雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※3,361~3,380件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜ヽ(^o^)丿
いや〜涼しいねぇー
夏は何処にいってしまったんだろう!?

昨日、ケージの掃除をしていたら、
花火が上がったのでインコ達に見せたんです。
かなり驚いて固まって居ました(笑)
真っ暗な中に光る動く物体を見てどう思ったのかなぁ〜!?



ひともっちさんへ
>今日も誓いを守っております!
いつまで続くか見ものだねぇー(ニタ)

>桃ありがとう!
>サプライズだったからビックリしたよ〜
でしょう!!
だから、忘れた頃に届くって言ったじゃん(笑)

>爪でよかったよ
本当、爪で良かったぁー(><)
キキ嬢、悲しい声で鳴くから何したのかと思ったさぁ〜
救出した直後ショボ目だったのぉー
食べたらケロっとしてクリクリお目目に戻っていたけれどねぇ〜

>みーちゃんとしほねぇさん、パソのほうが入力しやすいですよ〜
勘違いした(−−;
みーちゃんはPCからなのに載せられない人だった(@@)
携帯入力はしほねぇさんだわぁ〜(あっはっ)

>こっちもむきになっていたら、21時まで粘るんだよ〜
>ちなみに就寝は18時。
>私の手の上で一眠りまでしてたよ(笑)
何故故にムキになる訳(ケラケラ)
しかし、21時まで粘るとはイイ根性している(爆)

>残念ながら、若者と同様のブルーライトによる疲れなのです!
はぁー
何、若者気取っちゃって(−−;

>もっちの粟穂一瞬でとられちゃったんだよ
>追いかけてたけど、セキセイに敵うわけない
>かわいそうにね〜
体は大きいけれどその分瞬発力が無いからねぇー(><)
もっちちゃん根に持たない仔?だからいいけれど、
食い物の恨みは怖いぞぉー!!

>たくさんの桃!見てる見てる〜
何言ってんのぉー!!
やっぱり、ちみはオモロイよっ(爆)



みーちゃんへ
>ストーカードバイ氏の証言による
ドバイ氏、仕事中チェックしているのぉー(@@)
駄目だなぁ〜年収通りに働いてもらなわいと・・・

>お迎え当初、よく手に乗せて高い高いしながら
>「魔法の絨毯〜♬」って言いいながら揺らして遊んでたの。
>(ブランコに乗ってほしくて)
想像したくない(−−;

>去年のとは種類が違うよね?
種類は同じだよぉ〜
『あかつき』という種類で糖度によって名前が変わるのよぉー
15度以上を「蜜桃」
13度以上を「天」「蜜姫」「サンピーチ」
13度以下は只の「あかつき」になります。
「あかつき➔サンピーチ➔蜜姫➔天➔蜜桃」の順に高級桃なんです。
因みに、去年は蜜桃でした。
今年は発送先が多い為、天にしたのぉー
ごめんm(_ _)m
後、人によって個数が違うのは重さで合わせているのです。
あしからず(爆)

>今年のほうが歯ごたえがあるね^^でも、甘くておいしいよー
多分、糖度が13度だから固かったんだと思う!!
後、産直で採れたてということもあるかなぁ〜
甘かったんだねぇー
良かった(ホッ)



えぃさんへ
>びっくりしたー!
>桃ありがとうございますー
>めちゃいい香り〜(灬ºωº灬)♡
驚いたぁ〜(笑)
広島は福島の桃が店頭に並ばないと聞いたので、
食べてみてぇ〜♥

>気長に待っててねー!
うん、気長に期待して待っているわぁ〜(爆)

>ぱるとスィにもあげて良いんだよね⁉
桃をあげて駄目って聞いた事無いから大丈夫だと思う(*^_^*)
皆もあげているしねっ!!

>美味しそうな香り〜
桃って香りするんだねぇー(@@)
慣れちゃって香りに麻痺しているんだろうか???

落ち着いたら、新住所を教えてねぇ〜♪

>今日は桃入りだぞ!
>待ちきれないのは…ぱるw
ぱるちゃん、一番先に桃を食べているぅ〜(笑)
美味し物は分かるんだねぇー
ルルかぁ〜嬉しいよっ



七色兄さんへ
>このまま「海の家」が連鎖倒産する様な冷夏がいいなーと^^
信じられない(`^´)
人の不幸を喜ぶとは!!

