雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

ちゅん

みなさん こんばんば(^^)/
ニュースをお伝えします
心が離れたと思われていたチッチは、私がパソコンで数字を連打していたら尾振りを・・・
拒否されて去って行きました。
間仕切りパーテーションに飽きたらしく、私の見込んだ「強足爪文鳥」はあらゆる所にしがみつき、いたる所を覗き込み、潜りちょこんと座っている(^▽^;)
また戦闘開始でショージキ戻って来なくても良かったです(笑)
そしてまた行方不明に・・・
どの隙間から潜り込んだのか、厳重に布で覆った棚を覗いたら中に文鳥が。
どこから出るつもりじゃ!!!!(怒)
どこにでも潜るハムスター並の柔軟性・・・
しがみつき、ぶら下がり、潜る、文鳥くの一だわ(´・ω・`)
でも私が見ると怒られると思ってビビって、呼ぶと帰ってくるんだぜ(笑)

カラスも今子育ての時期ですよね。
番で飛んでいるのをよく見ます。
家の外にすずめやせいぜいムクドリが入れる様にチッチの捨てる餌を入れてますが、そろそろ来る回数が増えています。
鳥ってパン好きですよね。
にこさんの気持ちがよくわかります(*^_^*)

文鳥の耳ですが、握って頬っぺたの後ろからペロペロペロとめくると見えますよ。
(ぺろぺろって舐めちゃだめよ(笑))
さっきチッチにやったら、気持ちよさそうに目をつぶっていました(^^♪
何か勘違いされたかな(^^;
あっ!耳垢は溜まらないと思います。
取ってあげたいけどね(ちょっと想像してしまうへ○タイ)

あとまんがらさん質問のオス文鳥は握られない?ですが、握り文鳥はオスメス関係ないです。
妹のオス文鳥はハイパー握り文鳥で、前も書いたけど握ってこっそりクンカクンカと匂いを堪能してました(笑)

アイリングと嘴の色
>放鳥して、しばらくすると真っ赤になっていたり!
循環して血行良くなるんだぁ(*^▽^*
とか、思っていたり、、、

そうだと思いますよ。
文鳥って眠い時って嘴やアイリングの色が薄くなりませんか?
濃くなる時は興奮している時や嬉しかったりご機嫌な時。
ぴーちゃんが真っ赤な嘴見て静かに興奮しているのかと思ったんだけど、どんな様子なんだろう。

ボレー粉って磯臭い・・・
うん確かに匂うね。
ボレー粉は昔から文鳥に与えているカルシウムだから間違いないと思うけど。
チッチはキクスイのフィンチ用焼白ボレーを与えています。
これは高温殺菌・乾燥パックだし、カルシウムやミネラルの粉を舐めることによって補給できるという特徴があるから洗う必要がないらしいです。
キクスイのペレットか。
次に餌を買うときに試しに買ってみようかな。
ラウディブッシュは確かに脂肪が高いよね。
ネオフードを入れておくと、ここの所巣材?と思うのかまたオチリを突っ込み・・・

ビタミンは果物でで思い出したけど、3代目はミカンが大好きで、皮を突くと両羽で顔を拭く様なおかしなポーズをした。
みかんはねぇ、粒々をくわてて何故か首を振り振り、頭がカピカピべトベトになって、よくタオルに温かいお湯を含ませて拭いてやったものです。

キナピちゃんは尾振りをするんでしょ。
オスは尾振りしないと思うけどな(。´・ω・)?
メスの確定って難しくて、卵を産んだらメス確定。
そんなもんみたいですよ。
今の所は妖精さんってことで( *´艸`)ウフフ

チッチの水浴びについては私の憧れがあって・・・
それはバードバスで水浴びをさせる事。
昔は小判型の水入れで水浴びをさせるのが定番だったのですが、3代目の時にバードバスと言うものに出会い。
すでに3代目チッチはチビゆえなのか蓋付餌入れで水浴びをするというおかしな行動をとっていたのですが、やめさせてバードバスを付けたのに全く受付けず断念(TT)
蓋付餌入れって水浴びをするには小さいから、全身がどっぷりと水につかってよくずぶ濡れになっていたものです(笑)
4代目チッチ(ジュン子)には、バードバスに水を入れて何日も粘り、そのうち水を飲み始め、水に入りと段階を踏んで水浴びをしました。
文鳥は水浴びが好きな鳥なんだから、焦らなくてもいずれはする。
キナピちゃんみたいに外でするのも可愛いけどね(*^_^*)

キナピちゃんのYouTube 見ましたよ。
今まで写真でしか見られなかった憧れのキナピちゃんの動く姿とか、にこさんまで・・
超嬉しいです\(^o^)/

まんがらさんがぴーちゃんを飼ったのはぴーちゃんが何か月の頃だっけ?
私も初代チッチをカラスに誘拐されなくって良かった(T^T)
今思うと怖いことをしてたよね(゜.゜)
でもね、前に「ポチたま」を見ていたら老夫婦が文鳥を肩に乗せて市場で買物してましたよ、可愛かったな(*^_^*)
しかしぃ〜、来たすぐから、まんがらさんとぴーちゃんは仲良しこよしだったのね(*^_^*)
そうそう!THE KINGof変態の、首席はまんがらさんですけどね★に一票

ミネラルサンドは、塩土と同じようなものじゃないですか。
別容器と書いてあるんだ!
私はボレー粉と一緒に入れてました(^^;

まんがらさんの家庭菜園いいなぁ〜
今年は色々プランターで育てましたが、埼玉は暑さでほとんどダメでしたよ。

チーズちゃん、一日遅れちゃったけどお誕生日おめでとうございます0(*´▽`*)0

お迎えはチッチと同じ3週間位なのかな。
私は居眠りしていてもチッチに餌をねだられ、うざ〜と寝ぼけながら挿し餌をしていた悪い飼い主でした(--;
うんうん、チーズちゃんの鳥持つ縁をこれからも大切に、たくさんお話してください(^_-)-☆

そーよ、スマホ画面に乗って勝手に操作も可愛いからオッケーオッケー(^^♪
パソコンのマウスのところに乗って操作されても、マジ焦るぅ

お餅文鳥 雪見◯福 の写真楽しそうですね。
あとお正月の挨拶はチーズちゃんの鏡餅バージョンでお願いします(^^)/

いいね!

まんがらすんがら

おこんちは^^

にこさん
ふふふ……なこ さんでブラウザお気に入り登録☆ ぜんぶ拝見しましたゾ(//▽//
にこさんが! キナピちゃんが動いてる!! アタリマエだけど感動!! ステキ☆
きゃっ にこさん美人さん! 世界中から注目されますゾ♪ オファーが来たりして(゚ロ゚ノ)ノ
やっぱキナピちゃん、とてもキレイな色グラデーションだねぇ。うん。パステルだ(〃ω〃
で。あの私が感動したクライミングが動画で見れた!! 上手に登ってる(´∀`* ウフフ
雛のときも不思議な色あいだわぁ♪  やだw 絵文字がとまらない(*^^*

スーパーへは黒歴史(笑)
前レスした話だけれど、ぴーは私が教えるまで全く飛ばなかったコで、あんな事できた(^▽^;
以降も飛ぶのドヘタだし、5m以上飛んだら「おお!飛んだ♪」というくらいσ^_^;
1F食卓から2-3m範囲で放鳥用食餌もあったし、それ以外は私か移動ケージに居たからね。
2F部屋移動しても移動ケージ(食餌)がすぐ近く。筋力ナイナイで……過保護だった_| ̄|〇

にこさん&みなさん へ(でいいのか?)
私のミネラル参考にしないでーーー!!!(>_<;)
ミネラルサンドは、餌を磨り潰すのにいいらしいけれど、実際は私も不明で与えてた;
(説明文だけみてね)
http://www.kanaton.net/product/12585

あ!そうそうw 今日(?)黒瀬さんから発売されるこれいいンぢゃない?
私はまた黒瀬担当者さんにHP内与え方でネオと混合してよいかメールした(笑) メイワク;
日曜で明日の返答になると思うけれど、にこさん他の方々のシード使いなら良い商品かと♪
私はひとつの味よか少しでも食を嬉しいものにしてあげたいなぁ〜な質問メール中(*^^*
http://www.kurose-pf.co.jp/hojoshoku.html

ただ。。。素人考えで怖いのは、あれもあげよう。これもあげよう。で逆に過剰摂取すぎて
取り返しつかないコトにしてしまわないか……健康志向で体ボロボロじゃぁ哀し過ぎ(涙)
前に私のトピで黒瀬さんから過剰に与えてはいけない一覧頂いているので、素人の私(達?)
が見ても分らんけど貼っときまス レス[50]から
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
過剰摂取が良くないとされる栄養素は、
●ビタミン類
VA、VD、VE、VK、VB6、ニコチン酸、葉酸
●ミネラル類
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、
マンガン、クロム、ヨウ素、モリブデン、セレン です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
……ナニをどう気をつけていいのか分らんけれど、皆さんも気をつけてね(^▽^;

こら! にこさんw 耳はアニファに載ってるでしょ(笑) P52とP120ね^^
P52は写真で。P120は「病気ではありません」ってページでイラスト!
尾脂腺や他、いろいろ解説してくれてるから、みちさんも事前に読んでおくと勉強になるよ♪

あと、PCフォルダに気になるのがありましたので貼っときます^^
NEKTON-S 取扱説明書 / http://www4.synapse.ne.jp/jyann/nekton-s.htm
鳥用総合栄養剤【ネクトン】
http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
シードからペレットに切り替え / http://www.avian.jp/bird2-1.htm
(文鳥さんにも使えるでしょうが、ここはインコやオウムさん説明されているところです)

ゆきどんさん
チーズちゃんとこの一年、いろんな思い出があったね(*^^* 昨日しみじみ懐かしんだでしょ♪
私も ゆきどんさん や チーズちゃん と今ここで、お話できているコトが幸せヨ(//▽//
これからも みんなで悩んで笑って試行錯誤話してゆきたいね☆ これからもヨロシク(^_-)-☆

親知らず……覚えていてくれたンだ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
うんあと一週間。生えて以降、歯磨きするのに邪魔すぎる日々……嬉しいような寂しいような;
雪見○福。。。うわぁ! 食べたくなったぢゃないですかぁ! このクソ寒いのにぃ(笑)
今日は買い物日じゃないけれど。。。脳内妄想が店内冷凍庫を映像化中。ど、どうしよう(^^;

ちゅんさん
ラウディブッシュは脂肪分7%だから、そこンとこだけチッチちゃん気をつけてね(^▽^;
……あ。ご存知だよね。。。すまぬσ^_^;

今日はぴーネタもなく、今日の家庭菜園をイミなく撮ってみた(*^^*
水菜・青梗菜・小松菜・チシャ菜・グリーンリーフ・二十日大根・ブロッコリー・ねぎ・ノビル
・ニラなどほんの少〜しづつ楽しむ程度で植えてます^^ もちろん無農薬(虫さん付き;)
……でも ぴー食べない_| ̄|〇

青網は入る猫さんフ○&おしっ○防止用;

いいね!

