雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※3,921~3,940件目

新しい順 | 古い順

七色墨人

皆様、こんばんはw

淡々と繰り返される地味な投手戦。双方応援団から聞こえる拍手と溜息は合せ鏡。そんな中、老鷲の放った東北の夜空を切り裂く閃光が勝負を決めた。たかが1点。されど1点。それが決勝点。今宵の金麦は特に苦いわww


ルルのかあちゃんさん。
サーカスと日帰り温泉付きビュッフェ行ってらっしゃ〜い♪面白いものがあったら写真撮ってねw特にサーカスww

とことこさんも仰ってましたが、コニュアはオンリーワンの子が多いのかも知れないですね。ラテン系で甘えん坊が多い事だし。我が家の奈々ビリが特殊なのかもwこの2羽は我が家で暮らし始めて2〜3日でベタベタの仲良しになりました。籠で寝る時以外は、いつも一緒♪♪

>スポーツ解説者になったら良かったのに!! もの凄く上手です
ルルのかあちゃんさんが、この『コガナナ友トピ』を作る前までは、某野球ブログの住人でした。時間が無いのでそちらは引退ですw後、とりっちには「オカメトピ」も有りますが、楽しく読ませて頂くだけで精一杯wですのでこのトピに専念させて頂きますね〜。

ひょっとして、キキちゃん治ってたりしてw何かそんな気が^^
去年亡くなったオカメで「マダム」と言う子が居たんですが、何でも食べた!新しい、例え見た事ない餌であっても。手の平に載せた餌をパクパクwそれはそれは美味しそうに食べるので、回りにいた子達も「僕もw」「私もw」と真似して食べる様になりました。奈々婦人の偏食もかなり直りました。早くキキちゃんも大人の餌を食べる様になって欲しいですww

>物を投げたり、親に手を出します。
立派なヤンキーなのではないでしょうかw笑。

>キキに話しかけると首をかしげて『何言っているの??』って感じです
♂♀で大分違うと思いますが、特にビリー♂とオカメの浩♂はモフッと膨らみ興奮しながら自分の口元見てますよwお喋り大好き人間大好きなのでしょうねww

>あれ〜千葉って梨の産地ではなかったでしたっけ??
鴎野球軍で現在3番を打ってる「背番号1」は千葉の梨園の息子で、自分の大学の後輩でもありますw面識はないですが。

『鳥のはなし』早速地元の図書館に予約を入れましたww


とことこさん。
13連休か〜何ともうらやましい限り。でもまだ、こんな陽気だし休める時は休んどいた方がいいですよ。そうそう実家の父上母上から、ももちゃんのお泊りの件、聞いといてくださいねw休み明け、レポートレポート♪

ピー太君、ダイエット頑張ってますね!発情も止まって良かったwでも、ほぼ食事制限だけでこれだけ落としたんですかね?我が家の七色オカメ軍は飛ぶんですよ!毎日結構な距離をwピー太君はどんな運動してますかw!??

>奈々さんにどれぐらい梨あげてます?
えー、先ず『石細胞』初耳でした!!勉強不足でスミマセンw今webで急いで検索したのですが、中には獣医師でも見解が分かれるとの書き込みも一部有、ホッとしている所でもあります。そして本題ですが、奈々婦人は我が家に来て6年。人間が梨好きな事もあり、シーズンは、ほぼ毎日梨を食しておりましたwそして今日まで全く異常はありません。健康そのものですw婦人が病院に行ったのは一回だけ、例の「ハゲ事件」のみです!ですが折角教えて頂いた事もあり今後は若干セーブしようと思いますwそれと量に関してですが、ビリーの写真欄に「リンゴ大好き」とコメを入れた写真があります。その写真の大きさ位でしょうかね〜。食べてもお昼と夜2回です。

いいね!

投稿ID: 3DrZEApzaExfxOIxcxwQ3A

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場(笑)
多分、17日まで参加出来なさそうです。

それはそうと・・・
私が読んで号泣した本を紹介します。
下の写真です。
インコ大好きな皆様もきっと『うるっと』くるでしょう!!

もう、涙ものですよ〜

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

明日から休みだぜぇ〜♪
予定は、サーカスと日帰り温泉付きビュッフェに行きます。楽しみ♪
もちろん、キキの餌&おやつの練習も頑張ります!!


なっちさんへ
そうですかぁー
もしかして里親になられたのは、なっちさんでは?と思っていたのですが・・・
菜月姐さんは、他の仔を受け入れまないのですねぇ〜(;;)
相性って難しいですよね!!
うちのインコ達も仲の良い仔と悪い仔の組み合わせがあって放鳥が大変です。
この仔はケージに入ったから、
次はこの仔を出しても大丈夫と確認しながらします。

福島の桃(あかつき)を褒めて頂きありがとうございますm(・・)m
嬉しいぃ〜!!
冷蔵庫に箱ごとあるなんて凄いですねぇー
おっ『うつくしま福島』をご存じとは(@@)
通ですねぇー
福島は果物大国なのです。
桃を初め梨・りんごの産地です。
少ないですが、さくらんぼう・ぶどうも栽培されています。
大きくなったら、キキに新鮮な果物を沢山あげたいですねぇ〜♥
そうそう昨日、ラジオで梨が収穫されたと言っていました(^^)
秋を感じますねぇー


七色墨人さんへ
いつも思うのですが・・・(笑)
七色墨人さん、スポーツ解説者になったら良かったのに!!
もの凄く上手です(^^)

キキの今朝の体重97gでした。
まったく、変動が激しいです。
4ヶ月だから1人餌に変わってもいい頃なんですよねぇー
キキ『挿し餌なんて雛食、あたち食べたくない!!』って感じでしょうか(笑)

>手の平に乗せた餌を指で摘まんでクチバシに持っていって下さい。
なるほどやってみます!!

>色々な餌をリズミカルに食べさせると嫌いな物も含めて勢いで食べだすようになります。
ほーそうなんですか(@@)
この方法で奈々婦人の偏食が矯正されたのでは、
益々燃えますね!!

