産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※2,421~2,440件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

>おそらく、とりっちの中では若い部類に入ると思います
それでは私たちの子供世代の20代ですね?親子でファンはよくある話ですから ・・・?

>一代目の雌に繁殖能力があるかないかで、亜種なのかそうでないのかを判断する材料の一つになります。
なるほど!そういう見分け方にも使えるんですね?
貴重なお話有難うございましたm(_ _)m

>雄同士でも雌同士でも異種であっても好いた惚れたがあったなら私も引き離さないです。
ちなみに家では異種で雄同士のペアが一番子育て上手です
家もコザクラはレズビアンカップルだらけです(^O^)
振られたオスどもはもれなく私の肩で不埒なことを致しておりました( ´▽`)
でも連れ合いが生きているあいだは一筋ですが、亡くなると寂しくなるのか?もれなく残った同士でペアになるんです。
人間にも似たところがあるのかも知れませんね・・・?

ここでvasaさんに質問があります。
鳥の交尾行動は、人間のように性教育もありませんし、所謂DNAに組み込まれた?情報かと思うのですが、何故メスなのに雄の行動をとるのでしょうか・・・?
我が家のコザクラのえめとるる。
この仔たちは1羽ずつ違う場所からお迎えし、雛の頃から手乗りとして育ててその後意気投合してカップルになりました。
その後お年頃を迎え、えめがメス特有の羽を広げた前屈姿勢を取りますと、すぐにるるが覆いかぶさっていったのでこれはるるは雄に間違いないと皆で期待していたんですが・・・
卵の数が5個までは喜んで見ていましたが、その後産むは産むはで10個になって2羽ともメスなのに気が付いたんです。不思議なんですよね・・・?

>私も連れて帰った1羽がメスでした。
父からは、メスやったら食べれんやん!と言われましたが
えっ!vasaさんもですか?(*゚▽゚*)
私もずっと嘘を言ってるようで肩身が狭かったんですが、momoさんもvasaさんもいらっしゃって、他にもそういう方居られるかも知れませんね?
でも本当は、オスの鶏は卵が取れないのであまり必要ないので、わざとカラースプレーをかけて可愛くして売りつけた訳ですよね?
ひよこの時にオスメス見分けられる人がやった仕事ですのでメスを出したのは彼らにとっては失敗だったということなんです(  ̄▽ ̄)

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今晩は

 レモンとは
こりゃまたお洒落ですね〜〜(^O^)
自分の別荘には果物を沢山植えてあるのですが
柑橘系は10本位有ると思います
内3本は大木ですので取り放題で有ります
やはりガンガンはリタイアしてからと云うか
田舎で広いのでお金が有れば何でも飼えますよ^^
今は空想だけを楽しんでおきますよ〜(^O^)

 何でもと云えば
朱鷺迄も買えるんですもんね
ビックリしましたよ
1羽60万でした
之って安いと感じるのですが?(^O^)

 フクロウの件有り難う御座います
一変に熱が冷めてしまいましたよ
やはり相談はするもんで有ります(^O^)

 何か人に自慢出来る飼育の易しい鳥を飼いたいのですが
なかなか居ませんね〜〜^^
勿論繁殖も含めなんですが

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

 え〜〜
えめさんイジメられてるの〜〜(^O^)
でも虫しないと
デンデンムシ?カブトムシ?でお願いしま〜す

>Σ(゚д゚lll)そんなに高価なものもらえるの?(oωo)
でも、それって私が生きてるあいだに生まれるんですか?

 そうそう
それが問題で有りますよ
買うだけ買って繁殖下手ですもんね〜〜
金さえかけりゃ〜てっもんでもないんですね〜
ホント!困った奴で有りますよ〜〜オレ(^O^)

 今ですね〜要潤は忙しいんですよね〜
此の前公園で逃げた事
未だ云うんですよ〜〜^^
ナンボ好い男でもシツイと嫌われるぞ〜〜(^O^)
てっな感じで有ります(^O^)

 PS.エエ〜〜\(◎o◎)/!
次は自分ですか?
まぐろザウルスですか〜〜
えめさんウマイ!(^O^)
自分は大歓迎で有ります(^O^)

いいね!

