雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※401~420件目

新しい順 | 古い順

みー

こんばんは!

なにもなかったです!
なにかぶつけたりして赤くなってたみたい
今後腫れたり痒がったりしたら要注意です
心配しすぎだったかな?過保護かしら?
画像はたいしたことないですが、わりと赤くなっています
眼や鼻腔は繋がっているし、肺やら菌やら油断大敵な怖い症状で本当に怖いから気を付けなきゃです
出費はあったけど、○の健康にはかえられません
◯とドライブもよかったし、、
キャリーではずっと宙吊り状態で帰宅後怒って雄叫びあげてましたが、、
脚の指は骨折して変にくっついたとかではなく○の癖みたいな歩き方?が定着したのではないかとのこと
はっきりとは判りませんが、○は大丈夫みたいです
以前御世話した子で、超内股の子がいましたが、そんな感じみたい
そういえば◯が台所で飛んでフローリングに不時着した時、恐怖で脚の指をグーにして固まってました
グーにしてるから歩けないし、グーになっちゃうほどこわいんだろうな

ハネナガは神経質でびびりですが、野生でもそうなんだろうなぁ
オーストラリアの鳥達みたいに地上性はないのかしら?
○の床怖がりはアフリカは地上が危険だからみたいな本能ではなく、個体なのかな?
おしえて!だっちさん!

高速運転で肩こりでばっきばきです、、、

心配おかけしました

鼻側 判りにくいけど キャリーではこのポーズ 小桜水浴びにドン引き

いいね!

投稿ID: v+MgBdqVdS5z/6kb3QOduQ

だっち

こんばんは

何事もなくよかったですね(*≧∀≦*)心配事は減らせれるなら減らした方がいいですもんね。運転お疲れ様でした♪

神経質でビビりですよね。野生のも神経質らしいです。まぁ補食される側だから当然だし、捕獲された個体は手に負えないって言われてましたよね。けど、それは捕獲された個体だから、当たり前のことなんですがね。

ハネナガインコは樹上性だったはずです。だから、下に降りて採餌するのがないんじゃないんですかね。うちは・・・降りはするけど、ケージの上やバードジムにいることが多いです。

いいね!

投稿ID: ko42wmaXMvCUcLLtlHD6mA

みー

さっそくの御返事ありがとう〜
樹上かぁ、、地上性、樹上性、それ以外はあるのかしら??
うずらとか砂浴びだいすきだけど
池の水鳥はなんていうのかな?
燕と渡り鳥雀かは?
人が勝手に分類したのだけど、面白いですね

モモイロはてくてく歩いたりしてたけど○は腰が抜けたみたいに、指もグーにしちゃうし、
ショップ育ちだからもあるのかなって思ってた
レモンちゃんは床歩きすすんでします?
メロンちゃんと習性みたいな違いはある?

○は寝る前は超甘えん坊になります
今日は病院行かされ怒ってましたがいつもよりベッタリで、絆というか、◯からの信頼を感じます

病院でcompanionbird本読破してきました
だっちさんは読んでます?洋書かな?

本当にお騒がせしました〜
でも眼や鼻は気をつけてください〜

腫れが引いてきた

いいね!

みー

お久し振りです

まぶたはまだ少し赤みを帯びています
元気だし、心配しすぎみたい
鳥は体温高いから化膿はしにくいみたいですね
痛覚も鈍いと聞いたけど、、でも痛いって叫んだりいたがったりしますよね?本当なのかしら?
教えてだっちさん!

最近はツンデレなのか恥ずかしがりなのか
籠から出たがるのに入口付近で迷ってる素振りを見せてカキカキを要求します
厚紙をかじったりキョイキョイ叫んで13時頃に水浴びするのが日課みたいです

あと
ミカン 食べる
オレンジ 食べない
ポンカン 食べる
マスカット 大好き
デラウェア 少し食べる
巨峰 食べない
茹でたてかレンジ加熱したてのカボチャは食べる
冷蔵庫保存したカボチャを再加熱 食べない

なにか差があるのだろうか??
ブランコもしつこく付けているけど乗らないなぁ
お蔵入りテントも勿体ないなぁ、、
といいつつ評判の焼き芋を○の為に買ってきました
沢山食べるのに112グラム前後です
ペッパーちゃんは増えました?
筋力で増えるのが理想ですが、
○はもたもたしてるからなぁ

今日は鼻の穴が埃っぽくて(たまにありません?)ディッシュのこよりでとりましたが、嫌がらず、気持ちよさげで可愛かったです

焼き芋たべたの、、 左足を掛けて直ぐに手に乗らない 黄身は16歳 人だと何歳?

