野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,381~1,400件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

えめさん今晩は
その川柳、的を得てますなー
おばちゃんに聞かせたいわー

ビックリといえば今日鵜がメバルのようなひれの痛そうな魚をを飲みもうと悪戦苦闘(@_@)
のどに引っかかりそう
でも飲み込んでました、その瞬間が撮れず残念!
遠いのでぼけてますが・・

横にしたり 縦にしてみたり 大きすぎじゃない?

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、今晩は。

お怒りはごもっともであります!!
「只のものは生態系を壊しても平気で何でも取っていく」」
「皆がやってるからいい」「今の若い者は・・・」
まあ恥ずかしい年配者が多すぎますね・・・?
反面教師として彼らから学ばせて頂きましょう(笑)

とりっちの若い方からこんなシルバー川柳教えていただきましたよ!!
「人格の 格差広がる 高齢者」
書き込みしていなくても、若い方たちも良く見ています。
つじつまの合わない発言も全て見透かされているんです。
高齢者にはまだ早いですが、彼らから見ても恥ずかしくないような生き方をしたいものですね・・・?

PS。子供のころ大人たちが発する言葉で一番嫌いなものが
「子供は黙ってろ」でした・・・
あの頃は早く大人になりたかったです。
今ではあの頃に戻りたい自分もいます(笑)

いいね!

ジルバ

久々に干拓の近くの海に、まだ潮干がりしている人がいました、散々取りつくして、いないだろうに、少しは海に残しておくれ
ふと見ると看板に海草、カブトガニを育てています、貝ほりしないでくださいとありました

おばさん達は、誰でもとってもいいのよーって、あんたとらんの?といってたけど・・駄目ジャンまったっく

裏山のつつじ折って持って帰るおばちゃん達と同じだ
なんか、00歳以上の人が多いんですけど、今の若いもんは
って日頃行ってるくせに全く、どうなってるの
やんわりと注意したけど、皆しとるよーだって、あんたも持ってかえりーって・・・開いた口がさらに大きくなりました

いいね!

ジルバ

とりっこさん、おはようございます
なんだかこちらは少し肌寒く曇りです
もう梅雨いりです、年々、春が短くなっているような気がします
ツバメも減っているようですが震災や、放射能の影響のみならず気候も関係していると思います、あくまで私の感想ですけど

ツバメは、飛ぶのが早く、動いている時は撮れません、難しすぎる
上手に、ホバリングとれていますね〜
無事に巣立つと良いですね

いいね!

とりっこ

みなさま、こんばんは。

いつもいっぱい写真みせてもらってます。
わたしもカメラもってはいるんですけどいまいち使いこなせずで残念な感じです。

今日は仕事場の2軒となりに毎年来るつばめちゃんが
なんとか撮れたのでやっとの思いでこちらにやってきました。

よその赤ちゃんはホントにあっという間に大きくなりますね。この巣には雛が3羽います。
夜になると親が帰ってきて巣の上にふたみたいになって寝ています。

写真が上手になっていいのが撮れればまた参加させてください。

両親ががんばっています

いいね!

ジルバ

こんにちは、コリアンダーさん
他のトピでカメラを購入されたようなことが書かれていたような?いいなー
鳩さん、綺麗に撮れるていますねーヽ(^。^)ノ
私なんか、最近何もわからないまま適当につついていたら、ピントが合いにくくなってしまいました・・トホホ

もうすぐ、双眼鏡デビューなんです、ねおめでとう
バードウウォッチング,ますます楽しくなりますね

大島桜どんな桜かなと調べたら、桜餅の外側に巻かれている塩づけの桜の葉に使われるそうです
良い香りですよねー



 



いいね!

コリアンダー

いろんな由来の名前をもつ鳥さんがいるようですね〜。
サンコウチョウ、どんな鳥か分からなかったので調べました。
キレイな鳥さんですねー!
あんな鳥に出会えたら、ほんと感動ものです・・・

さて、一昨日は公園に行ってきました。一応、鳥を見ることはできたのですが、デジカメの射程距離内にいたのはキジバトさんだけでした。
ちょうど熟してきたオオシマザクラの実を食べに、枝に飛び乗ったようです。

近々、双眼鏡を譲ってもらえる予定o(´▽`*)/♪ 今よりは充実した野鳥ライフが過ごせそうです〜!

木の上のキジバト

いいね!

ジルバ

サンコウチョウ、尾羽が長かったのでオスです、お目目のブルーのアイリングが綺麗で、感動しました、双眼鏡からカメラに持ち替えている間にワープしてしまいました(*_*

月、日、星、ホイホイホイと聞こえて月と日と星だから、三っの光、それで三光で、三光鳥だそうです

三光鳥鳴きやみし尾を垂れにけり  島崎秀風

ブップソウはその昔、ぶっぴょうぴょうと鳴くと勘違いされブップソウと名づけたらしいですが、実は声の主はコノハズクだった
本当の鳴き声はゲッゲッゲッ。ゲーッ、ゲゲゲと鳴くらしいです

いいね!

chiyodori

月日星ほいほいほい、なんて書いてたら、なんとサンコウチョウに
会ったとは…!
いーなサンコウチョウ、ブッポウソウもオオルリもいいなぁ
サンコウチョウはオスでしたか?
オオルリ、オスメス両方とも撮れて良かったですね♪

カメラ、私もぼつぼつ買い替えたいです(^^ゞ

いいね!

