野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,261~1,280件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

コリアンダーさん

マクロじゃー無くても綺麗

睡蓮?綺麗な濃いピンクが素敵
アゲハ、雨とキキョウも素敵
なかなかやりますねー(*^。^*)

いいね!

コリアンダー

オオルリ、いつかわたしも撮りたいですー(*´∇`*)
憧れの鳥ですよ、ほんと、、、
でも、樹上の鳥さんって、たいてい下から撮るから、肝心の背中じゃなく白いおなかがメインで写っちゃったりするんですねー( ´△`)

そういえば、前に答えそこねちゃってたんですが、花などを撮るときはレンズを取り替えず、ちょっと離れたところから撮ってます。特にモードも変えてません。
単なるずぼらです(*^▽^*)ゞ

ハス キアゲハ 雨の中の白桔梗

いいね!

ジルバ

今晩は皆様
>やっこさん
>おばさまはもとより、おじさまのヒッチハイクには、気をつけて下さいね(笑)あぶないあぶない

ご心配ありがとうございます、鳥見は叔父様というよりお爺様がおおいかな

オオルリは見た目も、声も綺麗です、憧れの鳥でしたから,撮れたときは物凄く嬉しかったです
チルチルミチルの絵本を読んでから青い鳥って憧れでした
始めてみた青い鳥は、オナガでした、当時杉並にあった」祖母の家で見て感激したものです
その次は、2年位前かな、ルリビタキですが、証拠写真は大ボケです
そして、今年初めて近くで撮れたオオルリちゃんです
(巣は鳥博の展示品です色んなのあったよ)

そして、ブップソウ
皆さんご存知ですか?朱鷺や、鷹より、絶滅度が高かったらしいです
カワセミが川の宝石で、ブッポソウは森の宝石と呼ばれているんですよ
あっカワセミも綺麗なブルーですね

>コリアンダーさん
わかります、私の写真のかげにもぼつ山がエベレストー
動く鳥を撮るのは難しいです、ツバメ、コアジサシなんか物凄く早い上になかなか止まってくれません
もっと落ち着いてと語りかけてるんですがねー

今日病院の帰り、いつもの干拓にルナとお散歩、ムクドリ、鳩、オオヨシキリ、雀、青サギ、コサギ、ツバメ、ぐらいしかいませんでした
ルナが、不安がって盛んに鳴いていました
捨てやせんって
信頼無いのねー私
(-_-)

キセキレイ、幼いから撮れたんだと思う オオルリはこんな所にいました こんなのもいました

いいね!

コリアンダー

今日は降ったりやんだり、変な天気でした〜。振り出すとけっこう激しいので、大きい傘が必需だし。
でも、やっぱりこういう日が続くと、梅雨って感じですねー。

ジルバさん
ほめていただいてテレます〜!
でも、実はまあまあの写真の影にボツ写真が山ほど・・・なんですよね。
100枚くらい撮っても、半分以上消去なんです〜〜

冠カイツブリ、ちゃんと冠がキレイに見えますよ〜!
渡りの鳥も、居ついちゃうこともあるんですね。来シーズンまでがまんして、仲間と合流ですね。

やっこさん
わたしも賛成、フォアグラ販売禁止、よかったですよねー
昔、学校の先生がフォアグラの作り方をなぜか事細かに教えてくれて、うえーと思ったもんです。
といってもわたし、お肉も魚も食べないので、もともと影響ないんですけどね(*^▽^*)ゞ

見ず知らずの方なのに、不思議な話ですね〜。
やっぱり、動物好きの人はそういう匂いがするんですかね(^ー^* )♪
ピーちゃんが引き合わせたのかも・・・ちょっとステキな話でもありますね!

えいたさん
わたしも最近、スズメについての本を読んで、スズメってすごく賢いのかも、と思いましたよー。
「ある小さなスズメの記録」っていうんですけど。
第二次大戦中にスズメのヒナを拾ったご婦人が、スズメと強い絆を結び、また彼の驚異的な才能に驚かされる日々を綴ったノンフィクションです。買ったばかりですけど、何度も読み返してます。

わたしのカメラのズームレンズも大したことないんですよー。すごいレンズは高いもので(;へ:)
一応、上達したら自分へのご褒美で、いいレンズを買おうかな、って思ってます!