いいね!

だっち

こんばんは(^_^)

潜水性もありますよ♪

最近は洋書は読んでないです。仕事の疲れやらなんやらで読めてない(ToT)コンパニオンバードは毎号買ってます!あと、4冊ないぐらいかな。インコ本は揃えるようにはしてますよ。あまりに古いのは集めません。

レモンは、大抵は床歩きですよ、キョロキョロしながら探索してます(・д・ = ・д・)違うところに行ってるときに名前呼んだら、歩きながら戻ってきます。

メロンとの習性の違い・・・あまり気にしたことないな〜。でも、メロンは床より高い所を好みますね。

鳥は痛覚が鈍いってより、痛くても隠すから鈍いって思ってる人がいるのでは?あと、鶏は首を切断しても歩いたりするのも、1つの理由かも。あれは何だったかな〜〜読んだけど忘れた(笑)確か神経が関係してたんだけど、何の本で読んだか忘れました

○ちゃん元気ありますね♪果物は、うちも同じ感じで食べますよ。果物に関しては嫌いなものないんですよね。

ペッパーは、体重変わりません(´Д`)けど元気はありますからいいです。

今日は放鳥してたら、鏡の前でカクカクしてました。相変わらず歩くときは、足をピーンと伸ばして歩いてます。まだ怖いみたい。

レモンとメロンは背中に乗ってまったりしてました。でも、レモンの空腹が限界だったらしくメロンが足を嘴で綺麗にしてたら、「何か食いよる!?」(・д・ = ・д・)とジリジリと詰め寄ってました〜もちろん怒られて飛んでいきましたC=C=\(・_・)/

一瞬仲良くするか!?と期待してましたが、駄目でした(*_*)

いいね!

投稿ID: PfcPBfbyUrN3Xn73do0ioQ

みー

こんばんは

companionbird、昔はずっと買っていましたが
今は特集に興味があったら購入してます

私は逆に仕事してた頃の古い手乗り鳥の本やらが沢山です 今は見解が違うとしてもなんだか捨てられない、、
読み返すと現在言われる飼鳥方法も獣医さんや皆の努力や情報の交換で築きあげたものだろうなぁと感心したり、基本の事が書かれていたりで考えさせられます
読み返して現在と比べたりしています

レモンちゃん、食いしん坊さんですね 可愛い
例のユーカリはどうですか?
パニックとかは起こす?

メロンちゃんはお迎え当初からなれました?
セネガルはじっくりならすタイプと聞きましたが、、
お迎え時のショップアドバイスで2〜3日はキャリーで過ごし、それから籠との事でした
(意味があるのですが割愛)
購入時はキャリーでぶら下がってました(逆さまには狭かったみたい)
ショップでは餌箱の上が定位置との話はありましたが
逆さまはどうだったのかなぁ
不安のあまり人が近づくと鼻水垂らしながらかまって欲しがってました
翌日は通院で高速道路、、今もですが、
キャリーや車で移動中は好きなおやつを与えてものまず食わずです お迎え(電車)、翌日病院で、、緊張が連続しすぎてるみたいで食べるようすが無くて、、
心配のあまり夜に良くないかなと悩みながらフォーミュラーをシリンジで与えたのですが
その時になんだか○は私に愛が芽生えた気がします
凄く可愛らしく印象に残ってます
眼をパチパチして私を見上げて、私を信じきった様子に見えました
二日後、籠に移したらまた緊張してしまって
天上の角にずっと逆さまで、ペレット食べるのも、附属の餌入れに逆さまのままつつーっと降りて、一粒加えたら逆さまポジションに戻って食べて、の繰り返し

あわてて通販で獣医さんお勧め餌入れ買いました
それが1年前
なれにくいとか時間がかかるとかイメージは全くなかったです

一年を向かえもうすぐ誕生日なので、しんみりしています

いいね!

