雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

ゆきどん

にこさ〜〜ん
100レスおめでとうございまぁす(((o(*゚▽゚*)o)))

お昼書き込みながら あ…もうすぐ100だ!!
と 思ってのですが 今見たらちょうどだったので〜

皆様 これからもよろしくお願いします

ちゅん蔵さん 今日 オススメの 「そのうのかほり」
いってみましたよ〜 背中より3倍くらい濃くてビックリ!!
でも 顔面攻撃は避けられない…


いいね!

ちゅん

にこさん 100レスおめでとうございます(^^♪
私が踏んでしまいました有難うございます(*^_^*)
このトピが途切れてしまった時は寂しかったけど、にこさんが不在の時は色々なトピにフーテンの様にお邪魔してお友達も増え、またお声かけ頂きトピの再開。
そしてトピ名を素早く変えて頂き文鳥のお友達の輪が増え楽しいお話が出来てうれしく思ってます。
初めて文鳥を飼うものですで、生まれがそんなに変わらない文鳥さんを見つけて親しみを感じて嬉しくて書き込んだ、それ以来のお付き合いですが、これからもよろしくお願いしますね(*^^)v

他の皆さまも、これからも宜しくお願いしますm(__)m
私は無駄に文鳥飼い歴が長いだけでたいして知識はありませんが、それゆえ文鳥の話だけでも延々と出来る文鳥オタクなので呆れないでくださいね(^▽^;)

ゆきどんさん 首筋(そのう付近)の匂いを嗅ぐコツは、嘴を指で抑えて固定してですよ。
存分嗅げます アハハハハ〜( *´艸`)

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんばんは(^^)/

{82}の写真縦に出来ました(^^)v
有難うございましたm(__)m

そういう間も眼鏡にぶら下がり興奮してる邪魔な文鳥が振り落とされても振り落とされても負けずに頭に上り滑り眼鏡にぶら下がる(^▽^;)

いいね!

退会ユーザー


コンバンミ(о´∀`о)100レス おめでた★☆
季節の変わり目はキツい~。骨身に染みる~。

キナピは季節の変わり目だから?なんだか眠たそうです。
お部屋で遊ぶときも、いつもなら飛び回ってるのに
私の指で寝んねばっかり。
どうしちゃったのでしょう?
北海道いきなり寒くなったからでしょうか?
ヒーター頑張ってくださーい(/´△`\)

まんがらすんがらさん
クリーム文鳥のパイド決定です!!!
キナピもうん!パステル文鳥のパイドや!!!
アルビノだったらそんなに目が真っ赤っかなんて
凄いですね!黒いお目めしか見ていないものですから、
文鳥じゃないみたいです。正面から見てみたい。
そして、見つめあいたいですねぇ。(〃ω〃)
想像しただけで、うーん。可愛さ100%。
可愛さ100%セント、いや1000%もある、文鳥が
文鳥に、比べたら可愛さなんて糞もない人間が
しかも、獣医が、そんなことをするなんて有り得ない!!
だって、ぴーちゃんは、その小鳥屋さんが対処を教えて
くれなければ、死んじゃっていたかもしれないので、
はい。口コミに書きましょう。
なんなら、わたくしが(о´∀`о)ノ(笑)
それでも、病院の圧力で消されたら、まんがらすんがらさんは
もう、至るところでその病院であったことを、鳥さん友達に
伝えましょう(°Д°)あーーーーー。
獣医がコノヤロー。ぴーちゃん大事にしないなんて、有り得ない。
私が書きたいくらい・゜・(つД`)・゜・
そして、どんなにドドドドドMだったとしても、その獣医には
お願いしない。きっと不細工なんだろうし。(笑)


そして、キナピと、nicoの同時放鳥など、考えてもございません!
キナピの鳥に対しての性格の悪さといったら凄まじいですよ!
自分の小ささ弁えず、突進し、突っついていってます!
人間に対しては、好き嫌いをつけ
嫌いな人が目の前にいても、素通りで私のところのみ、来ます!
鳥がいたら、相手の子を疲れさせるまで、追いかけ回します。
鳥に対しては嫌いしかないんですね~。(笑)


ゆきどんさん、ちゅん蔵さん
そのうのかほり(笑)私もいざ!嗅いじゃいましたよ!
はいはい!本当に、強いんですね~。
もぉ、嗅いじゃった。嗅いじゃった。
でも、キナピ、、え?なに?なんなのって顔で見てくると
恥ずかしい気持ちになっちゃう~。おバカな飼い主。

最近は暗いところに入らなくても、
耳の近くで電子音みたいにキュゥゥウウウウキュゥゥウウウウキュゥゥウウウウ
といっていてビックリします。なにもしてないのに(..)
発情対象になってしまった自分がいやだ。といいつつ嬉しい。
ダンスももう、止められなさそうです。トホホ。

いくら、発情抑制しても、無理なんですかねぇ(/_)/


あ!ヤフオクで落札したものを勝手にご紹介いたしまする。

わーい。 わーいわーい。

いいね!

ゆきどん

皆様おはようございます
一晩中暴風が窓を叩く音が凄くて 何だか寝不足・・・
(福岡なんて 台風の端っこが通っただけなのに)

昨夜からパネルヒーターの温度を少し上げました
寒くなったけどまだ20℃以上あります
北海道のにこさんに笑われますよね
(今調べたら最高気温15℃位だった)

発情抑制難しいですね・・・
寒いけど飼育鳥さんは保温されて季節感もズレてしまうそうなので
一年中気をつけないといけないのかもしれません( _)

文鳥トレイ素敵です また私好みのブルー地に
白?文鳥さんが優しい佇まい もう一つはボトルでしょうか?
ビーズ文鳥さんは・・・チーズに見せたらカジカジカジしそう
(今は私の さかむけ〖←方言かな?〗に夢中です)

ちゅん蔵さん そのう嗅ぎのコツ・・・フフフ・・・
これは良いことを聞きました プロの技ですね
そして チッチさんは息子さんに逢いたくて2階を目指す
なんと健気な(〃▽〃)スキよぉ~スキ!スキ!!(←パクリ?)

