雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

まんがらすんがら

みなさん。 おこんばんはヾ(´‐`
いやぁ〜超寒いっっ!! シバレルねぇ; 体調にお気をつけをぉ(´Д`;

今日はアッサリと(笑)
ネオ・フードの粉部分の再利用方法のお返事がまいりましたので貼らせて頂きます。
しかも、すんごく親切で丁寧で……毎回、好感度UPです!(ステマぢゃないよ;)

質問内容 (挨拶、前回お礼等を省き、必要分だけにしました↓)
・粉を食べないので粒にしたい
・考案中なのは、水霧吹きしたネオ・フードを消毒した細目フルイか網戸の網などに通して
 オーブンなどで焼いて使えないか。ただし衛生面や品質劣化の面で懸念がある。
 (↑再利用なので、こちらの方から使う)
・粉が多いのは運搬配送時での事でなのか。袋詰め作業時等からならどうか改善してほしい。

以下、ご返答コピペ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いつも当社製品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
この度は、ネオ・フード小粒についてご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。

○○様が仰った、粉の再利用方法についてですが、衛生的には問題ないと思われます。
目の粗い網ですと、霧吹き程度の水分ではうまく粒にならないので、少し多めの水分で
うどんをこねる要領で練って、網に押し付ける方法がよいかと思います。
ですが、オーブンで焼くとなると、温度が高すぎ水溶性のビタミンなどが破壊される
可能性がありますので、低温で乾燥機にかけることが出来ればよいのですが。
こちらの方法については、当社でも試作してみます。

ご質問のネオ・フードの粉について、当社にて文鳥でも給餌試験を
行なっておりますが、1日に食べる量をコントロールしているためか、粉まで食べてくれます。
ただ、個体により違いがあることは確かですが、もし、まだ試されていなければ、
与える量を少し減らしてみてはいかがでしょうか?

次に製品中の粉について、ご説明させて頂きます。
まず、ネオ・フード中粒を粉砕機にかけてクランブルにするのですが、この時に粉が出ます。
この粉をフルイで落とし、製品にしますが、計量し袋詰めをする工程、また、製品の運搬中や
小売店様の店頭でも粉が出てしまいます。
それらをなるべく避けるために、脱酸素剤でパッケージ内の空気を抜き、中身が動かないように
しております。

今後、粉になりにくい小粒の製品も考案して参りたいと思いますので、これからも
どうぞ宜しくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
……で。更に私の返信 (挨拶、お礼等を省き、必要分だけにしました↓)

以前、粉だけで一日与えたコトがあったのですが、目に見えて量が
減ってなかったので老鳥・病後なコトもあり、過保護で粒のみ与える
ようになってしまいました
ご返答内容ですが、おうどんのようにですね。手打ち経験数度あるので
早速実行してみます。 乾燥は無人部屋で上からタオルでもかけつつ
近距離で扇風機でも使って乾燥させてみます。

上に書き忘れちゃったンですが;
粉だけだとぴーは鼻に入っちゃうのか、嘴入れたときにケヘケヘするンですよ(´Д`;
それで粉、食べなくなっちゃって。。。
以前、ちゅんさんが仰って下さった、コワイ事になるので粒にしたかったンです。

●にこさん。健康診断はいかがでしたか? 心配してます;

粉と粒(これを添付でメーカーさん送信) 今日も日向ぼっこしてました♪

いいね!

にこ

お久しぶりですっ(о´∀`о)

ゆきどんさん
キナピもNicoにも、2羽には悪いですが、テリトリー化されるの嫌でしたので、頻繁に手を入れることにより、怒らなくなりました\(^-^)/
これは、良いこと!ではないんでしょうね(泣)
縄張りに無断で巨大な手が、入ってくるのはどうなんだろう。。

そうなんですぅ。でも、チーズちゃんは恐らく四季を感じ
ご飯も食べる量をゆきどんさんが把握されてるので、発情を防げてる
のだと思います★
爪切り、大きな課題になりそうです(´;ω;`)
握れるといえば、握れますが、繊細な羽を抑えるかと思うと挑戦すら
できず。でも、伸びるの早いんで服に引っ掛かって悲しい顔されちゃうと、ぁあ私ってこの子を飼う資格ない。と思ってしまったり(ノ_・。)
練習重ねます!

みちさん
飼われてすぐに、病院に連れていってあげるだなんて、とても愛を感じます!
ネットで、虚脚症について調べてみましたが、
󾀑牛乳を飲ませるだとか、
󾀑直射日光に当てるだとか、
よくわかりませんでした。
主治医の方からはどんな説明を受けられたんですか?

そして、病気に関してですが
人間と一緒でやはり老いて、病気にかかってしまうのは鳥類も一緒なんですね。それでも、ちゅんさん、まんがらさんのように愛を注いで快適に暮らしやすいように、寒くないように包んだりされてる、皆様の文鳥さんは、
しあわせだなと、思います(о´∀`о)
いえ、顔が幸せといっています。
なので、そんな皆さんに会いたくって、出会ったんでしょう(о´∀`о)

みちさん。
なにか困ったり悩んだしたら、一緒に考えさせてください!

ちゅんさん
羊毛フェルト作品、出来ましたら見せてくださいねっ(о´∀`о)
私が作った、オカメインコ?(笑)ですが、隣にいるキナピ可愛いですよね★
初めて見るものなんだから、少しは怖がればいいのに、視界にもいれず隣にいるなんて、ショック。

チッチのためにも!
クリニックで質問攻めしてくるね★
チッチ!待っててね\(^-^)/
爪切りは、この私にできそうもないけど、頑張ってきますぅ(ノ_・。)

キナピのスパイダーマン。
いつも、ぶら下がってくるんですね★
凄まじい勢いで揺らしても必死でしがみついてるキナピ可愛すぎる。

引くチッチちゃん、可愛すぎる(///∇///)
美人さんだなぁ。ほんと、美人。
私も、なでなでなでなでなでなでくんくんくんくん。したい!!!
ヘンタイ?皆さんもするでしょー?

まんがらさん
蛾って、ほんと、嫌よね。
あの、毛?粉?オーマイガー(笑)イイネ!

頬染めるオトメ時代の時の写真を、晒してくださいませ!!!
やだぁぁあぁあ!スクーターでコガネムシとか、私、想像豊かなんで、
オエオエエエエエエ。

ハミングピッピさんは、ちょーかわいいですわわよぉおおん!
好きなのあったら、入手しますんで、気軽に言ってくださいな★
普通に送りますんで\(^-^)/
文鳥まつり、来年頑張っていくんで、遊んでくださると嬉しいなぁ。
って、現実的じゃないですよね!(泣)

獣医さんは、評判悪くないですよー★
クリニック自体が、電話対応も物凄く丁寧で、心配を取り除いてくださいます!!ですが電話が、つながりにくい!
いい人だといいなぁ。私と合うかなぁ。
合わなくても聞くことは聞かせてもらいますが!!!(笑)

スパイダゥゥァゥアァアメェエーーーン。あんな風にしないんですかね?
コードあったら、すぐ捕まって揺れています★

私も、ハムスター!
パールホワイトとジャンガリアンを
飼っていましたが、これまた大人しく。
(私が飼う動物は、みな大人しい子なのはなんでだろ。)
ひっくり返りしても、起き上がりもせず、そのまんまで待っているようなハムだったり、
脱走しても、呼んだら『待ってたの。楽しかった』みたいな感じでヒョッコリでてくるようなハムズでした!
弱そうな子を選ぶからなのかなぁ。

明日はクリニックだ\(^-^)/
雨だ!雪だ!寒い!車で行くからまぁいっか。
体調悪くての病院ではないので、そのう検査はやめたい。
そのう検査は辛そう。辛くないわけない。
ので、糞検査と触診だけにしてもらおうっと。

病院には、極力連れていきたくない私。

みなさんは、半年に1回とかでしょうか?

あ!そういえば、発情終わったキナピは
私に、ベッタベタしても、尻尾振らなくなりました\(^-^)/
私にずっと、ベタベタできるので、嬉しそうで可愛いです★
ケージの上を開けた瞬間に、私の肩に止まります。
前のキナピに戻って感激している、おバカです←

明日、またご報告させていただきます!