セグロセキレイ 飛ぶわ飛ぶわ じっとしててほしい

いいね!

やっこ

みなさん こんにちは。

梅雨もまっただなかですね。

えいたさん 蓮池見事ですね。もうすぐ大きくて綺麗な花を咲かせるでしょうネ。画像アップ楽しみにしています。
ラムズイヤー♪私は昔 うさぎの耳っていうそっくりな植物見たことがあります^^同じ仲間の草かもしれませんね^^
スズメほんとに可愛いですぅ。えいたさんのとこ手乗りキンカさんいるんですか〜いいなあ^^私あのちっちゃな紅色のくちばしがなんとも和風で大好きな小鳥です。。。

ジルバさん オオルリは夏鳥ですか。よく撮れていますネ^^鳴き声が美しいでしょう。冠カイツブリ〜とっても愛嬌がありますよネ(^^)

カフェのことぴぃがいてくれたなんて言って下さって。。。嬉しい(*^_^*)

PS 優しいジルバさん。おばさまはもとより、おじさまのヒッチハイクには、気をつけて下さいね(笑)あぶないあぶない(^◇^)

いいね!

ジルバ

昨日、運動公園近くの河でミサゴを撮ろうと思ったら、よい場所に先客が、大きな望遠を三脚につけて構えています
よく見かける叔父様たちではないようです
テニス帰りで、ジャージで化粧も崩れたから、何を撮っているのか聞きそびれました
ミサゴかカワウ、青サギぐらいしかいなかったんだけど、
堰の下のほうを撮ってたな、何なんだろう

少し待ってたけどいなくなる気配なしなので、移動しました
ミサゴ撮りたかったのに・・

するとなんと、いなくなっていた冠カイツブリ?
冬に飛来する冬鳥なのに、繁殖地に選んだんでしょうか
それとも住み着いちゃったかな
最近は日本に飛来する数が増えてるらしいですが

綺麗な夏羽、綺麗に撮れなくてごめんね

いいね!

ジルバ

>やっこさん今晩は
鶏も可愛がってたのに、おじいちゃんが絞めちゃったからショックで食べられなくなったお友達がいてました
現場を知らないほうが良い場合もありますね

私達の為に命をささげてくれている動物さんのことを思い、感謝しなくては
皆さん残さず食べましょうね

カフェでのお話、きっと肩にいるピーちゃんが引き合わせてくれたんだと思いますよ
ひょっとしてその方には見えていたのかも

病院などで、待ち時間が長いと、私もついつい話しかけられますし、話しかけもします

なので、娘がよく今の人お母さんの知り合い?何処に行っても友達がいるんだねーと感心されますが、実は会ったばかりの他人様だったりするのですが・・

>えいたさん今晩は
蓮池、見事ですねー
花が咲くとすばらしいでしょうね

凄い望遠では無くてよいですよー

いろんな地方のいろんな野鳥情報がいただければ尚楽し!です

私も動物病院で、ついつい話しかけたくなります

どなたがが書かれていましたが、とりっちシールか何かあれば、動物病院やショップで話しかけやすくなるのになー

オオルリ オオルリの巣

いいね!

えいた

ジルバさん、みなさま、こんばんは^^

ずいぶん遡るお話でごめんなさい。。。!
ケリさんの、のび〜のお写真とか他、のように、飼い鳥は比較的簡単なんですけど、野鳥たちが何かをしている瞬間の姿を撮りたくて、チャンスがあればがんばるんですけど・・・望遠レンズ・・・それかすんごいズーム機能が・・・あればなぁ・・・なんて、言い訳しながらみなさんの素敵な写真を眺めています^^vわたしのようにたまにしか出てこれない人にとっては見過ごしてしまいますので、それぞれ独立トピだったら後から確認しても分かりやすくて、なんだか1つのトピに埋まっちゃうのはもったいないなぁ〜とも思うんですけど、でもこのトピだから皆さん気軽に画像UPしたりお話できたりするんですよね^^きっとこれでヨシですね!

