雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※381~400件目

新しい順 | 古い順

みー

こんにちはー

ペッパーちゃんのペースを見守ってくれるだっちさんだからよいのだと思う
なんとなくだっちさんのイメージはペッパーちゃん

ペッパーちゃん
骨格が良いからほっそりしちゃいましたね脚長インコになってる
ハネナガはわりと首と脚が長い気がする

脚の付け根の羽って、プレスリーとかジュディオング?みたいにポワポワしてますよね?
うーん、うまい表現が出来ないなぁ

○は連れて帰った時からはな垂れで、
通院するも効果がなく、
滝のような鼻水にどうしてあげたら良いのかと滝のように泣いた日もありました
でも病気を乗り越えて絆が出来たのかなぁ、、、
ごめんねとあやまりながら鼻水をディッシュのこよりや赤ちゃん用の鼻水吸引器で吸い取るのも、初めは嫌がりましたが
すっきりすると解ると嫌そうでしたが我慢して自ら鼻を差し出してきました
その時から○の表情、眼や仕草やから意志がわかる?ようになったというか、気持ちが通じた気がします

メロンちゃんのゴロン食べは悩殺されちゃいました
真面目に可愛い、、
ムチムチしてそうでおにぎりインコにしたい〜
羽触りはムラクモと同じかしら??
ゼネガルもいいな
地味なハネナガですが、皆色味が違ったり綺麗
こわもての中に表情が沢山あって、◯と出会うまではしらなかった ただかおが怖い鳥で

他にも色々な鳥がいるんだろうな

筆毛はないけれど、今ポヤ毛がはえかわってるみたいです
とにかく、尻はいいですよね、、、むふふ

脚の付け根の羽わかるかな?

いいね!

投稿ID: Clq85hhN3GYyOrGVGKfxIg

だっち

こんばんは(^_^)


ペッパーと自分は似てるのかな〜まぁ人見知りなのは似てるかも(笑)

○ちゃんだって、みーさんに迎えられて幸せですよ(^_^)辛いなかで掴んだ幸せだから、○ちゃんは安心してますよ♪


羽触りは、どうなのかな?ペッパーは触らせてくれないから分からないですf(^^でも、メロンの羽触りは気持ちいいです。レモンも捨てがたいですよ♪



お尻たまらないですよね〜たまにメロンの触りますが「メロン!!」って甘えるか怒るかの両極端です(*≧∀≦*)



今日、久しぶりにフォージングトイを注文してたのが届きました。レモンに最初あげましたが拒否Σ( ̄ロ ̄lll)尾が長いから狭くなり嫌みたいでした。

代わりにメロンにあげたら、試行錯誤してました。四方八方から攻めて、少し教えると「なるほどΣ(゜Д゜)という感じで開けてました♪

まだ、あと3つフォージングトイ頼んでるんで楽しみです〜

いいね!

投稿ID: Xh5bPqRqiMkR7ENp89uqmQ

みー

こんばんは

フォーシングトイも考えちゃうなぁ
○はおもちゃはかじったり揺らしたり、しがみついて落っこちたりして遊ぶようになりました
フォーシングトイは値段が高いのと今は玩具だらけなのと、簡単な回すやつは飽きちゃったみたいで、
まだ踏み切れない、、
でもわかった!って瞬間は意思疏通できて感動しちゃいますね

仕事してるからお留守番も多く朝と夜しかふれあえない
ショップだったら人も鳥もいるし、さみしくなかったのかも、、とたまに考えます
でも○の愛を感じます
超びびりとうたわれた○はどうやって愛する気持ちを知ったのかな?

今帰宅中です
また来ますね

いいね!

投稿ID: Clq85hhN3GYyOrGVGKfxIg

だっち

こんにちは

飽きたんですか(笑)フォージングトイは、中に紙とか邪魔になるやつを入れたり工夫できますから、必死に餌を採ろうとしたりしますよ(^_^)

○ちゃんは、みーさんが恐いことをしない人って分かったんですよ♪優しい人だな〜って思ったから、自分をさらけ出してるんじゃないかな(^ー^)


フォージング届いたけど一個はメロンには大きくて遊べませんでした(´д⊂)‥いつか役に立つ日が繰る・・・かもと思い取っておきます(笑)


ペッパーは、相変わらず体重増えません。でも、元気だけあるから増えてもよさそうなのになf(^^オヤツ見ると、ウキウキして右往左往してます(・д・ = ・д・)




いいね!

