野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,201~1,220件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

ジルバさん、朝手が痛くなるまで飲んでるんですね(^◇^)
ドックでは尿酸値とかはとらないんじゃないんですかね〜
最近のは取ったりするのかな。

うちでは、福ちゃん相手に晩酌します←つまみだけ。
クーちゃんはジルバさんの声覚えてるのかもしれませんよ(^。^)
うちの福ちゃんは地声がジャイアンぽいですけど

こっちのオスプレイは飛ぶのがうまいぞ…と。
私もチョウゲンボウの幼鳥だと思いますよ〜
成鳥と比べると班が腹・背とも大きいですね。

ツバメのねぐらがえりは大阪なら松原とかが有名ですね〜
1000羽以上集まるようで。

桃の生ジュース…飲みたい、じゅる。

いいね!

やっこ

みなさん。こんにちは。
相変わらず暑いですね。

>ジルバさん
きれいなひまわり畑ですね〜。うちの近くではみたことありません。同じ方向向いてる〜♪と言えばキアシシギさんも同じ方向向いてるみたい^^♪涼しそうですね。家に来るスズメ達にもベランダにシャワーや打ち水をしてやって、歩いた時に足がひんやり気持ちいいように過保護なクールビズしてやっています^^
ドッグおつかれさまでした〜。なんともなくてよかったですね^^
今日の夜中のサッカー決勝はまたビールがひときわ美味しいですネ(^^)

>コリアンダーさん
スズメの表情可愛い〜(^◇^)
カイツブリも近くにいるんですね♪

ところで、ツバメのねぐらがえりってなんでしょうか〜。
私も知りたいで〜す^^

いいね!

ジルバ

コリアンダーさん、ツバメのねぐら帰りって何でしょう
報告よろしくです
ひまわり、ほんとに不思議です、皆見事におんなじ方向を向いています
今年は植える時期をずらしてあるので、先日は3分の一ぐらい、が全開でしたが、今頃きっと満開になっているでしょう

オオタカはこちらでも、雛を見ることが出来るようですが、私はまだ見にいけていません
行っても遠くて、私のでは証拠は撮れないでしょう
コリアンダーさんは、大阪で見られたの?ですか?

そろそろ猛禽が・・ ホント、同じ方向だ

いいね!

コリアンダー

8月に入ってからバテ度が一気に急上昇のコリアンダーです。
出かけるのもちょっとおっくう。でも、やっぱり鳥見は楽しいです。
それに、8月の終わりにはツバメのねぐらがえりがある!見たことないので、今から楽しみにしております。うちの母は見たことがあるそうで、そりゃもうすごい、んだそうです。

クーにゃんさん
シナモンちゃんはレッドさんのお嫁さんなんですか?
うーむ、女の子さえ寄せ付けないとは・・・ガードの固い男ですね!レッドさんは!
うちにも、潔癖症の文鳥がいますが、どうもわたしの勘では結婚しない男のような気がします。ものすごく神経質で、不平不満は大声でアピール、しかもうちのダンナ一筋です。メスを寄せ付けない感じがぷんぷん漂ってます。

ジルバさん
わたしも、キアシシギを撮りましたよ。300mmを買う前だったので、写真はぼけぼけですけど( ´△`)
望遠鏡でよく観察したので、キアシシギで間違いないと思います。
ひまわりの群生、すごくキレイですねー!たくさん生えてるのに、なぜか同時に咲くんですよね。考えてみると不思議です。
猛禽の写真、チョウゲンボウに見えますが、どうでしょね、chiyodoriさーん!
話題のオスプレイよく撮れてますね( ̄ー ̄)ニヤリ けっこう小さかったんですね。

仁王立ちのカイツブリ ぐにゅ〜〜?

いいね!