ビッグママ

お久しぶりです。
今日 隣の奥さんから トンビの赤ちゃんが 側溝に落ちてるって電話があって どうしよう〜見殺しに出来ないよね〜って
とりあえず 捕まえて段ボールにでも入れて連れてきてって

待ってると 思ったより小さな箱で やって来て???
持ってみると これまた 思ったより軽くって???
本当に トンビなの?
そ〜っと 開けてみると アラまぁ〜可愛いお目々のチョウゲンボウ
しかも 左の翼が折れてるもよう
直ぐに 病院に電話して指示を仰ぎ 暖かくして豚肉をあげて
翌日 保護センターに連れて行く事にした。
今夜は チョウゲンボウちゃんは お隣にお泊り
良くなるといいんだけど・・・

でも ほんと目が可愛かったなぁ〜!

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、こんにちは。

あ〜あっ!全く〜!!食い散らかし放題食い散らかして(##゚Д゚)イライラ
これにどうやってスレ返ししろって言うのよ・・・
まあいいや。ここからは私一個人の今までの感想を言うということで・・・

まずRoさん。
彼の場合は男性ですのでね?
私との関わりも異性の場合は、オセロの様にある日急に黒から白に変わる場合もありますし、それに彼自身ある意味あの女性に踊らされた被害者でもあります。
まあ話も面白いお兄様ですし・・・
でも一人二役は止めたほうがいいのでは?
こちらも見ていてしんどいだろうな?と感じています。
まあ実在の人物を演じているのだからいいと思っているんでしょうけれど、噂という感じで登場させればあんなに疲れることしないでも済むんじゃないかなあ・・・?
彼ひとりの力でも十分やっていけると私は思うのですが・・・?

問題は女性の方です。
もう悪いけどしつこすぎ!(##゚Д゚)イライラ
私も延々粘着されても女に興味ないし・・・(これを言うと今度は男性で入会してくるんですよね?あっもう既に・・)
大体メッセ覗き事件の時にも言ってたんですが、彼女は私も
認めるいい女です。本心ですよ!
私のことをおばさん・糞ババア・・・随分言ってくれましたがそんなおばさんをずっと相手にせずに、若くて綺麗なんだからいい男を探したほうが得策では?
是非金持ち男と結婚して美魔女を目指しましょう!
時間がもったいないよ〜!花の命は短いんです。
いい女のあなたもすぐに私のようになるんですよΣ(゚д゚lll) 

それからランキングについて・・・
あれって面白いよね?
自作自演であげる人もいるかと思えば、自分の人気でランキング入りしたのに誰かに晒し者にされたと疑心暗鬼になる人も居るし・・・

それとね?とりっち内部の話。
バーチャルバーチャル言う人もいるけれど、確かに顔も見えない相手だけど相手はロボットでもなんでもない紛れもない人間です。
そんなに捨てたもんじゃないと思うんだけどな・・?
バーチャルで嫌だと思えばリアルで会ってみればいいんだし、実際会ってる人もこれから会おうと考えてる人も結構いると思います。
何でもかんでもバーチャルだと決めつけないで欲しいです。すぐに心配してくれる大勢の人たち、あれもバーチャルなんですか?
私はそうは思いたくありませんね・・・。

上記はあくまでも、私一個人のこれまでとりっちに在籍した中での感想です。


PS.さんまさん、可哀想に・・・影に負けそうというまさかの体たらく?Σ(゚д゚lll)
仕方ないからえめさんの愛の1票ポチッとな(^0^))
また自演で上げてきたりして・・・

いいね!