>大変可愛らしかったけど、
>縫い包みを買うのとは違うので研究は必要です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そうだねぇ〜
モモイロを迎えるならば勉強しなければです(断)
因みに、キキ嬢の主治医のモモイロちゃんは荒鳥です(T_T)/~~~

>8月中は持つのではないでしょうか(´・ω・`)
持つ訳ないっしょう(−−;
茶色になって腐る前に食べないさい!!

>『団員証』なるものもあるのか〜何か本格的ですよね(^^v)
本格的だよぉ〜
指揮者も「小沢」の弟子みたいだし、
特にオーケストラは弦楽器がメインだからねぇー
マーチングや吹奏楽とは全然違う(−−;

>目指せ!マダム!!と^^現在は羊毛婦人が活躍中です( ´艸`)
マダムを越える仔が出てくるかしら〜ん

お〜『ナミヤ雑貨店の奇蹟』に西田敏行が出ている(@@)

>ルルかー「桃」ありがとう!!by羊毛婦人。
>禿婦人も食べる甘い桃!!w
>「桃おいちー!!」byビリ美。
いえいえ、甘かったようで良かったです(*^_^*)
禿婦人もビリ美ちゃんも食べてくれて嬉しいぞよぉ〜〜

伊佐美さんからのプレゼント♥ 15時のおやつ(メロンデメロン)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ルルのかあちゃん

あれれ〜くたひめさん見っけ(@@)

桃、美味しかったかい(#^.^#)
良かったぁ〜
お礼そんなぁー
じゃ〜福島では食べれない東京名物をよろしくー(^_-)-☆

>100均でみつけた、マグネットー!!
これってコガネじゃないのぉー(@@)
何処の100均!?

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

くたひめ

またまた くたひめです



  しほねぇさん

 ヒナヒナちゃんの写真ありがとー
 大きくなったね。
 目が開いてる〜

 忙しいのに、撮ってくいれてありがとね〜
 また、次回を楽しみにしてるね〜ww




  ルルかぁ〜

 100均マグネットは「キャン○ゥー」です。
 コガネ風???

 あとは、セキセイとオカメちゃんがありましたー
 また、チェックしてくるね〜ww

いいね!

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

退会ユーザー

みなさま、こんばんは☆彡

涼しいのはいいけど、いつ☔降るか分かんないから洗濯物が干せないー!!

七色墨人さん
実際の深緑の液体の栄養価はどうなんでしょうか??正直『モーニングビッグボム』と大差はない気がします( ・`ω・´)
>実際の深緑の液体は、抜群な栄養があるに決まってるでしょーがー!カレーだっちゅ〜に( 一一)

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」、小説読んだマンマの雰囲気じゃない?
強いて言えば、私の中でのおじいさんは、西田さんより痩せ気味で物静かな雰囲気だったけど〜((´∀`))ケラケラ


えぃさん
明日かあさってに梨園に行くんだよー
差し支えなければ浜梨送るから、早く住所教えておくれよ〜
忙しいのに(m´・ω・`)m ゴメン…


ルルのかあちゃんさん
ひともっちゃさんへ
>誰〜〜!?冒頭からウケたよっ( ^)o(^ )

因みに、去年は蜜桃でした。
今年は発送先が多い為、天にしたのぉー
ごめんm(_ _)m
>許さん!ちみには浜梨ではなく、ドバイ作「無農薬ミニトマト」を送ることにしよう(断)

いいね!

投稿ID: 9zLAvhsj1KuAQ3L5If0R7Q

ひともっち

こんばんは〜
早くも忘れてしまうところでした
主人が休みだとタイムスケジュールが変わっちゃうからね…


愛美ママ
ストーカードバイ氏って??

ガラケーなの?!
なつかしい〜
スマホにしないの?
ボタンを押す感覚はガラケーのが好きだな♪

その時はまだ愛美は空気(笑)
空気ってウケるわ〜
形になって現れてくれてよかったね(^^)

レイモンはいつの間にか奪い取る子に…
まったく、親の顔が見てみたいよ!

