産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※1,641~1,660件目

新しい順 | 古い順

そらもよ

レイヴンさん

私は屋内のペット撮影の手持ちの限界は1/60秒です。
ペットは被写体ブレも多いのでシャッター速度が早いに越したことはないし、かといって、シャッター速度を稼ぐ為にISO感度を上げ過ぎるとせっかくの写真が台無しです。
なので必然的に明るいレンズが必要なんですよね。
私は一眼だと単焦点で揃えています。
明る過ぎて大きく重くなるのも機動力に欠けるので、F1.8かF2.8からです。小型軽量!
今使っている安いコンデジはズームですがF2.8からのズームなので、まだ良い方です。
室内のゴチャゴチャを整理するには、明るいレンズで背景をボカしてしまうのが一番です。

しかし、私は昔のマニュアルカメラのレンズのカリカリしたシャープな写りが好きです。路上スナップして現像見たらゾクゾクします。
メイドインジャパン、天晴れですよね(^^)

だけど、悲しいかな、我が家も経費削減のためにデジタル導入を余儀なくされまして(^^たまにフイルムを使うのが道楽です(^^)


いいね!

レイヴン

PS

ズームレンズの使い方

標準は35mmです。(フイルム時代は50mmでした。)
これより小さくすれば広角になり、大きくすれば望遠になります。
広角の特徴
広い範囲が写せる
遠近感を強調できるので近ずいて写せば迫力がでる。
深度が深いので近いものから遠くまでボケない。
ただし極端な広角だと淵が歪んで写る。

標準35mmの特徴
見た目のように写る。

望遠の特徴
狭い範囲が写せる。
平面的に写る。
深度が浅いので被写体を強調して周りをぼかすことが出来る。
圧縮効果がある。

これはPCの拡大、縮小機能を使っても無理ですね。
一眼の場合レンズは標準とズームが有れば十分かも。
なぜ標準が必要かというと、見た目のように写せるほか、一番明るいレンズだからです。つまりF値が一番小さい。
という事は被写体を強調して周りをぼかせることが出来るためです。
少々暗いところでもストロボなしで写る。
ズームではこんな芸当は出来ません。

いいね!

レイヴン

そらもよさん

絞りのF値は√2の倍数と2の倍数が交互に刻んであります。
1.4 2 2.8 4 5.6 8というようにです。
そして一目盛増やすごとに、光の量が半分になります。
シャッタースピードを倍ずつ遅くして、光の量は同じになります。
例えばF2.8 1/400とF4 1/200は光の量は同じです。
Fを小さくすればピントの合う距離(深度)が狭くなり、大きくすれば距離(深度)が広くなります。
被写体を強調して周りをぼかす時にF値を小さくしてシャッタースピードを早くします。
檻やゲージの金網を消すことが出来ます。
景色のようにピントの合う範囲を広くしたいときはFを大きくしシャッタスピードを遅くします。
しかしF値をやたらに大きくすると絞りボケという現象が起きます。(F8を超えた場合)

ISO感度を倍にすれば感度(光の見かけの量)は倍になりますがISO400を超えたあたりからノイズが増えて汚くなります。
これはフイルムも同じでした。
基本はこのくらいです。
焦点距離の小さいレンズは広い範囲を写すことが出来、深度が深い。
焦点距離の大きなレンズは狭い範囲で深度が浅い。
つまり広角と望遠の違いです。
オールマイティなレンズはありません。
強いて言うならズームレンズ1つあれば何にでも対応できます。
コンパクトデジカメにズームレンズが付いている理由は此処にあります。

絞り優先、シャッタースピード優先のモードが有ります。
動きの速い小さな物はシャッタースピードを優先するより
F値をいちばん小さくした方が良いかも。
デジカメはフイルム代を気にしなくてよいですから、色んなモードを試す事が出来ます。
数多く写せばコツが分かります。
失敗作はどんどん捨てて下さい。

いいね!