ゆきどん

みなさま 今晩は
チーズが 1歳を迎えました*・゜゚・*:.。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お祝いをありがとうございます!!!

うちに連れてきたのは12月30日
何もかもが初めてで
挿しえさの度に「生きてるのかな」とヒヤヒヤ

踏みそうになったり 窓にぶつかったりハラハラドキドキ
今ココにいてくれるのが本当に嬉しいです
皆さんに出逢えたのもチーズのお蔭だし(≧∇≦)
これからもこちらで相談しながら
楽しく過ごして行けると幸せです☆

今は...換羽ですね
レス233でまんがらさんが書かれたダラダラ...
が 気になり 遡れば10月8日から始まって間も無く2ヶ月...
27度から25度 さらに下げたら見事に換羽スイッチオンd( ̄  ̄)
キナピさんも下げたら換羽始まったようなので
チッチさんが仰るように
温度がかなり関係しているのでしょうか?

七対子さん 既にコレクションされていたのですね(*^_^*)
何かオブジェとか作れると良いのですが・・・

イー君 病気克服されてるんですね お迎え健診の大切さが解ります
治療開始が早い方が 良いでしょうから
ムチムチ 可愛いのに(T . T)やっぱり健康第一です
「ゴハン足りないんですけど〜〜」催促するなんて!!

にこさん 初めての先生で 勝手が違ったでしょうが
異常なしで良かったです☆ホッとしますね(^_-)
換羽きたのに発情の悩みは尽きませんが頑張りましょう
ゴソゴソ(巣 探索) ムチムチ キュ〜キュ〜 フリフリ 要注意!!?
ニギニギ ナデナデ厳禁!!!ツライ(ノ_<)

カラスにパンあげて そ嚢炎の心配するにこさんが好きよ〜〜

忙しいのに沢山まとめて下さって 感謝してます
また みんなで試行錯誤しましょう

チッチさん ボルダリングしてたの?ワイルド化してません??
お産に備えて 体力付けてるのかもσ^_^
発情気にして対応してると
鳥さんからすれば「何で冷たいの」ですよね(T ^ T)
お互いに寂しくて辛い気持ちになるのは良くない!!
チーズもいつ 発情スイッチ 入るか解らないから考えさせられます

まんがらさん ぴーさん絶好調p(^_^)q
サンゴ色を塗ったネイルのような嘴☆キレイだわぁ〜〜
大出血したなんて思えません

そろそろ抜歯でしょうか?
年末年始の美味しい食べ物が控えてますから
順調に抜けて良い経過となりますように・・・

みちさん 既に書き込み消えたショック 経験されましたか
もっと早く教えるべきでした…ゴメンね

うちのもスマホゲームの音大好きで一緒に歌ってます( ̄▽ ̄)
TVのそれらしい音にも反応するようになって…
スマホ画面に乗って勝手に操作するし…
ま 可愛いから全然OK(^∇^)なのですが

ピノちゃん 匂い嗅ぎの許可が出てるみたいですね
水浴びはキナピさんが大好きですよ〜〜
また その頃質問されると色々アドバイス出来ると思います

お餅文鳥 いつか 雪見◯福 のパッケージと写真撮りたい
ん…桜文鳥は さくら大福 シナモン文鳥は…カフェオレ大福
あ また食べ物の話になってしまった
(しかも 冷たい物Σ(・□・;))

いいね!

にこ

こんばんは(о´∀`о)

まんがらさん、そうですよね。
うんうん、男の子は握れないの?っていう疑問ですよね!
でも、飼って生後1ヶ月の時からも握られるのが大好きなキナピって?
そんな時から雌雄は決まってるのか!
とも、びっくりしちゃう(゜ロ゜ノ)ノ

THE KINGof変態の、首席はまんがらさんですけどね★

それでも、七対子んもうんっ!変態っ!(笑)

私もそういえば、耳見たことない。
犬猫みたいに、耳垢溜まるのかしら?え。
それならば、とりますっ!が……!

ネクトン、わからぬ。
ビタミンは果物で賄えたらいいんですがねぇ。
そういうわけにもいかないし、
ネクトン入り水と、普通の水なら
やっぱり、なんにも入っていないお水飲みますもんね(_q)

それにしても、肩に乗っけてスーパーはビックリ( ゜Д゜)
キナピは逃げるだろうなぁ(笑)
じゃーねーーって、逃げるなぁ。
ハワイとかなら文鳥も野鳥だから逃げてもいいが、
日本は、そしてましてや北海道なんて即死よ!
逃げたら何分も持たない・・・(;´Д`)
こんな寒い場所から抜け出したい。。

ピーちゃん、大物すぎますよぉ!!
ピーちゃんとキナピの性格はひらけました(笑)

や~ほんと性格なんでしょうね★

生声(笑)やめてください(笑)
他にも関連で載せましたので、お時間あるとき
見てくださいっ(о´∀`о)
大した動画ではないですが、、

水浴び、かわい~でひょ。
キナピの色具合もかわいいところ。
なに文鳥かほんと、不明だわぁ!!
これから、どんどん載せますねぇ!!
私の顔とか、声とか晒されますが
ガッカリしないでくださいねぇって、
なんの期待もありゃしないか(´▽`;)ゞえへへ

ペレット、何の性格はいいいいい種類か買ってみまーす!
どれくらい食べたら食いつきいいっていいますかね?
カトルボーンは粉末ではあるんですが、臭いがキツいです!イカ!(笑)

あっ!塩土ことも書いてあるっ!
塩土は、1回あげて、ナンジャコリャ!と思い辞めてるからなぁ。
まんがらさんオススメのミネラルあげてみようっと!

飛ばないと、筋力おちて不安だぁぁーーーーー!
飛んでくれーーー!!!!
と思いますが可愛いからいっかっ!★

いいね!

まんがらすんがら

再びこんばんは(*^^*
リメイク(リサイクル?)に、皆さん成功おめ☆くださり、嬉しいながらもなんだか可笑しく(笑)

七対子さん
ネオ・フードの600gは私も初購入だったので他の袋具合が不明だったり(´ω` ;
宮崎に来るまでの配送が問題なのかもね。。。県境が超秘境な山を多々越えなきゃだし;
イー君。麻の実が大好きなんですね♪ ぴーのお口には大きいのかお残し派でした(^^;
黒ゴマは大好きだったけれど、麻の実の栄養ぶん太らなかったのかなぁ(笑)
コンコン☆ノックで催促なんて、可愛いなぁ(〃ω〃 ぴーは出してのときにします(^_-)-☆
男のコってニギれないの(゚Д゚;? ニギニギは女のコだけの特権?!
女のコの発情心配とニギニギ。どっちかひとつ選択だって言われたら何日も寝ずに悩みそう;
イー君はすでに駆除され完治されたようですが、大変だったンですね(´;ω;`)ブワッ
それもペットショップ内感染なのでしょうか? ペットショップは改悪だらけなのかな(涙)
2年寝かせた芳醇な羽のにほい。。。THE KING OF he he……ヘン○イ様だぁー!!
ささっ皆さん! 王様椅子のご用意を!! ご馳走も!! 私は城持ってくるっ♪ ?(OωO え

みちさん
風邪症状が軽くなって良かったね^^ 私も みちさん直前に風邪ってたからツライのわかる;
まだ無理しないで。。。ズルズル長引く原因になるから; みちさん養生中! (芝生か;)
ピノちゃんの脚の経過とか、今日どんなことしたとか、またレス待ってます(〃ω〃
香川と高知
脳内勝手に付け足して「香川と高知の県境」と誤認識。Σ(゚∀゚;)!??(OωO っと二度見(笑)
県同士繋がって無いから、お引越し移住認識でよい? ちょいビックリしたw
シッポにはさみの付いている虫はお下品ながら チ○コはさみ虫って言ってたなぁ(笑)
lineスタンプは文さんのでしょうか♪ いいないいなぁ(〃ω〃
みちさんw ああ……ここに来てしまったがために においフェチになってしわまれて(ノ_・、)
みちさん。もう手遅れですソ^m^ ぷ  はい♪ よろこんでぇ〜!(//▽//  ?(OωO え;

嘴やアイリング。飼育本他によると歳とともに薄く白くなるそうなの。ぴーも年々そうで。
が! 今日のあの色♪ 昔に戻ったかのようで慌てて写真に残したヾ(о´∀`о)ノワーイ
いろいろ悩んで決断してきた食餌だけれど、こうやって振り返ると後悔がいっぱい(^^;
なので私の前レス餌歴は、とある先輩一飼育者の体験談や失敗談として選択してネ
尾脂腺ビビるよね(笑) 心底ヒヤッしたでしょ; あと……耳にもビビるから注意ね(^▽^;
ネクトン系は……資料集めれば集めるほど悩む品だから、覚悟して検索してね(笑)

ちゅんさん
ちょw コルクボードじか留まりってw すごすぎチッチちゃん!忍者だニンヂャ!!(゚Д゚;
ニボシ効果抜群だね! ぴーは虚脚症とまでいかないけれど掴むのは弱かったからなぁ。
ニホシも食べない。野菜も嫌いで、そのまま受け入れ育てた私の反省点(´ω` ;
ぴーは来た当日からケージにも猫にも家環境すべてにビビらなかったから、手乗り文鳥って
こんなもんなんだと そのまま2-3日、肩に乗っけてスーパーとか買い物行ってましたダ(^^;
店と車までとかでカラスやノラ猫がマズイだろうとさすがに自粛たけれど今、考えると怖い;
しかしぴー自体はぜんぜんビビっていなくて……おおもの度胸w

それに ぴーの発情は しなけりゃいいなぁ程度で私は接触してきたから、お部屋対策もせず
背中も撫ぜりゃぁ〜髪の毛や袖に入ってきてもそのままで^^;、発情鳴きしたらポイ☆
発情抑制や対策。。。日々餌のグラム計算や体重管理なんて飼育本やネット話なアグラ状態;
ちゅんさんやにこさんのレスでの多々対策やお悩みに、正直オイテケボリ。すまぬm(_ _)m
こうやってお聞きして、ぴーを振り返ると、ほんと性格なんでしょうなぁ (遠い目ぇ)
なので……一通り飼育の基本勉強はしたけれど、まったく皆さんのお役にたてれず _| ̄|〇
しいていえば私が、脱卵管対処と線香を学んでたコトがぴー唯一の救助だった程度。。。
バナナ水入れはw 著作権問題があるから画像できないけれど、アニファにも紹介ありますヨ^^
七対子さんのイー君ケージお写真にもありますね♪ ロングセラーだ^^

ぴーの嘴真っ赤っかは、歳とって以降、あんなに色艶よかったのは今日が初めてで♪
昨日再読した飼育本にも肝機能が弱ってくると白くなるって書いてあって、ナニか対策をぉ!
ネオだけでいいのかぁ〜!! と苦悩してたところ。。。
今現在はちょいと白戻りしたけれど、肝機能をよくするサプリいるのかなぁ。。。(-”-)ムム
羽集め。私も ちゅんさん同様、羽は集めたコトないぢょ(笑) くんかくんかヘン○イのみw
むむ! 結構極めたと自惚れておったわ!! 益々日々精進せねば ι(`ロ´)ノ オー!

