雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

ぽすか

こんにちは、お久しぶりです

盆の成果もむなしくビビは完全に荒鳥化しています

とにかく気性変化がひどくて予兆なしの噛みつきによってここ2ヶ月で5箇所くらい出血させられてます

自分で決めた縄張り意識みたいなものがある感じも受けます

現在荒れがひどく放鳥も難しい感じです

手の出血は仕事の支障になるので現状のまま改善がなければ最悪手放すことも考えています

反抗期的なものが終わる時期まで様子を見るのがベストでしょうか?

その場合何歳くらいが目安になるでしょうか?

いいね!

投稿ID: G3g61Ty2sGF7dfh+evZw1g

みー

だっちさん

左目の下のあたりかな?なんだかチャームポイントみたいで良いすね
メロンちゃんは凛々しいなぁ

アッカンベーはこんぱまるさんの数日前の写真速報でみました
オカメちゃんなら見たことがあるのですが、写真のアカハラちゃんはかなりタレ目ちゃんです(ガン見してしまう位)

ぽすかさん

大型ですと、自我が芽生える反抗期や性成熟やらで魔の2歳児と聞いたことがあります、、
縄張り意識があるのなら発情期やら関係あるのかもしれませんね
家の亡き小桜は5歳くらいから落ち着きましたが、発情期はガブ子でした
もうね、攻撃、飛び掛かって食らい付いてきました
籠が聖域らしくて狂暴そのものでした 時期がおさまると戻りました
中型はどうなんだろう??
○も出せ出せするわりには反抗的な時があります
大切ゆえにいろんな事で悩んじゃいますよね
荒れてる気配の時は籠の側によりそったり、
ぽすかさんとビビちゃんやご家族に良い距離がつかめたらよいのですが、、
籠のなかでも楽しめるようなオモチャや、だっちさんみたいにキャリーで気晴らしにドライブとかも良いかもしれないですよ(なんとなくですが、、)

噛み癖の修正は何年もかけるくらいの広い心とあきらめない根性かな?

ビビちゃんはぽすかさんにはエグエグしたりして、ぽすかさんが大好きで、信頼していると思います(人からみて噛みつかれたりウラハラな動作があるにしろ)
なにか成熟や発情や本能的に逆らえないものがあるのかもしれません
アドバイスはできませんが、
成長に伴う、必要な段階や、時期的なものかもしれませんし、
どうか、もう少し様子をみてあげてください、、

○は発情していない、、

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

だっち

みーさん

あっかんべー見てきました。気にならなかったな〜可愛かったです(*´ω`*)なんか赤目だからかペッパーみたいだった(笑)

ぽすかさん

荒鳥ですか。なわばり意識とありますが具体的には、何処になるのでしょうか?ケージや遊び場などあると思うんですが。

手を噛まれたくないならハンドパーチを使うのも一つの方法かと。または、グローブ。それが、恐い物と思わせてはダメです

反抗期ってのは、もう終わってると思うんですが。確かメロンと同い年だったはずだから反抗期は終わってると思います。個体差があるかもしれませんが、中型のハネナガは1才すぎたら大体は性成熟してますから。オオハネナガは違うみたいですけど。

最近、何かぽすかさんの生活や周りの環境が変わったりしましたか?小さな事でもいいんですが

あと、別トピで立ててみたらどうですか?自分は、はっきり言って飼育歴が浅いから具体的なアドバイスが出来るかどうか分かりません。けど、とりっちには経験豊富な方々がいらっしゃいます。その方々に、助言を求めるのが得策かと。またTSUBASAでは、鳥さん110番なるものがあり病気以外の相談を承っているとのことです。噛みつきのもあるようです。詳しくはホームページに電話番号や時間が記載されてますから覗いてください!!

ビビちゃん手放してほしくないです!!お願いします、何とかビビちゃんを飼い続けてあげてください!!

いいね!