ジルバ

>くーにゃん、おはようございます
レッドさんもシナモンさんも、手乗りではないのですね
きれいな色と可愛い姿
抱っこしたくなりませんか?
ナナクサインコもおしゃべりするんですね
おとなしいけどなかなか存在感ありますねー
>やっこさん
ビール進みすぎて、朝、手の指が痛いのです、通風か?
ちなみに、ドックでの結果は特になのもありませんでした
>chiyodoriさん
寝る前ビール駄目なんですね、りょうかいです
心電図撮りましたがなんともありませんでした
よかったー
鼻炎があるみたいなのでそのお薬を頂いて様子見です
エアコン変えたのが良かったのか朝起きてものどがからからになりません
ちなみに、クーちゃんはにごった声でおしゃべりしますが、私のいびきの影響ですかね^^
>コリアンダーさん
干拓の貯水池で、シギを見ている時、猛禽がカモめがけて
次の瞬間水しぶきが・・
シロっぽくててっきりオオタカかと思ったら
ミサゴでしたガクッ
見たいと思ったら、木の葉でも鳥に見えるジルバでした
オリンピックでカメラマンが望遠のまま、選手の写真を近くで撮っていましたが、レンズもカメラも違うんでしょうね
私は近くを撮る時はうまく焦点があわないのでテレコンをはずします、めんどくさいです

チョウゲンボウの若? オスプレイ

いいね!

ジルバ

あーあさっき書いたのに
入れなかったがくっ

今日は原爆の日、改めて原発の安全性を問いたいと、
省エネについてカキコしたけど、消えました
残念、とりっちの皆は省エネに努力してると思うので
省略します

昨日は干拓で、ひまわりが咲いたよーと言うので、野菜購入かねて行ってきました
なんときゅうりが8本で90円、ゴーヤも2本で100円
自家製の桃の生ジュースはめちゃおいしかった
タイの酢づけも小さいのが1匹200円前後これも美味しく頂きました
瀬戸の姫と言う銘柄の牛肉も良いお味です
干拓内の牛舎で見てるからちょっと複雑ですが・・
感謝していただきます

帰りに見回りをした貯水池で、群れを発見!カモメかな?
双眼鏡で見るとシギでした
鳥枯れの時期には嬉しいことが重なり、電柱にも猛禽のお姿が・・とびにしては小さい、よーく見ると、チョウゲンボウの若鳥にみえました
遠くて、太陽さんさんで、ボケボケです

ビタミンカラーで、パワー充電 かもめかな? キアシシギのような?

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさま 皆様 暑いですね〜^^

レッド君は 気が向いたら出てきます。というか エアコン入れてなくて 暑い時に 暑いと文句いいに出てきて
舌をだして もう〜こんな籠には暑くては入れないよ〜って
いかにも 言っているかのように アピールするので
エアコンとリンゴとニンジンを籠にいれると 一目散に帰っていきます。
人の手が触れるのとか シナモンさんでさえ 寄せ付けません
とにかく 誰にも触って欲しくないくせに 言葉は通じます。
ものすごい 潔癖症のような感じで 籠の中も綺麗なんですよね
鳴き声は あまり鳴かないけれど カナリヤやオオルリみたいな 真似をしていて とっても綺麗な鳴き声です。
今は 犬になっていて 人が来ると犬より先にワンワン吠えます。
自分の好きなことを 真似してる感じです。
ナナクサさんたちは こんな鳥なのかもしれませんね

私も あまり人とか好きではないので レッドに共感するのですよ
俺にさわるんじゃーねえよ〜みたいな^^
まわりは あんたのことがすきなんだけれども・・・

ぴぃちゃんは 誰にでもべたべたなので レッドの天敵です
ぴぃちゃんが くっついてきそうなら一目散に籠に逃げます Σ^)/ Σ(`0´*)ハッ。

ちなみに シナモンさんは 傍観者です。 (  ・ _ ・  )ジー
鳥って 個性がいろいろあるものですね〜^^
レッドは 物まねが得意なので 下手なことはいえないのが難点です。

夏ばてのレッド君

篭脱けのレッド君

いいね!

コリアンダー

こんばんは^^
大阪は9日連続で猛暑日だそうです。
TVなんかでそう聞くと、ますます暑く感じます( ´△`)
それでも明日は、朝から出かけようかな?と思ってます。まあ、近場の緑地公園にでも、、、
あのすばしっこいカワセミを、なんとかして撮ってやりたいんです〜!

クーにゃんさん
部屋はそんなに広くないですよ〜。ただ、ちょっと変わった間取りですね。部屋の隅にいる文鳥を、対角側から撮ったんですよ。まめちゃん、わたしには怪訝そうな顔に思えます(。・w・。 ) ププ
ナナクサちゃんは荒なんですか?でも、ぴぃちゃんは甘えんぼうですねー!うっとり、寝ちゃいそう。

ジルバさん
やっぱり、花は300mmじゃ無理ですねー。レンズを2つ併用しようかな?でも、わたしはめんどくさがりですからねー。変な姿勢で写真撮る人状態になりそうです。

ブッポウソウ、意外な一面ですね!ツバメなんか、ヒナ自らおちりを巣から出してフンをするというのに・・・
ブッポウソウの巣は、他鳥のお古なんでしたっけ?あまり自分のものという認識がないのかな?