>まさかヤンキーなのですか!?小5で??
ヤンキーだったのは私です(笑)
(冗談です!!)
女の子って男の子より聞き分けが悪い気がします。
話し合いになっても一方通行で、
絶対負けないわオーラが凄いです。
うちの娘は喧嘩の最中に口だけではなく、
物を投げたり、親に手を出します。
私もフローリングに押さえつけたりしますし、
とにかく疲れます(−−)
最近の子供って反抗期が早まっているんでしょうか??

>『興味を持たせる事』『繰り返すこと』『才能』
キキで一番難しいのは・・・『興味を持たせる事』かもぉ〜
キキに話しかけると首をかしげて『何言っているの??』って感じです(;;)
やっぱりお話より遊びが好きそう!!

>この心配なオカメちゃんの飼い主さん、ひょっとして退会されていませんか??
本当だぁ〜退会している(@@)
私が色々と驚かせるような事を書いてしまったからだろうかぁ〜?

奈々婦人、梨がお好きなんですねぇー
あれ〜千葉って梨の産地ではなかったでしたっけ??


とことこさんへ
なぬ!!13連休とはぁ〜(@@)
羨ましい(−−)
友人の方も謝れって・・・(笑)

ももちゃんもオンリーワンですかぁー
うちのキキはまだわからないですが、
その傾向はありそうです。
私には強噛みしませんが娘にはします。
攻撃態勢&威嚇しまくりまではいかないですが・・・

ももちゃんの性格ってどんな感じですか??
キキは、おっとり・穏やか・マイペース・どんくさいです(笑)

ピー太ちゃんは、ダイエットに励んでいるのですかぁー
キキと反対だ(笑)
やっぱり、肥満=発情になりやすいんですねぇ〜
うちのセキセイ(ピー)も43gと小デブと言われ、
食事制限をしています。
低カロリーの物を与える様にしたら、
発情しなくなりました。
あっ体重、量っていない(@@)
今日、量ります!!

>食べる事より遊ぶ事に興味があったり・・・
まさにその通りでございます。
私が見る限り、食べるより遊んでいるところを多くみかけます。
これは、オモチャを排除すべきか・・・??

>桃は岡山産がダントツで多いです。
白桃がスーパーで売られているとは・・・
やっぱり高いですかぁ〜?

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

とことこ

みなさんこんにちは!

お盆休みのお話ですが、実はワタクシ、13連休なのでございます・・・。
と言っても日曜日に出勤した分の振休等々を含めてですが。
今日もお仕事のルルのかあちゃんさん、
そして暑い中お勤めのみなさま、なんだかすみません〜。
今日は朝から実家の母を病院へ連れて行ったりしたから許してw
この前お休みが少ない友人にこの連休の話をしたら、
「謝れ!私に!そして世間に!」と言われましたので、謝っておきますww

さて、明後日の14日から2泊3日で、ももは私の実家へ初お泊まりです。
ももをお迎えして以来初めて主人の実家へ泊まりがけで帰省するもので・・・。
去年の年末はももが来たばかりで、予想以上に環境に慣れず、
その状態でさらに実家に預けるのが不憫で、主人の両親に正直に話し、
帰省無しで許してもらったんですよ。
主人の両親がおおらかな人達でホントよかったです。

しかしももは、なっちさんちの菜月ちゃんと同じで、今は絶賛オンリーワン中です。
なっちさんがおっしゃるように、
ももも私を他の人に奪われたくない、と思っているのかもしれません・・・。
主人にさえおやつをもらう時以外は攻撃態勢&威嚇しまくりなので、
実家でどうなることやら〜って感じですが(汗
実家にはオカメのピー太も居るし、両親も鳥のお世話には慣れてるし、
まあどうにかなるかな、ならなくてももう仕方ないな、とw

ピー太のダイエットですが、獣医師の指導のもと食事制限継続中で、
136グラムから10グラム落ちたそうです!
でも目標115グラムなので、さらに10グラム落とさないといけなくて、
「今年いっぱいはかかりますよ」と言われたとか〜。
おかげで発情はすっかりおさまってるらしいですがw

ルルのかあちゃんさんが言われてた、餌を食べないオカメちゃん、心配ですねぇ。
オカメちゃんは一人餌にさせるのが難しい子が多いとか。
なのでピー太もあえて一人餌いなってからお迎えしました。
キキちゃんもそうですが、きっと甘えんぼさんだったり、
食べることより遊ぶことに興味があったり、
色々個性ともいえる原因があるんでしょうね〜。
でもできれば早いうちに病院へ連れて行ってあげてほしいです。
キキちゃんも、ルルのかあちゃんさんが適切に獣医師に診せてあげてくれたからこそ、
ここまで元気に育ってる訳ですし・・・。

ところで、桃のお話ですが、
愛媛は岡山に比較的近いせいか、スーパーで売っている桃は岡山産がダントツで多いです。
私も柔らかく熟した桃ばかり食べてました。
と言うか、堅くて美味しい桃を食べたことがないのかも・・・。

そうそう、七色墨人さん、
奈々さんにどれぐらい梨あげてます?
梨のシャリシャリ感のもとである石細胞が鳥にはよくない、
という説も聞くのですが、
それでも梨は美味しいし、手に入りやすいし、
少しぐらいはももにも食べさせたいな〜と思ってまして。
週一回とか決められてますか??

いいね!

