産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※2,461~2,480件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんばんは
いろいろあったみたいですが、
見ていないので・・・

さんまさん
ピリカちゃん元気ですか?卵産んでる?

嫁に出すと寂しくて泣いちゃうんじゃーないですか
箱入マメチャボなんだから・・

ウロコちゃんたちは元気ですか





いいね!

さんまザウルス

 momoさん今日は

 実は自分もコザクラを少し考え業者の方と相談したんですよ
赤と白を飼おうと考えていましたね^^
 北海道にはコザクラを大量に飼っておられる方もいらしゃるんですよ
知り合いなんですが
その方からローラの良いのを無料で戴いた事も有りますね
コザも好きなだけ持ってけ〜と言われましたが
絶対コザ屋敷にされるな〜と考えましたよ(^O^)

 北海道の建物は意外と温かいんですよ
自分のペットルームも自動調節ですし
其れって余りいけない様ですね
暑さ寒さにはあわせろと云われて居りますので(^O^)

>オキナインコのルチノーって65万位するそうですよ。

 それって結構安い方なのかも知れませんよ
自分も最初はルチノーを頼んでいて
もっと珍しいのはいないかお願いして次がアルビノだったんですよ
でっもっとと要求したら今回の品種に為ったと云う経緯で有ります
人の欲望とは限が無いんだな〜なんて改めて思いました
なので自分も良く繁殖の勉強しないと駄目ですね^^

いいね!

さんまザウルス

 rulieさん今日は

 何だかお気を使わせた様で
申し訳ないです
謹んでお詫び申し上げますm(__)m

 繁殖期ですね〜
自分も何日か前経験しましたよ^^
噛まないと思っていたウロコの雌からヤラレましたよ
丁度手の柔らかい所を(^O^)
結構痛いし血も出ました
ああ〜〜恐ろしやで有ります(^O^)
やはり遺伝子レベルで鳥と亀は同じ生物と云うのは間違い無い事だったんだ〜とっ実際に思い知りましたよ(^O^)
 知り合いがショップをやっているんですが
手が縫い傷だらけなんですよ
でかいミズトカゲにやられたのですが
其れでも良く仕入れているので
やはり好きなんですね〜〜
感心してしまいますよ(^O^)

 サザナミちゃん迄もですか〜〜
どんどんハマリ初めていますね〜〜^^
好い事で有ります
自分も出来る事が有れば協力致しますので
頑張ってハマちゃって下さい(^O^)

 インコガチャはどんどん買ってた方がいいですよ
せっかくの再販ですから〜
また無くなるとプレミア付を買うはめに為りますので^^

いいね!

さんまザウルス

 ジルバさん今日は

 見なくてイイものは
見ない方がイイんですよ^^
勿論しなくていい苦労も
しない方がイイのです
況してジルバさんは女性ですので
美しく生きないと
汚れは男だけで充分で有りますよ(^O^)

 そうそうピリカちゃん
泣いちゃうかも知れませんね^^
此の前纏った数を里子にだしたんですが
安い方の十四妹が居なくなった事の方が結構ショックでしたね
最初は何とも思っていませんでいたが
後から来ましたね
高くて珍しい小鳥は全然思い出しませんでしたが
大切にして貰えるかが気掛りに為りましたよ
まあ珍しい方は誰でも大切にしてくれますので^^

 ウロコちゃん達は大変元気ですよ〜〜^^
てっ云うか
ジルバさん聞いて下さいよ
自分もヤラレちゃいましたよ
流血で有ります
痛いで有ります
信じてたのに〜〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 {休養宣言}

 まあ〜ちょっと大袈裟では有りますが
仕事も忙しいし
今回の事も有りますし
暫くお休みしようと考えています
此の後もマメチャボを自由に使って頂いても結構ですので
何方でも御自由にお使い下さい

 尚マイページは随時更新は致しますので
時々は覗いて見て下さい
其れでは暫しの間
お元気で(^O^)
失礼致しますm(__)m

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

さんまさん

しばらくお休みですか…淋しいですよー
またお時間に余裕できたら、ここ活性化させてください!!!