退会ユーザー

さくらままさん、今晩は。

最近全然お見えにならないので心配していたんですが、
となりのトトロの世界を満喫されていたんですね・・・?
それにしても、とりっちは健脚の方も多いです。
私は喘息出てから、山登り等怖くなってきました。
坂道自転車で漕ぐのも結構きつくなってきましたし、やはり
寄る年波には勝てない気が致します・・・

あのですね?男の話でしますと、概してエリートは自分主義で冷たい人が多いです。そして見た目が怖い人たちの方が実際には家族や仲間をとても大事にする人が多いんです。
だから私は友達には、つっぱり連中とも、エリート連中とも両方付き合いがありました。
人は見た目で判断してはいけませんし、職業差別も嫌いです。本人主義に徹しているんです・・(笑)

いいね!

退会ユーザー

皆様ご無沙汰しております さくらままです。
虫に、金魚に…楽しいさ花盛りですね♪

ちょっくら縄文杉に会いに逃亡していました。
テレビ等ない世界は清らかでしたよー?
10時間弱歩きたおし、翌日に絶賛筋肉痛となりましたが、翌日なので「よし」としました。ご主人のリタイア後のようなご夫妻もいたりして、「まけられないなぁ」と思い、茶金髪ネイルなギャル(今はなんて言ったらいいのかしら?)が寝袋しょって一泊山小屋どまりしていたりして、「今どきの若者も捨てたもんじゃないなぁ、外見で判断したらいけないな…きっと」と、反省したり?していました。
推定65-70歳の大阪オジサンsの会話は楽しかったですよ
 「温泉もいいな」
 「露天がいいんやろ」
 「女性がはいっているとはかぎらへんで」
…いつまでもお元気で。

そういえは、現地ガイドさんが「蜂はしゃがむと見えなくなるから攻撃できなくなる」とか言っていました。真偽のほどは??

いいね!

退会ユーザー

柚蓮さん。

マジでもらって植毛したい、とか言いだしそうです。
背中は渦巻いていますし、お腹はギャランドウなんですけどね・・・?ホルモンが違うのか・・・?(笑)

遺伝を断ち切るため、「眉毛の濃い女性と結婚しなさい」と
言っています!!

PS。そうですか?私は毛深い人結構好きですよ・・・
私なら背中がぞくぞくして来ますけど・・・?(笑)

いいね!

柚蓮

えめるるさん、差し上げられるものならば!


どうぞどうぞ!!(のしつけさせていただきます!)


私なんか見てると背中がムズムズしてきちゃいます!(笑)

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

昨日今日と、とりっち繋がらないことがあります。
繋がらないときは、よろしかったら私のブログの方で
コメにて雑談して下さいね!!

いいね!

退会ユーザー

柚蓮さん、こんにちは。

本当に男の子はね・・・?家も3歳までは宇宙人でしたよ!
何言ってるかも良くわからないし、友達と遊ぶ時も私が通訳していました。それに比べて女の子は出来上がりが早いです。その分生意気ですけれどね!?

勝手にどこかに行っちゃうって男として逞しいじゃないですか・・・?
家の息子は高校まで私にくっついてマザコン?状態でした。
彼が帰ってくると後ろから延々話かけるので家事がスピードダウンして・・・「もう勘弁してよ」です。その代わり学校での出来事も何でもしゃべるので全く心配は無い子でした。
反対に下の娘は、無口です。家に居ても邪魔にはなりません。でも彼女、文章を書かせると、内に秘めたものがすごくある事に気が付きました。こういう子は要チェックですね?
自分で何でもしようとするのはいいんですが、出来ないことまで人の手を借りようとしないんです。
同じ親から産まれて、よくもまあこれだけ違う性格になるとは思いませんでした。(笑)


PS。他スレで見たんですが息子さん、眉毛が両津なんですか?羨ましい・・・家の息子は眉毛が薄いのを気にしています。女なら化粧で描けますが、男ですからね・・・
息子に分けてあげて欲しいです(笑)

いいね!

退会ユーザー

とりっこさん、こんにちは。

土曜日もお仕事ですか?お疲れ様です!!
私はお仕事はありませんが、娘が中三で後半年で高校受験です。ない頭を振り絞って、これから子供の勉強も見てやらなければなりません・・・
上の子の時は余裕で過去問も見れたんですけどね?
最近老眼が進んできて、問題見るのも疲れてしまいます。
まあでも私にとって子供の高校受験は2度目ですが、娘にとっては初めての経験です。
老体にムチ打ってがんばらねば〜・・・(笑)

いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、こんにちは。

オークションはね?きいがお見合い写真に騙されて?(笑)4万までなっちゃったでしょう・・・?
子供たちにはお金の無駄遣いだとさんざん言われたんです。
でもIpayですから誰にも文句は言わせません!!
娘は抱き枕ですよ・・?本当の男を抱けよ!です。(笑)
不健康極まりない世界ですよね・・・?