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/
ブンフレが増えて一日一レスしないと、私の脳内整理出来なくてうれしい悲鳴(*^^)v

>チッチちゃんには使い道ないモンだから、どうしたのかぁ? とチョイとな疑問♪

さすが鋭いね、自慢の止まり木について聞いてくれたので、この質問だけまんがらさんにお教えします。
あれはねぇ、台座が木製のあの形の止まり木が売っていて、それを真似して3代目用に作ったんですよ。
ゲージの幅に合わせてカットできる止まり木を買ってきて、適当な長さに切って家に転がっていたゴムの板を適当に切って台座にしてボンドで貼っただけ。
3代目には振られたし、思い出して乗せたときはすでに遅し、ビビりなジュン子にも嫌われた。
でも足が弱い子は放鳥時とかに掴む練習になるかなと。
無理やり掴ませるのは骨が折れてしまう危険があるから、掴めるようになったらだよね。
みちさんのピノちゃんは大丈夫だと思う。
いつか使えるかなと大事に取ってあるんですよ(●´ω`●)

手作り台座付き止まり木

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんばんはヾ(´‐`
ぴーも寝かせたことだし、ゆっくり読みながらお返事させて頂きますね♪

にこさん
明日、やっと、獣医さんに100の質問(笑) できますね!
寒波で吹雪いてそうなので、どうか厚着&キナピちゃん&Nicoちゃんもヌクヌクさせて
お気をつけて いってらっしゃいませ〜 (*´`* ノシ

ちゅんさん
こちらでも ベンジョムシ=ダンゴムシですよぉ☆
マルッとかわいいなぁw とプチヘン○イ入ってマス(笑) でも丸まらないのもいるよね。
知人さん……うん;一緒の部屋で寝れないわぁ(^▽^; しかも宿泊費には含まれてないし(笑)
ハエトリクモさんは、私は放置しているなぁ。。。
が! たまに掃除機かけててスッちゃってココロの中で、平謝りすることはアル(^▽^;
(虫などは、吸われた吸引力で死んじゃうって聞くので、レスキューせず。。。すまぬ)
ソウ思うと、ちゅんさん方法が虫さんにとって優しいよね……見習います(*^^*
ハム太郎クン。うん! ぜったい賢いコ!! 間取りと帰り道を把握していたってコトだもの♪
おお! ご親戚に挨拶回りできる気配り上手なチッチちゃんに(〃ω〃
ただ……サービス精神過剰で、おシッポ振りまでご披露しなくてもいいのダよ(^▽^;
でも大好きなお家で幸せな楽しいひととき……良かったね(^_-)-☆

そうそう、ひとつ質問! 昨日トピ先話☆
あの手作り止まり木、私がzibaさんにお伝えしたくて表現しきれなかった止まり木台座だ!
手作りってあったけれど、ちゅんさんの手作り? どこかのハンドメイド購入?
チッチちゃんには使い道ないモンだから、どうしたのかぁ? とチョイとな疑問♪

七対子さん
おお! ずっと勝手に「なつこ」さんとお呼びしていたワ(^▽^; 脳内訂正っと〆(..;
お聞きできて良かった^^ 機会を下さった みんみんさん、ありがとね♪
からあげ……想像してワロタ ^m^ ぷ す、すまぬ; まぁ過去を笑い話できるって幸せね☆
そうそう。イー君、ダイエットおめ☆ 男のコだったから違和感なかったけれどねw

あと。削除爪きり……アラ見てたのねぇ; 一旦投稿したけれど、私トピでも書かせて頂いた
けれど、タイミングやチカラ加減など繊細な作業なので削除しました(^▽^;
大事なダイジな皆さんの文鳥さんに万が一あったら、もうココこれませんもの(´;ω;`)ブワッ
タオルは噛まれにくくなる良い方法だとお聞きしますね^^
ふふっ。私もちゅんさんも噛まれてヘイキなヘン○イ仲間ですから、やったコトないけれど(笑)
爬虫類や両生類は、兄がジャイ○ン(今は別人(笑))だったのと、外を連れ回されていたので
自然と掴んで遊んでいました(^▽^; 持ち帰っても両親も叱らなかったし(笑)
まぁ。子供なので餌等で飼育できず当日中に、親に言われて離してあげてましたけれど。。。
今思えば、ダメ!から始めない良い教育方針だったンだろうと思います(*^^*

ペレットの件、私もジップロックSに入れて冷凍保存中です^^
今まだ冷凍保存分を一袋出しただけなので、経過を私もこちらでご報告しよう!
あと。今日話ですが混入されているペレット粉状の再利用をメーカーさん問い合わせ中です。
うち……ハイブリッド食餌やめてオンリーにしているから、粉処理に困っていて(^▽^;
なんとか再利用(霧吹きでほんのり塗らして網戸アミや、極細フルイ等素材でポロポロと
細かく粒状にしてオーブン加熱してよいか)そのお返事もご報告させて頂きますね*^^*

みちさん
脚の件、どんどん改善しているね! 嬉しい報告ありがとね(^_-)-☆
うんうん、ピノちゃんのコト、飼育方法のこと。完璧を求めると疲れるし、ドノ方法が完璧って
マニュアルもないもの。。。ここのコ達も同種かって驚くくらい性格違うンだよ(^▽^;
にこさんチとウチは何事にもビビらない豪胆だし、逆に ちゅんさんチはすんごいビビリさん。
ゆきどんさんチは放鳥中はおっとりさんだけれど、ケージ内だと怒りまくる内弁慶(笑)
逆に、にこさんチとちゅんさんチは発情過剰でいつもハラハラ。ゆきどんさんとウチはナシw
ね^^ なので、みちさんとピノちゃん一組で生活習慣を決めてゆけばイイのさ(^_-)-☆
ゆっくり焦らず、みんなで悩み笑ってガンバッていこうね (`・ω・´)b

そうそう! 羽収集なンて……まるでヘン○イ ^m^ ぷ (自分で誘導しておいてソレ(笑))
ダイジョウブ♪ ゆきどんさんも普段から羽収集&ニ○イも嗅いでいるヘン○イさん(爆笑)
ここサブタイトルはね☆ 《文鳥が好きすぎてヘンになったヒト達が集うスレ》 なの!
このネーミング銘々もゆきどんさん ^m^ ぷ  だから ヘン○イは名誉ある証なのダ♪
お写真、アタリマエだけれど、まだすんごい幼顔だぁ (*^^* (みちさんぢゃないよ(笑))
毎日見てると全然思わないけれど、ちょい前に旧ガラケ発掘したぴー2歳当時と今8歳半を
見比べたら、ビックリするくらい歳を感じたよ(゚Д゚; 携帯で小さい画像だけど貼るね^^
みんな我コ自慢な親バカ画像イッパイ(失礼な 笑)だから、写真みるのも楽しみなんだぁ♪
どんどん見せてね(^_-)-☆

ゆきどんさん
アシダカはねぇ……タラン○ュラくらいはあるンだぜ! ほら脳内ドゾ♪ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ケムケムはウチもその年だけの大惨事だったから、苦情炸裂だったンだろうなぁ(笑)
チーズちゃんは国産ッコぢゃなかったの!(ビックリ) 台湾産な白いコだったンね(*^^*
でも! 貴重な色つき雛羽がががぁ;……羽収集ヘン○イ家としては、クチオシヤでしょ(笑)
ご帰宅しての呼び泣き……うぉおお! 萌えるねぇ(〃ω〃 愛しさMAXだわぁ!
なんだか恋人に待たれている気分になって……ちょっぴり切なく、こっそり嬉しい(//▽//

運転トラウマ……ゆきどんさん。。。よくぞご無事で。・゚・(ノД`)・゚・。
免許とりたては、そりゃもうガクブルだもん……そのうえそれじゃ〜トラウマだわ;;
逆に……私は助手席側で二回それ経験しました(^▽^; 女友達と男友達で;;
女友達は「あ”〜!赤ぢょぉお〜〜!!」と叫びながらいきなりFULLアクセルで交差点通過;;
……チビッタ;
男友達も全くの見落としで普通に通過;;「今。赤だったよ;」とヒッソリ報告してあげた;
これ双方のトラウマになるわぁ。。。 車は走る凶器! 私も違反一度以降ゴールドだけれど
ゆきどんさんお話と私の過去話とで、改めて安全運転しなきゃだワ(私スピード狂ギミだし;)
スピード狂といえば、頭文字D(笑)
うんうん^^ あれ主人公がお豆腐屋さんしょ^^ なので。お豆腐食べたいなぁ……ってレス☆
私も兄やご近所影響で、幼少時は女のコ遊びよか野山駆けてゲームや漫画他、テレビでは兄が
見たい番組独占(特撮・アニメね;)ぜ〜〜んぶ男のコよりだったのさ; しくしく(涙)

うぉおおー! 投稿前確認で みんみんさん!! こんばんはノシ
ブリーダーさんのおっしゃることも一理ですね^^
が! それは若いコ過保護話。老鳥・病鳥は体力維持的に暖房の方が優先と私は思っているよ^^
ぴーも下記写真時くらいは冬22℃程で、徐々に年齢様子見つつ今27℃(一昨日1℃さげたの)
老齢で発情もなくなりつつ回数落ち着いてくるしね。。。
換羽回数だけが心配だけれど、栄養をちゃんと与えて安静にしていれば落鳥もないと。。。
おお! できるかな100均工作☆ したのね♪ わぁ! 見たいみたい!!
できればお写真プリーズ! (興味シンシン) |Д゚)ジー

必死で飛んでくるあかり君(//▽// うちのぴーも飛行どヘタなので容易に想像できるわぁ♪
あの必死で進まない羽ばたきが、ホント超可愛くて愛おしさMAXになりますねぇ(〃ω〃
インコさんはワンコだとよく表現されてますが、まさに言い得てますよねw
文鳥さんはツンデレぐあいがニャンコだわぁ。。。 両方飼育経験の私の感想(*^^*
みんみんさんも……ご無事で良かったぁ。・゚・(ノД`)・゚・。 鳩ってトクにどかないもンねぇ;
直前で飛ぶのわかっていてもヒヤリする距離、私も多々経験あります; ハヨノケι(`ロ´)ノ

あのときキミは若かった(笑)

いいね!

