産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※2,481~2,500件目

新しい順 | 古い順

さんまザウルス

 えめさん今晩は
ウォチしていませんよ^^ゴメン(_ _)
何時の間にか掲示板のカキコが増えているし
マメチャボ再開と云う訳では有りませんが
掲示板は改行が出来なくて書き辛いので此方に書いています
確かに暴れ始めましたね
安倍さんの影響なのでしょうか?
銘柄はですね自分が知りたいですよ(^O^)
その道では先輩のえめさんから教えを乞いたいで有ります(^O^)

 今日カキコ出来たのはですね
札幌の小鳥の展示会の為4時頃合流して参加したんですよ
その為で有ります
先程迄忘年会?打上げ?にも参加していました
途中抜け出して自分のペットルームの見学会等も有り面白かったですよ〜〜(^O^)
後日ブログで写真アップしますので(アップの同意を得ています)^^
 流石はプロの先輩達で
ジュウシマツの変な組み合わせを指摘され
でっ追及されてピンクのジュウシーの出る組み合わせと教えてしまいました
なんと云うか鋭いので有ります(感服)

 あと君子蘭の役員の方もいて
釧路君子蘭会は消滅した様で有ります
之で本場は中国に移ってしまいますな〜
釧路八重達磨が欲しい〜〜
其れも覆輪が有れば最高なんですが(^O^)

 新しく来たウロコとオキナ達は元気ですよ
そして近々カナリアが6羽無料で届く予定で有ります
しかし会の中で自分が一番若いのは困りもんですよ
おごって貰えたり色々と良くして下さるのですが(おごる立場になりた〜い^^)
30代の方達にも入会して戴きたいもんで有ります(^O^)

いいね!

退会ユーザー

さんまさん。お久しぶりぶりでございます。
ブログを見に行って今頃気づきましたよ(笑)

>ウォチしていませんよ^^ゴメン(_ _)

勿体無い(゚Д゚)ノ
あそこに私が書き込んだ20分後くらいに吹きまくったので、私はとりっちの人たちがあれを見て買いに入ったのかと思っちゃいましたよΣ(゚д゚lll)
あそこで買えば一単位で7本以上儲かったのに・・・な〜んてね?
素人はあんな危ない株は買ってはいけませんぞ〜( ̄▽ ̄)
たまたまラッキーだっただけですからね(笑)

>何時の間にか掲示板のカキコが増えているし
マメチャボ再開と云う訳では有りませんが
掲示板は改行が出来なくて書き辛いので此方に書いています

ユアページの独り言、気がついてくれたんですね?サンキュー(ゝ。∂)
一人でスコスコ虚しく書き込みしてたんですよ( ̄▽ ̄)

>確かに暴れ始めましたね
安倍さんの影響なのでしょうか?

どこがやってもダメだから、入れたい政党はありませんが自民圧勝の予測で外人が買いに回っています。
選挙後いつもの如く下がるのかも知れませんが、やはり今までどおり自民になったほうが日本の景気にはいいのかもしれませんね?
「自分は株をやってないから関係ない」という人たちも居られますが、株が上がり出すとあちこちじわじわくるんですよね・・・?

>銘柄はですね自分が知りたいですよ(^O^)
その道では先輩のえめさんから教えを乞いたいで有ります(^O^)

資金を寝かす気があるならば、今は各業界のトップ企業を買っとけばいいんでないかい?
まあびっくりするくらい安価になってるお宝株あちこちにありますよ。
でもねえ?株にはリスクがつきものです。
以前 日経が6千円台になった時、母に「これ以上下がるリスクは0ではないけど10年以内には必ず上がるから買っとけば?」と勧めたら「お前は若いから10年待てるけど、私たちは10年後どうなってるか分からないから買えない」と言われてしまいました。(笑)

>札幌の小鳥の展示会の為4時頃合流して参加したんですよ
その為で有ります
先程迄忘年会?打上げ?にも参加していました
途中抜け出して自分のペットルームの見学会等も有り面白かったですよ〜〜(^O^)

ええ〜?楽しそうでいいなあ(゚∀゚ )

>後日ブログで写真アップしますので(アップの同意を得ています)^^

おっさんの写真ですか(笑)あんまり見たくないかも?(/ω\*)

> 釧路君子蘭会は消滅した様で有ります
之で本場は中国に移ってしまいますな〜
釧路八重達磨が欲しい〜〜
其れも覆輪が有れば最高なんですが(^O^)

ま〜た!無駄遣いばかり考えて・・・(゚Д゚)ノ
東京に来る時のために、大事なおぜぜは取っておかなきゃいけませんよ( ̄▽ ̄)

> 新しく来たウロコとオキナ達は元気ですよ
そして近々カナリアが6羽無料で届く予定で有ります

皆さんに見て頂くにはもっと綺麗な写真を撮らなくちゃ・・・
な〜んてね?私も人のこと言えないし(・ω・`)

>しかし会の中で自分が一番若いのは困りもんですよ
おごって貰えたり色々と良くして下さるのですが(おごる立場になりた〜い^^)
30代の方達にも入会して戴きたいもんで有ります(^O^)