さんまザウルス

 ママ〜今日は
お元気ですか〜(^O^)

>そ〜っと 開けてみると アラまぁ〜可愛いお目々のチョウゲンボウ

 チョウゲンボウって名前がカッコ好いですね
見てみたいです^^

>しかも 左の翼が折れてるもよう

 ワ〜〜痛そうですね
もしも自分なら治療してそのまま飼ってしまうかも?
之って駄目なんですよね〜?
駄目と云われると余計に〜^^
でっ状況は如何なんですか?
元気に為って野性に戻れるのですか?
北海道には有名な猛禽類の獣医さんがいますよ
それがちょっとイイ男なんですよ

>翌日 保護センターに連れて行く事にした。
今夜は チョウゲンボウちゃんは お隣にお泊り
良くなるといいんだけど・・・

 そうですね
早く良くなって欲しいですね

 カナリアですが
また同じ種類を小鳥屋さんが確保してくれましたよ^^
電話が来たので全部戴きました(^O^)
とは云っても数は少ないのですが
あ!カナリアって結構オモチャが好きですよ
入れてあげると遊びますので^^

いいね!

ビッグママ

チョウゲンボウは 今朝は 落ち着いて止まり木に止まって元気そうでした。保護センターへ連れて行き 無事預かって貰ったそうです。飛べる様にならなくても そちらで 面倒見てもらえそうです。

カナリアさん まだ どちらが雄か雌か 分からないんですが
赤い方が 食意地が張っていて 薄い方に食べさせようとしないので 小さな餌箱3つ入れて 喧嘩しないで食べれる様にしいます。
今 換羽期なのか 羽根が抜けて生え換わって居るので カナリアレッドもしっかり あげて居ます
カナリアに オモチャか 今度作ってあげなきゃね

えめちゃんへ

どうしたの?えらい イラついてるみたいだけど

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今日は

>彼ひとりの力でも十分やっていけると私は思うのですが・・・?

 そうですね(^O^)

>是非金持ち男と結婚して美魔女を目指しましょう!
時間がもったいないよ〜!花の命は短いんです。

 良い事いいますね〜〜^^
その通りで有ります 

いいね!

退会ユーザー

ビックママ、こんにちは。

>どうしたの?えらい イラついてるみたいだけど・
だってさあ・・・さんまが言いたいこと言って、マメチャボをお魚食べるのが苦手な子の食べ残しのお皿みたいにして私に振りまくるんですよ。
信じられますか・・・?またやってるし・・・


さんまさん、こんにちは。

>自宅に併設して小鳥のスペースを作った方ですね
ステハンを作っているのに気がつきましたか?
また分からないこと振ってくるし・・・
これって女性のことですか?
だとしたら、1度トピに出られてすぐに新ネームで入会してスレのネーム入れ替えた人ですよね?
たまたまその時見てたんですが、思わぬ早業でびっくりしましたよ\(◎o◎)/
ご自分のイメージを守るために、攻撃用に捨てハン作られたんだと思うのでそれは別にいいんじゃない?
私はそんな面倒くさいことしませんがね・・・

>小鳥の世界を欺瞞に満ちた世界にして
なにが面白いのか分かりませんよ
だからそこがバーチャルだからなんでもOKに繋がるんでしょう?
つまりご自分たちが、有り得ない理想の自分を演じているから他の人たちも絶対にバーチャルつまり嘘だと思うんです。
ほとんど本当のことでやっている私たちには無縁の世界ということですよ\(^o^)/ヽ

いいね!

さんまザウルス

 ママ〜

>チョウゲンボウは 今朝は 落ち着いて止まり木に止まって元気そうでした。保護センターへ連れて行き 無事預かって貰ったそうです。飛べる様にならなくても そちらで 面倒見てもらえそうです。

 へ〜〜
そうなんですか
自分なら頂戴って言うのかも?(^O^)
でもな〜餌がゴキブリとかネズミなんでしょう
チュ〜〜が出来ませんな〜〜(^O^)
そう云えば内地のゴキブリは雌の大クワガタですもんね
捕まえようとしましたが
動きが早すぎて^^
てっ云うか其の行動の方に驚かれましたが^^
北海道にはゴキブリがいないのです

 そう云えば昔
ドサ回りでゴキビリ村出身の方と仕事をしましたが
最初ゴキブリと聞こえてビックリした事が
流石に北海道でもゴキビリ村迄は知りませんでしたよ^^
でね
何年か前に何でも鑑定団を見てたら御本人の登場ですよ
オート三輪車って云うのかな〜
まあ自動車なんですが
それのコレクターだったんですよ
持ち歌は確か石狩浜大量節みたいな感じの曲名だったかな〜?