投稿ID: 119dma0Ew/vvroUV3ZqO4g

七色墨人

皆様、こんばんはw

勝ってる試合で、雨天中止はキツイの〜明日からに響かなければいいけど・・・。


ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん95gですか。やはり大幅ダウン?とか、少数でも何日も減り続けてるとかじゃない限り気に病む事までは、いかない気がします。
個人的にですが、キキちゃんの気持ちが分る事があって、自分は「柔らかいご飯」が大嫌いで食べられないんですよ。お粥とか。雑炊とか。お茶漬けがギリでご飯が柔らかくなる前に、ささっと食べ終わるw笑。キキちゃんも色んな意味で挿し餌が嫌いになっちゃったんですね。4か月だから普通の場合は大人のご飯だろうしww

>手の平から餌とおやつをあげて練習させます。
御存じとは思いますが、手の平に載せた餌を指で摘まんでクチバシに持って行って下さい。色々な餌をリズミカルに食べさせていると嫌いなのも含めて勢いで食べだす様になりますw我が家の奈々婦人の偏食はこれでかなり矯正されましたよww

>ポポ(ワキコガネ)と同伴出勤するつもりです
羨ましい限りですw奈々ビリでは永久に不可能かと;^^)

>娘が言う事をきかないのでキャンセルしました。
まさかヤンキーなのですか!?小5でw!??

>本には面と向かって真剣に話しかける(数分程度)を
繰り返すと書かれてあります
杓子定規な物言いですね^^まあ一理はあるんでしょうが『興味を持たせる事』←その時にだけ『繰り返す事』当然ですがその鳥の『才能』この3点に尽きると思います。
>一応、キキの目を見てお話は結構しているんですけど・・・ 何が足りないのかぁ〜??
つまりは、キキちゃんに興味が足りないのです。ルルのかあちゃんさんはキキちゃんの目を見つめていても、キキちゃんは「うわの空」かも知れませんし。

>『マンボウデビュー』是非是非させたいです!!
こちらこそ、是非是非お願いします!!キキちゃん、ももちゃん、ぱる君と『マンボウズ』を結成したいですw!!!!

>コガネとナナイロの間に生まれた雛って繁殖できるんでしょうか?
調べた訳ではないので断言しませんが、繁殖は出来そうな気が・・・。つまり人間のハーフと同じで、ウロコのハイブリッドも同様な気がします。種の保存の観点から、むやみやたらと異種間で交配させるべきでないと言う意見の一つの様な気がするんですがね。
先日、えぃさんが教えてくれた「ハーフサイダー」に関しては初めからの遺伝子異常。故に♂♀の判定すら??なのだそうですww

>成鳥のオカメちゃんが体に見合った量の餌を食べず、 挿し餌もしている
成鳥のオカメに挿し餌(つまりは湿った餌)を与え続けてると、そのうにカビが生える事もあると聞いた事があります。病院で検査が必要かも。
自分の場合挿し餌は、久作が小さい頃の話だけでその他のオカメ軍はショップで予約した後、一人餌になってから家に連れてきました。
後、話横ですが、この心配なオカメちゃんの飼い主さん、ひょっとして退会されてませんかw!??


なっちさん。
里親ですが仕方がないですよw先住の菜月姐さんを優先させねば本末転倒ですし。それに募集されていた方が、たくさんの応募があって、良い里親さんを見つけたとの事。コガネちゃんの第二の人生(鳥生)を皆で祈りましょうww
それにしても、隼鳥爺と菜月姐さんがトラぶっていたとはw初耳でしたw!!昨日マダムの一周忌だったのですが、虹の橋で隼鳥爺もマダムと仲良くしていてくれるとうれしいww

>もう少しで奈々さんの大好きな梨の季節ですよ♪
こちらは蒸してはいますが、この数日大分過ごし易くなってます。北海道は如何ですか!?一年なんて、あっと言う間ですね〜。今年の梨も甘いといいなw

いいね!

投稿ID: 3DrZEApzaExfxOIxcxwQ3A

なっち@

こんにちは!
なっちです。
最近忙しく、こちらになかなかお邪魔できず!
コガネちゃんの里親募集があったのですね〜!

でも。私はお迎えしたかったけれど、菜月がムリです・・・
実は、過去に居たセキセイが菜月に襲われているのです...。
その時点で高齢のセキセイで、菜月に襲われたあと、とりあえずケガは治り、寿命を全うしたので、結果は、なのですが。ただ、ケガのあとは羽も生え方がおかしく、キズあとが残ってしまい、大変申し訳なかったです。
目を離した隙に菜月のケージへ飛んでしまったための事故でした。
それ以来、放鳥タイムも菜月と他のコは絶対一緒にはしません。

菜月はオンリーワンがひどく、現在でも全く直りません。
息子も触ろうと手を出すと、襲うマネをする始末。
ただ見ている分には良いのですが・・・
来客があったりすると、騒ぎ続けるので、事故防止のためにも菜月にはお昼寝をしていてもらいます。

ショップ時代の愛情不足が、彼女に私が他のヒトに奪われるという、脅迫概念を持たせてしまっているのかもしれません。
「心」って、ヒトもトリも複雑で繊細なものですね。つくづく、そう思います。
そんな彼女に、これからもずっと寄り添って、一緒に歩いていこうと思っています。

お話がガラッと変わりますが、桃のお話が出ていますね〜!
我が家では、桃は毎年、産地から箱で取寄せします!
私も夫も、菜月も大好きなので♪
息子は何故か汁のみ・・・身の繊維質はペッと吐き出します。コラ〜〜!食べ物は敬意を払ってきちんと食べなさ〜い!
というわけで(?)我が家には、福島産2箱、山形産1箱
が冷蔵庫に♪
桃にもたくさん種類があって、岡山・白桃、、福島・あかつき、有名ですね〜、ばん桃(桃の原種らしいです)、黄桃も美味しいし♪
特に、ルルのかあちゃんさん、福島あかつき、サイコ〜〜!!
あふれる果汁、良い香り♪お値段も手頃♪岡山の白桃は値段がかなり高い(!)です。お値段に見合う品質はお墨付きですが(笑)頂き物でしか食べたことが無いです・・・!(お祝いのお返しにいただきました!ありがとう〜♪)

そうです!桃の産地の方は固い桃を皮をむかずに、良く拭いて産毛を落として食べるそう。
以前、山梨の方から、そう伺ったことがあります。

美味しい果物を作ってくれる、農家の皆さんの努力に感謝しつつ、家族で頬張っています♪
「うつくしま福島」。福島は他にも、美味しい果物がいっぱい!
キキちゃん、大きくなったら、沢山食べさせてもらえるね♪

七色墨人さん、もう少しで奈々さんの大好きな梨の季節ですよ♪

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日の夜、体重を量ったら95gに増えていました(‐‐;
まったく人騒がせなキキです!!