だっち

こんばんは(^_^)

手乗り鳥の本ありますね。あれ何で廃刊になったんですかね?希少な鳥雑誌だったのに。

パニックないでし。レモンはパニックって滅多に起こさないかな〜留守番の時に何回かあったみたいで、羽を痛めてるのはあったけど何が原因か分からずf(^^

メロンは手乗りだったから、すぐ慣れましたよ♪普通に手に乗って左右に揺れてました(^○^)初めての人でも自分から渡せば恐がることないかな(笑)だから、ハネナガインコが神経質って感じなかったです。逆さまなんてしたことないですし・・・でも、ペッパー来てから神経質だなって分かりましたよΣ( ̄ロ ̄lll)

○ちゃんが、みーさんを選んだんでしょうね(^_^)この人なら大丈夫って♪そんな感じがします(*´ω`*)うちは・・・ペッパーが、そうならいいな(笑)でも、もし違う人に迎えられてたらどうなってたかと想像したりします。

何か持ってると思いながら迎えたペッパー・・・運命だったのかな?この人なら、ちゃんと世話してくれる!!って思ってたら嬉しいな♪

最近は恐がるのは恐がるけど咬むのは減ってきてます。それが信頼されてならいいけど、体が弱くなってなら駄目だけど。

いいね!

投稿ID: BevoBCMoZreQzi77LF9LKw

みー

おはようございます

昔アニファとか月間雑誌も何種類かありましたね

オカメ=パニックの偏見がありました〜
レモンちゃん落ち着いた子なんですね

今はペットショップに雛が沢山
ジョージョー鳴いているオカメ、エビフライのしっぽの小桜、秋草や、
みんな良い飼い主に出会って幸せになれ〜
一羽一羽に運命の出会いがあるんだろうなぁ

残念なお知らせは近所のペットショップのオオハネナガが居なくなりました
売れたのか店舗移動したかは不明
あとクロクモが具合悪そうで保温されていました
ペッパーちゃんを思い出してなんだか切ない、、

良いお知らせはとりっちで出合った方が遊びに来てくれました
○は手に乗ったり撫でられたり、んーって鳴いたりできたけど
芸は最後までやってくず、なにより逆さまにならなかった!
◯と言えば逆さま!逆さまと言えば○なのに
緊張して注目してどころじゃなかったのかな?
お土産を沢山貰い、なんと欲しかったサボテンの骨が!
脚にやさしそうです
なかなか止まりませんでしたがアーモンドで誘導
○はどんくさいから爪を引っ掻けたり、かじって壊さなきゃいいな すっかり寛いでます
聞いた話だと脚のお肌をつやつやに保つクリームがあるらしい、、でも鳥になんか塗るのは心配ですね

とにかくとっても楽しかったです
とりっち万歳!

早速つけてみたけれど、、 止まり心地を確める◯ 尻のポワ毛

いいね!

みー

あまりにもお土産が嬉しくて連続すみません
ショップでは附属の餌入れが定位置だったらしい○、
家に来てからは獣医さんの餌入れや逆さまで、
段々高い位置の天然木の止まり木が定位置になりました

今はおやつをサボテンの止まり木に運ぶ程のお気に入り
不器用だから落っことしちゃって食べれないけど、、

もう餌入に陣取る事はありません
ある意味ストレス行為だったのかな?
逆さまも同じ行為なのかも、、

ソークとか、色々教えて貰って感謝です

道の駅で購入したオレンジのプチトマト、種がなくて甘くて良かったです

来たばかりの定位置 今の定位置 出せ出せ攻撃 首が、、

いいね!

だっち

こんばんは(^_^)

クロクモ保温って・・・神経質だからストレスとかに弱いのかな。良くなるといいけど

サボテンの止まり木よかったてすね(#^.^#)○ちゃんもお気に入りになってるみたいだから、あげた方も喜ばれてるでしょうね♪とりっちで知り合い出来るんですね〜素晴らしい\(^o^)/自分も出来たらいいな〜・・・てか、ハネナガインコ以外に書き込みしてないから無理か(笑)

逆さまは不満の表れかもですね。うちもペッパーが逆さまの時は不満な顔してるしf(^^何か訴えたりする時も逆さまで、ぶんぶん揺れてるから

きみたまちゃんも、何か戴いたんですか?

いいね!

投稿ID: p8UsyVgjO2AYJaqEvMqoxA

みー

おはようございます

クロクモ、なんかほっそりして、背眠してました
神経質かぁ、、ショップみたいな所だとつらいですね
チェーンだから懇意の医師がいるのかもしれないけれど、
ちょっと隔離スペースとかに入れてあげてほしいな
ふれあいスペースが影響しているかはわからないけど、わりと具合悪そうな子がいる

社交的でフレンドリーなクロクモは居るのだろうか??