やっこさん
明日(今日?)はサッカー日本代表の試合があるそうで、、、見れるかな?
桜のぴょんたは朝が放鳥タイムなんですけど、まめは夜なんです。ちょうど、宅急便がくるころに部屋に出てるので、一緒に包装をはがして、まめは戦利品のビニールやらぷちぷちを奪い去っていくんです(。・w・。 )

最近は朝の鳥見ができません〜暑いし、鳥もいないし。

すっかり大きくなったカルガモ親子 こっちはまだヒナヒナ^^ カイツブリ カキカキきもちいい〜

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます。

街中の野鳥達も暑そうです。図書館のそばの人工のせせらぎでムクドリ スズメ達が水浴びをしていました〜^^

ジルバさん、おやつ、、、どこかのトピで手作りお饅頭 お菓子やさんみたいに並んでいたような(^^)すごいです。美味しそうでした〜。今日の人間ドッグ 暑いから気をつけて行ってくださいネ。

ブッポウソウ あんなに綺麗なのに、お部屋の話びっくりです(*^_^*)

いいね!

ジルバ

やっこさん、こんばんは
明日は人間ドックなので、おやつが食べられないー
明日の朝はお水も飲めません、失敗したもっと涼しくなってからにすればよかった
朝から暑いので脱水しそうです

ところで、ブッポウソウは綺麗な姿と裏腹に綺麗好きではないのです
他の鳥のように、糞を外に運ぶとかしないので、巣の中は糞や、昆虫の羽根や足でいっぱい、雨が降るとそれらが解けて
想像したくない状態になるらしいのです
なので、巣箱の周辺にハエや、小さな虫が飛びまわっていると雛がいる確率が高いらしいです

綺麗な人だけどお部屋はゴミ屋敷って,TVに出てる人もいましたねー

意外な一面が・・ 今頃は何処にいるのかな

いいね!

やっこ

みなさん こんばんは〜。
毎日暑いですね。熱中症に気をつけてくださいね〜。

>ジルバさん、オリンピック観戦 ビールはすすんでいますか^^ほんとにビデオのおかげで銀になってよかったです。
そうですよね〜夜は鳥目っていいますけど、くーちゃん達、勘でしょうか見えるのかも〜^^
日本の文化。。。 お父様の助手でいらっしゃるのですね。
尊敬しちゃいます。「日本の童話のももたろう、あれに出てくるキジは実は日本の国鳥なんですよ〜」なあんて、私も先日ジルバさんに教わったばかりです。
愛らしいブッポウソウ 無事に巣立ったでしょうか。

>chiyodoriさん 画像の鳥さんがカラフルにかわりましたね。可愛いです。野鳥の雛を育てるのは、chiyodoriさんきっと野鳥の母になりきって、細かな気を遣われたのでしょうね。。

>コリアンダーさん
レンズ ぶんちょさんといっしょに包装をはがしたんですね。わかります。想像できます^^可愛い。
ぶんちょさんの外食タイムとってもきれいに撮れていますね。
カワウやアオサギ 波の輪の中に映えてます。

>クーにゃんさん
シナモンちゃん達目をみはるキレイな赤色で可愛いですね〜。ぴぃちゃんのカキカキ動画 気持ち良さそうでエンドレスですネ〜^^プロのカメラマンと一緒だったなんてすごいですね〜。

みなさんのカメラ達ますますハイクオリティで、楽しみにしています。
私の当面の目標は、カワラヒワを見てみたいです(*^_^*)

そういえば、なっちさんさくらままさん、旭川動物園からフラミンゴが逃げたとニュースであっていましたが、その後見つかりましたか〜。

いいね!

ジルバ

こんばんは、とりっち入れなかったので、オリンピック見てました
体操競技といい柔道といい、波乱万丈でしたね
やはり人の目には限界があるのでしょうね
ビデオ判定を導入されたことにより、一昔のように、おかしい判定だなって、泣き寝入りしなくてよくなりましたね

人間の目に比べると、鳥類の目は視野もさることながら、高い所から、動いている獲物を捕らえられる、猛禽や、水の中の獲物を、屈折も予測して捕らえられるカワセミなど
すばらしい動体視力ですよね
鳥は暗いと目が見えないなんて言いますけど、うちの子たちは暗くても、えさ箱まで降りてきて餌を食べたりしていますし、見えているのではないでしょうか?