投稿ID: L9NIAxZxdIihtdrZFi2i4Q

みー

こんばんは〜

体調不良ですっかりバテてしまいフラフラしています
体力って大切、、直ぐにハァハァしてしまって、しっかりせねばです

中型は1歳すぎで成熟なんですね!φ(..)フムフム
3歳の○はお年頃です
○の雛が見たいです
旦那さんに尽くすタイプかもとか、雄はどんな子だろう?
体が小さいからたまご温めるの大変かなとか、ちゃんと育てるかなとか、
繁殖の知識や環境も無く妄想なので○には申し訳ないのですが、、

昔聞いた話で申し訳ないのですが、成長に伴い鳥が変わったように
攻撃性がでて困っている、といった話が記憶にあります
一人はオカメさん、もうは一人は大型の雄の子の飼い主さん
家の小桜達の狂暴さも驚愕しました
難しいですよね、、
○は落ち着いた3歳前後の子をと考えてお迎えしましたが
環境や個体差があるし、◯だってどうなるかわからない
いずれにしても、いい付き合いかたや、解決法が見つかるといいなぁ

巨峰は怖がりましたが、デラウェアは好きみたいです
チューチューはしませんがべっちゃべちゃにまみれます、、
もうデラウェア惨事になってしまうから、
トウモロコシ爆弾に引き続きあげるのを躊躇してしまいます あげるけど、、

いいね!

だっち

みーさん

今から季節変わるから気を付けてくださいね。最近は気温が上がらないですし。

うちも雛を見てみたいけど、生まれた後のことを考えると(´д`|||)
里親には出したくないし、かといって一気に増えたら(´Д`)生活が鳥様に全てを捧げなければいけなくなる(笑)今の生活レベルでは無理です

性格が変わるって聞きますね。でも、何かキッカケがあるとは自分は思いますよ。まだ経験したことないから分からないけど、メロン達はいつもと何か違うようになったら注意してきます(笑)叫んだりですがね。咬むのもあるけど甘咬み程度で、そんな時は上の空で撫でてるときかな(笑)自分が悪いんですよね

デラウェアは、うちもチューチューしません。ブルーベリーとは違うみたいです。食感なんでしょうね。

今日は遠出したけど、まさかの雨(ToT)雨を凌げる場所だったんで、ゆっくりは出来たけど。車内では、ペッパー以外はハイテンションで鳴きまくり叫ぶは賑やかでした〜(*´ω`*)途中から、もうええよとは思ったけど(笑)

いいね!

投稿ID: nT3eBfSFdrg6Xm/nBWWepw

みー

だっちさん

○ともども、体調管理には気を付けます〜
○が心配で入院とかはしたくないし、健康大切

折角ペアになっても、毎年毎年繁殖させてあげれないですしね、、
難しいなぁ、、
しかもショップでズグロの若鳥に心を奪われ、
ムラクモの雄をお迎えする余裕があるなら、、とよからぬ事を妄想してしまいました、、

そうそう、心ここにあらずで撫で撫でしてると鉄拳制裁はいりますよね!
鳥達は一生懸命心をこちらに向けているんだろうなぁ

涼しくなってきて○は鈴虫の声に緊張しています

鳥小動物のおやつのドライフルーツ、マンゴーとレーズン(緑色してる)を喜んで食べています 糖分高そうだからたまにですが

メーカーのインコ用クッキー(見た目人のと同じで固い)を頂きましたが、
こちらは気分的にあげるのに抵抗があります、、

いいね!

だっち

みーさん

確かに、もう1羽とかなると違う種を迎えたくなりますよね(^_^)だから、うちはバラバラなんですよ(^_^)

インコ用のクッキーありますね。うちは、買ったことないから分からないけどあげようとは思わないな。なんかカロリーが高そうで。年に数回ならいいんでしょうけどね。

そういえば、最近はメロンがニギコロして撫でられるのが気に入ってきたようでウトウトしてます(*´ω`*)可愛いすぎるんです(*´ω`*)

いいね!

