野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,321~1,340件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

コリアンダーさん、おはようございます
良い場所に引っ越されましたね
海、山、、川があると言うことは、これからのウオッチング
色々な種類が見られると思います
楽しみですねー

言われるように、居場所はなるべく、ぼかしたほうが良いですね
大勢が見に来たり、近づきすぎたりすると、早く巣立ったり、もうそこに営巣しなくなったりしますからね

見えないからと枝を切るやからもいるそうですよ

おおよしきり

いいね!

コリアンダー

あのイソヒヨドリさんは神戸で撮ったんですよ。ネットで詳しい場所を書いちゃいけないと誰かに言われたことがあるので、詳細は避けますけど、どんな環境かというとですねーーー
海にも近いけど山にも近い、のどかな公園前です。近くに駅もあったりして、住宅地といえば住宅地ですね。そういえば、すぐ近くに大きな川がありました。

近畿だけかどうか分かりませんけど、今年はイソヒヨドリがよく見られるそうです。
どこだかの民家の近くで巣を作ってる、なんて話も聞きました。う、うらやましい。

今のところ、カルガモさん(最近になってアオサギとケリさんも仲間入りしました)の来る田んぼで楽しんでます。

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます
入梅なのに暑いぐらいの良い天気ですね
>えめさん、さくらままのお嬢さんお綺麗でしたよねー拝見しましたよー

>コリアンダーさん、やっこさん

イソヒヨドリは名の通り、海岸のいわばや、ブロック、防波堤などに住み人家の屋根や電線に止まるらしいですが
近年では海岸から離れた市街地のビル等にも巣栄するらしいです、餌は昆虫、フナ虫、かになどらしいです

どんな環境下知りたいのでお知らせくだされば嬉しいです


教えてね

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、今晩は。

母は美人とは思いませんが、顔が小さいので着物が似合いますし、男にはもてるタイプです。
私は父親似ですので・・・?

それよりもビックママがきっと美人と思います!!
前に御嬢さんの写真をUPしていたんですが、目の大きい
色の白い美人さんでしたよ・・・
えめるるは見た!です(笑)

いいね!

ジルバ

今日は暑かったねー
フクロウも、森の奥にいったみたい
今は皆産卵と育雛してる鳥さんが多いのかな
散歩する山でもさえずりの下手なホオジロや、まだお腹が山吹色をしていない、ヤマガラの巣立ち雛なんかが沢山いて可愛いです
そして家のクーちゃんも換羽が始まったみたいです

木の中の赤ちゃん 親子かな?

いいね!

ジルバ

皆さん今晩は
今日は、住んでる町の西部に、足を伸ばしてウォッチング
残念ながら、お目当てのタマシギには会えませんでしたが
なんと、こちらでは見られないかと思っていたケリが水田にいました\(~o~)/
そして、せっかく止まっていたミサゴはカメラには収まっているのに何故かPCに入っていませんガクッ

ケリの親? 若鳥 のび〜

いいね!

ジルバ

>えめさん今晩は
えめさんのお母様美人なんですね
とゆうことは、えめさんも美人ですね
羨ましいです

鶴になりたかったわー

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

ジルバさんのお母さんは市原悦子に似てるんですか?
優しそうでいいではないですか・・・
彼女は新劇派の女優ですから、プライドはすごく高いです。
オフェーリアが自分には一番似合っていると言っていましたよ・・・

私の母はバスに乗った時知らない男性に「ああ、びっくりした!奥村チヨが来たかと思った」と言われて憤慨していました。褒め言葉だと私は思うんですが、彼女もプライド高いおばさんです!!(笑)

母の若いころです(笑)

いいね!