まんがらすんがらさん 大丈夫です
ぴーさんの浴室生活スタイル理解してましたよ!!
結構本格的(ヒーターやごはん等)だったので驚いてしまいました

ぴーさん私はてっきり アルビノ かと思ってました
ルビー色に光る瞳 「何とか光線」が出そうです

福岡より近かったから・・・そちらは台風大丈夫でしたか?

皆さんも今から接近&上陸してきますので 十分お気をつけ下さい

では・・・ひと眠り・・・できたら幸せなのに!!







いいね!

ちゅん

皆様こんにちは(^^)/

にこさん、チッチが私の頭に乗り滑り落ち眼鏡にぶら下がりは、発情行動なのですよ(-_-;)
コメカミあたりの髪の毛をむしろうとするのが超痛い(^^;
肩に止まって何をしているのかと思ったら髪の毛で巣作り行動。
髪の毛を束ねると余計に突かれ超痛いから無理だし。
止めさせる為に坊主にするわけにはいかない(-”-)
耳の近くで電子音みたいにキュゥゥウウウウキュゥゥウウウウキュゥゥウウウウ といっているキナピちゃんの行動に似ていると思って。
やっぱり、そんなに愛してくれるのは凄く嬉しいのですが(*^_^*)
そんな事で卵が出来てしまったら困りますから〜(^^;
今朝は少し早く起こして、また騒いでいるからゲージの置く場所を変えたらおとなしく寝てます。
この子は早起きの方が良いのかな。
卵詰まりすると、上を向いて大股開いて仁王立ち。
人間のお産でいうと、いきんでいると言うのかな。
そういう辛そうな姿を見ると、どうすることも出来ず歯がゆくて。
病院にすぐ連れていければ良いのですけどね。
そうもいいかない時もありますから。
チッチの卵は、おそらくチッチの頭の大きさとそれほど変わらない。
そう考えるとチッチは小さい子なので繁殖には向かないのかな。
重い話でごめんなさいねm(__)m
にこさんが教えてくれた発情抑制。
ほんと難しいですよね。
若師匠!お互いに頑張りましょうぜ(^▽^)

文鳥のレディーって嫉妬心が強いみたいです。
私だけのにこさんなんだから、そばに来ないで!と言ってるのでしょうかね。
愛おしいですね(^_-)-☆
チッチは他の人間が居ると私の所には来ません(TT)
とても羨ましいですよ(*^^)v

匂いはどんどん嗅いでください!
にこさんの様な若い文鳥大好き人間をどんどん増殖しないと!
文鳥の良さをたくさん発信して「文鳥が好き過ぎて反省」な人たちを増やしましょうね。

ゆきどんさん

チッチはゲージの置く場所を変えたので大人しいです。
イジケたのか屋根を開けたのに出て来ません(TT)
かわいそうになったので迎えに行きました。
今朝は寒くて22度位でした。
まだ暖房は入れてないのですが。
パネルヒーターは人間用のですか?
今朝はホットカーペットつけたかったです。

さかむけって何ですか?〖←方言かな?〗
チーズちゃんが何に夢中なのか興味あります。

チッチは人間の見る目がないので(^^;
マイページの愛鳥の写真にある外に誘惑される写真は息子におちょくられている所です。
いつもリビングの戸の所で待ってるのですよ。
息子の部屋に連れて行って、「居ないでしょ」と見せると納得するみたい。
入口が開いてなくても、部屋の天井の角を突き破って行こうとしてるのが浅はかだけど可愛い文鳥です(*^^)v

私もまんがらすんがらさんのぴーちゃんは調べていたらアルビノか、シナモンイノなのかなと思いました。
ゆきどんさがおっしゃるように、「スペシュウム光線」出すかな。
3分で帰っちゃ、だめよん、だめだめ(^^)
色変わりの子は、短命かなと思っていたけどまんがらすんがらさんのぴーちゃんでその考えは間違えかなと。
愛情を掛けると長生きするのですね。
これからまた二階に連れて行って所在の確認させて来ます。
早く自力で行ってくれ。
でも帰って来られないもんね(^^;/~~~

P.S.まんがらすんがらさんの宮崎は台風大変だったんじゃないですか?
大丈夫ですかぁ〜

いいね!

まんがらすんがら

みなさん、おこんばんはぁ((_ _*ペコリ

いろんなトピでの話題が本日の台風か暖房のお話になっていますね。
宮崎のご心配レス、カタジケナイ((_ _*ペコリ 皆さん地域は大丈夫でしたか?

こちら宮崎では起床(6時前)には台風一過。 終日、小春日和でございました(´ω` )
宮崎人は台風に慣れまくっているので、自分チの家屋が飛ばないかぎり(笑)動じません♪
怖かったのは10年前; ご近所中/瓦飛び、ガラス割れ、カーポート吹っ飛び、シャッターヘシャゲ

今回の台風は宮崎の真南から東に抜けてくれるタイプでしたので、事前対策もなく過ごして
おりましたが、気圧低いうえ雨も激しいので他地方がとても心配でした;
(宮崎人が恐れる台風は西からくるタイプ; 東から絶え間なく吹き込む波浪風雨が怖い;;)
ウチは南東角地ですので、風向き的に台風と思えない穏やかな一夜でした♪

昨日からぴーは多数決でクリームパイド文鳥(笑)ですが、一昨日までのシナモンパイド文鳥だった
頃のみなさんの誤解を一応、補足させて頂きます(´ー`;)

え〜〜。。。私がmy掲示板のぴー紹介欄にシナモンパイド文鳥さんです とご紹介していたこと
にアグラかいちゃって、自他トピやレスで一切紹介していなかったことが発端です_| ̄|〇
こちらでご挨拶の際、ちゃんと名前だけぢゃなく種類も書いとかなきゃダメでした。。。スマヌ;;
イイワケするなら、ぴーがどんな種類でも私には大したコトぢゃなかったもンで(´∀`*)