カワウがわんさか、カモ類がわんさかいた溜池に足を運びました。案の定、閑古鳥がないていましたが、常駐のカラス、アオサギは確認!池は水鳥の代わりに蓮の葉っぱに被われていました(以下写真)。お花が見れるのも時間の問題ですね^^

コリアンダーさん、昔の話ですみません。。。
スズメ、父さんスズメですかー?1羽だけだったので父ちゃんか母ちゃんかわからないですが、とにかく横にいたキンカと比べて数倍の大きさでした。でもジルバさん曰く個体差があるんですね〜^^ここのトピだったと思うのですが、ガウラ(ハクチョウソウ)の写真を出されてましたね。見た目は繊細そうですが、性質はとても剛健でこぼれ種でどんどん増えます。風が吹くと蝶が舞うように見えますね、派手なお花じゃないけど、群生させるとまるで野原のようで懐かしい風景を楽しめます^^

やっこさん、スズメってほんとに会話しているように見えますね^^うちのキンカちゃんもそれに近いものがあって、鳴き方からか鳥のさえずり?より、よそのお国の言葉で話しかけられてるようにしか思えません^^;換羽で静かになったカナリアに代わりキンカちゃんが絶好調。。ちょっと!なんか言いたいことあったらわかる言葉で言って!と言いたくなるぐらいです^^;カフェのお話いいですね^^なんだかその幸せな時間がわかるような気がします♪類は友を呼ぶ、じゃないですけど、わたしは動物病院へ行けば鳥飼いさんを見ると話しかけたくなって、ついついあんた誰やねん状態で話し込んでしまいます^^;おかげで待ち時間があっという間ですが^^;

蓮池になりました。 ラムズイヤー、羊の耳のような肌触り?

いいね!

やっこ

今日オープンしたカフェでアイスコーヒーを飲んでいたら、お隣で本を読まれていたご婦人から声を掛けられました。なんでも動物がお好きとのことで、急に小鳥の話やなんかで盛り上がってしまいました^^
その方が言われるには、炊飯ジャーにわずかについたごはんつぶ。。。人には大したことないけど、小さなすずめを助けてやれるからって、ざるでお米を洗って少しだけど、庭にまくのよ〜って。
私もすずめに少しだけ手助けして、生米をざるで洗って、乾いたものをすり鉢で半分の大きさにしてやっているので^^
すっかり意気投合して1時間も話しちゃいました。
お互い今まで飼っていた小鳥の話もして、帰り際に「あなたには、動物好きな匂いがした。肩に愛鳥さんが乗っていたのかもですね。ほんわかした一日になった」と言われました。

ぴぃが引き合わせてくれたのでしょうか。

ちなみにその方の娘さんは獣医さんだそうです。^^
動物を愛するご家族なんだなあと思いながら、
とっても不思議な一日でした。。。^^

いいね!

やっこ

こんばんは。

ジルバさん。フォアグラの朗報ありがとうございます。
むか〜しOLの時女子忘年会で、フランス料理に行ったのですが、シェフがわざわざフォアグラを作るまでのいきさつをこんこんと話に来られ、めまいしそうになって、お友達に食べてもらいました。(+_+)鴨南蛮うどんも無理ぽよです(+_+)

コリアンダーさん ケリ見事な翼ですね^^子がも幼い顔ですよね〜^^

いいね!

ジルバ

今朝のニュースで、アメリカカリホルニア州で、フォアグラが販売全面禁止になッたと報じられていました
シュワちゃんが知事の時、禁止に賛成したとか
禁止理由はカモの飼育方法に問題があるからですって
映像を見ると強制的にパイプから餌を流し込まれています
美味しいものは食べたいけど、カモが可哀相と賛否両論でした

いいね!

ジルバ

>やっこさん、別トビでゆるーいと言われるだけあります、よく道聞かれます
以前、おばあちゃんに手を上げられ、タクシーでもないのに、条件反射で止まってしまいました
すごく暑い日だったので、気分でも悪いのかと思いきや、おばあちゃんヒッチハイカーでした(^^ゞ
行き先の病院がが同じ方向だったので、お送りしました
何故かよく人に引っかかるんです
悪い人に引っかかりませんように(*_*)

>さくらままさん
アカゲラさん自分危害加えそうな人じゃないと思ったのか、自分の危険よりお子を守る為に引っ込んだのか
ほんとのところはわかりませんが・・ウフフ

カッコウ、ツツドリ見たい見たい
楽しみにしてまーす

ブップソウの雛はちょっと黒っぽいし、嘴が黄色いです

>コリアンダーさん
上手ですよー
カルガモ、綺麗に撮れてますね〜
ゴーヤの花、甘いいい匂いがします、私も植えていますよ
マクロレンズですか?

