野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,141~1,160件目

新しい順 | 古い順

やっこ

みなさん おはようございます^^

>えめるるさん
そうですか〜。お化け屋敷で知らないおじさんの背中を掴んでたって。おじさん嬉しかったかもです^^
まあ まぬけな私だったら、きっと暗闇で掴んだ背中が、お化け本人だったってな おちでしょうね^^

>ロッキーさん
ほんとだ〜巣のようなものが見えますネ(^^)
これは、ケヤキの木でしょうか。
え〜カラスが電線なら、見つかるかもしれませんね〜><
キジバトって 目がくるんってしていて、かわいいですよね♪
雛が見れるといいなあ^^
また報告楽しみにしていますネ(*^_^*)

>ジルバさん
え〜ゴマダラカミキリって害虫ですか〜(^◇^)
私 カブトムシみたいに高く買うのかと思っていました。
反対に買い取りなんですね〜なんか面白いですね〜^^

蓮の上のバンの若鳥〜♡絵になりますね。

それにしても、みなさん昆虫はもとより、動いてる生物をそんなにきれいに撮れるなんて羨ましいです〜♪

秋の気配がしてきましたネ

いいね!

ジルバ

皆さんこんばんは

やっこさん
>虫かごから、ごまだらかまきり?<あのドット柄の>が電車の中で抜け出して大泣きしていて、かわいそうに。。。と思いながら改札口を出たのですが、
な〜んか足がチクチクするなあ〜と思って見てみたら、ごまだらかみきりが 私のストッキングにしがみついていたのです〜(+o+)
その時の 私の雄たけびは、言うまでもありません(+o+)

それは、ゴマダラカミキリですよー
黒地に白いてんのこや黄色い点の子がいます
イチジクの木なんかが大好きですよー
昔はたくさんいたけど最近は見かけません

鹿児島ではタンカンの木につく害虫で、、一匹90円で引き取ってくれるそうで、子供たちが大活躍していますと今朝のニュースで見たところです

脚にいたらびっくりするよねー(^_^)

エメさん

>子供のアルバムも大きくなるとほったらかしになっていませんか?
これって結婚するとき、子供に持たせるんですよね。
母が以前、「一番可愛い赤ちゃんのアルバムは2部作っておけば良かった」・・・

そうなんですよ、低学年までは2部作っていましたが、今や、クロゼットに整理していない写真がいっぱい,
いつかしよーいつかしよーって思ってる内にたまってしまいました
誰か手伝ってー(´Д` )

最近は虹を見ることが少なくなりました、子供の頃はしょっちゅう見ることができたのにね
なぜなんだろー

>ロッキーさん
教科書からやノートから出てきたら、授業中断ですね
ダレです?真似するって・・言ってるのは

学校の机で蛹になった蝶の話を子供から聞いたことはありますよ、無事羽化して飛んでったみたいです

いいね!

ロッキー

ジルバさん、えめるるさん、やっこさん、今晩は(*⌒▽⌒*)
並みの?虫は、手でつかめます。(笑)
ある畑の木に、キジバト夫婦が出入りしていたのですが、カラスに邪魔をされて、巣に近づけなかった後、出入りする姿を見ていないので、ひょっとしたら、放棄してしまったかもしれません。その木のすぐ近くの電柱で毎年、カラスも子育てをするので、場所が悪いですよね。(涙)
P.S.今朝、木の近くの電線にキジバトが来ていたので、戻って来たかもしれません!

巣かな?

いいね!

退会ユーザー

やっこさん、こんにちは。

>みどちゃんの方が、ルルちゃんより新入りなんですか(^^) なんだか人間みたいな表情ですよね^^♪
ルルの方がちっちゃくなってるでしょう?
本気を出せば一発なんでしょうけど、ほとんど手は出しません。人間の目を意識しているような感じがしています。

>どこかのトピで見ましたが 確かゆきちゃん?のプリントバッグも作っておられましたね〜♡^^わかります。
これがねえ?一つのたまと一緒に写ってるほうが本物のゆきと違い、とてもちっこ目で出来上がってきて・・・
「ゆきはこんな顔じゃない」と浅はかな私はサインペンで修正を試みたんですが・・
その後は聞かないでください(爆)