だから東京に来れば、いっぱい奢らせてあげるって(笑)
でも私もOL時代、男の人には奢らせたけど、年下の女子社員を連れて行く時は大抵私が奢ってましたよ。
だから財布の中には10枚くらい常備してましたっけ・・・
そうやって奢って奢られて、経済は回るのであります(`^´)

今日はね?本当はショボンだったんだ・・・
でも久々にさんまの書き込み見て元気出てきたよ。アリガトね(ゝ。∂)


PS.上記の話はあくまでも主観です。
投資は自己責任でお願いしますm(_ _)m

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

>ユアページの独り言、気がついてくれたんですね?サンキュー(ゝ。∂)
一人でスコスコ虚しく書き込みしてたんですよ( ̄▽ ̄)

 てっ云うか
えめさんの掲示板も何時の間にか増えているし^^
読解するのに時間がかかりそうですな〜〜(^O^)
マメチャボ近々再開しますので
時間の有る時にでもドンドンカキコしておいて下さい

>おっさんの写真ですか(笑)あんまり見たくないかも?(/ω\*)

 そうそう(^O^)
オッサン達の写真で有ります
そもそもですな〜
小鳥はオッサン達の物ですぞ
其処に規制緩和で女性達が入って来はじめ幅を利かす様に成ってきたのです
なのでオッサン達には気を使う様にして下さい
以上オッサン代表の弁で有りました〜〜ガハハッ(^O^)

>皆さんに見て頂くにはもっと綺麗な写真を撮らなくちゃ・・・
な〜んてね?私も人のこと言えないし(・ω・`)

 写真って結構難しいですよね
とりっちにも大勢のプロ級の方達がいるではないですか
一体どの様に写しているのでしょうね
一応芸術家としては気になるな〜〜(^O^)
はなこさんのインコの絵を見てですね
自分もやったんですよ
作品名は未完成
只今埃を被りパッで有ります
ワタクシは日本の将来に残る埃高き芸術家なのです
ワカリマチタカ〜〜♪♪

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、こんにちは。

> てっ云うか
えめさんの掲示板も何時の間にか増えているし^^
読解するのに時間がかかりそうですな〜〜(^O^)

何をおっしゃる!理系ながら君の読解力・文章作成能力にはいつも感服しています。
まあ天下のKO大に論文だけで合格できたのだから,当たり前と言えば当たり前なんだけどね?Σ(゚д゚lll)

>マメチャボ近々再開しますので
時間の有る時にでもドンドンカキコしておいて下さい

勘弁してよ〜(゚Д゚)ノ
1月から2月中旬までは、まんま娘の大事な受験の本番になっています。
最近寄る年波で、物忘れが激しくなってきている私のこと。

マメチャボに関わって変な男に翻弄されてたら、受験料の振込等忘れてしまうわ(^O^)
いつもはHow manyいい顔のわたくしも、これからは受験生の母の顔1本であります( *`ω´)
まあ受験に失敗した娘を君が嫁に貰ってくれると言うのなら遊んであげない事もないがね?( ̄▽ ̄)

あっいかん!
大事な後場が始まるし・・・
またあとで。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

お待たせしました(笑)

>そもそもですな〜
小鳥はオッサン達の物ですぞ
其処に規制緩和で女性達が入って来はじめ幅を利かす様に成ってきたのです

ええ〜っ?それには合点がいかないなあ(^O^)
70歳のわがまま(マイマザー)が、40年ほど前。
それこそ君がまだオムツしていたであろう頃より鳥を沢山飼っていたんです。
当時価格25万のヒヤシンスマコウまで買おうとしていた、言わば当時の女さんまザウルス所謂マジキチだったんですからね?( ̄▽ ̄)

>はなこさんのインコの絵を見てですね
自分もやったんですよ

ああ!あの絵。素敵でしたよねえ?(≧∇≦*)

>只今埃を被りパッで有ります
ワタクシは日本の将来に残る埃高き芸術家なのです
ワカリマチタカ〜〜♪♪

全く・・・相変わらず言葉遊びがうまいなあ(゚∀゚ )
でもわたくしもずっと灰をかぶっておりました。
つまり灰かぶり姫(シンデレラ)でございます。
なに〜?(@_@)
「それを言うならえめさんはシンデラー?」(^0^))

でも今の私は、王子様のキスで目覚めを待つ眠りの森の美女がぴったりかも???(((o(*゚▽゚*)o)))


PS.やばい奴に惚れちゃったかも・・・?
一旦捨てたんだけど、気になってまた付き合っちゃったと言う??
さんまの大好きな「ハラハラ・ドキドキ・そわそわ」しています。
良かったら君も禁断の木の実はいかが?( ̄▽ ̄)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

>当時価格25万のヒヤシンスマコウまで買おうとしていた、言わば当時の女さんまザウルス所謂マジキチだったんですからね?( ̄▽ ̄)

 とっ云う事は今と余り変わらないのでは?
40年前の初任給は?如何程なのでしょうね?
3万位ですか?
とっ考えると今の方が高価なのかも?
40年前は携帯電話はお幾ら位でしたか〜〜?ウソピョ〜ン(^O^)

 今日はですね
ワキコガネのコバルトの写真を写してみましたよ
コバルトとサンチークを掛けたら一体どの様な子供が生まれるのでしょうね?
何と無く面白そうで有ります(^O^)
あとムーンチークとサンチークを掛けてみたいですね〜
小鳥の世界も近頃では2次産業なのでしょうか?
工業製品並みですな〜
もしも宇宙人がいて人間をペットにしていたら
白とか黒とか黄色とかを掛けて楽しんでいるのでしょうかね?
ん〜〜
何と無くフクザツ〜〜(-_-)

 最後の写真はですね
長年使っていた時計が壊れたので
電波時計を3個買って来ましたよ^^
見て下さい
なんと温度湿度日にち曜日電池の残量迄出るのです
日本凄しで有ります(^O^)

ワキコガネイロウロコインコ 片方はSP.