みんみん

にこさん、皆さん、こんばんは。

七対子さん
「ちいといつ」読めないわぁ。麻雀の役なんですか。知識が又増えました!イーちゃんの唐揚げ事件!?可笑しいけど、私も小麦粉なくて片栗粉使ったので人に事言えません。あれ以来やはり怖くて爪切りしてません。今度病院へ行った時お願いしようかと…。

ゆきどんさん
免許取り立てお父様助手席に乗せての運転話、笑わせて頂きました。かくいう私もやりましたよぉ、同じ様な事。私は道に出ていた鳩を避けようとしてハンドルを切ってガードレールに突っ込みそうになり、やはり助手席の父に「鳩は勝手に逃げるから大丈夫だっっっ!!!!」と叫ばれました。私の助手席に乗ると父の足は突っ張ったままでしたよ。

それとねっ。あかりもサンゴは、私が帰って来ても鳴きません。と言うのも随分前から出掛ける前はブラインドを開け豆電球だけ点けて行く様にしているので、帰宅時は部屋は真っ暗なのです。二羽共寝ています。あまり私に付き合わせて夜遅くまで起こしておくのは体に悪いかなぁっと思って。幸い西向きの部屋に鳥達が居るので、夕方まで日が入り、日の入りと共に寝られるからいいかなぁっと。しかし、私が帰ると情け容赦なく電気を点けて起こし、放鳥し少し運動させコミュニケーションとって再度強制的に寝かせます。サンゴはそれが不満な様でいつまでもしつこく鳴いています。これって鳥的には迷惑かな(^^)?

一つお聞きしたいのですが、国産白文鳥は黒羽混じりで外国産は真っ白な雛ちゃんなのですか?

ちゅんぞうさん
挿し餌中のチッチちゃんの写真可愛いですね。私はセキセイはスプーンで挿し餌した事ありますが、フィンチは口が小さいから難しそうだと思うのですが、そうでもないですか?

あかりは羽がボロボロなので、どこでも付いて来る事が出来ませんが、ケージから私の座っている炬燵目がけては必死で飛んで来ます。そんな時はとても愛おしいと思いますね。サンゴは飛ぶのは本当に上手で放鳥するとブンブン飛び回ります。ツンデレなので呼んでも来ませんけど、私の後は何故かどこでもついて来ます。振り向けば奴が居るって感じです(笑)。

みちさん
ピノちゃん足が回復している様で嬉しいです。みちさんの愛情を受けているのが何よりのお薬かな〜っと思います。

まんがらさん
サンゴのブリーダーさんは暖房すると弱い仔になるし発情に繋がるとしてしない方が良い教えられたのですが、あかりは何分初老で具合もよくないので、まんがらさんを見習って100均でクリアペーパーとスリッパ立てを購入し工作して暖房器具をあかりのケージだけ付ける事にしました。上手く若いサンゴには暖房無しであかりにはポカポカの環境を作りたいと思っているのですが、隣同士だからちと難しいですね。

にこさん
鳥グッズ集めていらっしゃったのですね。失礼しました。過去レス読んでなくてすみません(まだ読み始めたとこですが。)にこさんのグッズも楽しみにしています。

いいね!

ちゅん

にこさん 皆さまこんばんは(^^)/

みんみんさん まんがらさん
チッチはボケーっとしていると思っても、私の同行はきちんと把握していて、お風呂にから出て脱衣所に居ると凄い勢いの呼び鳴きが聞こえます。
そして、部屋に入るとまた落ち着いてボケーとしています。
超カワウィーです(●´ω`●)

七対子さん
「ちいといつ」を変換したら「地位と何時」になってしまった(^▽^;)
卓上とまり木の話、スルーなんて思ってないので(^^♪
イーくんはすんなり乗ったのですか、羨ましいなぁ。
ブログとかでも乗っている子を見ると、いいなぁ〜と憧れているのですが、ビビりなチッチはダメそうです(ノД`)・゜・。
でも七対子さんの応援を受けてもう一度チャレンジしようかなp(^^)q
ブランコは粟穂で作ったものに乗っていたのですが、ゲージが狭くなるのでやめました(--;
イーくんの止血話、「からあげ!」はウケるなぁ(笑)
でも笑い話になって良かったですね( *´艸`)ウフフ

ゆきどんさん
いつも行く親戚の家は旅行の時とかに預けるので、チッチは自分の家同様にハッスルするんです(--;
やっぱ子供みたいに人が多いと興奮するのでしょうか、あちこちに飛び回り順番に肩に乗り、超ご機嫌です(^^♪
そして尻尾フリフリ(*_*)まったく困ったものです。
遊びに連れて行けません(TT)

チーズちゃんはお留守番で、いつも以上の呼び鳴きですか。
早く部屋に入りたくて焦るよね〜〜
チッチもお留守番させればよかった(^^;

脱走ハムにはホントやられたけど、また飼いたいな(^^♪
でもハムちゃんは夜行性だから、文鳥と同じ部屋での同居は難しい??
夜中カランカランと回っていたらチッチは寝不足かな(笑)

にこさん
チッチは昨日親戚の家に行って可愛がられ放題、撫でられ放題だったので、ついついその気になって尾振りですΣ(゚Д゚)
油断大敵です(-_-;
チッチは、怒られても反省しなかったみたいで、翌朝放鳥したとたんに私の手に向かって再び尾振り(_ _;
もう一度説教とキャリーケースに入れて出窓に置き反省させて収まりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
本当はチッチは反省する必要が無いのに心が痛かった(ノД`)・゜・。

明日は通院ですね。
雪なのかな・・・
キナピちゃんの保温は万全だろうから、にこさんは風邪を引かない様に暖かくして行ってきてくださいね(^_-)-☆

みちさん
指は良い方に向かっているのですか、私も嬉しいです\(^o^)/
挿し餌の時期はあっという間ですから、今を楽しんでね(^^♪
食べさせ過ぎって無いと思いますよ(*^^)v
腕をちょこちょこ登って肩に止まるんだ!
みちさんの事が大好きなんだね、可愛いなぁ〜〜 (*^。^*)

挿し餌中のチッチ

いいね!

ゆきどん

皆さまこんにちは~
今日は風が強くまるで台風のようです

七対子さん 福岡へいらっしゃったのですか~
狭い所にお店が「ギュッ」と集合しているので
買い物も楽なんですよ~
ferplast社 初めて知りました
鳥だけでなく様々なペット用品がお洒落ですね
さすがイタリア インテリアにもなるドラマに出てきそうな
ケージなど 可愛いデス☆

ちゅんさん 遊びに行って緊張するのかと思いきや
尻尾フリフリ(*_*)チッチさん怒られて反省(_ _) してる??

む 虫・・・怖くて画像検索出来ない・・・脳内記憶で読んでます
桜のケムケムは遭遇してましたが 
苦情が出たのか消毒されているようで 最近はお逢いしません

脱走ハムちゃん 夜な夜な冒険してたのかな~
ちゃんと帰宅してるなんて 帰巣本能??!

みちさん チーズは国産じゃないのでグレー羽根は無かったの~
これから換羽を重ねて真っ白になっていくの楽しみ☆
あと 挿し餌!!私もあの姿が可愛くって 
ついダラダラ続けてました~動画撮影してたけどデータ消えちゃった
足の方も良い経過が見られるようで嬉しいです
私達が与える物しか食べれない分色々気になりますよね!!
このトピでも時々 文鳥食について書き込みがありますよ~

まんがらさん 自動二輪かっこいい(o゚▽゚)o
とても便利に乗りこなしてるのね!!

万年ペーパーゴールドカードな私(T^T)
免許取りたてで父を助手席に乗せ練習~
赤信号だわ ブレーキ~と思ったらアクセル~~
今でも耳に残る父の絶叫「ストォォォォ~~~プ!!!」
幸い 何事も無く済みましたが
以来 怖くてほとんど運転してません・・・
なので 車は勿論バイクも乗れるなんて羨ましいです

車の話ついでに・・・頭文字Gパクり説ですが
頭文字Dという 峠でドリフトバトルする漫画からとったのかと•••
(運転できないくせに車漫画・・・弟がハマってたもんで つい・・・)
まんがらさんはお兄さんに随分鍛えられたんですね( ̄∇ ̄)

話が随分それましたが 土日はチーズほぼお留守番で
帰宅した時 いつも以上の呼び鳴きに
みんみんさんの あかりちゃんの由来を思いました!!

早く逢いたいのにブーツが脱げずにモタモタ
余計に鳴かせてしまったのはご愛嬌(*・ω・)ノ

にこさん 明日はクリニックかな
寒いので鳥さんもにこさんも充分保温してね☆
にこさんの事だから 自分の保温後回しにしそうで心配・・・

いいね!

