雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

みー

湯を入れた大きめの器にフォーミュラを入れた一回り小さな器で
湯煎にしながらあげるといいです
どろっとしてるので火傷だけは気を付けなければです
うちはスプーンで食べてくれず、
フォーミュラ入りのシリンジを何本か用意して
シリンジごと湯につけながらあげてます(温度注意)
緊急以外は無理に飲ませず、嘴の側面から含ませると
自ら飲み込みます ゆっくりゆっくりです
チューブで直接入れ込むのは素人にはリスクがあります
できればスプーン推奨です

モモイロも胃薬で一旦回復したことがありますが
やはり繰返しで、、

お仕事、休めれば良いのですが、
社会人として難しいですよね
心配しながら働くだっちさんが一番悩んでるのですが、、、
連日の通院でしたし、少し様子をみても?
早くに越したことはありませんね
予約が必要な病院もあります

ぽすかさん、具合いかがですか?


なんだか眠れない

いいね!

だっち

予約はいらないみたいですが、行くときは予約します。

病鳥は、とにかく食べさせて体重を増やさないといけないと聞きますが、何でもいいんですか?鳥用のオヤツでも。

いいね!

みー

だっちさん

私なら食べれらるもの、食べてくれるものは与えます
気持ち悪くて食べたくないとき
食べたいけど食べれないとき
人も同じに少しでも口にできるものを食すと思うのです
気持ち悪いときに無理に食べたくはありませんが、
おやつなど、まだ受け入れてるみたいだし、食べたがるののなら

お薬で胃の荒れが一時的に回復してきたのかもしれませんよ

時間を決めて食べれていない分をフォーミュラで補ってあげてはいかがでしょう?
お仕事なら朝晩はそのうが膨れるまで給餌とか?
回復してきたら、自分で食べはじめると思います
本来食いしん坊だから、、

今は籠のままですか?
酷いようならプラケースやキャリーで、撒き餌さです
繊細な鳥なので、集中治療室(プラケース)は避けたいです

いいね!

だっち

ケージです。一回移そうとしましたが、止まり木なくなった時点で、落ち着かなくなってたんで。だから、ケースの底を外し、新聞を敷いて、止まり木を一番低い位置にし、目の前に浅い皿に粉状にしたペレットいれてます。蒔き餌もしてあります。


アクリルケースがあるんで、その中にケージ入れて保温してます。仕事前も鳴いてたんで、休めたら休みたかったです。

いいね!

みー

だっちさん

余計な話ばかりですみません

元気だしてくださいね
飼い主が不安がると伝わるって教えてくれたのは
だっちさんです
元気をペッパーちゃんに伝えてください

別のトピで書いてましたが、
駄目な飼い主じゃないです
だっちさんほどペッパーちゃんを愛している人は居ません
ペッパーちゃんが唯一信じる大好きな飼い主さんなんですから

連日の通院も、無駄足ではなく段々疑わしいことや出きる事が見えてきたじゃないですか?
確かにペッパーちゃんの負担にはなったかもしれませんが、
まだ一生懸命頑張っています 鳴いてます

仕事で身動きとれない、辛い気持ちがわかります
通院に備えてだっちさんもペッパーちゃんも体力を回復する時間と割りきるしかありません

いいね!

だっち

ペッパーの体重84でした。鳴くけど、食べれてない。弱ってるためか飲み込みが弱い。フォーミュラーも、食べたけど少量です。

不安がってはいけないと分かってます。頑張ろうと決めてますが、ここまで弱ってる姿みたら・・・何とか持ちこたえてくれ!

いいね!

みー

休み休み時間をおいて少しでもだめですか?
シリンジで奥に流し込むのも飲む子ならできますが、
ゆっくりだと鳥自体が飽きてしまいます
だから、ゆっくりゆっくり、休みながら試して下さい
一口ずつでも、、
トータルで、量が増えます
おやつを一口でも食べたがるののなら食べたい気持ちがあります
私なら日中居ない分、朝と夜は給餌をしまくります
回復したら自然に自ら食べると思います
違ったら完治したら考えればいいんです
間違った意見かもしれません

もつかもたないかは、飼い主さんと、本鳥の生命力で、
生命力は環境に左右されます
少しでも食べてくれるだけ救いです
イヤイヤってする子もいます
側にいて泣き止むのであればいてあげて欲しいです
給餌しながら、、
こんな状態ですし、このとりは本来甘えん坊だと思いますが、
甘えさせて回復するならいくらでも
今を大切にして、明日につなげなければ

病気トピにかいたほうが良いのかな?
とりあえず、乗った船なので、ここに書き込みます

愛鳥の辛い姿、心が折れますよね
弱音も不安もぶちまけて下さい
何度でも励まします

いいね!

