メイントピック「セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆」

鳩
投稿者: 鳩

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1]セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年3月9日 19:46

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

【投稿ID】81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

花笑-kae
ごはん〜♪
投稿者: 花笑-kae

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[979] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年9月25日 23:34

ふみなつさん

お答えありがとうございます。
私の記憶、間違えではなかったのですね。
そして、とても運が良かった事だったとは…その時に鳥の専門医がいてくれていたら、取れた皮膚片を見て恐怖することもなかったし、そこまで回復していたら、漢方治療をしていたら再発しなかったのかな(つД`)ノ
疑問が解ける事は嬉しいですが、助けられなかった事は残念です(´・_・`)

発情と産卵…難しい問題ですが、今いる子達が長生き出来るように工夫していきたいです。
幸い、パールの死後、アダルト女子達の産卵は止まってくれているので一安心ですε-(´∀` )

【投稿ID】dNaoseZLwlBHNbUkTmBAMQ

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[978] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年9月25日 22:20

こんばんは。

今日は体調は大丈夫でした。
明日あたり、また気圧変化があるようなのですが。。。(ーー;


花笑さんのご質問にお答えします。

黄色腫がポロっとはがれた気がする、という事ですが、
それは正しい記憶だと思います。
とっても運が良かったですね。(^O^)

黄色腫は、段々と表面の皮膚から浮き上がって出てくる事があります。
そして、そうなった場合、外から取る事が可能になります。
残念ながら、うちにはそこまでなった子は居ないのですが、
先生から教えて頂いた事になります。

【投稿ID】3TPGXXaZlHGsyFSayLu1EA

晴
投稿者: 晴

[977] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年9月24日 12:08

ふみなつさん

黄色腫は引っ掻くと血が出るのですね。
止まらなくなるなんて恐ろしくてぞっとしました。
未だに病気関係が凄く疎くて、すみません。

漢方とビタミン剤でだいぶ良くなるものなのですね。
びっくりしました。
漢方は苦いイメージしかなかったです汗
その子がもっと楽になるといいなぁと思います。


花笑さん

バトルと言っても、なんていうんですかね。とことん話すという方が近いかも知れません。
正論並べていくのは苦手なのですが、そうしないと父には勝てないので汗
怒鳴り合いみたいなのは滅多にないので大丈夫ですよ。

皆さんに一質問すると十くらい返していただけて、本当にためになる話ばかりでありがたいです。
知識がドンドン増えていく気がします(^-^)
ありがとうございます。
私も色々調べて頑張ります୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

私にはブログくらいしか色々なことを話す場所がないので、そこで色々と書く中で、花笑さんの仰ったことを少しずつ書いていけたらと思います。
そうしたら鳥さん幸せ大作戦、参加できますかね(≧▽≦)
インコっこさんの手下になれるように(なんか悪役っぽいひびきになってしまいましたが)頑張ります(*´ω`*)

【投稿ID】cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

花笑-kae
ごはん〜♪
投稿者: 花笑-kae

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[976] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年9月24日 08:55

晴さん

お父さんとお話しするなら、バトルになり過ぎない程度にね。
むしろ、一緒に碧羽ちゃんを可愛いがっているお母さんとよく話し合っておくと良いと思いますよ。
手術しなくちゃいけない場面になったらどうするかという話題が出て、私はこうしたいと思ったと話してみてね、きっと味方になってくれますよ。

今回のように、インコっこさんの経験した事に対して、皆さんで話し合ったり、質問しあう事によって知識や考え方が深くなる事が大切だと思いますよ。
私も遥か昔で忘れていたインコちゃんの症状が、今回のインコちゃんの症状と同じだと気付けて、今なら手術の可能性もある、ふみなつさん家のように漢方治療もあるのだと知れて、あの時の悔しい気持ちが癒された気がします。

晴さんはブログをしているでしょう。
「鳥さんは鳥専門の病院がありますよ」「鳥専門じゃないと、こんなリスクがありますよ」「こういう時、皆さんならどうしますか?」と発信していければ、晴さんもインコっこさんと一緒に『鳥さん幸せ大作戦』に参加出来ますよ!
たぶん、鳥さんを飼い始めたばかりの晴さんだからこそ、始めて飼って戸惑っている人目線で書ける事ですよ^ - ^