みち

七対子さん

初めまして!私は文鳥12日目の超初心者です!
これからよろしくお願いします(^O^)
少しずつですがピノの脚が良くなって
きているように感じています!
ありがとうございます!(*´∀`)

まんがらさん

黒羽はちょっとずつ集めてます(^^)/
将来宝物になりそうです♡

全然大丈夫です
この二日間で少しだけですが
前ほど四本指たならなくなったし、
なったとしても何度か自分で足を
動かして自分で直すことができてます!
まぁそれでもまだ四本指になっているのですが…
少しでも治ってくれて嬉しいです(><)
こういうときこそ飼い主の私が前向きで
いて支えてあげたいです!

へん〇いの頂点…何か響きはあれですけど
がんばりましょう(*´∀`)笑

今は獣医さんがたとえ一人餌になって
いたとしてもまだ口をあけるので
栄養の補助として挿し餌もしてください
とのことなので2.3口与えています!
それ以降は口をあけなくなるし、
自分で殻付きの餌も食べてくれて
います(^O^)よかった

最後の方のお言葉とても心に刺さりました!
ピノのために自分でも色々調べたり、みなさんに
助けられたりしながら二人(一人と一羽?笑)
に合うやり方で一緒に成長していきたいです!
たくさんのアドバイスありがとうございます!

最近は私の肩に乗りたがります(^O^)
一通り飛んだあとに止まったり
私の腕をちょこちょこ登って
肩で休んだりしてます(笑)
可愛すぎるぅ(∩´∀`∩)♡

ぴょこ

いいね!

七対子

みなさまこんばんわ^^
ペットショップのぞいては文鳥ヒナがいないかと彷徨う今日この頃であります。

みんみんさん
私の名前、七対子(ちいといつ)と申します。
深く考えないでつけた名前ですので^^;
麻雀ができる訳でもないです(麻雀の役なんですよ〜笑)
別トピで拝見したのですが、
私も文鳥の爪切り失敗してけっこうな出血をさせてしまった事があるんですよ。
その時はこちらの震えが止まらなくて止血に手間取りました。
片栗粉で止血を試みたんですがなかなか止まらず、
通院用のプラケースに粉をまいてイーを入れてなんとか止まりました。
鳥友に話と「からあげ!」と言われます^^;本当に粉まみれになりました。
今でも試行錯誤ですがイーの為にもがんばります。

みちさん
はじめまして!文鳥2年生のビギナーです。
よろしくお願いします。
ピノちゃんの脚が良くなるようお祈りしています!

にこさん
文鳥の爪切り‥私も永遠のテーマです。。。
今は左手に綿手袋して保定してミニタオルで目隠ししながら爪切りに挑んでます。
噛まれる痛さはこれでちょっとは軽減できますよ。
(スルッと出来ない所はまだまだ技術不足)

ゆきどんさん
文鳥関連じゃないのですが、先日福岡に行った時にたまたま訪れた天神イムズのペットショップにイタリアのferplastの鳥かごを見たんですよ!
ネットショップでは見るのですが現物は初めてで
「博多スゲーーー!!」って声を上げそうでしたよ^^
ウチはGBで間に合っているので買う予定はないのですが
可愛らしさに胸きゅんでしたよ。

まんがらさん
九州出身の友人から「なんでも虫がデカイ」と聞いたことがあり‥爬虫類・両生類まで耐性があるというなんとも羨ましい(´;ω;`)
もう消されてしまったまんがらさん流の爪切り保定も体得したいです。

ちゅんぞうさん
以前卓上とまり木のお話されてたのにスルーしてしまってすみません!!
あのとまり木はすんなり乗ってくれたので本当にありがたいです。
チッチちゃん怖がらず乗ってくれる事を‥。
うちのイーもブランコが大大大キライでことある毎に私が設置するんですが完全拒否します。
かれこれ2年戦ってます笑。素材もプラ、木、い草で勝負するけど完敗です。
でもあきらめません(`・ω・´)文鳥以上に私もしつこいんで

ここでお話したかすっかり忘れてしまったのですが
ペレットの取り扱いについて「古くなったら捨てる」派だったのですが
友人が冷凍し始めて、私も最初の3/4を小分けパック冷凍して様子を見る事にしました。
真空パックも出来たら最強なのですが設備上冷凍のみです。
経過についてまたご報告しますね(*´▽‘*)ノシ

あ、ちなみに今年の4月に29gだったイーは25.5g(空腹時)になってダイエット成功しました!

いいね!

ちゅん

みなさま まんがらさん こんばんは(^^)/

今日は鳥でなくクモのデカさのお話です(笑)
私が想像していた南のほうの大きいクモってアシダカクモの事だと思います。
ベンジョクモと言うんだ。
(ちなみにこちらの方では、ベンジョ虫はダンゴムシを指します。)
関東でも居るのかな??
私は遭遇したことが無いです。
前に知り合いが南の方の旅館に泊まった時、アシダカクモが部屋にいるのにビビっても、宿の人は平気だから殺さないでと言うんで部屋を変えてもらったと言ってたから。
Gを食べるから家にいても大切にされるのね。
お勉強になりました。
あれをワシヅカミ?(OωO じゃ、確かにトラウーマンになるね(--;
女郎クモは居るよ。
ぞっとするけど、害虫をたべてくれるからそっとしている。
あと家クモのハエトリクモは年中家で見かける。
素早い動きと跳ねて逃げる動きが凄いよね。
同居は何だかいやだから、見つけるとティッシュ優しく掴んで外に出します。
ユウレイ蜘蛛も居るよ。
女郎クモ同様、家には居ないけどね。

>ちゅんさんもハムさん寿命の短さで飼育諦めたヒトなんだね。。。一緒の思いだね(涙)

動物好きは感じることはやっぱり同じなんだね。
ジャンガリアンのほうが、ゴールデンより少し短いんだよね。
名前がハム太郎は、その当時の漫画のパクリです(笑)
でもパクったのが恥ずかしくて、病院では愛称のハムオと名乗っていたのでした(^^;
普通は戻らないんだΣ(゚Д゚)
私も何食わぬ顔で朝ゲージで寝ているので、最初はハム太郎の仕業と気が付かず、野生のネズミは怖いので「どどどないしょ〜」と焦ってましたが、ゲージの入り口を園芸用の針金で縛ったら、それ以降無くなったのですよ(笑)
お利口さんだったのね(^^;

次レスは文鳥の話題をいたします(^^)/~~~

やはり鳥のコミュニティサイトなので、チッチの話をばちょっと追記。
今日は夜、親戚の家に行って可愛がられ放題、撫でられ放題だったので、ついついその気になって尾振りをしてしまったチッチΣ(゚Д゚)
ママに説教されて収まったんだけど、額の後ろを覗いたり、洗濯物に乗ったり、カーテンを登ったり興奮しているので即刻退散、家に帰りました。
油断禁物です(^^;
でも、今日は幸せだっただろうな(*^_^*)
今は羽繕い中で水浴びしそうな感じ。
また遊びに行こうねチッチちゃん(●´ω`●)

いいね!

まんがらすんがら

おこんばんはヾ(´‐`

ちゅんさん
わわわわ; ちゅんさん、なンてお時間に投稿されてるンですか! 体調崩れちゃいます;
私アテでのレスたくさんは大変嬉しかったけれど、ぜひぜひご自愛くださいね(^^;

自動二輪はねぇ
アテクシ カッケィぃ〜☆ でなく……ムシャクシャして取得した 後悔していない (`ーωー´フッ
えっと。原チャでお出かけしてスピードで違反キップ切られたコトが原因(笑)
原チャはねぇ; 制限速度30?だし、交差点二段階右折だし、いろいろメンドクサイ;
その点、自動二輪では車とほとんど一緒で良いし、さっとした用事ででも二ケツできるンで
車を出すのもメンドウだけれど歩くのもメンドウ。渋滞も駐車も……って大変重宝するの(*^^*
ただ……免許とったものの、要は原チャ規則がヤなだけだったので、購入は小型スクーター♪
実際、二段階右折せずに呼び止められたコト2-3回; 見た目は原チャだもんねぇ(^▽^;

クモのデカさ?
う〜〜ん、私の表現がマズかった^^;? 関東とかにはいないのかな?
私のトラウマさんは、いわゆるベンジョ蜘蛛(アシダカ蜘蛛)って言われてるの;;
幼少時、家玄関降りるときゲタ箱にナニげに手を置いた場所にいて、ワシヅカミ?(OωO
手の中でモゾッとした感触とチクッとした毛が忘れられないのよおぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
あと女郎蜘蛛の大きいのも怖いわぁ;; あの色と模様でゲロッ☆ 
ユウレイ蜘蛛のあの手の異様な長さもゾゾゾッ;; みんな見た目な恐怖だけれど(´Д`;
すまぬ; G獲ってくれるのにね;; 家ン中にいる小さいのは全く大丈夫なのだよ。。。

ちゅんさんもハムさん寿命の短さで飼育諦めたヒトなんだね。。。一緒の思いだね(涙)
でも 名前がハム太郎ってw 某アニメと銘銘どっちが先? あやかった?(笑)
(パ○ったのか? なぁ〜ンて思っていてもクチに出しませんよ ^m^ ぷ)
しかしハム太郎クンは大変賢かったンだぁ(感心) 普通は戻りませんわぁ(ビックリ)

うんうん。チッチちゃんお迎えの裏側には、そんな事情や想いがあったンでしたよね。。。
で! その小鳥屋(店員)。ゆきどんさん義父さん話の店員。みちさんの店員。(敬称ナシ!)
いやぁ……私は故意犯だと思うわぁ! 命としてではなくてモノなんでしょうι(`ロ´)ノ
産まれてたった1-2ヵ月ほどの間で、人間の身勝手な劣悪環境で生涯障害持ちにされるコ達。
以降その文鳥さん達(他鳥さん達も)は10年前後一生その苦しみを背負うンです(涙)
ほんと泣けてきます(´;ω;`)ブワッ 犬猫の悪質ブリーダーのニュースとかでも哀しい;
そしてそして、そうとは知らず飼育初心者さんとか見かねて購入な人は、その後の看護や介護
に割かれる生涯時間や、通院・投薬費用にいらない莫大な被害を被るコトになるンです。。。
そのコお看取りまで。。。 それを売る側が知らなかった・思わなかったじゃあ済まない!
たった数千円の価値ではなく命でしょう! と胸ぐら掴んで言いたいわぁ。。。
あらら……語ってしもたσ^_^; でも本心!

