野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,381~1,400件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あ、シマエナガがかなりうらやましい。(^-^
片足上がっているところが可愛いです。
いつか見に行きたいですね。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ジルバ

おはようございます

皆さま

鳥見やさん初めまして

ようこそ

シマエナガいつか見てみたいキュートな鳥さんですね

ところで最近あまり行けていないですが、良く行く干拓には、鴨さんが段々増えて来ています

地元で一番初めに来たのはホシハジロさんと、ヒドリガモ、その次に目にしたのは、ハシビロガモとコガモとオナガガモです

ミコアイサが待ちどおしいです

今年は、ツクシガモさんも来てくれるかな

稀に干拓鴨軍団に、にほっぺの白いパッチが可愛い子も混ざっていますが、遠くて遠くて、双眼鏡ではなかなか見つけにくいです。

白パっちさんが近くで見られるなんて、UZRさんがうらやましいです

しかもカワアイサが撮影可能なポイントで見られるんですものいいなー

別トビで車が無いとの事ですが、野鳥撮影の時はどうされているんでしょうか
バイク移動ですかー?
それとも、間近で見られる環境だったりして
ううッ、うらやまし過ぎですよー(◇)
ウズラちゃん良くなって良かったですねー



オレンジと緑の羽発見!オナガガモ 首長いね なんと、モテ男なんでしょう

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

UZR

ジルバさん皆さんこんばんは

気が付かないうちに鳥見屋さんまで!
写真褒めて頂き嬉しいです、鳥見の場所は自宅から川までは徒歩で10分、森までは30分位です。主に自転車と徒歩です、少し前に川でオジロワシの姿を見ました。

毎年ホオジロガモと、カワアイサが来ますが人間の姿を見ると見る見る遠ざかっていきます。

森へ行くとエゾリスと、ミヤマカケスが道案内をしてくれました。
大雪が降ってからはほとんど鳥は出てきません。


ジルバさんうずらの事心配してくれてありがとうございます

オナガガモ綺麗ですね。
こちらでは遠くの水場で見ますがすぐに居なくなってしまいます。

エゾリス ミヤマカケス

いいね!

投稿ID: f2JCOK1xzv7JZOJAPwMZUg

ジルバ

今晩は

皆さま

急に寒くなりましたね

お風邪などひかれていませんか?
ノロウイルスなども流行っているので、しっかり免疫をつけるべく早寝早起き、ヨーグルト
で私は予防しています。

鳥友さん達によると、冬鳥が姿を現してくれているようですが、来週はなかなか鳥見に行けないです

先週、干拓で、オナガを撮った時、同じ川で、(川と言っても
海水が混ざっています)コガモがいるなと思ったら、ヒクイナさんがひょっこり出て来てくれました

祭日で人出が多いので、姿を見れたのはわずかな時間でした
クイナさんはまだ不在なのかしら・・

またお会いしたいものです




UZRさん

ミヤマホオジロなら見かけますが、ミヤマカケスは初めて拝見しました
珍しい鳥をありがとうございます

しかしご自宅から近くで、色々と珍しい野鳥が見られるなんてうらやましいです
北海道は、雪が積もっている風景をテレビのニュウスで見ましたが、UZRさんお所も雪が積もっていますか?
野鳥さんたちは雪の時はどうしているんでしょうか?

こちらでは、めったに雪は積もらないので、雪の日は交通がストップしちゃいます
野鳥観察どころか、買い物にも行けません(*^-^*)


コガモ ヒクイナ 逃げ足が速い

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

退会ユーザー

おお!
ミヤマカケス!
北海道に鳥見に行きたいです。(^-^

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

UZR

ジルバさん皆さん

こんばんは

ミヤマカケスにいつも遊ばれていますレンズを向けると飛ばれ
松の樹に隠れて妙な声で鳴くのでいつも見たことない鳥!と騙されています。
今年はあまり見かけません。

ジルバさん

ヒクイナ!にホシムクドリ!羨ましいですいいなぁ

鳥見屋さん

北海道来れるといいですね
すごく寒いのと歩道は冬場凍りますので、慣れないと転倒してけがをします。来道の際はいっぱい着込んでしっかり防寒と、滑らない靴用意してくださいね。


日本庭園の池に行って来ました
毎年オオバン、ヨシガモなど珍しい鳥が来ます
今年はダイサギと、ホオジロガモの雌でした。
近くで綺麗に水鳥が撮れるのでお気に入りの場所です。

ダイサギ コガモ

いいね!

