雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

ちゅん

にこさん こんにちは(^^)/

お元気そうで何よりです(^^♪
たくさんオーダー製作をお願いしているんですね。
『文鳥の木』、『ヒヨドリコトリ』、『aya_kingfly』さんですか。
あとで検索してみようかな。
文鳥オタク、いいですね〜(^^)
私は文鳥中毒、文鳥が居ない暮らしは考えられないし、文鳥グッズもついつい見ると買っちゃいます。
先日は先代チッチサイズの桜文鳥の羊毛ぬいぐるみ買っちゃいました。
100均の鳥カレンダーもゲットしました。

あとイベントのお知らせ
『文鳥まつり08』2014年11月21日(金)〜26日(水) 11:30〜17:30 最終日のみ14:00まで
吉祥寺 ギャラリー永谷
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1吉祥寺永谷シティプラザ1F
JR中央線吉祥寺駅徒歩3分 吉祥寺ヨドバシカメラとなり
東京に出てこられたら是非行ってみてください。

やはり にこさんは北海道の大雨で避難勧告が出た時は避難したのですか。
北海道のニュースを見て心配してました。
ご無事でなによりです。
キナピちゃんの餌やホッカイロをたくさん持って行ったなんてさすがですね。
東日本大震災の時は、先代チッチの鳥かごと机の下に避難しました。
あの頃は寒い時期だったのでカイロも大事ですね。
あの後ペットと災害に付いて考えさせられましたが、時が経つと忘れてしまうものです。
また文鳥用の避難グッズも作っておかないとですね。
今のチッチには真っ先にキャリーゲージに慣らしたのも、通院と避難用でもあります。

チッチにガーデニング用のゲージ内と外の温度を計れる温度計を買いました。
ビニールを被せてみましたが、そのうち暖房をつけての温度の差を確かめたいと思います。

にこさん 帰ってきてくれてありがとうございます\(^o^)/
また楽しい話を続けましょうね(^^)/~~~

写真が横を向いてしまいます(笑)
直し方がわかりません

豆苗がたくさん育ちました チッチのゲージにビニールをかぶせる

いいね!

ちゅん

にこさん こんにちは(^^)/

提案なんですけど、文鳥の話が広がってきているのでタイトルを「ゲージのレイアウトについて質問させていただきます。」から、「文鳥の飼い主の輪(旧ゲージのレイアウトについて質問させていただきます)」とかに変えませんか!
ダサかったら若いセンスで違う良いタイトルに(^▽^)
そうすると、もっとたくさんの文鳥の飼い主の方も入ってきて頂けるかと思って。
余計な考えだったらすみません。
無視しちゃってかまいませんから。
トピの名前を変えられるのはトピ主のにこさんだけなので・・・

それから まんがらすんがらさん こちらでも愚痴を聞きますし(もち名指しはダメだけど(^▽^))恥ずかしがらずに入って来てくださいよ〜
写真の直し方教えて下さい!
一番新しいWindowsです。
スマホデビューやっとして、スマホで写真を撮ってパソコンにメールで送って保存とめんどくさいことをやってます。
その時は、ちゃんと縦に写真入っているのですが。
何故でしょう??

いいね!

ゆきどん

こんばんは〜
あれ!!トピ名が変わってる〜 良いですね
文鳥飼っていらっしゃる皆さんにも 解りやすいし!!
益々 文鳥の輪が広がると嬉しいかも〜

そういえば 先日他のトピで紹介されていた
文鳥好きすぎて反省…のTVでも
「文鳥ってこんなに懐くんだ〜!!」と驚かれてたし
知らない方にもその可愛さが少しでも伝わったかな?
なんて 考えてました
(うちは遅れて放送されるので 配信動画で視聴しました
七対子さん配信情報ありがとうございます)

さて ちーずも寝たかな〜 私も休みます それでは…




いいね!

退会ユーザー



皆様、こんばんは~(о´∀`о)寒い。寒くて打つのやだ。
けど、打とう★みなさん、好きなので(笑)

ちゅん蔵さん~★
温度はその子一羽一羽で違うみたいですので、調整中して
あげてくださいっ★キナピは27℃に、設定しております!
でも高いな~。過保護すぎましたね(´;ω;`)反省しております。
そういえば、キナピもずっと鳴き続けているかも?
ずっと狭いところを探しておりますが、ほぼ取り上げて狭く
暗いところがなくなりました。それでも大変ですよね。
女の子ってだけなのにぃ(´;ω;`)
そして、にぎころ小桜インコちゃんのガチャ可愛いですね(о´∀`о)
私も全てコンプリートして、飾っております★
9月23日に小桜インコちゃんをお迎えしたのですが、キーホルダー
右の子に少し似ています☆小桜インコちゃんも可愛いですよぉ!


ゆきどんさ~~ん★こんばんは\(^-^)/
ご心配お掛けしました。ありがとうございます。
キナピの避難はとりあえず、お水と③㍑の餌を
もっていきました!重かった(笑)
やはり、避難するときの物は用意しておいたほうがよさそうですね★
もうなにがあってもおかしくない日本ですしね!

え!換気せんカバーオシャレ~。いいなぁいいなぁ。私も欲しい。
壁紙に貼る、鳥と森のシールを買いたいのですが、結構な可愛い御値段
なので、買えません~(´;ω;`)


オーダーしたものは、贈られてきたらはりますね~。
きっとほしくなっちゃいますけど、いいんですか~★



あ、頭いたい。寒い。寝ます\(^-^)/
トピ名変えて、もっと文鳥さん友達増えるといいなぁ。

nicoちゃん。

いいね!

ゆきどん

にこさん 頭痛いの辛いですよね
私も軽い偏頭痛あるので痛い時の感じ解ります( _)

ん・・・・・nicoちゃん・・・お迎えされたんですか?!!
綺麗な色 私の大好きなブルー~グリーンのグラデーション
もう 大人鳥さんなのでしょうか?

換気扇ですが 随分前に100円ショップで
衝動買い(鳥モチーフだったので)して 
使い道が無かったシールを貼っただけです☆
1カ月程経ちますが場所の割に剥がれません
他にも貼りたいけど まだ新居1年目なので我慢しています

鳥さんたちのお世話もあるでしょうが
辛いときは無理せずゆっくりされて下さいね~~


いいね!