ルルかあのひともっちゃって気が付いたんだ〜
人のことオモロイって言うけど、ルルかあもウケるよね(笑)


七色墨人さん
ちゃちゃを褒めてもらえて嬉しいです♪
動画はまだユーチューブにアップしたことがないので先送りです…

バックして逃げるナナイロと同じ子なんですね(笑)
確かにあの子はかわいい!
もっちは優しいわけではなく、ただのビビりです
桃でパニックにならなかったのは、私が食べるふりをしていたからです(笑)
食べるものには目がないもっちは飛び立つよりとどまるほうを選んだようです
実際食べれたのは次の日ですけどね〜

あ!やっぱり羊毛さんか〜
FBでだまされたー
禿婦人って…(涙)
ビリ美ちゃんをビビりちゃんって読んでしまうのは私だけ??


えぃさん
おいしそうですね〜
毎日こんなに豪華な野菜と果物なんですか??
うらやましい(^^)


ルルかあ
こっちはあっついよ!
夏はここにきてるよ〜
花火か、今年はみせてみようかな♪

今日は危ないところだったよ〜
でも無事にクリア!(^^)!

もものこと確かに忘れてたな〜
やられた(笑)

キキ嬢ちゃんは次々に可哀そうなことが起こるね
コルちゃんママみたいにお祓いに行ってみたら?

みーちゃんはガラケーだって〜

レイモンドの思うツボになるのは悔しいじゃない〜
今度から粟穂が欲しいときはスト起こすようになっても困るしさ(笑)

若者気取ってるのではなく、若いのです(^○^)

もっちは根に持たないよ〜
ただのビビり(笑)

オモロイ?!
んなはずないんだけどな〜(笑)


ももは甘くでうめぇ〜 私のももまで盗られてるの この3枚の写真で気が付くことありますか??

いいね!

投稿ID: /5zF3/G6PLK3GXNT0xAFiQ

えみーじょ

皆さんこんばんは〜

ルルかあさんの桃に皆さんのインコちゃんも目を細めてますね(^^)

我が家もインコちゃんをはじめ人間2人、桃を囲んで楽しみました!!

ルルかあさんありがとう!!

桃争奪戦初日、セキセイインコの凛とヨウムの麗-URUHA-が最後まで桃の周りを離れませんでした!!

どうも7月8月は帰宅が遅く書き逃げばかりでごめんなさい💦

ご飯食べる時間も遅いからか着々と体重が。。。笑

おいちー!そんな声が聞こえます ルルかあさん(^ ^)本当にありがとう 凛、パパのまで奪いにきたよ〜

いいね!

投稿ID: LiKVMeE/Q5SHL8jHmoCYew

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

見るんじゃなかった。今季最悪の胸糞ゲーム。


えぃさん。
お忙しい中連日の書き込み痛み入ります。ガブリーズも元気で何より^^桃入りベジフルも大変美味しそうです!!肝心の桃もぱる君は食べてくれたみたいですねwスィちゃんはどうですか!??|д・)


くたひめさん。
マグネット100均ですか!?又色々見つけて来ましたね〜左はコガネがモデルでしょうね!!右・・・コンゴウインコ?とオウムのハーフみたいです(^0^)セキセイとオカメも気になる所ですww


ルルのかあちゃんさん。
今日の千葉も涼しいですが、蒸蒸がありますから動けば汗は出ますねwそれでもこのまま「冷夏」がいいですね〜海の家が潰れたらハローワークに行って頂きましょうww

モモイロの籠の隣にはクロカミとナナイロのハーフの子がいたんですが比べたらやはり一回り大きいですね!!こんな子が荒なら育てるのが大変そうです;^^)

今思ったのは「団員証」は例えば柔道とか空手なら黒帯みたいな物でステータスがあるんでしょう!お金で買える物ではないし選ばれた人しか貰えないんだし^^

>マダムを越える仔が出てくるかしら〜ん
奈々ビリですら足元に遠く及びません。天国で再会するのを楽しみにしています(^-^)

>お〜『ナミヤ雑貨店の奇蹟』に西田敏行が出ている(@@)
西田敏行の代表作の一つ『池中玄太80キロ』はお父さんがモデルだともっぱらの評判です(o・ω´・b)