>でも 歩いていて、セミやかなぶんがひっくり返っているのを見ると、、どうしても素通りできず、表にかえしてやっています。<もっちろん傘の先で>(^◇^)
セミヤカナブンって知らない種類のカナブンが出てきたなと思ったら、失礼,セミとかなぶんだったんですね(笑)
もう老眼進んでいるのと、昨日スレ返しで大福氏に泣かされてしまい、今日は目が変です。
どうやってスレ返ししていいものか?頭悩ませています・・

>そうしたら、あるかなぶんが傘の先にくっついて、取れなくなってしまって、通りすがりのサラリーマンに取ってもらいました(+o+)
私など酷いんですよ・・・
独身時代女友達とお化け屋敷に入ったんですが、あまりに真っ暗で怖いのとよく歩けないので前に居た知らないおじさんのシャツの背中ずっと掴んでいましたから・・・
無事ゴールは出来たけど、あの人には悪いことをしたなあ?(爆)

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

>アルバムは作っているけど、何故か挿餌の時代のがないんです
やはりそれは、飼い主がお世話で一番忙しいときだからだと思いますよ。後から考えると2度とない一番可愛い時期なんですけどね?

話が変わるんですが、子供のアルバムも大きくなるとほったらかしになっていませんか?
これって結婚するとき、子供に持たせるんですよね。
母が以前、「一番可愛い赤ちゃんのアルバムは2部作っておけば良かった」と愚痴っていたこと思いだしました。
確かに結婚で子供に持たせたら、自分の手元には一番可愛い頃の写真が無くなってしまうんですが、でも2部作ってる人はなかなか居ないですよね?(笑)

PS。虹の写真、とても綺麗です。実は私、こういう大きい虹は今まで見たこと無いんです。

ロッキーさん、こんにちは。

>私も、小学生の頃、机の中に、カマキリの卵を入れていて、教科書の間から、カマキリがあふれ出てきた覚えがあります(笑)
これを女性がやるのはレアじゃないですか?
でも意外に、女子の方が男子より虫を触れたりはしましたね?
家の息子など幼稚園の頃、「A子ちゃんがアリを足で潰して面白がっているんだ」と泣きながら帰ってきたことが・・・(笑)
勿論今では鳥好きな、頼りないけど優しい子に育っています。親ばかです(笑)

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます^^

>えめるるさん >ジルバさん

みどちゃんの方が、ルルちゃんより新入りなんですか(^^)
なんだか人間みたいな表情ですよね^^♪
アルバムきれいっ♪、どこかのトピで見ましたが 確かゆきちゃん?のプリントバッグも作っておられましたね〜♡^^わかります。

ほんとよく考えたらショップに売られてる頃なんてなかなか撮りませんよね。ジルバさんがおっしゃるように撮ってればよかったですね〜^^

あっ虹が出てる〜♪ジルバさんにいいことがおきますヨ(^^)

>ロッキーさん
カマキリって、バッタよりかなり大きいですね(+o+)
私 カマキリって一、二度しか出会ったことないのです(*^^)ジルバさん かまをあげるんですか〜。可愛いんですね^^

基本虫さんは苦手(*^^)で、ダンゴムシ<こちらでは、まるむし>は大丈夫です。

かまきりと言えば。。。

昔OL時代の帰り、地下鉄の中で親子連れの小さな男の子が
虫かごから、ごまだらかまきり?<あのドット柄の>が電車の中で抜け出して大泣きしていて、かわいそうに。。。と思いながら改札口を出たのですが、
な〜んか足がチクチクするなあ〜と思って見てみたら、ごまだらかみきりが 私のストッキングにしがみついていたのです〜(+o+)
その時の 私の雄たけびは、言うまでもありません(+o+)

でも 歩いていて、セミやかなぶんがひっくり返っているのを見ると、、どうしても素通りできず、表にかえしてやっています。<もっちろん傘の先で>(^◇^)

そうしたら、あるかなぶんが傘の先にくっついて、取れなくなってしまって、通りすがりのサラリーマンに取ってもらいました(+o+)
まっ 私につく虫は それくらいです(^◇^)

いいね!

