野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,421~1,440件目

新しい順 | 古い順

wassy
  • 投稿者:wassyさん

ジルバさん、みなさんこんばんは^^。チェルノブイリの事故後の現在は、意外に結構野生動物の天国のようになってもいるそうです。狩猟者も人間も居なくなったため、シカ、野性化した馬たち、魚たちの天下のようになっているとか・・・。ただ、水には放射性物質がいまだに濃厚に含まれていて、魚は危ないのですが、なぜか魚自身は平気で生きているそうです。ただ、見ていて凄惨だなと感じたのは、事故直後くらいに撮影された巨大なキノコとか、顔が歪んだ(恐らく先天的なものと思われる)男性の写真などでした。妊婦さんが放射線をあびたら危ないと言われている理由を見せつけられたようなカンジがします・・・。
 野鳥の話に戻りますが、今日、オレンジ色っぽい可愛い小鳥さんが、ペアで飛んでいるのを見ました。シャッターチャンスはありませんでしたが(汗。                               

いいね!

ジルバ

昨日、よいお天気から一転、雨が降ったかと思えば、急に気温が下がり風が強くなりました。
茨木では竜巻が発生、大変な事になりましたが皆さんご無事ですか?野鳥たち巻き込まれていないかしら?本能で逃げていると思いますが・・・

自然の猛威と言えば
昨年の震災でも野鳥たちに影響が出ているようです

日本から遠く離れたハワイのクレ環礁、ミッドウエ―環礁、などにも津波が襲いました。運悪くコアホウドリ、クロアシアホウドリの繁殖時期と重なり11万羽以上の膨大な数の雛と親鳥が犠牲になった事実を、皆さんはご存知でしょうか?
津波は4千キロも離れた日本から4度も襲って来たそうです

又、チェルノブイリ原発事故の影響で首の一部が白化した燕
ガ発見されたり、雛の時期に放射能を浴びると、脳が小さくなるなど、様々な影響で野鳥の数に影響が出ています
                 
この事から福島第一原発の事故の放射能漏れで、野鳥たちの生態系にどのような影響がでるかが心配です
それだけではなく今までの100年分の震災瓦礫が日本から流れ着くらしいです
食物連鎖で海洋生物の場合は放射能が濃縮されて蓄積されると言うから影響が大きいですね

鳥だけでなくひいては人間にも影響してくる事なのできちんと調査してほしいものですね
            参考、野鳥の会誌


白チドリ 一休み鵜 日光浴

いいね!

ジルバ

チュウシャクシギはカニがお好きなようで
まずは、手足を取って、胴体から食べるんですって

チュウシャクシギ カニとの攻防 そろそろ食べちゃいます

いいね!

ジルバ

こんばんはー

>wassyさん
カラスは野鳥公園でも多かったです。近づいてもにげませんでした


>やっこさん 東京都野鳥公園、行ってきました

園の中は田んぼや小川、干潟,溜め池と、里の縮小版の様でゆったり過ごすのにはいいですね
観察小屋も良い位置にあり、干潟の観察はじっくり腰を据えて見られました

わたしにとっては珍しい、キョウジョシギ=狂女シギ?京女シギ?
と中国地方では見られないオナガ鳥に会えました。ヽ(^。^)ノ

>コリアンダーさん

箕面の滝のある公園には、コマドリやオオルリがいるようですよ
箕面もあるとおもいますが、野鳥の会は誰でも参加できるので、野鳥出没ポイントを教えてもらえるし勉強になります


キセキレイ綺麗なお色ですね

キアシシギ キョウジョシギ

いいね!

コリアンダー

昨日は箕面をぶらぶらしてきました。
滝を見たり、買い物をしたり(^ー^* )♪
ごはんをGETしたキセキレイと会いました。
尻尾を振ってカワイイですね〜

>wassyさん
カラスはこれから繁殖シーズンなんですね。
巣材をもとめて飛んでる姿をあちこちで見ます♪

>やっこさん
野鳥は癒されますよね〜♪
特に春夏は見てて飽きません。
詳しいのはうちの母のほうなんですよ。わたしは鳥の名前を教えてもらって、ほぉ〜と言うばっかりです。

いいね!