投稿ID: 67wBulRwx1wA+PsxyieDzA

みー

こんにちはー

○は少し筆毛がでできました
鼻をくっつけて匂いを嗅いでると綿毛や小さな羽を鼻に吸い込んでしまうので注意が必要です

大きい玩具も使えないかなぁ?返品も無理そう?
力がいるのかな??○はちびだけど、メロンちゃんはパワーありそうだから微妙な??いっそ大型お迎えは無理か、、、オオハネナガ、素敵ですよ、、、舌とか指がでっかいの、、ふふふ、、
でも鳥の魅力は大きさではないですね
大は小を兼ねると言うけれど、465オウムの籠は隙間が頭が挟まりそうで今も押し入れの中
465なら広く使えるなぁ、、重いから掃除も大変
でも使ってみようかしら?

最近口笛を吹くとギョイギョイと返事をしてくれます
うーん、ギョイギョイじゃないか、、御意にかけていたけれど、キョイキョイー かな?
叫び声が表現しにくいなぁ
だっちさんならハネナガの叫び声どう表現しますか??
たぶん、ハネナガ特有な鳴き声でにていると思うけれど
違うのかな?メロンちゃんとペッパーちゃんの雄叫びは違う?

籠に野菜やら副食を入れても食べなくなって来たのですが
放鳥時トレーに人参やミックスベジタブル等を置いておくと三羽で必死に食べています
なにかいい野菜やら果物ないかしら?
キャベツやブロッコリー(今は高い!)、豆苗は毎日はよくないと聞きました

もうすぐお迎え1年、来月は○の誕生日もありますよ〜

窓からセキレイが2羽、夫婦かな?脚早えーなぁ、、

でも散らかす

いいね!

投稿ID: Clq85hhN3GYyOrGVGKfxIg

みー

こんばんはー
日向ぼっこ
直射日光はやはり嫌いみたい

いいね!

投稿ID: Clq85hhN3GYyOrGVGKfxIg

だっち

こんばんは

パワーありますけど、激しく揺らすフォージングトイだから、揺らさないから無理なんですよ。

大型は無理です〜(笑)ペッパーは、恐らく一生通院しなくちゃならないかもしれないし、他の子が通院ってなったら金が((((;゜Д゜)))余裕ないと生活苦に陥りますよ(笑)


野菜類などは、いろいろありますからね。毎日あげないってよりは、日替わりで変えたほうがいいっては言いますね。同じだと栄養が偏りますから。あとは、バラエティー豊かなほうが、楽しみになりますしね♪



鳴き声は、多いのはピュイって鳴きますかね。叫び声は、ピギィヤーです(笑)ペッパーもメロンも同じ鳴きかたです。でも、メロンは嬉しいときに、くぅ〜って甘えます(#^.^#)可愛いですよ♪


来月なんですね♪お祝いしてあげないといけませんね(#^.^#)何か送りたいけどな〜♪


直射日光は、相変わらず苦手なんですね(^_^)うちは、苦手な子はいないな〜

いいね!

投稿ID: oURK19mIKNsCH+be2iE7JQ

みー

こんばんはー

鳴き声、擬音の例えが違うだけで同じかも?!
ピョイー、とかピギャーとかにも聞こえるかな?
くぅ〜っていうのが、○のん〜⤴って私には聞こえるのかも
本当に私をみるとん〜⤴ん〜⤴鳴いて甘えん坊です
◯が冷えてるときは暖めて、私が冷えてるときは○で暖んをとって指先をあたためています
発情も気を付けなきゃてすが去年はそれほどでもなかったなぁ
ハネナガで無精卵経験飼い主さんっているのかしら??
ブログのレモンちゃんふくふくですねー
オカメちゃんがあんなにふくらむとは

○のお迎え一周年に購入店に買い物と思ってるのですが、
交通費より通販が安くなるし、電車で一時間以上やらで、出不精の私にはハードルが高いのでした、、
背中を押してください、、

瞳はアーモンド いい目付きだ

いいね!

