野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,161~1,180件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

やっこさん
こんにちは
ちょっと遅くて6時から起きてマース
そんなに早く起きて何しているかというと
朝の水遣り、早くないと土が熱で熱くなり根が腐るんです
なもんで、早朝、深夜の水やりしています

雀って鉄塔の隙間や、民家のトイとか屋根の隙間にうまく巣を作りますねー
早く巣立ってよかったね

ところで、今年は山に行けば虫もいますけど市街地ではなんだか虫が少なくありませんか?
バッタもコオロギも蝶もトンボも蜂もあまり見かけません
雀が餌を探しに我が家に来ますが、虫がいないようで
クーちゃんたちの食べ残しのおこぼれペレットを食べています
虫より健康的かも

風鈴涼しそうですね、そういえば川崎太師の風鈴市は各地の風鈴がたくさんで、いろんな音色が響いていました

道案内のハンミョウ

いいね!

やっこ

おはようございます^^

ジルバさん起きてますか。 今日は私が4時に目が覚めてます〜^^せっかく書いたのに間違って消えました(+o+)

みなさんきれいなのたくさん撮っていらっしゃって、癒されます♪
pappagalinoさん カワセミって色鮮やかで可愛いですよね。見てみたいです。ジルバさん〜シギがいっぱい♪
私の近くにもいるのかもしれませんね。通りすぎてるのかも(^^)
うぐいすの成長楽しみですね。これからいよいよ鳥見の季節ですね^^

めぐみさん。はじめまして。
ダクト孔から落ちたやまがらを 育ててあげるなんて すごいですね〜♪
可愛い幼鳥になってますネ。今 山からお礼言ってると思います♡

クーラーのダクト孔 わかります。
うちのベランダから見える 斜め前のマンションのある未入居の部屋のダクト孔<クーラー取り付けて部屋からベランダにホースを出す孔>にすずめ達が 巣作りを始めちゃって。

今 誰か入居して
クーラーをつけたら
ホースが通って
巣が落ちる。。。
と思って 「今入居しないで〜」って念じていたら、無事巣立ちができたようです(^◇^)
もういつでも入居してね〜。

その子達は、仲間達と今うちのベランダに立ち寄っています(*^_^*)

ps クーちゃんのもふもふ♡可愛いっ♪

博多はまだまだ暑いです

いいね!

ジルバ

こんばんは
今日はの裏山散策はオケラです

ウグイスが小さな声でホーホケって練習しているのですがなかなか姿が見えません、じっと観察するとツタが絡まって茂っている中に、鳥影が・・よく見ると鶯が隠れてるんです
じっとしていないから撮れるはずもなく、しばらく声を聞いていました、若鳥なのかとても可愛い声でしたよ

pappagalinoさん
コンデジでもやはりお上手です
やっぱ腕ですねー
どうしても、枝や、草に焦点がいってしまいます
トリミングもちろんしています

トリミングしすぎです

いいね!

ジルバ

おはようございます
pappagelinoさんの翡翠はいつ見ても綺麗です
どのぐらい離れたところから撮られたのでしょうか?
私のカメラではかなり近寄らないとこんなにはっきりは写せません、一眼ではないので表現に限りはありますが・・

葛西臨海公園わたしも行ってみたいと思っていました
報告お待ちしていますね

久々にキジを見つけました 勢ぞろい、何種いるかな?

いいね!

ジルバ

papagelinoさん
こんばんは
今度娘に下宿に行く時に、いろいろ寄ってみたいと思います
前回は、大森の野鳥公園と明治神宮、鶴見の三ツ池公園に行きました
電車とバスで行けるところじゃないといけませんが・・

コジュケイはまだ一度も本物は見ていません
シックな良い色合いですね
カケスは見たことはありますが証拠写真は遠すぎてダメでした

うちの方でも、あまり綺麗ではない池に翡翠が住んでいます
まさかこんなところに翡翠がいるなんて思わないので当然画像はありません
綺麗な川にいるって思っていたのにびっくりです
それだけ住む場所が少なくなってきているんでしょうね

今日もまたシギに会いました
ムナグロもまだいました

電線止まりのミサゴ ソリハシシギ この子の羽だけちょっと違う幼鳥か?

