雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

だっち

こんばんは♪体調崩されてたんですか?急に気温が下がったりしましたからね(_)元気に戻ってこられて嬉しいです(^o^)今から、更に寒くなりますから気を付けてくださいね!


他の方は何ておっしゃってたんですか?



オオハネナガは生で見たことないから見てみたいな〜でも、ハネナガはメロンやペッパーサイズが可愛いかも(*´ω`*)


寒くなったから、いよいよバードヒーターを投入しようか悩んでます(_)ペッパーが心配で・・・メロン達は平気みたいでガツガツ食べては飛び回ってます。でも、メロンの体重が増えて丸々に(^_^)ヒマンデハないからいいけど


餌は確かに通販が安いですね。でも、オモチャは手に取らないと分からないから店舗で直接確かめるようにしてます。同じやつしか置いてないときは通販ですが・・・後は、ペットショップと本屋以外に自分は行くところが無いからってのもありますから(笑)でも、鳥のショップって全くないです〜福岡まで行かないと。みーさんの周りには多いですか?

いいね!

投稿ID: 6EQSDESp6zLK7FUfB0pq7Q

みー

こんばんは〜

種の件はアサさんにお話頂きました
大変知的で詳しく勉強になりましたが
私が勝手に転載も考えるものがあり、、第一
私のつたない文章では抜粋したらアサさんの言葉をきちんと伝えられるとは思えず、、
もしよろしければ直接お話してみてくださいね
色々調べてくださったり親切な方です
多分三人で会ったら私はだっちさんとアサさん二人の話に付いていけない、、

千葉在住ですが、専門店は都内とか、県内でも遠いです
でも割りと大きなホームセンターがあって鳥の扱いはあります
昔は居なかったけれど最近は秋草やマルメリハ、サザナミも普通にホームセンターに居ます
ペレットはケイティ、ズプとラウディブッシュだけだな

◯と暮らして思うのは意思疏通、コミュ力の高さです
どの鳥種もそうですが、よく人を見ていると思います
感情的にも察する力に秀でていて
具合が悪いとき、○はいつもの
朝の様に叫んだり、ムダに呼び鳴きしたり逆さましませんでした
飼い主も元気にしっかりしなきゃです

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんばんは

アサさんですね、ペッパーの時に書き込みいただいてました。親切な方ですよね♪自分なんか勉強不足ですよ(^_^)


千葉だったら色々ありますよね(^o^)🎵遠くても同じ県内なら羨ましいです(_)



鳥は飼い主を見てますからね〜変なとこ見せれないですよ(笑)体調管理気を付けてくださいね


あ、寒くなってから○ちゃんどうですか?食欲とか。ペッパーが若干食欲落ちてまして。体重も少し落ちちゃってます。

円筒のヒーターつけましたが寒いみたい。寒さで弱ってるのかも・・・パネル式バードヒーターを購入しました。あと、金曜日に病院に行ってきます。もしかしたら再発や違うのにかかってたら大変だから(ToT)

いいね!

投稿ID: R/v8hB4jmSVd/BZ0lWqXlQ

みー

こんにちはー

○は食欲はありますが、なかなか体重が増えないです
すぐに108グラムとかになってしまう
悪いところは無いのに、、
心配して色々食え食えと与えてしまいます
ちゃんとペレット食べさせなきゃです
来月黄身とたまごと健康診断予定です

種の質問ついでにアサさん相談した所、飛ばせたりして筋力を鍛えてみてはとアドバイスを頂きました
あまり機敏な子じゃないので上手く飛び回れるかな
早く羽が伸びないかなと今考えています

40ワットヒヨコ電球をつけていますが、
熱逃げ放題で、近寄らないと暖かくないです
日中は餌入れの上で寝たり近寄ったり
夜はカバーの隙間で調節してますが、朝見ると近寄ってぬくぬくしてます
背中の寝癖がまた可愛い
今日は私のフリースの襟元に大人しくしていて、
首もとで感じる小さな脚が冷たいから暖めています
脚自体が暖かいと糞されるけど

でっかいパネルヒーターを鼻垂れインコの時に買ったのだけれど
あまり効果が無かったような、、
今は鳥用もあるみたい
何か違うのかな??



いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

みー

連続すみません

昨日あたりから○のお気に入りの遊び?で
フリースの中に潜ります
潜って、進めず怒ったり、暖まってるみたいです
雌だから心配ですが、発情はしてないみたいだけど、
促しちゃうかなとか、あんよが冷たいから、サーモパーチとか、考えちゃう
使った方いないかしら?
過保護かな?