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。\(^o^)/

> とっ云う事は今と余り変わらないのでは?
40年前の初任給は?如何程なのでしょうね?

団塊の世代の初任給が1万7千円位でしたから、その少しあとですので2万位でしょうか?
だから12倍くらい?今の大卒は20万位でしたっけ。
そこから単純計算すると現在値で240万になりますが?
現在300オーバーしてるので今の方が高いですね。
でも鳥の値段はサイテスなんちゃらで上がってきた部分もあるので何とも言えませんよね・・・

物価の移り変わりの中で尾も白いのは、引越しの挨拶用のタオルです。
今は100円で買えますが、私がバブーだった50年近く前一体幾ら位だったと思いますか?
なんとその頃も100円したそうです。Σ(゚д゚lll)
父の給料が1万4千で8畳一間の風呂無しアパートの家賃が5千5百円だったって!
ですからアパート経営は今よりも全然美味しかったというわけで・・・
舅もその頃ボロ儲けをしていたって事です。
あっそうだ。タオルの話でしたね?(^O^)
その後タオルの値段はうなぎ上りで・・・
私が結婚する時に近所の挨拶に配ったときは、普通のタオルでしたが350円位しましたよ。
そして現在は100円に大幅ダウンです。
さて何故でしょうか?( ̄▽ ̄)
なんだか中学受験で出そうな問題であります。
勿論さんまちゃんはワカリマチタヨネ?(^0^))

> 今日はですね
ワキコガネのコバルトの写真を写してみましたよ

これは写真より本物の方が全然綺麗なんでしょう?
コザクラのバイオレットを撮した私には良〜くわかります。
  でも本当に、なんでああいう色って写真に色が出ないんでしょうかね?

>もしも宇宙人がいて人間をペットにしていたら
白とか黒とか黄色とかを掛けて楽しんでいるのでしょうかね?

嫌だなあ〜!好きでもない相手と無理やりカップルにされるのは・・・
でもまあ私の結婚も似たようなもんか(・ω・`)

>コバルトとサンチークを掛けたら一体どの様な子供が生まれるのでしょうね?
何と無く面白そうで有ります(^O^)

その感覚で宇宙人に「さんまとえめを掛けたらどんな子が生まれるか?」と実験されるの???
嫌だ〜!ひ・わ・い(/ω\*)
でもそれをやったら、とてつもないハングリーで肝の座った子が出来て今頃日本を動かして居たでしょうね?(`^´)

でもなあ・・・どうせ年下ならやっぱり私は細野君と掛け合わされたいかも?(≧∇≦*)
選挙後の彼のショボンとした顔・・・
母性の塊の私は、もう胸キュンしちゃいましたよ・・・
そばに居たら絶対に、ギュッとハグしていい子いい子しちゃったと思います。

あっそうだ!
君のおじいさんのクリームイノ。えめさんが雛予約ね(ゝ。∂)
でもあれって何であんなに高いの?
ルチノーが一羽で70万もしてるし・・・
手乗りのせいもあるのかしら?
オキナってウロコインコより身体が大きいんですか?


いいね!

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんお久しぶりです。

>コバルトとサンチークを掛けたら一体どの様な子供が生まれるのでしょうね?
ウロコインコのコバルトが、ダーク遺伝子かミスティ遺伝子によるものか分からなかったので、ミスティで考えてみました。(ダークでも結果は同じです。)
これはサンチークを雄にするか雌にするかで変わりますが、

サンチークを雌にした場合
♂ノーマルミスティSF/ターコイズ,ダイリュート,パイナップル
♂ノーマル/ターコイズ,ダイリュート,パイナップル
♀ノーマルミスティSF/ターコイズ,ダイリュート
♀ノーマル/ターコイズ,ダイリュート

サンチークが雄の場合
♂ノーマルミスティSF/ターコイズ,ダイリュート,パイナップル
♂ノーマル/ターコイズ,ダイリュート,パイナップル
♀パイナップルミスティSF/ターコイズ,ダイリュート
♀パイナップル/ターコイズ,ダイリュート

>あとムーンチークとサンチークを掛けてみたいですね〜
♂♀サンチーク/ターコイズ

ちょっと追記です。

コバルトがワキコガネ(オパーリン)だった場合

親♂コバルトオパーリン×♀サンチーク
♂オパーリンミスティSF/シナモン,ターコイズ,ダイリュート
♂オパーリン/シナモン,ターコイズ,ダイリュート
♀オパーリンミスティSF/ターコイズ,ダイリュート
♀オパーリン/ターコイズ,ダイリュート

