雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

初めまして、Rilayuさん
名古屋のマダムです(←うそ!下町生まれの下町育ち)
すずちゃん可愛い〜
私は子どもの頃にコザクラインコを飼ってました
遠い遠い昔の事じゃった(笑)

皆さんお仕事ご苦労様です
花笑さん、だから騙されていけませんって
リッチは写真うつりがいいのか
アイリングがわかりにくいですね
しっかりありますよ(笑)
写真より2割引きの目ですね!
羽の色ですが、幼鳥の頃は青みが多かったのに
今は青みが首?の一部とお腹まわりのみ青です
サニーもそんな感じでした
サニーとリッチは血縁なんでしょうね。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

リッチ君に騙されたΣ(゚д゚lll)
いやいや、リッチ君は自分が一番可愛く写る方法を知っているんですよ!
役者なんです。アイドルなんですよ! ねぇ、リッチ君(^_−)−☆

いいね!

投稿ID: WHSMX3c7NjRr0gpvlNTBqA

ピコさん

みなさん、おはようございます。

今、お仕事の休暇中です。
みなさんのインコちゃん可愛い💠癒される😃

うちの子は、100均の根付け鈴をぶら下げてたら、その根付け部分に爪が引っ掛かり、バタバタ!留守中でなくて良かった。危ないのでその鈴を床に降ろすと、昨日は、根付けのくぐらす部分に首が入ってて、鈴を散歩させてました😵どちらにしても、危ない😓

では、またお仕事に戻ります❗

いいね!

投稿ID: /lmTmCkRHof5EHleHaP5GQ

退会ユーザー

ヤフーニュースで、白鳥が餌を食べにくる鳩を
くわえては投げる動画をみました
どちらの鳥も死活問題ですもんね
と書き込み中にリッチは、私の仕事に行く時のカバンで
何やら作業中(笑)
フンだけはしないでね〜

大阪で検挙されましたが、メジロを違法に飼育
どっかで聞いたなと思ったら愛知県も!
恥ずかし〜
子どもの時、隣家のおじさんがメジロ飼ってたけど
当時はそんな事は知らないしね、可愛いなって思ってました

花笑さんとは、違うトピックでもお会いしますよね(笑)
私は、経験でしかインコの話しを語れませんが
色々とご存じで勉強になります
どこでも顔を出すのは、トピックを立てたのに
0件てへこみますよね?
私なんか0件が2回(笑)
消せない過去に…

とりっちの書き込みをする時に、何度も見直すんですが
それでも、後から読み直すと送り仮名が変だったりするので
よく編集してます(笑)
過去の書き込みを、だれも見てないかもしれませんがね
老眼鏡はいりませんが、読書は10分しかもちません
文字がにじんで見えなくなってきます
だから送り仮名とか変になるんでしょうね〜
鳥が羨ましいです。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

白鳥って、見た目の優雅さと違ってキレると怖いです。
長野に10年ほど住んでいた時は、越冬中の白鳥に餌をあげに行っていましたが、白鳥の餌を目当てに集まるカモ達に横取りしまくられて、やっと口にした餌を取られた時の白鳥の怒りといったら凄かったです。
どこまでも、どこまでも追い掛けては突いて…ちょっと引きますよ(^_^A
それでも離さないカモの執念にも(笑)

別トピでお会いしますね。
やはり、レスが付かないのは悲しいですから、答えられることは答えます。
私も基本経験からです。 パイドが出回り始めた頃に飼っていた子が、やはり他の子より大きくて不思議に思っていました。
コパルの育雛のために古い本(飼育書や創刊時のアニファまで)出して読んでいたら、パイドとスパングルはジャンボの血が入っているとの記載を見つけて納得しました。
ただ、スパングルは大きく感じた事がないのは、たまたまでしょうか?
ルチルはパイドでも普通サイズですが、息子のコパルは両親より大きいです。
ルチノーも大きい子が多い気がしますが、これは黄色の子が肝疾患(太りやすい)になりやすいからですかね?
知らない事、不思議に思う事は、調べないと気がすまないのは仕事がらの習性ですね(笑)

いいね!

投稿ID: WHSMX3c7NjRr0gpvlNTBqA

退会ユーザー

ピコさん
インコさんは好奇心旺盛でアクロバッティクに遊びます。
人間が思い付かない事もするので、2度もヒヤッとしたようでしたら、お気に入りでも寝付けは外したほうが良いかもしれませんね。
あとで後悔しちゃうかもしれません。
普通のカゴの隙間に片足を足首まで突っ込んで脱臼した子もいます。
ピッチが広い訳じゃないので、どうしたら入るのか未だ謎です…こうなると防ぎようがありません。
防げる事故は未然に防いであげて下さいね(^_−)−☆

いいね!

投稿ID: WHSMX3c7NjRr0gpvlNTBqA

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。
すごく久々になってしまいました。
今泊まりがけで、無線が届かずいつ規制がかかるかドキドキです。

まっさん
母の日喜んでもらえましたか?
私は結局造花のカーネーションを買いました。
レジン付きで(笑)

黄色の脳細胞さん
鳥かごを見つめるリッチくんかわいい!
アイリング大人になると出てくるんですね。
写真で盛れるインコって凄いですね!