>禿婦人もビリ美ちゃんも食べてくれて嬉しいぞよぉ〜〜
婦人は甘い桃に大興奮して暴れていました(*ノ∀`*)


愛美ママさん。
>涼しいのはいいけど、いつ☔降るか分かんないから洗濯物が干せないー!!
召使に言って乾燥機に入れればいいのでは|д・´)

>>実際の深緑の液体は、抜群な栄養があるに決まってるでしょーがー!カレーだっちゅ〜に( 一一)
今後は『MBBカレー』と呼ぶ事にしましょう( ・`ω・´)

>西田さんより痩せ気味で物静かな雰囲気だったけど〜((´∀`))ケラケラ
仰せの様に予告編を見る限り原作の雰囲気を壊さずに丹念に制作されている様には見えましたね!!確か設定では痩せて物静かなお爺ちゃんの様な気がしましたが、西田さんは芸達者なので映画版に溶け込める気がしますw少なからず漫画やアニメの実写化よりは遥かにましかと思いますね(*´ω`*)


ひともっちさん。
そうか!ひともっちさんはドバイ氏を存じ上げなかったのですねw嘘偽りない正真正銘の富豪さんですw断。

自分が認めている猫は、ちゃちゃちゃんとベー爺だけです^^時間が有る時にでも『ちゃちゃ動画』一杯見せて下さいね(*≧∀≦*)

>バックして逃げるナナイロと同じ子なんですね(笑)
まばたきせずに確認しました(^^v)もっちちゃんはビビりなんですね〜奈々ビリも強心臓ではないけど最初は桃を嫌がりましたが自分も一緒に食べる事でようやく齧りつきましたね( ´艸`)

>あ!やっぱり羊毛さんか〜
他にも間違えられた方何人かいらっしゃいますよ〜羊毛婦人は自分の大切な宝物の一つです(*^^)v

>この3枚の写真で気が付くことありますか??
隊長の姿が見えない所位かな!?取り敢えず感じたのはw隊長は桃嫌いだったりして(ノ∀`)


えみーじょさん。
皆、桃喜んで食べてますね!!素敵な集合写真です^^軍団の桃動画撮れたらお願いしますねd(*´▽`*)b


禿婦人、大興奮!!w

いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

しほねぇ

黄金曜日も日付変わったね

こんばんは
(^_^;みんなの情報力には 驚いた

ありがとう😊そして えぃさんごめんねお家の事 みんなに伝えてなかったかも

忙しい中書き込みしてくれてたんだよね
すまない。。。(lll __ __)

そして、じぃじ ばぁばにご報告です
急遽明日の夜に 末のパズーが 愛知に嫁ぐ事になりました

巣上げは 同時にときいてたので パックの、大きさとお盆過ぎに落ちついた頃と思ってましたが この私が落ち着くもなく(TT)相手の方は 小さな小さな雛ちゃん達育ててるブリーダーさんでもあるので 身体の、小さな(充分大きいよ)パズーを託して シータを さし餌覚悟で 親の様子をみようと思ってます

複数飼育で もしまた 発情した場合 やっぱり近親交配は 避けた方が良いと パズーは 愛知に行くことに決めました

因みに楓とメキは ショップも違うのと 入荷先が違うので 身内路線は 薄れております
メキとポポは 同じなので 心配残りますが ポポさんメキと同じ行動とってたので 女の子かなぁと 思ってるところではあります

さてさて 我が街の美味しいものはなんじゃらほい


いいね!

投稿ID: El68/lmHverLj2F5+ENF5w

退会ユーザー

しほねぇーー!
やだよ。。。パズー、愛知に行っちゃうの(T_T)/~~~

いいね!

投稿ID: 9zLAvhsj1KuAQ3L5If0R7Q

えぃ

ひともっちさん、

もっち君が桃の皿から離れてない!と言うところですかねー😆(爆)

しほねぇさん、

寂しいけど、バズーちゃんを可愛がってくれる方のところへ行く事を願ってますね😆
きっと、素敵な飼い主さんに巡り会えますよ🎵


鳥急ぎ〜〜

いいね!