親♂サンチーク×♀コバルトオパーリン
♂オパーリンミスティSF/シナモン,ターコイズ,ダイリュート
♂オパーリン/シナモン,ターコイズ,ダイリュート
♀パイナップルミスティSF/ターコイズ,ダイリュート
♀パイナップル/ターコイズ,ダイリュート

――――――――ここまで。

になると思います。
時間が無いので間違っているかもしれません。


えめるるさんお久しぶりです。

>でも本当に、なんでああいう色って写真に色が出ないんでしょうかね?
なんでもデジカメは青と赤を合わせて紫にするそうですが、赤を感知しない物が多いんだとか。
機種によってはある程度きれいに写る物もあるようです。

>君のおじいさんのクリームイノ。えめさんが雛予約ね(ゝ。∂) でもあれって何であんなに高いの? ルチノーが一羽で70万もしてるし・・・

オキナのルチノーが高いのはNSLルチノーというルチノーだからです。
普通のルチノー(SLルチノー)は、雄親がルチノーならば雌のルチノーが産まれてきますが、NSLルチノーはブルーと同じ遺伝をするため、雄にルチノーをもってきてもルチノーは産まれてこないんです。
なので、値段も下がりにくいんです。
マメルリハとキエリクロボタン、ルリコンゴウのルチノーもオキナと同じNSLルチノーです。

クリームイノは、ターコイズまたはアクアとルチノーのコンビネーションなのですが、ターコイズやアクア自体がブルーよりも高いので、それとルチノーのコンビネーションのクリームイノも高くなるんです。

鳥がおっさんの云々は、野鳥の鳴き合わせの時の事ではないかな、と思います。


タイムアップなので、簡単でしたが失礼しま〜す。

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

>私が結婚する時に近所の挨拶に配ったときは、普通のタオルでしたが350円位しましたよ。
そして現在は100円に大幅ダウンです。

 タオルもですが
マガジン、サンデーはお幾ら位だったのでしょう?
その方が実感が湧きます(^O^)

>これは写真より本物の方が全然綺麗なんでしょう?
コザクラのバイオレットを撮した私には良〜くわかります。

 そうそう
そうなんですよ
自分の腕の問題だと思っていましたが
Vasaさんの答えで理解しましたよ
詰り自分のカメラの腕は上がっているとっ云う事で有りますガハハッ(^O^)

>でもなあ・・・どうせ年下ならやっぱり私は細野君と掛け合わされたいかも?(≧∇≦*)

 細野さんは誠実そうで好い男ですもんね
何と無く理解出来ますよ(^O^)エッチィ〜〜〜〜(^O^)

 掲示板の件
少し理解出来ましたよ
時系列で他トピも見ないといけないので時間を要してしまいましたよ^^
でも当人なのでしょうか?
文脈が少し違う様な気もしますが
でも行動パターンは同じですね
この場合はイモ虫〜で行きましょうぞ
でないと此方が疲れてしまいますので(^O^)

 オババインコの件
早速目をつけましたな〜〜(^O^)
好いでしょう〜
でも繁殖が上手く行くのかが一番の問題の様な気がしますな〜(^O^)
それと里親さんの件ですが
別に無料を止めた訳では無いのです
とりっちやその他のSNS.で募集するのを止めただけですので
良く面倒を見てくれる札幌のショップの店長優先にしただけですので
とっ云うか過去20年位無料里親さんの募集をしていますが
今迄一度しかトラブルらしいトラブルは無かったんですけど
とりっちが異常なのかな〜〜
其れともお国の教育?
まあ〜どちらにしても今まで知り合った方達優先で行きますよ(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 Vasaさん今晩は
戻りましたのでまた宜しくお願い致します(_ _)
また勉強させて下さい(^O^)
とっ云うか
Vasaさんの説明が半分位ですがスグに分かる様になって来ましたよ(^O^)
たぶん現物写真を見たからだと思います
有り難う御座います(_ _)
それにVasa君の写真も見ましたよ
小さい種類も居るんですね
とてもカワイイ顔をしていますな〜(^O^)

 オババインコの件
始めて飼いましたが結構カワイイですね〜
もう少し他の種類も増やすかな〜?(^O^)
グレーもシブシブで名前にピッタですな〜(^O^)
でもノーマルも好いなとっ思っているんですよ
ノーマルって二種類いますよね?タブン?
くすんだグリーンと明るい黄緑が
明るい方の黄緑が欲しいで有ります(^O^)

>鳥がおっさんの云々は、野鳥の鳴き合わせの時の事ではないかな、と思います。

 そうそう
そうなんですよ
其れと大関横綱等に成ると売価が高級車依りも高いですよ
ビックリしてしまいます
北海道ではですね
庭付き一戸建ての中古の住宅が百万以下で買えますので
小鳥以下なのです
Vasaさんも道民になりなさ〜い(^O^)
そうそうオマケに助成金制度迄存在している地域迄有るんですよ
内地から比べると驚きでしょう〜?(^O^)
因みに自分は今札幌市内に住んでいますが
今日一日だけで30センチ以上の雪が積もりましたよ
雪掻きはえろうシンドウ御座います(^O^)
てっ云うか自分はやりませんが(^O^)