>カナリアさん まだ どちらが雄か雌か 分からないんですが・

 オレンジぽいのが雌で梵天SP.です
産まれは11年3月位だったかな〜?
忘れちゃいました(^O^)

>どうしたの?えらい イラついてるみたいだけど・

 何か有ったんですかね〜〜?
自分も何も聞いて無いので分かりませんな〜〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん

 攻撃用ステハンは良く無いでしょう〜
だったら嫌われても良いので使用中のHN.を使うべきだと思いますよ
自分ならそうしますね^^
日本人なら当たり前〜〜(^O^)

 ランキングの件
確かにいますね
今現在も居るではないですか〜
約○名
しかしハズく無いのかな〜?
オマケにHN.迄も複数立てて管理人に消されても
未だ続けてる
流石に頭大丈夫と聞きたいですよ(^O^)

 メッセ覗きの件
有りましたね
まさか本当に見れるとは思いもしませんでしたよ
また其れだけの能力があるのなら仕事に使えば良いのに
今は自衛隊でさえもハッカーを募集する時代ですので(^O^)
てっ云うか
この人勝手に自滅してHN.ばっかり換え続けてるじゃないですか〜(^O^)
そうそう貴女は天才と言って陶酔してた馬鹿な奴もいたな〜〜
普通文章のみで変だと気がつきますぞ〜〜(^O^)

いいね!

退会ユーザー

さんまさん。


>オマケにHN.迄も複数立てて管理人に消されても
未だ続けてる
流石に頭大丈夫と聞きたいですよ(^O^)
管理人に消されることってあるんですか?
あの人分かってるだけで10近く使ってますよ・・・

> そうそう貴女は天才と言って陶酔してた馬鹿な奴もいたな〜〜
普通文章のみで気がつきますぞ〜〜(^O^)
あらまあ!懐かしい話を覚えてますね?
私を攻撃していたのでエールを送ったんでしょう?
天才じゃないですよ!才女です( ^ω^)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今日は

>こちとらひとつのネームでやってるのにねえ・・・

 そうそう
それで良いんですよ
世の中遊びでも仕事でも駄目なものは駄目なんですよ

 でも自分達は只の鳥飼いですから
其れを中心に会話を組んで行くのが得策だと思いますし
また楽しいと思いますので
此の考えを中心にして行きましょうよ
仕切り直しで有ります(^O^)ドスカ(^O^)  

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさんは、とりっち運営を手伝われているのですか?管理人さん(太郎君ですか?)とも懇意にされているのですか?
ある方がHNを何個作って、運営がこういう風に削除してとか、このメンバーは捨てハンを持っているとか発言されていますが、これは普通のメンバーが入手できる情報なんですか?
もし、運営情報が入るお立場ならば、ご自分のトピで暴露していいんですか?

また、今回、えめるるさんに似たHNの方が入会したのが発端でこういうお二方のやりとりになったのでしょうが、
結局、発端のえめるりさんとは関係ないメンバーの方を、しかも容易に特定できる情報をしっかり加えた上で噂されていますよね。一人二役とか、イメージを守るための攻撃用捨てハンとか。この発言、どういう事なんでしょう??

いいね!