にこさん
おお!!! にこさんの生声だぁ!!!! 可愛い声だねぇ(〃ω〃
はっ?(OωO  声に聞きほれて キナピちゃん見てないや(笑) もう一回(^_-)-☆
はわわわわ(〃ω〃 キナピちゃんの水浴び萌え〜ww さてもう一回!(//▽// さて……w
うん即マイリスだ! そしてyoutube 初投稿オメ☆ これからどんどん待ってるyo!

目を長時間酷使って; お仕事差し支えまするぅ〜〜!!
ネットで読む獣医さんに薦められたペレットほんと多々だよ。そりゃもう獣医さんの好みか
営利かって思うくらい(笑) 文鳥さんが喜ぶのが一番いいネ(^_-)-☆
プロバードとキクスイが粟・稗・キビ主原料だから、ペレ初心鳥さんには入りやすいかも。
プロバード原材料 / http://www.bunchoya.jp/shop/14_111.html
キクスイペレ原材料/ http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/mondai/after/pellet.htm

うちはこの二種から入門してランクアップ?してきたからすんなりだったのか(´・_・`)?
ボレーは私は洗わなかったなぁ。粉も舐めるから体に取り入れやすいとどこかで読んだ^^
ただ……業者さん管理のヨゴレを気にする人もいるから、一概には答えはないかも。。。
カットルボーンは固形だから基本、文鳥向きではないらしい。成分は同じと昔、読んだ。
同じような質問を検索してみた^^ ボレー粉とカトルボーン http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459064929

>お気に入り登録している飼育方法なかった!!!
私はお気に入りフォルダーに文鳥あってその中には餌フォルダやら病気フォルダ他溢れ中ww
ぴーの嘴。。。あんな色、今日が初めてでビックリして撮ったンよ。。。皆に書いてる(笑)
なんか血の循環がとか肝機能がどうのってアニファに書いてたから、昨日は慌てまくって反省
しまくってた^^; で、今日のこの色だから……安心していいのか不安がるのがいいのか::
今はちょい落ち着いた色になってるから血の循環ぢゃないかな(´・_・`)?
>キナコ、最近飛ばないんですが、、
うん^^ 文鳥あるあるだねw どんどん にこさんを大好きになってきてるンだよ☆
で。成分100%、今の ぴーはそれで出来ています(笑)

今夜のぴー嘴の色ぉ。

いいね!

にこ

みなさん こんばんば(´・ω・`)

チーズチャーン( ´∀`)σ)∀`)
お誕生日おめでとうございます(*^o^)/\(^-^*)

さて、とっても寒くなってきましたね。

通勤中、カラスが実をくわえて飛んでいました。
ぁあ、野鳥は本当に過酷…(/´△`\)
帰りにパンを買い、歩きながら撒き散らしてきました。
食べてくれるかな。食べてくれるかな。
(そのう炎になりませんように(゜m゜)ドキドキ)

まんがらさん
はぁい、、、再読しましたぁ(°Д°
私自身、瞳が光に弱いので、長時間トピ読み返してたら目イッタ!(|| ゜Д゜)

まとめ。復習しておかないと、これからどんどん返信が多くなると読み返すの大変そうで(゜m゜)
トピの中でも内容別に分けられたら、

いいんですけどねぇ(/´△`\)

そういえば病院が推薦する餌、ペレット、栄養材ってなんなんでしょ!
与えている餌が悪くないかどうかは
聞いてはいましたが、推薦してるものは聞いたことなかったなぁ。
もちろん、好き嫌いがあると思うので、一概にコレがイイ!とは考えられないですが。
病院の先生が与えているものを聞いたらいいのか!\(^-^)/
考えたことなかった!(笑)

キクスイのペレットも試してみようかしら。
キナピはネオフードを全然食べないんですねぇ。
・゜・(つД`)・゜・
老鳥に、なった時のこと考えなきゃ(ノ_・。)

カルシウム(ボレー粉)は
手洗いボレー使われてます?
手洗いじゃないと、少し磯っぽい臭いしますよね。
粉末のイカの甲なども、臭いがキツいですが、
イカの甲よりボレー粉のほうがカルシウムが多いんですかね?(T▽T)
ボレー粉の良し悪しがわからない。

ネクトンSも、保存方法の、ハードル高いですよね。
病院でオススメされるのは、ネクトン以外にないし、、・゜・(つД`)・゜・

そして
文鳥の飼い方 初心者の飼育方
見たことありませんでしたっ!
最初は姉が先に文鳥を飼っていた姉からの飼育方。

次に近くの動物病院でお借りした、スタジオムックから出てる1冊の飼育本から。

次にYahoo知恵袋で質問して。

など、あんまり検索する事って今までなかったのかも、、
そういえば、お気に入り登録している飼育方法なかった!!!
横浜の小鳥の病院くらいでしたので、
載せてくれたサイト、登録しよつっと!
いまいち、PCもスマホも使いこなせてない(ノ_・。)

ピーちゃんの嘴 真っ赤っか★
あれ?ピーちゃんの貧血のお写真より
キナピのほうが嘴薄い気がしてきた…
たまーにえ!大丈夫!?ってくらい
アイリングが薄くなっている時がありますが、
放鳥して、しばらくすると真っ赤になっていたり!
循環して血行良くなるんだぁ(*^▽^*
とか、思っていたり、、、チガウかな?

七対子さん

私の愛は土曜のまだ、夜が空ける前に
溢れておりました(笑)遅すぎる。。
とっても頼りになる先輩たちですっ!
小鳥の病院は電話をしても、繋がりにくいので、
イザ!となったら皆さんにお世話になりたいくらい←

キナピ、私は女の子だと思っていますが、
丸めたティッシュペーパーに乗ったり
小さな文鳥フィギュアにのったり
ギシギシ低めですがダンスしちゃったり
するので、病院では女の子だと確定できない中性っ子なんです~(笑)
きっと女の子でしょうけどね( ´∀`)σ)∀`)

高カロリーでも、イーくんのムチムチ具合かわいい。
太ってしまっても、人間みたいにブスにならないから
いいんですよねぇ󾠓なーんて!
ダイエットおめでとうございます★
餌場コツコツコツコツされたら、なんか悪いことしてるみたいで、
プレッシャー半端じゃなさそうっ!!!

ちなみに、七対子さんも、変態ですね★←隠さない!(〃ω〃)

みちさん
糞切り編みの上にっっ??
かぁ~わぁ~いぃーい(〃ω〃)
ケージの下にいたことがないので、
想像だけですが、かわいいなぁp(^-^)q

水浴び、、ドキドキですねっ(о´∀`о)!
私も最初は、鏡の前に
10センチ×10センチで、底が、3cmくらいの
タッパに浅~く水を張り、パシャパシャして、
すこーし、体に水を感じさせてました★

最初は水の中を歩くだけ
次は、縁に乗って顔だけ水浴び、
と、徐々に入っていくようになりましたが、
いつも、私の手に乗ってから水浴びでしたので、
今でも水浴びの時も自分から入りにいくことはなく
水浴びしたい時は蛇口に止まり、大きな声で鳴きます!

最初の水浴びかわいいですよねぇ!!

あ!ごめんなさい!
返信してる途中にちゅんさんが書き込みしてくれていたのですね!
発情抑制で心が離れていくのは辛いですよね(´・ω・`)

キナピもついこないだまでは、狂ったように巣になるところを
探して、私のことなんぞや知らんぷりでしたが、
換羽し、前のキナピに戻り!これでもか!ってくらいあまえて
きます。
なので、恐らくものすごい勢いでは心は離れていかないんだと
思います。
現在、放鳥していますが、スマホの右手でキナコが、1本脚になって
寝ています。まだ7時なのに今日はオネムみたい。。
それでも、本当に心が離れてしまったらと、不安になりますよね。
わかります。

ピーちゃん、チーズちゃんより、チッチちゃんと、キナコが問題です
よね。(笑)
頑張っていきましよぉぉぉ・・・(;´Д`)

キナコ、最近飛ばないんですが、、
ずっと、そばにいます。ずっと、顔を見てきます。
かわいい、、、けど、動けない。。

写真はキナピの初めての水浴び!と
2枚目、下に大きな水浴び容器があるのに、
手にある小さなシリコンオカズ入れで水浴びする
意味のわからないキナピです。
YouTubeがんばってみましが、これでいいのかしら。

http://youtu.be/G5H7iD11CVA

初。 洗顔? 今、撮るなと切れられました。

いいね!

ちゅん

こんにちは(^^)/

にこさん
一羽飼いのメス文鳥の発情から産卵までや餌や保温等のトピ内での復習、よくまとめられていると思いますよ(^^♪

先日思ったけど親戚の家で、それまで家では巣となる場所を探すだけのチッチが背中を撫でられたとたんに尾振り・・・
発情中の背中を撫でるは厳禁かな(-_-;)

あと、あまり神経質に卵が出来るのを心配すると文鳥の心が離れちゃう。
これは私の失敗かな(TT)
文鳥を飼っている意味が無い。
文鳥がここを巣と決めるまでは少しくらいの巣作り行動は許して、コミュニケーションした方がお互いに幸せかな。
まんがらさんとゆきどんさんはそんな感じで飼育してましたよね。
にこさんもそんな感じがしました。
心が離れちゃったチッチは、青米につられてだんだん距離を縮めてくれて、今はまたよく私の所に来てくれるようになりました(笑)
私も発情抑制は初めての試みなので、色々考えさせられます。
でも、毎月毎月卵を産んでいた3代目の事を思いだすと、産卵過多にはしたくないです。

これから先、卵が出来ても無事に産卵させるのが最大の問題ですが、適度な保温をすれば大抵は安産です。
これが重要ポイントかな。

換羽が終わったらすぐにまた発情と言われましたか。
そうですよね、夏になるまでは安心出来ません。
飼い主を愛してくれている文鳥とお互いにいかに幸せに暮らせるか、私も初心に戻ってこれからも試行錯誤したいと思います(*^_^*)

今チッチを放鳥しているのですが、B4位のコルクボードに画鋲でとめている写真を噛んでるから見たら、コルクボードに直接爪でしがみついてる(笑)
チッチって器用だわ〜〜〜

まんがらさん
餌は、みなさん色々試行錯誤しているんですね。
私は3代目はエクセル文鳥、今はキクスイの赤皮付えさです。
キクスイの餌が無くなったら、前に与えていた文鳥マニアがたくさんあるので、それを与えようかとしているところです。
その後はどうするかな・・・
チッチは今、餌を計って与えてますが、それを機にペレットはラウディブッシュ社にまた切り替えました。
結局粒の大きさ的にチッチはラウディブッシュ社が好みみたいだし計りやすいんだよね。
ペレットは計ったら一日0.7gでした。
ペレットは1g、シードはキッチリ10gにしました。
ボレー粉とミネラルサンド、豆苗はテキトウ。
この程度に餌を減らしても意味ないかと思いますが、まあまあ飼い主のわがままでチッチにはつきあってもらってます(^▽^;)

ぴーちゃん一羽しか飼育したことが無いとは思えないほど、色々とまんがらさんはアイデアウーマンだしオベンキョーカですね(^^♪
餌もそうだし暖房とかも工夫されてますよね。
チッチのこれからの飼育に参考にさせていただきます。
私は最近の飼育本は読んだことが無いのでアニファブックスですか、買ってみようかな。
私が子供の頃から愛用していた飼育本に、バナナ型の水飲みが載っていたからその頃からあったのね(。´・ω・)?