インコっこさん

本当に昔は昔、今は今ですね。
「獣医なんて信じられない」と不信感露わにして、少しでも長生きさせたいと本を読んで民間療法的な事をしていた自分がウソのように、動物の医療も進みましたよね。
でも知らない人が多過ぎる。
そういう事を本当は販売する時点で、獣医の中でも犬猫は従来の病院、鳥さんは鳥専門医、エキゾだって細分化(げっ歯類・フェレット・爬虫類とか)されてきている事を説明や販売証明書に明記してくれれば、迷う事なく自分家の子にあった病院を探せるのにね。
こういう事も何年か後には改善されていたら良いですね。

キーボードカバーは鳥さんや動物を飼っている人にとっては消耗品!
安いものでパソコン自体が守れれば、いいじゃないですか(*^^*)
私もそろそろパソコン買い替えないと…


ふみなつさん

体調、悪そうですね(´Д` )
ここ最近の気圧の変化は、私もシンドイです。
お大事にしてくださいね。

急ぎではないので体調が良い時に教えて下さい。
黄色腫=脂肪のカタマリとの事ですが、たしかにウチの子も異物感で爪で引っ掻いて傷だらけでした。(両足の間でした)
ただ、ある時ポロッと一部がもげた事があったんです。
昔過ぎて記憶が曖昧なのですが、引っ掻いて取ったのではなく、一部が乾燥して硬くなって取れた感じでした。
こんな風に治癒とも言えないような縮小の仕方ってありました?
しばらくして、また大きくなっていきましたが、どういう事なんだろうと疑問に思った事も思い出しました(^_^A


追記
晴さん、ウチの女の子達の場合
発情→産卵→一定期間抱卵したら卵を自ら割る(無精卵と悟って?)
しばらくしてから換羽が始まる…という感じです。
発情したから必ず産卵するとは限らないので安心してね。
ルチルとシトリンは、今のところ産卵はストップしてます。

7kgの腫瘍を体感するのは、スーパーで5or10kgのお米を持ってみる。
これが下腹部や足の間にぶら下がっている事を想像して下さい。
可哀想過ぎよね。・゜・(ノД`)・゜・。

【投稿ID】oTiAkA2o2N+iWgCjEIpQ5Q

インコっこ
左から(しょう、きぃ、くぅ) 
投稿者: インコっこ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[975] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年9月24日 07:01

ふみなつさん
先生は黄色腫の事も手術のリスクについても何も言ってませんでした。
手術すると選択された場合に話そうと思ってたのかもしれませんね。
どちらにせよ、放置時間が長過ぎましたよ。
私なら、異変に気づいた時点で即病院へ連れて行ってますね。
人間もそうですが、「私は病気をしたことがない」「痛くも痒くもないから健康」
と言ってるような人は、鳥さんも見た目が元気だと勝手に大丈夫だと思い込み、
病院へは連れて行かないのでしょう。
前にも言った事かもしれませんが、飼われた先の飼い主によって
運命が決まったも同然です。
そんな鳥さんを不憫に思います。

花笑さん
PCキーボードカバー昨日ネット注文しました。
純正の1500円くらいのでもいいのですが、
どうせ翔がカバーにも興味を持ち、噛んで穴開けると思うので、
それを見越して安いやつにしました。
キーボードはホコリ、うんち、脂粉、ゴミが既に入り込んで汚いです。
10年近いやつなのでもういいですが、新品買ったら
そうはさせませんけどねww

【投稿ID】tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[974] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月24日 00:51

こんばんは。

毎週末の大掃除の為、遅くなりました。。。m(__)m

更に私自身の体調があまりよくない為、
黄色腫のお話をするのみとなってしまいます事をお許し下さい。。。(´Д`)

黄色腫。。。
正式には、黄色脂肪腫。
なので、脂肪のカタマリ、という感じですかね。。。
なので、黄色いです。
それに炎症がかったような感じがプラスされている、
という事は、爪やクチバシでかいてしまっていると思います。。。

黄色腫で気を付けなければならないのは、
その、爪やクチバシでかいてしまい、出血してしまう事。。。
ですので、エリザベスカラーをつけたり、
クチバシの先や爪の先をやすりで削ったりして
丸くした状態にする必要があります。
出血してしまうと、止まらない可能性がありますので。。。

