雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※1,161~1,180件目

新しい順 | 古い順

だっち

みーさん


色々なインコに会ってきたんですね(^o^)オオハネナガまだ見たことないから羨ましい(_)60万以上するんですか?大体、35万くらいだから店によって違うんでしょうね。

オモチャで遊ぶより、みーさんと遊びたいんですね(^_^)いいじゃないですか♪愛されてますよ!ラウディブッシュ買ったんですね、少しずつ食べれる種類を増やせるといいですね(^o^)まぁ、お金はかかるけど(笑)


グーパーって、一日で出来ましたよ。でも、うちはバンザーイはしてくれない。レモンとマメはするけど、メロンは頑としてしません(笑)

いいね!

投稿ID: 58ikJaS+sg/floKiVlXf/g

みー

こんにちは

ズグロシロハラは嘴やら爪が黒いですね〜
どっちも好きです うーん、ややシロハラかな?

昨日はペットショップ二軒行って来ました〜
シモフリインコと小桜が可愛かったです
そして、初めて生オオハネナガみました!
おっきかった!嘴や舌や頭や足やら!
頭は白っぽく赤い羽根やグレイありの美しい子で、
なれていて撫で撫でや、おっきな指で握手してくれました
お値段も六十万以上で色々ビッグでした〜
コンゴウのほっぺた(裸顔部分)に触れて伝わる暖かさにほっこりしたり、
マルメリハもブルーファローと書かれた雛がいて、雛鳴きで可愛いこと可愛いこと、
アキクサの鼻の穴を観察して
オカメを指に乗せて、冠羽の後ろの無羽をしみじみ確認したりと癒されました〜

○に手始めに回すとビーズが動く鈴付きのおもちゃを買いましたが
興味はあるみたいだけど、私がいると出せ出せ必死でまだ遊んでません
ラウディブッシュも買いました 渋々かじってる感じです

旅行行けるといいですね
グーパーは○には壁がたかいなぁ
ばんざーいする姿が可愛くてしかたないです

うちの急須 蓋が鳥です ひなたぼっこしました 勿体無くて使えない

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

だっち

みーさん

セカチュー懐かしい(*´ω`*)高校の時に流行ってました。では、自分はレモン達を叫ばなければ(笑)多いから大変だけど(´д`|||)


シロハラよりズグロシロハラが自分は好みです♪シロハラ系は鳴き声が火災報知器並みとも言いますよね。本気鳴きされたら、耳が壊れそう(_)

ローリー、ロリキートって見た目は綺麗で可愛いです♪でも、クセが強いから好き嫌いがあるでしょうね。


桜島は、熊本から遠いから噴火してもあまり影響ないと思います。けど、来月鹿児島の指宿に旅行予定してましたけど、いつ噴火するか分からないから悩み中。


グーパーは、手を挙げたら「グー」と言ってグーしたらオヤツで、グーの後に「パー」としたら何回かで出来ましたよ(^_^)

いいね!

投稿ID: 58ikJaS+sg/floKiVlXf/g

みー

だっちさん

必要な時に少量、新鮮なのは良いですよね
連日小松菜とかだと飽きるみたい バナナは好きだけど
野菜は毎日同じだと食べが悪い、、果物もあげるのは少しで痛むし

シロハラ良いですよね‼わかってらっしゃる!
若し頃、大型に魅せられていましたが、コニュアの魅力に気がつかなかった事、後悔してます
シロハラの鳥じゃないじゃれかたは本当に可愛らしい
タオルに体を擦り付けたり、変なポーズしたり 頭も良くて
2014 跳びまくり シロハラ の動画とかクラクラしますよ〜
めっちゃジャンプしてます