そして、獣医さんに挿し餌をする時に
クチバシをガッチリ閉じて開いてくれず、
私が無理やり開けてあげている事、
あげている最中も暴れて続けられない事を伝えました。
もう、キキは悲し目をしているんですと・・・
キキも辛いですが私も可哀そうでたまらない!!
挿し餌をやめてはだめですかと聞いたら、
3日限定で体重を見ながら止める事になりました。
もうすくお盆休みですし、
ゆっくりお世話も出来るので、
手の平から餌とおやつをあげて練習させます。
頑張るじょ〜


七色墨人さんへ
やっぱりお盆休みって言ったら普通、12日からですよねぇー(−−)
でも、社会人になると4日間でもなかなか取れないし、
楽しむぞぉ〜♪

12日は私一人が出勤なので、
ポポ(ワキコガネ)と同伴出勤するつもりです(*^^*)
ポポは鳴き声が低いし、頭に乗っていい仔にしているので・・・

9・10日の旅行は行かなかったんですよぉ〜
キキの体重の事もありますが、
娘が言う事をきかないのでキャンセルしました。
来年の夏なら、キキも1人餌になっているだろうし、
娘もまだ小学生なのでまた行けるかなぁ〜と思って・・・

お喋りって若いうちがいいのですかぁー(@@)
う〜んどんな風に教えたらいいのかわからない!!
本には面と向かって真剣に話しかける(数分程度)を
繰り返すと書かれてありますが、
それでいいのでしょうか?
一応、キキの目を見てお話は結構しているんですけど・・・
何が足りないのかぁ〜??

『マンボウデビュー』是非是非させたいです!!
多分、潜る事は大好きだと思うんですよぉ〜
昨日、私のスカートに入って遊んで居ました(笑)

>コガネとナナイロ位の違いがあると言うことなのでしょうか??
コガ・ナナの事になると私も日が浅いのでわからないのですが・・・
ちなみに、コガネとナナイロの間に生まれた雛って繁殖できるんでしょうか?
繁殖できないならウロコのハイブリットと同じって事ですよねぇー

そうそう、オカメちゃんに詳しい七色墨人さんに質問なのですが!!
別トピで、成鳥のオカメちゃんが体に見合った量の餌を食べず、
挿し餌もしているようなのです。
でも、その挿し餌も食い付きが悪いので困っているそうです。
本で調べたらオカメちゃんの成鳥の体重は90g〜110gなのですねぇー
朝一番の体重がその仔の本当の体重なので、
平均より少ないのなら鳥専門医に連れて行った方がイイとアドバイスしました。
(キキの件もあったし・・・)
七色墨人さんのオカメちゃんは挿し餌から育てたのですか?

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

七色墨人

皆様、こんばんはw

若干の蒸蒸はありますが、過ごし易い日々が続いております。それでもまだ立派な夏なんですがね〜。秋さん早く来てww


ルルのかあちゃんさん。
自分は12日からお休みでありますwルルのかあちゃんさん、12日お勤め御苦労様です^^因みに9・10日の御旅行はウロ君パパさんとルルのおねえちゃん(小5)さんのお二人で出かけられたのですかw??

キキちゃん、93gですか?先日98gの時がありましたよね??病院からの連絡が気になる所ですが、色々頂いたお薬以外に特別な検査があったんですかw!??

キキちゃんはまだお喋り出来ないのですか!??若いうちに教えておいた方がいいと思いますw年取るとキビシイ!とことこ家のももちゃんは話せるのかな?それとキキちゃん達も早く『マンボウデビュー』して欲しいですww

>ウロコインコの種類を使ってみます
「ホオミドリアカウロコインコ(5種)」これは知ってます。色と若干の柄の差?位と思えばいいのでしょうか?
後「他ウロコインコ5〜6種」これも当然存在は知っていましたが、上記「ホオミドリ5」と別種と言うのは初耳です!別種と言う事は、コガネとナナイロ位の違いがあると言う事なのでしょうかw!??それなら確かに「ハイブリッド」ですね。並オカメとルチノーオカメの雛を「ハイブリッド」とは呼ばないと同じ様に。

福島桃も岡山桃もまだ食べた事無いですw楽天辺りの通販で購入して食べ比べるしかないでしょうね〜自分が普段食べてるのは地元スーパーで売ってる安物ですw当りハズレがありますねw楽天で「福島桃」「岡山桃」で検索するとキロ単位?だとかお歳暮用のセットで高いのが悩むところですね;^^)

確か、現在のルル母家には猫もいるとか!?子供時代の経験を考えれば、オカメインコを初め、その他多種大勢のインコ軍団を今後お迎えする事は造作もないのではないでしょうかw断!!
血抜きですか(><)まあ、昔は日本も貧乏でその時代の方達にとっては普通の事なのかな!?自分も見たくはないですw苦笑。

いいね!

投稿ID: 3DrZEApzaExfxOIxcxwQ3A

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

もしかして、もうお盆休みに入られた方います?
お父さんは、8日〜16日と休みで9連休!!
なんとも羨ましい♥
うちの会社は12日も出勤でございます(−−)

また、昨日、キキの体重が減りました(;;)
95gキープしていたのに93g・・・
最近、挿し餌をする時にクチバシを固く閉じて受けつけないんですぅ〜
なので、私がクチバシを無理やり開けて飲ませています。
案の定、激しく嫌がり暴れるので、
ポンプ2本(20g)与えても8gしか増えません。

8/9・10の旅行はキャンセルし、
昨日は、キキと出来るだけ触れ合ってみたのですが・・・
猫の様に私の手にまとわりついて元気なんですよねぇー
彼女の異変は何なんだろう??
この後、獣医さんから連絡が入るので、
相談してみます!!