遺伝子レベルで亀と鳥が同じ!!!
たしかにスッポンか!と突っ込みたくなるほど噛み付かれることもありますわー。
最近指は噛み付かれても大丈夫になってきている自分がいます。
皮膚の薄いとこだけはやめてほしいんだけどなーーーーToT

来年あたりにサザナミちゃんかオカメちゃんをお迎えしようかと思っているので、そのときにはアドバイスだったり、ブリーダーさんだったりをご紹介いただけるとうれしいです。(とくにサザナミはなかなかショップでみないんで)

マイページを拝見させていただきますねー♪

いいね!

ジルバ

さんまさん
おはようございます

あはは、ついにウロコの洗礼受けちゃったんですね
あまりひどい時は、工事用の革手袋するか、指の酸っぱいもんつけてみてください

当分嫌われますけど
お大事に

いいね!

退会ユーザー

これも愛、あれも愛、多分愛、きっと愛(๑╹ڡ╹)╭ 〜

彗星のごとく?舞い戻って参りました。
とりっちの自称松坂慶子(ブフッ)ことえめるるでございますm(_ _)m

さんまさん、全く〜!トピ主の君まで私のパクリしないでよ!
自己申告の謹慎中は色々なメッセージを頂きました。
もちろんお叱りのメッセもありましたが、それでもやっぱり「マメチャボのさんまとえめるるのボケ・ツッコミを再開しろ」とのご意見が多いんです。
こんな私たちに・・・ありがたい事ですm( _ _ )m
とりっち全体も何だかマメチャボ休業したら元気無くなってきた感じも受けますし、やっぱりライバルが居ないとダメなんでしょう?(^0^))

これからは商売の基本に戻りますよ〜!
お客様は・・・神様です( ´▽`)

今日より新生マメチャボとしてスタートを切ろうと思います。
皆様方におかれましては新生えめるる、真性?さんまをこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

でも実はこれって私の独断です。
トピ主には叱られるかも?知れません( ´▽`)


PS・私がずっと応援していた山中教授がノーベル賞を頂きました。新聞報道でご存知の方も居られるでしょうが、彼は技術の無さから目指していた外科医にはなれませんでした。
それでも一からやり直し、今回の結果に繋がりました。
でももし彼が外科医になっていたら・・・IPS細胞の研究はここまで進んだでしょうか?
これこそ人間万事塞翁が馬です。
とりっちの中でも色んなことで悩んでいる人たちが居られます。
でもどうかこの言葉を忘れずに毎日を過ごしていただきたいと思います。

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

沢山のことを教えて頂いていたのに、お返事遅くなってすいませんでした。m(_ _)m

>なので集団で暮らす鳥で、仲間としての雄同士の同居ならはじめから上手くいくことが多いですが、雌の場合はお互いにアプローチをしてくるのを待つことが多いため、フラストレーションがたまり上手くいきにくいことや精神的に満たされないために殺し合いになる場合もあります。
確かに雛や卵を直接守るのはメスだからかと思っていましたが、メスの方が攻撃的な個体が多いですね?

> 雄の場合も同じで、片方が雌の代わりをやりはじめます。
たまに逆転している事がありますが、基本的には役割はあまり頻繁には変わりません。
そうなんですよ。コザの場合もオス役がたま〜に入れ替わっているんですが基本いつもオス役をさせられているメスもいます。
家ではお話したように、コザクラはオスもメスも居たんですが、どうしてもメス同士がくっついてしまうという始末です。マメルリハは今のところそういうことありません。
メス同士はとても仲が悪くて喧嘩も始まりますからやはり鳥の種類もあるんでしょうね・・・?