○を飼うときシロハラと悩みました
鳴き声と、日中留守だと一羽飼いは耐えられるだろうかと、
自分のライフスタイルでは無理かなと、器が無いと思ました
ムラクモだって同じで、○もさみしいのだろうから、申し訳ない気持ちで一杯です
そもそもハネナガは候補ではありませんでした、、が
いま○にぞっこんです
真面目に世界の中心で愛をの本の題名を書きかえたい位、
○は可愛いと叫びたい!
とりっちの皆様も愛鳥に対してそうなんだろうな
そう思うと、ちょっとあたたかい

ローリーの馴れかたも半端ないですよね
ニギコロレベルではなくて
一生を預かるので無責任には飼えませんが、夢は持ちたいです
ウロコも可愛いいな
大型も本当に魅力的です
大ききくても小さくてもみんな可愛くて、個性的で魅力や愛情にあふれて
素晴らしいです

お盆が終わってモモイロが帰ってしまったと思うとさみしいです

○はまだつくつく筆毛

火山活動、桜島とかは大丈夫ですか?
ちょっと心配です

さっちゃんはね、バナナが大好きって二番があるのです、、

○はばんざーいが得意になりました
グーパーはできないなぁ、、

いいね!

投稿ID: qWQbCKitHwjzt988nV4B6A

だっち

みーさん


さっちゃんて二番あるんですか?知りませんでしたよ(^_^)

家庭菜園いいですよ。新鮮だし無農薬。虫には気をつけないといけませんが。

いいですよ(^o^)お盆は、そんな事考える期間ですからね。見に来てきこれたはずですよ♪

今日は、急に休みになったからオモチャを買いに行きましたよ(^_^)少し抑えようと買い物したら結局いつもと変わりませんでした(笑)ズグロシロハラとアカエリゴシキ可愛かった〜連れて帰ろうとしたらレモンの「ダメ!」という姿が脳裏をかすめて止めました(笑)


あと、お盆だったからか鳥が預けてあるのが多かったです。一軒に5羽とかのみて「多いな〜すごいな〜」と感心して帰ってみて、よく考えたら家も4羽居るしと気づきました(笑)

いいね!

投稿ID: 58ikJaS+sg/floKiVlXf/g

みー

こんにちは〜

お盆も仕事、、

実家の黄身とたまごは食器とかの高い音に反応して鳴きます〜
マメちゃんもそうかな?
あの目力で寡黙なペッパーちゃん、やっぱりペッパーちゃんは良いです、なにかひかれちゃう

うちは一羽だから呼びなきやら酷いのかしら?
黄身達は呼応して騒がしいけど、、

童謡のさっちゃんの歌の二番で、(しらないかな?)
だけどちっちゃいからバナナを半分しか食べれないって所の
歌詞を○がバナナを食べてるとき歌ってしまいます
贅沢しておたかめのプレミアムバナナを買って与えたところ、なにか違うらしいです
ブルーベリー、ちょっと高いな、、
果物や野菜は新鮮で丁度良い量が与えられるとなると、
家庭菜園、確かに考えますね
ハイビスカス、検討中です

お盆、亡きモモイロが私の元に来てくれるかもと思うと
お盆っていいなと思うのでした(暗くてすみません、、)

逆さまについつい構ってしまう 手が好き

いいね!

投稿ID: qWQbCKitHwjzt988nV4B6A

だっち

みーさん


そうなんですね。大型が煩いって思ってたかり意外です。人によって感じかたが違うのもあるんでしょうね。
うちは、マメが一番鳴きます。長いから煩く感じてます。ペッパーは、一番大人しいから、たまに鳴くのか心配になるくらいですよ(笑)レモンは、スイッチが入ったらピョロロロって鳴きまくりますが可愛い(*´ω`*)メロンは、ピギィア〜って叫ぶけど単発だから気にならないな。呼び鳴きもしないし。

いいね!

投稿ID: 58ikJaS+sg/floKiVlXf/g

みー

こんばんは

○は昨日からまた甘ったれに戻りました
どうも○が小さく感じてしまって、骨格やら心配で、
体格だからしかたないのですが、、
○がヨウム位でかかったら、かわいいに違いないとゆう野望も、、
前にだっちさんが言ってくれたように、今のままの○が可愛いんですが
骨細な気がします だから不安なのかな?