いいね!

ジルバ

おはようございます
>めぐみさん
いらしてくださったのですね
ヤマガラのひなですか、出会ってみたいですねー
ちゃんと放鳥できるまで育つ子は少ないでよ
上手に育てられtのですね
雛ちゃんに変わってありがとうです(´∀`)

>papagalino
観察ポイントでカケスを見られるんですね
うちからでは約一時間車で走ってさらにあ歩かないと見ることができません

ツミや、ハイチュウ、いろいろな小鳥たちに会えるポイント、いいですねー
私の観察ポイント裏山はあまり珍しい子達はいませんが、いつも集団行動のエナガや、メジロや、小鳥セット(コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、)などは挨拶に来てくれますよ
干拓地はものすごくひろーい土地に、牛舎が点在しています、昔島だったところがポツリポツリと小山になっていて、猛禽のお休みどころになっています
あと、そこに隣接する海に続く水路と海、調整池、ここではカモ,シギ類、ミサゴなどが見られます
ついでに野菜も買えます

はじめは野菜やお花を買いに行くのが目的だったのですけど、今は逆転しています

ツミおはなし、つまらなくないですよー
またお話聞かせてくださいねー
オナガ、綺麗ですねー、とりっちでも飼われている方がいらっしゃいましたね

むかし、転勤族だった鷺ノ宮の祖父の家で初めて見てチルチルミチルの青い鳥だって興奮した覚えがあります
その時初めてオナガの存在を知りました

それでは行ってきマース

いいね!

カシス

ジルバさんこんにちは。

去年、アパートの穴(クーラーのダクト孔)のフタが取れていたところにヤマガラらしき鳥が巣を作ったのですが、なぜだかこの子だけが巣から落とされていて、ベランダでピーピー鳴くので、育ててみました。

野鳥ってスズメもですけど、挿し餌するとベタ慣れになるんです。放鳥しても返って来たりするのですが、この子は無事野鳥になりました。

ここは、野鳥はおろかフクロウの鳴き声も聞こえるし、いのししの子ども(ウリボウ)が5匹ぐらいでウロウロしていたりします。
結構恐ろしいですよ。w

いいね!

ジルバ

先ほどBBC地球伝説を見終わりました
動物たちの賢さを伝えた番組ですが
子供とカケスを比べていました
5歳までのこどもたちはカケスに負けていました
水の入った細いシリンダーに入った赤いチップをどうやって取るかという実験でした

使って良いものは青い浮く玉と黄色い沈む玉だけです
なんとカケスはちゃんと沈むたまを入れ水位を上げて、虫を採っていました
7歳ほどの知力があるらしいです

また、厳しい環境に育つほうが頭の良い子になるらしいです
コゲラの実験では、アラスカの厳しい環境育ちの子とカリホルニア育ちの子を比べていましたが
各された餌を食べられたのじは、アラスカ育ちのコゲラでした
また教育するとしないとでは脳の発達が違うようですね
アシカが数字やアルファベットを認識したりしていました

伝書鳩もはじめから最短コースで帰れるわけでなく、回り道をして地形や風景などを記憶しルートを学習するらしいです
鳥は賢いねー
私の伸びきったの脳も鍛えれば何とかなるのかな

隠された餌を見つけたアラスカのコゲラ

いいね!

