雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ友達募集

デブインコと愉快な仲間達
コメント
533
投票
0

我が家で8羽のセキセイインコを飼っています。周りにお友達があまりいないのでセキセイインコ好きの友達募集しています。

静岡県三島市在住 我が家のセキセイインコ達です。 インコのアスレチック

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (533件)

※461~480件目

新しい順 | 古い順

ぴこぴこ丸

みなさま こんばんは。

ぴーよこさま
そうです、ベリーちゃんのお母さんはミンちゃん、お父さんはいけぴょんです。
というか、ボンちゃん、キキちゃん、むさしくんもこの二羽の子です。このあとも卵を産んでこりゃあいかんと引き離したら・・・
今度はゆずにちょっかいをだし。交尾したので巣箱を入れたら・・・
とたんにゆずが発情状態から通常モードになり(なんで?)巣箱を破壊しまくって卵は産まず。
インコ女子の気持ちは本当にわからん・・・

なので、そのうちノンちゃんも気が変わるかもしれませんね。

ルルのかあちゃんさま
綿棒の入れ物に豆苗を沢山差すとあらふしぎ。
食べつつ浴びれるステキな場所の出来上がり♪(とでも思っているのかな・・・)
・・・きれいになっているかははなはだ疑問・・・はんぱなく豆苗くさいです。

ウロコさん水浴び好きですよね。出身地?が雨が多い所だからなんでしょうか。
セキセイは乾燥地帯ですもんね。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

ぴこぴこ丸さんへ
小松菜浴び??豆苗浴び??
面白いですね〜
浴びた後は、めちゃくちゃ青菜くさいですか(笑)


ぴーよこさんへ
うちのピーもあまり水浴びしないんですよね〜
セキセイってしないものなのかな〜??
他の種類(ウロコインコ・コザクラインコ)は、
寒さも気にせず1日に2回も浴びる時があります。
浴びるとすぐにケージのヒーターの傍へ行きますが・・・(笑)


もみじさんへ
そうですか〜氷点下になるのですね〜
え〜寒さより暑さに弱い??
だって原産国はオーストラリアで暖かいはずなのに〜
不思議ですね〜(^^)
福島は、盆地なので夏は暑く冬は寒いという最悪な所です(^^)
夏は、夏休みの娘に頼んでエアコンのきいている部屋へ移動してもらいます。
30℃超えると熱射病になるそうなので・・・

いいね!

退会ユーザー

こんちわです

福岡と言っても夜はマイナスから3度はあたりまえですよ

冬の寒さは風さえきおつければ大丈夫です
むしろ夏の暑さの方がつらそうです

http://youtu.be/WjTGRXkb8HA

いいね!

ぴーよこ

皆さん、こんばんは。

ルルのかあちゃんさん

そうなんです。福岡出身なんです。
九州=暖かいイメージがありますよね?!
南の方の宮崎や鹿児島は暖かいでしょうね。

インコの外飼いは、私の職場近くにいるんです。
幼稚園なんですけどね。きちんとした三角屋根の小屋で
生活してますよ。私も最初は「大丈夫なの?」と心配しましたが、大丈夫みたいです^^

水遊びは、放鳥時に用意してますが気が向いたときしかしません。
最近は全然してないような...


もみじさん

フライングルーム見ましたよ。
あれだけ自由に飛び回れるなんてインコ達にとって
最高でしょうね。
ヘビ避けにウサギの尿の匂いですか〜
メモメモφ(・_・”)


ぴこぴこ丸さん

そうなんです。ピースケだけが盛り上がってるみたいで(笑)
その時が来るまで待ちます(*´ェ`*)

ルンバを動かすために片付けしてるからルンバさん、仮死状態です。
だって、掃除機が早いもん。

ベリーちゃんのお母さんは、ミンちゃんですよね?
お父さんは、いけぴょん君?

いいね!