あと。飼いたくなったらお迎え前にネットや飼育本で基礎勉強が一番理想。うん、同意(*^_^*
初心者さんほどお手軽で手間のかからないのが鳥ってイメージが根強くあるからねぇ。。。
ケージとシード餌だけ用意で飼えるってイメージだもの(^▽^;
飼ってみて可愛くて、その気持ちからいろいろ調べて学び出すのは仕方がナイかもね(^▽^;

お迎え事前でも遅ればせながらでもいいから、もっともっと自分で検索して学びましょう!
知識はいくらあっても重たくないので、どんどん調べて脳内に蓄積させてゆきましょう♪
で。いろんな意見や経験談を とりっち内外で吸収しつつ、皆さん仲良くゆきたいですね(*^^*
違う意見や考えを全否定から始めるのではなく、ウチはこうだよ☆ な快いお付き合い♪
あはは! 途中から ちゅんさん にではなく、架空のヒトに話しかけてるわぁ (´∀`* ウフフ

みちさん
私も みちさんマイページ拝見させて頂きました(*^^* まだ幼いコは無条件にカワエエ(〃ω〃
ピノちゃん(白文鳥さん)の黒羽は、雛時期だけのレアアイテム! 必ず大切に保管ですゾ☆
虚脚症。。。ごめんね。早とちった; 私はウチぴー状態で全指麻痺っているのかと思って
(片脚だけ全指枝をニギれない状態なコなのかと)重度寄りってレスしてしまった(^▽^;
でも! 獣医さんのお見立てと みちさんのレスを見て希望は十分と一安心したワ(´∀`*ホッ
まだピノちゃんは中雛だし、獣医さんもついていて、さらに みちさんが前向き! 大丈夫!!
さあ! 長く険しい ヘン○イ頂点目指し。。。ご一緒にガンバリましょうね!!(`・ω・´)b

そうそう^^ もうそろそろピノちゃんは一人餌にしてもいいんじゃない^^?
ペレット切り替えもすぐにでも何の問題もござんせん(^_-)-☆
ウチのぴーは2ヵ月弱中雛でお迎えしたけれど、そんときにはもう自分で食べてたよ♪
あくまでそのコそのコの個体差があるから、早いとか遅いとか見比べて焦らなくてもいいのよ。
最近とりっち内で 一人餌のトピ見かけたなあ。。。 あ! ちゅんさんレスされてた分だ☆
文鳥の雛の世話について http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=83947&cat_id=

ネオ・フードの一人餌切り替え /強制ではないからね♪ 参考で読んで(^_-)-☆
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109466521

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14121855904
(上記リンクに補足:ネオ・フードは必要栄養素を全部含んでいるからね)

みちさんにとって 今が一番楽しくて可愛くて嬉しくて♪ 何もかもが心配で不安だね☆
みんな同じ道歩んできたンだよ (´∀`* ウフフ まだまだ勉強中なんだよ (´∀`* ウフフ 
レス頂いた内容をムリに取り入れる必要も強要強迫観念も抱く必要ないからね^^
みんな自分チの経験で話しているだけなので、いろんな意見を聞いて、ピノちゃんとみちさんに
合うコトだけゆっくり選択していけばいい♪ 困ったらどんどん質問したらいいよ(^_-)-☆
ただし……教えてチャンしないで自分でも調べて^^ ピノちゃんをみちさん自身で守ってね!
おお! ヘン○イが珍しくイイコト言ったゾ!(自分で言うな;) 一緒にガンバロ (⁰⊖⁰ )ピッ

いいね!

みち

ちゅんぞうさん

ありがとうございます!
自慢の子なんです(´,,•ω•,,)♡
私もちゅんぞうさんのジュン子を
見させてもらいました!
とってもキュートです♡

いっぱい栄養をとって少しでも
良くなって欲しいです(´・ ・`)
治るといいなぁ…

矯正しても良かったのかなとか
私も色々考えましたがとりあえず
今は元気だし、枝にも掴まれてるので
いいかなって思いました!
自分の鳥さんではないのに一緒に
悩んでくれてありがとうございます!

今まで以上に愛情たっぷり育てます(*´∀`)

いいね!

ちゅん

みちさん こんにちは(^^)/

写真見させていただきました(*^^*)
わー!まだ小さくて可愛い( *´艸`)ウフ
足は虚脚症ってことは、力が入らないから後ろ指が前に来ちゃうんだろうし、栄養をしっかり摂れば力が入って正常に戻るかもしれませんね(^^♪
正常の指になる時もあるなら、なおさら治りそうな気がします(*^^)v

そうかぁ、矯正はおすすめしないと(--;
レスしてからまた色々考えていたんだけど、そうだよね、無理に矯正してもストレスだし、普段通り動かしていた方が、かえってリハビリになるかなと思いました。
みちさんの愛のパワーで頑張ってね p(^^)q
オスかもなんだぁ、楽しみですね(^^)/~~~

いいね!

みち

ちゅんぞうさん

矯正はできるけどあまりおすすめはしないと
言われました。
というのも矯正部分を鳥さんが気にして
ストレスになったり矯正を外したときに
結局また戻るかもと言われました(´・ ・`)
しかし、毎回四本指になるのではなく、正常の指と
四本指を繰り返してなるという感じなので
今は様子を見ながら栄養を与えましょうとの
ことでビタミン剤もらいました!
治るかもしれないということで
より一層頑張ろうと思います!
アドバイスありがとうございます!
助かります(*´∀`)

まんがらさん

えっ!?へん〇いが名誉の証!?
それはぜひ私もへん〇いを目指さなければ!
でもまんがらさんには負けそうです…(笑)

私が勝手に女の子と思い込んでたのに
ぐずりっぽいのをきき、男の子なん!?
と、ちょっと戸惑ってます(笑)
でもどちらにせよ可愛いには
かわりないので問題無しです(*´∀`)

もうあのペットショップにはいきません!
でもまんがらさんの言う通りあそこから
ピノを救い出せて本当によかったです!

まだ若いし、四本指と正常の指を
繰り返しているという感じなので
まだ頑張れば治るかもとのことで
とりあえず日光浴とビタミン剤いりの水、
挿し餌はあわだまにボレー粉と青菜を
すりつぶしたものを与えて、湿度と温度は
かなり気をつけるようにしています!
ペレット食!なるほど!栄養高いそうですね!
さっそく買いに行きます!
ですが、まだ1人ではあわだましか
食べれないのですがペレット食
与えても大丈夫なのでしょうか?(´・ ・`)
普通の殻付きの餌はかみかみして
ぽいってします(´・ ・`)
今日初めて一粒だけ成功してましたが…
とりあえず買いに行ってきます(笑)
アドバイスありがとうございます!
助かりました(´,,•ω•,,)♡

少し分かりにくいですが左指が4本です!

いいね!

ちゅん

こんばんは(^^)/
まんがらさん
トラウマシリーズ第二段w
桜って綺麗だけどケムケムたくさんついてるよね(--;
ケムケムって毒があるから皮膚の弱いところに触ると凄いかぶれるし、毒が傷口から血管に入って内臓まで回っちゃうと入院とか話を聞くから怖いよねw
まんがらさんも遭遇恐かっただろうけど、頭で良かったかもよ(ノД`)・゜・。
自動二輪免許者☆なんだぁ、カッケイぃ〜
コガネムシを吸い込むなんて、うんうん粉系だったら気持悪いどころか・・・
ゲロかな??