くろまろさんへのカメラのお返事有難うございます!!
やはり得意な人に質問の答えはどんどん割り振っていかないとね・・・?
なかなかスレがいい方向に向かってきてると思います。
これで新規の方も質問で入りやすくなるんじゃないかな?
しかも大御所レイヴンさんにも振ってるし・・・(笑)
でもレイヴンさんって真面目そうなのに、結構さらっと嫌みもしてるんですよ!!笑っちゃいます・・・

開脚1回転で思い出しました。
幼稚園の時、指の真ん中指が手の甲にくっつけることが出来る子がいました。指がすごく柔らかいんです。びっくりしましたよ・・・
そう言えば、私の初恋は幼稚園の時でした。
園で私が1番背が高く、その男の子は1番背が低くて、ダンスの順番も背のせいで回ってこなくてがっかりしましたっけ・・・
ちなみにファーストキスは小学校1年の時でした。(誰も聞いてないって?まあ聞きなさい)
クラスにキス魔の男の子が居て、1日何回もされて逃げ回っていましたよ!!(笑)懐かしいなあ・・・
皆さんの初恋はいつですか・・・?恋話しましょうか!!


あやとのいい歳をしたにぎころ写真、もう1枚貼っておきます。手は息子のものです(笑)

いいね!

退会ユーザー

ぴいさん、こんにちは。

早速ブログの写真の掲載有難うございます!!
皆さん仕事が早いですねえ・・・?

いやあ〜!すずめの開脚は足だけで掴まっていて・・・
これはこれですごいですよ!!これってカーテンに足が絡まったということですか・・・?
そらもよさんのほうは開脚してから1回転?!
これはもうアクロバット並みですね・・・?

私は身体がかたいので、柔らかい人羨ましいです!!
これができれば、どんな体位も思うままですかね?そらもよさん?!
と振ってみた・・・(笑)

いいね!

柚蓮

おはようございます。


えめるるさん、そうですねえ、さすがに小さいころのように片時もじっとしてないってことは
なくなりましたし、家ではぐーたらしてて部屋はぐちゃぐちゃ、気が付くと三日四日お風呂に
入ってなかったり・・・(汚汚)
でもね、放浪癖があるんですよ。電車に乗って行き当たりばったり、どこでも行っちゃう。
ちょっと鉄分入ってるもんで、たとえば東京から大阪まで各駅停車で、なんてことを
平気でやっちゃう。さすがに普段はしませんが、長期休みとかに。
男の子ってただでさえよくわからないのに、この子はほんとにもう、宇宙人育ててるような
感覚でした。(苦笑)

いいね!

とりっこ

みなさん、おはようございます。

ぴいさん

チュンさんの開脚めっちゃかわいいですね(^-^)
みごと!おなか、さわりたいです。
通勤中なのでチラっと見るだけのつもりがあまりに衝撃で思わず
来てしまいましたf^_^)

いいね!

そらもよ

くろまろさん

セキセイインコの撮影は正直言って難易度高いです。
シャッタータイムラグの大きい携帯のカメラはまず無理でしょう(^^
以下は私の持論ですが、
一番大事なのは、撮りたい時にカメラがないと意味がないので、デジイチだろうがコンデジだろうがインコの側に放置してあることです。
そうする事でインコの警戒心も薄れるので、より自然な状態が撮れると思います。
後は上手く魅せるコツを知っていれば格段に良くなります。一眼でなくても出来ます。
まずは撮ること。

明るい日中の自然光で
目にピントを合わせる
背景の整理
キャッチライトを入れる(かなり重要)

あと、水平を出すと構図に安定感が出て見やすいです。しかし、私は日の丸構図のように単調になりすぎるのは好きではありません。
飼い鳥は動きも早いし室内撮影はシャッター速度が稼げないので、ブレててもピントが合ってなくても良いと思います。
それはそれで表情や動き重視で面白い写真になりますから。
余り、形にハマるといつも同じ場所で仏像写真ばかりになりますから気を付けて下さい(笑)

ニギコロ、年に2、3回ってまぐれレベルじゃないですか( ̄◇ ̄)
でも、たまに手でコロコロしてくれたら余計に悶えますね(*^^*)

カメラのことはレイヴンさんの講義を待ちましょう!
ワクワクo(^▽^)o
私も上手くなりたいので、他の方もぜひ意見をお願いします。

いいね!