ジルバ

こんにちは
>やっこさん
やっこさんお気遣いありがとうございます
お優しい方ですね〜
シギサンたちは渡りのシーズンで、2,3、日しか立ち寄らないもの、2,3、週間いるものもっと長くいるものそれぞれです、なので出会えるか出会えないかは運しだいなんですよ

潮の満ち引き時間もあるしね〜
くーにゃんさんが出合った背高シギなどはこちらではほとんど見られないと思います
シギごとに渡りのコースがあるようです
なので運がよければ中国地方ではレアなシギにあえるかもしれない、逆に毎日通っても会えないこともあるんです

鷹の渡りもそうですね
こればっかりは鳥次第ですからね

>papageiroさん
いらしてくださってありがとうございます
関東ですよね
こちらでは見られないオナガ鳥とかめったに見られないコアジサシ、キョウジョシギ見られるんですよねーいいなー

>コリアンダーさん
先日野鳥観察会でお会いした方は元は大阪に住まれていて
やはり箕面の滝のところ、大泉緑地公園、等に行かれていたそうです

あるブロガーも上記プラス、枚方、などに行かれてコリアンダーさんと同じツバメのねぐらいりの場所の画像を載せていらっしゃいました
イズミヤでわかりました
大阪城,町なのに色んな、野鳥さんさんがいるみたいですねー

オオヨシキリ,最近鳴いてないねー 発泡スチロールのいかだにハゼどん

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます。

あっpappagalinoさ〜ん^^おはようございます。
そんなあ〜全然気なんて遣ってないですぅ〜(*^_^*)

それより、こちらのトピにも遊びにきてくださって嬉しいです(^^)とは言ってもこれジルバさんのトピですが^^♪
お仲間増えて嬉しいです。

エナガ、ヒナガ、シジュウカラとってもきれいに撮れていますね〜。
これから秋になるし、pappagalinoさん、忙しくなりますネ。私なんて、カメラどころか、みなさんから、いろんな鳥さんの名前をおしえていただくばかりで修行の身、しかもいつも裸眼の報告ばかりで、きゃ〜気を遣ってもらってるのは、私かもしれません(+o+) でも野鳥ってほんとうに癒されますよね^^ こんな私ですがよろしくお願いします♪

ジルバさ〜ん おかえりなさい。
すっかり大阪弁が板につかれましたか。くーちゃんの おおきに♪聞いてみたいです^^
シギさんそんなに種類いるんだ〜同じ向きに並んでるの可愛いですね〜。

コリアンダーさん

ササゴイのアンヨ可愛い(*^_^*)名前覚えました。
お花の名前だと、少しはわかるんですですけれど(*^^)
この蝶のお花は、たしかペンタスでしょうか。

クーにゃんさん 
シジュウカラさん 何か食べてますね。^^
エナガもほわほわしていて可愛いです。はやくお目にかかりたいです♪

3番目のは野生のインコさんですか〜。きれいな色ですね。
きれいな色といえば、レッドさん達元気ですか〜^^

いいね!

ジルバ

コリアンダーさん
カラスアゲハが綺麗
シジュウカラと、エナガ、コゲラはなぜか良くつるんでいます
そこにヤマガラさんが加わってセットで見られることが多いです
裏やまでは良くおはよーって挨拶に来てくれます
人に興味があるのかな?

くーにゃんさんのシジュウカラ食べているのは?蜘蛛かな?

いいね!

退会ユーザー

コリアンダー様 

エナガっぽいですね でも シジュウカラにも似ていますね
エナガは冬にしかみたことないけれど
シジュウカラはじじゅういますよね^^

エナガ シジュウカラ ( ̄ー ̄) ニヤリ

いいね!

コリアンダー

今日はなんとなく早起きして出かけました。
日中の温度は、う〜ん、暑いことは暑いけど、1℃くらい涼しいかな?という微妙な感じ。秋の気配、微妙すぎる。

ジルバさん
お帰りなさい。大阪暑かったでしょう〜今週は天気も不安定で、毎日どこかで稲光が光ってました。

そういえば、9月に入ったからまた野鳥の会の探鳥会があるんですね。わたしも参加して勉強しなくちゃ。
バンの幼鳥は初めて見ました。うーむ、全然姿が違うんですね。

やっこさん
はいー元気でしたよー(^ー^* )♪
失踪などしておりませんので、ご心配なく!