ぴこぴこ丸

皆様、こんばんは。

ぴーよこさま
そうですか、ノンちゃんがのりきでない、と。
こればかりは、しょうがないですねぇ。
女子のほうが強いしね・・・

ルンバいいですね。
うちはまず、ルン場(ルンバが動く場所)をあけないと(汗)。インコさん部屋は掃除機を出しっぱなしです。おかげで掃除機を怖がったりはしませんが・・・

もみじさま
はじめまして。
Youtubeみましたー。
最初セキセイとうずら・・うさぎ・・・あれ?秋草?十姉妹??キンカ???さざなみ????
すごい混成群・・・
喧嘩しないんですね・・・

あと、うさぎの尿臭が蛇よけになるなんて知りませんでした。
外飼いあるあるなんでしょうか。

ルルのかあちゃんさま

ほんと、鶏がメスだけで卵産むからには、インコだって産みますよね。無精卵なのに腹毛抜いてまで抱卵するし。けなげというか(涙)

あと、ウチのは水浴びはスイッチが入ったときしかやりませんね。
なんのスイッチなのかは不明ですが。
小松菜浴びとか、豆苗浴び、のほうが多いかも?
浴びた後はめちゃくちゃ青菜くさくなりますが。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜です(^^)!

もみじさんへ
「蛇は、ウサギの尿の臭いが嫌い」なのですか〜
1つ知識が増えました(笑)

動画を見ました。
外飼いしても人間に懐きます?
もみじさんは、総勢何羽飼っているのですか?

しろ君とわんちゃん、仲良しなんですね〜
ほのぼのしちゃいます♪

いいね!

退会ユーザー

ルルのかあちゃんさん

外で飼うと 何処からでも蛇はきますよ ウサギが蛇よりつよい
訳ではなく ウサギの尿とかの匂いとかきらうみたいです

http://youtu.be/wADSpafgp5I

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

もみじさんへ
九州地方でも福岡は、寒いんですね〜
宮崎の鳥友が、冬でもコートいらないと言っていたので、
暖かいイメージをしてしまいました。
鳥さんって、環境に適応するのですね〜
うちのピーは、ぽかぽかの所に居るぬるま湯育ちだたら、
外に出したら鼻水だらだらになりそうです(笑)

別トピで「キンカチョウ」の動画を見ましたよ〜
求婚する時は、踊るのではなく歌を歌うそうですね〜
可愛い♥
「ワカナインコ」って初めて聞きました。
ちょっと調べてみよう!!

>ウサギは、蛇除けです。
え〜庭に蛇が出るんですか??
ウサギって蛇より強いんですか??(@@)

ちょっと脱線しますが・・・
新婚旅行でタヒチに行った時、夜中トイレに起きたら、
電気のスイッチの所にイモリが居て大騒ぎしたんです。
イモリも驚いてベットの真上(天井)に逃げて行ったんですけど、
私はその後、怖くて眠れませんでした。
次の日、九州から来た新婚さんにその話をしたら、
「こっちでは、よく家の壁にイモリがへばりついているよ〜
イモリは、家を守る神様だから何も危害を加えなよ〜」と
言われました。
同じ日本でも違うのね〜と
軽いカルチャーショックみたいなものになりました(笑)
福島では、壁にへばりついてるなんてありえません。
庭に手のひらサイズの「カナチョロ」が来るぐらいです。
で、私が言いたかったのは、
イモリも出現するなら蛇も出で来るのはあたりまえなんだ〜と
いう事を伝えたかっただけです。
長々とすみません(笑)


ぴーよこさんへ
あら、福岡出身なのですか〜
インコの外飼いは、珍しい事ではないのですね〜
これまた軽いカルチャーショックです(笑)
セキセイは、オーストラリア出身だから、
暖かくなくてはダメという概念が変わりました。

そうそう、別トピで新婚旅行にオーストラリアへ行った方が、
野生のセキセイインコを見るツアーに参加したそうです。
動画では見た事ありますけど・・・
実物も見てみたいですね〜
セキセイの大群に圧倒されそうです。

いいね!

ぴーよこ

皆さん、こんばんは^^


ぴこぴこ丸さん

ピースケはヤル気満々なのですが、
お相手?のノンがその気ではないのでカップル成立は無理そうです^^
友達以上、恋人未満ってとこです。

ふぅちゃんも、本気発情じゃないといいな〜


ルルのかあちゃんさん。

「ルンバ」最初は楽しく使ってましたよ!
角は苦手で隅々までは綺麗にはなりませんよ。
あの形状では無理がありますよね。
ルンバを使う為にルンバの道を作ってあげなければいけませんから(笑)
でも毎朝、インコのいる近辺は仕事前に活躍しております^^

もみじさん

たくさん飼ってらっしゃる!すご〜い!
福岡というと暖かく思われがちですよね。
私も出身は福岡なのでよくきかれます^^
インコさん達、外飼いなんですね。
最初からそうだ全然平気みたいですね。
私の知ってるところも一年中外です。
バリバリ元気でいつも
ピーチクパーチク鳴いてます。

いいね!

