メイントピック「セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆」

鳩
投稿者: 鳩

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[1]セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

2017年3月9日 19:46

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

【投稿ID】81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

花笑-kae
ごはん〜♪
投稿者: 花笑-kae

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[320] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 17:28

晴さん

碧羽ちゃん見てきたよ!
戸惑いながらの冒険が可愛いかった(≧∇≦)
ご飯を食べようと試行錯誤してるのがヒナちゃんらしい。
やっぱり脚力が強いね碧羽ちゃんは、ワンジャンプで止まり木に行っちゃうんだから、たいていの子はこの時期ジタバタ嘴、翼、足を総動員して登るのよ。


黄坊さん

聞こえました?
シャイなベリルパパのつぶやきがw
この子はしゃべるけど短い単語のみ、リッチ君のようにはいきません。
ただ意思表示として絶妙なタイミングなので、いつも笑わせられます^ - ^
碧羽ちゃん、女の子に見えます?
あっ! でも私、猶予&グレーゾーンですから(笑)

【投稿ID】i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

黄色の脳細胞
リッチ
投稿者: 黄色の脳細胞

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[319] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 17:06

インコっこさん、やっぱり岡崎の鳥カフェでしたね
ありがとうございます、ポイントがたまり見逃すところでした

晴さんの29日分の動画を拝見
碧羽ちゃん可愛い〜「ちゅるる ちゅるる」聞けた!
碧羽ちゃんメス?
ケージの動画を観てそんな感じがしたけど
確定ではないからね(^.^)
ふなみつさんと花笑ママに委ねます(得意の丸投げ)
または振り逃げ!

【投稿ID】mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

晴
投稿者: 晴

[318] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 14:17

こんにちは。
今日も暑いですね。
スレッドの進みの速さに驚きました(笑)

ふみなつさん
はじめまして。
晴(はる)と申します。
よろしくお願いします!

黄坊さん、インコっこさん
私もテレビ見たかったです!
愛知県民にはなれないけれど!

花笑さん
花笑さん〜!
十分優しいですよー!
あわわわ


それから、動画が漸くUPされましたので、ご報告に上がりました。

https://youtu.be/rs4dS0qhkWQ
ケージに入ってうろうろしている碧羽です。

https://youtu.be/xvva5mq38Mg
餌食べてくれたところです!

気持ち悪い声になっていて涙涙ですが、投稿してみました。

【投稿ID】cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

インコっこ
くぅ(左) きぃ(右) 
投稿者: インコっこ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[317] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 13:46

今日は暑い、あつい、アツイ!!
今からオバちゃんはパートのお仕事に行ってきます^^
でも、暑いから出かけたくない><

花笑さん
いじめてるなんてとんでもない!!
そんな事私がすると思います??
ただ、ちょっとちょっとだけいじっただけですよ〜(笑

黄坊さん
今日は愛知はクソ暑い><
http://torikoya.net/

これみてみて〜
ドデスカの取材来たとこ ここ、ここ。
黄坊さんがしつこくTV局に言ってくれたんだ〜。
言ってみるもんですね^^

さぁ、オバちゃん働きに行ってきます。
ではまた夕方以降に・・・。

【投稿ID】1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

黄色の脳細胞
リッチ
投稿者: 黄色の脳細胞

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[316] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 13:36

まさかの6回目の登場
いつもは昼寝の時間(あっでも眠い!)
花笑さん、コパちゃんの動画11・12を観ました
微かに「かわいい」聞こえましたよ

ん〜お腹もいっぱい
読書して目も疲れたのでリッチと昼寝します
それでは夕方にお会いしましょう(ラジオか!)

【投稿ID】mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

花笑-kae
ごはん〜♪
投稿者: 花笑-kae

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[315] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 13:27

あ〜、打ち直し中にスレが進んでいるΣ(・ω・ノ)ノ

もう、愛知組が私をいじめるよぉ(つд`)
ちゃんとされている方に、怒りませんし、怒る理由がありませんよ! 
普段は優しいおばさんでしょ?
晴さん、助けて〜ヾ(・ω・`)ノぁゎゎ

【投稿ID】BqQHuttie6xIMWz/0g4cAg

花笑-kae
ごはん〜♪
投稿者: 花笑-kae

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[314] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 13:15

まさかのログイン規制とレス消去(。ノωノ)


黄坊さん

濡れた歯ブラシでゴシゴシ&濡れた雑巾で拭うの繰り返ししてますよ(ゝω・)
面倒くさいですね💧


インコっこさん

インコっこさんの意地悪〜(つд`)
でも、ハルクインなら解るかも(^-^)
解らなかったら、ふみなつ判定員にパスw


ふみなつさん

セキセイベビーズ誕生おめでとうございます(*^▽^*)
季節がらとはいえ、休めませんね!
ヒナちゃん画像もアップ出来るようになったら、よろしくお願いします(^^)/