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

>コバルトとサンチークを掛けたら一体どの様な子供が生まれるのでしょうね?
何と無く面白そうで有ります(^O^)
あとムーンチークとサンチークを掛けてみたいですね〜

昨日のさんま氏の問いかけに「 きっと来る〜きっと来る〜♪」とお待ちしていましたが、やはりおいで頂きましたね?( ̄▽ ̄)
いつも有難うございますm(_ _)m

もう残念ながら、脳が年をとっていてvasaさんの解答部分半分ほどしか分かりませんが、momoさんのところのまめぞうちゃん(マメルチノー)がexpensiveだと言うことは良〜く分かりましたよ\(^o^)/
あっそうだ!これは遺伝とは関係ないのかも知れませんが、
マメのヘビーパイドは両親がヘビー同士じゃないと生まれづらいと以前お話したかと思うのですが、その両親でも生まれてくるヘビーはオスばかりでメスが滅多に生まれないそうなんです。
これは偶然のことでしょうか?

それから大事な掛け合わせのお答えが見当たらないのですが・・・?
そうです。さんまとえめを掛け合わせたら、一体どんな子が発生するんでしょう?( ̄▽ ̄)
これはいくらvasaさんでも難問かなあ?
やっぱり私が日本の未来のためにさんまの毒牙の犠牲になって、30年後の掃除大臣を仕込むぞ〜!\(*⌒0⌒)♪


PS.>北海道ではですね
庭付き一戸建ての中古の住宅が百万以下で買えますので
小鳥以下なのです
Vasaさんも道民になりなさ〜い(^O^)

これは気を付けた方がいいですよ!
さんま氏は自分の所でvasaさんを安くこき使う気ですから( ̄▽ ̄)
でも鳥のお世話もできて遺伝にも詳しいvasaさんをあそこに
加えたら、怖いものなしになるかも?(((o(*゚▽゚*)o)))

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。

>タオルもですが
マガジン、サンデーはお幾ら位だったのでしょう?
その方が実感が湧きます(^O^)

これはですね?昨日帰宅した主人を質問攻めにしてやりましたぞ( ̄▽ ̄)
彼は53歳ですので君より10歳年上です。
その男が小学生の頃のお値段は・・・?
「週間ジャンプもマガジンも90円位だったんじゃね?」との事でした。
と言うのもこの男、本屋の息子なので漫画は買ったことが無いそうです。
お店のを読んだら一番下に入れて他の本で重しをしていたという・・・(^O^)
このような本屋の特権は、以前大福氏のトピで色々お話しています。
そうそう!これからは電子書籍も売るそうですよ(^v^)
なのに電子書籍関連株仕込んでないんだから、鈍いんだよね・・・(・ω・`)

> 細野さんは誠実そうで好い男ですもんね
何と無く理解出来ますよ(^O^)エッチィ〜〜〜〜(^O^)

でもね?
彼もモテすぎて女関係で色々有り、政治家として上がっていくにはちょっとムズイそうですよ。
まああれだけいい男だからね?
顔だけじゃなく頭もいいですし、女のほうがほっておかないでしょう・・・( ̄▽ ̄)
「英雄色を好む」なんだから少しくらい目をつぶって、足の引っ張り合いは止めてほしいものであります(・ω・`)

> 掲示板の件 少し理解出来ましたよ
時系列で他トピも見ないといけないので時間を要してしまいましたよ^^

いつもお忙しい中、色々ご面倒かけてすいませんm(_ _)m
今回の彼女は、書き込みをくるくる変えています。
だから今までより進化系かな?
でもいつも私に自分だと分かるように、少しずつヒントを与えてくるんです。
難しい昔のことわざとか四字熟語とか好きな人ですが、私も娘の過去の中学受験で色々勉強してきましたからすぐに分かっちゃうんですよ。
もう少しレベルアップして欲しいものです( ̄▽ ̄)

あっそうだ!さんまの留守に「えめるるさんの全てを知りたい」と言う若い男が出てきましたよ。
強力なライバルの出現であります( *`ω´)

> オババインコの件
早速目をつけましたな〜〜(^O^)
好いでしょう〜

そりゃあそうですよ〜!
私は違いが分かる女ですから・・( ̄▽ ̄)
でもね?高きゃいいってもんじゃないです。
やはりそこは女ですから色の好みもありますし・・・
あれっ?もしかしてオババインコって私に当てこすり?( ̄▽ ̄)
全然気にしないもんね〜っだ!σ(´┰`=)
「とある女の糞ババア」と言われたこともありますが、実物は8才下の弟よりもいつも若く見られるんですから(*゚▽゚*)

>それと里親さんの件ですが
別に無料を止めた訳では無いのです

あらそうなの?どうしませう・・・
私はあちこちで「さんま氏は無償を止めた」とCMうって来ちゃったし・・・

>まあ〜どちらにしても今まで知り合った方達優先で行きますよ(^O^)

それではやはり、おじいさんのヒナはえめさんにタダで優先ですね?
へへへ・・・さんまの嫌いな転売ヤーに変身してやるぞ( ̄▽ ̄)