えっと。ムシのデカさ?
クモは手の大きさ位あるとか?
百足は大量のフェロモン?出して
仲間をたくさん呼ぶって「ゲロォ」もう二度と会いたくないよぉ( ノД`)シクシク…

ジャンガリアンは脱走後、幸せにお暮らしだったのね(笑)
私もハムスターにはやられたな。
朝起きると家中の隅っこに糞があり、ネズミがネズミを呼んで、他の子が家に住み着いているのかと焦り(TT)
ハム太郎は夜中脱走して、朝何食わぬ顔でゲージに戻って寝ていたのです(笑)
そしてハム太郎は2年半生きたのですが、別れがあまりにも早く悲しかったので初心に戻り文鳥を飼ったのでした(完)

今って鳥の知識の無い店員のいるペットショップが多いのですかね。
私がチッチを買ったショップは、今思えば殆どが健康じゃ無かったです。
前にどうやってチッチを選んだかを書いたと思いますが、私は文鳥の雛に対しての知識があるので、吟味に吟味を重ね10羽以上居る子の中の唯一と言っても良いかな。
健康だったチッチを買いました。
健康な子を選ぶのは初心者にはとても難しいと思います。
私は劣悪な環境の中に居たこの子を世界一幸せな子にするんだと誓い連れて帰りました。
文鳥団地のジャグボーさんが、雛の選び方を書いていらっしゃいますが、昭和からの鳥飼は常識と思っていることを初心者の方は知らないと思うので、これから飼われる方はHPを見て参考にして頂いたら良いと思います。
文鳥の飼育についても、どの飼育本にも負けない知識を細かく分かり易く書かれています。
とりっちでも、リンクを貼られている方が多いですよね。

みちさん
脚が4本とも前ってことは、後ろ指一本が後ろに行けは良いのですよね。
まだ若いしマッサージをしながら少しづつ後ろに戻せませんかね。
無理して折れてしまったらいけないので少しづつね。
それこそ半年コースかな、気長にね。
私は病気に対する知識が無いからそういう問題じゃないのかなぁ。
次の診察の時に先輩鳥飼がこう言うんですけど大丈夫ですかぁと、獣医さんに相談してみての上でね。
3代目チッチは怪我した後、リハビリに電気あてたりしたんですよ。
それってお金がかかるからね。
ご自分が家で毎日出来るリハビリがあるかを聞いてみるのが一番かな。
みちさんは自分を追い詰めないでね。
色々とみんなで知恵出し合って考えてみようね(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

おこんばんは^^
今日はナニゴトもなく、のほほんさせて頂きました(´ー`

にこさん
オオ・マイ・ガー! 。。。。。。。。もしもぉ〜し! おぉーい……ムシしないでぇ; (笑)
耳の中に丸いムシ Σ(゚д゚lll)  どわぁ; オゾケ来ましたわぁ;;
せ……せめてテントウムシ系で (ナニをダレに頼んでンだか; ^m^ ぷ)

トラウマシリーズ第二段w
頬染めるオトメ時代(笑)
中学校前が桜並木道なのはステキだったけれど、新緑時期は恐怖のケムケム トラウマ通り;
そりゃぁ道路を無数ケムケムが這うハウ……やめてぇ! 私のライフはゼロよっっ;
それを避けつつ友人達と帰宅中、私の頭のウエにポトッという感触 ?(OωO
ぎぃやぁ! と雄たけびとともに連獅子状態で振り回しまくり貧血状態でも舞う舞う(笑)
友人恐怖で手も出せず(ドッチにだろ(^▽^;) 取れたぁ?!って聞いても まだ;(ボソ)
最後に……落ちてた枝でツンツンと落として頂きました。。。友人エタ・ラブ! (^▽^;
あと
私が小型スクーター運転中(自動二輪免許者☆)アクビしたらカパッ!って口ン中に何かが;
思わずトッサにペッ! したけれど……大きさ形(ひえぇ;)的に た、たぶんコガネムシ??
と思いたい(´Д`; (ソフト系よか甲殻系のがコノ場合マシかなぁ……と;)

ハミングピッピさん
至って本気。私は普通の人で、悪事は起こしません(笑)
おお! ココロの友よぉ!! にこさんが悪事するなンてカケラも思ってナイからぁ☆
えっと……にこさん側にではなく私側にモンダイがあるンですよ _| ̄|〇
スリッパ文鳥さん絵 みたらし&おでん文鳥さん ぜひ欲しいけれど……
にこさんとかここ皆さん達なら解って下さるでしょう! ハナシで聞いてください((_ _*ペコリ
絵付け表情とか色使いを、すんごいジックリ鑑定して買うタイプなんです(^▽^;
いくら表情が気に入っても背景色がとか; ムチッとフォルムが若干好み違い; とか。。。
フッと癒されたいときに
じぃ〜〜っと見つめて何度もホレボレ繰り返す 粘着ヘン○イさんタイプ(〃ω〃
なので。。。
全お任せで 癒しゆる系あればぜひご依頼したい! とココロから甘えたい反面、、、
届けて頂けた以降のホレボレ度合いも心配要素で;; ワガママでゴメンなさい ((_ _*ペコリ
でもでも! ご紹介頂いたサイトさん。 すんごい好みな気になる作者サマもございまして
要定期チェックしようとお気に入りしました♪ 今後、本気でお願いするかもしれない☆
そのときには にこさん、どうかよろしくおねがいするでござるヨ (//▽//)
お声かけ……ありがとね! にこさん、だいすき☆

獣医さんに100の質問! あらら……勝手にタイトル(笑) 
担当医さん。辞められてしまったンですか……心細いですね;;
次の方は院内既知な方? 評判とかは?? 鳥に詳しく優しい良い獣医さんだといいね^^
その方たくさんたくさん聞いてみてくださいね^^ そしてこちらで発表お願いします♪
私のように鳥専門医さんのいないトコロの方達がROMされてたりもあるでしょうし
間違って覚えていたコトや新しい発見が必ずありますから! 心待ちしております(゚∀゚*
最後に。。。
ノンノンノンw キナピちゃんはぁ〜  スゥパァ〜イ ドゥアァ〜 ウゥ〜メェ〜ン!
発音に気をつけてぇ〜! 皆さんもご一緒にぃ〜 はい☆ (笑)

ゆきどんさん
アロワナ。伝わりましたヨw キレイな小魚の群れを期待して癒されに来たのにぃ〜的な(笑)
頭文字G え? パクリ?? なんのこと(゚Д゚ ?
うわぁ〜〜ん! ゆきどんさんにパクリ疑惑かけられたぁ; 立ち直れないぃ(ウソ泣きw)
あれ? なんだか美味しぃお豆腐やたらと食べたくなってきたねぇ。。。なんでなんで??
あ! ゆきどんさん家もお夕飯にお豆腐いかが?(笑)

ネズミーさんは90L透明ゴミ袋に最後は誘い込み捕獲☆ じっくり観察できました(笑)
ゆきどんさんは飛ぶ虫系ダメなんですね; ハチは刺されたコトあるなぁ目と目のアイダ;;
兄がね; 今と違って子供時代すんごいジャ○アン系で、棒で叩いた蜂の巣に襲われたの(涙)
あと空気銃(ライフルタイプ!)で狙い撃ちとか、プロレス技の練習台にされたりとか。。。
おお! 幼少時代のワタシがんばった!! ねね。ほめたげてぇ(笑)

兄話して思い出した! 今思うと怖いハナシ;
小低学年時代の兄。私は幼稚園児。遊びに行くという兄に、母が妹の私も連れて行ってメンドウ
見るようにと命令。兄が河に行きたいと一キロくらい離れた河に各自、自転車乗ってエッチラ
オッチラ♪ 到着して遊んでいると、見知らぬお兄さんが私達に「俺ン家には亀が沢山おるよ
ウチまで来たらあげるよ」……と; 兄が即座に「行く!」 でも母からの教育守る私(笑)は
「お母さんに怒られるから行っちゃダメ!」でも兄は「そしたらオマエはココから帰れ!」
が幼稚園児は帰り道分らない; 何度も兄に母からの言いつけ言うも聞いてくれず、そのまま
自転車漕ぎ出して……しかたなく私も付いていき; 途中何度も兄をたしなめタシナメ(涙)
かなりオボロゲながら……河からずいぶん離れた距離走った記憶で。すんごいおんぼろアパート
に案内されて部屋に入ったら……なぜか一間部屋の畳の上に浴槽が(゚Д゚;
緑の水に亀がそりゃぁもううず高く盛られていて(下死んでるダロ;) クサイ臭い;;
一匹づつ取れと言われて頂いて……普通にくれて返してくれたヨイお兄さんでした(笑)
……が! これってコワイ話ですよねぇ((((゚Д゚;))))

みちさん
うふふ。 初対面でいきなりヘン○イと言えないから、面白い☆ なぁ〜んてお気遣いしなくて
イイんですよぉ(〃ω〃 (なぜテレる;) ここでのヘン○イ扱いは名誉の証なのです(笑)
ピノちゃんはまだ性別不明なんですね^^ クゼリあるっぽいとのコトだから男のコだといいね!
女のコは、お歌ないし産卵騒ぎと、年がら年中 気を遣ってタイヘンだもの(´Д`;
でも。お迎えしたらみぃ〜んな「ウチのコいちばん!」になっちゃいます(^_-)-☆

しかぁし! そのペットショップも悪徳ですなぁ!(怒)
ここでも初心者をカモにする悪徳ショップ話しているンですよ!!
ほんとはそんなショップ滅びろ話したいけれど。。。ここは今は抑えよう;
みちさんがピノちゃんをそんな悪徳店から救えたと考えてあげて^^(儲けさせたくはナイが;)