鳩さん

うちのモリオンもそうですが、挿し餌卒業と共に、お店内のフライト防止の為にクリッピングされた子は人間不信になっているようです。
お店で構って貰えればいいですが、人員少ないとケージで一人ぼっち…心閉ざしますよね。
今じゃ、ベリコパ親子を蹴散らして、私を独占しようとしてくれます(*^▽^*)
後で、ちゃんと親子のフォローもしてますよ(^_^A

【投稿ID】BqQHuttie6xIMWz/0g4cAg

黄色の脳細胞
リッチ
投稿者: 黄色の脳細胞

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[313] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 12:07

愛知県ネタでスイマセン!
ドデスカのホームページを見たけど
全力リサーチで特集するのかな〜

関東圏や関西圏の方が羨ましい
特に東京!毎月のように鳥のイベントがあるし
鳥カフェもあちらこちらに!
愛知に鳥カフェ出来ましたが、私が気軽に行ける距離ではないです
限定ネタを2件も申し訳ないです
スイマセンの世界です。

【投稿ID】mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

黄色の脳細胞
リッチ
投稿者: 黄色の脳細胞

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[312] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 11:52

インコっこさん、それは本当ですか?
いつもドデスカ見てるのに
今日はポイントが貯まった時点で消しました
実はプレゼントの応募を毎回してますが
コメント欄にしつこく、鳥カフェの取材依頼をしてました!(^^)!
やったね!明日は仕事が休みだから見れるわ〜
だって、録画する媒体がないんだもん(+_+)
早くDVDレコーダー買おうと思って2年あまり...
それと、特集する場合は予告して下さいとも厚かましくお願いしてました(笑)

やっと本屋に行き、インコの本をゲット!
花笑さんのお勧めがないので違う本を2冊買いました
少しでも勉強しないと花笑ママに叱られる(笑)
昨今、テレビがつまんないし
夜は旦那がパソコン独占だもん
でも、リッチの為とはいえ、給料を貰ったばかりで散財
この日曜日に、携帯代が高いのを家族に散々怒られて反省したばかり(皆さんご内密に!)

畳の掃除ですが、ハブラシに洗剤を付けてこすってみようかと思います
どなたかいい掃除方法があれば教えてください

【投稿ID】mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

インコっこ
くぅ(左) きぃ(右) 
投稿者: インコっこ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[311] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 08:09

黄坊さん
インコのうんち手ごわい!!
検索キーワードで 「畳 隙間 汚れ」などで検索してみたら??
あ、あと毎朝TVってなんチャンネル観てます??
明日、ドデスカで「鳥ブーム到来」っていうテーマで
やるみたいですよ〜。

【投稿ID】1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

黄色の脳細胞
リッチ
投稿者: 黄色の脳細胞

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[310] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 08:01

インコっこさん回答、ありがとうございます
爪楊枝や針などで実践しましたが
ある程度しかとれないんですよね〜
旦那も老眼になり見えずらくなり助かってます(笑)
ですが、流石に目立ちはじめてしまいました

きぃちゃん、やってくれますね〜
リッチは基本的に温厚で、ほとんど噛みませんが
朝の敷き紙をかえる時は、威嚇の「プルプル」を言います
朝は気がたってるの?飼い主が見えないの?
飼い主を忘れたの?と思います
他の馴れたインコもそうだったので、あまり気にしてません
40〜50分くらいすると呼び鳴きして
可愛いアピールが始まります
そんなリッチも、おもちゃに発情中は注意
マジ噛み寸前です!
だから、強くしかった方が良いと思います

リッチは教えた言葉より、家族の口癖の方をよく喋ります
「パステルレインボー〜」「ホーホケキョ」を教えたかった〜!

【投稿ID】mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

インコっこ
くぅ(左) きぃ(右) 
投稿者: インコっこ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[309] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 07:40

うちのきぃは、朝エサや水やりをする為に手を入れると
突っついてくる(強めに)時があるし、
口元に来て、優しくツンツンしてるかと思いきや
いきなり激しく突っついてきたり、噛んで来たりします。
この前、講座に出た時の先生曰く
「ツンツンしているうちに何だか興奮(楽しく)なってきて
その結果激しくなるのでは?」と言われました。
確かに、怒ってたり攻撃するつもりならば、血が出たり穴が空くほどやると思うのですが、皮膚が赤くなる程度でそれ以上はやりません。
ただ、昨日なんかは痛くて涙目でした(ToT)
皆さんどう思います?
あとやっぱ叱った方がいいですよね?

【投稿ID】1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

インコっこ
くぅ(左) きぃ(右) 
投稿者: インコっこ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[308] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 07:28

黄坊さん
リッチくんて言葉を教えようとあえてしなくとも
新しい言葉も自ら覚えるんですね。

きぃが毎日口元に来るので
「○○(苗字)きぃです、ヨロシクね」って
毎日教えてるつもりですが、全くまったく覚える気なし!
それらしい言葉を言った気配もなし><

畳のうんちですが、爪楊枝でツンツンしたら取れるんじゃ??