やっこ

おはようございます。

ジルバさん いつもありがとうございます。。。
今日は、東京湾野鳥公園ですね。いいなあ^^
またまた 可愛いお披露目楽しみにしています。

>さくらままさん なっちさんはじめまして。先日のお二人の白鳥のショットなんて可愛かったですね^^北海道だなんて羨ましいです。こちらは福岡なので、もうツバメが飛び交っています^^今日はいい天気です。

>wassyさん、はじめまして。私雛をねらったりするのでカラス苦手なんですが、単体で、道に降りてなんとなくごはんを探してたりする姿を見ると、一回くらいいいかって他人のふりして買い物帰りのパンをちぎって投げる、おかしな自分がいます(笑)

>コリアンダーさんも野鳥お好きなんですね^^癒されますよね^^
tomo508569もみなさん、鳥さんの名前詳しい〜^^
私も、家にある野鳥ガイドブックを引っぱり出して、1人ずつ。。。じゃなかった一羽ずつ覚えようと思います^^

これからもいろいろ教えてくださいね^^

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

 おはようございます^^。一昨日、車道のすぐ脇の鉄柵の上に、カラスがとまっているのを見つけました。近くにコンビニがあるからなのか、カラスって食べ物の為なら人を余り恐れないようなとこがありますよね^^。至近距離で見ると、結構大きな鳥なのでびっくりします。

いいね!

ジルバ

おはようございます
これから東京湾野鳥公園に行ってきます
さてさて成果はいかに
どんな鳥に会えるか楽しみです、でも日焼けしそうだな〜

最近くーちゃんが甘えたで朝5時ぐらいに起こされて
私の胸の上で2度寝するようになりました、おかげで、寝不足です

上野のボタン

いいね!

ジルバ

さくらママさんこんばんは
キンクロハジロは、白黒で、頭の羽がはねていて、可愛いですよね
雄は画像ではちょっとわかりませんが、そばにいるのはメスのようですね

昨日は久しぶりの良い天気で暑いぐらいでした
しばらく出先なので、ちょっと出かけるのも電車で、ドアツードアに慣れた私にとっては不便です
なかなか鳥見に行けなくてストレス溜まっちゃいそうです


やっこさん
ご覧いただきありがとうございます
お気持ちわかりますよ、私もときどき思い出して涙が出ますもの 野鳥に限らず自然の中に身を置くと癒されます

ところで、私がカメラを持って、バードうウォッチングを始めたのは、昨年位からですが、以前より野鳥を見るのが好きでした
カメラは旅行や子供の成長の記録程度にしか撮っていませんでしたよ
最近まで携帯で撮る方が多かったです
なのでカメラの事は詳しくないんですよ
たくさん撮ってもきれいに撮れているのは数枚ですよ
せっかく近くに来てるのに焦点が合わずに撮れていない事も
多いです

奥側がメス キンクロの雄

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。あたたかくなると野鳥もいっぱい出てきて楽しいですね。この間本州に行ってきたときに、かわいい鴨に会いました。右上の子ですが、羽繕いに夢中のあまり、ほぼ背泳状態です。しばらくぼーっと見とれてしまいました。顔的にはキンクロハジロっぽいんですけど…よくわかりません。

いいね!

やっこ

ジルバさん。こんばんは。

先日ペットロスで励ましをいただいた やっこです。
その節は本当にありがとうございました。はずかしながら、ベランダにごはんを食べに来るスズメ達に面影を重ねては、未だに涙してしまい、まだまだ時間かかりそうな感じで〜す。^^

でもジルバさんのこちらの野鳥達に出会えるのを、いつも楽しみにさせていただいているんです^^癒されています。

だって、ジルバさんの撮る鳥達のアングル。。。可愛いすぎです^^

特に、後ろ姿のショットなんてプロ級ですよね^^
昔から、カメラお好きだったのでしょうか。
きっと、ポーズをとった(笑)野鳥達も喜んでいるでしょう
ネ^^

これからも楽しみに見させていただきますね。

PS クッキーちゃんのカメラ目線大好きでしたが(笑)
  ルナちゃんもきれいな色〜^^

いいね!

ジルバ

そういえば、朱鷺の雛が大きくなっていました、立ちあがっていましたよ
親鳥に羽づくろいをしてあげていて、親鳥も気持ちよさそうでした、悲惨なバス事故が続いたのでなんだかホッとしたニュースでした
セキセイインコが住所を言ってお家に帰れたと言うニュースもありましたね、鳥はかしこいね

このところも雨でバードウォッチングはおやすみです、明日も天気が悪いのかな
で、横浜で行われているペット博に行ってきました
もちろん鳥さんに会いにデス、でもイヌ、さんが主流でした
残念なことに鳥のサーカスも終わっていて鳥関係のブースはこんぱまるさんだけでした
わくわくして行っただけにちょっとがっかりー

ビックリだった事は、ヤギにお洋服を着せてベビーカーに乗せていた人に出会った事かな
トイレも決まった所にするし、お手もするし、お回りもできる賢いヤギさんでしたよ


最近撮っただだ1羽の野鳥

いいね!