ぴーとの馴れ初めは、my掲示板コメで少し話ておりますが、庭に落ちていた翼怪我雀さんを
保護して、名店主・小鳥屋さんに持ち込み相談したとこから始まります(初顔合わせ)
雀さんは幸い翼は大した怪我ではなく、二・三週間ほどで治りそうとのことでした^^
我が家には12歳の猫が居たのですが、全く興味も持たずスルーしてくれたことにまずビックリ!
ケージやら餌やらを購入し雀側が猫を怖がるかと隔離。のち雀も無事、野生生活に戻りました。

さて。余ったのはケージ始め小鳥道具一式。そのうえ猫は小鳥が平気♪ 答えはひとつ(´∀`*)
再度、小鳥屋さん訪問。この小鳥屋さん、七十代お婆さん店主とお孫さんで経営されていまして。
店主さんは経営そっちのけ(っぽい(笑))で鳥好き過ぎが高じ、ついでで販売されている感じの
方なんです(笑) お孫さんは犬トリミング(´ω` )

時期的に五月中旬で雛時期が過ぎていて、少し居たインコさん雛達を眺めつつ、店主さんたちと
小鳥&動物ラブ話炸裂で華が咲き♪
かなりな時間を居座り、合い間々でどのコにしようかと悩みに悩んでいた私に……店主さんが
「実は……こんなコがいるのよ^m^フフ」と奥から出してきたのが、ぴーでした(笑)
子供のとき以来の文鳥だったため、目が赤いのね(*^^*)程度に気にもとめず(笑)、ただただ即、
手に乗ってくれるイイ仔だったことと、差し餌時期過ぎた2ヶ月中雛なのがお迎え理由(´ω` )
(今思えば、店主さん。珍しいコなので隠していたもよう(笑) 私に託してくれました♪)

このとき、ぴーには。。。翼の羽左右で二枚、クリーム色の雛羽がありました(ここ重要w)
そう、アルビノではありません☆ 
ネットでいくら調べても同じコは見つからず、なんだろう? なんだろう??と日々が過ぎ
……八年半前の話なので情報的に更に少なかったかと。。。

ある日、ナニかでぴー関係検索していたらぴーそっくりなお写真が!!
そのブログの方と当時いろいろお話もさせて頂き、希少種でそんなコがいるンだと納得。。。
そのコが……シナモンパイドでした(´∀`*)

この品種を探したワケではないけれど、たまたまながら……こんなに性格の良いコなだけでも
私は本当に幸せなのです(*^∀^*)

本日、小鳥屋さんで取り寄せ依頼してあった[黒瀬 ネオフ−ド30g]購入で伺いました。
大出血での粟玉&試供品ペレでお世話になって以来の訪問でしたので、手術&アガリスク投薬話と
またここの皆さんに店主さん話したと報告をさせて頂いたら、大変喜んでおられました(´∀`*)
お見舞い品として[黒瀬 北海道 五穀チップ]も頂いて……((_ _*ペコリ
(大出血・手術うんぬん……は私のトピ&my掲示板内、日記写真話です)

シナモンパイド文鳥
興味のある方は[小鳥の餌 キクスイ]さんを検索してみてください……雛ですが(^^;)
TOPページ→鳥さん写真館→赤ちゃん手乗り館→(カーソル一番下)文鳥欄に二羽います♪
(著作権の問題でこのようなご紹介)
ちなみに……[シナモンパイド文鳥]でブラウザ検索TOPヒットのぴーはウチと他鳥です(笑)
あのコは男のコで2011年(お目メがウチより濃い?)……ウチは女のコで2006年 お間違えなく♪

なンだか自分語りな長文ですみません((_ _;ペコリ
引かないでネ; 引いちゃ〜……イヤよン♪イヤ☆イヤッ☆(カブらんようがんばりました(笑))

各皆さまへのレスは、改めて後日させて下さい(´ω` ) ぴーに注目してくれてありがとね♪

ニコさん捧げる正面チュッ♡実は おこ 仰向けごろん♡

いいね!

ゆきどん

皆様 こんにちは
台風一過の秋晴れ(≧▽≦)暖かいかと思って
薄着で洗濯物干しにベランダ出たら サブ~~~

ちゅん蔵さん 床暖風ヒーターは「パネルウォーマー」でした
下敷きのようにペラペラしています
(↑主人行き着け?!のショップ店員さんからの頂き物です
チーズを仕入れて頂いた時 在庫品だけど・・・と下さいました)
さかむけは手の爪の横の皮膚が剥けてしまう時にそう呼んでます
その剥けて只でさえ痛い所を 目の色変えて集中攻撃!!!
身体全部で必死に引っ張るのでかなり痛いし しつこい(x_x)
そんな時にはTVのリモコン登場です 
普段は噛んじゃダメ!!ですが 特別に噛み放題サービスします 

コツを教えて貰ったけど 水浴び後お手入れが忙しそうで
なかなか嘴キャッチ出来ません 遠慮せずガッと掴むかな・・・

ケージの場所変えられ イジけたチッチさんご不満だったのね
その不満や不安が抑制に繋がるのかな~
イジワルしてる訳じゃないけど 可哀想な気持ちになりますよね
でも 上を向いて仁王立ちは避けたいし ね…

2階を目指して飛ぶ!!先代さんは到達してたんですね~~
後追いしてくれるのって嬉しいです(危険もあるけど)


まんがらすんがらさん 今回の台風そちらでは良い子タイプ
次のコは全国的にそうだとイイですね(*^_^*)

ぴーさん なんと隠し玉だったとは!!
店主さんもまんがらすんがらさんと対応する中でこの方になら・・・
と 思われたんでしょう「売れればいい」みたいなお店もある中
そういった出逢いを大切にされて 理想的です
(↑現在 義両親が「売れればいい」の鳥屋で購入し苦労してます)

雀が落ちていた事 猫さんが何故か無関心だった事(←不思議!!)
すべてが繋がっているんだなぁ~~と 考えちゃいます
だって その後の卵管脱の際もですよね?
ヘタな獣医より(←ドコとは言いません)頼りになったりして
あ!!卵管脱への小鳥屋さんの対応に関する書き込み
保存させて頂きました 無いに越したことはないけど・・・

写真カワイイ 勢いのあるチュだと思ったら お怒りチュウ☆とは
仰向けニギニギリラックスもほんわかします
うちは膝上キュウキュウキュウゥゥからのカルカルドリル攻撃です★

そういえば昨夜 大きな羽が1枚抜けました
何だったんだろう・・・・・


いいね!