投稿ID: 1YcAEKqxH8XUKtGHGzymUQ

みー

こんにちはー

メロンちゃん可愛いなー、写真とるのは無理か〜
見たい〜

○はニギは出来るけどコロは苦手、足を指でつかませてあげると出来ます〜

そして、それは突然の事でした
昨晩の団欒時、籠の上で遊ばせていた○が、
私の指にエグエグと!!
びっくりした!!
○もびっくりしてるみたいで、慌てて出す前に飲み込んでました
なんだか、私への気持ちがあふれちゃったのかな?
と思うと愛しさ倍増
しかし、フルーツフレーバーペレットやトウモロコシやら混ざったブツはカラフルでした、、

今日はエグエグしてません
最近籠に手を入れると怒る位の変化があったかな?
恋の季節なのかしら?

最近はプチトマトが好きみたいです

いいね!

だっち

みーさん

撮れたらupします(^o^)

◯ちゃんエグエグ発動ですか(笑)愛されてますね(*´ω`*)

うちも最初はビックリしました!!奇妙な動きに、!Σ( ̄□ ̄)となりましたよ(笑)あれ最初見たら、パニクります。

恋の季節♪うちは、鳥同士が仲良くないからな〜。まぁ、種類が違うから恋と言われても子どもは出来ないか・・・いやまて、ハネナガのハイブリットって生まれるのかな?ピオヌスやコンゴウや白色はあるけど。

いいね!

投稿ID: 1YcAEKqxH8XUKtGHGzymUQ

みー

おはようございます

昨日も少しエグついてました
少しイライラもあるみたいで、トレーニングをせず、ひたすら首にまとわりつき、ガブ子です
あとよく食べます
パプリカは、本体と種も、人参、豆苗、デラウェア、チンゲン菜やら青菜もしゃくしゃくと、、
ペレットも下嘴に一粒キープしつつ一粒食べています
でもデブエット、111グラム、、
セカンドオピニオン先の○を治してくれた先生は、どちらかと言うと種子食推奨です 必須アミノ酸やらとかで皮付きをメインに副食とペレットもって感じ
皮付きをあげてもペレットも交互に食べているし、うちは副食がちょっと多いので、皮付き+副食、脂質はおやつで賄うとかも考えちゃう
でも野菜もビタミンとかすぐ減るし、カルシウムは難しいな(カットルボーンや蛎殻は好まないみたい)
ひまわりが大好きなので、もし餌入れ一杯に入れたら有頂天になって
限界まで食べちゃいそう、、ちょと試したくなる今日この頃なのでした(やらないけど)

大嫌いなゴーゴーペンギン達 出して目線

いいね!

だっち

みーさん

エグつきましたか。もう完全に愛されてますね(*´ω`*)

食事は先生によって違いますからね。ペッパーの時は、特に何も食事は言われませんでしたが、ペレットは数種は食べれるようにしておいたほうがいいとは言われました。うちも、種子はあげてますがサブです。メインはペレットだから、みーさんとは逆です(^_^)

うちはひまわりの山盛りなどしたら、発狂しそう(笑)特別な種子あげる時ですら、ケージにしがみついてガン見してきますから。

いいね!

投稿ID: k1dSHCdX5kVzv7l+w8PLow

みー

こんにちはー

うちもペレット中心ですー エグ付き期は我儘インコちゃんです

最近、止まり木から落ちるので、よくよく観ていたらオモチャに夢中になりすきて、しがみついたりして落っこちちゃうみたい、、
折角伸びてきた羽が傷んでしまい、少しだけクリッピングすることになりました
昨晩は○がびっくりして少し飛びました 低空飛行ですが、根こそぎクリッピングされていた頃より
多少羽が伸びたので、なんだか嬉しそう(フローリングに着地して固まってましたが)
モモイロも、黄身もあまり飛ばなかったから、飛び回る事に不安があったのですが、呼んだら飛んできてくれたら可愛いな、、
ペッパーちゃんもそろそろ生え揃った頃かな?