まんがらすんがら

にこさま。 こんばんは((_ _*ペコリ
なんだか、、、どなたかに呼ばれた気がしてトピに突然オジャマさせて頂きました(笑)

改めまして。
にこさま、ゆきどんさま、七対子さま、はじめまして((_ _*ペコリ
*七対子さま。いきなり大失礼ボケをぉ ((_ _;ペコ 悪意ほんとございません〜 へへぇ〜土下座;

そして、ちゅん蔵さま、こちらへのお誘いありがとうございます((_ _*ペコペコリ

みなさんの、いつも楽しそうなお話に一緒に参加させて頂いている気分で楽しんでおりました。
照れテレしつつ参加しておりますので、どうかイジメないでくださいね(笑)

いろいろとお話したいけれど、まず、ちゅん蔵さまのリクエスト。画像修正をばですかね♪

時間的にもう一昨日の夜となりますが、実はPCメモ帳で下書きしていたンですよ。
で。朝こちらに初レスさせて頂こうと下準備をしていたら、友人から緊急の困ってますTEL
SOS要請があり、朝8時から車で片道1時間かけて助けに行き、帰宅が夜でした(^ ^;)
まぁ。情けは人の為ならず♪ なぁんて……ね☆ 良か好か(´∀`*) ウフフ

えっと。画像修正ですよね^^ (以下、一昨日コピペです↓)

*OS超初心者向けに説明(つもり;)ので、クドいかも知れません。ご了承をば((_ _;ペコリ

Windows8ですね? 私は7なのでちょいと[ペイント]起動方法を検索しました^^
あとは細かな違いあれどほぼ同じカンジですし、編集程度だとあまり複雑ボタン操作ないです♪
*キーボード短縮等はふだん使わないのでマウスで失礼いたしますぅ((_ _;ペコリ

1.入れたい写真を右クリック→編集 これで直接画像がイジれます。(2を見て下さい)

(もしくは)
スタート画面の左下、下向きの矢印[クリック]→「すべてのアプリ」その中に[ペイント]
 [クリック]起動

上から二番目左端一番目タブ(ノートに▽あるアイコン)[クリック]→開く[クリック]→
 任意の画像(フォルダ等)選択[クリック]

2.たぶん、開いたら写真が横になってませんか? それを縦に直します。

**補足**
ちなみにその上の【サイズ変更】は任意のサイズに拡大Or縮小するのに使用します。
私のカメラはcannon IXY630 なのですが、画像をペイントで開くとサイズ4608×3456 2.6MB
とんでもなくでかいサイズ(^ ^;)
これを【サイズ変更】で一枚単品編集なら水平&垂直20/20 サイズ922×692 115KB
4枚を一枚編集は、水平&垂直10/10 サイズ641×346 41.3KBにまで縮小で貼り合わせ。 **終**

上から二番目左端から二番目タブ【ホーム】にする。 (なっているはずですが)
そのままで、その下で区切られているグループ左から2番目の【回転】[クリック]→任意
文字どおり回転しますので、正位置になるまでクリックしてください。

ご質問はこれでOKなので、そのままの画像ファイルに上書き保存するときは一番上のタブの中の
フロッピーのアイコン[クリック] で保存できます。

また違う画像ファイル名で別保存したいときは
上から二番目左端一番目タブ(ノートに▽あるアイコン)[クリック]→名前を付けて保存→
JPEG画像[クリック]→保存したい場所とファイル名指定→保存

**分からないことや他になにかやりたいことがあれば言って下さいね(^▽^)v**

では。今は1時半なのでこれで失礼します。 これからみなさんと楽しいお話楽しみです♪
(次は、ちゅん蔵さんリク?頂いている、ぴーの初産卵時の脱卵管&脱腸事件エピ?)

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんにちは(^^)/

来てくださったのですね!
これからはこちらでも話しましょうね。
文鳥仲間は皆さん良い方ばかりです。
写真の修整の仕方、後でコピー、印刷してじっくりやってみます。
とりあえずはここまでで、他の皆さまには後ほど返信しますね(^_-)-☆

いいね!

ゆきどん

皆様こんにちは〜
まんがらすんがら様 初めまして(*^^*)
闘病トピ ず〜〜〜〜〜っと拝見していました!!

ちゅん蔵さんが こちらへお誘いされていて
ためらって?いらっしゃったようでしたので
私が先にmy掲示板へ書き込みしてみようかな〜なんて
思っておりました(いきなりトピには なかなか…ですよね)

今 こちらではちゅん蔵さん以外 文鳥ビギナーさんなので
色々とアドバイスいただけると皆さん嬉しいと思います

お世話しながらなので 大変な時もおありでしょうが
無理せずこちらにも参加されて下さいね〜
(あ………私トピ主さんぢゃなかったσ(^_^))

あちらにも お邪魔させて頂きます よろしくお願いいたします

いいね!

ちゅん

にこさん こんばんは(^^)/

キナピちゃんも鳴き続けてますか。
2代目までは手乗りはオスばかりだったので、3代目の手乗りのメスは意外とうるさく鳴くのでビックリでしたよ。
チッチは今は食べてるので大人しいです。
続いて羽繕いです。
今のところゲージの中で落ち着いてますね。
今日はたくさん遊んだし、親戚の家に連れて行ったし満足なのかな。

すごいな!小桜インコちゃんのガチャ全てコンプリートですか。
私は先日最寄りの駅よりもう少し遠い別の沿線の駅にわざわざ出向いて文鳥ガチャを探したのですが無かったです。
小桜ガチャは、湘南の方に行った時にゲットしてきました。
にこさんは小桜インコちゃんをお迎えしたのですか。
お名前はnicoちゃんですか?
私もインコと文鳥飼い憧れなんですが、まずはもう一羽桜文鳥、それから小桜かセキセイを考えようかと思います。
私が飼うのにはセキセイが無難なのかな??
小桜のマルマルとしたニギゴロにも憧れますがね。
私はボタンと小桜の区別が・・・
そこからの勉強です(^▽^;)
小桜インコちゃんとキナピちゃんのお話もとても興味深いので是非聞かせて下さいね(^^♪

ゆきどんさん こんばんは(^^)/

お友達が増えて嬉しいですね。
老鳥のお話も色々と参考になると思います。
楽しかった思い出話とかもたくさんあるでしょうし。

まんがらすんがらさん こんばんは(^^)/

私まんがらすんがらさんに謝らなければいけないことがありますm(__)m
ぴーちゃんはずっと白文鳥だと思ってました(^▽^;)
みんみんさんに、ぴーちゃんと同じシナモン文鳥!との書き込みを見て「えっ!」っと思ってマイページ見たらシナモンパイドなのですね。
よく見れば、あ!シナモンだわ。
自分でもズッコケてしまいました。
そんなおっちょこちょいな私でありますが、またお話して下さいね(^^)/~~~

いいね!