そらもよ

ぴいさん
そうです!そらの衝撃写真は開脚して一回転したらこうなります。
インコはよくする動きなんですね。
前の子がしなかったので、初めて見た時は驚きました(^^)
スズメ開脚も素晴らしいですね。
福福しいお腹にもふもふしたいです(#^.^#)

えめるるさん
オークションは限度額を決めとかないと終了間近でどんどん競ってしまうんですよね^^
私もその口なので…足を洗いました。実際に買い物に行くと財布の紐は堅い方ですが、あのアドレナリン放出感は危険です(^^
ま、でも経済のためですよね?湯水のように使っちゃって下さい(笑)

柚蓮さん
オカルトでしょ!
私も初めて見た時は本当に驚きましたから。
鳥は関節が柔らかいんですね。羨ましいです(^ ^)

とりっこさん
クマンバチ元気ないです…拡大して見ましたが…黒いから?虫だから?表情がわからなかったです(笑)
いや、でも、そう思うとりっこさんの優しい気持ちに感動です(T_T)
生きてたらシンドイ時もありますよね。
人生山あり谷あり、蜂さんも体験してるのかな。

いいね!

P田ピイ

まだ起きてるです^^

昨日の(6/1付)朝日新聞ご覧になりました?

チャレンジャーなカケスがなんとクマタカ(!)に後ろから蹴りを入れる写真が、一面に大きく載ってました!

またこのカケスがわっるい顔してとびかかってるんですよ〜!

すごい写真なのでよかったら見てみてくださいね。

いいね!

P田ピイ

こんばんは!

くろまろさん、カラスVSハチの戦いは見られないということですね〜!カラスも危うきには近寄らずなんですね。

ゴミ捨て場に蜂の巣があったらカラス来ないかもですが、人間も危ないからダメですね…。

えめるるさん、過去のブログの中から開脚写真探してきましたが、そらもよさんちのインコさんには負けます〜〜!そういえばインコさんたちは開脚して一回転して遊びますよね!!

ま、皆さん、スズメの開脚(と貧相なももひき)を見てやってください。

貧相ってどういうことでちゅん!! 立派な腹をみるがいいでちゅん!! ピイは下品なことしないんだぴ。

いいね!

退会ユーザー

くろまろさん、今晩は。

二十歳になったばかりのえめるるです!!(笑)
そういえば息子が今度成人式です。入れ替わりたいな〜!!

浪費癖があっても、それ以上に稼いで来れば景気を刺激していいのでは・・・?
私は不景気だからと言って皆でけちけちするの嫌ですね。
結構ここぞという時には浪費しますよ!日本経済のためであります!!(笑)

家の息子はこの間、砂の器のドラマ内で使われていた千住明のピアノ曲のCDを探していました。
銀座の山野楽器まで付き合わされて、一枚だけやっと見つかって・・・
買うのかと思っていたら「高いからやっぱりいいや」です。
1400円ですよ!!だから景気が悪くなるんです・・・
かと思えば家の娘はこの間、ヤフーオークションでアニメの抱き枕。
5万円まで競った金の価値を知らないマジきちです。(笑)
あっでもこの方が景気にはいいのか・・・?


PS。写真の撮り方はそらもよさんが上手かな・・?どなたかティ―チングお願いします。

いいね!

とりっこ

みなさん、こんばんは。

そらもよさん!
そらちゃんどえらいことになってますね!
それにしても鳥さん達って体が柔軟ですよね。
きくちゃんもいつもおまたがさけそうなポージングなんで
「女の子なんだから〜おやめなさい。」
といってあげていますが、やっぱし何やってもかわいいです。
けど、そらちゃんのひねり開脚には負けます。

話がひと段落ついたところでタイミング悪く来ました、蜂。
具合が悪そうでした。

クマンバチ、元気ないです。

いいね!

1,641 - 1,660件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?