メロン&ペッパー、ハイブリット誕生?
戦国権力争い(映画ならハネナガ一族の野望とかの題名が、なんだか合いそうですが、、)そっち系でなく?
もし生まれたらどんな色の子だろう??グレーには違いないが、お腹はグリーン、お尻はブルーがいいな!虹彩は赤!わぁー、なんだか強そう!
目じからは半端ないですね

いいね!

だっち

みーさん

◯ちゃん夢中になるくらい遊んでるんですか?元気いっぱいで良いですね(*´ω`*)いちは、メロンは破壊しまくるけどペッパーは、少し遊んだら放置してます。クールなのかな(笑)派手には遊びません

メロンとペッパーのハイブリッド生まれたら、きっと厳つい顔なんだろうな〜クセのあるインコになりそう(笑)手放せないだろうな(*´ω`*)鳥まみれで飼い主は召し使いになりそう・・・いや、下僕かも(笑)

ご飯を待ちきれず(笑)

いいね!

みー

こんにちはー
オモチャで遊ぶことがわからなかった子が、、
なんだか嬉しいです

明け方こちらは大きめの地震がありました
あわててハネナガパニック中の○のおやすみカバーを外し
籠に手を入れて体に添えて、なだめてました
地震がおさまった後○は逆さまに、、
薄明かりにして私はそのまま側で寝てしまったのですが
なんと私が目覚めた時も逆さまのままでした、、
二時間近く、、眠れなかった様で、ためふんもしないし、1グラム体重が減っていました
前の地震の時も朝まで逆さまだったなぁ、、

だっち家では地震の時はみんなどうしてますか?

ペッパーちゃんは○の婿に!
そうしたらエメラルドグリーンの腹にターゴイズブルーの腰、お尻はあのブルー!で、羽と足首にちょび黄色、額にティアラの黄色もいいなぁ!
グレー部分にはきれいな鱗模様て
バタンやコンゴウはハイブリット聞きますが、ハネナガは私は聞いたこと無いです、、
亜種の保存とか問題も感じますが、にやにや妄想してます、、

自慢の腹羽 横から見た逆さま

いいね!

だっち

みーさん

うちは、地震の時はレモンのオカメパニックが発生しますね(^_^)他の子は微動だにしません(笑)たまに、レモンにつられてパニックが伝染さそます

◯ちゃんとペッパーなら、綺麗な子が生まれそうですね♪でも、聞いたことないから生まれないんでしょうね。生まれるなら出ていてもおかしくないから。

いいね!

みー

こんばんは

ペッパーちゃんなら寡黙に○を守ってくれそう

過去に地震でパニック起こす子がいなかったもので、、、
小桜は喚いたりしました 大型はわりとあれ?って感じで、、
、、○がずっと逆さまなのは心配、、、
レモンちゃん、羽が長いから心配ですね
(スマホの変換で、レモンと入れるとレモン風味と出て来てちょっとうけました)

今日、会社の同僚が小粒ひまわりの種をわざわざ買ってプレゼントしてくれました
うれしいなあ

夜には通販で新しいおやつとオモチャが届くし、すごく喜ぶだろうな
ペットショップいってあれこれ大人買いと、バードジム買いたいです

デラウェアもマスカットも好きなのに巨峰は食べない
紫色が怖いのかなと皮を剥いても食べない不思議
何でだろう?

いいね!