退会ユーザー

こんばんはっ★
あら~★ぴーちゃん かわいい子ちゃん(*´ω`*)
介護中なのですね。ぴーちゃんはまんがらすんがらさんに
出会えて幸せそうですね。しっかり愛してくれてる人に
出会えて本当に良かったと思います(*´ω`*)
どうぞどうぞ、お邪魔してください\(^-^)/★
そして、飼育など、困ったときは助けてくださいっ。
文鳥さん友達いっぱいになって嬉しいですぅ。
産卵の時のお話し、脱腸事件も辛くない限り
聞かせていただきたいです。思い出すの辛くなければ(_)

ゆきどんさん トピ主?あまり気にしてないので、大丈夫ですよ★

ちゅん蔵さん お迎えしましたコザクラインコちゃんは
2ヶ月の赤ちゃんで名前は『nico』 と言います。
こちらの、里親トピでご縁があり、お迎えいたしました。
キナピはもう興味津々で大変です(_)
主従関係は大事なので、なにをするにもキナピを優先的に
しています。文鳥も頭がいいので、なにを思っているのか
不安になります。
放鳥時間も少なくなったので、蚊帳を購入し、いつもそこで
遊ばせるようにしました!蚊帳で遊ぶのも楽しそうです(笑)

あ!文鳥の木さんにオーダーしたバッグ届きました!
ヤフオクで落札した文鳥ぬいぐるみもゲットです\(^-^)/

わーい。 わーいわーい。

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。 おはようございます〜^^

ゆきどんさん。
あちらレスとこちらでのお声掛け、ありがとうございます((_ _*ペコリ
あちらは改めて、レスさせていただきまする〜((_ _*ペコペコリ

>私が先にmy掲示板へ書き込みしてみようかな〜なんて
はわわわわ;; お気を揉ませてしまいました((_ _*ペコリ
いきなり参加はシャイな私(どこがぁw)には敷居高かったですが、ちゅん蔵さん。そして
ゆきどんさんの>あれ!!トピ名が変わってる〜 良いですね な歓迎レスに励まされ
にこさんの素早いトピ名ご変更にも感謝しつつ、エイヤッと跳び入る勇気頂きました。
お三人ともありがとうございます((_ _*ペコリ

昨夜、マイページに訪問させて頂きましたよ///
(こっそりメッセージさせて頂きました♪)
こちら過去レス数が多すぎて全部は拝読しておりませんが、チーズちゃんのふくふくお写真や
快適に過ごしてもらおう!な試行錯誤文章にほっこりさせて頂いておりました(^-^*)

ぴーとは濃密で親バカ生活8年半ながら、なんせ一羽飼いのことなのでご参考になるかどうか;
うちのコ、皆さんのお話や一般的な鳥さんと違い、どうやら本能皆無なようですしね(^ ^;)
こんなぴーですが皆さんといろんなお話で楽しく、見習うところは頂いていきたいですね♪
(未だ日々、他の方のお話やご経験に驚きの連続です(笑))
いろいろ楽しいお話、今からワクワクしております♪ こんごともヨロシク〜((_ _*ペコリ

にこさん。
ふふふ・・・・(いきなりブキミ;)
ぴーを褒めてくださるとは、どうやら私を木に登らせたいようですね(ブヒ 笑)
トピ数が多すぎて全部拝読はさせて頂いてませんが、しかし にこさんはじめ皆さま
既に高い高ぁ〜〜〜〜い巨木頂上付近にまで登られていらっしゃるもよう(´∀`*) ウフフ
ええ。ええ。。。私もぜひ同じ木に登らせて頂きますとも♪

マイページへ訪問させて頂きましたよ///
な。なンですかー!!? にこさん家! 文鳥さんパラダイスぢゃないですかぁーーー!!!
いいな♪ いいなぁ〜♪ 文鳥さんグッツb(*^▽^*)
[2、3時間は寝てたね。]なんてPC壁紙にしたい!(こっそり コラ!(笑))

しかしキナピちゃん。 とても素敵なキレイな御髪(おぐし)です///
ずっとお写真をアップで眺めていたい御髪模様ですね!
種類はシルバーさんかと思っていたのですが、パステルって種類もあるのですね。
初めて知りましたー!(゜。゜)ほー
いろいろ楽しいお話、今からワクワクしております♪ こんごともヨロシク〜((_ _*ペコリ

ちゅん蔵さん
いやはや。。。こちら来訪でいきなり爆弾投下しちゃいました(^ ^;)
すばやいご指摘にて不発弾ですみそうです?(笑) ありがとうございました((_ _*ペコリ

>ぴーちゃんはずっと白文鳥だと思ってました(^▽^;)

あはははh! 見た目で赤眼だけですもンね(笑)
2ヵ月中雛購入時には翼二枚ほどクリーム色の雛羽ありましたからアルビノでは無いようで^^
あと水浴びさせると、やっぱり濡れ羽はクリーム色になるかな♪
はっっΣ(゚Д゚)?! クリームパイドって居るンでしょうか?! もしや8年目の真実??!(笑)

みなさま
やっぱり; あれもこれもと悪癖長話; 脱腸事件はビックリ右往左往したけれど
トラウマではないですよ☆ ワル獣医(ゆきどんさん銘々w 見たとき声出しワロタ!^▽^)
も、実はちょっぴり登場(この獣医、実は2度目とかバレたら私が呆れられるぅ (^ ^;))
するので、また次の機会ででも面白可笑しく書かせて頂きます☆(話ひっぱってるワケでは;)
だ・・・だって、入トピして即、事件まで書いちゃうと長文すぎるぢゃないですかぁ;;
そ、それだけなんだからね!(ツンデレw) 失礼しました((_ _*ペコリ

いいね!