えぃさんへ
キキもまだお話しませんよぉ〜
ぱるちゃんの動画の様に喜びの「グワァ〜」はよく鳴きますけど・・・
後は、ケージ越しに「キキ!!」と呼びかけると返事しますねぇー
ケージの中で遊ぶのが好きだと思っていたのですが、
一緒に遊んでケージに戻そうとすると「まだ帰らない!!」と主張します。
観察して思った事はちょっとドンクサイ仔かもぉー(笑)

写真のぱるちゃん、ヘアゴムor輪っかで遊んでいたのかなぁ〜?
「ぽいっ!」ナイスショットですね!!
空中に浮かんでいるぅ〜(@@)


七色墨人さんへ
「ハイブリットウロコインコ」というのはですねぇー
上手に説明できるか心配なので、
ウロコインコの種類を使ってみます!!
(もしかしたら、ご存知かもしれませんが・・・)

「ホオミドリアカウロコインコ」には、5種類あります。
◆ノーマル(ホオミドリアカウロコインコ)
◆シナモン(ホオミドリアカウロコインコ シナモン)
◆ブルー(ホオミドリアカウロコインコ ブルー)
◆オパーリン(ワキコガネウロコインコ)
◆シナモン×オパーリン(パイナップル)
上記の繁殖で生まれた雛はハイブリットではありません。

しかし、他のウロコインコ
◆アオシンジュとアカハラウロコの繁殖はハイプリットではないです。
◆イワウロコインコ
◆バラビタイウロコインコ
◆ウロコメキシコインコ
◆ズアカウロコインコ

この5種は、別種のウロコインコなので、
先のホオミドリウロコインコ(5種)との間に繁殖するとハイブリットになります。
他のウロコインコ同士の繁殖でもハイブリットになります。

>桃は岡山が一番!!
えっー岡山県でも桃が栽培されているとは知りませんでした(@@)
桃は「あかつき」という種類が美味しいのですが、
岡山県はどんな種類なんだろう??
ちと、調べてみます!!

岡山県では「県の花」にもなっているんですねぇー
種類は「清水白桃」?!
面積は日本一(@@)
桃の生産県だと山梨・福島・長野と記載されていますねぇ〜
清水白桃の生産県は、岡山・和歌山・香川・・・
う〜ん種類が違うって事ですねぇー
白桃は、缶詰しか食べた事が無いですが・・・
確かにうまいです!!
もしかしたら、あかつきより美味しいかもぉ〜
こちらでは、白桃って売っていないじょー!!
七色墨人さんは食べた事があるんですかぁ〜?

>それにしても凄い生き物の数ですよね!
そうなんですよぉ〜
書き忘れましたが・・・
猫も飼っていました!!
私が赤ちゃんの時にしっぽをひっぱって遊んでいたそうです(^^)
猫は鳥小屋にねずみが出没するので、撃退の為だったようですが、
あまりにも数が増えて家の天井で運動会していましたよ!!
だから、天井にわざと猫を入れて捕まえさせていました。
ちょっと変わった家に生まれてしまったんです(^^)
そうそう、私の小学1年生の文集タイトルは「うちは動物園」ですから・・・(笑)
クラスの皆に笑われました(−−)

>ルルのかあちゃんさんは野鳥を撃った事がありますか〜??
ないですよぉー(笑)
だって可哀そうじゃないですかぁ〜
小学生の時に1度、祖父と父の狩猟について行った事がありますが、
主に雉を撃っていたようです。
それを犬がくわえて持って帰って来ました。
祖父は大正生まれの田舎育ちだったので、
当時は自給自足当たり前だったのでしょうねぇー
私は、クリスマスに食卓に出てきたシチメンチョウを食べれませんでしたよぉ〜
だって、物置で血抜きしている現場を見てしまったから・・・
どうして、昔の人って平気なんだろう(;;)
絶対無理!!

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

七色墨人

皆様、こんばんはw

流石首位。「鷹」は手強いわ〜切り替えて行こう。まだ時間はあるのだから・・・でも悔しいわww


ルルのかあちゃんさん。
福島も千葉と気温変わらないですねw確かに過ごし易いんですが、今まで異常に暑すぎ!と言うのも大きいですよねw

自分、ジルバ艦長に『虹色』と言う、新ニックネームを命名して頂いたのですが、冗談抜きに大層気に入っております。『虹』はギリシャ語で『iris(イリス)』英語読みで『アイリス』なんだそうですw『アイリス』〜良い響きだ〜我が家にとっておきの新メンバーがやって来たのなら『アイリス』と名付ける事に決めましたw断。人間だれにも間違いはありますし、↑の様に災い転じてと言う事もあるので気になさらない事です(*^^)v

「ハイブリットウロコインコ」は繁殖不可能なのですかw!??人間で例えるなら、日本人と台湾人のハーフみたいなものかと思っていたのですが。遺伝上、掛け合わせが増えていくと正常な雛が取れなくなると言う事かなw??

自分の知り合いに岡山出身の人がいて「桃は岡山が一番!!」と以前言っていました。福島桃と岡山桃はどちらが美味しいのですかw!?!?

>豪農ではないですよぉー(笑)
申し訳ありませんでしたm(_)m『富豪』と言い改めさせて頂きますw爆。それにしても凄い生き物の数ですよね!!
フクロウ餌もチョットですが、狩猟・・・可哀想で出来そうに有りません;;ルルのかあちゃんさんは野鳥を撃った事りますかw??

>ぎっくり腰ですねぇー
針3回で終わったと記憶してますwただ、それ以降重い物をなるべく持たない様にしてきたので背筋は弱くなってきている様な気が。。。


えぃさん。
『マンボウスーツ』は100均で購入しました。今は夏ですので今度の冬の手袋売場(100均)で新作の『マンボウスーツ』が購入出来る筈です。

発情抑制サプリ、効果見えませんか!??奈々婦人は偶然だろうかw??兎に角このまま偶然のままでもいいかも。

ぱる君の個性として緑は大目に残ってても良いような気がしますよねwそれにしても、貼ってある写真、無邪気なぱる君がよく撮れてる!後これは連写の内の2枚?拡大すると上に分解写真みたいなのが載ってるので。それと最後に一言。早く充電した方がいいですよw爆。

いいね!