ぴーちゃんの嘴、真っ赤で嬉しいね!(^^)!

チッチは散々ぱら遊びまわって、疲れたのかゲージに戻って寝ています(-_-)zzz

七対子さん
イーくんはコクシジウムとAGY(メガバクテリア)だったんですか。
駆除中は大変でしたか?

ダイエット中の食べつくしてエサ入れをコツコツ叩いて催促するプレッシャー・・・・
メス文鳥の卵がお腹にある時に餌が少なくなるとそんな感じでした。
嘴でよくあれだけ大きくコツコツコツコツと音を立てて餌入れの底を叩くなぁと驚いたものです。
ボレー粉もそんな風に食べてたな。
ダイエット中にあれをやられたら、プレッシャーですね(^^;

やっぱりオスはメスほど激しく呼び鳴きしないですよね。
メスの呼び鳴きは機関銃みたいにチュンチュンチュンチュンと鳴きます。
そうそう!オスってちゅんちゅんおしゃべりしている感じですよ。
陽気に歌を歌っている。
懐かしいなぁ〜

私はヘン○イ文鳥飼いだけど、文鳥の羽を集めたことは無いな(。´・ω・)
みなさんの真似をして次の換羽は瓶を買ってきて集めるかな( *´艸`)ウフフ

みちさん
風邪が治って良かったですね(^^♪
今度はインフルエンザに注意してくださいね。
ピノちゃんの尾羽の方のイボですか、成鳥の羽になるとそこから出る油を嘴に含んで毛繕いする時に羽に塗ります。
チッチがそうやっている所はまだ見たこと無いんだけどね。
そのうちやるのかな??
よく気が付きましたね、初めて見たら驚くかもしれませんね(^^♪
足もだいぶ良くなってきたという事で安心しました。
チッチみたいな忍者文鳥を目指してね(^^)/~~~

いいね!

みち

みなさんこんにちは!

ちゅんぞうさん

糞切り網の上にちょこんって…
ちっち可愛いです!萌えです!

ちなみに、小さい頃香川と高知の田舎で育った私は
ベンジョムシは、しっぽの方にはさみがついていて
ダンゴムシは丸まるやつとの認識でしたよ!
乱入ごめんなさい!

手の中で丸まっているときなんかつい
くんくんしちゃいます(笑)
最近ではピノさんは私が匂い嗅いでても
ハイハイみたいな感じで無視します(笑)
そうなのですか!早く水浴びしたピノを
嗅いでみたい!!←へん〇い
結構へん〇いさん多いですね(笑)

早めに病院連れて行ってよかったです!
私も保育園のときおじいちゃんが
文鳥自家繁殖させてました!
でもそのときは鳥さんだ〜って感じで
生き物を飼うって本当に大変なんだということを
知りませんでした。
ちゅんぞうさんは知識豊富で経験もあるので
すごいです!頼りにしてます(´∀`*)
これからみなさんでさらにとりさんの知らなかった
部分を発見していけたらいいな(,,・ω・,,)

例えがうまくて分かり易い!確かに
ご飯だけだと栄養偏りますね!
あの時ピノに出会えてよかった反面
残されたほかの子たちが心配…

私はそのお餅姿が大好きで白文鳥
飼ったと言ってもいいくらい!
こないだはついついlineスタンプを
買ってしまいました(笑)

文鳥まつりはそういうグッズがあるんですね!
来年こそはいきたい!!!

ピノは確かにめっちゃビビリではないけど
慣れるまでは自分から立ち向かっては
行きません(笑)まだまだキナピには
勝てそうもない…かな?(笑)

まんがらさん

やはりこのスレにはへん〇いさんがかなりいるようですね!
そして私もその一人になろうとしているヽ(^o^)丿
やっぱり匂いは嗅いでしまいます!!
くんかくんか(^00^)スゥ〜ハァ〜

へぇー!そうだったのですか!初知りです!
嘴やアイリングは常にチェックですね!
日に日に赤くなってて感動〜(´∀`*)
ちゅんぞうさーん!頼りにしてます(^_-)-☆

データがなくなるのって本当につらい!
私も今の自分のデータが消えると思うと涙が・・・・・うぅ
えーっと、なにか見えた気もするけど
気にしないことにします(^_-)-☆
とりあえず写真は撮ったらすぐバックアップ!
これを合言葉にがんばります!

きっと全国にこういうペットショップがあって
今も鳥さんたちが満足に暮らせていないと思うと
全部飼ってあげたい…一羽できつきつやけど…泣

ネクトン!よく聞く名前!わたし的には
シード食にしようかなとおもっているので
(ピノが殻をむくのが好きなようなので)
ネクトンは必須かなと思ってます!

換羽期は食事をいつもより考えてあげないと
だめなのですね!これから色々検討してみます!

私の体のことまで心配ありがとうございます(_)
声がおじさんみたいですがあとはバッチリ治りました!

まんがらさんのPCに保存なんて光栄です!
ネオフードの再利用成功すごいです!
今度真似してみようかな(*´ч ` *)

ゆきどんさん

でも意外にびびりなところあって、放鳥したとき
机にいつもと違うものをおいておくとそっち方面には
近づきもしません(笑)私が誘導しても逃げます(笑)
慣れて来て初めてツンツンしに行きます(><)
たまに自分から行くこともあるのですが…

ありがとうございます!もう大分よくなりました!
心配かけてすみません〜(><)

あ、すでにその経験あります(笑)
かなりショックだったのでいつも保存
するようになりました(^O^)

鍋っていいですよね〜私は今年入って
二十回くらい鍋しました(笑)

まんがらさんのレスみて思ったのですが
チーズちゃん誕生日なのですか?
おめでとうございますヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆

にこさん

手の皮むしりきられる…想像するだけで痛い(笑)
健康診断何もなくてよかったです(^O^)心配してました!
でもやはり初めての先生って緊張しますよね!
次回の健康診断の時に、聞きもらしたことを聞けば大丈夫ですよ(*´∀`)

でも家に来てすぐそんな飛び回ってたなら
私でも健康診断行かないかも…(笑)

本当あのペットショップう〇こです!
ピノに好かれるよう日々努力だーo(`ω´)o

でもぴーちゃんやきなぴよりかはまだびびりさんな気が…
でも将来は怖いもの知らずになるかも?
ちょっぴり期待!

にこさんとまんがらさんのいままでの復習、
初心者の私にとって見やすいし分かり易いし
勉強になるしでとってもありがたいです!
すごくためになりました(´,,•ω•,,)♡

七対子さん

羽集めすごいです!それはへん〇いさんです!
私も羽集めしようとおもってるのでまた羽集めのこと
聞かせてほしいです(^ω^)わら

みなさんご心配かけましたが、
風邪はほぼ治りました(´∀`*)
寝込んでる間もついつい
とりっちにきてみなさんのを見たり
鳥さんの写真みて癒されてました(笑)

最近ピノの尾羽のほうにいぼがあって、
まさか腫瘍!?!?とめっちゃ焦って
調べたら尾脂腺というものでした。
鳥初心者の私はそんなものがあると
知らずに1人で超焦ってました(笑)
最近足の方も大分良くなってきているし
健康だしよかった⊂(°θ°)⊃

私や友達がゲームしてたら邪魔しにきます笑 肩、首、頭の上のどこかに居たがるピノ

いいね!

七対子

みなさまこんにちわ!

にこさんの愛情が土曜の朝からあふれてて(´;ω;`)
前からもですがいい飼い主さんですよ。
きっと先輩たちがフォローしてくれますよ!
そして女の子は大変だ‥。でも握れるのいいなぁ。

まんがらさんのペレットのリメイク方法驚きました。
(そしてゆきどんさんのクッ◯パッドにウケました!!)
ネオ・フードのお試しの少量なら使った事あるのですが粉があんなにでるとは気づきませんでした。粒自体が軽いせいか崩れやすいんですね。
食べやすい固さの結果かもしれませんね。
そして成功おめでとうございます\(^o^)/

そうそうまんがらさん、ちゅんさん、イーのダイエット成功おめありがとうございます。
以前キクスイさんの文鳥専科の麻の実を食べる姿(大きい実をパカッって割る)が可愛くて調子に乗ってあげてたら太らせたダメ飼い主でして‥。
高カロリーなんですよねwwwwしまったwww!!

イーはお迎えの日に行った病院の健康診断でコクシジウムとAGY(メガバクテリア)が見つかって「痩せさせてはいけない!」とやっきになってたんです。(駆除済♪)

今はイーがムチャ喰いをやめて自分の摂取量をコントロールできるようになったので
黒瀬のシード2〜3g、ラウディブッシュ(ニルブス)3gくらいで計6gを毎日計量して与えてます。
ダイエット期間は計3.5gでしのいでもらって(´;ω;`)
食べつくしてエサ入れをコツコツ叩いて催促するプレッシャーがハンパなかった‥。

それとちゅんさんから「呼び鳴き」の質問が!
私初めての文鳥がイーだけだから女の子の比較がわからないのですが、
私が離れるとキャンキャン鳴くのが呼び鳴きかな?
うちのイーは文鳥(オス)を飼っている友人からみると「鳴かない」らしいです。
友人の文鳥さんはずっとちゅんちゅんおしゃべりしてます^^
個性でいろいろですね。

このトピでヘン○イ文鳥飼いとでてて、
私はまだまだ‥と思いつつ、ここ2年で集めたヘン○イの結晶を‥。

年2回の換羽でこんなに‥

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。 おこんちはヾ(´‐`
いやぁ〜全国的に雪らしいですねぇ;;
なぜか宮崎だけは朝から快晴で(^▽^; お日様あるぶんだけ南東角部屋はいいカンジです。

ゆきどんさん♪
☆*:.。* *:.。* チーズちゃん! お誕生日おめでとうございます!! *。.:* *。.:*☆

にこさん
うわぁ、、、にこさんトピを全部、再読されたンですか(゚Д゚;
トピ主の鑑! あふれる愛を感じていますが、お疲れにならなければいいけれど……;;
まとめ。最後までチェックしつつ拝読しましたが、キレイに見やすく纏まっていましたよ(*^^*