ゆきどん

皆さん こんばんは〜
にこさん バック素敵!!デザインもされたのですか?
ダークブラウンに文鳥の姿が映えますね
それぞれポーズも違うので文鳥の魅力が表現されてる〜
クッションは大きいですか?ギュ〜〜ができるサイズかな?
化粧してない時に うもれたい☆彡

そういえば チーズは水浴び後 白だしの薫りがします
(↑プルプル乾かし中 背中に鼻を突っ込む)
ちょっとマニアックすぎますが つい確認してしまいます
「文鳥臭」「インコ臭」というのを聞いたことがあるのですが
皆さんは 嗅いだ事ありますか?

何か話が変な方に行ってしまいましたが
変な人ではありません

あ!!やっとお気に入り登録方法が解ったので
遅ればせながら皆様 登録してみました
(myページから登録すると思い 必死で探してました…)

それではまた!!

いいね!

ちゅん

にこさん こんばんは(^^♪

バッグはkina,ってキナピちゃんの事ですよね。
素敵なお言葉、にこさんのキナピちゃん対する気持ちたっぷりですね(*^_^*)
文鳥ぬいぐるみは、ビッグサイズですか?
いいなぁ〜欲しくなっちゃうなぁ〜
蚊帳で放鳥ですか!
ロストバードしないだろうしGood Ideaですね(^^)b
今日は別トピで小さいのにコザちゃんを威嚇するブンチョの可愛い写真を見せてもらって、キナピちゃんとnicoちゃんもどう過ごしてるのかなと思いをはせました。

まんがらすんがらさん こんばんは(^^)/

ぴ〜ちゃんは、クリームパイドですか。
薄っすら綺麗なクリームがマイページの写真だとわかりますね。
トピの本文の写真だと白かと思ってました。
そう思っていたのは、私だけじゃなかたのですよね(^▽^;)

そしてゆきどんさん

よくぞ言ってくださいました(パチパチ)\(^o^)/
私も文鳥の匂いを嗅ぐのが大好きです。
特に水浴びした後の香ばしい匂いが好きです。
そうそう!首筋(そのうかな??)の所が一番良い匂いですよ。
妹の文鳥の匂いを妹に隠れてこっそり嗅いでいたらバレて凄く怒られて(T_T)
何故かと言うと、姪が文鳥の匂いを嗅ぐので何故かと思ったらお姉ちゃんが犯人か!と(T_T)
ホントごめんなさいm(__)m
にこさん、こんな変態文鳥大好きおばさんを嫌いにならないで下さいね(*^^)v
インコ臭は香水がある位ですから、フルーティーな良い香りみたいですね。
前にマツコさんが、月曜から夜更かしでモモイロインコの匂いを嗅いでそう言ってましたよ(^^)/~~~

いいね!

退会ユーザー

こんばんはー\(^-^)/
文鳥に狂ってるトピになってきましたね~\(^-^)/
読んでたら結構、笑ってしまいます~★
今はキナピが水浴びをして、左親指に乗っています~。
も~打ちづらい~(^-^けど、かわ、かわいいっ(σ≧▽≦)σ
でも、キナピ1日に2回~3回、水浴びする潔癖姫様なので
臭いなんて、もうしない。水浴びしすぎなので、ほんとに
臭いなくなってしまったようですぅ、


まんがらすんがらさん
うひひ・・・・・(私もブキミ)照
ぴーちゃん 可愛すぎですし、愛が伝わってきて、こちらも
幸せになります(*´∀`*)ブヒブヒ文鳥の木に登っちゃって
ください(`ー´ゞ-☆私も飼ってから8ヶ月なのに、
凄まじいオタクになってしまったものです。
文鳥グッズたくさんありますよ~!キナピは本物の鳥こそ
嫌いですが、ガチャガチャの小さい文鳥は好きみたいで
安心するのでしょうか?そこで寝ちゃいます。
2本立ちで寝たまま、本当に2、3時間いるんです(笑)

キナピの色、変わってますよね~!
小鳥の専門クリニックにいくと、珍しい色だね~★といつも
大人気のキナピなのです★でも、そこまで珍しいのでしょうかね?
珍しいのは、いいが短命にならないでおくれよ~と願うばかり。

ゆきどんさん
デザインは既存のから選ばせていただきました!
既存のシルバー文鳥をキナピの色に変えていただきました!
私にしかわからないだろうけど、それで満足なんです!
英文はqueen好きの母親が、queenの歌詞の1節を
教えてくれたので、記念にその言葉にしました。

キナは私に幸せをくれる。キスしてくれる。

という英文です。

クッションは33センチの大きさで、かなりでかい!
そして、かなりかわいい!足までちゃーんと、ついてます!
ふっかふかで、かなり可愛いので、私もすっぴんの時のみ
うもれています。(ブスだから、絵にはならないな。)
ヤフオクではまだまだありますが、プライズ商品としては
もうないので、値段が急上しています。
今日もまた、恋人が鳥グッズを購入してくれましたので、
アップさせていただきます(笑)

文鳥臭はもちろん、わかります。(水浴びしないと無臭)
セキセイインコ臭も、わかります。(かなりいい匂い(笑))
コザクラインコ臭も、わかります。(きびのような臭い)
コザクラインコちゃんは2ヶ月のベイビーで、臆病なので
まだ1度も水浴びしたことがないので、おしりが汚れています。
可哀想に。コザクラインコちゃんくらいの大きさになると
きっとかなりの臭いなんでしょうが、嗅いでみたいこの頃です(笑)
みんな、外見はかわいいのに、どっからあんな臭いでてくるんだろ。
それでも、嗅いじゃいますよね。かわいくて。
でも、そのうが一番いい臭いとかマニア(笑)
変態でもなんでもいいです。(笑)そんな変態なら大歓迎です!
でも、めいっこちゃんが真似してるのは、いただけない~★
嫌いにならないですよ。好き好き好きです!