やっこ

みなさん。こんばんは

とうとう梅雨入りになりましたね。

>ジルバさん えめるるさん
たまちゃんとゆきちゃんの家政婦バージョン(^◇^)

市原さんは、お母様に似ていらっしゃるのですね^^
く〜ちゃんのアップ^^換羽期のとげとげ見〜つけた♪

>えいたさん
コサギ。。。バックの青空に白色が映えてとてもきれいですね^^
スズメ〜ジルバさんがおっしゃるような大御所スズメなんているんですね(+o+)家に来るのは、雛を除いては、大体一緒ですよ〜^^でもよ〜く聞いてると、かなりいろんなスズメ語があってスズメ同士が会話をしています。
ジルバさん、大御所スズメいたら、ぜひ見せて下さい〜^^
>とりっこさ〜ん
公園デビューおめでとうございます^^
3羽とも、きれいに撮れていますよね〜^^
季節柄、緑とのコントラスト最高です♪スズメが気持ち良さそう〜♪
また、第2作お待ちしています(^^)
>さくらままさん
こんな場所よく見つけられましたね〜さくらままさんが(笑)
さすがですね。
アカゲラさん、無事に雛が巣立つといいですね^^
>コリアンダーさん
いいなあ。辺りが野鳥の宝庫だなんて。
そういえば冬に、向かいの屋根にイソヒヨドリがいたんですよ〜。市街地なのに。。。何か考え事してました(笑)
仲良しペアは見ていても癒されますよね〜(*^_^*)

いいね!

ジルバ

>えめさん、あーびっくりした
母かと思った、悦子さんとソックリなんです

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん。

家政婦も見てますし、たまとゆきも見ています!!(笑)

家政婦は見た たまとゆきも見た

いいね!

ジルバ

>えめさんやはりそうでしたか
なんか覗かれてる様な気がしました


みたでちゅか?

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。

私は超能力者です。だからジルバさんの普段はお見通しなんですよ!!(笑)

足がもつれる・・・で思い出しましたが、子供の運動会で足に自信を持ったお父さんたちが、久しぶりに走って皆あちこちで転倒するのは笑っちゃいますよね・・・?
そういう私もOL時代、「掛け込み乗車は危険です」のアナウンスと同時に走り込む途中思いっきりホームですっ転び、電車に飛び乗ったはいいけれどストッキングぼろぼろの足が血だらけ状態で、周りの目に耐えきれずにネクストステーションで降りた事がありましたよ!!(笑)

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

本当に自然豊かな所に住んでおられて羨ましいです!!
皆さんの写真を拝見して現地に行ったような気持ちを味わっていますよ・・・

コリアンダーさん、近くに水田があるのですね?
おしどりは発情期のたびに相手を取り替えるそうですが、もしかしてカルガモもそうかも・・・?

さくらままは何と言っても奇特な無償ブリーダーの?(ブリーダーなんて言われたらおこがましいと本人嫌がりますね?)さんま氏のそばならいんこ貰い放題ではないですか・・?
でも彼は神経質で掃除機掛け過ぎているようで、あまり雛はとれそうにもありませんけどね・・・?(笑)

いいね!

コリアンダー

向かいにできたばかりの水田に、さっそく鳥たちが集まってきました。
今朝は、カルガモのカップルがお食事してました。この前もつがいを見かけたんだけど、同じ人たちかな?

帰宅してきたときには、夕闇の中で餌を捕るサギの姿が見えました。灰色に見えたので、アオサギかな・・・一羽だけでした。
早くお嫁さんを連れてきてほしいですo(´▽`*)/♪

>ジルバさん
イソヒヨドリはうちから遠い公園で撮りました。こっちではちょっと珍しい?ですよ。
フクロウっ子、相変わらずかわいいですねー。もふもふ。

>とりっこさん
わたしはヒヨドリをあんまり見たことがありません!その土地その土地にいろんな鳥さんがいるものですね〜。
でも、たしかにジルバさんの写真で見ると、むっくりしてます(^ー^* )フフ♪

望遠持ってるんですかー羨ましい。すずめちゃんキレイに撮れてますね!わたしも早くコンデジを卒業したいです。

>えいたさん
こんばんわ^^
ええっ、すずめ大きいですか?それはたまたま大きいすずめ父さんだったのでは・・?そんなことないか。
それにしても淡路島ですかー。すてきですねえ。コサギはサギより小ぶりなんでしょうね?見てみたいです〜!


