雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※941~960件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

マメちゃんの出血の影響、よく解ります。
私も脳出血経験者なので、出血直後はいろいろと障害が起こりました。
少量出血とリハビリで、今は普通に暮らしていますが、裏を返せば少量でも大きく影響が出るという事!
健康一番! 不健康な私は低空飛行を維持が目標です(笑)

インコちゃん達、さすが、ふみなつ家ですね〜。
変わったカラーの子が多い!
4色ハルクインの男の子のカラー、とても珍しいですよね。
ラブラと同系統のモウブで良いのでしょうか?
お腹側の写真も是非、是非(o^^o)
ヒナちゃんは、あの時のハーフジャンボの子ですか?
トピをさかのぼって確認しなくては!
ジャンボちゃん、良いデコっぱち具合でw
最近、ウィングかジャンボでお迎えを止めようと思っていますが…その両方を兼ね備えた子を見つけてしまい悩み中w
無理は解っているので、悩む事を楽しみますwww

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

晴
  • 投稿者:さん

お久しぶりです!
全開確認したときは動いていなかったので、今久々に見てみたら動いていてびっくりしています。

皆さん、頭痛は大丈夫でしょうか。
私は頭痛はほとんどないのですが、最近立ち眩みが酷くて……。シャッターを下ろすために上を見上げるとふわーっとします。
引きこもっているせいだと思うんですけどね汗
立ち眩みに効く薬なんて聞いたことがないので諦めています。
それから、空腹時に飲んでも平気なはずの痛み止めで吐くという事件が起きてしまい。
踏んだり蹴ったりですが、頑張ってます汗


ふみなつさん

マメちゃん、だいぶ良くなったようで安心しました!
一人でご飯を食べれるようなったら、あとちょっとですね♪
って、何も知らないから言えてしまうのかもしれませんが。
挿し餌、お疲れさまでした^^
元気になってくれますように……!

私もいつか他所の子に会ったり、誰かがアオバと遊んでくれたらいいなあと思いますが、いかんせん私がビビリなのでネットの方と会うのはなぁとしり込みしてしまい、きっと長いこと叶わない夢だと思います汗

あ、先生に鳥ふぇすに行っていいか聞き忘れました汗

アオバですが、相変わらずがぶがぶです。
ただ、噛んだ瞬間に視線を外すと比較的すぐに辞めてくれます。ってこれ、前も言ったような気がしますが;;
それから、進歩?なのですが、おいでーと手を出しただけではほとんど噛まれなくなりました!噛むときは噛みますが。
ただ乗ってきてくれないことは増えました汗
大人に近づいているんですね、きっと。
スマホを構えると飛んできてがぶがぶされます。
できるだけカメラもスマホも構えないようにはしていますが、どうしても構えたくなったら刺激しないように構えてます。
痛みに弱いので激痛です涙
でも声を出さないように頑張ってます……!


花笑さん

リビアン君も元気そうで何よりです。
挿し餌卒業おめでとうございます!
そして、たくさん飛ぶのは碧羽と一緒ですね♪
ケージから出るなり部屋を数周して、疲れたらケージの入り口に着地します笑
たくさん飛ぶのは元気な証ですよねー^^

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

ふみなつさん

翔ですが、鼻が薄ピンク色に落ち着いたり、濃いピンクになったりを繰り返しております。
元々のオカメの鼻の色がわからないんで、どうなったら正常なのかがそもそもわからないんですけどね。
右っ鼻の方が腫れてる?浮腫んでる?のはなくなりました。
朝晩涼しくなった辺りから、治ったと思ったくしゃみがまた再開です。
ただ、一日2.3時間放鳥してても一回くしゃみするかしないかなので、酷くはないんですが・・・。
くしゃみは1回のみと言ってもその1回が連続5.6回するんでよくはない事は確かです。
鼻水も飛ばすしね。
薬は継続してまして、切れる頃にもう一度診察予定です。
「副鼻腔炎」軽症と言えど手ごわいです。


いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

ふみなつさん

翔ですが、鼻が薄ピンク色に落ち着いたり、濃いピンクになったりを繰り返しております。
元々のオカメの鼻の色がわからないんで、どうなったら正常なのかがそもそもわからないんですけどね。
右っ鼻の方が腫れてる?浮腫んでる?のはなくなりました。
朝晩涼しくなった辺りから、治ったと思ったくしゃみがまた再開です。
ただ、一日2.3時間放鳥してても一回くしゃみするかしないかなので、酷くはないんですが・・・。
くしゃみは1回のみと言ってもその1回が連続5.6回するんでよくはない事は確かです。
鼻水も飛ばすしね。
薬は継続してまして、切れる頃にもう一度診察予定です。
「副鼻腔炎」軽症と言えど手ごわいです。


いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんばんは。
相変わらずの夜更かしです。(笑)


花笑さん>

4色ハルクの男の子の方は、そうなんですよ。
モーヴなんです。珍しいですよね。
最初見た時、え?と思いましたもの。
お腹側が写った写真は、また次回に。。。

3枚目の子は、ハーフジャンボと羽衣セキセイペアの子です。
ハーフジャンボペアの子は残念でしたが、残りの2羽は無事に成長しています。
恐らく両方男の子。
なので、今でも同居しています。
時々軽い喧嘩はしていますが、基本は仲良しです。


晴さん>

碧羽ちゃん、少しずつ進展していますね。
晴さんが言っているように、大人になってきてるのだと思います。
なので、決して焦らずに。

立ちくらみは、私は昔からずっとですよー。
もうある意味、慣れました。(笑)


インコっこさん>

翔くん、少しずつ回復してきてるようで良かったです。
そうなんですよ。。。
副鼻腔炎って、かなり手ごわいんです。。。
ひどい時は、一生ものになる場合もあるので。。。

いいね!

投稿ID: qORp4fG/jJ7ZD4mL3j0qrw

退会ユーザー

ふみなつさん

この前先生に「副鼻腔炎は完治難しいです?うちの子は軽症ですよね?それでも難しい?」
と聞いたら、
「うーん、時間はかかるけどね」
という事でした。
完治はしないと言われなかっただけとりあえず一安心です。
重症だったら「そうだね、再発繰り返すかもね。」
と言われてたかも?

ふみなつさんてオカメより大きい鳥さん飼ってますが
ツメ、痛くないです?
オカメでも素肌は痛いです。あと、顔めがけて飛んで来るので、顔が何度も爪で切れて血がにじみました。
個人的に、オカメ以上の大きい鳥さんは無理です><
メキシコインコて裏返って寝るって本当です?
ふみなつさんとこのメキシコちゃんはどうですか?

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

おはようございます。

インコっこさん。

爪、痛いですよ。。(^-^
緊張して、ギュッと掴む事ありますが、
爪痕残ります。。(^-^

顔面めがけて飛んできて、つかまる子も時々。。(・・)

ウロコちゃんなどは、コロンして寝る子、
居ますよー。
うちの子達はしないですが。。

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

退会ユーザー

ふみなつさん

やっぱり、モーヴカラーでしたか。
水色にしては…と思い拡大してみて「おぉ!」と思いました。
4色ハルクインを探すのも、モーヴを探すのも難しいのだから、ご縁ですね(-_^)

ヒナちゃんも2号ちゃんの方ですかね。
大きくなって(#^.^#)←親戚のおばちゃん気分です。
キレイに翼だけ色が抜けて白いんですね。
飛んだ時も華やぎそう!


インコっこさん

翔くん、色味は治まってきていても、くしゃみが止まらないのですね(´Д` )
オカメちゃんて、セキセイさんより寒さに弱いんですよね。
寒暖差が激しい日が続いていますが、暖かくしてあげて下さいね。
早く治りますように(^ー^)ノ


晴さん

碧羽ちゃんの今の時期は、小学生から今の晴さんの年齢ぐらいまで一気に駆け抜けるからね。 きっと大変よね。
一時期的に人と距離を開けようとするけど、変わらない(イヤがる時はそっともしてあげていれば)態度で接していれば戻ってくるよ。
ただし、ここでカキカキさせてくれなくなるかも〜(T_T)