蚊張すごくいいですよ!上に紐がついてるので、そこに玩具を
くっつけて、遊ばせています。料理しながら見れるのでまた
それがいいところですね★

キナピとnicoは1時間ごとに交代交代で出しています!
暇人な私くらいにしかできないんではないか、、
一緒に出すことは一生ないでしょうね!キナピは鳥が嫌いなので。
コザクラインコは文鳥の3倍くらいあるので、甘噛みだったと
しても、致命傷になるので、難しいですよね、
他のトピで文鳥と、コザクラインコのツーショットを見ましたが
どうやって、共存させたか不思議になりますよね。

仲良くなってくれればいいけど、勇気がないですねぇ。

キナコ→キナ→kina KOTORITACHI ねんね

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。 おはようございます^^

ゆきどんさん
>へんな人ではありません
あはは! 大丈夫! 文鳥飼いはみなさん【においフェチ】(笑)
私も嗅ぎますしぃ♪
もぅそれは スゥハァ〜! スゥゥハァァ!と(きゃ〜変態!!) ^оо^←鼻のあな
……で。そのときどきニオイが違うンですよ。私の嗅いだ日の体調かな?
[酢昆布][炒ったピーナッツ][味塩せんべい][味の素]

ちゅん蔵さん
>ぴ〜ちゃんは、クリームパイドですか。 →私だけじゃなかたのですよね(^▽^;)
うぉおお〜! 早まるなぁ〜〜!! まだ間に合うー!! 早く戻って来るんだぁーー!!(笑)
あはは! ぴーは見た目は白いです♪ アルビノみたく透き通る真っ白とまでいきませんが
ぴーの若い頃は白文さんくらいは白かったかな? 年齢からか少しずつ色戻りな気がしますが;

クリームパイドって書いたのは、水浴びすると濡れ羽色がシナモン色ではなくクリーム色^^
それと雛羽のときの羽二枚が、シナモン色の濃い系薄茶羽でなく、クリーム色だったコトもあり
今まで8年半シナモンパイドだと思っていたけれど、クリームパイド(たぶんそんな種類ない;)
って新種を飼ってたンぢゃ?(笑) ってジョウダン書いちゃいました(´∀`*)
my掲示板に[誤解なンですぅ] 画像を入れましたのでドウゾ♪

にこさん
>凄まじいオタクになってしまったものです。 文鳥グッズたくさんありますよ
わ、、、わたし、わかってしまいました!! Σ(゚∀゚;)!
もしかして! そこ地球ぢゃないんですね!! 異世界だったんですね!!!
いくら探しても見つからないハズ。。。 七つ集めたら(何を(゚∀゚;)?!)行けるかな??

文鳥の木ぃ。。。ああ…文鳥の木ぃ。。。ああ…(トリップ中 そっと放っておいてやって(笑))
ああ…たくさんの文鳥さんが歌い乱舞な木が目前にぃ ああ…ヨダレだらだら〜(やめれ;)

うちもある種珍しい(まっ、負けず嫌いぢゃないンだからねっ! (笑))けれど、8歳半だし
癇癪なんて一度も起こしたことないし、珍しい=弱いってコトないですって♪ うんうん!
(ちゅん蔵さんからちょい聞きしていますが。 キナピちゃん、癇癪あるンです?)

さて。。。楽しく返レスしちゃってたら、またお約束の事件話が書けなく(^ ^;)(笑)
さぁ、ちゃちゃっと書いちゃいましょう!

3月で7歳の前年晩秋。6歳当時。お風呂場壁、固定棚シャンプー受けが気に入っちゃって
日中は私で居るか、お風呂場で過ごすように。(これが発情巣探し行動だったとは;)
しかたないのでそこに簡易でスポンジクッションと餌と水。寒さよけに40Wひよこ電球を
棚真横引き込み設置してあげてたんです。(人間入浴時には撤収)

翌年冬2月のある日、下半身血だらけで飛んできて! もうびっくり!!Σ(゚∀゚;)!
お尻穴からは腸状のひもがプラプラ; あわてて購入直後、健康診断に行った獣医へ。。。
はい。ワル獣医登場(笑) ちなみに健康診断は、目診とそのう・糞検査だけで罵倒もなく。
(ワル獣医(笑)とは:私のトピでは超有名な獣医。勘違い罵倒が得意で名医ではなく迷医;)

脱卵管は飼育本やネットで経験談・写真・対処等も学んでいたけど頭からトンでました;;

診断は「卵管どころか腸まで出てるね。それが少し乾いてきてるし、これダメかもね(笑)」
(マジ微笑み笑いで言いやがり; (−皿−+)ムッ)
処置的には「お尻の穴、一針縫うから」と奥で処置。「明日連れて来て」と言われたので
ウンチ的にも気になるし、また腸が再び出るのも気になるし、再来院は朝か夕方か聞いたら
「はっっ(笑) 好きにすれば?」ってカンジで(^ ^;) 悩んで昼前11時頃行きました。

(思い返せばワル獣医から何の説明もなかったけれど、卵詰まりや脱卵管状態では保温32-34度
 くらいでケージ内で安静にね。 私は事前知識で無意識対応していたけれど保温超大事!)