投稿ID: Clq85hhN3GYyOrGVGKfxIg

だっち

こんばんは

無精卵は、まだ産んでないな。ハネナガで無精卵産んだのを経験された方がいたら書き込みしてほしいですよね。

オカメは、ふくふくしますよ〜一番モフモフ感あります。

ショップは実際に行って手にとって選ぶ楽しみがありますよ♪通販だと、実物見れないですから。手にとって選ぶときは、遊んでる姿も想像しやすいです!あと、移動が楽しいかな(笑)





実は、一昨日マメが急死しました。朝から動けず、飛ぶのも殆ど出来ない状態でした。前の日は、餌も盗み食いし飛び回って普通に髪を毛繕いしたりしてくれて何も変わった様子はありませんでした。でも、その日起こしたら・・・病院行く前に息をひきとりました・・・まだ2才ぐらいなのに。早すぎるって思いました・・・


その日に火葬し、骨壺は家にあります。レモン達は何か感じるのか骨壺が興味を惹くのか分かりませんが、不思議そうに見ています。


マメには、色々教えられることが多かったと亡くした後に気づき、マメの存在の大きさに胸が締め付けられます。



だから、レモン達にはマメの分まで長生きさせてあげなくちゃって思います。


マメありがとうね(^_^)



すいません、書いていいか迷いましたがみーさんには報告しないとって思い書き込みました。

いいね!

投稿ID: p8UsyVgjO2AYJaqEvMqoxA

みー

こんばんは

ショックです、、
まめちゃん仲間思いで鈴をかぶったり、おやつ食べたり元気だったのに、、、
原因が気になりますが、どうか心穏やかに弔ってあげてください

おーちゃんが生きていたら◯とは出逢いませんでした
都合よい解釈ですが、おーちゃんを失って絶望していた私を心配しておーちゃんが◯と出逢わせてくれたのかなと考えます
○は本当に可愛いです
違う話ですが、、なんとなく鳥は最後まで生を諦めないけど、準備はしているようなきがします
居なくなって1年が過ぎました、、

文章が下手だけど、、

まめちゃん、突然のお別れでしたが、
仲間がいて、鳴いたり怒ったり、
そしてなによりだっちさんに愛され、大切にされたこと、
短かったとしても、、、
とっても幸せな価値のある生涯だったと思います

まめちゃんの事をこれからも大切に、
他の子ももっと幸せにしてください

報告ありがとうございます

いいね!

投稿ID: v+MgBdqVdS5z/6kb3QOduQ

みー

こんばんは

とりっちもいきおいがなくなったというか、色々な人が流れ流れて
沢山書き込みしていた方がぱったりとか
なんとなく色々考えています

ほとんど私とだっちさんの問答トピになってしまいましたが続いたらいいな
私的に内容が豊かだと思ってます

こんなにこちらの意思をくみとり
自分の感情を伝えようと表現する子達の素晴らしさ、知らないなんて駄目です
噛んだり問題のあるこもいるだろうけれど、

昔、セキセイを亡くした時、鳥を避けていました
辛くて
だっちさんが落ち着いたらまた色々日常をお話できたらな
まめちゃんの話だって語れるのはだっちさんだけだし、
私はまめちゃんの話も聞きたい
ちっちゃいのにおしゃべりしたり、手のりじゃないのに
どうして出逢ったのかとか

○は私と遊ぶために今毛繕いしておめかししています(一方的解釈)本当に可愛い

おーちゃん、私は◯を大切にするよ

至福の◯ ぱっちりお目目の◯です 人に元気を与えるふわふわのおしり

いいね!