>えめるるさん
写真は趣味であり、上手ではありません!きっぱり。
他のみなさんの腕前に見とれつつ、日々ぐうたら精進してます〜( ´△`)

>さくらままさん
北海道ですかー!実はわたしのあこがれの地です。。。
でも、文鳥飼いなもので移住は難しいですねー。文鳥はインコよりは寒さに強いらしいですけど。
アカゲラが身近にいる環境ぅうーうらやまし〜です!

カルガモご夫妻 仲良く水に頭をつっこんでます

いいね!

ジルバ

皆さん今晩は
今日は一日雨でした裏山の散歩はお休みです

>えいたさん
スズメのサイズも個体差がかなりあります、我が家の庭にも十姉妹サイズの幼鳥、子桜の小さい子ぐらいの大御所様まで色々取り揃えておりますよー
尾の長いもの短いもの色の濃いもの薄いものバリエーション豊かです
えっすずめだったの?ってゆうぐらい大きい子もいました
あっ、あくまでスズメの範疇です

青い空、緑の木にコサギの白が目立ちますね

>えめさん
足がもつれること・・さすがにバスマットでつまずくなんてことはまだありませんよー
どじっこだってなんでわかるんですか?掃除機を蹴飛ばして足の指骨折したことはあります
えめさんはもしや千里眼?

>さくらままさん
こちらは、梅雨に入りそうです
あかゲラ君えらく低い所に巣を作りましたね、きっと人間の出入りが多いからかえって、外敵も近づけないから、安心できると思ったんじゃないかな
アカゲラのお嫁さんは、気にいってくれたのでしょうか?


キセキレイ、まだ幼鳥 ポッチャリ

いいね!

退会ユーザー

みなさんこんにちは
北海道(道央)は今がよい季節です♪
よくいく牧場にアカゲラが営巣したようなのです。
本日嫁をつれて確認?に来ていましたが…
高さ80cm程度の、日当たり良好だが風雨しのげず、の牧場の柵に作っていたのです…。そこ、野良猫にキツネ、カラスやトンビ、もしかしたらイタチ系にやられますよ?てなもんです。まわりには、よい感じの林があるのに、いったい何が気に入ったのでしょう(?_?)

夢のマイホーム?? ここにオスがいるのです

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

本当にとりっちには写真が趣味で上手な方が多いんですね?
皆さんの腕前には、いつも感心させていただいています。

ジルバさん、とりっこさんはジルバさんのようにどじっこではありませんよ(笑)
私達よりお若いし、変なところで足がもつれる(よくあるでしょう?)事もないと思いますよ!!(笑)

いいね!

えいた

おはようございます、ジルバさん、みなさん^^


ごめんなさい、ほんと、初心者の戯言で申し訳ないんですケド・・・^^;

先日わが家のベランダに小鳥たちが食べこぼしたエサをスズメがついばんでいるのを初めて間近で見たんですが。。。

デカッ!!

スズメって、結構大きいんですね〜!!
空や陸でしか見ていなかったので、てっきりキンカチョウサイズだと思っていたのですが、それよりはるかに大きく、コザクラぐらい?もっと?小さくてかわいいスズメちゃんのイメージがぁ^^;

この歳にしてつまらないことで驚いてしまいました。。。

もっとおいでよ、野鳥さ〜ん♪

天空のコサギat淡路島 降りてきてくれたコサギくん

いいね!

ジルバ

>とりっこさん
さすが一眼ですね、遠くても焦点が合っていますね
あっ、ごめんなさい腕がよいのですね
私のカメラでは、遠くだとどうしてもぼけます〜
しかも手持ちなので、ぶれぶれ〜
何枚も没です
消すのがめんどくさいです、いちいち拡大して、ましなのを載せるのに時間がかかります

楽しみにしてマース、あっくれぐれも、上ばかり見てこけないようにね

最初はぐー

いいね!

1,321 - 1,340件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?