投稿ID: eYGCb7k1u+cdQjHc3v26Kg

ひともっち

こんにちは〜
暑くて水分が欲しくて、ついスポーツ飲料を買ってしまいました
外にいることなんてほとんどないのに(笑)

昨日の写真ですが、実は3枚共にもっちが写っていまして、1枚目は一皿目、2枚目は二皿目、3枚目は三皿目…
一人黙々とたいらげているのです〜
おとなしく食べていたから気が付かなかったけど、写メみたら…(笑)


七色墨人さん
ドバイ氏は富豪さん?!

隊長の嫌いなものってあるかな?
固くなければ何でも食べている気がします(^^)


しほねぇさん
里子に出すのは辛いですね…


えぃさん
もっちが皿をもって食べたらかわいいかも(笑)
でも、皿をもてるならフォークをもたせたいかも(^○^)

いいね!

投稿ID: /5zF3/G6PLK3GXNT0xAFiQ

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

明日「鷲」の先発はD1藤平君。千葉出身の元マリーンズジュニア出身。デビュー線は弱いチームがいいもんな〜何か複雑。


しほねぇさん。
一度でも大きくなったパズーちゃんに会いたかった・・・正直残念。心にポッカリ穴空いた。。。


愛美ママさん。
心に穴が開くとお腹が減らない事が判明也w哀。


えぃさん。
スィちゃんに頼んで一杯有精卵を産んで貰って下さいww


ひともっちさん。
ドバイ氏は昔このトピにも数回お顔を出してくれた事もありました!ドバイ氏は『骨フェチ』。愛美ママは『富豪フェチ』。両名の思惑が一致しているのです( ・`ω・´)

そうか!逆か!?もっちちゃんが黙々と食べていたのね〜体が大きいから鳥一番お腹が減ったのかも^^今日の写真を見ると皆仲良く桃を食べていて微笑ましい限りです。そう言えば昨日今日と、ちょこちゃんは見かけませんね!桃嫌いかな!?たまたま写ってない??|д・)
本日の写真の隊長に関しては色々な場所に顔を出して正に軍団のリーダーですね(^^♪


http://youtu.be/rAFxjBMJ0F0
↑桃大好き凛くん、パパの桃を奪ってます(笑)



鳥友達が送ってくれた桃に嬉しさを隠しきれないゆめちゃん

いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

ひともっち

こんにちは〜

最近はセキセイのピクが放鳥から帰る前に必ず吐き戻しをくれます
というか、私に食べさせるまで帰らないのです
どう見ても私は栄養は足りているんですが、もし愛してくれているのならキラキラしたものをプレゼントしてほしいのですがね(^^)


七色墨人さん
ドバイ氏は骨フェチということは、愛美ママは骨骨ってことですか(笑)
富豪が嫌いな人はいないですもんね〜

もっちもそうですが、うちは食事管理をしていて、おやつも一日も食事量に含まれているのでみんな必死です
さすがにこの日は食べ過ぎていますが…(笑)

ちょこはみんなにいじめられて食べれないので、一定量は避難させて食べさせています
なぜかみんなちょこのことを弱いと思っていますが、実はブチギレるとものすごくこわいです(*_*)

吐き戻しを唇にくれる(笑) 足りないとみんなと混ざって食べます ブチギレ注意!

いいね!

投稿ID: /5zF3/G6PLK3GXNT0xAFiQ

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


ひともっちさん。
>最近はセキセイのピクが放鳥から帰る前に必ず吐き戻しをくれます
何ですかね^^完全にルーティン化してますね!でも男の子も発情過多だと精巣腫瘍になるとか何とか!?ただ相手が飼い主のひともっちさん本人となると対策の仕様が無いですよね;^^)困ったものです(*`・ω・)ゞ

>愛美ママは骨骨ってことですか(笑)
はい、そうです。肉と脂肪が無く骨に直接皮が貼ってります(´・ω・`)

コニュアは兎も角、写真からセキセイやサザナミも、こんなに桃好きなんだ!と言うのが見て取れますよね^^
食事管理とありますが、どの位まで徹底されてますか!??自分は朝出勤する前、例えば奈々婦人の餌入れにヒマ種7個とか、ペレットは数は数えてられないので見た目でこの位とか入れる感じで適当なんですw汗。ビリ美とかは太りやすい体質なので気を使ってあげればいいんでしょうが、何せ時間との闘いでして朝はね|д・)