ゆきどん

またまた失礼(^。^)
どうやらチーズは換羽のようです・・・
この1時間で翼の羽根が5枚も抜けました(゚◇゚)

換羽も体力消耗するから しっかり管理しないとですね

さてさて 皆様 お月見ですよ~~
全国的に見られるのかな~?
風邪引かないように 空を見上げて口は閉じてね!!
ではでは

いいね!

七対子

お久しぶり&ご新規さまはじめまして。
七対子です。
いつも拝見してたんですが忙しさと書き込みの遅さで色々へたれてました(;;
お返事返しきれなかったらすみません。。。

まんがらすんがらさん
はじめまして!ぴーちゃん介護中との事、大変ですが頑張って下さい。赤い瞳が神秘的で仰向けごろんが可愛いです(´ω`*)

ちゅん蔵さん
文鳥カフェ知ってます!西荻のことりやですね。
気になってるんですが放鳥タイムが夜8時でどうせなら‥とずるずる行くタイミングを逃している次第です。
いつか行ったらまたご報告を!

にこさん
コザクラさんお迎えおめでとうございます。
キナピちゃんと仲良くなるには‥あせらずがいいですね。
そして続々とアップされる文鳥グッズ!ついつい買っちゃうダイソン並みの吸引力!

ゆきどんさん
チーズちゃんも秋換羽の文鳥さんでしたか。
うちのイーも春と秋の2回換羽なんですよ。羽が抜けるぬける笑
羽つくりの為にタンパク質をとってもらおうと煮干しをあげた事もあったのですがほとんど食べなかったのでペレットに切り替えました。
それからずっとペレットにしちゃいました(^^;

さて〜10月になりましたね。
10月24日は文鳥の日ですよ\(^o^)/

http://kotoricafe.jp/news/674

ことりカフェ吉祥寺で第3回愛鳥家さん交流会開催!〜文鳥編〜を開催するようです。
文鳥に日に近い10月18日(土)!

すっごい興味があるけど先約で私は参加できないですが(;;
ご興味ある方はぜひ!伊藤美代子先生もご参加されるって胸アツっっ!!


それではまた!しばら〜くしたらふらりとお邪魔します

いいね!

ちゅん

七対子さん こんばんは(^^)/

お久しぶりです(^^♪
お元気そうで何よりです(^_-)-☆
文鳥イベントの情報有難うございましたm(__)m
10月18日なんだぁ、私もその日は予定があり残念です。
文鳥の日10月24日にも書店でイベントがあると伊藤美代子先生のブログに書いてあったのですが、その日も予定があって参加出来ません(TT)
文鳥まつりには行こうと思ってます。
今から楽しみです(*^_^*)
教えていただいた青山のことりカフェには近いうち行こうと思ってます。
文鳥ガチャ12月に新シリーズ出るそうですね。
今度のはコップに止まるそうです。
是非ともゲットしないと!
また何か情報があったら教えてください、お話も楽しみにしてますね(^^)

ゆきどんさん
あっ!そうそう、「さかむけ」まんがらすんがらさんが「逆むけ」と漢字で書いてあるから、そっかぁ〜と理解しました。
「ささくれ」の事ですね(*^^)v
「酒むけ」と勝手に変換していて、酒??と、逆、そーだ!そーだね!(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんにちは((_ _*ペコリ  そして、七対子さん。はじめまして((_ _*ペコリ
皆さんへの未レスぶん、まとめてササッとお返事させてくださいませ((_ _*ペコリ

>小鳥屋さんが対処を教えてくれなければ、死んじゃっていたかもしれない。
そうなんですよ! 小鳥屋さんの対処の仕方には今の獣医さんも感心されておりました。
ぴー……よく助かったと。そして内臓乾燥壊死やよくツツかなかったとホッとしたものです。
(その状態だともう助からないらしいンです)

処置関係の追伸:
無駄グチ多いわりに、肝心なコトがお伝えできないへッポコ頭なので、得意の画像処理(笑)
トピでは画像容量的に縮小せざるを得ないので、my掲示板で同じ画像を大きく掲載しておきます。
まだ分かりにくければご遠慮なく申してくださいね☆

にこさん
ほんと、どんどん羨ましいグッツが! どうしてにこさんトコロにばっかり行くのヽ(`Д´)ノ
(探し足りないのだよ ボソッ)
今までのオーダーメードなお品たちも、希少品種ならではでもあり特別料金でもあり(笑)

>ヒーター頑張ってくださーい(/´△`\)
ほんとヒーターが命綱ですね! 北海道は特に破損→即……でしょうね;
南国ムード宮崎でしょうが、それは昼の話。 他地域と同じ冬の夜は氷点下3度程度な日も;
真冬でも昼間なら車の窓全開で笑って運転できるンですけれどもね(笑)
それで夜が怖くて、ひよこ電球買ったものの一年で休眠させたんですよ……電球切れ怖い;;

>キナピと、nicoの同時放鳥など、考えてもございません!
はい^^ にこさんは大丈夫だろうけど♪ 前提です。 でも小鳥屋さんに言われた忠告を一応
お話しておくことで未然に事故が防げたり、あのとき言っておいてあげれば(後悔)をしたく
なかったのでご気分を害されるかもでしたが、あえて苦言レスしました。ごめんね((_ _*ペコリ
桜インコさんトピで、放鳥時間を分けていらっしゃるお話を後日拝読して安心もしています♪
(zibaさんトコは老文鳥&重度脚麻痺で機敏行動的に無危惧でした)