投稿ID: 3DrZEApzaExfxOIxcxwQ3A

えぃ

皆さんこんばんは!

ルルのかあちゃんさん、
えー、全然気になりませんよ〜〜そんな事(笑)
私もよくやります。そんな事で怒って言ってくる人が居るのがびっくりです!内容見て、私へのコメントだとすぐに分かりましたし〜(笑)
ちなみに、私は小学生の時に学校行事で原爆資料館へ行きましたが、その後しばらくは夜眠れない日が続きました。そう言う意味ではトラウマになってます。子供が見る物ではない気がします…

七色墨人さん、
マンボウビリーちゃんよりキュートな写真撮れませんよ〜、着ぐるみみたいな袋がどこかに売ってますかね?出来れば100均とかで〜(笑)
発情抑制サプリですが、今のところ効いてる感じはないですねー、いまだにコンコンして吐き戻し的な事もしてますし〜もうしばらく様子見ですねー!
ぱるですが、ナナイロっぽいですか〜緑はこのまま残ってくれてもいいなぁ〜と思ってます(^∇^)

とことこさん、
モモちゃん可愛い〜!警戒心ゼロで落ち着いた様子ですね〜ぱるのそんな姿見た事ない…ぱるも、背中押し付けてきますよ!と、言うか指に乗せてたら、後ろに倒れてきます。何の意味があるんですかねー?ぱるは全然おしゃべりしないのですが、モモちゃんはしますか?

RINGOさん、
サンゴちゃん、本当に上の恐竜の写真と似てます!サンゴちゃんてぬいぐるみみたいで本当に可愛いです(^∇^)〜!

遊んでたけど… ぽいっ!

いいね!

投稿ID: Gks+LeWKtBCmMuhp3v3nNA

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

福島は、31℃!!
7℃も違うとなんて過ごしやすいいんでしょう♪
じっとして居られない私は、朝からケージ・
部屋・車の掃除と動きまくり!!
ちと、休憩でございます(^^)


えぃさんへ
また、やってしまったぁー(;;)
名前を間違えてすみませんm(・・)m
別のトピでも間違えて、
怒ったその方はマイページにメッセージを・・・
自分ではちゃんと入力しているつもりなんですが、
気がつかないところをみると
やはり歳なんですねぇー(++)
本当に失礼奴です。
ごめんなさいm(・・)m
えぃさんの寛大さに感謝します。

写真のセキセイちゃんを見てびっくりしました!!
左右、はっきりと色が違うんですねぇ〜(@@)
七色墨人さんの情報によると
「ハーフサイダー」という種類だそうで・・・
繁殖不可能なのかぁ〜
ウロコインコにも「ハイブリットウロコインコ」という
繁殖不可能な仔がいます。
自然界にもまれに生まれるそうですが・・・
人間の手に寄って繁殖&販売するのはどうなんでしょうねぇ〜


とことこさんへ
ももちゃん、テントとケージの隙間にフィットしているぅ〜
かなり気持ちが良さそうで、瞼が重そうですね(笑)
このまま朝まで寝ちゃうのかなぁー?!


七色墨人さんへ
やっぱり、桃は「プニッ」ですかぁ〜
固い方が美味しいんですよぉー
桃狩りに来て下さい!!

>鶏30羽と言い御実家は「豪農」ですか??
豪農ではないですよぉー(笑)
ただ、祖父が生き物大好きで、
敷地に鳥小屋(8〜12畳)が10位ありました。
クジャク・シチメンチョウ・キジ・鶏・
うさぎ・モルモットを飼っていたんですよぉ〜
ひよこ用の大きな鵜化器もありました。
そして、狩猟も趣味だったので、
狩猟犬(イングリッシュセッター)が3匹いました。
一時期は、子犬が15匹も居て大所帯に・・・
池には鯉と金魚、鳥小屋の裏には蜂の巣箱って感じで、
普通の家ではなかったんですねぇー(笑)
私はおてんばだったので、庭の柿&栗の木に
登って遊びました。
田舎者なので知らない事だらけで・・・

>バキッていってしまいました。
ぎっくり腰ですねぇー
姉のぎっくり腰の音を聞いた事があります。
痛いんですよねぇ〜

>飼うにはハードルが高そうw汗汗
わかります。
ふくろう、可愛いんですけどねぇー
私も餌が駄目です。
ふくろうカフェで我慢します(^^)

いいね!

投稿ID: p2/48s8l0uKq2P6Iw+q7yQ

七色墨人

皆様、こんばんはw

鴎軍、首位「鷹」相手に連勝です。一抹の不安を残す元エースを飛車角抜きの打線が爆発猛援護。ここまで来たら三タテだ〜夢を希望に変える為にwあー金麦が旨い。。。


ルルのかあちゃんさん。
千葉も今日は朝から涼しくて過ごし易かったですw曇ってたのが良かったのと、風が心地よく吹いてたのが良かったですね!もう夏は結構。秋よ来いww

>桃って硬い方が美味しんですねぇー
リンゴや梨の様にシャリシャリしている桃が有ると言う事ですかw!?ウソです!!桃は「プ二ッ」としている物でしょうw固い桃は出荷前の物でーすw爆。
>柿って売っていないと思っていたんですよぉ〜
このセリフと言い鶏30羽と言い御実家は「豪農」ですかw!??