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

退会ユーザー

花笑さん
オカメの方が寒さに弱いんですか??
今年産まれて初めての冬になるんで、最初の1年は
過保護気味に?暖かくしてあげたいと思います。

皆さんへ
オカメにPCのキー壊されました。
セキセイもキーボードのキー、剥がそうとするけど
そこまでの破壊力はないです。
オカメは剥がしまして、最初はハメ込んでハマったのですが、
右隅の縦長の「+」のキー、
他のキーとは構造が違い針金で引っ掛けてあるんです。
それ、壊されて只今医療用の紙テープ貼っております><
一粒のみのキーを交換することも、修理もやってないそうです。
オカメの破壊力、甘く見てました><

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
今日はすごく晴れていますね!


ふみなつさん

焦らず頑張ります!
大人になったらイライラ減るかなぁと。
病気もあるのでイライラは他の子より多いと獣医さんに言われてしまいましたがね(´△`)


花笑さん

嫌がることはしない、ですね。
気をつけつつ楽しみます(^-^)
カキカキさせてくれなくなっちゃうんですかっ!それは悲しいです。
でも、カキカキさせてくれなくてもアオバなので、そこら辺は無理強いしないように頑張ります(≧▽≦)


インコっ子さん

私もアオバをお迎えして1台パソコン、買い換えました(^^汗
元々弱いボタンがあってそこを集中的にされてしまったので取れてしまって。
オカメちゃんの破壊力すごそうですよね。
個人的には壁紙が不安ですが壁紙は無事ですか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

碧羽ちゃんも弱いキーに興味を持って集中攻撃
したのですね^^
はい、キーのひとつでも壊れたら修理不可能で
もれなく買い替えとなります^^

私のノートPCは10年近いですかね?
運良く壊された右端の「+」は打てるし、使う頻度も極小なので
しばらくこのまま使いますww
他の機能が壊れたか、バージョンアップしたら買い替え
しますけども。

セキセイ以外の鳥さん将来いずれお迎えしたいとの事ですが、
性質をよく理解してからお迎えして下さいね。
オカメがこんなにツメが痛いとは思わなかったです。
甘えん坊のわがままし放題ですww
脂粉も半端ないです><
声の大きさは気にならないです。
壁紙は興味ないみたいで大丈夫です。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

インコっこさん

翔くんてばヾ(@°▽°@)ノあはは…

セキセイ…イタズラ好き
オカメ…ビビリで大人しい

私の中のイメージが覆されたw
やっぱりイタズラ好きなのね。そして破壊力はハンパないwww
旦那さんコレクション危うし!

あれーっ? どこかで寒さに弱いと読んだような…
間違っていたら、ごめんなさいm(_ _)m

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

晴
  • 投稿者:さん

インコっこさん

べろりと捲られてしまいました。しかもAを。打てなくて諦めました汗
でもちょうど交換時期ではあったので仕方がないかなと。

十年も持つなんてすごいですね…!
我が家は3年もてばいい方ですかねえ。
というか、3年くらいたつと動きが遅くなって使い物にならなくなって新しいのを買う感じです。
私のは四年持ちましたが、捲られたときには既に動きが遅すぎてイライラするレベルでした…汗

確かに+はあまり使わないボタンではありますよね。
ギリ残ったのなら寿命まで頑張ってほしいですね^^

オカメちゃんはそんなに爪が痛いのですか……。
爪切りをしても痛いのならさすが中型ってところですよね。
握力強そうです。
脂粉が多いのはオカメちゃんだと調べてはいますが、アオバが少ないのでそれをはるかに超えると思うと難しいかもしれないですねぇ……。
もっと大きくなって、社会人になったら考えるとします苦笑
色々教えて下さりありがとうございます^^

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

花笑さん
晴さん
キーをまるでカルタのように手際よく次々に剥がし、
口にくわえ逃亡するんです。
叱ると余計やるんです。
無くされたらアウトじゃないですか><
困ったもんです・・・。
「A」はよく使うからもれなく買い替えですね^^
運が良かったです。「+」キーでしたので^^

クチバシで噛まない分まだいいですが、本気で噛まれたら
きっとセキセイどころじゃないでしょうね。
反抗期がこれから来るので、その時に噛まれるかも??