え〜。。。お手伝い。お手々は空いておりますが、なんせぴーしか手乗り飼育経験がなく
8年半飼育経験といえど、発情経験も軽度で産卵経験も脱卵管事件の一度きり。
食餌も病院も前レスな、量りもせず私の気まぐれでシード・ペレ内容を変えてきた次第……
専門病院もなく、怪しげな診察経験しかしておりませぬ(ノ_・、)
なので。。。頭ン知識はあれどサビつきまくり、今回飼育本を再読してヘコんでいたり(^▽^;
ネット情報や飼育本。こちらトピなど、読めば読むほどぴーとの差に混乱してるしね;
なので、あくまで体験や使用あるものだけ8年半ぶんお答えします(^_-)-☆

シード→最初から順番で試した感想
・カスタムラックス →大きなシードが多く食べ残し多々。もったいないのでやめた;
・ナチュラルラックス→カスタムの上位品。アミノ酸を餌に添加しているのでお試し購入
             アミノ酸添加に惹かれたけれど、結局大きなシードが以下略;
・キスクイ 文鳥専科→ゴマの風味が開封後素晴らしく、他種もふっくらツヤツヤ良い種^^
             ぴーも好んで食べていました。ただ配合的にカロリー高いですね;
・黒瀬 文鳥mania  →みなさんご存知のとおり^^ 6歳位以降、結局コレで落ち着いた♪
*若い頃は文鳥専科・初老から文鳥maniaって与え方でした。

ペレット→最初から順番で試した感想 /基本、シードに適当に混ぜてハイブリッド食餌
・プロバード      →ぴー飼育当初に発売された国産品。総合栄養食品 脂質3%
             粒は粟サイズながらかなり硬い。文鳥主食の主原料と国産に
             惹かれ購入。良嗜好でした。
・キクスイ 各ペレ   →こちらも文鳥主食の主原料&国産品。粒F2でも長いので適当に
             砕き給餌。総合栄養食品ではなく、野菜とボレーは別途要 脂質4%     
             (ウチは野菜嫌いなので苦肉策でグリーンペレ&家で果物等)
              プロバードよりサクサクなのでこちらを長期使用
             キクスイさんはペレを冷蔵・冷凍するな〜なので困ったペレ;
             (でも一羽飼い&ハイブリッド食餌には多いので結局冷凍^^;)
・海外ペレお試し品  →ネオと同時期お試し3種(ケイティ・ラヴディ・ズプリーム)
             主原料がインコ共通(とうもろこし等)総合栄養食品 脂質7%他
             概ね良嗜好でしたが文鳥には高脂肪分との話が多くやめました
             (みんみんさん主獣医さん話ではあまり気にしなくてよいとの事)
・ネオ・フード     →近年発売された国産品。
             主原料がインコ共通(とうもろこし・お米)総合栄養食品 脂質3%
             与えた当初、かっぱえびせん状態で餌場に一日張り付いてた品
             粒もまぁまぁでサクサク。老鳥・病後なので今はこれ一択
             600gを5袋に分けて4袋冷凍密封。黒瀬さんメールにも
             そう書いたけれど、注意されなかったので冷凍大丈夫かな^^?
*慢性的に野菜栄養不足や他があったのか、ネオ一択後は羽・嘴・アイリング・姿勢ともに
メキメキ健康になってるように、まんがら的に感じています。。。ぴーゴメン;猛反省_| ̄|〇

副食→最初から順番で試した感想
・豆苗         →最初はキクスイさんのメープルピースで試したが育ちも悪く
             ぴーも全く食べず;
             2度目は文鳥屋さんの豆苗用。かなり育ったし柔らかだったが
             肝心のぴーが全く食べず; 家庭菜園とで毎日挑戦するも1ヶ月ほどで
             諦めた(涙) 野菜嫌いを克服させたかったなぁ。。。
・四万十川の青さのり →野菜嫌いを何とか補おうと苦肉策。私の浅知恵で参考にしないで(笑)
・有機乾燥パセリ    →上に同じ。両方共冷凍保存で上記と食餌1ヶ月分にごく少量混ぜ使用
・カルビタバード    →カルシウム&ビタミン補給目的で一日に水に5滴ほど
・自作総合カルシウム →上記カルビタでどの程度カルシウムが取れるか不明だったので
             ボレー粉と高級卵の殻を各スリコギで砕きフルイ通ったもの使用
             それにミネラルサンドを合わせて、ひとつの容器にINN☆
             水で強制的摂取なカルシウム他不足分を自分で取ってねな思惑
・ネクトンS      →使用量・保存方法・使用期限が一羽飼いには高ハードル
             今では冷凍保存する話もよく聞くように。
             当時小分け販売もなく8年前使用以来、結局諦めてた商品(涙)
・小鳥の知恵 栄養飲料 →冷蔵庫・換羽期のときのみ。(微量パラペン怖いから;)
               ネオ・フード変更後も換羽期のみ一日量1/3だけ投与中
・小鳥の知恵 快腸飲料 →冷蔵庫・上記ともに一年ほどで交換。下痢が続いたときのみ
              (私が飲むヨーグルトを毎日飲料していてそれもたまにあげたり)

暖房・保温→最初から順番で試した感想
・マルカンセラミックヒーター→ケージ内が狭小&外側も結構熱い&夜中の電球切れ怖い&
&ひよこ電球40w    電球取り替える回数(2年に一度?)とで一冬で使用断念。
               ならと色々調べて当初、小鳥使用で高評価だった暖突に変更
・暖突M         →ここトピでさんざご紹介した商品。。。なので省略w
              使い方は写真にて私のマイページでご紹介済み
             *にこさんご質問の話はたぶん高さで温度だと思います
              一応、以前ケージは自作アクリルケース。介護ケージはビニール
              クロスを使用しているので、外気温との比較がしづらく。。。
              あくまでも感想話ですが、卓上コタツを想像して頂きたい^^
・爬虫類用サーモ    →これもさんざご紹介した商品。。。なので省略w
              使い方は写真にて私のマイページでご紹介済み

ご参考までに♪
文鳥の飼い方 初心者の飼育方/ http://buntyou.tyo-sa.net/
ご存知サイトかもしれませんが、分類分けされていてとても見やすいしわかりやすいです^^

以上……こんなものでしょうか? ナニか疑問・ご質問・ご要望あればドゾ〜♪

嘴が真っ赤だったので撮ってみた^^

いいね!

にこ

こんばんは(´・ω・`)

7月、初めて質問させていただいてからもう5ヶ月が経ちました★
ちゅんさん、ゆきどんさんには本当にお世話になっております。
今年ももうそろそろ終わりますので、
一旦。トピ内容を復習させていただきたいです。
大まかですが、追記ありましたらお願いします。
まんがらさんなら、もっと素晴らしくまとめて下さるから
まんがらさんにお願いしたいんですが、
私なりの復習にお付き合いくださいっ!(゜m゜)
お手好きでしたら、まんがらさん!お願いします( ☆∀☆)え。

個体差もありますが、キナコ23.5㌘~24.5㌘
とすると、発情期入りまして増加し
プラス3.5㌘~4㌘だと、身籠っている可能性あり。

󾀑発情段階。
→とにかく餌を食べるようになる。
→攻撃的になる。
→巣になるようなところを探す。
→呼び鳴きが激しくなる
(キュウキュウと鳴く、うねるような行動をする、尻尾を振る)
☆注意すること
→背中を撫でない。
→鏡などの、オモチャを与えない。
→お腹がつくような底の敷材や餌場
などをつくらない。
→巣箱など狭いところに隠れさせない。
→餌を与えすぎない。
(一歳以上の子は約5~6㌘)

󾀑卵ができている段階(24℃~26℃)。
→うずくまる、じっと膨らんでいる。
→床などモタモタ歩くようになる。
→腰が異様に伸び、お尻の穴の下がポッコリ膨らむ。
☆注意すること。
→放鳥はあまり、させずに安静に
本人が出たがっている場合は少し放鳥しても大丈夫だそうです。
→ボレー粉の、他に通常シードに
ボレー粉を粉末状にしたものを振りかける。
→ネクトンMSAに切り替え(通常であればS)
→高栄養な、ものを与える。
(アワ、エッグフード)

󾀑卵詰まり(30℃~32℃)
→餌を食べない。
→水を飲まない。
→フンをしない。
→床などをモタモタ歩く。
☆注意すること。
これは病院へ。

発情抑制については、光に八時間以下しか当てないで夜を長くする方と
逆に夜を短くする方がいらっしゃいますので、なんとも言えませんね(´・ω・`)

󾀑適温(個体差ありますが)と、保温保湿
ひよこ電球(ひよこ電球は40ワットであっても室温+7度などと、室温あってのもの。)
暖突(室温あってのものなのですかね?(´・ω・`)高さですか?返答ください。)と使用してるものは異なりますが、
若鳥だと20℃~23℃
抱卵している時は24℃~26℃
産卵しているときは30℃~32℃
(あるいは夏25℃~30℃、
冬20℃~25℃)←これは病院の先生のお話し!

皆さんが薦められている餌。
󾀑黒瀬 文鳥mania
󾀑CAP 無農薬シード

󾀑ネオフード
󾀑キクスイペレット HOTペレ・炭ペレ・グリーンフード
󾀑ズプリームフルーツブレンド

󾀑小松菜チップ
󾀑有機乾燥パセリ
󾀑ミネラルサンド

󾀑ネクトンS
󾀑小鳥の知恵。換羽用でしたか?

で、間違えないでしょうか????

キナピは換羽に入りやす発情が終わったと思い気や、
クリニック先生いわく、換羽が早く終わってしまうと
またすぐに、発情してしまうらしく、春までは安心~。
とはならないよぉ。生き物だもん(´・ω・`)と忠告を
受けたのをすっかり忘れてしまってました!
すいません!!!!

もち もち ちなみに、私もこの本です!

いいね!