>腰痛になるのは太ももの裏の筋肉が原因とか
初耳です。大学時代のバイトで荷物を中腰で持ってしまった時に、バキッていってしまいました。バイトも辞める事になって散々でしたww

>とことこさんへ  8/6は日本人にとって忘れてはならない日ですね!
確認ですが、広島の事ですし、えぃさん宛てでは。。。

>「乾燥エン麦」って長さがバラバラに入っていませんかぁ〜
確かにバラバラです。流石に「そうめん」の様にはいかないですねw笑。店長にそこまで要求し辛いですしw
ただ、我が家の場合「乾燥エン麦」は籠の床にバサッと置いておきます。朝時間が無いものでw汗。

>お酒のおつまみにもってこいですよぉー
つまり、ルルのかあちゃんさんも、パパさんもいける口なのですねww

>小姫ちゃんのおじさんは兵庫出身で、福島に除染の仕事で来ています。
来年の9月ですか。寂しくなりますね。PCも苦手みたいだし、電話もいいですが、今度は写真を添えたお手紙のやり取りになりますか。時にアナログの方が気持ちがこもって良いかも知れないですよ。

>私の設定年齢30歳ですよねぇー
このトピに集っている方々のキャラ設定は完了しておりますwそうしないとお返事書き辛いですw強制されてる宿題みたいになっちゃいますので^^

『インコ党』のポスターの情報ありがとうですwデザイナーの方のHPは忘れない様にブックマークしましたw何とか手に入れたいと思いますw別にポスターで無くともこのデザイナーの方の作品集?ムックとかでも発売されれば一番うれしいんですがね!作品にハズレが無いんで(*^^)v
コガネポスターのコガネは野生?花鳥園で無くて??
フクロウは確かに可愛いけど、この子達、生餌?が必要なんですよね。飼うにはハードルは高そうw汗汗


えぃさん。
ビックリしました!Googleで画像検索したら本当なんですね!!『ハーフサイダー』と言うそうですねww

**受精卵が細胞分裂する過程で遺伝子異常が生ずることにより、ハーフサイダーが生まれる。ハーフサイダーには体格が良いものがいるが、内部的には♂あるいは♀として完全でなく、すなわち繁殖不可能である。

勉強になりました。m(_)m


とことこさん。
我が家のビリーも寄り掛かる?と言うか、のけ反る?と言うのが好きなんですが、ももちゃんもテントに思いっ切り寄り掛かってますね〜本当に一晩この状態で寝てたら面白いのにwしかも写真は目をつぶってるしw笑。

今度の写真はパパさん喜んでくれるかなw!?!?

♀向け雑誌。 ♂向け雑誌。 ウロコ政党。

いいね!

投稿ID: 3DrZEApzaExfxOIxcxwQ3A

とことこ

みなさんこんばんは!

松山は今日も暑かった・・・ですが、
さっき久しぶりの夕立があり、涼しくなりました〜。
少しは雨も降らないとね。
すぐに水不足になる土地柄だから・・・。

ぱるちゃんの写真かわいい!
おめめクリクリですね〜♪
そしてこのパッキリ2色のセキセイちゃんは?!

インコ党のポスター、すごいおもしろいですね!
主人の携帯にも画像転送して、二人で大笑いしましたw
特に1枚目のセキセイ候補者w
眼光も鋭いし、きっと彼は超やり手の政治家でしょうなww

私もももの写真載せてみます☆
テントに寄りかかって「今日はこうやって寝る」ゆーとりますw

隙間にジャストフィットw

いいね!

投稿ID: 119dma0Ew/vvroUV3ZqO4g

えぃ

皆さんこんばんはー!

私も少し驚いた写真を載せてみますー!
合成ではないらしいんですよー。尾羽もくっきり半分色が違うそうです〜〜

加工なし、本物ですってー

いいね!

投稿ID: yRXRepzU0tbjR+2CXpn3Mw

ルルのかあちゃん

皆様、またまた暇人登場(笑)

七色墨人さんへ

クリニックにあった「インコ党」ポスターを見つけましたよぉ〜
1枚350円(税込)で売られているようです(^^)

http://www.birdmore.com/blog/?p=582
http://tomodesign.jimdo.com/

コガネのポスターを見つけましたよぉ〜
少々高くても購入するかもです!!
(初めて、野生のコガネを見ました(@@))

http://www.allposters.co.jp/-st/Parakeet-Posters_c13200_.htm


それと、面白いフクロウを見つけたので載せますね〜
良かったら見て下さい!!

http://matome.naver.jp/odai/2141457262646193001

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、過ごしやすいですねぇー
昨日までの暑さが嘘のようです。

さて、私はラジオとつけながら仕事をしているのですが、
東京から福島に来た方の話が耳に入ってきました。
「桃って硬い方が美味しんですねぇー
東京のスーパーだとやわらかいんですよ〜」って!!
産地じゃないとそうもんなんですねぇー
地元だと硬いのが当たり前なのでびっくりです(@@)
福島は桃の栽培が盛んなK町があるのですが、
皇室にも献上しています。
最近では桃泥棒も出没しているとか・・・(−−)

そうそう、学生時代、仙台のスーパーで柿のパックを
選んでいるお婆さんを見て驚きました(@@)
それまで、柿って売っていないと思っていたんですよぉ〜
うちの家には柿の木が3本、栗の木が1本あって、
時期になると竹の棒で採っていたもので・・・
道路沿いにも柿の木って結構あるしぃ〜
軽いカルチャーショックでした(笑)

すみません、ちょっと鳥と関係ない話をしてしまいました!!


RINGOさん&七色墨人さんへ
お2人共、腰痛持ちだったのですかぁ〜
腰痛もひどいと何もしたくなくなりますよねぇー
でも、今は治って良かったですねぇ〜(^^)

そう言えば以前テレビで、腰痛になるのは太ももの裏の筋肉が原因とか・・・
前屈の姿勢で筋肉を刺激すると治るそうです(^^)

鳥ポスターってCAPさんにあったのですねぇー
結構、高いですね〜(@@)


とことこさんへ
8/6は日本人にとって忘れてはならない日ですね!
うちの姉は、高校の修学旅行で広島の原爆ドームを見学し、
あまりの悲惨さに涙がこぼれたそうです。
被ばくされて亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

ぱるちゃんもちぎれた羽があるとの事で・・・
それは、ぱるちゃんがクチバシでかじってなってしまったのでしょうか?
かじってだとしたら、ストレスとはではなく癖なのかもしれませんねぇー