>発情対象になってしまった自分がいやだ。といいつつ嬉しい。
その気持ちめっちゃ分かります♪ 飼い主のジレンマですね(笑)

ゆきどんさん・ちゅん蔵さん
>ルビー色に光る瞳 「何とか光線」が出そうです
>3分で帰っちゃ、だめよん、だめだめ(^^)
あはは! あれが偶然写ったときに、私もとっさにビームが出るかと! (でないよ 笑)
赤目なので普段は直射日光下には置かないんです。でも今回写真を撮ろうとほんのちょっぴり
窓辺に置いたら、太陽位置的に目がキラ〜ン☆ うちのコ自慢ですけれが綺麗(〃^▽^〃)

>さかむけ/逆ムケ/逆剥け (逆さに剥ける) ふふふ♪

>コメカミあたりの髪の毛をむしろうとするのが超痛い(^^;
ナニそれヤダ、超イタイ;; ちゅん蔵さん、ぜひ【坊主一択で!】(笑)

>発情行動
前向きに考えるなら……とっさで別行為をさせると落ち着くのが救いですよね;
飛ばすとかニギって上向けるとか。。。ウチは毎日日中、私の行動範囲に常に一緒に連れて
歩いていたのが抑制になっていたのかなと思います。お風呂場占拠するのを許すまで。。。

>息子におちょくられている所
あれ、ちゅん蔵さんレス頂いた当初、拝見しましたよ^^ ほんと息子さんラブなんですね♪

>ぴーさん なんと隠し玉だったとは!!
あはは! 当時まったく気づいていなかった(笑) なんで後から出してくるの?程度な疑問w
自分に対していろんなコトワザが頭に過ぎります ^m^ぷぷ

>すべてが繋がっているんだなぁ……と 考えちゃいます
ほんと、縁(えにし)なンですかねぇ。。。 しみじみ

>現在 義両親が「売れればいい」の鳥屋で購入し苦労してます
ゆきどんさんから初レス頂いた直後で、あのトピ、既にぜんぶ拝読すみですよ(^ ^;)
なんだか戸惑われた心の動きを一緒に体感しました;;
トピ後の義両親その後をぜひお聞きしてみたかったんですが、ここのレスにあります??

>卵管脱への小鳥屋さんの対応に関する書き込み保存させて頂きました
無いに越したことはないけど・・・
あらら……わざわざご丁寧にご申告頂いてありがとう((_ _*ペコリ いいのにw
ほんと無いに越したことないのです……しみじみ。。。

>キュウキュウキュウゥゥからのカルカルドリル攻撃です★
え? えええ?! どどどどd(おちつけ;) どんな攻撃?? Σ(゚∀゚;)!?
……てことは!甘えてぇ〜かぁらぁのぉ〜♪いきなりドリルなの?? チーズさん。ツンデレ??(笑)

>どうやらチーズは換羽のようです
がんばれ〜! 超がんばれ〜!! (`・д・´)尸 ガンバレー

七対子さん
お忙しそうですね(^ ^;) ぴーをお褒め頂き感謝です♪ またゆっくりお話してくださいね☆

脱卵管の処置法

いいね!

ゆきどん

皆様今晩は( ´ ▽ ` )ノ
七対子さん『秋換羽』は知りませんでした
前回は ふわふわ毛だけが大量に抜けたのですが
今回は翼の羽根だけのようです
負担がないように 少しづつ生え変わるのですね…
夜だけ 暖房するので もしかして春が来たと勘違いしてるのかも?
また一つ知ることが出来ました 有難うございます

ちゅん蔵さん 『酒むけ』何か ありそう!!
思い違いってありますよね〜
私は聞き間違いが多くて 何度も恥ずかしい経験があります…
チッチさん ムチムチ度がupしてるんですか?!
まさか…卵準備中!!? 要注意です☆

まんがらさん 卵管脱の処置 さらに詳しく有難うございます
戻しすぎてもいけない 手助けをする程度なのかな...
後はその子の治癒力に任せて 自然に なんですね

トピずれしますが 2羽のオカメインコ…
1羽は食べなくなり 小鳥屋さんに相談しても
あまり対応してくれなくて お迎え 2週目で亡くなりました
(オカメさんは一人餌になってからお迎えする方が良いらしく
超超超初心者の高齢者に販売して欲しく無かったです)

お盆に初対面しました ショックでした
生オカメさんは初めて見たのです
とりっちに投稿されている愛らしい画像でしか知らなくて

衝撃でした 羽根はボロボロで 汚れて 細くて…
ただ 私は実物を知らないので 意見出来ません
何となく ずんぐりふっくらで(←文鳥との比較)
おっとりとした愛嬌のあるイメージでしたので

義父の口からご飯を食べてました(勿論人間の)
流石に見た時「死にますよ やめて下さい」と
言ってしまいました…

先日電話した時もまだ挿し餌&口移し(もう5ヶ月のコ)
小鳥屋さんは 食べてるならそれで良いと
一人餌への切り替えなども指導してないようです
(購入後1羽直ぐに亡くなったのでとにかく食べさせてと…)
保温も 過保護すぎと否定されているようです

私なりに 飼育本やこちらで教えて頂いた事など手紙にしたり
電話したりしてきたのですが 遠くの嫁より近くの小鳥屋さんを
頼ってしまうのは仕方ないのかな…
嫁の立場で あまり強く言えないのも確かです
主人からも話して貰いますが やはりプロの意見が強いです
(プロとは認めたくないけど!!)

せめて まんがらさんの小鳥屋さんのような所だったら….と
でも そうだったらきっと義両親には販売してないと思いますが

この事を考えると 気が重いのです
でも 考えなきゃ 無視は出来ない…どうにかしたいと…

関係ない話でごめんなさい
ずっとモヤモヤしてるんです

問題は解決しないけど
書かせて頂いて少しラクになりました

また 相談するかもしれません
変化があったら 報告させて下さい












いいね!