【投稿ID】1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

黄色の脳細胞
リッチ
投稿者: 黄色の脳細胞

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[307] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 07:19

大事な事を忘れてた〜これだから年はとりたくないね〜
うちは畳の部屋で放鳥してますが
畳の目にインコの白いフンが入り込んでとれません
どなたか、お掃除の仕方を教えて下さい
そろそろ何とかしないと老眼の旦那に叱られます(笑)

【投稿ID】mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

インコっこ
くぅ(左) きぃ(右) 
投稿者: インコっこ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[306] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 07:17

ふみなつさん
お久しぶりです^^
ご無沙汰です。

ヒナちゃん誕生されたとのこと。
また写真UPしてくださいね。

鳩さん
お帰りなさい^^
カシラちゃん元気に育ってるようでよかったです。
おデブちゃんだったけど、少しはダイエット出来ました?
女の子?男の子?
ろう膜のボケてないはっきりした写真UPしてくださいね。
性別判定させていただきます!
私ではなく花笑(ご指名)さんが(笑

【投稿ID】1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

黄色の脳細胞
リッチ
投稿者: 黄色の脳細胞

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[305] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 07:12

おっ知らんどるうちに300番、超えとるがっ!
鳩さ〜ん!カシラちゃん久しぶりです
ハルクイン祭り〜

明け方、足がつって目が覚め「痛い 痛い」と叫んでたら
旦那に「五月蠅い」と言われました
どこかのCMじゃないですが
家族は冷たいが、リッチは温かい(体温ね)
私は腰椎椎間板ヘルニアと変形性股関節症で
自宅でリハビリしてますが
リハビリしてるとリッチが必ず応援に駆けつけてくれます
あと、酷く咳き込むと心配そうに来てくれます
優しい!って言ってたら
「優しい」と喋るように(涙ものです...)

鳥を飼っている方なら持っているかもしれませんが
セリアの鳥カレンダー(去年から愛用)
5月はセキセイインコで、インコっこさんのきぃちゃんと
花笑さんのラリマー君とリッチの絵
5月が終わったら切り取ってアルバムへ(笑)

ここの書き込みのペースが速すぎて
ピコさんと同じで読むだけ参加!
おばさんにはハード プレー ハード!
お〜い!恥ずかしがり屋の愛知県民
そろそろ参加して〜!

リッチ〜吐き戻したエサを私の服でふかんといて(笑)

【投稿ID】mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

インコっこ
くぅ(左) きぃ(右) 
投稿者: インコっこ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[304] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 06:50

花笑さん

え?あれがうわさのおちりモフモフ体験でしたか!!
いつも
きぃがまず右目のメガネにへばりつく
そして、右側の視界を奪われる
次にくぅが頭頂に着陸
きぃとくぅをぶら下げたまま左目の視界のみで
パソコンを打つ
そして2羽に
「重いし、見えんし〜」と突っ込んでます^^

【投稿ID】1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[303] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月30日 00:21

皆さん、こんばんは。

今更ながらですが。。。(^_^;

黄坊さん、晴さん、初めまして。

インコっこさん、鳩さん、ご無沙汰しております。

花笑さん、いつもありがとうございます。


普段はあまり書き込みができず、殆どロム専のような
感じになってしまっていますが。。。
トピは通勤電車の中や昼休みなどに見ております。

鳥さんと一緒に暮らしているのは約30年位になります。
現在は複数種類、複数羽の鳥さん達と一緒に暮らしておりまして、
時間をさいては、鳥さんについての勉強をしていたりします。
年々、新しい病気なども増えてきていますので、
常に新しい情報を取得しないとならないですよね。。。

うちには荒の子から多少馴れている子からかなり馴れている子まで様々ですが、勿論、みんな平等にしております。


さて。。。
少しだけ落ち着いてきたかと思いきや。。。
雛が誕生していた事に気づき。。。
慌てております。。。
ハーフジャンボセキセイのお父さん、
羽衣セキセイのお母さんから2羽孵化しております。
どんな子に成長するのか。。。
楽しみにしております。(^O^)

さてさて。。。
また今日も夜更かし気味になってきていますので。。。
明日も仕事ですし、そろそろお布団にINします。。。

【投稿ID】mDGTm4LzQEeZOG3BWOTfYw

花笑-kae
ごはん〜♪
投稿者: 花笑-kae

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[302] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月29日 23:12

鳩さん、おかえりなさい(o^^o)
そして、300のキリ番踏みおめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

カシラちゃんが、すっかり悪戯っ子にw
画像を見て「カシラ、カシラの頭、ボケボケですよ」と、突っ込んじゃいました(笑)
お仕事落ち着いて来られているなら、これからはいっぱいお話し出来ますね(^ー^)ノ

【投稿ID】i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

鳩
投稿者: 鳩

[301] Re: セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆NEW

2017年5月29日 22:59

もしかして300のキリ番踏めましたか?偶然です!
メールで呼んでくださった方々感謝です。


スマホに食いつく現代っ子

スマホに食いつく現代っ子

【投稿ID】UpxZRKdINY3PAKVrwMYxJg

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 319件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集