写真のぱるちゃん、クチバシてかてか&つやつやですねぇー
良かった良かった(^^)
ドアップ可愛すぎます♥


とことこさんへ
伝え忘れが・・・
「おでん羽」ひらがなの「く」の字になっているのは、
ストレス線がちぎれたものだそうです。


再び七色墨人さんへ
「乾燥エン麦」って長さがバラバラに入っていませんかぁ〜(−−)
私は、粟の穂をさす白い物に挿してケージに置くので、
ちと大変な作業になっていますぅ〜

ナッツですが、私も食べてみましたぁ〜♪
お酒のおつまみにもってこいですよぉー

小姫ちゃんのおじさんは兵庫出身で、福島に除染の仕事で来ています。
来年の9月には地元に帰るそうです。
せっかく仲良しになれたのに残念です(;;)

福島にはさまざまな都道府県から除染の仕事に来ている方が沢山居ます。
県民としては、福島の為にありがとうと言いたいです!!
暑い外でとても大変な作業ですからねぇー

>鳥友Sさんは現在37歳なのですね〜
という事は、私の設定年齢30歳ですよねぇー(大笑い)
そんな訳ないじゃないですかぁ〜
もっと上ですよー!!
小学校5年生の娘が居るんですものぉ〜(^^)
でも、ちょっと嬉しかったりして・・・♪

「インコポスター」の写真って七色墨人さんの自前ですか・・・?
見た事が無いポスターだぁ〜(@@)
筋金入りのインコ好きですなぁー(*^^*)
私も欲しい♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

七色墨人

皆様、こんばんはw

取って取られて取って取られて取って取られての大乱打戦。ド派手な試合も見ていて疲れる。試合時間が4時間半も掛かっては。でも、勝てて良かったww


ルルのかあちゃんさん。
自分もRINGOさん同様、腰痛持ちだったのですが、針を打って治しましたw大分前の話なんで記憶が曖昧ですが、保険がきかないとかで、毎回2〜3000円だか払ってましたね。もう何年も通院して無いと言う事は完治かな!??

流石に専用冷蔵庫までは厳しいかもw仰せの様にその時の新鮮な麦。品切れになりそうだったら、「乾燥エン麦」で補填が良いと思います。

>人間用のおつまみコーナーにありました。
やはり!ペット様にしてはパッケージが立派かなとw近所のスーパーで探してみますかw自分で食べても良いし^^
そうか、60歳のおじさんが小姫ちゃんのパパさんでしたかw残念だな〜皆ここに来てくれればいいのに。。。

>私より7つ位年上なのですが
・・・と言う事は、鳥友Sさんは現在37歳なのですねw

「インコ党」のポスターは話題になった時、探したんですけどねw病院の人に聞いて頂けると有り難いですww
「かじり木コーンL」は既に齧り始めてしまったので、次回奈々婦人のハゲバージョンの時の様に撮ってみます。


とことこさん。
自分の所と同じインコちゃんには皆幸せになって欲しいですよねw今回の子が例え何処に旅立とうと、皆で幸せになれる様祈りましょうww


RINGOさん。
そうか!この「小さな図鑑ポスター」も買ってなかったよ〜オカメだけでも手に入れねば!!在庫切れも有るけど限定版なのかな?大分前から売ってると思うんだけどなw兎に角教えてくれてありがとー。m(_)m


えぃさん。
今日は原爆の日でしたね。広島県民だけでなく日本国民にとっても大切な日。でも仕事で、たいぎいだったのねwNEVERまとめで『たいぎい』を調べたら、、、
意味:だるい・疲れた 使い方:たいぎいけぇ寝る
・・・とありましたw当たってますか!?!?

ぱる君の写真、可愛く撮れてますねwでもパッと見、ナナイロに見えませんかwそう!今度はマンボウスーツにチャレンジしてみて下さい!!若い頃しか出来ないですよwとことこ家のももちゃんも、マンボウチャレンジだ〜〜。

インコ党。1 インコ党。2 インコ党。3

いいね!

投稿ID: 3DrZEApzaExfxOIxcxwQ3A

えぃ

皆さんこんばんは!

広島は今日は原爆の日でした。
通勤途中だった為、手を合わせて黙祷は出来ず、心の中で黙祷…
さえも忘れるぐらい、今仕事が忙しくて〜広島弁で言ったら、たいぎい〜です!
うちの会社は7月が決算の為バタバタとしてました〜〜!

ルルのかあちゃんさん、病院で色々聞いてくださって、ありがとうございます!嘴も、あれから薄く剥けて?禿げて?きて、今は白い部分もなくなり、ツヤツヤになりましたー!羽は、やはり所々ちぎれた羽がありますが…(T_T)綺麗な生え変わりを期待して待ちます〜〜!
キキちゃん、少しずつ体重も増えて来たようで本当に良かったです!これもルルのかあちゃんさんの努力と深い愛情のたまもの!
薬も漢方なら、何となく安心ですね。

ところで、私は広島人なのに、大和ミュージアムも行った事ないし、カレーやコロッケも買った事がないです〜〜!案外近いと行かないものかもしれませんねー

七色墨人さんに対抗して、ぱるの面白写真を撮ろうと思ったのですが、なかなかこれといった画像は撮れませんねw

可愛いドアップ(笑)

いいね!

投稿ID: r8x27kNmID7Hrc2zOkN9pg

退会ユーザー

みなさんこんにちは〜。

ルルのかあちゃんさん、肩こり治って良かったですね!
私は長年腰痛がひどかったのですが、先日友人に紹介してもらった整体師さんにお願いしたら一発で治りました!(◎_◎)
しかしこの方、とても変わっているふしぎちゃんで・・・違う意味でもかなり楽しませて頂きましたw

ところで七色墨人さん、鳥ポスターはCAP!さんで小さいのも大きいのも売ってますよー。
http://item.rakuten.co.jp/cap/c/0000000347

こちら以外でも「インコ ポスター」で検索すると結構見つかると思います〜

いいね!

投稿ID: YHV8U6bAJhJWYD0CoHYwUA

3,921 - 3,940件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?