場所が脇のあたりである場合は、手術が難しかったりします。。。

それと、黄色腫にまでなってしまった場合、
手術しても、再発する可能性が非常に高いです。。。

やはり気になるのは血便ですね。。。
血便が出てるとすると、癒着や、卵管炎などを起こしている可能性がありますので。。。
出血が止まらないと手術はできないですし、
状態的には、かなり厳しいと思われます。。。

うちに居た黄ハルの子は、下腹部脇に黄色腫ができてしまい、
手術はできませんでした。。。
ビタミン剤、漢方薬投与などで、黄色腫じたいは少しずつ小さくなってきていましたが、
ある日突然、血便が出てしまい、そのまま旅立ちました。。。

少し話はそれますが。。。
今は別の6歳の子がヘルニアをかかえていますが、
この子は年齢的なものもありますが、
肝機能低下などにより、手術はしませんでした。。。
最初に診てもらった病院では手術を勧められましたが、
セカンドオピニオンで、手術をしたら出血が止まらずに
確実にお星さまになっていた、と言われました。。。

かれこれ1年ちょっと、ビタミン剤と漢方薬投与で
ヘルニアじたいはほぼ、治っています。

【投稿ID】vjlVpXLlvBh1YsKqi7cPfw

晴
投稿者: 晴

[973] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月23日 20:45

インコっこさん

色々調べて論破できるくらいになれるように頑張ります!
気にしてなさらないのであればよかったです。安心しました。
麻酔が体に負担が大きいことは知っていましたが、そのままお星様になってしまうとは……。
何が正しくて何が間違ってるなんて、そう簡単に決められないですね…命が関わるととても難しいです。

【投稿ID】cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

インコっこ
左から(しょう、きぃ、くぅ) 
投稿者: インコっこ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[972] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月23日 18:24

晴さん
お父様も晴さんが納得のゆく説明が出来ていれば、
渋々でもOK出してくれるみたいですね。
これからもそんな感じでいきましょう^^
失礼な質問では全くないですよ。
そんな事全然思いもしませんでした^^
手術もね、リスクが必ずありますんでそれがベストな
選択とも言えないところもありますね。
注射はインコにとって負担だし、麻酔も覚醒しないまま
お星様という事もありますしね。

【投稿ID】tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
投稿者: 晴

[971] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月23日 16:19

インコっこさん

なるほど、発情させないのも一つの手なのですね。
そうですよね、発情でなってしまったんですもんね。

保温に関しては、バトッて勝利したので年中サーモスタットに繋いでセットしています。やりました(`ω´)b
夏場のエアコンは除湿だけならつけっぱなしでOKだと許可が下りまして、生まれて初めて24時間始動していました。
冬場はどれだけエコに保温ができるかを模索中です。
手術については……父が帰ってきた日に聞いてみるとしますね。
多分、いざその時になって母親に頭を下げれば出してくれる…とは思うのですが;;
保温に関しては、私が当時持っていたありとあらゆる知識をぶつけて論破して、多分父もある程度は納得していると思います。もちろん、過保護になりすぎてはいけないことも言ったので。
と、書いて気づきました。悪気は無かったのですが、鳥さん幸せ大作戦(勝手に命名)のインコっこさんには失礼な質問でしたね。すみません。
お義母さんのお友達のインコちゃん、少しでも楽になるといいですね。

【投稿ID】cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

インコっこ
左から(しょう、きぃ、くぅ) 
投稿者: インコっこ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[970] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月23日 16:07

晴さん
ヘルニアの場合ですが、手術以外に何が出来るか。。。
漢方、処方薬、発情させないようにするくらいでしょうか。
お父様にお伝えください。
昔良しとされた常識も今では非常識という事も多々あります。
昔は昔、今は今です。
鳥さんも何十年前の鳥さんとは違い、寒さ暑さ、免疫の面でも弱いです。
現代の気温は寒暖差も激しいですよね?
だから、過保護になり過ぎない程度に、寒い時は暖めて暑い時は涼しくも
アリだと思いますと。
室内でも熱中症になるからと、エアコン入れるのも常識となってきてますよね?
時代に合わせ臨機応変に考え方も変えるべきでしょう。
あまり環境を厳しくしちゃうと、落鳥しちゃいますよ。

