雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

みー

こんにちは

だっち家戦国時代突入か?!
ペッパーちゃん足大きいですね
びびちゃんやからあげくんよりでっかくなったりして
運動やら骨格やらバランスよく肥えてくれたらいいですよね
脂肪過多になると歳とった時に内臓に影響でてしまうし

指先は求愛対象にもなるのですね、、
ボクシングとか無理だなあ、、
本当に指をさされるのがこわいみたい

こちらは明け方地震がありまして、オカメではなく
ハネナガパニック起こしてしまい、
ケージカバーを取り払いなだめるのが大変でした
その後も朝まで逆さまになっていて(頭に血が昇らないのかしら?)、、
今朝あまり元気が無いような??
雨で温度差もあり、少し様子見です
心配性でして、、
昔流行した脳内メーカーを今やったら
きっとほとんど○でうまってるに違いない

いいね!

だっち

みーさん

戦国時代ですね(笑)怪我なけるばいいのですが。
指怖がるんですね。徐々になれていきますよ。

パニックおこしたんですか?焦りますよね、挟まって怪我とかしたら大変ですもんね。でも、みーさんがそばに居たからよかったですね(^_^)頭の中は、○くんばかりっての分かります。自分もメロン達でいっぱいだから。インコ飼ってしまうと、何でもインコ優先になってしまいますしね♪


今日ペッパーが手乗りしてくれました。来たときより、足がしっかり立ってガッチリ握ってます‼

いいね!

みー

だっちさん

指先で指さなければ平気なんですよ
握るとか、指のはらなら
なれるかな?なんかトラウマあるみたいな感じです

ペッパーちゃん、段々信頼が戻りつつありますな?
だっちさんには心を許してるみたいですね
色々乗り越え、だっちさんとの絆ができつつあるのかな

鳥中心というと、鳥飼ってると旅行行けません、、
連れてくのも預けるのも、鳥も不安だろうし、
一泊ならなんとかですが私が心配して旅行が楽しめないです
複数飼いだとまた違うのかな?もう少し、
融通のきくかいかたしなければ、、とか
そんな悩みありませんか?
他の飼鳥様はどうなのかな
教えてほしいです

昔、大型鳥のなれるのは順番だと、
一番好きな人がいなければ二番目、二人とももいなければ、
三番目でいいやと、、ある人に聞きまして、
私がお世話した大型の子は確かにそうで、私の留守中は家族になれても、
私の姿を見ると手のひら返したように家族に噛みつき、
私にべったりでした(鳥の種類以前に、躾に失敗です)

私が甘やかすので、、オンリーワンも可愛いのですが、
長い寿命ゆえ、社交的に育てるべきと思いつつ、
もらう病気もあるし、連れ歩くとかも
普段夫婦だけで、しかも主人には少し威嚇します、、

私が○に依存しているのですが、この子のため飼育方針を考える今日この頃です

いいね!

だっち

みーさん、こんばんは


トラウマなんですかね、なにかしら嫌な思いをしたのかもしれませんね。


信頼してくれてるなら嬉しいな♪治療始めて良くなったためか、顔つきが厳つくなり、メロンと同じ様な感じになってます。来たときは優しい顔つきだったのは、弱ってたからみたいでした。今では、男前になってます


旅行は、年に二回一泊なら行ってます。気にはなりますけど、旅行の時は親に餌や水換えしてもらい、変わった様子ないかみてもらってるんで心配はしてないです。出発日に朝から遊んでオヤツ多めにあげて許可を戴いてますよ(笑)多頭飼いだから安心とかは、考えたことなかったですが餌を飼い主が帰るまで食べない子とかだと安心かも。つられて食べてくれるかもしれないし、例えあんまり仲良くなくても居ないよりマシと感じるかもしれませんから。

メロンは、自分が見えないと彼女に甘えて自分が戻ると彼女に咬みつくことありますから同じですかね。外に連れ出すと病気は心配ですよね。難しいとこですが、自分は家のなかだけでは退屈だろうし刺激がある方がいいのかもと考えており、外には連れ出しますけど人が少ない平日しか出れないから社交性磨こうにも出来てません(笑)

けど、外に行ったらペッパー以外は皆楽しそうに鳴いたり、体を左右に揺らしてます。それ見ると連れてきて良かったなーって思いますね。ペッパーは、病気だったから楽しめなかっただけかも(笑)

いいね!

みー

おはようございます

ペッパーちゃん、元気になってなによりです
本当に運命の別れ道の様な状態でしたし、
診てくれる病院に出合えてよかった!

気の弱そうなイメージでしたが、体力回復に伴い、
オラオラインコになるのかしら?
2〜3月くらいお迎えでしたよね?
元々ある菌や病気を体に隠していて、
環境が変わったストレスで発病とはいいますが、
ストレスってあなどれないです
うちはショップでは鼻が詰まってる子(鼻の穴が浅い子)だなと思ったのですが、同日
連れて帰って見てみたら 鼻垂れインコになってました

○はお出かけはストレスに感じてしまうタイプかも

天気が悪いと大人しい気がします
呼び鳴きも少ないし
これも本能かな?