脂粉はねぇ、人間のフケを想像していただいたら
わかりやすいかも?
黒い服着たら結構すごいですよ!!

オカメはセキセイと同じオーストラリアで
寒さ暑さに強かったような??

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんばんは。

皆さん、キーボード、やられてますねぇ。
どこも一緒ですよね。(笑)
うちは何とか防いでます。
ウロコ、コザクラにやられそうになります。
しかも、エンターキーです。。。(;´Д`)
ノートPCですが、もしやられてしまった場合、
外付けキーボードにすればいいのですが、
やはり破壊は防止しないと。。。(^_^;

オカメちゃんですが、インコっこさんの仰る通りに
オーストラリアの鳥さんですが、内陸地方です。

成鳥になれば、ある程度の寒さには慣れてきますが、
幼鳥、老鳥、はかなり注意しないとならないです。。。
初めての越冬だと、尚更になります。。。
とくに、急激な寒さ、です。。。
確か、20度以下にはならないように、一定の温度を保つ必要があったかと。。。

2年目以降からは、すこーしずつ、寒さに慣らしていくといいと思います。。。

産まれた時から屋外だったら大丈夫だったと思いますけどね。。。

いいね!

投稿ID: 60gKCvQ3wRZV4olLeJP+nA

退会ユーザー

宵っ張りの私が、珍しい時間に登場。
昨晩、潰れてしまっていました(^_^A
インコっこさん、私の勘違いのようですね…申し訳ないです。
ふみなつさん、ご回答ありがとうございます。
オカメちゃんを預かった時の記憶だと思うので長野ですものね。
寒さにナーバスになっていた記憶のまま、覚えていたかもしれません。
お騒がせしました(´Д` )

皆さんへ
( ̄Д ̄)ノーー ←キーボードカバー

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

退会ユーザー

ふみなつさん
花笑さん
鳥さんにとってはキーボードは格好の遊び道具なんですよね。
もちろん、鳥さんが悪いのではなく飼い主が保護カバーしないのが悪いですもんね^^
PC画面とキーボードが別タイプのものはキーボードカバーがあるの知ってますが、ノートタイプのキーボードもカバーがあるんです?
それ知らなくて、そもそも無いと思ってたので最初から買うなんて考えなかったです。
うちの子は、ブリーダーさん家で寒かろうが暑かろうが雨降ろうが野外育ちでした。
でも、一応病気持ちなんで考えますけどね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

インコっこさん

ノートパソコンタイプもあるようですよ。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/impactweb/fa-nmul6.html?sc_e=slga_pla

通勤途中なので、とりあえず〜

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。

みなさん

キーボードカバーなんてあるんですね。
考えもしなかったので今初めて知りました汗
セキセイでも壊すんですから、あれば安心ですね!
ひなの時はパソコンでお返事書いたりしてましたが、放鳥中にパソコンは最近は避けているので、もう壊される可能性はないと思います。

それから、一つ教えていただきたいのですが、吐き戻しをした後、口周りの毛が多少汚れてカビカピになることってありますか?
今朝、そうなってびっくりしたのですが、予定があってどうしても出かけなくてはいけなかったので、今家で留守番してもらってます汗
取ってあげたいのですが、嫌がって噛み付いてくるので出来ませんでした涙
取るのはアオバに任せてしまっていいのでしょうか?
二つになってしまいました汗
教えていただけたら嬉しいです!

いいね!

投稿ID: fGA1cYXbqVFQj+xrtHSvKg

退会ユーザー

晴さん

碧羽ちゃん、本格的に吐き戻し始めちゃったようね(^_^A
吐き戻しでお口周りカピカピになりますよ。
たぶん、取らせてはくれないと思うので、しばらくは様子見をかねて碧羽ちゃんにお任せ してみてはどうでしょう。
吐き戻したごはんだけは早めに処置しないと、せっかく治ったそのう炎が再発しちゃうから気をつけてね。
おもちゃなら取り外すという対策があるけど、自分の足が相手だと厄介だよね(´Д` )
女の子だと思っていたけど違うのかな?
晴さん、悩みの種が尽きないねヽ(;▽;)ノ

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

941 - 960件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?