ジルバ

昨日の散策で出合った野鳥と蝶など
水が綺麗な所には、昆虫も鳥も集まるようで、山深く入るより沢山見ることが出来ました
中でも撮ることは出来なかったけど、綺麗な鳴き声と姿を拝むことが出来たサンコウチョウには感激しました
あーカメラ欲しい
宝くじ、買わなくちゃーいやいや当てなくちゃ意味が無い

ブッポウソウ ミヤマカラスアゲハ清水でミネラル補給 カラスアゲハ

いいね!

ジルバ

みなさん、おはよーございます
今日は凄く良い天気で近所の小学校では運動会をやっているようで、音楽が聞こえてきます
昨日遠征したので今日はおとなしく、菜園(ごく小です)のお手入れしなくては

>えめさん
ゴリラは、当時主人が乗っていたバイクです、詳しくないので3りんがあったかわかりません、ごめんなさい
マウンテンバイクにはまった時期もありましたが、ことごとく盗難、破壊に会い、ママチャリに変えました
しかもマウンテンは、お尻が痛くなります
近くのスーパー行くのも車です、ドアツードアです
田舎は、都会より意識しないと歩かないかもです
娘の所から帰ったらとたんに太りましたもの

>なっちさん私ひよこの行進みてみたい

>コリアンダーさん報告楽しみにしていますよー
オオサンショウウオ良くわかりますよー
昨日ちょっと遠征して井伏鱒二のゆかりの地へ行きました、サンショウウオがいないかと目を皿のようにして探したけどいませんでした
キスのようなお魚が泳いでいました
水の流れる音に鳥のさえずりに癒されてきました

そして、偶然であった知り合いとさらに遠征してきました

>やっこさん
鳥さんが焼き魚を食べるんですか?(゜o゜)
食べさせたことが無いからわからないですけど、カワセミや、サギ、シギ、猛禽は魚食べるから、不思議ではないのかも
そういえばむか〜し飼っていたセキセイインコはコーヒーを父にねだっていましたし、燻製の蛸齧ってたなーでも、10歳まで元気で生きていましたよ
代々、変な癖のセキセイたちでしたよ
次の子はウイスキーの水割りの中の氷が大好きでカラカラとグラスが鳴ると飛んできました
お医者さんたちに大目玉くらいそうな話ですけど
良い子は、決してまねをしてはいけませんよ
子桜をお迎えするまでお店に行って小鳥を購入するとゆう感覚が全く無かったので、ショップでセキセイの小ささに驚きました、代々縁があった子達は
皆、子桜ぐらい大きかったですから、今思えば頭の羽がいつもはねていたり、つむじがあったのでジャンボの血が混じっていたのかもしれません

やつと会えたオオルリちゃん まだ若鳥かな 雌だと思うのですが

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんおはようございます。
今日は、こちらも良い天気です^^ジルバさんの目白画像みたいに新緑がきらきらとまぶしいです。裸眼でのお伝えですが(笑)

なっちさん
おしどりカモの光景ほのぼのですね^^ひよこの行進ぜひ見てみたいです^^その昔、皇居の物産ビルのカルガモ大行進は、しっかりやじうまして来ましたよ〜^^
北海道はいいですね。これからも楽しみにしています。

コリアンダーさん
お堀のあひる、無防備状態^^くつろぎタイムですね~~
それから、おおさんしょううお。。。おはずかしながら、あれは、岩かと思っていました((+_+)) 本物の岩をオオサンショウウオと。。。あとは語るにもはずかしく(笑)。。。あしからずです
それから、コリアンダーさんちのまめちゃん達は、焼きサバ
が好物だと、どこかのトピでみたのですが、この場をおかりてすみません。。。うちのぴぃも、昔飼っていた白文鳥のピラも焼き鮭の皮が大好きで、喜んで別荘に運んで行ってました。。。文鳥さんってみんなそういう系が好きなのかもですね〜^^

私もカメラ練習してみようかなあ〜^^

いいね!

コリアンダー

今日は夏日でしたね〜。
家でごろごろしてエナジー補給したので、明日はお出かけしようと思います。
運よく野鳥と出会えるかな?

やっこさん
お堀にはアヒルもいましたよ。しかも爆酔中^^
やっぱり、家禽は緊張感ないんですかね・・・

なっちさん
ヒヨコの大行進Σ(゚Д゚)
見たいです〜〜
こちらでもちょっと郊外へ行くとカモがいますけど、行列はありえません。
やっぱり北海道はおおらかなのかな?
羨ましい!