私は放鳥中は撫でたりばかりかも、、、
もっとアクロバットな遊び方をしてあげた方がよいのかしら??
ゴロンはみずからしませんが、逆さにしてお腹をいじったりします
あとブランブランの練習とか

だっちさんはどんな遊びをしていますか?
早く走る練習とか高い高いとか
だっちさんはおおらかで鳥達にまかせる
ぽすかさんはボクシングとかワイルドだなぁと
説明できないけど男の人は違うなあと言う印象です




いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんばんは


パネルヒーター届きました♪早速使いましたが、最初は??って感じでしたが、ビビりのペッパーがすぐに慣れて近くに止まってます。パネルヒーターのおかげかな?動きが素早くなって食欲も出てきてます。あと、背眠がなくなりました(^_^)これは、大枚はたいて買ってよかったかも(*´ω`*)



フリースの中に潜り込むんですか?いいな〜羨ましいです(*´ω`*)憧れですよ。うちは、誰も潜りこみませんよ(^_^)


うちは、どんな遊びとか気にしたことないですよ。みんな自由にさせてますからね。ブランコやコロンはしてるかな。外に出たら、自由奔放です(笑)

いいね!

投稿ID: J7f+TOaiU8pWEYXGcCCyRw

だっち

こんばんは


ペッパー受診したら肺炎でした(ToT)入院させてきました


寒さで弱ったところに、かかってしまったようです。保温の大切さ分かりました。中型は寒さに弱いと言われたから、メロン達も危ないな


いいね!

投稿ID: J7f+TOaiU8pWEYXGcCCyRw

みー

マジですかっっ!!
なんだか眠れなくなってしまった

雛でなくても初めて家で迎える季節って、過保護すぎてもいけないし、難しいですね
免疫とか高める飼鳥方法を模索中

パネルヒーターは鼻垂れインコだった時に買ったので
私の設置もよくなくて温度が低いと感じたのです
血液にどうこうとかで鳥類には今一と言うあいまいな話を聞いていたから先入観があったかも、
実際に何度だかわからなくて、、
○的には暖かったかもしれないし、設置しているショップもあるし
私がもう少し工夫したり鳥トロンだと違うかも??
今は鼻水インコじゃないし試してみようかな
ヒヨコ電球は水が怖いし、乾燥も悩み所
でも空気の流を調節し囲えば確実に暖かいからわかりやすい サーモがあれば加熱しすぎもないし、鳥自体が近寄ったり離れたり出来るから手軽だけれど、鳥達は、なにが一番好きなんだろうな
日向ぼっこ嫌いだけど、太陽かなぁ
いずれにしてもヒーターの故障や停電は怖いなぁ

ペッパーファン(○の婿候補は諦めてません)だから心配です
寡黙で我慢強そうだからなぁ、、

病院は信頼できる所があると良いです
信頼していた病院があったのですが、
セカンドオピニオンで、違いをを思い知りました
触診と鳥の扱い方があざやかです
全く違いました
予約や初診の説明が大変でしたが、
お金のかかる検査の結果をまたずに頂いたお薬でピタッと鼻水が止まってしまって、、
とりあえず病院は大切です
私もペッパーちゃんになにかできたら良いのに、、
だっちさんも辛いけどしっかりね
ペッパーちゃん!元気になって○の婿にきてねー!!
頑張れ!!

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

おはようございます


ペッパー退院許可おりました\(^o^)/でも、今日は私語とで行けないから明日の朝いちばんに迎えに行ってきますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

いいね!

投稿ID: J7f+TOaiU8pWEYXGcCCyRw

みー

こんにちはー

心配したよ〜〜!!
本当に良かった!!

肺炎の時の主な症状は?
背眠や食欲不振以外にありましたか?

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんばんは


脱水がありました。受診した日は全く飲まなかったからですね。その前の日までは飲んではいましたけど。咳や痰はありませんでした。若干の吐き気はあったかも。


まだ肺炎になりかけだったから早く退院できたのかも。白くなりかけてましたから。何の菌から肺炎になりかけたかは聞いてないから明日訊いてみます。とりあえず、一段落です。

アクリルに40wじゃペッパーはダメみたいなんで、100w注文しました。サーモスタットも。マイカヒーターどうしようかな(_)しばらくメロン達に使おうかな。

いいね!