>北海道ではですね
庭付き一戸建ての中古の住宅が百万以下で買えますので
小鳥以下なのです

な〜んだ!「女に貢いだ」って百万もしてないの?(^O^)
じゃあ私が貢がれた金額の方が多いし・・・( ̄▽ ̄)
この様に、あくまでも負けず嫌いのえめるるだったのでありました・・・。

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

>そうそう!これからは電子書籍も売るそうですよ(^v^)

 そうなんですか?
自分は従来通りの背表紙迷い派ですので^^
あっ!マンガだけは電子です
マンガって油断していると増え過ぎますので(^O^)

> 今回の彼女は、書き込みをくるくる変えています。
だから今までより進化系かな?
でもいつも私に自分だと分かるように、少しずつヒントを与えてくるんです。

 相当えめさんの事を好きなのでしょう〜タブン?
えめさん愛されていますな〜〜(^O^)

>あれっ?もしかしてオババインコって私に当てこすり?( ̄▽ ̄)
全然気にしないもんね〜っだ!σ(´┰`=)
「とある女の糞ババア」と言われたこともありますが、実物は8才下の弟よりもいつも若く見られるんですから(*゚▽゚*)

 (^O^)そうそう
そんな事も有りましたな〜〜(^O^)
スッカリ忘れていましたよ(^O^)
しかし考え様によっては
意外と本質は面白い奴なのかも?
まっ被害者で有るえめさんは嫌でしょうが(^O^)

 てっ云うか
えめさんとメッセし始めて
まるまる一年位になるのでは?
毒○蔵のステハン攻撃からじゃ無かったでしたっけ?
でも此の親父も会って話せば好い奴なのかも?(^O^)
なんて言ったら怒りますよね?(^O^

> あっそうだ!さんまの留守に「えめるるさんの全てを知りたい」と言う若い男が出てきましたよ。
強力なライバルの出現であります( *`ω´)

 あら〜〜〜^^
そうなんですか〜〜
えめさんモテモテ(^O^)

> あらそうなの?どうしませう・・・
私はあちこちで「さんま氏は無償を止めた」とCMうって来ちゃったし・・・

 イヤイヤ
其れで結構ですので^^
来年の目標はコザの白と赤を仕入れて
繁殖でも楽しもうかな〜〜?(^O^)
今年はセキセイとキンカetc.が出て行ったので殆ど雛の顔を見れませんでしたから
それとオキナよりもウロコの方が高いんですよ
え!?
信じないって?
本当なのです
ウロコの方はサンチークSP.なのです
コバルトのSP.も普通種よりは高いんですよ
三倍以上しましたので

>な〜んだ!「女に貢いだ」って百万もしてないの?(^O^)
じゃあ私が貢がれた金額の方が多いし・・・( ̄▽ ̄)

 まさか〜
百万で誤魔化したら
今頃生きていられませんよ(^O^)
それに札幌市内だとザイでも普通に二千万はしますので(^O^)

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、こんにちは。

>てっ云うか
えめさんとメッセし始めて
まるまる一年位になるのでは?

あ〜あ!何でこんな皆の前で言うの(゚Д゚)ノ
トピで初めてさんまが声をかけてきた日に「今日は何の日だ?」ってメッセしようと思ってたのに・・・(・ω・`)
初メッセもね?あれはその後の年明けでしたか( ̄▽ ̄)
ウブで純情な主婦を悪い男が誘惑した瞬間であります( *`ω´)
でも本当に、良く1年も持ちましたなあ〜?(^O^)

とりっちの皆さんも、毎日のように言葉を交わしてそろそろ1年になる方たち結構居られると思います。
お互い顔も見えない相手ではありますが、紛れもなく画面の向こうにいるのはロボットでもなんでもない人間なんですから、やはりこれからも親交を深めていって頂きたいものですし、会えるチャンスがあれば会ってもいいのでは?
まあ私のように相手が危ない男の場合は言うもがなですが(^0^))

>それとオキナよりもウロコの方が高いんですよ
え!? 信じないって? 本当なのです
ウロコの方はサンチークSP.なのです
コバルトのSP.も普通種よりは高いんですよ
三倍以上しましたので

鳥の値段って、本当に良く分からないわ・・・
特にオキナインコって、本物見たこともないしね?
私がよく行くショップは、一見さんお断りの作りに変わってしまったので軽い気持ちで見に行くことが出来なくなったんですよ(・ω・`)

> まさか〜 百万で誤魔化したら
今頃生きていられませんよ(^O^)
それに札幌市内だとザイでも普通に二千万はしますので(^O^)

ええ〜っ?随分お高いソックスをあちこちで脱ぎ捨てていたんですね?Σ(゚д゚lll)
私もこの勝負は負けたかも・・・
さんまさんって実はかなりのFace eaterなんですか?\(◎o◎)/!