黄身たちにもおもちゃ貰いました!
黄身はがんこでブランコ以外は無理で、たま吉は臆病だけど、発情したりするから◯独り占めです
ありがたやありがたや

逆さまが不満の表れなら○は不満だらけだ、、、
逆さまにも種類があって、
怖いときはびくともしなくて固まってます
お腹を網に押し付けていて、
その食い込み具合がむちむちでまた可愛いくてついつい指で押したり匂いかいだりしてしまう
注目して!の時は鳴いたり、キョロキョロしたり、こちらをチラ見したり、脚の位置を変えたり落ち着きがないです

この前我が家に来て二回目のエグつきがありました
ええぐぅぅぅ〜って
毎回子供の頃見たピッコロ大魔王が口からたまご産むシーンを思い出します(うろ覚え)

いいね!

だっち

こんばんは(^_^)

クロクモは、ハネナガインコの中でもなつきにくいらしいです。だから、海外でも飼ってる人も少ないみたいです。でも、個体差だから一概には言えませんがね(笑)

ショップのクロクモ治るといいな(*´ω`*)そして、良い出会いがあると更に良いのに♪

逆さまは、それぞれなのかな。うちは嫌な時にしかしないから。

○ちゃんカキカキしたい(#^.^#)うっとりした表情たまらないだろうな〜(*´-`)

いいね!

みー

クロクモ、、なんだかほっそりで、、
雛や大型やハチドリや野鳥とはまた違っう意味で
飼養は難しい子達かもしれませんね
同じハネナガでもネズミガシラとムラクモはなんか違うし、アカハラはまた違うのかな??
アカハラのお腹もいいな
羽は柔らかいのかしら?個体差で、
◯が不器用でもっさりしてるだけかしら??

今ちょっと◯と喧嘩中、興奮してたらしくめっさ噛まれて流血です
仲直りしなきゃな、、

ガシャンガシャンしすぎて嘴が傷んできたのと、脚の指の曲がりが酷くなってきた気がして心配してます
指はほぼ横むいてます
レントゲンとってもグーパーできるし、痛がる様子はないから固定することもストレスなだけだしとモヤモヤ
嘴は表面が痛んでるかんじで、、
メロンちゃん達は黒くてつやつやしているけど、
白っぽく剥がれがちみたいな、、
ストレスたまってるのかな、、
落ち込みます

額がアッパレみたいになってる とろけそう

いいね!

投稿ID: E8/ybg3dj2i+jaYvb7k5eQ

みー

連続ですみません

今日は◯の誕生日です
特別にプレゼントやらはしませんでした

舌が肥えたのか野菜・果物盛り(ブロッコリー、いんげん、人参、小松菜、ブドウ、コーン、黄色パプリカ、パプリカ種)は食べてくれず、、
(今までとにかくある野菜を種類あげすぎでした 明日からは二種類ずつにするつもり)

誕生日だから特別にフォーミュラをあげた所、
凄いよろこび様で、程々でおしまいと言っても空のシリンジをくわえたり、可愛らしい、、

◯を産んでくれた両親にあいたいな
雛から離されたなら親子辛かっただろうな
ポワポワな○もみたかったな
と考えた誕生日でした

よんしゃいなの つるつるした床は脚が開いちゃう

いいね!

だっち

こんばんは(^_^)

○ちゃん4才なんですね〜おめでとうございます(*≧∀≦*)
ペッパーと同い年生まれだけど○ちゃんが早いから先輩になるな〜なんか1年早いですね。

○ちゃん、もっともっと可愛くなって、みーさんをメロメロにしてあげてください(#^.^#)

うちも、来月がメロンの誕生日です。気づいたんですが、生まれの月は丁度一月違いです♪なんか近いものがあるのかも(笑)

誕生日ではないけど、ペッパーが来て1年、メロンが来て2年経ちました。なんかメロンは、もっと長い時間を共に過ごしてる感じがして、ペッパーは1年が濃い内容でしたf(^^

いいね!

みー

こんばんは〜

年度末で仕事やら忙しいです、、、
○は今必死におもちゃで遊んでいます
おもちゃにしても、おやつや野菜やらも飽きちゃうみたいだからローテーションですね
フォーシングだと解けてもおやつやらで飽きないのかしら?
ベル、かじれる薄めの素材、くわえられるプラスチック、しがみつけるロープが好きらしいです

好きだったペレットが廃盤になるそうで、ペレットもまたまた模索中
だっちさんはペレット今は何ですか?
ソークアンドフィードも無くなってきました
豆のとパプリカが好きみたい
次はなににしようかな
キャベツとか色んな意味でどうなんだろう?
おすすめあります??