まんがらすんがら

皆さん。 おはようございます((_ _*ペコリ
台風/12日 今9時過ぎ現在やっと強風域かかり始めた頃だというのに、かかる前の昨夕から
暴風(かぜだけ)が普通台風暴風域クラスで吹きはじめ、しかもどんどん激しい状態(´∀`;)
沖縄・九州南部は本土上陸時の台風勢力とは違い、まだまだ元気なもんだから、ほんと最弱竜巻
クラスが長時間、家ごと丸洗い♪ ガソリンスタンド大型洗車機の一日体験コースです(´ω` ;)
今はまだマシながら明日本番★ ……てなワケで家出れない缶詰状態しています_| ̄|〇

ゆきどんさん
まず。。。脱卵管の追加補足。補足のつもりが余計に混乱させてた……ゴメンね((_ _;ペコリ
何度も補足すると余計に分かりにくくなっちゃうので、補足の方で修正かけておきました。
あくまでも綿棒さんは文鳥さんを仰向けに状態にして穴に入れていくまでの誘導係りです♪

にこさん。 すこしオカメさんのコトで、この場をお借りする事お許し下さい((_ _;ペコリ

昨夜、義両親のオカメちゃんのその後、拝読しましたよ!
ナニその極悪ショップヽ(`Д´)ノ  小鳥屋さん、ウチの名店主しかお付き合いないから読んで
いくうちに軽く殺意が沸(自主規制)……マジ許せん!! リアル涙デタ。・゚・(ノД`)・゚・。

一語一句で苦しいお気持ち伝わりました……つらかったでしょう。歯がゆいでしょう(涙)
そのショップ対応。餌の件保温の件、ぜったいオカメさんを早死にさせて次のコ、次のコ……と
義両親をカモにするつもりでいると思います; ケージや餌もまだあるからうまく誘導して。。。
プロ意識皆無……店たためぇぇぇ!! うちの名店主さんが穢れそうで小鳥屋ともいいたくない!

今居る店のコ達の扱いもうかがい知れますね。保菌・感染病・持病持ち鳥達を放置販売で短命
再購入狙い。そんなニオイがプンプン(涙) 命の尊さが紙より薄い;
亡くなったオカメさんに、いち人間(そいつと一緒にされたくはないけれど!)として、本気で
土下座して謝りたい。。。許してなんて言えないから、こんな人間がいる現状を謝りたい(涙)

残りオカメさんも、義両親の飼い方はマズいよね……やってはいけないだらけでしょう;
温め合い寄り添うコもいない一羽飼い。保温必須な時期なのに……極悪ショップ!
なんてこと言うダヽ(`Д´)ノ
インコ病保有懸念店なお話だったので、保有なら早期治療が最重要なのにと益々ハラハラ;
義両親、検査・診察もされておられない感が……ゆきどんさんも何とか助けてあげたいね;
でも……ご近所な距離でないし、自宅持ち帰りでチーズちゃんに危険もありうる話で。。。
自分のことと仮定していてももどかしいのに、ゆきどんさんは今。。。

義両親から、言葉悪いですが取上げたい……うちで引き取りたい。。。うちにもぴーがいるけれど
空き部屋あって隔離可能。 が! お預かり後の治療想定的に診れる獣医さん必須なコを、気軽に
お預かりができない……これも言葉悪いけれどウチの獣医さん、親身で有難いながらそのう検査等
できるか危ぶむ要素が;(手術準備時点で非常に段取り悪く; 術中足りないモノ探す; なのに
手術はお箸な先端で腫瘍摘んで焼く超簡単手術) ぴーにウデ安心サード見付けたい_| ̄|〇
過去、荒で飼育経験ある! 今はネットもある! まず……その環境から引き取ってあげたい;;

力添え的に非常に力不足ですが、ナニか一緒に考えさせて下さい。
私の兄が関西在住なのですが、今年オカメ亡くしたばかり。。。 事情話してみて聞こうか?
でも……兄に聞く前に義両親が里子出される気がみじんもないなら、元からダメなことだよね。
子育て終えて老後の生きがいでオカメ飼育されてるかもな想像をすると、胸も痛い。。。
兄側理由で……期待損も大いにありえ((_ _;ペコリ  ゆきどんさん的にどんなカンジかな?
義両親ご承諾と兄の承諾、両前提ありきな話。そして移動手段等の問題も……問題山積み(涙)
ゆきどんさん。 できることは少ないけれど、できるだけ何とかがんばろうね!

いいね!

ゆきどん

皆様こんにちは どんどん風が強くなってきました
明日は引きこもりになりそうなので 朝から買い出しに・・・

まんがらさん そう自分のこの気持ち「歯がゆい」んです
代弁していただいて嬉しい(T^T)
小鳥屋さんには 3年ほど前行きました
「大丈夫かな ココ?」でした・・・

ペットショップやホームセンターの
キレイに管理されている所しか知らなかったので 
不衛生で薄暗くて•••と余計に感じたのかもしれません

そこから迎えたと聞いた時 まず私が思ったのは
「チーズを守らなきゃ」でした
トピを立て 皆さんに不愉快な思いをさせてアドバイスを頂き
ネットでも調べ 義両親へ伝え・・・で 実行してくれな~い!!
(お陰で私オカメさん飼育できる基礎知識付きましたよ(^^)v)

引き取りの申し出もありがとうございます
これがまた 義父とべったりさんで(ご飯もらえるからでしょうが・・・)
嬉しそうな義父から離すのも難しそうな状況です(ノД`)
まんがらさん仰るとおり 愛犬を亡くし寂しくて寂しくて
迎えたので 老後の生き甲斐なのです

一緒に思って下さるだけでも 救われます
何とかオカメさんに良い流れにしていければと思います

にこさん またまたスレ違いで失礼しました
でも・・・ここがあって良かったです
ありがとうございます

これからも 宜しくお願いします






 

いいね!