あれっ?
返事しようと思ったキツイ書き込みが消えてるし・・・
さんまさん。私と君の間で遠慮は不要ですよ(^O^)

確か「えめさんって味方も多いけど敵も多い」でしたね?
そんな事自分が一番良く分かっています。
敵の方が多いに決まってるじゃないですか\(^o^)/
でもね?私は昔から言ってるけど、うわべだけの仲良しで裏で悪口言ってる人たちは嫌いです。
実生活でも、周りを見渡すとそんな人たちだらけです。
そんな薄っぺらい関係よりも、自分のことを良〜く分かってくれて文句も言い合えて、ピンチの時に自分の事のように考えてくれて助けてくれる人たちが数人いれば満足なんです。
つまり100人の友達より10人の親友?いや数人の真友かな?
その方が貴重ですし、リアルでもそうしていますよ(^O^)

でもまあ私の事を「あのあま」と思っている人たちも多いとは思いますが、「メッセ覗き事件」別名「とある女の糞ババア事件」を思い出して見てください。
「メッセージが覗かれている恐れがあるから注意して」と他の方から忠告されて「まさかな?」と気にしなかった私がある人とのメッセージの最中にその事実に気づき、マメチャボトピで皆さんに発表して大騒ぎになりましたよね?
あの事件は私は別に自分の胸にしまっておいても良かった出来事です。
多分普通の皆さんならそうされたのでは?
私自身とりっちのメッセを使わなくても、仲良くなった人と必要があればメルアド交換もしていましたし、一番仲がいい人とは5通りの方法で?連絡可能状態になってますしね。

でもそれでは他の皆さんは、知らぬ間に大事な秘密のメッセージを第3者に覗かれる危険があったんです。
「これではいけない」と私も立ち上がったんです。
これでも結構勇気はいったんですよ。
なんせまたその犯人は、もれなく私の敵の一人になりますし憎しみの感情を増幅させる結果にも繋がるんですからね?
その後皆さんご存知のように、ネットに詳しいコリアンダーさんが出てこられとりっちの運営に掛け合ってくれて、不具合がなおったんです。

つまり何が言いたかったかというと・・・
ここまでの話で、感じ取ってくださいね(/ω\*)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

 そうですね
えめさん達が行った行動でとりっちの安全性が高まりましたよね
タブンですね〜その様に自治を行って下さる方達が多いので
とりっちのニチャン化が防がれているんだと思います
しかし性懲りも無くまた現れているんですよね
一生懸命に私を見て〜なんて顔を半分晒したりして
もしかして友達がいないのかな〜?
やっぱりミノ虫した方が良いですよ(^O^)
てっ云うか
太郎君管理ダサ〜〜ですよ
あっそうそう
あの時は自分も貰った個人情報を全て削除しましたよ
でも引っ越しでパンクした時に消された過去情報が全部復活しましたもんね
太郎くんもお疲れさまでしたね(^O^)
まあ〜とりっちが復活出来て良かったと云う事で〜(^O^)

 処で前に話していた日本セキセイの父
とりっちには来ないかも?
そんな〜ホントの事話したら駄目と云ったら
興味が薄れてしまった様で有ります(^O^)
 それから
お友達の五千羽以上の人
あの方の禽舎は如何見ても自分の温室四棟依りも大きいのですが
アレは如何見ても二百坪以上有ると思うんですよ
御一人で管理されている様ですが
どうやったら出来るのかイメージが出来ないのです
ケージだって軽く千位は有るのではないでしょうか?
毎日の水や食事や掃除
それに野菜等のオヤツ
ん〜〜信じられない
世の中には怪物って本当に居るんですね〜(^O^)

 

いいね!

さんまザウルス

 たいぴんさん
早速の御入会有り難う御座います(_ _)
ウロコ仲間が増えて嬉しいで有ります
自分もサンチークやダイリュートの異血がと思うと
大変嬉しいですね〜(^O^)
若しかすると他にもいらっしゃるのかも知れませんよ
此のトピが良い宣伝になると好いですね
タブン今回で日本に十羽いると思うんですよ
でも最初のペアーは片方がSP.らしいのですが
それから
ミントパインを早速注文しておきますよ
本当はサンチークが好いのですが
現地でも販売迄出来る数には増えてはいない様ですので
処で他のダイリューは何処に行ったのでしょうね?
此のスレを見たら仲間に為って欲しいですね(^O^)

 あとですね
コバルトなんですが
お腹がブラックグレーなんですよ
あと十年位で物凄いブラックウロコが出て来るのかも知れませんね
ナナクサのブラックを見ましたが
紫混じりで凄く綺麗でしたよ
日本には入っているのでしょうかね?(^O^)

 追伸

 オパラインSP.シナモンと掛けたら
ミントの可能性は何%位なのでしょうか?
メチャメチャ気に為るのですが(^O^)

いいね!