くーにゃんさん
オリンピック観戦していてもカメラマンのカメラと望遠に目が言ってしまいます、(^^)
シナモンさんもレッドさんも綺麗な色ですねー
ナナクサインコですよね、オカメぐらいの大きさですか?
飛んだら迫力ありそうですね
ピーちゃんは、良く慣れていますねー、首にバンダナや、リボンつけても平気なんですね
兄弟の所のオカメが雛の時預かって挿絵をしたことがありますが、まん丸な目が魅力的でした

コリアンダーさん
山で、お花やトンボ撮る時とかは、テレコンつけたりはずしたりしています
めんどくさい時は遠くから取っていますが、焦点が合いにくいです

裏山のホトトギス おなじみのカワラヒワも暑そう 干拓ともろこし畑

いいね!

退会ユーザー

コリアンダー様
家の中で望遠がつかえるなんて〜
広いのですね^^
とっても綺麗に撮れていますよ〜

私は ひたすらコンデジです。
お外は スコールや太陽燦々です。
最近 シナモンさんに霧吹きで水かけていると
綺麗になってきたんですよ〜
そんなに嫌がらなし なつくといいな〜^^
放鳥タイム ナナクサが結構怖くて 触れないんで・・・
でてこないし〜 レッド君だけでてきますが 勝手に帰っていくし
ぴぃちゃんだけ 邪魔しにやってきます。 

いいね!

コリアンダー

ジルバさん
真木先生のようなカメラマンと知り合える環境に住まわれてて羨ましいです。
いいなーいいなー

ところで、例のレンズが届きました。ちょうど放鳥タイムだったので、ぶんちょと一緒に包装をはがし、部屋の端から初撮りしました。
ああ、、、意味のない、、、

ごはん風景

いいね!

ジルバ

皆様こんにちは、今日もあつーいです
出先から車に乗り込んだとたん汗が顔から噴出しました
>クーにゃんさん
クーにゃんさんプロのカメラマンと、しかも野鳥カメラマンと一緒に撮影されたことがあるなんて,素晴らしいです

真木先生の図鑑、コリアンダーさんもお勧めなのでバイト代入ったら購入します
ハイチュウ見に、干拓にも来られないかな?お会いできたら、野鳥のお話聞かせて頂きたいなー

私も昨年、ハイチュウに初めて出会いましたが、雄には一度も会っていません、雄は凄く綺麗ですね、ぜひ今年は会いたいものです
早く秋が来ないかなー、ケアシノスリや、アカアシチョウゲンボウも来るらしいので、とっても、待ち遠しいです

>chiyodoriさん
ブップソウ、別の場所ですが、巣の周りで複数の鳴き声がしていましたよ、でも見つからないように林の中にいるみたいで、いくら目を凝らしても見つけることが出来ませんでした
待っていると、4羽ぐらいが飛び回る姿はみました、早くて撮れませんでした
巣立ちしたばかりの頃は、見つかりにくいように、黒っぽいあおですね

>コリアンダーさん
いっそ法事を止めてカメラ買いたいといったら、罰が当たるでしょうか・・あたりますよね
望遠レンズ買っちゃいましたか
ついに、足を踏み入れてしまったようですね
日に焼けるの覚悟してくださいね
ブッポソウ、今週辺りでほとんど巣立ちしてしまうでしょうね
残念ながら遠いのと、今週末は見にいけないので、今度会えるのは来年の6月ぐらいです
でも別の場所で、巣立ち雛が巣の近辺を飛んでる姿は見ましたよ

ジルバも、寒い干拓で、熱いコーヒーとひざ掛けを用意して、ハイチュウさんが来るのを待っていました
大体現れる場所には、大砲がズララーと並ぶので、お邪魔しまーすと小さくなってその輪に入れてもらっています
皆、野鳥のいろんなことを教えてくれます
秋が待ち遠しいです

ハイチュウ雌、又帰ってきてね

いいね!