花笑さん
白鳥は私の中で鳥インフルエンザのイメージしかありません(苦笑)
そんなにキレると怖いとは!
近くに海も湖もないので見たことはありませんが、テレビで見る分には穏やかそうなのに……。
母の日お疲れ様でした!

いいね!

投稿ID: KJa53mtyOPZuj6Feevlkuw

ピコさん

花笑さん
そうですよね。もう根付け鈴は、没収しました。よくある小鳥用の鈴付きのブランコつけました。回りの積み木みたいなのをグルグルしてり、喜んでます。

最近放すと、私の肩から、眼鏡のつるにとまります。くすぐったいし、痛いので、止めて✋〜〜となります😁

いいね!

投稿ID: asMuXKHCkwNHYCkm6dgQfw

サナ

皆さんこんばんは
黄色の脳細胞さん
可愛いリッチ君の撮り方を習いたい位です。家の子とは写りが悪くて中々載せれません(涙)
花笑さん
お仕事お疲れ様です。花関係関係の仕事をしてる方は凄いですね。花の知識もですが、接客や雑用見てて感心しています。 白鳥が怖いのもわかります!学生時代帰り道に湖があるのですが寄り道して何か食べているとじわじわと近づいてきたりて靴に攻撃されたりしてました。
Rilayuさん
初めてまして!パイドのインコさん可愛いですね。
これからよろしくお願いします。
ピコさん
鳥のおもちゃは迷いますね。眼鏡も私もかけるときがあるのでわかります。鳥とはいえ眼鏡に乗られると重いですよね。
晴さん
家の母は喜びましたよ。花が好きなので綺麗な花なら!晴さんはどうでしたか?

友人と私でgetしました🎵

いいね!

投稿ID: mNmcVHRDu/K8TuyVvD9x3A

退会ユーザー

皆さん、おはようございます
レインボーのパイドちゃん可愛いですよね〜
わたしが行くお店にはいないです
オパーリン・レインボー・ハルクイン・ルチノーしか見たことない!(笑)
飼育書、欲しいですね〜
お勧めのがあれば教えてください(10分読書で読破)
下町ですが、大型書店があるので走ります
なければ近所の小さな書店でお取り寄せ

まっちゃんさん、ガラケーで苦心して撮ったんですよ
10枚位も撮って、使えるのが2枚でした
後から気づいたんですが、ガラケーでも連写機能があったと…

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

昨日、知り合いのペットショップに頼んでいたイージーホーム60を引き取りに行って来ました。
放鳥中に組み立てて、順次、回収して様子を見ましたが、お気に召してくれた様子( ´ ▽ ` )ノ
6羽でも余裕! 治療が終わってジェイドも仲間入り出来ると良いのだけど、右足をシェルに噛まれて負傷箇所が増えてしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

黄色の脳細胞さん
おすすめの本は誠文堂新光社の「インコの心理がわかる本」です。
ここから細川さんという方、3冊出版されています。
ベリ&コパ親子の激しい嫉妬で悩んでいた時に、お世話になりました。 他の出版社からも出版されていますよ。

ピコさん、まっちゃんさん
インコは、本当に眼鏡好きですよね(^_^A
1羽留まると何羽もやって来て、眼鏡の上で喧嘩が始まります💧
彼らにとって、顔は眼鏡の一部なんでしょうね(T_T)

晴さん
無事に帰っておいでね(^_−)−☆

いいね!

投稿ID: 4gDZ0ysgYp+QFYFewalmxw

退会ユーザー

花笑さん、ありがとうございます
細川博昭さんですか?
彼の本は2冊「インコのひみつ」「インコの謎」を持ってます
2冊とも内容が重複してました…
書店に行って探してみますね

リッチは呼ぶとだいたい来てくれますが
さっき呼んだら走り出してすぐにこけて
私のところにくるのをやめました(笑)
どんくさいな〜こけて恥ずかしかったんかな

セキセイの品種が、一目でわかる本ないですかね
色んな色があって、本を眺めているだけで幸せだろうに
ネットで調べたら英語のしかないし
ほぼジャンボセキセイかな

リッチ、呼んでもいないのに来たと思ったら
私の肩に乗り、違う目的地に飛んで行きました
こら!私の肩はジャンプ台か!

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

黄色の脳細胞さん
犬猫は品種名鑑とか、最近は猫の毛色の本とか出ているのに、インコはないですよね。
インコの品種もカラーもたくさんあるのに…
あったら、本当に眺めるだけで幸せになりそうですね(^ー゜)

うちで呼んで来てくれるのはコパルとパールのみ💧
へそ曲がりのベリルは呼んでしばらくしてから、誰かが人の側に行くと、何故か顔に留まろうとするモリオン! もう、やめて〜!!

いいね!

投稿ID: 4gDZ0ysgYp+QFYFewalmxw

晴
  • 投稿者:さん

みなさん、こんばんは。
無事帰宅しました。
自分は長距離バスのみ酔うので、酔い止めを飲んだのですが、つく頃には顔が青かったようです(苦笑)
鳥さんは酔わないと聞くので羨ましい限りです。

まっさん
喜んでもらえたようで、私も嬉しいです!
私も喜んでもらえました!