……で処置室。私の目の前でお尻穴の糸を切った瞬間! ぼぼぼぼぶぉ!っと大量糞とともに
腸がびょ〜〜ん! うわぁ〜〜;;;っとショックでボーゼンとなっている私にワル獣医(笑)が
即「あ〜ああ。もうこれダメだ(笑) はい。」と、その状態のぴーを渡され追い出され;;

ボーゼンと鼻水大量と滂沱の涙で運転して、そのままぴー購入小鳥屋さんへ。。。
店主「大変だったわね; 脱卵管な場合、ベビー綿棒にエクストラバージンオイルをたっぷりと
塗って、ゆっくり傷つけないよう卵管を穴に押して入れて。 2-3時間おき最低5時間までには
お尻穴確認しつつ出ていたら押し入れて。 出てなくてもオイル塗った綿棒の頭部分程度だけ
卵管が乾かないよう気をつけてオイル塗ってあげて。 卵管が乾いて壊死していたり 突いたりして
いなければ2日ほどで治るわ。その間の保温も大事よ。32度-33度で安静にしてあげてね。」
…と。即、家で実行。 2日で完治しました\*^▽^*/
(もちろん。お礼の祖品をお持ちさせて頂きました^^)

地元で古く、また鳥で有名な獣医だったので行ったのですが、それはもう後悔しまくりで;;
・・・で! 腫瘍発見での2度目話が私のトピで書かせて頂いております(^ ^;)
なんでそんなクソ獣医(あら失礼;)に2度目行ったかですが、腫瘍発見当日、あの獣医には
2度と行くまいと思い、ネットで獣医検索。 やや近場で数年前開業された獣医さんがあり
そこへ行ったンですが、鳥担当獣医さんが産休とのコトでした (゚Д゚ )

……でそこの受付嬢に紹介されたのがワル獣医(笑)(それだけ鳥で有名なんですワ;)
「あそこは絶対イヤ!」と受付嬢に(笑) でも有名なら腫瘍きちんと診てもらえるかも。。。
今日発見したンだから今日診察してもらわないと手遅れが; とか;
自分の感情より、まずぴーを助けなければ!(`・ω・´) って気持ちで行き。・゚・(ノД`)・゚・。

そして過去のウラミは置いておき、まず「以前、脱卵管でお世話になりました((_ _*ペコリ」を
したんですが、返事がカルテ見て「へっ。以前ったって2年も前だし(笑)」と。。。ケッッ!
まぁ。。。後は腫瘍話です。はい……以上、脱卵管&脱腸事件全貌でした。((_ _*ペコリ

いいね!

退会ユーザー


こんにちは~(^-^)★
朝はピッ!ピッ!で私が起床。
ああなんて可愛い目覚まし小鳥なのかしら。
ちなみに、キナピは小さな音でもピッ!ピッ!
少しの明かりでもピッ!ピッ!

神経質すぎるっ!!!怖い。デリケートな鳥に
なったもんですヽ( ̄▽ ̄)ノ


まんがらすんがさん
クリームパイド珍しいですよね?
クリーム文鳥すら、ペットショップで
見たことありませんっ。見てみたいなぁ。

キナピは、種類が分からないので、画像検索で
調べて一番近い、パステル文鳥ということに
しましたヽ( ̄▽ ̄)ノほんとは?(笑)雑種なのでしょう。
パステル文鳥の頭にパイドを入れたのが、キナピですね。
珍しいのはいいこと?特別感あり、可愛いですが
グッズはいつもオーダーになってしまいますね( ;∀;)
そして、やはり血統が弱い気がしてひ弱な感じがして
いましますね。

。。。糞獣医ですね。考えられません。
その病院の口コミあったら、私ボロックソに書いちゃう
んでしょうね。爪切るにしても、二人係で爪切る獣医
いますからね。そのくせ下手くそで、深爪しすぎて血が
出てしまった時は、プチン(*`Д´)と切れてしまいました。
いい病院選び、いい獣医選び、難しいですよね。
私は近くの鳥が診られる病院に電話しては、どういった
健康診断なのか、卵詰まりした時はどうするのか、
など、聞きまくっています。。。が、、、
詳しくお聞きすると、『鳥が診られる病院』の獣医でも
獣医大学などでは、鳥はほぼ、学科に含まれていないとの
こと。なので、詳しく聞いてしまうと、やはり小鳥の専門
クリニックをオススメされてしまうのでした。
んー。じゃあ最初から鳥が診られるなんて、書かなきゃ
いいのに。。

そして、ペットショップの方は流石ですね!
神ががった対処を教えてくれたのですね。
2日間、まんがらすんがらさんも大変だったでしょうに
そのワルワルワルワルっていうかもはやキエテ獣医に
精神もやられたでしょう。口コミが広がって、働けなく
なればいいのに。

あ!文鳥を溺愛しすぎてるので、文鳥を、大事にしてくれない
人には、性格悪くなってしまいました。

私もいざ!というとき応急対処として、頭に入れされてもらいます★


あ。キナピ寝ちゃう。

どこでも、寝るねぇ。

いいね!

ゆきどん

皆様こんにちは
にこさん 既存のデザインをキナピさんに変更かぁ
自分にしか解らないお気に入り部分ですね〜
そして また新たなグッズをプレゼントされたとか
写真がたのしみですよ〜〜

キナピちゃんとnicoちゃん
少しはお近づきになりましたか?
文鳥は気が強いと聞きます 先日まんがらすんがら様のトピで
文鳥さんがコザクラさんに 一喝!!!!
撃退している画像を 見ました(←ziba様です)
コザクラさんには悪いのですが その姿が非常に面白くって
思わず画像を保存してしまいました

今は別々に放鳥されているそうですが
いつかキナピさんとnicoちゃんの2ショットが撮れると良いですね






もしもしもしもっしもっしも〜〜〜〜〜
まんがらすんがらさんの クソワル獣医に
にこさんが 同じような態度されたら………
キャ〜〜〜〜〜ッ 恐いけど見てみたい
大事にしてくれない人への にこさんのキレっぷり!!

にこさんトコの獣医さんは 良さそうですもん
よい出逢いがあって良かったですね!!




いいね!