【投稿ID】tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
投稿者: 晴

[969] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月23日 10:09

こんにちは。


インコっこさん

元気だしねぇ、は命取りですよね……。
七グラムの腫瘍は想像できませんが、かなり負担だろうと思います。
ご高齢の方であれば、昔の常識みたいなのがあるので(我が家もあるのですが)、結構雑なのかなぁと思ってしまいます。
ただ、うちも父親の方針で手術は受けさせて貰えない可能性が高いです。父が古い考えの人間なので、冬場でも外でいいんじゃない?ひよこ電球なんていらないよ、と言われまして、必死にバトりました汗
けれど、手術に関しては、こんな小さな体に麻酔してメス入れる必要が本当にあるのか、と聞かれて当時の私はうまく説明できませんでした。飼う前だったので余計に。
手術できなくて鳥さんが苦しんでいる時、人間には何が出来るんですかね。
インコっこさんはどう思われますか?


ふみなつさん

やはり女の子なんですね。
お尻フリフリのウンチは雛からやっていたのでその名残かと思っていました。
お口周りのカピカピ、アオバも気にしていたので多分おっしゃる通り時期に取れると思います。
ただ結構吐き戻しをしているので取れてもすぐついてしまうかなぁと。
吐き戻しって、発情期が収まると止まりますか…?


花笑さん

そうなんですよ。換羽も発情期も一緒に来ている気がします。
まだ羽は抜けていますし……。
普通違うのでしょうか。初めてなのでそこらへん全然わかっていないんです。
先生は発情の兆候だと仰っていましたが、そのときはまだ吐き戻しをしていませんでした。
発情と言ってもまだ卵は生んでいませんが怖いなぁと。
食事制限とか日光の調整とかした方がいいのでしょうか?
本に書いてあることをいつから始めるべきか分からなくて…涙
普段からやったらストレスフルかなぁと思うのですがどう思われますか。
体重に関して書き忘れていました。
毎日測ってはいますが、一日に二回は測れないときがあります。
ただ、今は30g〜32gをうろうろしています。
29gあれば大丈夫な子なので少し多いかな?と思いますが、吐き戻しをする前と後で体重がさほど変わっていないので卵を作っているわけではないと思います。
素人目なので何とも言えませんが、少なくともお尻から白いものは見えませんでした。(今さっき確認したとき)

【投稿ID】cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

花笑-kae
ごはん〜♪
投稿者: 花笑-kae

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[968] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月23日 09:50

インコっこさん

若いインコちゃんですね(つД`)ノ
きっと、このトピの人なら手術を選びますよね。
黄色腫ってなんだろう?と思い調べたら解りました。
まだ、鳥の病院なんてなかった学生時代に飼っていた子が同じ症状でした。
たしかに、普通(?)に暮らすことは出来ました。
でも、とても重そうだったし、足も変形して可哀想でした。
治療出来るチャンスがあるのなら、迷わず手術して少しでも楽な生活をさせてあげたいです。
口を出せない他所様の子…症状見てるインコっこさんは切ないですね。

鳥さんの医療のことなんて全然ですよ。
モルさんの女の子達が、生殖器や泌尿器の病気になりやすくて、しかも抗生物質も種類によっては使えない。
しかも、麻酔にも弱いので手術不可の場合の対処療法(延命)の仕方です。
先生いわく基本人間と同じ、人間で効果があれば積極的に応用(体重から計算したり、エキゾの特性をみて)するそうです。
だから、モルこうだったなぁと思って書いただけなんです。


ふみなつさん

ふみなつさんが、また恐ろしい誘惑を!

昨日、仕事場で同期研修仲間の鳥好きさん(文鳥好きの女性&19才のコザクラ飼いの男性)とお昼が一緒になって、鳥談義になってしまいました。
その時に「文鳥も良いよ〜w お餅可愛いいよ〜w 」と、フィンチの世界まで誘われましたよ(^_^A
皆さん、私を鳥飼い破産させようとしている〜(つД`)ノ

…と言いつつ、実際増えていってるから、また増やしそうと思われちゃいますよねw


晴さん

読み返していて、ふと疑問に思ったのだけど、碧羽ちゃん絶賛換羽中だよね?
もう、終わりかけているのかな。
通常だと換羽と発情は一緒に来ないはずだと思ったの。
体重、今も測っている?(私も毎日は出来てないから、ごめんなさいとか思わないでね(^_^A)
産卵が近いと体重増えたりするから解ると思うよ。
碧羽ちゃんの身体の変化の相談を先生にしやすくなるし、晴さんもいきなり産卵でビックリしないですむかなぁと思ってのことなので、出来る範囲でね(^ー^)ノ