飛ぶところを撮るのって難しいですよね
夏は日差しがきついので、鳥を見るのに夢中になり過ぎて太陽の存在を忘れないでね
太陽の光に注意してね
カメラも、双眼鏡も結構目が疲れますよー

YAHOOから引用、こんなに撮れたらいいな

いいね!

コリアンダー

毎朝、出勤途中に川辺を散策してますー。
ハクセキレイ、セグロセキレイはよく見かけるけど、キセキレイはいないみたいです。同じセキレイでも、住む場所って微妙に違うんですかねー。
少し南の山すそへ行くと、キセキレイの姿が見れたので、また行ってみたいです。

しっぽぴょこぴょこがカワイイやつらですよね(^ー^* )フフ♪

ジルバさん
サンコウチョウは見れないわ、おかしな面倒事に巻き込まれるわ、災難でしたねー。
そういう日は、買い物をしてストレス発散です。あ、だからお金たまらないんだっけ〜( ´△`)
ジルバさんは小休止ですか?わたしは今のうちに練習しておかないと、夏にぶっ倒れちゃいそうです。
新米は辛い!

さくらままさん
アカゲラさん、無事巣立ったんですか、ほんとよかった〜!
でも、なんだか色んな障害があったんですね(。・w・。 ) ププッみんなでアカゲラさんを見守ってたんでしょうか?
昨日までピーピー鳴いてたヒナちゃんたちも、巣立つともう巣には帰らないんですねー。ちょっとさみしいけど、たくましく生きてほしいですね!

ケリさん、飛びます カルガモ、まだ子供 ゴーヤ 夏ですね

いいね!

退会ユーザー

>さくらままさん
ノックって、だいたんですねー
ママさんじゃー無いよねー
アカゲラさんもビックリしたでしょうね

…ジルバさん、きっと私原因です。
「そこ、巣にしているみたいなんですよねー」て、たきつけたの、私です。人とアカゲラ母さん、同じレベルでびっくりしていました。「そか、中に引っ込む場面??外に出ないの???」でした。
林のなかからカッコウやツツドリ?のような鳴き声もしていましたよ。

ブッポウソウは雛毛もカラフルなのでしょうか…?

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは。

ジルバさんっ それは愚痴なんかじゃありませんよ〜。災難です。(+_+)世の中には変わった人がいるのですね〜。多分人って道なんて尋ねる時も、いかつい人には声掛けにくいから、ジルバさんの雰囲気でこの人ならって思われたんですね(+_+)
道に迷ったのは、旦那さんじゃなくてそのご婦人ではないのですか〜(笑)
とんだ一日。。。こんな日はくーちゃんの出番でしたね(^^)

イワツバメちゃんとわかりますよ〜^^ツバメとちょっと顔が違いますネ。かわいいです。
ブッポウソウちゃんとした巣箱があっていいいですね。

さくらままさん アカゲラよかったですね〜。そんなところに巣があったんですね。一安心です^^

ツバメ達元気に巣立ってほしいです〜。
とりっこさんのツバメはどうなりましたか〜^^

いいね!

ジルバ

>さくらままさん
ノックって、だいたんですねー
ママさんじゃー無いよねー
アカゲラさんもビックリしたでしょうね

無事巣立ったようで一安心
良かったねー

なんだか凄く広いところですね
林には色んな鳥がすんでいそうですね

こちらはブッポウソウが子育て中です
巣箱から顔出した所は撮れませんでしたが、鳥見叔父さんがたは撮っていましたよ

田んぼの中の巣箱 見守る親

いいね!