ゆきどん

皆様
思い切って 「文鳥臭」の事聞いて良かった〜〜
そっか ココは 「文鳥の魅力に変になってしまった人」の
集う場でした!!あれ かなりトピ名違うな…………
体調などでも変化するなら 健康管理にも活用出来るかも
鳥さんの体調か飼い主の状態が解る?!な〜んてね

まんがらすんがらさん 卵管脱の緊急事態の前に…
ぴーさんお風呂場で生活してたの!!
水浴びだけ浴室で….とかは聞いたことがあるけど
よっぽど気に入ってたんですね☆

そして でた〜〜っ クソワル獣医
でも そのお陰??で まさに地獄に仏 ペットショップで
処置を教わり 獣医が見放した命を救うことが出来たんですね〜
日頃から 保温等の知識を持っていた事も幸いでしたね!!
この時ではないでしょうが 確か保温についても否定されたと
仰ってましたよね...それにしても お尻 縫われて辛かったでしょう
ぴーさん頑張りました(ノ_<)

こちらは 女の子が多いので発情→産卵は避けたくて
今の所 うちは尻尾フリフリは無いのですが
放鳥中 吐き戻し?
(↑といっても一粒口からは出さず自分でモグモグして
私には「全く」分けてくれません(´・_・`))
<イヤ 頂いてもどうしようもないんですけど…....ね>
を たまにします セキセイでは男の子の行動と聞きますが...
ただ単に お腹空いたわ〜〜アピールだったりして…

そうそう 台風がわざわざ日本へ来るそうなので
皆さん注意して下さいね ^_−☆






いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

私何気に100踏んでます。
有難うございますね(^_-)-☆

にこさん

まんがらすんがらさんのワル獣医さんに対するにこさんのキレっぷり、頼もしいですね。
私もキレまくったけど、何度も書くとしつこいので皆さんのキレの2乗、3乗としときます。
キナピちゃんの病院は、良い獣医さんですね。
チッチも、良い獣医さんに恵まれてます。
お医者さんは選ばないと(^^♪

にこさんのお母さまQUEENのファンなんですか!
私も大好きです(*^_^*)
フレディが亡くなった時は泣きました(T_T)
気が会いそうです(^^♪

nicoちゃんを見るキナピちゃんを別トピで見ましたよ。
興味深々だけど、ちょっと恐いのかな、背伸びしてホッソリとした後姿が可愛かった(*^_^*)
私はまだ観察中なのよ!かな。
nicoちゃんは、お腹を見せて遊びたいのかなぁ。
文鳥は性格が悪いに、クスッと笑ってしまいました。
普段は優しいのに、そんなに怒んなくてもいいじゃないのぉ〜って時がチッチにはあります。
先代チッチと妹の文鳥(オス)は、一緒に放鳥出来なかったです。
オスは大きくて、チッチを虐めるので(T_T)
ここはチッチの家なのにぃ〜でしたよ(^▽^;)
文鳥同士でも気を使うので、コザさんは大きさが3倍ですかぁ余計に気を使いますね。
インコって嘴が器用だから自分でゲージの入り口を開けたりはしないですか?
セキセイを飼っていた時やられたので(-_-;)
今のゲージは改良されていて良いのかな。

ゆきどんさん

zibaさんのくぅちゃんのビックリした羽の広げた姿、漫画みたいで可愛かったですね(*^_^*)
「文鳥の魅力に変になってしまった人」の集う場。
そのとーり(鳥?)ですよ。
体調などでも変化する?
イヤー匂いに酔って分かるかな(^▽^;)
内緒で教えますが、老鳥になった先代チッチは水浴びをしなくなたら酸っぱい匂いがしました(笑)


チッチは2階に行きたくて飛んでは帰って来て大変です。
ゼイゼイ嘴を開けて、落ち着いたらまた飛んでの繰り返し。
カーテンレールに止まったり、だいぶ翼の力が付いてきました。
実は2階に息子が居ると思って会いに行きたいんですよ。
息子が帰ってくると、鳴く声がいつもと全然違うんです(^^;)
超はしゃぎまくり(゜.゜)
何でだろうか、先代チッチもそうだったのですよ。
奴は鳥を引き付ける何かを持っているのか・・・
どこがいいんだと、人間の言葉を話せたらきいてみたい\(-o-)/

おっと!一番お元気なまんがらすんがらさんを忘れてました(^▽^;)
まんがらすんがらさん ぴ〜ちゃんは色々な匂いがするんですね。
チッチは、普段はあまり匂わないです。
やっぱ水浴び後です。
若鳥だからかな??
年を取るにつれて文鳥臭が強くなったような。
まだまだこれからですな。
そうだ、肝心なこと。
卵詰まり&脱腸の処置のお話、大変参考になりました。
メモしておかせて頂きます( ..)φメモメモ
有難うございましたm(__)m
その当時お風呂に住んでいたとは、家の中全部がおうちだったのですか。
うちのチッチは、うるさいと退場と称して、ゲージ行きです。
そうそう!キナピちゃんは、にこさんが
>そして、やはり血統が弱い気がしてひ弱な感じがして
いましますね。
と書かれている様に、以前癲癇になりやすいんじゃないかと心配されてたことがあって、まだ癲癇は発症してないですのよ(^^)
何故私が答えてる(笑)

おばさんは入力すると、あれ!また内容が増えていると書き足し書き足し、また書き足すかもだから、寝る前にもう一度読んでみてね(*^^)v

七対子さん しばらくお留守にしていたからトピが進んでいて驚きますよ(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。 ふたたび、こんにちは((_ _*ペコリ
ははは……自分のトピ放ったらかしで入り浸っていいのかしら(^ ^;)

☆*:.。* *:.。* *。.:* *。.:*☆ にこさん 100レスおめでとうございます☆*:.。* *:.。* *。.:* *。.:*☆
  ☆*:.。* *:.。* *。.:* *。.:*☆ ちゅん蔵さん 100Getおめでとう☆*:.。* *:.。* *。.:* *。.:*☆
(追伸:いいですね♪ こういうレス参加になれていなくて; お祝いレスをするのですね! メモ)

にこさん
>クリームパイド珍しいですよね?→ 見てみたいなぁ。
メーデー!メーデー! 隊長!! 誤解の侵略が阻止できません!!! (`・ω・´;)ゞ
大丈夫だっっ!;; きっとまだ打つ手があるっっ!! 最後はワタシがっ(ぐふっぅぅ)
た…たいちょ〜〜〜〜〜〜ぅ!!! デデデデェ〜〜ン デェ〜ン♪ - the end - (笑)

もう……今日から誰が何と言おうと、ウチもぴーはクリームパイドに多数決で決定しました!
変更は聞きませんからねっ!! 皆さんいいですねっっ!!(笑)

>パステル文鳥ということにしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
は〜い! 私もパステルさんに一票♪