だっち

こんばんは

ペッパーは守りそうな気します(^_^)男!!って感じだし(笑)

巨峰嫌いなんですね。うちは、巨峰あげたことないから分からないけど、今度あげてみます。

レモンはパニックで、翼の一番外側を傷つけたりしますね。二回くらい怪我したかな。一度は飛ぶ姿がぎこちなく悲鳴あげたりしたから、即病院行ったけど打撲だったことありました。

プレゼント貰われたんですね、◯ちゃん小躍りしてそう♪
しかも、通販のが届くとなれば嬉しすぎて気絶するかも(笑)
自分も大人買いしたい!て、毎月それなりに使ってるからいいのかな。飼い主よりお金かかってます(笑)

今日は阿蘇山噴火で、火山灰が離れたところでも降ってて硫黄の臭いがしてました。住んでるところは降らないけど風向きで来たら窓を開けて外に出れないから、レモン達の換気に悩みます。空気清浄機24時間フル稼働ってわけにもいかないし。早く落ち着いてほしいな

いいね!

投稿ID: Q+gXMPeh28J2gA1bbnxU/A

みー

はぁはぁ、
夕方からいきなり高熱です
このところ弱ってたからかな?
皆様も気を付けて

○が心配して暗がりの中んーんー鳴いていてます

灰にはご縁になったことは無いけれど、
砂ぼこりがひどい地域にいたことがあります
窓は開けるものではなく砂の飛びぐあいを確認する為のもの、
カーテンは少しでも砂の進入を防ぐもの、、

おやつお気に入りです
固いからはじめ食べ物かわからず、ポイされましたが
半分にわったら食べたけど、回りのパフみたいのをピーナッツの殻のようにすてていた、、もったいないから食べれるよと教えたら
目を収縮させてがっついてました
でも次回ピーナッツあげたら殻も食べそう、、

オモチャ間違えて着色の頼んでしまった、、まぁいいか
あと鳥のがちゃがちゃ、モモイロが欲しいけど、オカメやセキセイ盛り沢山でます、、(贅沢ななやみ?)
小桜を塗りつぶしてムラクモにしたり楽しいですよー

いいね!

だっち

みーさん

体調は、どうですか?あまり体調よくないときは、無理して書き込まないでいいですよ。早く治すのが大切ですし、◯ちゃんの為にもですね。

火山灰は、住んでるところでは観測されてないみたいだからひとまず安心です。阿蘇は観光だから打撃があるけど

おやつは、何をあげたんですか?気になります(*´ω`*)

オモチャは、今は何でも遊びますか?素材関係なく。

ガチャガチャしようと思っても、飾るだけだしな〜って思っていつもさしません(笑)でも、モモイロが入ったガチャガチャあるんですか?初めて知りましたよ

いいね!

投稿ID: kO5Rnl87hvjMjOAltqyizg

みー

こんばんは
心配かけます〜
熱は引きましたが、なんだか、閃輝暗点に近い症状で頭痛がします
(目の端が放射線状?にチカチカして頭痛がする 目が回る)
一時的ならよいのだけれど、
目がね、チカチカするのが辛いです
○の為にしっかりせねばです

おやつはケイティのkrunch-A-rounds
です
ピーナッツのまわりにまるくサクサクのパフがついていて、回りをゴマでコーティングしたかんじで、デブエットにはうってつけです
私が食べてもおいしい、、
ヨーグルトでコーティングしたおやつもありましたが、私には必要ないなと、買いませんでした

種子や果実や穀物を食べる鳥にこういったおやつはいつも考えちゃいます
でもペレットも砕いたり混ぜたり固めたりしていて、、、

消化器官が人とは違い、吸収する栄養素は同じ糖質やタンパク質や無機質やビタミンとか
なんだか難しいなぁ

なるべく自然な物をあげたいなぁ、、
鳥用でたまの息き抜きならいいかな?

ドライフルーツもペット用は砂糖使用記載がなかったり調べるの割りと手間です

がちゃがちゃはいま沢山でてますよ〜
たしかに飾るだけだけど、ハネナガとかあったら欲しくない??ハネナガはないのですが、あったら買い占めそうだわ
コンゴウや小桜や色々会社にかざって癒されてますよー
○みたいに画像が逆さまですみません、
ポーチとかもストラップもあるんですよ

まだ筆毛があるのです、、 ごく一部 、、会社にもある

いいね!

221 - 240件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?