退会ユーザー

全然いいですよ~(о´∀`о)ノ
いろんな会話をしてくださいっ\(^^)/

ちかーい

いいね!

ちゅん

にこさん 皆さま こんばんは(^^)/

にこさん お気遣い有難うございますm(__)m
キナピちゃんのドアップ超かわいいですね(*^_^*)
目が大きくて綺麗なコですね。

うちのチッチはむちっと太って23.5gから25.5gになりました。
朝は遅くまで寝かしてましたが、早起きさせたほうが昼寝している時間があって、発情する時間が少ないような感じなので早起きになりました。
光の問題は、卵を産んでしまったら考えようと思います。
発情はしているみたいですけど行動には移さないので、今のところ大丈夫そうです(*^^)v

保温は結局「暖突S」を天井に付けて様子見です。
サーモスタット25度に設定して室内外温度計をチッチが寝ている場所に付けたら、近いけど26度をキープとそれほど熱くははならないみたいです。
そのうち、屋根に付けているT字の止まり木は寝るときは取ろうと思います。

チッチの食い意地行動はだんだんひどくなってきて、先日は「カラムーチョのスティックタイプ」をだらけながら食べていたら、チッチがくわえて逃げて行きました。
まだ可愛い方で、すぐ捕まえてカラムーチョを回収しました。
先代はそういう物をくわえると絶対捕まりませんでしたから(笑)
バームクーヘンの小さなビニールの袋をかぶっていたり油断も隙もありません。
この子には人間の食べ物を一切与えてなかったので興味を示さなかったのですが、発情期を迎え少しづつ私が食べている物は美味しいと覚えたらしいです。
私は放鳥中のおやつは我慢としました。
ダイエットにもなるしね、一石二鳥かな(笑)
スマホはチッチが先日上に乗って操作していたから画面のカバー付きに買い換えました(-_-;)
スマホ好きですよね(笑)

ゆきどんさん 
義理のご両親のオカメちゃんの話、歯がゆいですね。
お父様が可愛がっていて引き離すのは難しそうだから、少しでも飼育環境が良くなる努力続けられてくださいね。
私はお力になれなくてすみませんm(__)m
まんがらさんのように、お力になる様に申し出て頂けるのは有難いですね。
いつか何かで協力しあえると良いと思ってますよ(^_-)-☆
また愚痴こぼしてくださいね。

まんがらさん
ネオフードは今日は100均で霧吹きを買ってきたのですが、足りないものがあるので明日また買い足して冷凍保存してみますね。
手でつまんでやると、小さいものだとモグモグ食べるのですが大きい物は口からポロっと捨てる感じです。
少しづつ進歩しているから味は気に入っていると思うのですが、自主的にはまだ警戒しているのだと思います。
チッチはラウディブッシュ社の物も一週間位食べるまでにかかったので気長に食べさせますね(^^)/~~~

むちっとしたでしょ(*^_^*) 眠いよ・・・ 暖突設置です

いいね!

退会ユーザー

こんばんは♪
あんなに、あんなに注意していたの
発情は抑えらず
キナピ23.5㌘が25㌘になってしまいました。


まんがらすんがらさん
『にこさんに捧げる正面チュッ』可愛すぎます((o(^∇^)o))
文鳥って色が違うだけで全然違いますよね★
口の中が見えるところが更にかわいいっ!
仰向けごろんしてるところも、気持ち良さそうに
こっち見てるところが可愛いですね。
お腹にすりすりしたい。(笑)

小桜インコNicoとキナピの放鳥時間を分けていますが
キナピは発情中で、イライラしてるのでつつくのがとても
痛く。
Nicoは2ヶ月のひよっこで遊びたくて遊びたくて仕方がない
+噛む力が恐ろしく強く噛まれたら激痛。しつけは難しく
1時間ごと放鳥しておりますが、『もーいたいよーおばかー』
となってしまいます。そして、2羽ともパソコンとスマホが
大好きなので、なかなか返信できずにいます。はぁ。、
今もNicoに唇を噛まれ、離さず流血手前。悲しい。
噛まれては手から降ろしていますが、その手に噛みつかれると
ぶら下がったままで、しつけにはならずです( ;∀;)

あ、気になることなんですけども
卵を身籠ってしまったら、放鳥はしないのでしょうか?
温度は30℃から32℃でも暑がる場合は下げるのでしょうか?
んーよくわかりません(/_)/教えてください。



ゆきどんさん
そのオカメちゃん、そのう検査、糞検査したら、確実に獣医から
お説教されますね。私は、パートナーの姪っこのインコ2羽の
ケージをたまーに行っては煮沸消毒をし、餌を変え、ヒーターを
勝手にいれてきました。そして、水を与えていなかったりすると
即、私の家にインコ2羽を連れて帰ります。
でも、義父さんってすごく難しそうな立場ー。悲しくなりますね。
なにを飼うにせよ、その子に、ついて勉強しろ!バカ!
と言いたいですね!こんなこと言わせるな!と。
ヒーター余ってるからもってきましたーー!
カバーも余ってたんでーと!言いたいですね( ;∀;)
その、小鳥やも早く潰れろ。いや、潰れますよ。


ゆきどんさん なんでも書いてくれて、いいんですよ~。



ちゅん蔵さん
チッチむちっとしましたね★うちのキナピもむっちむちです。
でも、でぶも可愛らしい。ちょっぴり動きが鈍く思えますよね。

チッチちゃん可愛すぎて保存してしまいました。
いつも正面から見ていたのですが、尻尾付近もパイドなのですね
珍しく可愛いですぅ((o(^∇^)o))
4羽合わせてみたいっ(о´∀`о)それでも、うちのキナピが一番性格
がキツそうに、思われるのが、こわい。

ふとっちょ。 お顔は可愛いけど、力が強すぎトホホ。

いいね!