ちょこちゃんはどうして虐められる様になってしまったのでしょうね〜桃は一羽ぼっちでもしっかり食べてますが、同種のきいちゃんともケンカしますか??追い詰められて切れるのは、えぃさんの所のスィちゃんに何故か似てる気がする( *´艸`)


系列店のモモイロインコちゃん。 ナナイロとクロカミのハーフだそうなw

いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

退会ユーザー

みなさま、こんばんは☆彡

昨日は炊飯器を買いに、愛美を連れて電機店に。
今日は梨園に行ってきました〜^^


ひともっちさん
レイモンはいつの間にか奪い取る子に…
まったく、親の顔が見てみたいよ!
>鏡を見んしゃい!

ルルかあのひともっちゃって気が付いたんだ〜
人のことオモロイって言うけど、ルルかあもウケるよね(笑)
>ちょっと待った!「ルルかあも」じゃなくて、「ルルかあ、ウケるよね」でしょ^^

ドバイ氏は骨フェチということは、愛美ママは骨骨ってことですか(笑)
富豪が嫌いな人はいないですもんね〜
>ちみね〜兄いぃ〜の話を真に受けるんじゃないよ(--)


七色墨人さん
召使に言って乾燥機に入れればいいのでは|д・´)
>召使は平日、会社に行っております(断)

今後は『MBBカレー』と呼ぶ事にしましょう( ・`ω・´)
>やめんしゃい!!💩

心に穴が開くとお腹が減らない事が判明也w哀。
>(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~


>愛美ママは骨骨ってことですか(笑)
はい、そうです。肉と脂肪が無く骨に直接皮が貼ってります(´・ω・`)
→ちみたち、火あぶりの刑、確定だな🔥



どの炊飯器がいいかね〜🍚 幸水🍐、味見してきたよー 新水を買ってきました

いいね!

投稿ID: 9zLAvhsj1KuAQ3L5If0R7Q

ひともっち

こんにちは(^^)

昨日はもっちとブル(ウロコ)がマンションに入居したもんで、夜は興奮してなかなか眠れなかったようです(笑)


七色墨人さん
男の子は精巣腫瘍…
そうなんです、でも体重管理や環境を変えたり、日照時間を調整してるんですけど駄目ですね…
私が世話しないことにするしか残されたではないんです。
かかりつけ医もお手上げです

皮が骨に張り付いてる?!
骨皮筋衛門ですね(笑)
それなのにダイエットをするなんて…いったい何を目指しているんだか〜

サザナミは果物が野生での主食なようで、みずみずしいものは大好きですよ
逆に消化がうまくないので、粟穂を上げると未消化便がでます

食事量はスケールで0.1gまで測っています
かかりつけ医が体重には厳しいんです
その子が今一日に食べている量を確認して、体重を減らしたければあげるえさの量を8割にします。2週間ほど体重の変化を見てその後の対応を検討します
もちろんおやつも含めでの重さですよ〜
うちは一日量が少ないので一度に食べてしまわないように3回に分けてあげています(おやつは放鳥中に)
もっちは 0.8−0.8−1 が食事で、おやつは1.5+αです
αの分は放鳥時にみんなで食べるのでわかりませんが、オーツ麦にすると5、6粒程度ですかね
コントロールがいい時は粟穂をあげたり好きなものを増やしてあげたりしています
これでもっちがももを3皿分一気食いしていたかわかりますよね(笑)

ちょこは優しいからいじめられちゃうにかな??
きいちゃんはツンデレなのでちょこは好きではないようです
きいちゃんの行動次第でけんかになりますね〜
なぜかブル(ウロコ)が止めに入って余計に炎上するという…(*_*)

ナナイロとクロカミのハーフの子かわいい!


愛美ママ
もぉオモロイ人から外れるのはムリよ〜
認めてしまえば楽になるから(笑)

七色墨人さんの情報によると、骨皮筋衛門だって〜
骨に皮膚が張り付いてたら、関節の動きがばれるね(笑)

愛美ちゃんが「これまけて」って店員さんに言ったらまけてくれるかもよ

実家のちゃちゃ、絶賛ダイエット中

いいね!