退会ユーザー

だっちさん、

みーさんが書いているように、少量ずつでも、回数を増やしてあげてみてください。

そして、ペッパーちゃんを励ましてあげて。。。。

だっちさんが、参って心が折れないように!

何もできませんが、応援しています。

いいね!

だっち

みーさん、まれさん励まし有難うございます!


ケイティーのパパイヤのオヤツを細かく千切り、ペレットの上にのせまぶして置いといたら、眠りから覚め食べて眠り食べての繰り返しになりました。自分で食べていますが、オヤツが切れそう。注文したけど間に合うか。楽天のcapで頼みました。早く届かないと切れてしまう。


あと、病院は新幹線という手を思い付かずにいましたが熊本の方が教えて下さいました!これなら、なんとか行けるかもしれません。ただ、仕事が朝一ばかりなんで変わってもらえるなら行けます。朝一の時間に受診し急いで帰れば仕事にも間に合うかも!

いいね!

みー

だっちさん

生のパパイヤは駄目かしら?
消化酵素やらきついかな?無知ですみません
少しでも食べて、寝て、回復してくれれば、、

まれくんさんの言うように、あらかじめ病院に状況を伝え、
どんな検査ができるのか聞いてみると良いと思います
考えられれる症状の薬をあれこれ与え、手探りの治療をする病院もあります

私は幸い、車通院範囲でした
電車だと揺れや移動が厳しいですが、新幹線ならまだ良いかもしれません
冷房が効いてるので、外の温度差保温対策も考慮せねばですね

また、ハードスケジュールなので、だっちさんも体調を整えなければですね

いいね!

退会ユーザー

だっちさん、こんにちは。

新幹線ですか?

だっちさんの身体も、心配デス。

だっちさん、だっちさんこそ、しっかり食べてくださいね。

知り合いが、セカンドオピニオンにいく時、
電話で、状況を伝えたそうです。

先生が、アドバイスしてくれて、検査に必要なこと、受診に役立つもの(糞とか)を指示してくれたそうです。

そこでの検査で、病気が分かり、適切な治療を受けたら
元気になったと。。。。。


だっちさん、体力があれば、乗り切れる力は違ってきますから、今は、とにかくペッパーちゃんが、食べられるものを、回数を増やしてでも、1口でも、食べてもらうように、出来る範囲で、。。。。

だっちさんが、頑張っておられるのはわかります。

だっちさん、ペッパーちゃん、乗り切ってほしい!!!です。

いいね!

だっち

なんとか90まで回復してました。まだまだ安心できないけど、嬉しい!!
便の色も怪しい病気の所にあげてるのと一緒。けど、頑張ってると分かり嬉しい!

いいね!

退会ユーザー

だっちさん、ぺッパーちゃん、90まで戻ってよかったですね。

診たては医者によって、違いがあるようです。

それは、臨床経験のようなものかもしれません。。。。

今は、1回1回の食事と、1日1日を乗り切ることを、考えていきませんか?

保温と保湿を大事にされて、少しでも元気を取り戻せるように。。。。

だっちさん、ペッパーちゃんが、元気になりますように!!!

いいね!

みー

こんにちは

ペッパーちゃんの病気で、病気トピに出張したりで少し期間があいてしまいました
皆様元気ですか?
ぽすかさんは回復したかな?わさびさんにも
好物や、もっと工夫してること聞きたいです

私の所は○の通院が終わりました
元気でいられれる事に感謝してくらしています

○の体格だと115グラム越えたら気を付けなければいけないみたい
病状回復にともないじわじわ増えて今110グラムですが、
増えるのも痩せるのも気を付けねば、、2グラムくらい上下します

今ばんざーいの練習中ですが、なかなかやってくれません

皆様、おしゃべりや得意技ありますか?教えましたか?

だっちさん戻るまで留守番中

いいね!