ジルバ

なちさん、こんばんわ
夜中にまたまた起きてしましました
北海道は、これから暖かくなり春本番ですね
野鳥三昧の季節ですね
赤ゲラですかよいですねー
昨日、箱根に行ってきました、残念ながら
証拠写真はないのですが、ラリック美術館周辺で、カワセミとヤマセミ?(飛び去る姿が)、シジュウカラ、カワラヒワに遭遇しました
また、湿原で、雉の声や大瑠璃、に似た声も聞きました
今度行く時は、一泊してぜひ野鳥の会に参加したいです

本物の代わりに、素晴らしいアート作品に触れて満足でした
ラリック美術館では鳥特集をしていてます
ラリックの作品と、バードカービングのコラボも素敵でしたまるで生きてるみたいに緻密に作られていました
ラリックは(キバタンかコバタン)のココちゃんを飼って、賢さに感心していたんですって、鳥や、生き物が大好きだからこそあの様な素敵な作品が作られたのですね
またどなたが書かれたのかわかりませんが、作品に可愛い鳥のイラストがミニコメントとに添えられていて愉快でした

野鳥と作品の鳥のバードウォッチングのガイドツアーは時間がなくて行けなくて残念でしたが、オリエント急行での素敵なティータイムも過ごせて充実した一日でした

チェーンソーアート

いいね!

なっち@

ジルバさん、また来てしまいました!
なっちと申します。

こちら北海道太平洋沿岸です。
本日、仲間数人と林道ツーリングに行ってきました。

林道を走っていると、「コンコン、ココココ!」と
アカゲラ君。ようやく春になり、お嫁さんを迎えなくては!

小さな沼には水鳥達とワシさん!狙っているのかと思いきや、
悠々と飛び去って行きました。

ウグイスさん達も、あちこちでホーホケキョ!
まだ、林道脇の日陰には雪が残っているのですが。
トリ達は待ちに待った春を喜んでいるようです!

カナヘビ君や、かえるの卵も見つけました。
彼らはトリ達にとって大事な食料の皆さん。
みんな繋がっているんだなぁ。
自分の住んでいるところは勿論、自然を大事に
しなくてはならないと、改めて思いました。

いいね!

ジルバ

こんにちは
少しの間、関東進出です

さくらままさん
北海道は鶯が鳴く季節なんですね
住んでるところでは、夏鳥が来る季節で、縦長な日本ならでわですね
出てくるときは薄手のブラウスの中に七分袖のインナーを着ただけで充分だったのに、関東のこちらでは朝はウロコちゃんには、少しヒーターがいるぐらいです

鳥見は、良いスポットがあれば行こうと思いますけど、どこに行くのも電車とバスと足だから・・・・
早起きしててもなんだかんだと時間が過ぎていくので朝早く行くとなると近いところ・・いいところないかなー

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん おはようございます。

お散歩でいろいろな鳥さんにであえていいですね。しかも、しっかり判別できる写真まで。いつも楽しく拝見させていただいていいます。
芝桜もきれいですね。北海道はもう少し先です。この間本年初のウグイス(声のみ)が、きれいにさえずっていてちょっとうれしくなりました。きっと初子ではないですねー。

いいね!

ジルバ

tomo508569さん、ごらん下さりありがとうございます
ご指摘の通りイソシギのようです、
岩の間にすぐ隠れて落ち着きが無い子達で撮るのがやっとです、tomo508569さんのブログ拝見させていただきました、すばらしく綺麗です、オオルリさん憧れの鳥です、
こちらでも先日姿をやっと見れました
ブログを開設していないので、つたないが画像で、恥ずかしいですがあつかましく載せさせてもらっています

wassyさんご訪問ありがとうございます
近くに野鳥さんが集まる水辺があるのですね、こちらは中国地方ですが、近畿地方だと又、飛来する鳥の種類などが違うと思いますので、こんなの来てるよーって教えてくださいね

キジバトさん人に守ってもらうなんて、なかなかの知恵もんですね
小鳥系の野鳥も、以外に登山道入り口付近に良く出没します
駐車場の電線とかにも止まっていたりするんですよ

いいね!

tomo508569

はじめまして!
時々拝見していたのですが、散歩でこれだけの鳥に会えるって
うらやましいです。
自分も鳥見初心者ですが、こんなには見つけられないですよ!

19の3枚目 シロチドリ? 
は、イソシギではないかと思います。

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

 ジルバさんこんにちは^^。私のうちの周りには、田畑が多いこともありまして、サギ類がたくさんいます。ゴイサギ、白鷺、あと、湖水にはたくさんの種類の水鳥さんがきます。雛を連れてる鳥さんもいて、これからまた可愛い雛ちゃんたちを見られるのではないかと^^。後、キジもよくみますね。ペアでいることが多いです。写真がなくてごめんなさい(汗。後、キジバトが巣をかけているのは何度か見ました。キジバトは敵から身を守る為に、わざと人里近くに巣をかけるそうですね^^。

いいね!

ジルバ

続き

ひばりさんの後姿 干拓の公園芝桜 地面におりたホオジロ

いいね!

1,421 - 1,440件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?