>。。。糞獣医ですね。考えられません。
文鳥を、大事にしてくれない 人には、性格悪くなってしまいました。

同感です!
ぐへへ……ダンナ その病院口コミ 実はありやすぜ! どうしやしょうヾ( ̄ー ̄)ニヤリッ
私も〈ここぜってぇー書いてやる(* ̄ー ̄*)ふふん!! 〉って思ってたンですよね(笑)
……でもね。ワル獣医(笑)の即あと、鼻水垂らし滂沱しながら駆け込んだ(笑)今の獣医さんに
その獣医名指しでさんざ泣きながらグチったとき「言いふらしてはダメですよ。」と。。。
「どうしてですか?」とお伺いしたら
「それが事実でも、軽々しく言いふらしたら特定されかねません。その獣医に絶対診てもらわ
 なければいけないワケでなし、ご自身に合う獣医選びをされればそれでいいのは?」と。

8割がた納得したのですが、誰かまた行かれて泣きを見るかと思うと気の毒で(TT)
でも……ウチの獣医さんには大変感謝しているので尊重してクチコミはナシで(´ω` )
まぁ。今も名前書いてないだけで。地元で有名だ! こんなヒドかったンだ!! とホウボウ
言いふらしているようなもンで(笑) 特にウチ珍しいコだし特定されるの必至だワ(^ ^;)

>キナピちゃんとnicoちゃん
うちの名店主さんとの会話を思い出しました。
(生体は小鳥しか販売されていない専門店です^^ お店名も○○小鳥店♪)

ぴーを購入するとき、一羽じゃ寂しいだろうと雛インコさんを一緒に購入しようとしたんです。
(犬猫と一緒で、赤ちゃん時期で同時飼いすれば仲がいいかと夢を追い。。。)
そしたら止められました(^ ^;)

・万が一、どちらか一方が伝染性や病気等を保有していると、どちらのコも危険になる。
・文鳥はキツイ。インコは優しく甘えんぼ。そして寂しがりなので、同時放鳥はインコが一方的
 仲良くしに行きイジメられることが多々。飼い主の奪い合いも。。。文鳥はインコが近づけば
 必ず突きにいくか、更にキツイ仔だと自分から攻撃しにいく。万が一、インコもとっさで噛ん
 だら文鳥は無事では済まない。お互いのため、もし飼うとしても同時放鳥はしないであげて。
そう言われました。 個性もあるンだし、ごく一般的話とご参考程度にお聞き流しを((_ _*ペコリ

>『鳥が診られる病院』の獣医でも→書かなきゃいいのに。。
な、なんだってぇ; そんなんに御すがり現状。大不安; 皆様の主治医は違いますように!
(あ。私、犬猫多頭飼いしていた関係で、ぴーの爪きりも自分でできてます☆ へへ///)

ゆきどんさん
>文鳥の魅力に変になってしまった人の集う場
まとめちゃいましたがw…… なんて的を射るトピ名!!(爆笑)

>ぴーさんお風呂場で生活してたの!!
はわわわわ; ごめんね……言葉たらず(^ ^;)
夜はきちんと介護前大ケージで例のサーモ付き暖突で寝ておりましたよ^^
で。日中は屋内自由放鳥させていたンです。(今でこそ飛ばずまったり巣皿で居座ってますが)

風呂場&トイレ&洗濯機&洗面台フロア【扉】対面式ダイニングキッチン&居間(続き大部屋)

って間取りなんで冬は扉は閉めておくのですが、当時は晩秋だったから湿気対策で開いていて
その間に居着いちゃって冬になり、扉閉めてたらやたら扉前まで飛んでは戻り飛んでは戻り。。。
可愛そうになって、扉開け(人間寒い;)日中だけだし寒ければ居間(暖房+餌場)まで来るだろう
と簡易設置で風呂場にクッションと餌場と40Wひよこ電球(暖突前の一年間使用)置いたンです。
そしてあの事件(^ ^;)

>放鳥中 吐き戻し?
うんうん! するする!! ぴーは寝転がった私のクチビル上に止まり、一粒入れを(^ ^;)
あと面白いのが♪ 居間で餌を食べたあとは毎回私の肩に戻ってきて、そのとき なぜか必ず
お弁当持参でくわえて来るのがキクスイさんの赤か炭のペレット(笑)
……で。肩か腕で美味しそうに目を細めてモグモグ。必ずお弁当持参(´∀`*) ウフフ

>私には「全く」分けてくれません(´・_・`))
ナニその顔文字! かわいい //▽//
ほんと……濃密交際願望と発情誘発抑制との境界線が悩ましいですよね(^ ^;)

>それにしても お尻 縫われて辛かったでしょう
はい(涙) いくらふんばってもウ○チがでないときの人間のような表情でした(^ ^;)
目を見開いてえっ? ええっ? ってカンジで;;
やたらクチバシでお尻確認したがっていましたが幸い届かなくて、またエッ?って表情;;
なので、早く外してあげたいのと再脱腸とのジレンマで。。。
あ! これって腫瘍カラー装着時のジレンマそっくりだ!(手のひらポン!)

>台風
なんだか大きくなってるらしいですね; 関東地方は風雨に弱いのでみなさんお気を付けを!

ちゅん蔵さん
>息子が帰ってくると、鳴く声がいつもと全然違うんです(^^;)
キャッ☆ チッチちゃんの初恋ぢゃないですか(///▽///)テレ

>年を取るにつれて文鳥臭が強くなったような。
まさにソレかしら……も、もしや! 加齢シ。ウ Σ(゚∀゚;)!?

>卵詰まり&脱腸の処置のお話、大変参考になりました。
はい! とっさに頭からトブのでリピート……で。

>まだ癲癇は発症してないですのよ(^^)
脳内プログラムミス(誤解)を修正いたしました (`・ω・´;)ゞ

でも!みなさんにはとっても羨ましい心強い獣医さまがいらっしゃいます♪
ウチのワル獣医と交換募集! ドMな方!早いもの勝ちですよ!! ほら☆はやくハヤク♪(笑)

今日からクリームパイド!(多数決決定w)

いいね!

81 - 100件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?