投稿ID: J7f+TOaiU8pWEYXGcCCyRw

みー

こんばんは
色々教えてください〜

マイカはやはり温度たりないのかな?
健康な子なら、外気とならしながら保温できそう、、
病気の保温だと足りないような
ヒヨコ電球100はビニールカバーをするととけたり、
空気的にも不安で、私は今ヒヨコ電球40か60wです
病気やらで冷えてしまった子や症状にあわせて調節だから、聞いてもしかたないかな

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんばんは


そうですね、マイカヒーターは療養にはいいかもですがペッパーは患ってたから効かなかったのかもしれません。病鳥や弱ってる子は周りの空気も暖まってないといけないのかもしれませんね。


うちはアクリルだから溶けたりはしないかと。壁まで離れてますからね。でも不安です(´Д`|||)もう一週間ペッパーにベッタリくっついて観察しておきたいですよ〜


○ちゃんは体調変わりないみたいですね(^_^)○ちゃん鼻水インコだったのに強くなりましたよね(^o^)○ちゃんに負けないような元気なペッパーに育てなければ(^-^ゞ

いいね!

投稿ID: J7f+TOaiU8pWEYXGcCCyRw

だっち

帰りましたよ(^o^)


お薬と腺胃拡張症のペレットが出ました。肺炎と、やはり腸炎も患ってたみたいで、このペレットを食べ続けた方がペッパーには良いだろうと言われました。肺炎の原因を調べるとなると肺の一部から採取とかなんとか・・・だから何が原因かまでは分かってませんが肺炎自体は良いようです。次はお薬が切れる頃です。あとペレットは定期的に貰いに行かなくてはならなくなりましたΣ(-∀-;)

いいね!

投稿ID: J7f+TOaiU8pWEYXGcCCyRw

みー

こんばんは〜

拡張症や肺炎や腸炎は結果として体にでた症状だから原因は気になりますね
もって生まれた弱さなのか、1度病気してしまうと、
免疫が弱ったときに繰り返してしまうのか??
私は免疫弱まったりストレスたまると口唇ヘルペスが出ちゃう、、、
白くなるのは脚??鼻のまわり??気になるよ〜
嘴が黒いから嘴白色の子よりわかりにくいかも

専用のペレットは大変ですね
季節の変わり目とか体調によって専用のと今までのペレットを与えることも先々できるかも?
飽きちゃうだろうし
○はペレットしか食べたことがなくて、お迎えした翌日鼻垂れインコで、色々野菜やら与えたせいか、
食いしん坊で食欲が無い事はないです、、可愛いです
モモイロは全く食べてくれない時があって、、
大型だと体力あるから様子を見る余裕がありました
今は検査をすればよかったなと
病院の言われるままでした
それは私の言い訳

足毛は一本だけ、まだ健在です
籠の上にのせるようになってから
やはりテリトリー意識か、強気だし、籠の上にのりたがる、、、ひっつき虫だったからちょっとさみしいけど、
○は飛び回れるようになっても床を歩いたり部屋の冒険はこわくて出来なそう、、
一週間後引越です
段ボールに囲まれてると、心が荒む、、
古い部屋だからカビが心配 空気清浄機買ったけれど、
マイコプラズマ経験してるからなぁ

ベタなれでなくても、弱いところがあっても
ペッパーちゃんの存在はだっちさんの大切ですね
ペッパーちゃんが、だっちさんと出逢えて
だっちさんのところにこれてよかったな

アーモンドアイ?

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんばんは


原因は何でしょうかね。気にはなりますけど、分かってらっしゃったなら教えてくれたはずですからね。
ペッパーの体の弱さは・・・どうなのかな。もし生まれつきなら仕方ないし迎えてからなら自分の責任。でも、生きてくれてるからいいかな。ちゃんと定期受診して餌も貰えって体調管理して、なつかなくてもいいから元気でいてくれればいいです。


ペレットは病院でしか貰えないからですね。でも、これがペッパーの健康を守るなら大変ではないですよ。それに驚いたんですが、見せるだけで興奮してた大好物のものより療法食のペレットしか食べなくなってます。一応、今は体重増加をと好物を入れてるのですが本能なんでしょうね、療法食のペレットしか食べてません。これが命を繋ぐ食べ物って分かってるんでしょうね。改めてペッパーの生きる強さに驚かせられました。


もうすぐ引っ越しなんですね♪新居いいな〜でも、カビとか気になるなら空気清浄機あったがいいですよ。一番は窓を開けての換気ですけど


ペッパーについては色々と悩んだりしてますけど、選んだのは自分だからペッパーが幸せになれるように頑張ります。ペッパーは幸せになる権利があるんだから。

いいね!