まんがらすんがら

おこんちはヾ(^∇^

ちゅんさん
あらら……ゆきどんさんからもライフ削られて(^▽^; 
もうやめたげぇてよぉ〜!! ちゅんさんのライフはゼロなのぉ!! +(^▽^; アーメン
でもね^^ ちゅんさんの天然さんは、ココでの癒し♪ ムードメーカーなポジなのよ(^_-)-☆
長期のヘン○イ文鳥飼い(言葉の順番替えたらエライことに ^m^ ぷ)な ちゅんさんは重鎮!
お役にたってますかどころか、このトピになくてはならないお方ですゾ (`・ω・´)b
素敵な笑いあって心がアッタカなヒト(〃ω〃 みんな ちゅんさんが大好き (´∀`* ウフフ
逸話話も機会があればダシダシご披露くだされw 待ってますゾ♪

若○性○○症の検査に行こうか(ノД`)・゜・。
行かなくても大丈夫よぉ きっとドコかにおっことしたダケ(笑)
もしこっちに転がってきたときは、ちゃんと拾っておくからね!(転がるのΣ(゚∀゚;)!?)
皆さんの地域にも、もし転がってきたら名前見て拾ってあげてね♪(名前書いてるの(゚Д゚;)

チッチちゃんのポストカード♪ 私もおくれ〜! チッチちゃんは桜な胸羽模様がステキ☆
昨夜のピノちゃんに続き、チッチちゃん初おしゃべり画像もmyお宝フォルダーにINN!
幸せぇ〜ほくほく(〃ω〃
そうそう……画像に言葉を入れると楽しいでしょ♪ ちゅんさんも私の仲間入り(^_-)-☆
しかしチッチちゃんといい、キナピちゃんちゃんといい、すんごいバランス感覚(感心)
掴めるところがほとんどない柵や紐に指からめて、細い脚で体のバランスとって……お見事!!
若いってステキ☆  (あと。昨夜はウチもおでんだった^^ 温かお鍋おいしいね♪)

>お皿のエサ入れを止めているクリップ?
あれは100均やホムセン等で売っているただの両面テープ付フックですヨ
餌小鉢は傾けて、水小鉢は水平置きにしたかったから、フック裏の両面シールを剥がしておき
小鉢に引っ掛けておいて置きたい位置角度で後ろに一つペタン!二つ目は先貼りとの角度等を
微調整しつつペタン! 完成☆ 下が激落ちだから、小鉢を少し沈ませれば外れます(*^^*

ゆきどんさん
もしかしてだけど〜 もしかしてだけど〜♪
ふふふ……お嬢様。ちゅんさんへのダイレクトアタック! お見事でございました ^m^ ぷ
私もレスみて同じコト思ったから時間差だった^^ ちゅんさんって楽しい方よね(^_-)-☆
乗車拒否。。。うんうん。そうだよねぇ; 曇天・雨天で、私も手が冷たいとき&室内温度が
ぴーにとって低すぎてたら放鳥が可愛そうで……冬期はついつい人間暖房時間までお預け;
おや。チーズちゃん換羽^^? ダラダラから本格的到来? それともいったん終わってた?
なんだかチーズちゃんがず〜〜〜っと換羽してるイメージあるわぁσ^_^;アラ

にこさん
うぇ〜〜ん 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 心配しましたゾ〜; 何か怖い診断されたンだろうかとか;
にこさん&キナピちゃん&Nicoちゃん。。。ミンナご無事ならそれでヨカバイ(〃ω〃
しかし……新知識の収穫が乏しかったンですね; お聞き漏らしもたくさん。。。ざんねん;
また次回の質問課題ですな(´・_・`)

いろいろ貴重な情報ありがとね(^_-)-☆ 知らないことあったし勉強になった! 
が結局、文鳥さんって早寝がいいのか遅寝がいいのか(´ω` ; 情報が錯綜しとりますなぁ;
ウチのぴー、今のペレット オンリーでは味が単一で可愛そうなので、海外ペレや五穀チップを
ネオ・フード全体の二割以内くらいで与えているけれど、にこさん情報が参考になりました^^
毎日あげるとダメっぽいので、3日おきくらいにしよう♪ 私が与え日忘れなければ(^▽^;

飼育本 ヒエ7:アワ1:キビ1:カナリーシード1が基本
えぇ! 私が購入した2006年発行の飼育本には ヒエ5:アワ3:キビ2:
に カナリーシードや青米をお好みで少々とある……情報が古いンだろうか(´・_・`)?
7-8年ぶりに本を広げた(それはそれでダメね;)けれど、実行してないことだらけ;;
飼育本信者ではないけれど……やはり無理やりにでも豆苗は与え続けておけばと猛反省;
あと前レスしたけれど、体重不変だから好きなだけ餌をあげてた(餌量ってない;)し;
上見りゃキリない 下見りゃキリない が母の口癖教育なンだけれど、いろんな不出来で反省し
悩んでしまうね。。。 でも! 完璧ってナイさぁ〜〜!!(ライオ○キング調で^^)

温度はね個体差あるから^^ ハァハァしていたら下げる。 羽を膨らませていたら上げる。
ね。簡単でしょ(^_-)-☆
Nicoちゃん、ほんと性格の穏やかな良いコだね^^ コザクラさん萌えな私にはウラヤマシ♪
ウチのぴーは例のワル獣医にお迎えした次の日くらいに連れて行ったなぁ で、糞検のみ;
あとは脱卵管で2年弱前にまたワル獣医。。。でも検査もしなかったからノーカンか;
で今回の腫瘍。。。これも両獣医、検査もなかった。。。大丈夫か;宮崎! ι(`ロ´)ノ

お話いろいろ詰め合わせ☆

いいね!

ちゅん

にこさん みなさま ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

キナピちゃんとNicoちゃんの健康診断、問題無くて良かったね((o(^∇^)o))

ふむふむ発情抑制、チッチは光周期はやったけどダメで、シードは一日どの位食べているか計ってみたことがあって、6グラムでした。
私も大さじ2与えているので、大さじ1に減らしてみるかな。
大さじ1だと10グラム位で、シードも好き嫌いがあるから一日の約倍量入れておけば良いかな。
ネオフードはどの位食べるか、今日から計って調整しよっと。
ズプリームフルーツブレンドはおやつだからしばらくやめて、ネオフード小さじ半分、シード大さじ1、ボレー粉とミネラルサンド、豆苗だけにしてみるかな。
あまり急に減らさないで、これでしばらくやってみます(*^_^*)

>太らないので発情はしにくくなるということ。

そっか〜チッチはムチムチを越えてムッチムッチだもんね( *´艸`)ウフフ

煮干しは週一、青米は一日せいぜい一回5粒、一日多くて二回だから、それはちょっと続けたい。
シードは高級文鳥マニアでも良いんだ\(^o^)/
まだ買ったばかりなので、今の餌が無くなったらあげようっと(*^^)v

>そして、文鳥の餌の配合は、まだ確定していないらしく
>どんなに頑張っていても発情は仕方のないこと
だから1年に、1回は産むんだ〜くらいの気持ちでいたほうが
いいと思うよ〜。

そうなんだ。
そうだよね、野生では弱い立場の文鳥の繁殖意欲を抑えるのは難しいわ(´;ω;`)

季節ごとのゲージの温度、そうそうキナピちゃんとチーズちゃんとチッチの違いってゲージの温度だと思うのですよ。
二羽ともチッチより高いですよね。
それで今換羽、発情無しでしょ。
ゲージの温度を上げてみるかなぁ。
色々と参考になりました(人’’▽`)ありがとう☆

Nicoちゃんは穏やかな性格で病院でも握られるのが大好き、人間にすごく信頼感があるのかな?
にこさんには、きっと生まれつきの鳥を育てる高度な才能がお有りですな(^_-)-☆
小桜のニギゴロちゃんいいなぁ〜
チッチは病院では先生に握られて暴れたので、この子は手を怖がるんですか?と言われてしまった・・・
チッチは私にも握られるのは嫌いだもんね(ノД`)・゜・。
しつこいからだよ!とよく言われます(笑)
私はそういうチッチのツンデレにもハマってます( *´艸`)エヘヘ

キナピちゃんも半年くらいで検診だったんだ。
チッチと同じ時期だね(^^♪
たしかペットショップも良い店員さんがいらっしゃったもんね(●´ω`●)
お迎えしたのはチッチより一週間位遅かったのかな。
チッチはプラケースに入れられて一日だけ猫をかぶり、次の日はプラケースを拒否して逃げまくり慌ててゲージを買いに走り、やっぱり健康だろうなでしたよ(笑)
うんPだけは一度検査しないと〜!と病院に連れて行ったのです(*´ω`*)

チッチの爪は伸びないから今の所は一度、一本だけ切りました。
さすが若鳥、元気でベテランの私でもちょっと大変だった・・
にこさんも頑張ってね(о´∀`о)

いいね!

にこ

おこんばんはぁ(о´∀`о)
手がカッサカサに皮が剥けていると、キナピとNicoの
大人しい性格は何処へ行くんだコノヤローゥ!!と、
言わんばかりに、精一杯の力を込めて、皮をむしり
切っていく……………いじめだよね。普通に。(´;ω;`)

健康診断、なにも問題ありませんでした★
発情抑制、餌、餌の配合、おやつの良し悪し、湿度、
爪切り、などなど、色々な事を聞いては来ましたが、
初めての先生で私も、緊張してしまったために、
なんだかあまり、聞けなかったような………(-)ぐすん。

発情抑制…ですが前にこちらでも書きました。
光周期、八時間以上光に当てずに就寝を早め、起床を遅く
するなどは基本として
他にできること、餌の配合を聞きました。が、
餌の配合ではなく、餌の量を何日間か量り、食べる量を
与えてくれれば、太らないので発情はしにくくなるということ。
それでも、文鳥マニア、黒瀬が出すものは高級品なんですけど、
こちらを与えていて何も、問題はありませんと!
指摘されたのは、放鳥時に与えてる『おやつ』でした(゜∇゜)
いいもの○→サクサクサラダ 小松菜チップ
悪いもの×→黒米 煮干し 五穀チップ ドライコーン
などは毎日は与えなくていいもの。との指摘………
キナピ、Nico、ごめんなさぁぁいいいいい(ノ_・。)

そして、文鳥の餌の配合は、まだ確定していないらしく
(セキセイとオカメは確定している)ので、その子たちを
基準としたものしか教えられないんですが、
飼育本見てお分かりかと思いますが、
ヒエ7:アワ1:キビ1:カナリーシード1が基本ではありますよ
~とのこと。
太ることが、ダメであって餌の配合を気にするよりは、
量です~と。。
言い訳ですが、飼育本に1才未満は大さじ2杯はいれるって
書いてあったのにぃ。仕方のないことだけれど(´;ω;`)
プラス、、どんなに頑張っていても発情は仕方のないこと
だから1年に、1回は産むんだ~くらいの気持ちでいたほうが
いいと思うよ~。
って、はい。うん。そうですか(´;ω;`)

湿度は40%くらいあればいいそうです。

爪切りですが、やはりキナピが大暴れするの可哀想なので
まだ、教えてもらいませんでした!
そして、コザクラは絶対に出血してしまうとのことなので、
やめることにしましたぁ(ノ_・。)
あんなに小さい体なのに、血が出たら焦っちゃう。。
0.5cc以上(ポタポタと10滴くらい)だったら、大丈夫そうですが、
なんて、怖い話しなんだろうか。。。

それと、春夏秋冬でのケージの温度も聞くの忘れてしまいました。
キナピ25℃に、Nicoはまだ四カ月なので27℃にしていますが、
今後どうしたらよかったんだろうか。。
聞き忘れてしまったので、電話でお聞きしようかなぁ。

なんだか、コレ!という発情抑制もなく、お話しも、聞いてきたこと
ばかりでしたので、うーん。まぁ健康だとわかってよかった((o(^∇^)o))
って感じでした★

Nicoちゃんですが、ほんとにすごく大人しい子みたいで、
爪を切るときにも噛まず、鳴かず、検査よりも、ケージに帰ることを
嫌がっていたので、先生がびっくりされていましたっ★
同じ、お母さん、お父さんから生まれても里親の元で性格が変わって
いくみたいで、Nicoの他の兄弟は元気いっぱいのやんちゃっ子みたいです( ☆∀☆)