秋にかけて野鳥ラッシュ、、、
わたしはジルバさんとは違って、本物の初心者なので、秋にどんな鳥が見れるかまだ勉強不足なんです(;へ:)
おまけに、マニュアル撮影も思うように腕が上がらず・・・
毎回、素早く撮るって難しいなー!の繰り返しです。

がんばって撮ったエナガです。巣穴から出てきたところ?ここまでブレるか、という写真です。

撮影した自分にしかエナガとわかりません 足がたくましい ササゴイ 黒アゲハ お花もキレイ

いいね!

ジルバ

皆さんこんにちは
涼しくなったと思ったら、つかの間で、又真夏のような暑さ
暑くてくらくらしそうです
なのになのに、鳥見はやめられません
今日は、いつもの野鳥の会ではなく、違う野鳥の会に飛び入り参加してまいりました
シギ千鳥がたくさん飛来する所に行ってきました
たまたま以前参加した鳥類保護連盟の方々も別グループで見に来ておられました

私は初心者なので、中サギ、大サギ、コサギの見分け方、その他ををレクチャーしていただきました
うーんなるほどと感心することばかり
今まで載せた画像に誤りがあるかも知れません
なにとぞお許しをm(__)m
何時もビジターで参加させてもらうのですがどなたも親切で
す、フィールドスコープで見ると撮っても遠くが綺麗に見えるのですが、持っていないので何時も見せて頂いています

今日は、ほぼ満潮で、遠くでしかシギチたちを見ることが出来ませんでしたが、ある方の情報でとってもレアなアカアシシギを見ることが出来ましたちなみに、アカアシシギは絶滅危惧種2です

ラッキー、でも蒸発しそうなぐらいの気温です

赤・青・黄色  信号機みたいでしょ 綺麗なおみ足 嘴もツートンカラー のびのびー

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます

コリアンダーさん、お元気でしたか〜(^^)ホッ
ほんとに今暑すぎますよね。でも朝晩ちょっとだけ涼しい風を感じるようになりました。
秋からは、鳥見ラッシュかも〜また楽しみにしていますね。

ジルバさん、ヒヨの幼鳥お目めまんまる♪で可愛いですね〜♪冬によくみかんを食べに来るんで、思い出します。もちろんヒヨちゃん用に置いてるみかんですが^^
ミサゴやバン、覚えました。可愛いですね。弟さんもなさるのですね。ブッポウソウきれいです。ムナグロさん達渡来ですか〜。いよいよ秋本番ですね。楽しみにしています♪

ジルバさん、もう新幹線〜♪早いっ 気をつけて行ってらっしゃ〜い(*^_^*)

いいね!

ジルバ

みなさんおはようございます、これから新幹線に乗ります
あれれ、カワセミさん幼鳥の綺麗な画像張ってくださった方はどなただったか、お返事しようと思っていたのですがすみません、もしかしたら新しいトビを立てられた方でしょうか
ちょっとバタバタしていてごめんなさい

コリアンダーさん帰えってきたらお返事いたしますね
先日、ムナグロさんたちが干拓に来ていました、相当お疲れだったようで、同じ場所で次の日も動きませんでした
ボツボツ秋の渡りが始まりました

粒粒ナンダロー 渡ってきたムナグロさん達 幼鳥

いいね!

コリアンダー

うむむ、お久しぶりになってしまいました。
やっと遊びにこれました。
といっても、鳥見活動はぜーんぜんしておりません(´_`。)

やっこさん
あちこち、心配な天気です。
これから台風もあるだろうし、繁殖中の鳥さんが心配です。

やっこさん、つばめのねぐらがえりは毎年見れますよー。
お気軽にもよりの葦原があったら、ぜひ見にいってください(*´▽`*)

骨盤ダイエット、へえ〜と思って調べたら、なんと楽そうな・・・
いいですねえ、仕事しながらダイエットとか。怒られるかな?