ハネナガは鳴き声がそれほどではないと聞きましたが、
どうなんだろう、、

大型は種類で違いましたが、私の知っている子は随時鳴くわけではなく、鳴いたら爆音でした
キバタンの雄が朝一時間以上地響きのような雄叫びで叫んでた時は白色雄を飼う夢が破れました(黒目で利口で可愛かった)

小さい子は高音で常によく鳴くと思います
モモイロは癇癪を起こさなければ静かでした
一日一回くらいギャー!!っとしましたが、なだめるとすぐ止めました
○や黄身達の方が響くし、鳴く頻度が高いです
呼び鳴きとは違いますが、、

○にはうるさく鳴くときは無視してます
ピヨピヨとかんー⤴って鳴いたら同じ声で返しています
忙しい朝にピヨピヨされれると大変ですが、
わりとピヨピヨと可愛く鳴こうとしてるみたいです
取り敢えず朝はうるさい位鳴いてます

今から逆さまインコの世話をしてきますー
夜は赤パプリカの種ごととアスパラガスです

いいね!

投稿ID: qWQbCKitHwjzt988nV4B6A

だっち

みーさん


ハネナガでも違いますよね。自分はネズミガシラは見たことあるけど、色が若干違ってたりしました。濃さの違いですけどね。
体重は、とうとうメロンと並びましたよ。でも、体格からするとまだ増えそうです。120越えるかな〜まだまだ増えそうです。

モモイロより声が大きいんですか?

いいね!

投稿ID: 58ikJaS+sg/floKiVlXf/g

みー

だっちさん

ペッパーちゃん117グラム!?
凄い〜!○は109グラム前後、、もうこれくらいがベストなのかな
あと4グラムのデブエットが厳しいです
メロンちゃんもペッパーちゃんも嘴やら脚が
◯と違うなぁ、、同じハネナガとはいいえ、
いろんな子がいるのですね
他のムラクモを実際に見たいです

ぽすかさん

まさにタイムリー!
○も昨日と今朝ご機嫌斜めです
まず朝の放鳥時になかなかでて来ず、(でも出たがる)
出ても遊ばず私の首もとに待機、(音に敏感になっている)
撫でようとすると咬みつく仕草をします(かわします)
で、籠に戻す時に乗っている左手をガブリとマジ咬み、、
どうやら籠に帰りたくないとき咬むみたいで、、
もう咬まれる雰囲気が判るので咄嗟に乗せている手をスウィングさせます
何回もガブガブしてくるときは咬む動作が終るまで踊るように、
それでも咬む時は強めに、
揺れるとビックリして咬むのをやめます きょとんとしている内に籠にイン!
ビックリした後に、我にかえった様な表情を本当にします
咬み方が乗っている手の甲と特定しているから出来るのですが
足元が不安定なのは鳥にとって不快なことですので、
ダメだよ〜と明るく話しかけながらスウィングしています
こんな日がチラホラあります

昔お世話した手のりの子で、発作的に鬼のようにガブガブする子がいました
スウィングなんて効かず、ちょっと大きめだったので肉がえぐられるので振り払うしかないような状態で、、
人見知りとか焼きもちとかではなく、フレンドリーだったのに、
とりつかれたかの様にいきなり何回もくらいついてくるので、
なにか逆らえない衝動があるみたいでした
さみしがるのでガブリをかわすスキルを磨きましたが、、

ビビちゃんも○も咬んだ後自己嫌悪っほくしているのは似てます〜

呼び鳴きもうちも朝は凄いです モモイロより響くしうるさい、、
今私も書籍などで勉強中です

よろしければ、ガブガブと呼び鳴き修正、ぽすかさんの進捗教えてくださいね

つくつく筆毛は痒くてイライラ? ハネナガ?

いいね!