すみません~(´・ω・`)なーんか、ぐだぐだな内容ですね(笑)
まんがらさーん。助けて(笑)

みちさん
私はキナピを飼って半年くらいで検診でしたぁ。ギャッ(゜m゜)
家にお迎えしたのは生後1ヶ月でしたが、お家についてすぐに
1メートルくらい飛んで、後を追っかけてきてたので、
あっ(*´ω`*)この子元気そうっ★と
というより、小鳥を病院に連れていくことすら考えてもいなく(゜m゜)

その、ペットショップ、ふぁぁあっく!ツブレロ!ですね( ̄O ̄)
ピノちゃんは、ピノちゃんに一生懸命なみちさんが大好きになるで
しょう★かわいっ★

ななんと!ピノちゃん、赤~いぬいぐるみにどーんとお餅になってる★
全然ビビり屋さんじゃなーいっ★キナピよりだ!
なんでも、ビビらず立ち向かっていくキナピみたい!ピーちゃんも★

ちゅんさん
そのう検査はやめようと思いましたが、そこまでの負担はないようなので、検査しました…………
でも、嫌なので見れませんでしたが、、、

だってぇ、チッチちゃん可愛いっ★
むちむち具合のあの、お写真の次に、引いてるチッチちゃんが好きっ★

煮干しは毎日与えてないですよー★
与えてるというよりは、放鳥時の時の餌箱に入れてるくらいで、
1週間に1回くらい食べてます!
なんでか私の首元でっ!!!あんなに小さいのに唾液がポタポタでるなんて、ダイジョウブ??と思ってしまいます(笑)

ちょ!ちゅんさん、出張で爪切りに、来て\(^_^)/★
ご近所だったら本当にお願いしてそうな勢いですよね、私って…
私も、ちゃんとマスターしなければぁぁ!ん~がんばります!!

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

まんがらさん
やんだー!チャリンコ暴走族だったけど、眉毛はあったからね(●´ω`●)

>ちゅんさんは、幼少時から文鳥さん多々飼われていたので頼りになりますゾ(〃ω〃

私は、ただただ長い文鳥飼いのへ○タイなので・・・
お役に立てるでしょうか???
逸話はたくさん持ってます(笑)

まんがらさんのネオフードの粉の再利用はさることながら、お皿のエサ入れを止めているクリップ?の工夫の仕方やきちんと整理された餌の瓶には御見それいたしやしたm(__)m

ゆきどんさん
私はまたやらかしましたかΣ(゚Д゚)
そうですシリンジですね(^^;
調べたのにな(笑)
ただいまの後はガラガラジンジン、風邪予防にイソジンとラインの無料スタンプをゲットした時、脳内変換されたということにしてくだせい( *´艸`)ウフフ
[279]のみんみんさん宛のレスは訂正させて頂きました(´・ω・`)b
いよいよ若○性○○症の検査に行こうか(ノД`)・゜・。
天然ってことにしておいて・・・
またボケたらお知らせを(笑)

そうですか、チッチのポストカードですね。
チッチのファンクラブの会員1号はにこさんですが、ゆきどんさんは2号と認定しましょう( *´艸`)エヘヘ
あれは笑って見えますが、実は「アタシの縄張りよ!」と威張り中です(笑)
文鳥の表情にセリフを付けるのって面白いですね(*^^)v
またチャレンジします(^^♪

チッチが早く発情期から脱出しないかな(ノД`)・゜・。
青米で釣らないと私の所に来ないから、チーズちゃんみたいにゆきどんさんの親指の上で一本足でウトウトなんて夢みたいだ(*^_^*)
いいなぁ〜

今日はうちはおでんでしたよ(*^^)v
温まるし 献立も 準備も 片付けも 楽♫
毎日 鍋にしたいよ〜〜に一票だわ(^^)/~~~

いいね!

ゆきどん

みなさま今晩は〜
まんがらさん フフフ…私も厚着で凌いでます( ̄▽ ̄)
指先冷たいので 文さんのブログ記事のように
そのうち「乗車拒否」されるかも_

ケージ25度以下にしたら 換羽が本気モード突入〜〜
わたわた毛も抜け始めて(←コレは集めてませんよ(^_-))
お掃除担当 忙しくなりそう
アヤシゲ商品(笑)しっかり与えよう

ネオフードリサイクルレシピのupありがとうございます
これはクッ◯パッドには無かったので嬉しいです(≧∇≦)

ちゅんさん 私もダンゴ虫同じ認識です〜
ゾウリムシ・・・?は 何か違うと思ったけど 思い出せず…
今度は シリジン が不明で もしかしてだけど もしかしてだけど〜
シリンジかしら と 想像中σ(^_^)
チッチさん 懲りずに 巣を探してますね!!
写真 吹き出し付けてそのままポストカードにしてほしい
良いタイミングで撮れてますね☆

みちさん ピノちゃんなかなかのおもち具合ですね〜〜
怖がらずにまったりしてるなんて大物になる予感・・・
まんがらさんも書いていたけど キナピさん系かな?

体調 戻るまで無理しないで下さいね
私も 少し前まで布団虫でした(/ _ )
また ゆっくり書き込んで下さい

あ 書き込みしてて長くなると勝手にログアウトされて
文章消えて_| ̄|○ショックな事になるから
投稿前に保存した方が良いですよ〜〜

みんみんさん ちゅんさん
男の子は呼び鳴きあまりしないのですね...
普段は静かなんて 想像出来ません
ちょっとお静かに〜〜ヽ(´o`;ですが
帰宅時は鳴き声を聞いて私の気持ちが明るくなります

白文鳥は 国産と台湾産がいて ヒナの時にグレー混じりのコは
国産(弥富)という記事を(ネットですが)読みました
違っているかもしれません...

チーズがもう眠くて眠くて親指の上で一本足でウトウトしてる
可愛いのでこのまま見ていたいけど
可哀想なので お部屋に連れて行きます

言っても仕方ないけど
寒い!!!!!
毎日 鍋にしたいよ〜〜
温まるし 献立も 準備も 片付けも 楽♫

いいね!

ちゅん

みなさま まんがらさん こんばんは(^^)/
やだ〜恥ずかしい(笑)
ゾウリムシは何となく水系の生き物ってボンヤリ浮かんでいたんだんだけど、まあいいやっと・・・

ゾウリムシはプランクトンですΣ(゚Д゚)
オーノー!ソノトーリデスと片言の日本語でごまかす(^^;
(マッサンのエリーさんのつもりだし)
たくさんワロテもらったダロから訂正しない( *´艸`)ウフフ

他にも自分で訂正したけどシリジンをシリンダーと(^^;
シリジンは調べたんだ(笑)
何か違うと思ったら調べないと
アリガトゴザイマシタ(人▽`)

にこさん
涙(ノД`)・゜・。する爪切り、教えてもらってきました?
私のやり方を教えたいけど初心者には難しいと思うのだわ。
Nicoちゃんの黒い爪は今度ペットショップに行ったら観察してくるね。
チッチは青米で気を引いたら、そばに来るようになりました(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

おこんちは^^
昼間はなるべく暖房点けずに厚着でがんばっているけれど……手が冷たい;

みちさん
ほらほら(笑)
にこさん[276]レス内、ちゅんさん宛のレス↓
>(チッチちゃん) 私も、なでなでなでなでなでなでくんくんくんくん。したい!!!
>ヘンタイ?皆さんもするでしょー?

ちゅんさん[279]レス内、みちさん宛のレス↓
>そのうち水浴びをするから、水浴び後の匂いはまた香ばしくてイイですよ(^^♪
>ゆきどんさんが最初に賛同してくれた仲間です(笑)

ねねw みなさん負けじと、我こそがヘン○イだ! って猛アピールしてるっしょ ^m^ ぷ
もちろん私も経験者w みちさんもご一緒にぃ☆ そぉれ!くんかくんか(^00^)スゥ〜ハァ〜

アイリングも嘴も赤くなってくるのを楽しめるのも一度だけだから貴重だね☆
前にzibaさんという方トピで話した内容だけれど、その赤いの血液が透けてみえてる赤^^
嘴は人間の爪と同じで、少しの間押さえてみると白くなったりする繊細な部分だから
嘴やアイリングで健康状態も分ったり……日ごろの健康チェックにもなるのよ♪
あと、ぴーの前回比較写真でわかると思うけれど、老齢でも薄くなってきます。
おもしろいよね (´∀`* ウフフ
あ。ちゅんさんは、幼少時から文鳥さん多々飼われていたので頼りになりますゾ(〃ω〃

ゆきどんさんが以前、ご自身と私のこともレスしてくださっていたけれど
私もぴー過去データ、PCと外付けHDともにいっぺんに吹っ飛んだンだわ。・゚・(ノД`)・゚・。
吹っ飛ぶのは布団だけでいいのに…… …… …… え〜と; 見なかったことに(笑)
貴重な写真が二度と見れないツラさ……みちさんや皆さんはどうか経験しないでね^^;

ペットショップ……やはり粟玉のみかっっ!!(怒)
粟玉のみってコトはちゅんさんレスとおり、一番栄養が必要な成長期にご飯だけ状態(涙)
販売時に高め設定でもよいから、そのコ達やお迎え後の飼い主さん達の為にも、ちゃんとした
衛生管理や給餌管理で販売望むよね; そんなコだらけなんだろうなぁ(´;ω;`)ブワッ

今後もしシード食メインされるなら、ネットやここトピなど、いろんな所で見かけると思う
ネクトンSや換羽期などではネクトンBIOっていう栄養補助食品がいいみたいなの。。。
ただし使用量や管理方法や超短期保存期間がネックで、一羽飼いには高ハードル;
(最新情報では冷凍保存がいいらしい)
私やゆきどんさんは諦めたクチで、ちょいとアヤシゲ商品(笑)で譲歩したり(´Д`;
あ。私はペレットオンリー以降は、換羽期にもを一日使用量分の1/3量以外与えていません。
換羽期限定でね……過剰摂取の方が怖いからさ;;

一番大事なコト2つも書き忘れた;
夜更かしすると風邪が悪化するよ(´Д`; レス嬉しいけれど、みちさんの体の方が心配;
時間と心身とも、余裕やユトリあるときでいいからネ^^
にこさん心配レスしているのは次の日報告ってあるから&小鳥病院訪問後だからなの;
普段ならこんなコトもないンだよ^^ 皆さん優先が、日常生活と文鳥さんからが当たり前だし♪
ちゃんと治るまでゆっくり癒してね。。。 気長に待ってるよヾ(´‐`
あと。お写真♪ か、、、かわええ(//▽// ピノちゃんも豪胆寄りかな^^ ぴーもこうだった♪
ちゅんさんチのチッチちゃんはこの状態、間違いなくビビリまくってるヨネ^^;
ピノちゃんおくつろぎ写真に心癒されたぁ。。。 私のPCお宝フォルダーにINN☆
これで明日もガンバレル (`・ω・´)b

ちゅんさん
おお! やはり止まり木台は手作りだったのですな! ステキに出来てます(*^^*
が。。。未だ使用者ナシ……良いコトだし♪ ま、まぁドンマイ(^-^;
日陰にチョコン……どうしたチッチちゃんw お日様は暖かいでしょうに^^
そうそう ちゅんさん(笑) ゾウリムシ……にハテナとなって、たしかワラジぢゃなかったか
……と首かしげw 調べてみたら私が合ってた (´∀`* ウフフ で。同じツッコミ発見(笑)
http://www.orchid.or.jp/orchid/people/hashizume/dango_waraji.htm 最後の一行ww

おお! ジップロックS GETおめ☆ これでチッチちゃんの一部ご飯も一安心♪
昔はチャリンコ暴走族……なんか脳内で勝手に画像化してワロタ ^m^ ぷ
チャリで来た。 というネットネタがありましてw
http://matome.naver.jp/odai/2134200069409056501

羊毛フエルト。。。うぉ〜; ちゅんさんレスをちゃんと見ていたのに、昨日100均行って
見るの忘れて帰ってきた。。。 ど近所だからついつい油断して忘れちゃう。メモ〆(..