ジルバさん
イソヒヨドリさんは50mくらい離れたところで、長時間枝にとまってくれてたんですよ。枝の上から、干潟を見下ろして、さっ、と一瞬で獲物を獲ってきて、また枝の上でまったり、を繰り返してましたね。
あの素早さ!目にもとまらぬスピードでしたよ〜。
イソヒヨのメスちゃん、撮られたんですね。いいなあ、きれいに撮れてて。

わたしの見たオオタカの成鳥は、直線飛行で巣に帰ってきてたので、とらえきれない速さでした。
もっと色んな飛行技術を持ってるんでしょうね。獲物をとるところをぜひ見たい!

アニマルワンダー、まだ見れてません〜(´_`。)巣の乗っ取りって、カッコウ以外の鳥もするんですねえ。子供のころからずっと、カッコウは悪いやつだ!と思っていたので、ちょっと申し訳なかった気がします。

いいね!

ジルバ

皆さん今晩は
今干拓は若鳥ラッシュのようです
昨日見た若鳥はバンの若鳥でした
バンは雛と成鳥の色は黒くて若鳥は茶色だそうです
うーん人間にもいますねー
バンディなのか干拓の別の所でも見られました

とびの若鳥も刈り取ったばかりの畑で親の見本を見て飛ぶ練習をしていました
風がきつくて、羽を広げるだけでもふわりと浮いていました
でも一メートルぐらいの高さしか上がっていなかったけどね

そして、海岸沿いに車を走らせるとイソヒヨの雌が
浜辺にいました
お目目がクリクリで可愛かった、
オスの成鳥をとりたいなー
情報ではいるはずなんですけど、なかなか出会えません

兄弟かな バンの若鳥 イソヒヨの美人ちゃん

いいね!

ジルバ

やっこさん
こんばんは
散歩に行くお山は、なんと頂上に行くのに26通りも道があるそうです
このうっそうとした林はその中の一つで、いつもの道と違い歩くには遠いので車で途中までいきました
皆は歩いているかも
ちなみに周りに人はいません
たまにすれ違う程度です
ちょっとすりるがありますよ
サスペンス劇場の被害者が良く逃げてる林に似ています 

今日、野鳥の会で、シギ千鳥を見ましたが、珍しいものは遠すぎで画像はのこしていません
旅鳥のキアシシギやソリハシシギ、アオアシシギ、ひばりシギ、イカルチドリ等が見られました

そしてそして、今年初めてのオオタカの勇士を見ました
残念ながら証拠写真はありません

ミサゴ イソシギ 溜鳥

いいね!

やっこ

おはようございます。

昨日の地震、北海道の方大丈夫でしたか〜。
沖縄も大きな台風来てるみたいだし。
ツバメ達〜、今はまだツバメがえりして、本土にいてね。

chiyodoriさん大山よく行かれるのですね〜。冬場はスキーが有名なところですよね。岡山には行ったことあるけど、街並がとても好きでした。一度鳥取にも出向いてみたいです^^
コリアンダーさん鳥取いかがでしたか。このシギは、その時のアップですか〜。連写きれいですね〜。
ジルバさん、托卵のお話、知りませんでした。名だたるお方が托卵してるんだ〜。

裏山にこんな素敵なところあるんですね〜。秋口からは、もっと楽しめそうですね♪
でもこの3枚目の林、まわりにたくさん人がいるのかなあ。なんだかよく追いかけられるシーンに出そうですぅ^^プチお散歩といえども美女のひとり歩き気をつけて下さいね〜ジルバさん^^

骨盤クッションヨーカドーで5000円もするのがあるんですか〜。おんなじ椅子の上に置くタイプですが、私のは1100円でした。にせものかもです(^◇^)だから効果でないんだ(^◇^)何かいいのあったら、教えて下さいネ〜。
クーちゃん飛ぶの上手になって、おうちのいろんなところ冒険しはじめますネ。可愛い。
遅ればせながら、ルナちゃん検診行かれたんですね。元気でなによりでした^^お疲れ様でした〜。

いいね!

1,161 - 1,180件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?