【投稿ID】Dol7Isxc5tRswDcw9RVR2w

インコっこ
左から(しょう、きぃ、くぅ) 
投稿者: インコっこ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[967] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月23日 06:12

花笑さん
花笑さんの医療知識には頭が下がります。
いつも思うけどよくご存じですよね〜。
処方薬や処置の仕方など。
普通の鳥関係の本じゃそこまで書いてないし。

ふみなつさん
まさかの黄色腫ですよ(゚д゚)!
なんかねー、銀杏みたいな色?に炎症色が混じったような?
でね、梅干みたくちょっと表面の皮膚がシワシワ
やばい状態です??
もう少し詳しく黄色腫の事説明してもらってもいいですか?
位置は丁度真ん中ですね。

【投稿ID】tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

インコっこ
左から(しょう、きぃ、くぅ) 
投稿者: インコっこ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[966] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月23日 06:05

年齢:2歳半
ヘルニア:1年前ぐらいからみたいです。
今年の春くらいに動物病院へ連れて行ったみたいです。
その方なりに動物病院へ電話しまくって、鳥さんも診れるとこ探したようです。
その方は二言目には「でも元気だから」「元気だしねぇ」
と言います。
「いあいあ、そうじゃなくて元気なうちに対処しないと弱ってからじゃ遅いでしょ。」
と私は内心思いましたが。
私のインコではないのと、私がお金出すわけではないので
手術を勧める事は出来ません。
帰宅後家族会議した時に、「ところで手術したら幾らかかるの?」
となった時のこと考えて、先生に金額提示してもらい、紙に書いてもらいました。
私個人的には安いと思いましたけど、飼い主さんの価値観、金銭感覚もあるしね。
飼い主さんが浅はかで想像力に欠けてる人だと鳥さんの気持ち、
立場はいつまで経ってもわかりません。
体重42KGの人間が7KGの腫瘍をお腹に抱えてると想像したらわかるはずです。
どれだけ重いか、日々生活が困難か・・・。
見た目で「元気だしー」って判断してるけど
インコは顔筋がありません。表情がありません。
(よく見たら表情あるけどそういう人にはわかりませんから)
なので元気そうに見えるのです。
そこがわかってない。
弱ってからじゃ遅いのに・・・。

【投稿ID】tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[965] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月23日 00:31

こんばんは。

昼過ぎから頭痛。。。
頭痛ーるでチェックしてみたら、やはり気圧が低下し始めた頃。。。
最近、やたら気圧低下に敏感になってしまいました。。。(´Д`)


花笑さん>

そういえば。。。
先日載せた、うちで産まれた子は、1号ちゃんの方です。
2号ちゃんの方は、ノーマルブルーなんですよ。

確か、花笑さん宅は、ジャンボちゃんは居ませんでしたよね?
是非、お迎え、いかがでしょう?(笑)
同じセキセイさんでも、ジャンボちゃんは全く違う感じでいいですよ。(誘惑)


晴さん>

碧羽ちゃんは、やはり女の子だねぇ。
おしりふりふりフンは、男の子はしないので。

お顔のカピカピは、恐らく碧羽ちゃん自身も違和感を感じて止まり木にこすりつける事が多くなると思うので、
自然となくなるかとは思うんだけどね。。。


インコっこさん>

ご友人さんのセキセイさん。。。
もっと早く診てもらえてたらよかったですよね。。。
今の時点では、ヘルニアだけで止まってるのですよね?
黄色腫になってしまうのだけは避けたいですよね。。。
ヘルニアの場所は、真ん中あたりですか?
脇の方の下方部分ですと、とっても厄介なので、心配です。。。(/_)
血便もやはり、とても心配。。。

【投稿ID】vjlVpXLlvBh1YsKqi7cPfw

花笑-kae
ごはん〜♪
投稿者: 花笑-kae

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[964] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月22日 21:56