ゆきどん

皆様こんばんは
そして 暖かいお言葉ありがとうございます
何だか よい方へ進んで行くような気持ちになれます☆

にこさん そちらはもう雪が降っている所もあるとか
ムチムチになっても 寒がりキナピさんかな?

nicoちゃん 噛む力凄いね!! ぶら下がって落ちないんだ(*゚ロ゚)
コザクラさんに噛まれると血が出る事もあると聞くけど
唇なんて想像しただけで いったぁぁぁぁぁい(☆。☆)
チューのつもりなのかな??

今 しつけ?中ですか・・・
生傷が増えるでしょうが 根気強く教えるしか無いですよね

ちゅん蔵さん チッチさんまだまだ栄養取り込むつもりでは?!
カラムーチョ加えて飛ぶ文鳥・・・( ´艸`)
体重増えたら上手に飛べないかも??

うちも少しレイアウト変えました 
横向きだったヒーターを縦にしただけですが・・・
電球部分が天井に近く 安いアクリルが熱で変形したり
何か悪いガスとか出たら嫌だし・・・

発情促進になるので・・・と控えていたあわ玉を購入し
今日から再開しました 換羽期の栄養補給に☆
久し振りに見ると ひなひなで挿し餌していた頃を思い出します

一緒にネオフードも届いたので
ラウディブッシュが終わったらチャレンジしてみま~~す










いいね!

まんがらすんがら

にこさん 皆さま 朝だ 元気だ おはようございます((_ _*ペコリ

朝夜冷えてきましたね; 温度差で皆さんと鳥さんたちも体調管理が大変;;
にこさん地方はすでに雪……雪の文字だけで寒がり私は震えがきてしまい((((゚Д゚;))))
25?やオーバー; キナピちゃんもジュン子ちゃんも皆ふくふくしてきましたね(´ω` )
うちのコは昨日からいきなり羽いっぱいの大換羽です。。。体重なぜかかわらず24?

発情
うちのコはどの飼育本やネットご経験談、そしてちゅん蔵さんご紹介病院HP、どれにも
当てはまらない行動してたので、全く参考にならないです(笑) こんなとこも規格外w
まず換羽も発情もほぼ体重変わらず、差は±1?で、発情自体がほとんどない。
まぁ、ひぃ〜ひぃぃ〜ひい〜ひいい〜鳴き始めると、とっさに気をそらしていたので、全く
なかったワケでもないけれど、即ニギって仰向けやとっさに飛ばす等であっさり終わりです。
朝は9時-夜は9時で年がら年中同じ時間帯(サーモ設定時間で行動(笑))でしたが、上記な
カンジで悩んだ経験は、例の7歳直前、脱卵管事件の初産一度一個のみ。。。
日中は家事時間以外ニギラレっぱなし(飛ぶの大キライ)なので、背中発情神経マヒ?(笑)

なので、私は事前知識しかないのですよ(^^;)
ですが、、、お役に立ちそうなのを検索してみました。
抱卵前や抱卵中の放鳥も本人がしたがっていたら条件で、少しなら良いようですよ。。。
暑がってたら……ですが、羽が膨らむ(寒がる)手前まで温度は下げてあげて下さい^^
若いコはどんどん下げて普段20-23度とかでいいようですよ? 抱卵中は24-26度で。
30度とかは老鳥や病介護、軽度卵詰まりとかな高温度です。

雌文鳥の産卵について質問です  /下まであります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450298099

文鳥について 文鳥が何もしていないのに、無精卵を産みます  /下まであります
/URLが長すぎてエラーおこすので上記言葉をコピペしてブラウザ検索してください。

ブログ/ 「手乗り文鳥」の、繁殖期の産卵行動について思う事 /タイトル コピペでご検索を

にこさん
うふふ♪ お写真褒めてもらっちゃいました……ありがとね☆
私もキナピちゃん どアップ、myパソ保存いただきました。ムフッ(←やだキモッ★)
キナピちゃん、ほんとムチッ(むぐグッ)……レ、レディに体重や体型話は禁句ですね;

Nicoちゃんとキナピちゃんに時間差でツツかれカジられっぱなしのにこさん……しかも唇;;
い、いたい; 想像したらメチャ痛い;; にこさん……なんてお気の毒な(涙)
若いコはまだ加減勉強中だから、耐えつつしつけて受け流ししかないもんネ;ツライわぁ;

>パソコンとスマホが 大好きなので、なかなか返信できずにいます。
わかる、わかる(笑) 私もニギったまま片手打ちとか進まない;
で。置くとキーボード上で指と一緒にクチバシぎしぎし&脚ぴょんぴょんで即打ちやめ;
(この歳での発情誘発はさすがにマジ怖い;;)

ちゅん蔵さん
>手でつまんでやると、小さいものだとモグモグ食べる→大きい物は口からポロっと
よかったぁ! まったく食べないワケぢゃないんですね^^
うん。うちも最初はそうでした^^ でアドバイス最初に 好みのサイズを与えてと。ね☆
で……今では粉しか残りません。。。完食! まぁ厳密に言えば大きいのはモグッとした
ときに割れて飛び散るようで、餌場下にカケラ落ちてますけど。。。
シードと違い、お掃除がすんごくラクになりました(*^_^*)

>カラムーチョのスティックタイプ→チッチがくわえて逃げて行きました。
(笑)(笑)……食い逃げ(ぷ!) ぴーはしたこないわぁ。。。 私もナイ(アタリマエ!)

ゆきどんさん
私もにこさんご提案に賛成! 暖房器具、これを半強制的に配送するしかないですよ!!
にこさんのレスされた一語一句、ぜんぶ私の感情そのままです! 説教したい!!
ちゅん蔵さんも……皆さん歯がゆいですよね(涙)
ゆきどんさん、ずっと応援してますよ (`・д・´)尸 ガンバレー

キナピちゃん、ジュン子ちゃんの発情期間が早く終わりますように((_ _*ペコリ
チーズちゃん、ぴーの換羽 (トヤだってば (笑))が早く終わりますように((_ _*ペコリ

思う存分 見つめあってネ♪

いいね!

101 - 120件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?