>自分の大切なパートナーを満足させるにはどうすればいいのかとか、嫌われたくない、捨てられたくない、愛し合いたい等と考えて出した答えが自分が雄(雌)の代わりをする、だったのではないかと。
まあ!vasaさんの素敵な恋愛観を聞くことができました( ´▽`)あなたはとてもロマンチックな方ですね?
やはりメス疑惑浮上であります(^0^))

これからも色んなことをお聞きしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんにちは。

お騒がせしてすいませんでしたm(_ _)m

>別トピでダチョウを飼うという話をしていたら、こちらではトキですか!
ダチョウはインフルエンザのワクチン用に育てられ始めているところがありますが、個人でですか?
あれって徒競走すごいんですよね?
校庭くらいのお庭がないと難しいのでは?(^_^)

すずめはぴいさんが先輩です。
文鳥さんも飼ってますしお話が合うのでは?



いいね!

退会ユーザー

momo*さん、こんにちは。

いつもいつも弟のさんま共々、お気にかけていただき有難うございます。お騒がせしてすいませんでしたm(_ _)m

>人間も南(というよりも暑い地方)のほうが早熟だというから
おお!懐かしいお話を・・・
若い頃は夏の海って開放的な気分になりましたよね?
「夏は心の鍵を甘くするわ、ご用心」♪です( ̄▽ ̄)
夏の海で知り合った男性に東京に帰ってから再開すると色あせて見えたりして・・・(*゚▽゚*)

>うっかり間違ったことを言ったらどうしようかとドキドキですが(笑)
大丈夫ですよ。すぐに訂正入りますから・・・
聞くは一時の恥であります( ´▽`)

>オキナインコのルチノーって65万位するそうですよ。
すごくカワイイらしいですがなかなか庶民には手が出ない値段であります(@@)
お高いですよね?でもさんまは庶民じゃありませんし、変人ですからね?( ̄▽ ̄)

いいね!

退会ユーザー

ぴいさん、こんにちは。

>最初はみんな不慣れだし、鳥を飼っていればミスは誰にでもあります。私も…。でも鳥を飼ってます。
いつもお気遣い有難うございます。
ぴいさんには本当に今まで要所要所で励ましていただいて・・・
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それから3コマ劇場?いつも楽しませていただいています。
あのブログの緊急記者会見とぴいさんの鳥の絵。
あれは是非皆さんにこちらでもご披露いただきたいです。
私にあんな才能があったらとっくにUPしてるのになあ・・?
まあそこがぴいさんの私と違い奥ゆかしい方だということですね!(^0^))

いいね!

退会ユーザー

rulieさん、こんにちは。

色々とお騒がせしてすいませんでしたm(_ _)m

>首も3カ所やられて、各所赤くなっております…しょんぼり。
服の中に潜り込むようになり、やはり発情始まっちゃったのかしら??
まあ!首を噛むのは止めさせたほうがいいですよ。
あらぬ疑いをかけられてしまいますからね?( ´▽`)
噛み跡も若い頃はすぐに元通りになりますが、私の年齢になると消えません。
まあ私はこれから売るわけじゃないからいいんですがね?( ̄▽ ̄)

>そしてあこがれのサザナミちゃん!初めて本物を見て、ますますトキメキました!
サザナミインコも可愛いですよね?
さんま氏のブログ見ましたか?クリームだけで6羽?も居るし!(゚Д゚)ノ
それで一羽一羽顔が違うのに気がつかないという・・・
やはり多すぎですよね?一羽もらいに行っちゃえ〜( ´▽`)

>シルバーコザクラもすっごいかわいくて、なんていうんだろう…
鳥じゃなくてワンコみたいな顔してて、あの子もほしい。
ああ、どうしよーーーー
シルバーなんて出来たんだ?知りませんでした。
実は最初、ワがウに見えていて・・・ぶふっ( ^ω^)

>思いをただただぶつけてみました。
トピック内のみなさん、早く元気になってねー
有難うございま〜す!もう大丈夫ですよ( ´▽`)