投稿ID: qWQbCKitHwjzt988nV4B6A

だっち

ぽすかさん


咬みつきは、ハネナガは急にスイッチ入るって聞きますね。うちも、メロンが2歳ですが急に怒ります。自然に治まるのを待つようにしてますが、嫌な時は何となく分かるから、手を出さないようにしてます。

呼び鳴きは、小さい声の時に相手したりオヤツあげたりですかね。あとは言葉を教えたり、オモチャやフォージング・・・夏だからアクリルケースは無理ですね(^_^)
無視ってのは、余計に酷くなります。

いいね!

投稿ID: eZbKX9Sggr0TGMnYONwnlg

ぽすか

こんばんは

暑いですね
盆休みになってまいりましたので何かしたいのですが、現在の悩みは癇癪を起こすのと呼び鳴きです

癇癪はわがままが通らないときやストレスを感じるとガブリと血が出るくらい強く噛みます

幼鳥のころはなかった症状です。ガブリとしてしまったあとは叱っても叱らなくても反省していてシュンとしています。

自分で分かってても止められないようです。2歳真っ只中なので様子見でしょうか、大人になって自然と収まればいいのですが・・・。

呼び鳴きのほうは正直呼び鳴きなのかただ気分的に適当に音を出したいだけなのか判断が難しいです。知ってる鳴き方やしゃべりをデタラメに混ぜて叫んでいます

呼び鳴きなら改善のためになんとか大人になる前にできることは挑戦したいですが、セオリーの呼びかけに応じない、などの放置的なやり方では改善は見込めない気がします

ひとまず犬の吠え鳴き強制に使われるラジオ作戦みたいのを試すつもりでいます。

何かアドバイスありましたらおねがいします

いいね!

投稿ID: G3g61Ty2sGF7dfh+evZw1g

だっち

こんにちは


物知りではないです(笑)鳥類学って本に書いてありますよ。値段の割りには内容濃いですよ。

お婿や友達ですか。悩みますよね、相性悪かったら同時放鳥するなら目が離せないし、別々だと時間倍になりますからね。うちは、みんな相性ダメですね(笑)マメがレモンに引っ付いてるけど、レモンは迷惑そう(笑)
うちも、同じ種をそれぞれにお迎えしてあげたいけど環境が(^_^)財政的にも無理(ToT)病気したときの病院代が半端なくなりますからね。

フォージング色々あるから悩みますよ〜。うちには、プッシュ&プル、ホイール、ビュッフェボール、2ドア2スライド、フォージングボックスがあります。

投げ捨てたんですか(笑)怖いわー(笑)うちは、抗議しないけど千切って投げ散らかします(´д`|||)掃除が大変。

117から増えない 食べてるやつばかり(笑)

いいね!

投稿ID: eZbKX9Sggr0TGMnYONwnlg

みー

だっちさん

アンモニアとかなんだか生き物って不思議だし凄いなぁ
本当に物知りですね〜

やはりさみしいのでしょうね、、
○の幸せを悩んでしまいます
お友達やお婿さんをお迎えしてラブラブなところを見たいけど、
それはそれであれこれ問題と悩むところがありまして、、、
○を大切に大切にしたいです
折角教えてもらったので次のお給料でフォージングトイ買ってみます

果物の皮を剥くのはできなそう
ピーナッツもホジホジソフトクリーム食べだし
トマトやブドウは半分に切ってあげてます
バナナを皮ごとスライスしてあげたときは皮を一生懸命モグモグしてました(あわてて剥いてあげました)
そして私は果物も苦手です〜
朝の果物は日課みたいで切らした時に小松菜あげたらぶん投げて抗議してました

いいね!