既に知っていたら・使っていたらゴメンね前提話です↓
虚脚症は脚が4本ともってコトは重度寄りだけれど、若いから少しだけでも改善できるかも!
まず栄養も大事だけれども日光! (直射日光はダメよ;) あと保温・保湿も大事!!
これに栄養バランス的にお野菜もね^^ 必須は当然、カルシウムとビタミン類でね。。。
ウチのぴーも今年、脚麻痺(老齢で?)なったとき、いろいろ調べたのでひとつ貼りますね。
文鳥の脚弱症は治りますか?
http://www.pethospital.jp/m/question/13059

これが自分的に永続できそうに自信ないなら食餌は完全ペレット食にしてあげてね。。。
今は一日一日がピノちゃんの脚にとってのタイムリミット; 今がイチバン大事なの。
ペレットにもいろんな種類があるから、いろいろ調べてみて^^
(必要な栄養をバランスよく全て含めてあります^^) あ!私はペレット信者ではないからね;
今秋までシードとペレットのハイブリッド食餌でした^^ 今はペレット オンリーで☆

私やココ皆さん使っているのが 発売されて浅いながらこれだけで済む国産総合栄養食
黒瀬ペットフード「ネオ・フード小粒」。。。 食べないかもなのでお試し30gとか。
でもね。ペレットのみかシードとペレットのハイブリッド食か。ナニかしらが今後のおすすめ。
急病時や老後の栄養管理しやすいからだけれど、若いときからあげてると切り替えやすい♪
何でも聞いてね! ここのみんなでピノちゃんのコトを考えよう! (`・д・´)尸 ガンバレ

ちゅんさん
どもども……レス時間が毎度々タイヘンなコトになってきたねぇ。。。嬉しい悲鳴(〃ω〃
介護のスペシャリスト??! どこ? ドコ?? どこにいるの??! 
私はせいぜい アイディアァ ウゥメェ〜ン! はい☆ ご一緒にぃ〜!!(笑)
えっと。ムシのデカさ? う〜〜んとヨソがわからないw 比較はドノ虫でしたい??(笑)
そうそう! ムカデ!! それも生理的にヤ! ですね(^^; 毒あるいうし;;
あのデカさ・足の多さ・すんごい色づかいが生理的オゾゾですわぁ;;
私は一度だけ裏庭で見た;……アヤツ死ぬとき大量のフェロモン?出して仲間たくさん呼ぶ
って聞いてるけれど、レンガで即殺しちゃった(^_^;
でも……仲間来なかった!ヨカッタ。。。ヤバイことになるトコだった(;´‐ω‐) =з フー
いろんなトラウマ話。。。いろいろ聞いたら楽しいねぇ; お、怒られるかな(笑)
ま、まぁ過去話だしw

ハムスターで笑い話をばw
幼少時代飼ってたジャンガリアン君プラケースカジって逃げちゃったンだわ;
で。家中探しても見あたらない(ノ_・、) 諦めて季節はめぐり……
ある日。天井裏をテテテッ テテテテッとネズミが走りまわるようになり、天井裏に網タイプ
シカケを置いて数日。 かかったかなと父が天井裏をそぉ〜っとライトで照らしたら
なななンと!! 模様がハムなシッポ長ぁ〜いネズミー君がシカケ近寄ったトコだったらしく
テテテッと逃げてしまったとの笑いながら父報告でした。。。元気に子孫残したンだねぇ(笑)

そうそう、お写真チッチちゃん脚ヒケてるw ウケるww
でも、ほんと3代目と今のチッチちゃんですね(//▽//) よい宝物になりますね(^_-)-☆
番ブンチョさん達の愛の語らいを一部始終見られたンですか! 雛サンできるといいなぁ♪
お話妹さんとリンクですね♪ 見た目が超カワイイんだけれど冷凍庫にアレは……ねぇ(^▽^;

はっっ! 今日はヘン話でオワッタかも(´Д`; こんな日もいいよね? ね??
いつもだろ; (ボソッ;) 

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/
一日留守にしただけで、大量な書き込みがぁぁぁ、ちゃんと返レスできるかなぁ(^^;
文鳥まつりは新幹線で来たとか、遠くからいらっしゃる方も多いみたいですね。
関東圏以外の方も諭吉飛ばしに来年は是非ご参加を(*^。^*)
私は、いっぱい買ったと見えますがポストカードとかクリアファイルとかあまり高価でない物を揃えたので、英世飛ばしで済みました(*^^)v
一番気に入ったのが、ベニコンゴウインコと一緒の白文鳥が餌を飛ばしまくって食べているポストカード。
あれは大うけでした(笑))

にこさん
ことり隊のぬいぐるみ可愛いですね(*^_^*)
私も今日100均でセキセイの羊毛フエルトのキットを見つけて買ってきたのですが出来るかな。
オカメは無かったです(ノД`)・゜・。

>手に無数の穴、刺さる刺さるっ!

年を取ると傷の治りが遅いので気を付けないと(笑)

オカメインコの羊毛フェルトの隣にいるキナピちゃんは、ふわっふわのムッチムチでぬいぐるみみたいに可愛いですよ(*^_^*)
Nicoちゃんの握り感、羨ましいな(^_-)-☆
きっと温かいんだろうな、にこさんの手(#^^#)

>キナピもNicoも放鳥できない時は、 いつもケージに手をいれナデナデしてきるので、手をいれても怒らずに、触らせてくれるので、ありがたいです★

よっぽどにこさんの手が好きなんですね(^^♪

>年間を通して発情抑制することに、決め調べものをしたり、与えている餌を再度確かめてみたりしていました!

にこさんは偉いなぁ。
文鳥の発情期は秋から春だから、チッチは春までは発情抑制頑張らないとp(^^)q
チッチの行動を見ていると巣となる場所を探すのに夢中なうちは尾振りをしないみたい。
それと巣材を探してA4のコピー用紙を持って行こうとして失敗しまくったり面白い(笑)
そりゃ大きすぎだろうがねぇ。
だいぶ気分的に楽になりました(*^^)v
クリニックで、質問攻め、爪切り頑張ってきてね(^^)
キナピちゃんのスパイダーマン、電気コードにぶら下がっているのですかね。
キナピちゃんって身軽で可愛い(*^。^*)

ゆきどんさん
ゲージはチッチも縄張りなので、朝起こすと先ずは大怒りです(x_x)

文鳥まつりのだが屋さんの桜文鳥はおっしゃる通り、チッチにそっくりで惚れ込んで買いました(*^^)v
まんがらさんが欲しがっていた「おでん文鳥」と「みたらし団子文鳥」は、私も欲しいぃ〜と思っていたのであったのを見つけ大喜びで籠に入れました。
ゆきどんさん、小さいのに白文鳥をさすが見逃しませんね( *´艸`)ウフフ

おつまみぶんちょ、食べちゃダメですよ、私もヨダレまでで我慢・・・
あっ一緒か(笑)

みちさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました\(^o^)/
にこさんとはフェイスブックでのお知合いですか。
私はフェイスブックをやってないので、そういう繋がりもあるのですね(^^♪
ピノちゃんはメスですか(*^_^*)
そうしたら発情対策だったら先輩がたくさんいらっしゃるので、色々と教えてもらえますね(^^)v
へん〇い色に染まるのも、あっという間でしょう(笑)

みんみんさん
あかりちゃんの名前、素敵ですね(*^^*)

>部屋の『あかり』になって貰おう!!
仕事から帰ってあかりが居るだけでほっとしますから、正しく家の『あかり』

文鳥ってお留守番させていて帰ると、玄関までチュンチュンと嬉しく鳴いている声が聞こえてとても愛おしいですよね。
私が一人家に居ても家族が帰ってくるのを鳴いて教えてくれますよ。
門扉が空いたり、車のエンジン音などに反応して鳴きます。
車は、お隣の家のが帰ってきても鳴くので、さすがにうちの車の音というまで詳しく覚えてないみたいですけどね(笑)

『チッチの首ちょんぱ未遂事件』怖かったですか!
文鳥ってそのうがあるから、首を挟んでも意外と平気だったりします。
でも、痛いだろうなと思います(^^;

フクロウカフェは何か所かありますが、どこに行きましたか?
月島か国分寺かなと思ってますが、池袋にもあるんですよね。
関東はフクロウカフェも、いくつもあって恵まれてますよね(*^。^*)

>これからやってくるだろう文鳥の老後、介護をどうしたものかと皆さんに色々聞いていきたいと思っております。

まんがらさんは介護のスペシャリストでいらっしゃいます(‘◇’)ゞ
あかりちゃんの可愛い自慢話とか、にこさんもインコのお話を聞かせてくれていますし、興味深いのでみんみんさんも秋草インコのサンゴちゃんや他の飼われていたインコちゃんのお話、とり村のお話も聞かせて下さいね(*^。^*)