いいね!

だっち

みーさん、こんにちは🎵


運命の分かれ道ですか。確かにそうかもしれませんね(・・)大体は、アカエリゴシキだったのに、買う寸前でペッパーをお迎えに変更したんですからね、何か縁があったのかも。あのままだったら、どうなってたか。

ストレスは、侮れないってペッパーの件で実感しました。鳥は、本当に繊細なんだなって。

○くんも、みーさんに救われたんですね。本当、縁て大事ですね。自分もこうやって、とりっちに相談して、みーさんが○くんをお迎えしてなかったらペッパーはどうなってたか分からないから。

うちの子達は天気悪い日とか関係ないです。○くんは敏感な子なんかね? お出かけでストレス感じるならですね。

いいね!

みー

おはようございます

○は敏感や繊細より、こわがり?
糞付けてたり、コーンやカボチャまみれでも
他の子より気にしてないような?気がします

やっと羽が伸びてきました
大型は狭い室内では無駄に飛び回らないと思うのですが、
ハネナガってどうなんでしょう 個体によりけりですが、
皆さんの所はどうでしょうか?
実家の小桜達、黄身(15歳)は雛の頃からほとんど飛びません
亡き白身も、あまり飛びまわりませんでした
若い頃事情がありクリッピングしていたせいだと思います
その後はクリッピングはしてないのですが、、
まだ若いたまごはブンブン飛び回ります

ハネナガと言うからには体の割に羽が長いのかな?
今は驚いて飛びあがる位しか出来ないけど(しかも後退する、、)
飛び回る方が運動になり筋肉ついてストレス解消と言うし、
少しクリッピングした方が一生懸命羽ばたくから筋肉つくと言う話も聞くし、
狭い室内でキッチンに入ったり、夏は扉をあけるので扉に挟まるとか、
家族の帰宅の際に玄関から逃がしてしまうとか、その時は飛べる方が助かるかとか、、
遊ぶ部屋を特定し、エアコンにするのがいいのかな?
落下して骨折とかしない、飛べる程度にクリッピングしようかなと
思い悩み中です

まだ羽が伸びない

いいね!

だっち

みーさん

ハネナガは、体のわりに羽は長いですよ。メロン見てて改めて思います。

クリッピングは、それぞれですがうちは最初のだけで後はクリッピングしません。クリッピングだと、落ちた時に怪我したりしますから。でも一番は、鳥は飛べた方が嬉しいでしょうし人に飼われて過ごすんだからせめて飛べる自由は奪いたくないのが理由です。ハネナガの風圧すごいけど(笑)

いいね!

みー

こんにちは

そんなに長いのですか?
○の嬉しそうな姿、、見たいな
ショップ育ちで、可哀想なくらいクリッピングされていて、
飛び回ったことは無さそうです
いろんな意見もありますし、
じっくり考えてみます

食べて、元気なのにじわじわと106グラムになってしまいました
トヤとかあるのでしょうが、心配で心配で、
病院でマックス体重は聞いたのですが、
どのくらい減ったらは聞きませんでした
まじまじと観察していて変なところは無い様子ですが、
減るようなら病院行きます


いいね!

だっち

みーさん


長いですよ。初めて飛んだとき、長っ!!て思いました。

クリッピングは、メリットとデメリットありますから、じっくり考えてください。自分の意見は気にしないでいいですよ。


体重減ってきてるんですか?心配になりますよね・・・どこも悪くないといいですが。換羽が関係してるのかな

ペッパー104g

いいね!

みー

だっちさん

昨夜は112グラムあり、今朝は108グラムだったので、
気にしすぎみたい
もっとおおらかに飼鳥しなければですが、
もう脳内メーカー○であふれそう、、

最近はかぼちゃとコーンが好きらしく、必死に食べてた小松菜を残すようになりました
葉野菜は色々ちょっとずつあげていますが、実は私は小松菜苦手で、、
おかげで料理のレパートリーが増えました
家庭菜園、、植物育てるのも苦手です、、

最近暑いですね
暑さや湿度、アフリカはどうなんだろう?





違う鳥みたい

いいね!

だっち

みーさん

変動はありますからね、減り続けるなら診てもらったほうが安心しますよね。


うちは、ハネナガズが小松菜は千切って遊ぶだけです(^_^)人参やカボチャは食べてくれるんですがね。細かく切って混ぜたら引っ付いてくるから自動的に食べてます(笑)


アフリカは、広いから一概に言えませんがセネガルのダカールはサバンナ気候みたあかです。20度台で湿度も70台みたいです。降水量は、400より少し多いと書いてありました。検索したら、かかりましたよ。

いいね!