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

お騒がせしてすいませんでしたm(_ _)m

>こんばんは
いろいろあったみたいですが、 見ていないので・・・
しかし、ジルバさんも天然ですね!(^0^))
でも・・・
> 見なくてイイものは 見ない方がイイんですよ^^
勿論しなくていい苦労も しない方がイイのです
況してジルバさんは女性ですので
美しく生きないと 汚れは男だけで充分で有りますよ(^O^)
このさんまの言葉通りであります!
全く・・・いつも一人で決め台詞やってくし!(##゚Д゚)イライラ
じゃあ君の中で私は男ということでOK?(^0^))

ジルバさんはメイン画像の??のままでいてくださいね\(^o^)/。

PS。>あはは、ついにウロコの洗礼受けちゃったんですね
あまりひどい時は、工事用の革手袋するか、指の酸っぱいもんつけてみてください
これって何だか断乳の時みたいですね?
指に怖い顔を書いたり辛子を塗るのはどうなんでしょう(^0^))

いいね!

momo*

えめるるさん、お帰りなさ〜い
(…と私が言うことでもないか。。。^^;)

帰りにコザクラのおもちゃを飼いにペットショップに寄りました。
マメルリハの中ビナが一人餌になってケージに移っていましたが
なんかもんすご〜く大きく感じました。
コザクラとあまり変わらないかも。。。?
(えめるるさんの家のべんちゃんみたいな色の仔でした)

それにまだ挿餌が終わってそんなに時間が経っていないのに
まるで懐いてないし、個体差って大きいですね〜^^


今回はさんまザウルスさんもえめるるさんが退場したあと
ちょっとばかりしょげていたみたいでしたが^^
これでやっと元気になりますね(^_☆)♪

いいね!

コリアンダー

えめるるさん、おかえりなさい♪

えめるるさん、きっととうぶんメッセの嵐にあってるだろうから、落ち着いたころにメッセージ送ろう・・・としょんぼり考えてたら、復活のほうが早かったという(*^▽^*)ゞ

いつもいつも、ちょっとズレてたりタイミングを誤ったりしてるワタクシです。なんだかお恥ずかしい〜

ごたごたありましたが、詳細はよく分からなかったし、やりとりも細かいところは忘れちゃいました。正直、読んでてもなんだかよく分からなかったです。
だって、現実世界が忙しいんですもん〜ジルバさんが天然ならわたしもド天然です( ̄ー ̄)ニヤリ

ではでは〜またマイペースで現れます。

いいね!

退会ユーザー

momo*さ〜ん。ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆

>えめるるさん、お帰りなさ〜い
(…と私が言うことでもないか。。。^^;)
いえいえ。どんどん言ってください。やっぱりいいなあ?明かりのついたわが家は〜(^0^))

>マメルリハの中ビナが一人餌になってケージに移っていましたが なんかもんすご〜く大きく感じました。
コザクラとあまり変わらないかも。。。?
(えめるるさんの家のべんちゃんみたいな色の仔でした)
マメも体格差はすごくありますよね?
輸入個体は大きいそうです。
それとパステル系は大きいかも・・・?
イエローは小さめが多いですよね?
掛け合わせを重ねて出現した色なのである程度は仕方ないかもしれません。

>それにまだ挿餌が終わってそんなに時間が経っていないのに まるで懐いてないし、個体差って大きいですね〜^^
ここはまめぞうちゃんをお迎えしたショップですか?
だったら躾のせいではないですね。
私も雛から孵して一度だけ、神経質で手乗りにとうとうならなかったセキセイが居ました。
この仔は当時レアな紫色でしたので、生まれた時はヒャッホーだったんですが・・・

>今回はさんまザウルスさんもえめるるさんが退場したあと ちょっとばかりしょげていたみたいでしたが^^
これでやっと元気になりますね(^_☆)♪
これってポーズじゃないですか?
「面倒が臭いおばさんのせいで・・・」と今頃肩の荷を下ろして清々していると思います。

「新規ビジネスが頭に浮かんだ」とか小耳に挟みましたが、どうだか・・・?
小指の追っかけをしてるのかもしれませんよ( ̄▽ ̄)