ロッキー

ジルバさん、えめるるさん、今晩は(*⌒▽⌒*)
私も、小学生の頃、机の中に、カマキリの卵を入れていて、教科書の間から、カマキリがあふれ出てきた覚えがあります(笑)
小さくても、ファイティングポーズをとるところが面白いですね!
マメも、ウロコも、可愛いですね♪

いいね!

ジルバ

こんばんは
>エメさん
アルバムは作っているけど、何故か挿餌の時代のがないんです

>安易に撮れる分だけ、重要なものを撮り忘れている事が増えたような気がします。
それからアルバムにもしないままとかね・・・?

ホントそうです
アルバムにしてない画像がたくさんです
デジタルはいつでも見れるという安心感から、撮りっぱなしです
チェッするのに、ものすごい時間がかかりそうです

>ロッキーさん
カマキリの小さい子が時々家に入ってきています、お帰り頂くときに、シャーと一人前にカマを持ち上げる姿が、かわいいんですよね

小さいカマキリがぞろぞろー
ひゃーお母様のお怒りわかります
うちはポケットからダンゴムシぞろぞろでしたから

雨上がりの虹 突然の雨が多いですね

いいね!

退会ユーザー

やっこさん、こんにちは。

>えめるるさん こんばんは。なにげにおこってるみどちゃんのお顔可愛いですネ^^
酷いでしょう?この写真。
以前より居るコザクラのルルの方が気を使ってる感じで何だか可愛そうになりませんか?(笑)
手乗りでもないのに一緒に放鳥していたら、初めのころは恐怖で家の高いところにへばりついていたんですが、今では家の鳥の中で一番いばっているんですよ!
人のそばにも来るようになってますし、この仔一羽だけだったらきっと手乗りになっちゃうと思います。

ジルバさん、こんにちは。

>残念なのはお店にいるときのもっと幼い写真がないことです 三回も見に行ったのに、残念撮ればよかったなー
これってありますよね?
私もあやとのにぎころ写真。大きくなってから撮ったんですが、「やはり小さい時の方が可愛かったな?」と思い探してみたけれど見つかりませんでした。
結局写真には撮っていなかったという訳です。
フィルム写真と違って、今は安いんですけどね?
安易に撮れる分だけ、重要なものを撮り忘れている事が増えたような気がします。
それからアルバムにもしないままとかね・・・?
でも私はマメ軍団はやっていたんですよ。フフフ ・・・

ロッキーさん、こんにちは。

>言われて初めて、カラスの種類が違うのに、気付きました。(笑)でも、このカラス達は、いつも、一緒に遊んで?います。
これは絶対、協力して獲物を探しているでしょう?(笑)
ここに大福氏のレモンのトピの566がぶつかったら、恐ろしいことになりそうです。
でも意外に私の写真のみどのようにマメの方が強かったりして・・・?それは不可能ですよね。

カマキリの写真で思いだしましたよ。
弟が小学校の時、机の中にマッチの箱がありましたとさ。
何かと思い母が開けてみたところ・・・・
おぞましい数のカマキリの赤ちゃんがぞろぞろと出てきたそうです。
弟は卵を入れたまま忘れていたんですよ・・・
その後、彼が母よりこっぴどく叱られたことは言うまでもありません(笑)

マメアルバムです

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、えめるるさん、今晩は(*⌒▽⌒*)
言われて初めて、カラスの種類が違うのに、気付きました。(笑)でも、このカラス達は、いつも、一緒に遊んで?います。
カエルの大合唱から、いつの間にか、虫の鳴き声に変わりました。

虫を捕まえに来ました

いいね!