投稿ID: v+MgBdqVdS5z/6kb3QOduQ

だっち

こんばんは(^_^)



マメのことは、本当に突然だったから茫然としました。彼女も来て最後に会わせてあげれてよかったなって思ってます。マメのは、落ち着いたら話しますね(^_^)



とりっちは、どうなんですかね?あまり気にしてなかったけど確かに書き込みされてた方が居なかったりしてますね。事情があるんだろうから、仕方ないでしょうね。

ハネナガは確かに二人だけですね(笑)末永く続けてもらえるようにしないと(#^.^#)


そうそうこの前なんですが、モモイロインコ触りましたよ〜滅多に触らせてくれないって言ってましたけど撫でました〜可愛いな〜って思ってたら、タイハクに突進され指をガブリされました(笑)嫉妬してたみたいでした。白色は嫉妬深いなって身をもって知りましたよ(笑)



いいね!

投稿ID: t0y9schBOvTtAfLrR3//8Q

みー

こんばんは

ほそぼそと続けましょうね、、、
私のモモイロは頭をたれてカキカキ要求するのにいきなりガブリと来る子でした
よけるスキルは今もぴかいちな私です

◯を飼った事によって、○より長く生きれるか不安になっています ◯に長生きしてほしいから、頑張らなきゃな

ムラクモインコは羽が柔らかくて撫で心地最高です
白色は撫でた感じが滑らかだけど、ムラクモみたいにふにゃふにゃじゃない うーーん、羽毛の大きさの違いかも 私が◯を可愛すぎちゃってるのかな
モモイロもピンクの所は柔らかかったな 独特のいい匂い 薔薇の匂いと言われてるのを聞きましたが、違うと思います、、
キバタンも手触りが良かったけど、タイハクや青目キバタンは羽がムラクモインコより大きいからなぁ
キバタンの匂いも好き
コンゴウは撫で付ける感じだけど、ほっぺの手触りと体温が最高です また違った匂い
文鳥も好きです オキナやウロコも好きだなぁ
共通して言えるのは鳥の匂いは癒されるけれど
濡れると臭い、、
でも○の濡れた匂いは嗅いだことがないなぁ
今度嗅いでみよう

お迎え記念日なにもしなかったから、特別に○の大好きなフォーミュラをあげました ごはんの後にあげたので
そのうのあたりの灰色がよだれ掛けみたいで、いっぱいのタヌキ腹(そのう)がまぁ可愛いこと可愛いこと

来月は○の誕生日
スタンド欲しいけどデザイン悩むし使わなそうだし
なにしようかな?

そのうまんまる ちょびアイシャドウが色っぽいの

いいね!

投稿ID: v+MgBdqVdS5z/6kb3QOduQ

だっち

こんばんは(^_^)

撫でたモモイロインコも、そんな感じでしたよ(笑)だから、サッと避けてましたよ(・д・ = ・д・)思ったんですが、モモイロインコの嘴とメロンやペッパーの嘴の大きさの差ってないように思ったのですが・・・ハネナガインコは体のわりには嘴が大きいとは知ってましたが、まさかモモイロインコと変わらないってことはないですよね?



白色オウムより、ハネナガの触り心地が確かに気持ちいいですよね!!気のせいかと思ってましたが、思い起こしてみるとハネナガの方が気持ちいいです(#^.^#)



○ちゃんの、お気に召すもの・・・・新しいムラクモさんしかない(*≧∀≦*)と言っても仲良くなれるか分からないですね


なにかな〜我が家は何でも喜んでくれるから悩まないけど(笑)バードジムなんてどうですか?あれはあったら重宝しますよ♪もしダメでも、きみたまちゃん達が遊んでくれるかもしれないし(^_^)

あとは、フォージングトイかな♪色々ありますしね。ただサイズは気を付けてください(笑)


メロンが4月で3才だから、何か考えなきゃな(*≧∀≦*)ステンレスケージにしようかな〜

いいね!