投稿ID: /5zF3/G6PLK3GXNT0xAFiQ

なっち@

こんにちは!
なっちです!
皆様、本州は暑そうですね〜、体調いかがですか?

ルルのかあちゃんさん、桃、ありがとうございます〜♪
昨日、海に遊びに行って帰ってきたら、宅配BOXに届いており居ました!!
冷蔵庫で早速少し冷やして♪
息子は「もも、まだ?」と切っている間待ちきれない様子。菜月も首が伸びっぱなし!
包丁は危ないから!(笑)
「待て!」の出来ない人(鳥)たち(笑)
家族全員で美味しく頂きました♪

週末はこちらT市は港まつりでした。
金曜日の夜は漁港で花火大会があり、海から2キロの我が家では、自宅から花火が見えます。だんだん、お祭りや花火がわかりだした息子は大興奮!!
「なっち、はなびだよ〜、すごいね〜」「クェ〜、コモコモ、ねえちゃ」
何の会話?(笑)
菜月さんをはじめ鳥たちも花火を堪能しました。
土曜日は海上自衛隊の船の一般公開。
毎年持ち回りで港湾関係業者がボランティアで駐車場の整理をするのですが、夫が今年は入り口担当(笑)
息子と船を見るついでに様子を見に行きましたが、案の定、慣れない誘導にアタフタ(笑)
でも、息子は「とうちゃん、かっこいい」と言っていたので、良かったのかな(笑)
 日曜日は息子が「うみに、いきたい!」と騒ぎ出し、お弁当を持って海へ。
海岸を散歩していたら、浜辺に北寄貝を10個も発見!波が荒い時に打ち上げられるのです。
割れた貝もありましたが、カモメがついばんでいました。みんなで美味しくいただく、海の幸。
そして!子イルカの頭蓋骨発見!家の近くにイルカが世代交代したり、命はつながっているんだな。イルカは頭が良いっていうし、子供を亡くした親は悲しいだろうな、自然では子供ってやっぱり弱い存在なんだな。など、いろいろ考えてしまいました。
息子に「イルカちゃんはこの骨のココを使って音を出したり、聞いたりして海の中でお話しするんだよ」と教えると、「あっきにも、このほねある?」「ないよ」「じゃあ、うみのなかでおはなし、できないね」「そうだね(笑)」
生き物の進化って面白いですね。

しほねぇさん、パズーちゃん、里子に出されたのですね。
幸せになってくれることを願います。
我が家も含め、皆様のお宅のコ達もそうやって親鳥からお別れして、新しい家庭にお迎えされて、「家族」になってきたのですね。
出会いの形は様々なれど、「今」を幸せに生きる努力が一番大事なのかもしれません。
菜月達も「今」幸せと思ってくれているかな。
今日もみんな一緒にご飯をたべよう。桃をデザートに♪

ひともっちさんのお宅のもっち君、桃のお皿から離れないのがとっても可愛いです♪
余程好きなんですね〜♪
だって美味しいもんね♪

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

えみーじょ

皆様こんばんは〜

久しぶりにゆっくりできた1日でした!

寝すぎたら怖い夢をみてしまい適度な睡眠が良いなと反省💦

そして、実家にコガネメキシコをお迎えしました。

ゆめと一緒に育った同じ誕生月の子です。

仲良しだったのでゆめも喜んでくれているかな?

今日は久々の再会でした。

名前はモアちゃんです。
宜しくお願いします(^ ^)

はじめましてモアです 久しぶりだね ゆめ、浮気を目撃するの巻(笑)

いいね!