さんまザウルス

 Joeさん今日は

 先ず冒頭に気分を害されたので有れば
お詫び致します
申し訳有りませんm(__)m

 之は自分がお答えするべきではないと思いますが
敢てえめるるさんの名誉の為に答えさせて下さいm(__)m
 いいえ
未だに続いておりますよ
良く過去スレからをお読みに為る事をお勧め致します

 此処からはJoeさんへの個人的な思いなのですが
発言をお許し下さい
削除された方もいらっしゃいますので話が繋がらない場合も御座いますので質問をなさって下さい
尚今鉾を納めようとしている段階ですので
出来ればメッセの方にして下さいますと幸いですm(__)m

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

えめるるさんと、似た名前はこのとりっちでは、いけないことなんですね!
えめるるさんがこのサイトでそんなに権力のある方とは、しりませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。

とりっちで鳥好きの人達に色んな事聞いたり、交流したかったのにな・・・・・

えめるるさんの気分を害した人は、退会しないとならないみたいですね(-_-)
わかりました。
退会させて頂きます。

えめるる様似た名前で本当に本当に申し訳ありませんでした。

いいね!

さんまザウルス

 お久しぶりです(^O^)

 そして
次こそは楽しい鳥談義をしましょうよ
ネ!(^O^)

いいね!

退会ユーザー

えめるりさん、こんばんは。

>えめるるさんと、似た名前はこのとりっちでは、いけないことなんですね!
えめるるさんがこのサイトでそんなに権力のある方とは、しりませんでした。
いえいえ!私にそんな権限はありませんよ。
ただね?ほとんど同じ名前を使われたら誰だって嫌だと思いませんか・・・
でもこれだけあなたに粘着される私にも悪いところがあったということですよね?
こちらこそ申し訳ありませんでした。m(_ _)m

さんまさんも言われているように私だってRoさん達とは仲良くしたいんですよ・・・
以前から言い続けているようにOさんには昔の鳥の話とか色々教わり尊敬していますし、もっとお話したかった・・・
Roさんは彼のお仲間ですし、大型インコをあれだけ繁殖させられる方たちはそうは居ないと思っています。

鳥飼いの世界は犬猫と違いとても狭い世界です。
こんなしょうもないことでいがみ合っていないで、あなたも
一緒に仲良くしましょうよ・・・
退会などしなくても、その名前がお気に入りならもう少しだけ変えてくださればほかの方達も困惑しないと思います。
これからはマメチャボでもお互いに飼っているマメルリハの楽しいお話しましょうね!

いいね!

退会ユーザー

えめるりさんとは、どうぞしっかりやりあって下さい。
過去に慇懃無礼にかみついていたえめろろさんとかなら、
しっていますよ。
こういう風にいうと決めゼリフの、全て読んでから来い、といわれそうですが。

管理人の名前が太郎さんであることは、私も存じております。ただ、過去のとりっちサーバーダウンの頃やそれ以外も度々、それ以上の個人的なおつきあいがあるのかな??という書き込みがあった気がしたので。私の勘違いですか。
ということは、さんまさんは一切運営には関わり無く、情報は入らないということでいいですか?
さんまさんが発言されている数々の事は、とりっち掲示板上から知り得、かつ、間違いのない事なのですね。

私も文面の特長等で、この方とこの方は一緒なのかな、とか、退会して戻られたのかな、とか思ったりもします。何個かHNを持っている人もいるでしょう。

でも、一部の悪質な人は除き、その他の人に関して、その事は責める理由にはなり得ないでしょう。
私の文の、答えを求めていない部分にお返事いただきましたが、私の言いたかった事は、えめるりさんじゃない人を何で今回、公開でけなされるんですか?ということです。
発言は取り消さないとの事ですので、ご説明お願いいたします。

また、私の前回の発言の最後のえめるるさんへあてた部分は余計な事でした。今だ嫌がらせがある事、理解致しました。この部分に関しては取り消し、おわびさせていただきます。

いいね!

さんまザウルス

 Joeさん

 まあ表現は少し歪では有りますが
自分なりの表現をした心算です
御理解戴けましたでしょうか?

いいね!

2,421 - 2,440件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?