退会ユーザー

どうもです 福岡とはいえかなり寒いですよ 朝水が凍ってるのはざらです
全然元気ですよ うちではみんな外飼いです
フライングルームには 姫ウズラ キンカチョウ 十姉妹 アキクサ ワカナインコ 羽衣セキセイ サザナミ ウサギはネザーランドドワーフ
ウサギは蛇よけです 寒さにも負けずみんな元気ですね

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜です。

聞き忘れていたことがあったもので・・・
皆様のセキセイちゃんは、水浴びを頻繁にしますか?
うちのピーは、気が向いた時に水入れでやります。
でも、他の種類のインコ程やらないかな〜

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、暖かいですね〜

聞いてください!!
またまた、ピーに変化が・・・
私が、部屋に入るとケージのあちこちへばりついて、
アピールする様になりました。
そして昨日は、ピーに指を近づけたらいつも通りつっついてきたのですが、
甘噛みだったんです(@@)
しばらく噛ませていたら、指に乗ってきたんですよ〜
もう、びっくりです。
昔のピーに戻ったようで嬉しかったです。
信頼関係回復か??



しろろさんへ
初めまして、ようこそです(パチパチパチ)
宜しくお願い致します。


マル君、真っ白で綺麗ですね〜
以前、ペットショップに真っ白な仔が居て欲しくなりましたよ〜
菊ちゃんは、かじりん俸がだい好きですか〜
うちのピーもだい好きですよ!!
かじりませんがかじりん棒が所定位置の様です(笑)
(足のサイズに合わないのにね〜)
マル君と菊ちゃんは、仲が良くないのですか〜
あらら、放鳥は別々ですか?
インコの魅力にハマると増やしたくなりますよね〜
わかります♪


ぴーよこさんへ
インコって「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」の発音が覚えやすいそうですね〜
実証されてますね(笑)

ルンバいいな〜♥
私も欲しい!!
あれって隅々まで綺麗に掃除してくれますか?
丸いから角とかは出来なそう??
うちの旦那は「掃除機の方が痩せるよ〜」と言って、
買ってくれません(プンプン)


みやがわぴいこさんへ
うちのピーは、お話しません。
女の子でも話せる仔はいると聞いた事があります。
(男の子ほど得意ではないらしいです。)
話せたらもっともっと可愛さ倍増ですね〜♥


ぴこぴこ丸さんへ
初めまして、ようこそです(パチパチパチ)
宜しくお願いします。

7羽も飼っているのですか〜
すごいですね(@@)

私、ペアーでなくても産むなんて知らなかったんです。
ある日突然、ピーが卵を産んで「あ〜にわとりも産むものね〜」と
納得した次第です。
うちも幸い安産で卵詰まりの心配は無いのですが・・・
獣医さんに「多産にならないように気を付けて下さい」と
言われました。
今の所、去年は2回しか産まず、
早寝早起きがいいのか発情していません。
産卵時は、かなりゲッソリしているので、
あまり産ませたくないですね〜


もみじさんへ
初めまして、ようこそです(パチパチパチ)
宜しくお願いします。

youtubeを見ました。
セキセイちゃん、羽衣ですね〜
丸っこいのは、うずら??
上に居たのは、アキクサインコorカナリヤ??
うさきちゃんも一緒で賑やかですね〜
喧嘩とかしないのですか??
福岡だから冬でもインコちゃん達、寒くないんですか??
去年、団地を歩いていたら、
インコの鳴き声して庭を覗いたら小屋がありました。
「え〜外で飼えるの??」と驚いた次第です。
こちらは、福島なので冬は寒いので・・・

いいね!

退会ユーザー

インコ野外飼育小屋フライングルームです
よろしく

http://youtu.be/Gqr79l2p6i0


羽衣セキセイインコです

YouTubeでフライングルームで検索してね

いいね!