にこさん
一昨日からにこさん宛にレス下書きしてあるンだけれど、小鳥病院さんドウだった話ほか
なので怖くて貼れない; お忙しいだけだったら良いのだけれど。。。 (人д<o)オイノリ‐

最後に。。。
なぜか今日。雨の日(湿気多い)なのに、ネオ・フード粉のリサイクルしちゃいました☆
すごく簡単だったので、今後はこの方法でやろうと思います^^
お客様相談の担当してくださっていた方にも添付メールしておきましたヨ
ご参考までに(^_-)-☆

ネオ・フード粉をリサイクル ちゃんと食べてくれました 100均ついでにぴー食餌専用棚 作成

いいね!

ちゅん

みなさん こんばんは(^^)/

今日もチッチは巣作りに励んでます(-_-;)
朝、日向ぼっこさせたら居なくなったから探したら、ちょこっとだけある日陰の糞切り網の上にちょこんと座ってました。
意味ないし、でもカシコカワ(・∀・)イイ!!

まんがらさん
宮崎でも ベンジョムシ=ダンゴムシですか。
全国的にそう言うのですかね??
子供の頃は私も丸めてカワイイと思ってましたが、害虫なので今はポイしてます(笑)
丸まらないのはゾウリムシで枯葉とかを食べる益虫だったような(。´・ω・)?

ネオフードの粉の処理方法は参考になりました。
(人’’▽`)ありがとう☆
そうそう、私もホームセンターでジップロック小を見つけました(*^^)v

七対子さん
イーくん、前どこかのトピでご一緒の時にダイエット中とおっしゃってたけど、ダイエット成功おめでとうございます\(^o^)/
ここではオスはみんみんさんのあかりちゃんとイーくんだけだけど、オスはぐぜりとダンスをするけどオスって呼び鳴きしないですよね??
オスのぐぜりは心地よいけど、3代目が初めてのメスの手乗りだったから、あまりの呼び鳴きの凄さにびっくり\(◎o◎)/!

ゆきどんさん
私もペーパーゴールドカードです(^^)v

>免許取りたてで父を助手席に乗せ練習
最初はみんなそうですよね(^^;

私は結婚してからは少しの時期だけ運転したのですが、車が大きくなるにつれ運転しなくなりました。
軽だったらするかも、でも二台所有の余裕はないし(--;
昔はチャリンコ暴走族だったけど、今はゆっくり漕いでます(笑)

みんみんさん
サンゴちゃんはどういう風に鳴くのですか?
セキセイは飼ったことがあって、二羽ともオスでテレビが聞こえないほど鳴いていました(^^♪
サンゴちゃんもあかりちゃんもみんみんさんが帰ってくる頃は寝ているのですか。
帰ってきて起こされると喜ぶんでしょうね(*^。^*)
文鳥はメスがオスを呼ぶ、呼び鳴きが凄く煩いんですよ。
だからメスは飼い主が家に帰ってくると煩く鳴くんだと思います。
そういう所はメスの可愛いところです。
オスはぐぜりとかダンスが可愛いですよね。
私の初代のチッチと二代目の子はオスだったので、またオスが飼いたいです。
初代は自家繁殖だったので凄く慣れていて、肩に乗せて買い物に行きました。
前どっかに書いたかな。
オス文鳥が懐かしくてしかたがないのです。

文鳥の雛は育て親というシリンジから上手に餌を食べます。
そんなに難しくないですよ(^^♪

サンゴちゃんはみんみんさんの後追いインコですか(●´ω`●)
サンゴちゃんもオスなんですよね。
振り向けば奴が居るなんて、いいなぁ、チッチは今は巣作りに夢中でそれが収まるまでは私の所には居ないだろうから(T^T)
呼ぶと来るのですが来ない時も時々あって、そういう時は青米をちらつかせるとすぐ飛んで来ます。
メスは卵を産むために基本食い意地張りです(笑)

みちさん
ピノちゃんの匂いを嗅ぐんですって!
もうへ○タイの仲間入りですね(*^。^*)
そのうち水浴びをするから、水浴び後の匂いはまた香ばしくてイイですよ(^^♪
ゆきどんさんが最初に賛同してくれた仲間です(笑)

ピノちゃんは初めての鳥さん、健康診断は早めの教えを守って飼ってすぐに病院に連れて行って良かったですね!(^^)!
私は自家繁殖したこともあるし、ある程度は知識があるので成鳥になるまで病院に連れて行かなかったのですよ。
初心者の方は、そこまで待つ判断をするのは難しいと思います。
長く文鳥を飼育していても、まだまだ分からないことがたくさんあります。
私もこれからも発見や楽しみがたくさんだと思います(*^_^*)

ペットショップは粟玉しか与えていなかったのですか(--;
それだと人間でいうとご飯だけしか食べていないのと一緒じゃないかな。
成長に欠かせない栄養が足りなかったのですね。
早くにみちさんに出会えて良かったですね(*^。^*)

白文鳥は「おもち」そのもので可愛いですよね。
鏡餅になって橙を乗せているイラストを見ると癒されます。
文鳥まつりでは、ついそういうグッズを買おうとしてガマンしました(笑)
くまさんの膝でおもちになって、ぬいぐるみなんて怖くない、怖くないったら怖くない♪目指せキナッピですね\(^o^)/

にこさん
昨日は寒かったでしょう(‘ω’)ノ
そのう検査はやったこと無いけど考えただけで痛そうだね(T^T)
キナピちゃんとNicoちゃんは元気に遊びまわってますか?
にこさんは今日はゆっくりできましたか?
また色々とお話聞かせて下さいね(*^。^*)
チッチの事いつも美人さんと褒めてくれてありがとう\(^o^)/
キナピちゃんもだよ( *´艸`)ウフフ

チッチに久しぶりに煮干しをあげたら凄く食いついていた(笑)
キナピちゃんには毎日あげているのですか?

隠してたわけじゃないけど実は私、爪切り得意なんだ(^^)v
妹の文鳥の爪切りも私がやっていた。
オスは力が強いから大変でした。
どうやるか表現するのが難しい(笑)
前も書いたんだっけ??忘れた(^^;
私のやり方を簡単に言うと文鳥に見えない様にして切るです(*^^)v

羊毛フエルト、買ったのすっかり忘れてた・・・
頑張ります(^^)/~~~

いいね!

みち

みなさんこんばんは!
少し風邪をひいててこちらに
顔を出せませんでした(><)
寒くなってきてるのでみなさんも
風邪には気をつけてくださいね(><)

ゆきどんさん

え!そうなんですか!知りませんでした!
早くピノも真っ白になってほしいです!
(別にならなくてもいいけど!わら)

挿し餌のときって本当に可愛いですよね!
でももう二口くらいあげると口を開けなくなるので
そろそろ終わりですね(´×ω×`)

データが消えるのって本当につらいですよね(TДT)
今ある大事なデータは消えないように
しときましょう!うちも気をつけよう(><)

日に日に良くなっている気がします(o´∀`o)
着実に治ってきてるのが実感できて嬉しいです(*´∀`)

また前の記事を見てみなさんの文鳥食について
みてみます(^O^)

ちゅんぞうさん

ありがとうございます!
これもみなさんのおかげです!

はい!わかりました!
本当に可愛いです♡
でもすぐ髪の毛をつついたりするのですが(笑)

挿し餌のときのチッチ可愛いですね!
アイコンの写真と比べると成長が良く分かります!

ちゅんぞうさんの手作りの止まり木すごいですね!
鳥さんへの愛が伝わります!ピノが悪化したときの
ちゅんぞうさんの止まり木を参考に
私も作ろうと思います!

みんみんさん

一緒にピノの経過を喜んでくれて嬉しいです!
おかげでだいぶ良くなりました(´∀`*)
やはり愛情が何よりの治療薬になると思うので
毎日たっぷり愛情注いでます(。・ө・。)

まんがらさん

ありがとうございます!他人の文鳥を皆さんが
まるで自分の鳥さんのように一緒に考えてくれて
本当にありがたいです!

みなさん一羽一羽本当に違うんですね(^O^)
同じ種類やのにまるで人間みたい!
十人十色ならぬ十鳥十色ですね!(笑)
皆さんがそれぞれの文鳥さんとの
やり方があるように、わたし達も
わたし達なりに頑張りたいです!

かなり誘導されました…(笑)
でも私も鳥さんの匂いよく嗅ぎます(笑)
ゆきどんさん仲間ですね(。・ө・。)

生後1ヶ月半なのでまだまだ雛ですね!
でも飼い始めて2週間たちましたが
初めに比べると大人っぽくなった気がします!
とくにぱっきんが目立たなくなってきて
アイリング赤くなってきている!

写真見ましたがかなりちがいますね!
大人にねるとあまり変わらないのかと
思っていましたがそうではないのですね!
すごく大人になったのですね(^O^)

また迷惑でなければどんどん
載せていきます(*´∀`)親ばかなので

ネオフードの再利用のについてのメールの
やり取り読ませてもらい、参考になりました(∗•ω•∗)
ぴーちゃんのために努力されててすごいです!

にこさん

鳥さんを飼ったらまずは健康診断と
ネットに書いてたのと、初めての
鳥さんの飼育なので不安だったので(笑)

わたしも色々調べましたが共通しているのは
栄養をよくとらせるとのことでした!
主治医は栄養と、温度湿度を気をつけてとの
ことでした!みなさんからのたくさんのアドバイスも
参考にしつつ実践すると少しずつ良くなって
きているようです!
やはり栄養が不足していたのか…
ペレットやビタミン剤など与えてなかってし
ペットショップてはあわだまだけしか
与えていないみたいなこと言っていたので…

みなさんはそれぞれ鳥さんと様々な
困難に立ち向かって少しでも鳥さんのためにと
頑張っていてすごいなと思います。
わたしもみなさんのように少しでも
ピノが幸せで暮らしやすいようにしようとおもいます(^O^)
ありがとうございます!その一言がとても心強いです!

今日もくまさんの膝?でおもちになっとるピノ(^O^)

いいね!

301 - 320件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?