まんがらさん
風邪は9割治りかけですか、でも治りかけが肝心なので無理しないでね♪
そうそう!
ネズミーランドからミニマ○スさんが来訪なんて、凄く怖いです。
私は子供時代に道端で遭遇したことしか無いです。
でも、ゴールデンは飼っていましたよ(*^_^*)
ちょっと疑ってましたが、やはりまんがらさんはおなごぢゃない?(笑)
ギャー!手のひらサイズ八本脚虫と頭文字G虫のニクイヤツ;
あの〜その〜南の方のその方達は「でかい」と聞きますがそうなんです?
G約50匹の真っ黒クロスケ;
私も入浴中に一匹と遭遇してギャー!一度あります;
やーやめてー!必死にスガリに泳いで来る、想像するだけで「おぇ」私は気絶→溺れするかも( ;∀;)
偉いなぁ、ネズミーさん無事捕獲して逃がしたんですか。
確かにKILLやネバネバに掛かったネズミーさんは可哀想で見たくはないね。
私が一番怖い虫は百足です。
あれに中学生の時の臨海学校で出会い、慌てて先生を呼びに行ったら友達が箒でもうセイバイしてました。
あの頃の友よ強しです(ノД`)・゜・。

ハンコの右ヨコはなんざんショ? 
よくぞ聞いてくれました。
3代目と今のチッチだぁーと思って買いました(*^^)v
そうそう、まんがらさんがイイナァしたおでんとまさかの遭遇は嬉しかったです♪
偶然出会えたとりカフェの番のブンチョの切り株巣作り、プロポーズから巣作りまで見ちゃいました(*^^)v
鳥たちはガラスのショーケースに居ます。
そっか、まんがらさんは「噛まれたい」は無いんだ(^^;
私は子供の頃から文鳥に指を噛ませてワハハ、ワハハと喜んでいたへ○たいなので、筋金入りかもね(笑))
偶然ですがフクロウ可愛いから飼いたいと妹が言うので、餌的に無理じゃないと話していたところです。
同じ冷凍庫に一緒に入れとくのは考えちゃうな(--;
フクロウカフェに行ってみたいな♪ 

ゆたさんも、まだへ○たいに染まってないと思われるみんみんさんもご一緒にぶんちょ踊りを踊りましょうo(^-^o)(o^-^)o ぶんちょっ、ぶんちょっ、ぶんちょっ
呆れて逃げないで〜(≧▽≦)
あ!そうzibaさんも見て下さっていたら、一緒に踊りましょう(*^^)v
くぅちゃんのお話も聞かせて下さいよ(人’’▽`)

みちさん
今書き込もうと思ったら・・・

>今日病院に行ってきたら ピノは虚脚症らしいです(´・ ・`)
足の指が片方だけ4本とも前に来ていて、

そうなんだぁ、心配ですね(;_:)
矯正はできないんですか?

>落ち込んでも仕方ない!
今はしっかり栄養を摂らせよう(´・ ・`)!

そうだ、そうだ!
まだ生後1ヶ月半位ですよね。
早く気が付いて良かったと思ってさ、みちさんはしっかりと栄養を摂らせて、皆さんからのたくさんの応援も栄養に、ピノちゃんの足を治しましょうp(^^)q

お気に入りと引く生ジュン子

いいね!

みち

ゆきどんさん

ゆきどんさんからのアドバイス通り
さっそくバックアップしました!
大切な写真たちが消えるのは
とても悲しいので(´・ ・`)

本当にひなは可愛いです!
今日初めて放鳥したのですが
てててっと歩いてる感じで
可愛かったです!
ですが一度飛ぶとびっくりするくらい
速く飛ぶので驚きました(笑)

にこさん

確かにFacebookはあまり
お話しをするというかんじでは
ありませんでしたね、汗
まだ250全部は読めていないのですが
確かにところどころへん〇いさんが
出現してました(笑)
私もいつかへん〇いさんに
なってしまうのか…(笑)

まんがらさん

初めまして!
まんがらさんとても面白いですね!
読みながら笑ってしまいました(笑)
徳島はかなり近いので親近感(´∀`*)
あ、私の白文鳥さんまだ性別が
わからないんです(笑)
病院の先生には女の子っぽい
と言われたのですが
たった今聞いたことのないような
声で鳴いているのでまさか
ぐずり!?とおもい
もしかして男の子かも?
とか思ってます(笑)
これからもよろしくお願いします(∗•ω•∗)

今日病院に行ってきたら
ピノは虚脚症らしいです(´・ ・`)
ペットショップの人におすすめされて
ピノを飼ったのですが帰ってくると
足の指が片方だけ4本とも
前に来ていて、まだひなでプラケースの
中だからかなと勝手に思ってしまってました…
今考えると自分を呪いたい…
つぎの日病院に連れていったときに
変わったところは?と聞かれたとき
言うべきだった´・ ・`)

落ち込んでも仕方ない!
今はしっかり栄養を摂らせよう(´・ ・`)!

初放鳥での1枚

いいね!

ゆきどん

皆さま おはようございます
にこさん そうでした 歯科ですから指先気を付けて
プスプスプスプス・・・イッタ~~~ィィィ_
私もチカラ加減がわからず ニードル折りました

キナピさんもNICOちゃんもケージ内 怒らないんだ~
放鳥出来なくても スキンシップとれて安心度がUPしますね☆
私も最初にそうすれば良かったな~
完全にチーズの縄張りなので 手を入れると総攻撃(x_x)

発情対策 キナピさんは発情しやすいような気がするので
今後も試行錯誤しながらの生活ですね
爪切り 優しいにこさんには難しいかな......
私もまだ緊張してヘンな汗が出ます
多分切ってる時は息してないし(^_^ 終わると脱力(お互いに)
でも 習って練習を重ねれば いつか出来ると思います
新しい先生 キナピさんとの相性どうかな??

まんがらさん アロワナ感まんがらさんになら伝わるかな~と( ´艸`)
それにしても この前の一反木綿や頭文字G(←パクり?!)
遭遇率高すぎ(*゚ロ゚) 今朝私も網戸の隙間にハチが入り込んでて
一騒動で外に帰しました 昆虫(特に飛ぶヤツ)嫌いだ~~

ねずみーさん しっかり観察したのね☆
親指サイズ ミニミニマウスかわいい でも菌コワイ...
そのうち 恩返しに来るかも!!?
風邪ももう一息 油断せずに退治してね!!

みちさんのイチ押し画像
保存(バックアップ?)お勧めします
まんがらさんも私も 見れなくなった経験があり後悔してます

既にデータ保存済みでしたら 余計な事ですが・・・
本当にガックリしちゃうので

たくさん写真など撮って下さいね~
ヒナヒナのかわいさは また格別ですから!!

チーズの動きが鈍くなってきた 眠くて電池切れたかな…

いいね!

にこ

こんばんは(о´∀`о)
遅い投稿………明日明後日お休みだからいっか★

ゆきどんさん
羊毛フェルト、結構難しいですよね!
そして、手に無数の穴、刺さる刺さるっ!
歯科は感染を防ぐために、傷口があってはいけないのに、
自らその危険を増やすというバカ!

オカメちゃん楽しかったですっ★

Nico 相変わらずかわいいっ★
キナピもNicoも放鳥できない時は、
いつもケージに手をいれナデナデしてきるので、手をいれても怒らずに、触らせてくれるので、ありがたいです★

みちさん
Facebookはそこまで、内容深くお話しできませんので、
こちらに、案内させていただきました★

時々?(頻繁?)に鳥好きな、ヘンタイが出現しますが、、、
じゃあ、ここは皆ヘンタイだろう。
が、恐らくみちさんも、ヘンタイになると、思われます( ☆∀☆)

みんみんさん
初めまして★
私が本来飼いたかったシナモン文鳥さんを 飼われているのですね(о´∀`о)
あかりちゃん、かわいいなっ(о´∀`о)
『インコニット』という名のショップですが、鳥好きのお話しをする集いになっています(笑)
行ったことあります、というか 月に2回ほど★え。

これから、お願いしますね(о´∀`о)
どんどん、書き込みしてくださいっ★

まんがらさん
9割ばんざーい\(^-^)/

ミニーマウス!
飼ったらよかったのに★
楽しそう!←他人事(笑)
入浴中のポタリはコワ!
私は浴衣をきてる時に袖から肩に
マイマイ蛾が入りこんできたのと、
耳のなかに丸い虫がカポッと入って
数分とれなくて、涙がでました。
おえ。

ハミングピッピさん、かわいいのあれば送りましょうか!!
(至って本気。私は普通の人で、悪事は起こしません(笑)

さぁて、キナピの発情が、すんだところで
年間を通して発情抑制することに、決め調べものをしたり、与えている餌を
再度確かめてみたりしていました!

通常の餌に黒米、サクサクサラダ、小松菜チップ、五穀チップ、ドライコーン。あげすぎかな。
おやつ的なものはどれくらいなんだろ。
春夏秋冬での、適温はどうなんだろ。
1週間で、放鳥時に差があるのは、どうなんだろ。

やはり、難しいな。と思います。
12月2日に、クリニックに聞いてきますが、担当医が辞めてしまったので、ドキドキドキドキ。

質問攻め+爪切り習ってきます!!

はぁ。緊張。

スパイダーマン\(^-^)/

いいね!

321 - 340件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?