投稿ID: ZOpKM/8yHHpAMF5CZwim0A

みー

こんにちはー

鼻の所もあるけど確かに嘴は同じくらいかも!?
モモイロは鼻の穴が隠れてるから、はじめは○の鼻の穴が気になりました
今は鼻の触り心地も良いと感じます

4歳だよ、4歳、お年頃◯ちゃんです
伴侶やジュニアも気になるけれど、、
そこらへんも◯に可愛そうなことしてるな、、
普通の鳥としての幸せな生活を与えてあげたいけれど、、

バードジムはすごい憧れです
普段私かテーブルか籠の上にしか居ないからなぁ
出しても一人遊びしません(私のモモイロもそうでした、、) 小さな待っててスタンドも降りたがる
ちなみにまだ床は怖がります 匍匐前進はあいかわらず
少し飛びますが、びっくりして飛んで床に落ちてこわごわ私の元に歩いてきます 床は嫌いみたい
あまりアクロバティックでないし
これぞ!ってやつと出会うのを待ってます
465オウム籠の底にスタンドをつけてお手製バードジムにしているかたがいましたが、創るしかないのかしら、、丁度あるし、、、

前から違和感があったのだけれど、
○の利き脚の左の内側後ろ指(人で言うと親指?)
曲がっている、、
止まり木を掴みきれていないなとは思っていたけど
今まで暮らしていて曲がっているとは思わなかった
普通にしているし、問題はないかな?
ムラクモインコの群れに混ざっても◯と判るから
○の特徴といえるのかしら?
ちなみに足毛は両足にまだ健在

そういえば脚のお肌をつやつやに保つのにはどうしたら良いのかな?
保湿や栄養のあるご飯?

足毛再び

いいね!

投稿ID: v+MgBdqVdS5z/6kb3QOduQ

みー

指の写真をとりました
爪が長くて内側向いてると思ってた、、

いいね!

投稿ID: v+MgBdqVdS5z/6kb3QOduQ

だっち

こんばんは


うちは鼻が見えてるのしか飼ったことないから、逆に鼻が隠れてるのが違和感あります(笑)


4才、繁殖できる年齢ですもんね。最近思うのですが、やっぱり鳥は同じ鳥種で群れで暮らすのが本当の姿なんだよなって思ってます。社会性の高い生き物なのに・・・本当の姿とはかけ離れた飼育下での生活って不自然だなって考えます。マメを亡くして余計に考えてしまう(^_^)



バードジム手作りいいんじゃないですか(#^.^#)色々と工夫できて自由に作れるから、○ちゃんの様子で変化していけば○ちゃんも楽しめるんじゃないですか♪



足は病院で何か言われましたか?

いいね!

投稿ID: ko42wmaXMvCUcLLtlHD6mA

みー

こんにちはー

○の鼻毛が少ないことやアイリングの状態から黄身とたまごの病歴を当てた先生でしたが、脚の指のことは言われませんでした
観察すると、グーパーしたり逆さまになるのに爪を網にひっかけたりは出来る
掴むことも出来るけど力は入っていないみたい(握力が無いというか、、)
玩具にしがみついて落ちたりとかは握力が関係があったのかしら?
なにが原因か、家に来てからなのかとか、
痛かったのかなとか考えます

観てるとどんどん心配要素ができてきて、
右の瞼が赤い(ぶつけたみたいになっている)
首回りに筆毛がでてきてよく羽繕いしていて、たま吉みたいに毛引きになったらどうしようとか
涙目とか痒がったり羽を抜いたりは無いので様子見しようと思ってるのだけれど、、早期対応が大切だし、心配しすぎなのもあるし

最近はビニールカバーをかじって穴をあけたり(新しくしたばかり)、かじりたがりです


鼻付近まぶた、上手く撮れない ワカケ仕様たまご

いいね!

投稿ID: v+MgBdqVdS5z/6kb3QOduQ

みー

やっぱり病院行ってきます!!
今日いかねば1週間行けないし、○は宝だから、
高速運転がんばる

いいね!

投稿ID: v+MgBdqVdS5z/6kb3QOduQ

だっち

気をつけて行ってきてください(^_^)

何もないことを願います!

いいね!

投稿ID: ko42wmaXMvCUcLLtlHD6mA

381 - 400件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?