投稿ID: 0cH3Qb4sIihj2iEuQ34FLA

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


愛美ママさん。
>>召使は平日、会社に行っております(断)
では家政婦を雇いましょう!お金は有効に使わねば( ・`ω・´)

>どの炊飯器がいいかね〜🍚
結局の所、炊飯器は買われたのですか!?今の炊飯器はどれも性能がいいので美味しく炊けると思いますよ〜折角だから少しは食べてみましょうか(。・ω・。)

>幸水🍐、味見してきたよー
自分は梨は門外漢なので皆同じに思えるのですが、愛美ちゃんは『幸水』に満足しているようでしたか!?ルルかーに「桃のお返しは幸水にしろ!」と指定があったんですがね(o・ω´・b)
『新水』と言うのもあるのか!?因みに『豊水』はNGとの事です|д・´)


ひともっちさん。
>昨日はもっちとブル(ウロコ)がマンションに入居したもんで、夜は興奮してなかなか眠れなかったようです(笑)
マンション!?ひともっち家も引っ越しされたのですか!?!?(。・_・。)

>かかりつけ医もお手上げです
年を取れば発情も無くなるとかはなさそうです。我が家に20歳のオカメの爺さんがいたのですが亡くなる前日までお尻スリスリしていたりします;^^)発情そのものは自然な事でしょうし、なるべくさせないようにするが正解なんでしょうが難しいですよね(*ノ∀`*)

>食事量はスケールで0.1gまで測っています
細かいですねぇ!自分には出来そうにないや;^^)素朴な疑問として例えばヒマ種1gと粟1gは分量によって摂取カロリーが大分違ってくると思うのですが、その為の2週間のタイムスケジュール的な物が有ると考えればいいのでしょうかね(*`・ω・)ゞ奈々婦人だったらキレてしまいそうかな( ´艸`)

きいちゃんがツンデレなのは見た目からは意外wでも優しいから苛められるのは気の毒な気もしますね〜我が家でもオカメの末っ子のあずき♀と言う子がいますが、気が小さく人間の庇護の下に居る事が多かったので、やっかまれて苛めを受けた子がいます!年を重ねて若干強気になってきましたが根本的に弱いのは変わらずww


なっちさん。
桃甘かったですよねw菜月姐さんが喜んで食べている姿が目に浮かびます^^Jr君とも仲良しみたいで尚嬉しい^^

前回は鯨の骨を見つけましたが、今度は子イルカの頭蓋骨。Jr君は無意識にでも地球と言うお家の中で自身生かされているんだな〜と勉強も出来そうですね(^^v)


えみーじょさん。
(実家の)モアちゃんお迎えおめでとうございます!!wゆめちゃんと幼馴染との事。写真を見る限り仲良しそうだしお互い覚えていたみたいですね!実家のインコちゃんですが、モアちゃんのプロフィール写真をえみーじょさんのページに載せてくれたら嬉しいです^^ご実家の方がトピに遊びに来てくれるのも大歓迎ですが(^0^)

モアちゃん、これからもヨロシクね(^^♪



さっぱりして美味しかったww

いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

ひともっち

こんにちは

台風の影響で土砂災害の警報が出ています
つい先日の大雨では、お友達の地区ががけ崩れで数日非難していたそうです
今回の雨では被害がなければいいけど…


なっちさん
夏のお祭りはいいですよね〜
花火…見に行く予定が、当日の21時に気が付いてあきらめました(涙)

もっちは食いしん坊で(笑)
でも、あの桃はおいしいからそうなるのもわかりますよね〜


えみーじょさん
モアちゃんのお迎えおめでとうございます(^^)
ゆめちゃんも喜んでますね♪
浮気現場…目がこわい…(笑)


七色墨人さん
ブルが1階、もっちが2階のご入居です(^^)
ケージの置き場所に困ったので、縦に並べることにしました〜

亡くなる前日までお尻スリスリしていたって、元気な子だったんですね
ピクもこのままいくとオカメ爺さんの後に続きそうですね

食事内容はとりあえずは好きな内容で量を調整しました
量が限界まで減っても体重が減らないなら、内容の見直しをします
今は低脂肪のペレットを処方してもらって一部それを置き換えています
好きなものが食べられなくで可哀そうでしたが、時々あげるとこれまで以上に喜ぶのでそれもありなのかと思っています
2週間なら体重の?割までなら落としても大丈夫という期間です
急な体重減少は体調不良のもとなので〜

いじめについてはかかりつけ医が言うには、群れを維持するにはいじめられっこが存在することも必要なのかもしれないとのことでした
人にも当てはまることですよね…(汗)

いいね!

投稿ID: /5zF3/G6PLK3GXNT0xAFiQ

3,361 - 3,380件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?