投稿ID: qWQbCKitHwjzt988nV4B6A

だっち

こんばんは


紫外線が見えてますからね。人と鳥が見ている世界は違いますよ。糞からでるアンモニア?だったかな、紫外線が反射して出るんだったと思うけど。それを見て餌になる生き物を追跡しますからね。


逆さま時間長いですね。何にもやることないと、常同行動になりますよね。遊んであげたり、オモチャをしたり工夫しないと。オモチャよりフォージングの方が良いみたいですけど。個体差だから一概に言えませんが。

ブドウ吸わなかったんですか。食べ方はそれぞれですからね。ブドウの場合は、メロンはブチュッと潰して皮をキレイに剥いてから食べます。ブルーベリーは、チュウチュウ吸うのにな。大きさでしょうかね(^_^)

今日ペッパーが、必死に羽ばたいてましたよ\(^_^)/でも、クリッピングして生え変わってないから、まだ飛べませんでした(笑)

いいね!

投稿ID: sJszvorCvPbFLfgEzVt3Bg

みー

だっちさん

二粒取って下嘴に確保してるんですよー
不思議な食べ方だなぁと
だっち家の ハネナガずはやらないかなぁ?
赤色好き説ありました
なんだか鳥は人間の倍の色彩で生きてるらしい、、??

最近ますます○の逆さまが激しいので今朝時間をはかったら
バナナをあげるまでの40分(通勤時間の為)逆さまでした
明け方地震があった時はお休みカバーを外すまで逆さまだったので、2時間近かったのですが、逆さまのままだったのだろうか、、
奥深き逆さま道、、
んー⤴んー⤴鳴きも磨きがかかり、、
1羽飼いだからさみしいのかな、、ごめんよ○、、
1羽入魂、全身全霊でお世話します!
ブドウ、食べました
チューちゅはしなかったです
大好きではないみたい、でガッカリ

あいかわらずおちびちゃんです

いいね!

投稿ID: qWQbCKitHwjzt988nV4B6A

だっち

みーさん


レモンは可愛いですよ〜(^o^)


鳥は赤色を好みますからね。多分それでしょうね🎵


舌の下に収納するんですか(笑)うちも、何粒かくわえてるけど収納してるのかな(^_^)器用ですよね。


いいね!

投稿ID: MWuw6OZsyipuJ3eopgLV5Q

みー

だっちさん

そうそう、レモンちゃん、わたしのオカメのイメージを変えてるんですよ
自分でやったことにびっくりとかかわええなぁ〜

鳥屋さんの匂いは、鳥獣!というかんじで
粟とかの匂いもまざった野性味ある臭いです
ツクツク筆毛のせいかしら?
お腹の匂いは相変わらず優しい匂いがします

色付ペレット、特に赤が好きみたいで
混ぜてるのですが真っ先に選んで食べてます
不思議だ

あと、下の嘴に収納があるみたいです
二粒取って、一つは舌の下に入れて
もう一粒を左足に持って食べてます
食べ終わったら舌の下のを食べる
小さなペレットや麻の実をそうやって食べるからびっくりしました

○だけかしら?

くらえ!トウモロコシ爆弾 瞳がまんまる

いいね!

投稿ID: qWQbCKitHwjzt988nV4B6A

だっち

みーさん


鳥屋の匂い、うちもしますね(笑)今は空気清浄機があるからしなくなったけど、ペッパーが加わってから一時すんごい匂ってました(笑)嫌いではないからよかったけど。

うちはフォージング、メロンよりレモンが得意です。レモンは、すぐに理解して遊んでます。初めて解いたときは、本鳥が一番びっくりしてますよ(^_^)冠毛全開になります(笑)オカメって神経質って聞くけど当てはまらないです(^o^)

ペレットは、色つきのを少量加えたらよくないですか?自然ので着色してあるやつありますし。

レモンの背後にメロン

いいね!

投稿ID: l+0bQ9q9NcDG8dkZzQz3Gg

みー

あ、追加です

暑いと食欲落ちるかも!
○のデブエットが停滞中です
たまにナッツやら与えるのですが、、
ペレットに変化つけてみようかな?

いいね!

投稿ID: qWQbCKitHwjzt988nV4B6A

1,161 - 1,180件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?