みー

だっちさん

調べてくれてありがとう!
日本程高温多湿ではなさそうなのは意外ですね
広いから差があるのでしょうが四季も日本とは逆みたい
まだ良くみてないのですが、
ネットで南アフリカ基本情報というのがありました
ハネナガ海外書籍もまだでした しらべなきゃ

日本は自分が子供の頃より暑く、季節がずれてきたような気がします、、

ペッパーちゃん両足のオレンジ色がナイスですね
アクロバットなぶら下がりで、弱ってたのが嘘みたい

本当に甘ったれで、プウプウ鳴きます
(ちょこっと◯と言っている気がする)
えぐえぐはしないんですけどね
首もとが好きでくっついてきます

わたしは同時期と思ってたのですが、
反抗期が来てから性成熟みたい?
種類によるのでしょうが、、
イライラしてつつかれるのはあります
3歳ならもう乗り越えたかしら?
これから先かわるのかなぁ?


襟首からこんにちは

いいね!

みー

ちなみに

○は左利きです
脚の指を比べても左が少し太い

血液型も動物によって違うみたいですね

いいね!

だっち

みーさん、こんにちは

イライラして咬まれたりするのは、仕方ないんではないかと(^_^)なにかあって咬んだりしてるかもしれないから。ちなみに、ペッパーは人間不信になってるから怒ります(;´_ゝ`)手には乗りますけど、咬みながら載る癖があり大変です。メロンは、何かしてたり手に乗りたくないときに、軽く咬みますね。メロンは、反抗期ないです。
少しずつ、落ち着いていきますよ。


左利きが多いみたいですよ。確かハネナガの本に書いてありました。理由もあったけど、ペッパーの看病で吹き飛んでしまいました(笑)

今日ペッパーの再診行ってきましたよ。もう大丈夫だろうと言われ終了しました。ただ、様子が違ったから連れてきてくださいとのこと。体重は、
もう少し増えるといいそうです。便も異常なし。長かったです(´Д`)

いいね!

みー

こんにちは

潜在菌で病気になるのはこわいですね
うちはマイコプラズマでした
健康のありがたさを実感します
人間不信、だっちさんならきっと信頼取り戻しますよ!

利き足、調べたら色々でてきました
足環(輪)説、若鳥は両利きとか、野性かどうかは不明ですが、
ある調べではたしかに左の方が多いみたいですね
他の子を観察したい!
とりっちの飼い主さんは水鳥や十姉妹の子達、大型から
セキセイ、ラブバード様々ですが、聞いてみたいな

○は足が細いので、人でいう右親指が足環に引っ掛かり、
止まり木を掴めなくなってた事がありました

○は右、モモイロは左に足環でした
足環も重さとか色々規定があるんですね
左右はなにか決まりがあるのでしょうか?

いいね!

だっち

みーさん


健康が一番ですよね。ペッパーの病気で健康の大切さを痛感しましたよ。

○くん、足環に引っかかったんですか?足環が足に合ってなかったんですね。

うちは、ハネナガズ以外は右利きですね。レモンとマメは足環ないです。確かに、左右どちらに足環をつけるのか決まってるのですかね。言われて疑問を抱きました。

いいね!

みー

こんにちは

フィンチの子達は利き脚どうなんでしょうね
利き目は有るみたいですが、利き羽はあるのかしら?
脚と同じ側なのかな?

足環は国によるのかしら?

昨夜初カットルボーンと新発売のバー系のおやつを
小さくカットして与えたらお気に召したらしく大興奮してしまい
出せ出せ攻撃が激しいので出したら指をガブリと、、
血がにじみ、初めて○に酷く噛まれてショックでした、、
寝せるまでなんだか攻撃的で、、、

夜お休みカバーを掛けても籠を徘徊していて、
止まり木がわからないのかと、電気をつけ、止まり木に止まった所で
また電気を消しても徘徊するを三回ほど繰り返し、、

ちょっとビックリしました
おやつが美味しすぎたのか、○には興奮する
ものが含まれてるのか、組み合わせが悪いのか?
おやつの成分や原材料は普通でしたが、、

今朝はまた甘えん坊に戻ってました

いいね!

だっち

みーさん


フィンチは飼ったことないから分からないですね。利き羽は無いんじゃないですかね。


足環は、どうなんでしょうね。違いはあまり無さそうなきがします。



○くんオヤツに興奮したんですかね?果物とか糖分があるやつを、寝かせる前にあげると、活発になって眠れないと何かで読みましたよ。真っ暗でやることないから、動き回ったり羽繕いして毛引きになる子もいるみたいです。

いいね!

みー

だっちさん

ひぇ〜〜、おやつ気を付けます

洋書を調べていたらムラクモインコのサイトが
翻訳サイトにぶちこんで変な訳に??でしたが、、
この鳥の特徴をよく書いてあるなぁと

http://animal-world.com/encyclo/birds/poicephalus/meyers.php

セネガルもあるみたいです

http://animal-world.com/encyclo/birds/Other_Parrots/OtherParrots.htm

これがほふく前進 日向ぼっこ嫌い 可愛すぎる

いいね!

101 - 120件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?