退会ユーザー

コリアンダー様

真木先生との出会いは 2009年の真冬突然大きな撮影車でやってこられました。
当時 私のカメラはistDという 600万画素数のでかいカメラで とっても重たくて 手振れもなくて大変でした。
当時の真木先生のカメラはキャノンのマーク2か何かで 大砲2本でがんばっていて 
この日以降は 海外で野鳥追いかけていたと記憶しています

撮影していたものは ハイイロチュウヒとコミミズクだったです。
とっても寒くて・・・・ でも とっても楽しかったです。

印象的な彼の言葉は 
どうせ一人でがんばらないといけないから だったかな^^

当時の日記と撮影風景

http://blogs.yahoo.co.jp/konekonomimi2000/archive/2009/12/23?m=lc
懐かしいです 

真木先生 ハイチュウ

いいね!

コリアンダー

一昨日ですが、ついつい、100-300mmのレンズを買ってしまいました。ひー、お財布が危機的状況!Σ(゚Д゚)
お給料日、早く来て〜!と祈る毎日です。

ジルバさん
ブッポウソウ、その後巣立ちできましたか?
親鳥が心配そうに&じれったそうに(。・w・。 )見守ってる姿がいいですね。
ちょこんと出したヒナの顔がかわいい〜!ぎゅうぎゅう・・?何羽いるんでしょ?
無事、巣立ってたくましくはばたいてほしいですね!

クーにゃんさん
図鑑買いましたよ!もう読破しました。ざっとですけど・・・
写真が素晴らしいなあ〜と思って、見てたんです。お知り合いなんですか!?
読者目線でとっても親切、かつ美しい写真でした!一読者として惚れてしまいそうです、と機会があったらおつたえください(*´∇`*)!
あの一瞬一瞬を撮るためには、やっぱりそれなりの努力と忍耐があったんですね・・・思わぬところで裏話が聞けて、感激です(^ー^* )♪

シナモンちゃん、くりくり目でかわいいです。赤い鳥なのにシナモンっていうんですね。シナモンの匂いがするのかな?

カワウ ぱくっ アオサギ こっちもぱくっ オクラ 花もおいしい

いいね!

chiyodori

ブッポウソウの子、こんなに小さい時から青いんですね!
大分生えそろってきましたね〜
NTTもいいとこあるじゃないですか←失礼?
アカゲラにムササビに自然が豊かですね。

私も野鳥の雛を育てたことがありますが40分おき給餌でしたね。
でも夜はやらなくても大丈夫でした。朝は5:30からねだられましたけど(^^ゞ

いいね!

退会ユーザー

皆様 熱いですね〜^^

ジルバさま

海王丸 相変わらず かっこいいですね〜♪
いつみても 素敵です
私も 必ず撮影にいく帆船です。
逢うたびに 勇気や希望が沸いてくる そんな存在です。
海の王様ですね そういうの大好きです。

コリアンダー様

「名前がわかる野鳥大図鑑」真木 広造←彼を知っています^^ 毎年ご一緒に撮影していますよ
とっても なんか〜 凄い方です。
厳しい自然環境で撮影できないときでも 一人でがんばっています。 
プロとは 辛い者だと 寒いのでおいて帰ります^^ 
鳥の詩という本が 彼の車に書いてありました。
根性ですよ〜 野鳥撮影って!! かってあげてくださいw

近所に小鳥屋さんがあって 通るたびに玄関にいるコガネメキシコに 100円でリンゴあげていて 飛びついて食べるので 
のど渇いてるのかな? かわいそうだな?って思うこのごろです。 
買ってしまいそうな心を押し殺し コニユアの本買おうとしています。

動画は シナモンですが 写りたがりのレッドがやってきます。 いつもこんな感じで レッドばかり撮ってしまいます

今度は レッドの友達の裏の野鳥を 特集していきますね

シナモン

いいね!

ジルバ

くーにゃんさん、いらっしゃーい
九州だと長崎バイオパークっていうのがありましたが、もう無いのですかね?
20年ぐらい前に行ったきりなのでわかりませんが・・
オニオオハシが餌めがけて集団で来るのはちょっと遠慮したいです、長い嘴でこづかれそうです、恐い

掛川に行った時は、コガネメキシコにまみれて来ました、可愛かったー、コガネのビタミンカラー大好きです

レッドちゃん凄く綺麗な色です

クーにゃんの海王丸には随分劣りますが撮ってきましたよー
暑くて焦げました

鳥ではないのですが

いいね!

1,201 - 1,220件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?