だっち

こんにちは


お騒がせしました(・・)ペッパーは、見違えるくらい元気になり、体重が99まで上がってます。動きは、今までとは違い速く攻撃性が増しケージをガンガン叩いてます。これがペッパーの真の姿かと感動し、また荒からやり直しなんで大変です(^_^)けど、元気になってよかった。

多分、体重はメロンより重くなりそうです。嘴の大きさが違うから、ペッパーが一番力強くなりそう。

ぽすかさん、元気になったら戻ってきてくださいね(^o^)

みーさん、うちは言葉は勝手に覚えてます。芸は、握手やターンやグーパーだけです。

いいね!

みー

だっちさん
お帰りなさい!

嘴がりっぱですよね 威嚇も目力でてきてますね
○もでかくなってほしい、ヨウム位、、、
3歳すぎだからおしゃべりに期待してませんが、
毎日毎日、一緒にいればきっとこれからですよね

YouTubeの how cast
how to hold a parrot
という動画で、後半あたりにネズミガシラを
保定するみたいにひょいっと首をつかんで持ち上げるしぐさがあって

http://www.youtube.com/watch?v=NbVt4oc_TCg

こわくて出来ないなあと思って できます?

このシリーズはハネナガが出演率高いです
みてみてください(知ってたらすみません)

いいね!

だっち

みーさん、こんばんは


ヨウム位は、オオハネナガしゃないですか(笑)○くんは、今のサイズが可愛らしいですよ。

ペッパー、来たときより荒になり扱いに困ってます(^_^)手から餌は受けとるんですがね。

動画みましたよ。メロンは出来ましたが、なんだか可哀想で1回で止めました

いいね!

ぽすか

こんにちは

ペッパーさん回復してよかったですね

当方も鼻のかみすぎでこじれて鼻腔の炎症が続きましたが回復傾向です

ハネナガの首持ちは足をつけたままたまにやりますが、人間と同じなのか首を牽引されると気持ちよさそうにしてますね
個体差もありそうです

ビビは換羽で不機嫌な上、食いまくって131gとなっています
反抗期(?)もあってか急にケンカをふっかけてきたりします。嘴対指でボクシングみたいなことをやると発散できるようで、負けてあげると直後気分よく鳴いてたりします

いいね!

みー

こんにちは

だっちさん
おちびちゃんで可愛いんですけどね、、
黄色がない、地味なところも雛みたいで可愛い

ペッパーちゃん、よっぽどこわい思いしたんだなぁ
でもだっちさんならきっと大丈夫ですよ
だっち家のキングペッパー(ペッパーキング?)に育てて下さい

ぽすかさん久しぶりです!
首持ち、持つ時は指で包んでましたが、
ぶらーんとつかむにはなんだか勇気が、、
ちゃんとした持ち方なんでしょうけどね
喉を撫でられるのは気持ち良いらしく、催促してきます
猫みたいです
指先は嘴に見えるらしいですよ 爪とか似てるのかな?
○は指を差すと攻撃に見えてこわいらしく威嚇してつついてきます
指先で遊ぶ子もいるのに
ぽすかさんは遊び方や飼育も男らしくワイルドですね

あの動画のばんざーいトレーニング、○は駄目でした、、
きょとんとしちゃって
指宙吊りはできたのですが、、

前月ポヤ毛が抜けてたのでトヤと思いきや、
家も今本番みたい イライラはしてないようだけど、
呼び鳴きが酷く、賃貸なのでびびって生活してます、、
飼い主はペットに似る?

いいね!

だっち

ぽすかさん、快復したんですね♪よかったです。

ペッパーは、順調に快復してますよ。心配かけてすいません。
ビビちゃん、131もあるんですか!?大きいですね、うちはメロンが115なんで、それより大きいと迫力ありそう(^o^)嘴対指は、メロンもしますが喜んで発情しちゃいます(笑)


みーさん

キングペッパーですか(^_^)メロンが女帝なんでキングまで出てしまうと覇権争いが、凄まじいことになりそうな・・・実際に今日、久しぶりに少しだけペッパーを出したら、メロンが喧嘩ふっかけてましたよ(´д`|||)
血まみれの抗争になりそうなんで、即ケージに帰ってもらいました。



うちは、オカメのレモン以外は最近終わりました。換羽の時期とペッパーの看病が重なりストレスが溜まってたのか、みんな遊べの大合唱でした(・・)

いいね!

81 - 100件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?