インコっこさん

お疲れさまでした。
まだまだ、小鳥専門の病院の認知度って低いですよね。
そして、鳥さんを含めた動物の病気に対する理解も…
セキセイさんは何才なんですか?
若い子なら手術してあげたい気もするけど、飼い主さんは金銭の問題かリスクの問題で足踏みなのでしょうね
「自分家以外の鳥さんも幸せに!」をモットーにしているインコっこさんにとっては複雑よね(_)
インコっこさんのもとに来るのなら、ヘルニアになる前に…産卵過多の段階で相談して欲しかったですね(´Д` )
お薬はきっと止血剤や抗生剤ですよね。
出血だけでも止まって、貧血にならないでいてくれるといいですね。

【投稿ID】qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

インコっこ
左から(しょう、きぃ、くぅ) 
投稿者: インコっこ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[963] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月22日 19:54

義母の友人のセキセイがヘルニアになってまして、
車が乗れない、家族も連れて行けないとのことで
私のかかりつけの病院へ私が車に乗せて一緒に行きました。
以前、犬猫兼小鳥も診れるところにも連れて行ったようですが、
そこでもヘルニアと診断され、そこではこれ以上の事は出来ないと言われ、
その後放置状態でした。
体重35gに対しヘルニア部分が7gで計42gありました。
手術も勧められたのですが、その方は様子見を選択したので
飲み薬をもらい一旦帰宅しました。
うんちに黒っぽいのがあったので血が混じってるかも?とのこと。
下っ腹部分が極端に凹んでるので、腸も降りちゃってるみたいです。
原因は卵の産み過ぎ、力んだ時に皮膚の壁が破れたようです。
70歳過ぎのおばさんだから知識もなく仕方ないけど、
もう少し早く気がついて医者に連れて行ってたらと思いました。
インコちゃん自体は元気ですが、ヘルニアが邪魔でバランスが取りにくそうです。

【投稿ID】tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
投稿者: 晴

[962] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月22日 18:33

花笑さん

吐き戻し、数日前から始まっています汗
多分、本当に吐き戻しができたのは昨日からです。
口周りのカピカピはアオバに任せることにします!
なんだか止まり木に顔をこすりつけている様子だったので安心しました^^
どうやら、アオバは女の子の可能性が高いようです。
ろう膜も薄いですが、色だけなら女の子かなあと言われました。
うんちもお尻フリフリした後にして、ため糞みたいな糞もしているので、多分殆ど女の子です。
最近うんちが少なかったのはそのせいかなと思います。

ああ……、発情過多にタマゴ詰まりに卵巣腫瘍……怖いことばかりですね涙
今から不安ですが頑張ります><

【投稿ID】cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

花笑-kae
ごはん〜♪
投稿者: 花笑-kae

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[961] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月22日 18:21

晴さん

碧羽ちゃん、本格的に吐き戻し始めちゃったようね(^_^A
吐き戻しでお口周りカピカピになりますよ。
たぶん、取らせてはくれないと思うので、しばらくは様子見をかねて碧羽ちゃんにお任せ してみてはどうでしょう。
吐き戻したごはんだけは早めに処置しないと、せっかく治ったそのう炎が再発しちゃうから気をつけてね。
おもちゃなら取り外すという対策があるけど、自分の足が相手だと厄介だよね(´Д` )
女の子だと思っていたけど違うのかな?
晴さん、悩みの種が尽きないねヽ(;▽;)ノ

【投稿ID】qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

晴
投稿者: 晴

[960] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年9月22日 13:09

こんにちは。

みなさん

キーボードカバーなんてあるんですね。
考えもしなかったので今初めて知りました汗
セキセイでも壊すんですから、あれば安心ですね!
ひなの時はパソコンでお返事書いたりしてましたが、放鳥中にパソコンは最近は避けているので、もう壊される可能性はないと思います。

それから、一つ教えていただきたいのですが、吐き戻しをした後、口周りの毛が多少汚れてカビカピになることってありますか?
今朝、そうなってびっくりしたのですが、予定があってどうしても出かけなくてはいけなかったので、今家で留守番してもらってます汗
取ってあげたいのですが、嫌がって噛み付いてくるので出来ませんでした涙
取るのはアオバに任せてしまっていいのでしょうか?
二つになってしまいました汗
教えていただけたら嬉しいです!

【投稿ID】fGA1cYXbqVFQj+xrtHSvKg

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 978件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集