おい(゚Д゚)ノさんま!次の彼女は逃げられるんじゃないぞ(^0^))
それから君からの指令。
あのからっかぜさんがカナリアトピの455で初顔文字デビューされました。
ふふん、どんなもんだい!(`^´)

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆

>えめるるさん、きっととうぶんメッセの嵐にあってるだろうから、落ち着いたころにメッセージ送ろう・・・としょんぼり考えてたら、復活のほうが早かったという(*^▽^*)ゞ
メッセの嵐よりジャニーズの嵐に会いたかったなあ〜?
な〜んちゃって嘘ですよ!
メッセは私にとってのリフレッシュ薬です。
これからもジャンジャンバリバリお願いしますm(_ _)m
それとコリアンダーさんの気持ちは、以心伝心で分かっていますから大丈夫ですよ(*´▽`*

でもねえ・・?トピに出ないでロムってる人たちは、マメチャボや他のトピを楽しみにしている方が意外に多いのが今回分かりました。
他トピの皆さんも大変ですよ。いろんな方たちの目が注がれているんです。
な〜んて脅しちゃいけませんね?(^^♪
これからも肩の力を抜いて、どんどんトピを盛り上げて行ってください。お願いしますm(_ _)m

>正直、読んでてもなんだかよく分からなかったです。
これでいいんですよ!さんま氏も2465でジルバさんに女殺しのセリフを言ってるじゃないですか!
>況してジルバさんは女性ですので
>美しく生きないと
>汚れは男だけで充分で有りますよ(^O^)
こういうところが上手いんだよなあ?(//∇//)
「オナゴは男が守るもの」これもポリシーの様ですし・・・

>だって、現実世界が忙しいんですもん〜ジルバさんが天然ならわたしもド天然です( ̄ー ̄)ニヤリ
これって本当にそうだと思います。
私なぞ未だに打つのが遅いから(人差し指でしか打てないで娘に馬鹿にされています)もし仕事してたらとりっちには来れません。皆さんすごいと思いますよ・・・

>ではでは〜またマイペースで現れます。
そんなこと言わないでなるべくお越し下さいね(*´▽`*)

いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

えめるるさん遅くなってしまいましたが、お帰りなさい。

>沢山のことを教えて頂いていたのに、お返事遅くなってすいませんでした。m(_ _)m
いえ、お気になさらずに。
私の方こそ遅くなってしまって、すいませんでした。

>メスの方が攻撃的な個体が多いですね?
そうですね。
雌のが怒ると恐い種類が多いですね。

>メス同士はとても仲が悪くて喧嘩も始まりますからやはり鳥の種類もあるんでしょうね・・・?
種類も関係してくると思います。
同性がダメな種はとことんダメな子が多いですから。

いいね!

退会ユーザー

ばさ〜ばさ〜バサ〜!vasaコウモリ降臨!!
ととと・・・ドスン。イタタタタ〜ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆
vasaさんのようにかっこよく登場しようと試みましたが無理ですた(^0^))

vasaさん、こんにちは。

さんま氏は今、レアなおじいさんを集めようとしています。
言葉遊び分かるかなあ・・?(  ̄▽ ̄)
おじいさん=翁。そうですオキナインコです。
全く・・・あいつは鳥の繁殖能力も無いくせに金にあかして
色々やろうとしてますので、これからもvasaさんのお知恵を拝借することが多々あると思います。
どうかえめるる共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それにしても・・・私がコレクション好きなのを分かってて
すぐに見せびらかすんですよ!(゚Д゚)ノ
さんまのところはまるでなんでも鑑定団の世界です(^O^)
私も場所さえあれば絶対負けないんだけどなあ〜?( ・g・)うそーん

これだけ悪口言ってたら、そろそろ出てくるかも?( ̄∀ ̄)

さんまさ〜ん!からっかぜお兄様も「そろそろ出てきても
いい頃では?」とおっしゃってますよ!
新しいお帽子もお似合いですよ〜( ^ω^)
他トピのお兄様も、君の好きな昔の鳥話始まってますからね・・・

いいね!

2,461 - 2,480件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?