ぴこぴこ丸

皆様こんばんは

ぴーよこさま
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ピースケくん、おしゃべりするのがうらやましいです。
同じオパーリンブルーなのにうちのいけぴょんはセキセイ語しかしゃべりません。

ふぅちゃん、発情っぽいですか。3ヶ月だと心配ですね。
餌が豊富で暑くも寒くもなく、落ち着いた環境だと
「いっちょ卵でも!」
と思ってしまうらしいですが、普通の飼育環境下だと当てはまらないお家はないんじゃないでしょうかねぇ。
発情の順番としては
雄→雌なので
オスの姿がみえなくて声の聞こえない場所に離して・・・
とミンちゃんをみてくれた獣医さんには言われたのですが
うち、そんなに広くないし、声も聞こえないところなんて無理だよ、せんせー・・・と心の中で叫びましたよ。

そんなこんなで、現在にいたっております。
すみません、参考にならなくて。

いいね!

ぴーよこ

ぴこぴこ丸さん。

はじめまして。セキセイインコ3羽飼いのぴーよこです。
仲良くしてくださいね。

今、7羽飼ってらっしゃるんですね(ノ゚ρ゚)ノ
毎日賑やかでしょうね^^
私もたくさんのインコにかこまれたいです。


我が家にも発情?らしき♀のふぅちゃんのことが心配でして。
まだ3ヶ月なんで避けたいところなんです。

また色々と教えてください。

いいね!

ぴーよこ

皆さん、こんばんは。

しろろさん。

マル君がマルちゃんに!?
シャチホコポーズは♂もするかもしれませんよ!
詳しい方、ぴこぴこ丸さんがこのトピにきてくださいましたよ^^v


「クロ」これは、私もわかりますよ。メジャーから戻ってきた黒田投手ですよね。
息子が一番好きな選手です。
「ヒロ」は分かりません。息子に聞いたら「広瀬選手」と答えましたが合ってます?

いいね!

ぴこぴこ丸

デブインコと愉快な仲間達さま、
皆様
はじめまして、こんばんは。
セキセイインコトピがちょくちょくあがるようになって
うれしいので参加させてくださいー。

うちはセキセイインコ7羽飼いです。
ペアとその子ども四羽と女の子一羽
ペアの方の女の子(ミンちゃん)は過発情気味で今は一羽だけ別の部屋で飼っています。

卵問題は頭痛いです。
うちは幸い安産型(?)なので卵詰まりとかにはなったことがないのですが、長生きしてほしい飼い主の気もしらず、ポンポン産んでくれますもんで、ため息です。

ミンちゃんが今のところ落ち着いていると思ったら、今度はその子どもが卵産んだし(泣)

そんな感じのセキセイ達ですが、よろしくお願いいたします。



いいね!

しろろ

みなさま、おはようございます。

たくさんの可愛いセキセイインコのエピソードや写真に癒されてます(^ ^)
発情、うちはマルがオスかと思っていたら、先日、シャチホコのポーズをしまして・・・これはメスってこと?!と軽い衝撃でした。
生後半年で、発情相手は私のようです(^_^A


ぴーよこさん、コメントありがとうございました。
息子さん、カープファンですか♪
うちはもしもう一羽今年増やすなら、種類は問わず名前はクロかヒロです!(息子さんなら解るはず、笑)

マル、換羽期の写真なのでもしゃもしゃ

いいね!

ぴーよこ

みやがわぴいこさん。


発情、早い子だと3ヶ月でもあるそうです。
何とか、乗り切らなければ・・・

部屋の模様替えいいですね。
インコって気に入った慣れた場所好みますからね。
模様替えすることによって、発情を少しでも忘れてくれれば。

女の子は男の子に比べ性格キツイと思いますよ。
うちのノンはキツイですが、ピースケが私と仲良くしてると仲間に入ってきます。やきもちかな?
そんな可愛い面もあります。
おしゃべりは出来ませんが、グチュグチュゴニョゴニョ話してます^^


いいね!

ぴーよこ

皆さん、こんばんは。

しろろさん。お仲間うれしいです(๑˃́ꇴ˂̀๑)
私も、ここ最近仲間になったところです。
これから、よろしくお願いします。

アルビノとマル君と、ライラックホワイトウィングの菊ちゃん、可愛く綺麗な色ですね。
余談ですが、息子カープファンです(笑)

3羽目検討中ですか?私もセキセイ以外のインコ欲しいんです。でも、今は飼えないので欲しいインコの情報収集しておりますよ。

いいね!

461 - 480件 533件中

あなたもトピックを作ってみませんか?