ジルバさん
箕面山は大阪の北のほうで、箕面の滝とか、箕面のサルとかがわりと有名なんですよ。
わたしが行ったときはキセキレイがたくさんいて、賑やかに鳴いてました〜(*´∇`*)

「デジ一がほしいな〜」とうちで漏らしたら、だんなが「ぜいたく品だ!」と言ってました。買ってくれ、と聞こえたようです。
夫婦のかけひきって難しいですね!

鎌倉ですか。どこも新緑がキレイ^^


オオサンショウウオ分かりにくいですか。
わたしはこんな感じ↓だと思ってるんですが・・・

ぎゅうぎゅう・・・ お堀のアヒル

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、北鎌倉ですか〜!?京都っぽい気もしたんですが、良く似た場所があるんですね・・?

でもゴリラでウィリーって・・・?
「うほうほ!!」を想像してしまいますが、ゴリラという名のバイクですね・・?昔3輪出ましたよね?あれは今無くなりましたか・・・?
ジルバさんにはマウンテンバイクでけがをしたさくらままと
同じ匂いがしてきましたよ!!

やっこさん。
私も博学ではないし、パソコンも初心者ですよ!!
受けただけですので気にしないで下さいね・・・

私は悲しきワープロ世代なので、子供たちに聞きながらバカにされながら・・やっております!!(笑)

いいね!

ジルバ

>やっこさん

きにしないで〜
私もPC苦手でとりっちは読み専門の時期が長かったですよ

>えめさん、

北鎌倉の円覚寺です、新緑が爽やかでした

>コリアンダーさん、

おおーっ!サンショウウオですね
関西の方でも山の方ですか?
望遠デジイチ、私も欲しいです、今はルミックスに付けられる、望遠を付けてるだけなので遠くは、どうしてもが画像が荒くなります
でも、重いんですよね〜弟に持たせてもらったら、ずっしり長く持ち歩くと、相当肩こるかもです
オリンパスペンに望遠付けると倍率どのくらいになるのかなー?

>なっちさん
 オートバイなんてかっこよいですね
 ゴリラで過去にウイリーをして田んぼに転落してからトラウマで乗れなくなりました、(-_-)
 北海道はこれからどんどん色んな野鳥が見られますね、又北海道通信楽しみににしてますね〜
 マガモのヒナピたのしみです〜

円覚寺の目白 円覚寺 山椒魚の井伏鱒二ゆかりの地

いいね!

なっち@

こんにちは!
こちら北海道のなっちです。
本日、仕事が定時で終わったので、お買い物ついでにオートバイで近所の池のある公園へ立ち寄りました。
そうしたら、ようやく暖かくなった北海道では、カモさんの番が出来ておりました!
ヒヨコの大行進までもう少し!

それにしても、仲良し夫婦ですね〜、カモさん達。
楽しくお食事中の夫婦、かたや奥様は爆睡、夫ウトウトのおねむ夫婦。
この公園では人間は絶対安全な生き物だとわかっているので野生でも逃げません(笑)
撮影距離は1.5mほどです。

夫婦仲良くお食事。 奥様ぐっすり、夫はウトウト。

いいね!

やっこ

コリアンダーさん。みなさんこんばんは。

ツバメ求愛ソングの練習なんですね〜♪すごいシャッターチャンス^^声も聞きたかったなあ^^

白鷺は真っ白ですね。私がお堀で見かけるのは、グレーで仙人みたいな感じの^^集団がいるんですけど、何サギでしょうか。。。

すずめの雛がベランダに親子で来ます^^ちっちゃくて、黄色い口を開けて、毛もほわほわです〜(*^_^*)

コリアンダーサンおおさんしょううお。。。拡大(笑)してみましたが、1匹保護色でみつかりませんよ〜^^

いいね!

コリアンダー

今日は早朝、畑にきてるツバメを見ました。営巣中の様子。
畑でなく田んぼならいいのにね。

やっこさん
コシアカツバメは見たことないかもです〜。けっこう大きな巣を作るんですね。

chiyodoriさん
望遠デジ一ほしいです〜〜。お金さえ、お金さえあれば!ですね。

先日、奈良で見かけたシラサギです。お城の外堀でお食事中でした。
それと、駅前で見かけたツバメさん。独身らしく、求愛ソングの練習に熱中してました(*´∇`*) 思わず笑っちゃいました!

シラサギ 練習中のツバメ オオサンショウウオ3匹。分かるかな?

いいね!

やっこ

えめるるさんへ

こんにちは。その節は、ペットロスで励ましていただいて、本当にありがとうございました。

ひゃっ(+o+) はずかしいです。博学なえめるるさんにしてみれば、今時画像の拡大を知らないなんて。。。ジルバさ〜んごめんなさ〜い^^
あ〜穴があったら、、、じゃなかった。巣があったら入りたい気分です~o~

いいね!

退会ユーザー

やっこさん、今日は。

何気に覗いてみたら・・・昼から笑わせないでください!!
ジルバさん、いつのまにかお坊さんになってるし〜(笑)

でもこのお写真綺麗ですね・・・?
こんな場所を好きな人と2人で歩けたら素敵ですね!!

いいね!

1,381 - 1,400件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?