投稿ID: yzmzSHZuJdyswMl00rQw8w

みー

こんばんは〜

ペッパーちゃんとだっちさんが出逢えてよかったな
何度もしみじみしちゃう、、

浅草の鳥カフェで販売していたオリジナルペレット、
そこの鳥達が美味しそうにばっくばく食べていて
買うか迷いました(買いだめしたのが沢山あるのと、ややお高めなのと荷物になるから諦めました)が、ちょっと後悔、、、
ずっと専用のペレットになるのですか?
ペッパーちゃんは副食はいまどうしていますか?


引越の為に明日無理やりお休みを頂きました
新居は近いので荷物を運びながら空気清浄機と換気をしたりしています 火曜に引越です
多分引越したら暫く逆さまなんだろうな
キョロキョロする逆さまと
じっとしている逆さまがあります

あと昨日、◯が鼻をほじっていました
人と違って堂々とやるからなんだか面白いです
モモイロは鼻の穴が見えないけどグリグリしてました
コンゴウインコはワイルドだったな
爪はとがっていても四角く断面があっても鼻の穴に優しくなさそう、、
知り合いのキバタンはヤスリで磨いであげていて、その子も気持ち良いらしく、大人しく足を差し出していて、、
◯には無理そうだ、、

鳥部屋予定

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

みー

こんばんは

食器まとめるだけで何箱段ボール使ったか??
本は重いし、どれだけ積めたら許容範囲なの?
引越やさんだって重いと無理だし
細かいものは車で運んだけれど、
身体中痣だらけです、、
加湿器と空気清浄機を買い足したい、、

○は尾っぽの付け根と羽の脇の下以外は撫でインコです
モモイロは尾っぽの付け根大好きでした
黄身は脇の下や羽の裏までOKです
○は手に包まれて撫でていると目が閉じてきて顔がヤバイです 喉もさすってと差し出します

意思表示を様々な方法で示すのが
ハネナガ故なのか○の個性なのか?
私に伝わるように鳴く以外に態度でも行動でも意思表示をするのですが、
○は私に伝わるようにこれが駄目な違うやりかたでとか
いろんな風にシグナルを変えてる感があって、
伝えようてする気持ちや表現、方法が凄いなぁと


段ボールに囲まれて荒む私の雑談です、、

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんばんは


引っ越しお疲れさまです(#^.^#)なんか読んでるだけで大変さが伝わってきます(^_^)

うちは、メロンが何処でも撫で撫でさせてくれます。お腹に顔つけてクンクンしても何も言わず(笑)ただ、背中を撫でると発情のスイッチが入るから滅多に撫でませんが撫でた時は、メロ〜ンと鳴きます(笑)可愛いです(*´ω`*)尾は確かに嫌がるな〜怒られます。何かあるのかな


ペッパーは、相変わらずですが体重が増えません。食べてはいるけど、増えない(´Д`|||)副食は絶対に食べないんですよ。メロン達はガツガツ食べるのに・・・すっごい嫌な顔されます

いいね!

投稿ID: +EFh7XFY/cwc3oB923RdgQ

みー

こんばんは

私の飼っていたアオメキバタンはラウディブッシュとバナナとオレンジ以外は絶対口にしませんでした
リンゴを無理やり押し込んだらまぁー怒ること怒ること

ペッパーちゃんは今までのおやつも嫌になってしまったの?果物やパパイアのおやつとか
食べた後にもたれるみたいなのを自分でわかってるから食べないのかな?
寒くなるしまだ病み上がりだから仕方ないかな
だっちさんならきっと大丈夫

メローん、聞いてみたい
○はお喋りは駄目です

モモイロはね、尾っぽの付け根をもむと必ず頭を尾っぽの付け根にくっつけるポーズをとりました
そのままあたまと付け根を撫でるの
まんまるのモモイロだんごみたい
○はしっぽ引っ張ったりは平気だけど
羽の裏とかはがぁがぁ嫌がる
引越本番火曜です
だっちさんは引越すの?いつ頃??

考える○

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

321 - 340件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?