ジルバ

こんばんは
載せるものがあまりないのでまたバンです
蓮の上のバンの若鳥が可愛い
うまく蓮の上を歩くものです、バランス感覚が良いねー

>エメさん、いらっしゃーい
そうですね、カラス仲間ですねー
ハシボソは市街地にもいるが、どちらかといえば、郊外の農耕地に多いらしいです、ねぐらの郊外の木で、繁殖も巣をかけて行うそうです

ハシブトは市街地のゴミ置き場や農耕地、海岸、マーどこにでもいます
日中各地に散らばっていた群れは夕暮れとともに林に集合
して休むそうです
テニス場の照明に巣をつくってるのはこやつかな
>やっこさん
ロッキーさんを誘ってくださったのですね
ありがとうございます
お仲間が増えると励みになります

クーちゃんいつも見ていると変わらない気がしますが、大きくなりました
残念なのはお店にいるときのもっと幼い写真がないことです
三回も見に行ったのに、残念撮ればよかったなー

ベンギンみたい 上手に渡るね

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんばんは。

ロッキーさ〜ん♪

ジルバさん、ロッキーさんが来て下さいました\(~o~)/

ロッキーさんらしい可愛いお写真ありがとうございます♪

四季を織り交ぜたきれいなロッキーさんのお写真
これからも 楽しみにしていますね♪

とっても嬉しい一日です(*^_^*)

PS ジルバさん、いつもみてるとわからないけれど、クーちゃんほんと これ幼いお顔ですネ~~
 えめるるさん こんばんは。なにげにおこってるみどちゃんのお顔可愛いですネ^^

いいね!

退会ユーザー

皆さん、今晩は。

載せれる写真も無いのですが・・・
ロッキーさんのからすの行列、かるがもの親子みたいで可愛いですね?
でもジルバさんの指摘通り、種類が違うということは仲間という訳ですか(笑)
からすも餌を求めて協力し合っているんですかね・・・

いいね!

ジルバ

ロッキーさん
こんばんは
カラスの散歩、先頭ははハシブトさん、続くのはハシボソさんですね

鳥が伸び〜ってやってるところや、羽を干しているところ( ´∀`)いいですねー
まだ日中は30度超えていますが、確実に秋の足音がします

実るほど、こうべを垂れる稲穂かな

ネタ切れでまたシギです

うじゃうじゃ おみずをチュー 証拠写真アマサギ

いいね!

ロッキー

ジルバさん、やっこさん、皆様、こんにちは(*⌒▽⌒*)
やっこさんに、誘われて、お邪魔します!

歩きましょう♪ こういう姿が好きです(笑) 秋ですね!

いいね!

ジルバ

はようございます今朝は曇りで涼しいです(´∀`)

>コリアンダーさん
小川コマドリだったら、ごくまれな冬どりですよ
是非見たいですー
河川敷、葦原、その周辺の田んぼに出没するそうです
発見の難易度高いですが、挑戦してくださいねー

日焼け止めお忘れなく(^O^)

コゲラは木登りするとき、表裏表裏って登っていくような気がします
敏感で、カメラで撮ろうとするとわかっちゃうんですよー
なのでいつもブレブレです

>やっこさん
握コロの角度、ご伝授を・・m(_ _)m

アッケシソウ食べられるって書いてありました、有事の際には、お茶ずけのお供にします
冗談ですよ、絶滅危惧種ですから、もちろんそんなことはしません
怒られそうですね すいません

同じ塩味の植物、アイスプランツ?は食べたことがあります

クーちゃんにお祝いの言葉をありがとうございます
お陰様で、元気いっぱいです
いつまでも元気でいて欲しいです

生後2ヶ月のころ 幼いね

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは。

>コリアンダーさん、スリリングなお話〜(^^)
 なんだか、私までわくわく〜♪オガワコマドリだといいですね♪
え〜カワセミが近くにいたのですか。いいなあ。
コリアンダーさんなら絶対撮れます♪
ざんねんなシリーズも^^ぜ〜んぶ可愛い♪のでぜひ撮ってくださいネ。

コゲラってジルバさんの[307]の写真ですか〜。しましま模様が可愛いです♪
シジュウカラ よじよじしてますネ^^
ラブラブなチュウサギですね。反対向いてるけど〜(~o~)

PS コリアンダーさんのぶんちょさん動画〜♪別トピで拝見しました。可愛い〜(*^_^*)