退会ユーザー

こんにちわ。

アカゲラさんのご報告です。
昨日無事巣立った模様です。
私は見れませんでしたが、巣から顔だしていたようです。
よかったー。
でも、抱卵中?に巣をノックされて、人間と目があったり(即行ひっこみました)、カラス除けにと植木鉢のようなものをガムテでくくりつけられたり、毎日オジサンが花植えて、水撒きしてても子育て完遂したなんて、すごい。

入口の大きさ 巣から見える風景…そこに林が!!

いいね!

ジルバ

今日もまた、すっきりしない天気です
>やっこさん
自宅ではないのです、とある山の中の道の駅の売店の排気口の上なのです
ツバメが沢山飛んでるなーと、行く末を見ると行き着いた先が売店の裏の排気口だったのです、庭で、ベンチもあり不信がられることなく撮影できました
そばに子どもや、若いお嬢さん方もアイスを食べながら、ツバメの巣があるんだねと談笑していられましたよ
カモは、次の日にはいませんでした一安心です

>コリアンダーさん
段々深みにはまっていきますよー
私はちょっと、小休憩中です

先日、サンコウチョウをもとめて、遠征したのですが、影だけしか確認できませんでした、同じ山の別の滝に行く途中、トイレに行く為によったPで、知らない女性が旦那が、1時間以上も前に出たのだが戻ってこないんです、携帯もつながらないし、どうすればと、私に声をかけてこられました、
今来た道ではそんな方は見ませんでしたよと説明したのですが、気分が悪いしもう少し一緒にいてくれと頼まれて、困りました

ほっとくわけにも行かず、携帯の電波が届かない所で、困っていました

地元の人が軽トラでとりかかられ、助けを求めると、一緒に連れて行ってさがしてあげると・・
言ってる時に、男の人がバンに乗ろうとしてるではありませんか、女性が探していた男性です、自殺とか遭難とか心配してのでホッとしました
山の中に女性一人で残すなんて、女性も山に登らないんだったら、一緒にこなきゃーいいのに、しかも私にこんな所よく一人で来られますね、一人で待つと気持ち悪い所だとおっしゃっていました

何度,気分が悪いなら車で休みなさいと言ったのに暑い外で待ってるし、私まで日射病になりそうでした、
本当迷惑な人でした
しかも旦那はわびの一つも無いんです、奥さんは私にお金を渡そうとするし・・なんなんでしょうか

もう鳥を見る気分じゃーなくなったので帰宅して
むかむかした気分を、くーちゃんに癒してもらいました
以上ジルバの愚痴でした
気分を害された方ごめんなさい

ボケボケですがイワツバメ コケを巣の運ぶ 何とかニンジン

いいね!

コリアンダー

今日はいい天気ですね〜!こんな日は、会社休んでお出かけしたいな( ´△`)

ジルバさん、さくらママさん、chiyodoriさん、やっこさん、おはようございます。

ジルバさん
コシアカツバメに続き、ご自宅でもツバメが営巣しだしたんですか!?
羨ましい・・・うちはどうも、ツバメさんに素通りされてるようです。

ヘンな事件で怖いですねー!動物を殺すなんて、弱いものイジメする卑怯者です〜〜

さくらママさん
北海道にもビアガーデンがあるんですね〜!でも、気分なんですか?
わたしは、北海道も夏は一応暑いのかな?と思ってました。もしかして、本州の夏とはぜんぜん違う??

やっこさん
ケリさん、子育てしてたころほどじゃないですが、やっぱり夜鳴いてますねえ。
カラスも、たまに鳴いてますよ。でも、あれは寝言かもしれません(^ー^* )♪

飛んでるアオサギさん。やっぱり、ボケちゃってるなあ。

アオサギ、飛びます 飛びました 着地

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは。

ツバメいいところに巣作りしていますね。
台風が来る前に元気に巣立ってほしいです^^

カモ?あひる?どうしてこんなところに一羽なんでしょうね。早く海際に行ってほしいですね〜。
ミサゴって本物見たら相当大きいのでしょうね〜。

コリアンダーさんのケリも夜鳴くのですか。家の近所のカラスも夜中の3時に鳴くんですよ〜お腹すいたのでしょうか〜。。。
ジルバさん 出版社を教えていただいてありがとうございます。ペコッ^^今度本屋さんに行ってみます(*^_^*)

いいね!

1,261 - 1,280件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?