たいぴん

[2496] Re: マメチャボ孵化日記

こんばんは。

タブン今回で日本に十羽いると思うんですよ

どうなんでしょうかね。
アメリカからの輸入で6羽、名古屋のE氏が1羽、さんまさんが2羽ですから、僕が知る限りT氏の2羽かな、合わせると11羽はいますね。
さんまさんと、名古屋E氏の子は、T氏の雛ちゃんだと思いますから、完全に血縁関係です。
僕のは、今年の輸入枠の内の2羽になります。


オパラインSP.シナモンと掛けたら
ミントの可能性は何%位なのでしょうか?
メチャメチャ気に為るのですが(^O^)

あ、コレはダイリュートペア1組からサンチーク、あるいはオパラインダイリュートを生むための気の長い計画の一つですね。
うちにいるペアからオパラインspシナモンが取れます。
この子とダイリュートを組むと、次の子達が出てきます。
オパラインspダイリュート♀
パイナップルspダイリュート♀
ノーマルspオパラインダイリュート♂
ノーマルspパイナップルダイリュート♂
パイナップル因子がばらけるコトもあるので、実際はもうちょっとあります。
この子達とダイリュート現物を掛けると、♀でサンチーク♀が取れる可能性があります。一般的なやり方ですね。T氏もこの手法です。

問題は、ダイリュートが1系統しかいないので、血が濃くなることですね。
このスプリットを作る組み合わせに組むダイリュートの子を、別系統の子にすると、血が遠くなります。
これが言いたかっただけなのです。

ご存知の通り。
ミントを作るには、ブルー・ダイリュートのダブルスプリットの子をペアで用意して、両方の因子を乗せないと出ないわけですね。

以前まとめたものがあるので、良かったら。
間違ってるかも、ですけど。

http://mami76.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

いいね!

たいぴん

連投失礼します。

ミントの因子は、パイナップルの因子と発生原理は似てるのじゃないかと思ってます。
常染色体劣性遺伝の形態がイマイチ良くわかってなかったりします。ただ、劣性遺伝である以上、2つ揃わないと発現しないので、あってんじゃないかなと。

ダブルスプリット同士(ブルー・ダイリュート)でペアリングした時の、組み合わせ上の確率は1/16です。
6.25って涙目な数字です。

なので、僕はサンチーク作ってからミントを入れようと考えてます。

ミント因子をMとして、ブルー因子をB、ダイリュート因子をDとします。

MM+DD→MD(全部ダイリュート)
MM+BB→MB(全部ブルー)
MD+MB→
MMミント
MBブルー
DMダイリュート
DBスプリット

ダイリュート♂とブルー♂が共にパイン因子持ちで発現してるとすると、生まれてくる子は、♀ならパイン、♂ならパインスプリットです。
組み合わせ上の確率は低いですが、ミントパイン出せます。

ものすごく少ないです。

ミントパインペアって、一体いくら必要なんでしょ…?

いいね!

たいぴん

昨日の書き込みに対しご指摘をいただいたので、再度勉強してきます。
間違っている可能性があるので。

難しいなぁ。

常染色体劣性遺伝について書いてあるページが見つけられず困っています。
ご存知の方おしえてくださいませんか?

Feather Treeのパターン表から推察すると、

ブルーとダイリュートをペアリングすると、全部ブルーとダイリュートのスプリットになる
これらをペアにすると、4つの発現パターンがある
それは、ノーマルかブルーかダイリュートかミント

んーー、組み合わせ上のパターンはあってると思ってたのですが、どなたか詳しい方教えてください

いいね!

tery’s birds

タイピンさん、
こんにちは。

ブルーとダイリュートはどちらも常染色体劣性遺伝なので
ブルーとダイリュートをペアリングすると
おっしゃる通りノーマルグリーン/bu drtしか産まれません。
兄弟姉妹と言う事は別にして
このような子達をペアにすると
ノーマル、ブルー、ダイリュート、ミントの4パターンに間違いないです。
ただミントはクロスオーバーではなく
通常の常染色体劣性遺伝のblbl drtdrtの2カラーの2つ並んだ場合です。
常染色体劣性遺伝ではクロスオーバーは存在しないと思います。
ダブルスプリットとは雄だけに用いる
性染色体劣性遺伝のXXに
それぞれ違うカラー遺伝子が乗った場合に言います。
ですのでブルーやダイリュートの遺伝子が1個ずつ持った場合は
単にspブルー、ダイリュートです。
クロスオーバーも存在しません。

いいね!

退会ユーザー

たいぴんさん、初めまして。

さんまの姉気分のえめるると申します。
彼のブログからたいぴんさんのブログを丁度昨日見ておりまして「さんま氏のと同じウロコインコながら、どうしてこうも可愛く撮れているんだろう?」と写真の上手さに感嘆しておりました。

昨日の夜たいぴんさんの入会に気づき「弟のさんまにそのテク教えてあげて」と書き込もうと思って来てみたら・・・

またまた遺伝にもすごく詳しいんですね?Σ(゚д゚lll)
これはvasaさんというとりっちで遺伝に詳しい有名人が居られるんですが、きっとその内来られると思います。

でも・・・(・ω・`)
あんまり難しい話ばかりにされると、私の書き込みしづらいなあ・・・(^O^)
このトピは、さんまと私の漫才も始まりますのですいませんがお付き合いくださいね?

あっそうそう!
もうすぐ奥様ご出産でありますね?
おめでとうございますm(_ _)m
実は私は大学2年生と中学3年生の受験生の母でもあります。
子育てについて疑問がありましたらなんなりとご質問下さい。(`^´)
わかる範囲でお答えいたします。(^O^)
独身貴族のさんまよりは頼りになると思いますよ( ̄▽ ̄)

いいね!

2,481 - 2,500件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?