プチ朗報ですが
私ニギコロでないお友達のぶんちょさん ニギコロにしてあげたことあるんですよ〜\(^o^)/それはもうすごい喜ばれました〜^^
あのね ぶんちょさん好みのニギコロの微妙な角度が これまたあるんですよぉ(^◇^)
コリアンダーさん ぜひトライしてみて ニギコロになるかもです(*^_^*)

>ジルバさん 
アッケシソウってほんと サンゴみたいですね〜。
なにげに通りすぎそうな地味めな草なのに、目に留まってる^^さすがジルバさんです♪

可愛いシギ達 タカブシギの後ろ姿の羽模様きれいです〜^^

PS 今日はクーちゃんのお誕生日なんですね♪
 別トピで拝見しました。ごちそうがいっぱい(*^_^*)クーちゃんおめでと〜♡

いいね!

コリアンダー

聞いてください!この間はもうちょっとでコゲラを撮れるところだったんですよ。
それなのに、もたもたカメラ調整してる間に敵?は木の上のほうへ・・・
でも、初めてナマでコゲラを見れたので、とりあえずそれだけでよしとします(^ー^* )♪

ジルバさん
アカアシシギなんて、見たことありません。こっちでは見れない鳥なのかなー
干拓の独特の花や虫さんの写真もありがたいですー^^
それにしても、大砲持ちさんたちは、遠くのシギを見ただけで、あれは〜、あっちは〜と即座に見分けます。さすが、ビギナーとは違いますね。見習わなくちゃ。
南港の干潟も守っていきたいなあ。できることは何でもしますよ〜!

やっこさん
あのですね、あのですね、わたしももうちょっとでカワセミを撮れるところだったんですよ(;へ:)
腕の違いでしょうかね〜やっぱり。
pappagalinoさんは繊細な方ですね。写真を見るとその人が分かります。もうちょっと勉強させていただきたかったですね。

めぐみさん
ありゃーカワイイですね。ヤマガラ、見たこともありませんよ。ましてや、家に巣を作るなんて〜
野鳥を自然にかえすには、あまりなつかせないようにしなきゃならないそうですね。でも、めぐみさんのヤマガラちゃんは無事かえれたんですね。ヨカッタヨカッタ^^

ところで、青っぽく胸に特徴的なオレンジがかった黄色の小鳥を目撃したんですが・・・(もちろん撮れず)
あれはまさかオガワコマドリ?
一瞬のことだったんですが、図鑑と見比べるとそっくりです。
もしそうだったら、どうしようΣ(゚Д゚) とりあえず、今週末も調査に行ってきます!

よじよじ シジュウカラ おや、まだ夏気分 どことなくラブラブな2羽 チュウサギ

いいね!

ジルバ

連投になりますが

昨日は野菜を買いに干拓に
シギチハいつものソリハシさん、イソシギさん
そこで県境を超え、車で30分ぐらいのM湾に
オオソリハシさんがいるとのことでしたが残念ながら見当たりません・・(´・_・`)

アカアシシギさんをとった場所に移動、アチャー釣り人多数で、発見できず
しばらくその付近を徘徊
あまりにも暑くて、帰ろうやって口々に愚痴が出始めた頃
変わった子を鳥先輩さんが、見つけてくれました
タカブシギか、ツルシギだろうって
タカブシギは淡水の湿地や水田、群れで行動する
ツルシギは海に近い淡水の水辺、秋にはあまり見られない

どっちかなー、海に近い川で、淡水と海水が混じる場所
季節的には秋だしなー、でも真夏の暑さ
一羽しかいないし・・

見た目はタカブシギに軍配
なんか暗くなるのはなぜ?

片足立ちは鶴のよう 後ろ姿もいいねー

いいね!

ジルバ

アッケシソウについて
北海道、では有名かもしれませんが中国地方では希です

アッケシソウの茎は濃緑色で高さ10?cm、円柱形で節を形成し、節から枝が対生する。
秋になるとアッケシソウの茎および枝の濃緑色は紅紫色へ変化する姿からサンゴソウとも呼ばれる。
特に塩に強い植物で、塩を蓄積します
近い将来に絶滅の危険が高い種 (EN)にしていされている植物です

干拓の貴重さは野鳥だけではありませんでした

いいね!

1,141 - 1,160件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?