黄色の脳細胞さん
写真って没が多くていっぱいとっておかないと厳しいですよね^^
でも10枚中2枚も当たりだなんて羨ましいです!

花笑さん
ただいま戻りましたー!
イージーホーム60ってすごい大きなやつですよね。
集合住宅にされるんですか?
賑やかですね。

ちなみに、飼育本と聞いて思ったのですが、飼育本は何を基準に買っていらっしゃいますか?
私は2冊買いましたが被らないように被らないように選びました。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

晴
  • 投稿者:さん

みなさん、こんばんは。
無事帰宅しました。
自分は長距離バスのみ酔うので、酔い止めを飲んだのですが、つく頃には顔が青かったようです(苦笑)
鳥さんは酔わないと聞くので羨ましい限りです。

まっさん
喜んでもらえたようで、私も嬉しいです!
私も喜んでもらえました!

黄色の脳細胞さん
写真って没が多くていっぱいとっておかないと厳しいですよね^^
でも10枚中2枚も当たりだなんて羨ましいです!

花笑さん
ただいま戻りましたー!
イージーホーム60ってすごい大きなやつですよね。
集合住宅にされるんですか?
賑やかですね。

ちなみに、飼育本と聞いて思ったのですが、飼育本は何を基準に買っていらっしゃいますか?
私は2冊買いましたが被らないように被らないように選びました。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

多発情の治療中のパールが、本当の天使になって、お空に旅立ちました。
注射の効きが悪く、産卵と抱卵を続けていて、やっと換羽になって安心していたのに体調を崩してしまいました。
何度も入院で持ち直して、今回も保温で持ち直したのにね(T_T)
勤め人になると今までのように動けないのは解っていても、手の上で看取れなかったこと、短い命なら、もっと遊んであげればよっかったと悔いてしまいます。
ありがとう、パール! 先に逝ったヒナちゃんと仲よくね。

一ヶ月前のパール

いいね!

投稿ID: 4gDZ0ysgYp+QFYFewalmxw

退会ユーザー

口下手で、言葉足らずなおばさんですが
パールちゃんに野辺送りの言葉を送ります

パールちゃん
その素敵な冠羽と純白の羽で天国へ飛んで行ったのですね
時々は花笑ママの所へ
千の風にのって帰って来て下さい
そして、そちらに逝ったインコたちと仲良く暮らしてください
さようなら
      平成29年5月19日

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

黄色の脳細胞さん
素敵な野辺送りのお言葉、ありがとうございます。
セキセイには冠羽はないのだけど、パールは梵天の血が入っているらしく癖毛があります。
癖毛を冠羽と呼ばれて、良かったねパール! お姫様みたいだよ👑
今、お世話になっている霊園は、とても上手に火葬をしてくれます。
小さな骨まで残って、標本のような感じです。
頭の骨がつるっとしていて、それがヒナちゃんに戻れた感じで、もう苦しくないんだなと、こちらも救われます。

スレ止めちゃって、ゴメンなさいm(_ _)m
ジェイドのように治療中の子もいるので、ゆっくり浮上していきますね。

いいね!

投稿ID: 4gDZ0ysgYp+QFYFewalmxw

退会ユーザー

皆さん、暑いです
名古屋の夏は暑いですよ〜ってまだ5月です
リッチも暑いのか、よく水を飲んでます

気温が上がってくると、リッチがお昼寝を嫌がります
お互いの体温で暑いのかな?
梅雨時まで我慢かな…

皆さんも、お手持ちのインコで(笑)
インコの匂いを嗅いでると思いますが
リッチは超微香性!で毎日は匂いません
以前ここでお話ししたモッカは本当にいい匂いでした
亡くなる2年前からは匂いが薄くなりました
どこかの匂いフェチのトピックでも書きましたが
匂いを嗅ぎすぎて、鼻からスロートスポットの羽が出てきたことも(笑)
私はセキセイインコの匂いが一番好きです
大型になる程、匂いが臭くなりますね
ダルマインコは臭かったです
ダルマインコを飼ってる方、ごめんなさい。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

ハイ(^^)/ インコ臭、嗅いでます(笑)

放鳥時、女の子達は自主的に帰ってくれますが、戻ってくれない男子とちびっ子達は回収しながら、クンカ、クンカです(^_^)ゞ
レインボーズがバターのような香り、あとの子はお日様の匂い。
昔、飼っていた子は青のりの匂いがしてました。
たとえニギコロが出来ないセキセイさんでもスキンシップ(おかーさんが匂いを嗅ぐため)は欠かせませんわヾ(≧∇≦)

土曜日、パールを送った後に、ジェイドの検診に行って来ました。
翼もですが、シェルに噛まれたらしい足も気になっての診察でした…が、
まさかの翼と足のダブル骨折!!
あぁ…ショックですorz 
忙しかったとはいえ、気付いてあげられなかったとは、おかーさん失格です(T_T)

いいね!

投稿ID: BqQHuttie6xIMWz/0g4cAg

161 - 180件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?