夜のてごめにする時間(本当にもみくちゃで手込めにする感じ)は最近脇の下も触らせてくれるのに
籠にいつも通りにおやつを入れるのに手を入れたら襲いかかるみたいにしつこく噛みつかれました
何ヵ所か流血して私もかなり怒ってしまった所、○も落ち込んだみたいで
おやつを食べず、底網の上でこちらをずっとチラチラ覗いていて、
しょんぼりしてるみたいでなんだか可愛くて仲直りしました

指や嘴の事もわざわざ調べて連絡くださった方がいて
優しさにぽろりと感動してしまいました
どれだけ心強いか、感謝です

家の近くの川沿いはサクラスポットです
こちらはまだサクラつぼみ、土日かな?
メジロやら蜜を吸ってる?みたい
ハイビスカスみたいに花は食えるのかしら?

ありがとうございます もみくちゃ

いいね!

みー

可愛く撮れたので、、飼い主馬鹿ですみません

魚眼レンズ? 瞼も治ったよ みられちゃった

いいね!

だっち

こんにちは♪

オモチャ好きなんですね♪うちは、メロンが何でも遊んでくれるから買うのが楽しいな~

ペレットは、ハリソンとラウディです。病院にあるから通院のついでに買ってます!!前は色々と揃えたけど、残したときや消費しきれないから2つに絞りました♪

ソーク以外は~・・・何かな(笑)ハリソンの手作りのやつもありますよ?名前なんだったかなf(^_^人気で入っても売り切れるみたいです。

可愛いですね(*≧з≦)○ちゃん幸せそう(*^^*)

この前、皆で通院しました。ペッパー以外は健康でした♪
メロンやレモンは病院に行っても全く物怖じせず、賑やかに鳴いてました(笑)しかも、メロン血液検査したのにルンルンで帰ってきて、先生にもルンルンしてました(’-’*)♪レモンは餌食べてました(笑)
ペッパーは、体重が微増でしたよ(*^^*)

いいね!

投稿ID: qTC6CnZzib4Oy6bT1KDaEA

だっち

こんばんは♪

今日は休みで皆を出してたら、ちょっと嬉しいことが。

もうペッパーは手乗りにはなれないなって思って、出来るだけストレス与えないようにと思い触らず、オヤツあげたりして自由にさせてました。

で、今日なんとなく手を出したらヒョイと威嚇せずに乗ってきましたΣ(゜Д゜)鳥は反射的に乗ってしまうと知ってたから、試しに降ろして再度手を出したらヒョイと乗ってくれました(゜ロ゜)

嬉しくて写メ撮ろうとしたら上手く撮れず、バタバターっと飛んでいきましたf(^_^けど、心を許してくれたのかなって、うるっとしました(T-T)

でも、軽さに改めて気づかされましたよ…レモンより重いけどレモンより軽く感じました。少しでも増えてねって、撫でようとしたら「撫ではさせん!!」と怒られました(笑)

少しでも距離が近づいてたのが分かった、小さな幸せの日でした♪でも、何故か写真が載せれません((T_T))

いいね!

投稿ID: JV2rESMfcq4JvwPS0+fyKQ

みー

こんばんは

凄い!クロクモが!!
3歳で荒で迎えたにしろ、毎日の世話や病気したりで
大切に思ってる気持ちが伝わったんだね

ペッパーちゃんと程よく距離をとりつつ、だっちさんは凄く可愛がってたものね
私は無理にかまって嫌われるタイプ、、
これから先、何年後かはゴロンとかできるかもよ〜

そして、
◯が肥えました
地道なデブエットは効果なくこのままやせっぽっちのおちびちゃんと思ってましたが、気温とともに食欲が上がってきて、ぱくぱく食べます
前日に食べたものによって2、3グラムは前後しますが115グラム位です 曲がり指に体重がかかるのも心配なので、あとはバランス良く筋力アップ出来たらよいな
羽が抜けてきました
羽が伸びて、飛べるようになったら違うよね、きっと
プリプリと尾っぽを振る○は可愛いです
尾っぽを振るしぐさを私が好きだと見抜いてるのかな?

それにしても、飛べるのに手に自らのるなんて、ペッパーちゃん、だっちさん凄いなー

手のひらサイズ

いいね!

401 - 420件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?