投稿ID: FIDQB1bGW7kbN5GsDqMAvg

退会ユーザー

冬の北海道は敷居が高いですね。(^-^
ユキホオジロが見てみたいです。

いつか行ってみたい。
これを思いながら、だんだんと年を取っていくのでしょうね。(笑)
夢はなかなか叶いませぬ。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ジルバ

おはようございます

皆さま

UZRさん,鳥見屋さん

北海道は、もう朝はがちがちに凍るんでしょうね

こちらでは、まだ車の窓も凍っていません
昨日なんか、河川でバードウォッチングしてもライトダウンとフリースでは暑すぎました。

でもしっかり冬鳥はきていました

ミコアイサや、海アイサも見る事ができ、カモメや、ユリカモメ、セグロカモメ、カンムリカイツブリ、そのほか鴨も見る事が出来ました

海アイサの雌 寝ている海アイサの♂ ユリカモメ

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ジルバ

今晩は

少し前、関東に出向いた時に、行ったところで、オオタカさんと、ノスリのツーショットが2か所で見られました

オオタカさんが捕えた獲物をノスリが狙っているそうです

オオタカの方が強いのに何故ー?

ノスリさんも怖い物知らずだなー


ノスリ 大鷹さん

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ジルバ

おはようございます

急に冬らしくなって、巷では、咳の風邪や、嘔吐下痢がはやっているようです

私は先日、インフルエンザの予防注射をしました

お値段がまちまちで、大きな病院は4千円で、近所の整形外科は3500円、内科の医院は3000円です。
今まで受けた中で一番安い所は2500円でした。
効能がほんとに一緒なのか心配になります(*´ω`)

さてさて、カラスの話題を、と言っても平地から亜高山の渓流にいるカラスです

カワガラスと言って、体もカラスよりかなり小さく、体長は21センチから23センチ位、ずんぐりした体つきで、焦げ茶色のような色をしています

友人に教えてもらい見に行きました

つがいでしょうか、2羽で水の中に潜っては出てを繰り返していました
そのうち一羽が、岩場で、苔を口にくわえて何度かたたきつける行動を目にしました

その後どうするか気になってしばらく観察したのですが、なぜかその苔を石の上に置き去りにして、また潜って採食を繰り返していました
そのあとまた別の場所で苔を取り、口にくわえて、滝のように流れている場所の裏に姿を消していきました

さっき取った苔の事をすっかり忘れているんです

あのたたきつける行為はひょっとして雌へのアピールだったのでしょうか?

もちろんどっちが雌かもわからりませんが・・(#^^#)

鳥も忘れものをするんですねー

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

退会ユーザー

カワガラス、大ファンです。(笑)
ザブっと潜った時とか、あ!流されたっ!!て思っちゃいます。
見ていると、こっちまで寒くなっちゃいます。(^-^
そろそろ営巣のシーズンですね。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

みそっち

ジルバさん、鳥見屋さん

こんにちは。わたしもカワガラスは好きです。

黒い体なのに瞼だけが白かったりしますね。

流れに身をゆだねて漂う姿はまるで忍者の様ですよね…。

いいね!

投稿ID: o+1o7n+C9PaHNFEe8xyPsg

ジルバ

今晩は

鳥見やさん

みそっちさん

お二方ともカワガラスがお好きなんですね

鳥見やさんの所はもう雪が積もっているんですね

カワガラス見ているだけで寒そうですね

みそっちさん

目が白く見える画像がありますが、瞼だったんですね
しゅんまくかと思っていました

ところで、先日、地元の野鳥の会にビジターで参加してきました

久しぶりに行った貯木場の干潟には、ハマシギが200羽くらい来ていました
すっかり冬羽になり、お腹が真っ白で、忙しそうに採食していましたよ

その日は、ダイゼンや、イカルチドリ、アオアシシギ、オオジュリンなど約40種類に出会う事が出来ました

おまけに行く途中に玉三郎にも会えました
薄く氷の張った田んぼにポツンと一羽、動けないのかと心配しましたが、あとで行ってい見ると姿が無かったので、一安心しました

なんだか満ち足りた一日でした


凍ってるの? まだらな子もいました、ハマシギ 白めのカワガラス

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ジルバ

おはようございます

あー良い天気、鳥見日和なのに

お仕事だ(-.-)

働けど働けどなのです。

そんな私を癒してくれるのが、鴨さん達

気持ちよさそう丸まって寝ていたり、すいすいと泳いだり、潜ってお食事したり、見ていて飽きません

何よりもかっこいいのは、飛んできて足を下して着水する瞬間です

私の好きな鴨、ミコアイサを見てきました
あいにくこの日は、どんより曇り、今にも雨が降りそうな日でした
いつ見ても、可愛いパンダがも
忙しそうに、お食事ちゅうで、出来たかと思ったら、すぐに潜ってしまうので、なかなかとらせてもらえませんでした。


雄と雌 ペアみたいだけど、雌が他に3羽 そばで、ハシビロがお昼寝

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

退会ユーザー

久しぶりにおじゃまします(みなさまのハイレベルな野鳥談義に気後れしてご無沙汰してました 笑)

年末の忙しい時だというのに陽気に誘われて近くの緑地公園へ

ちょっとだけ鳥見散歩をするつもりが、居合わせた愛鳥家さんの「ハチジョウが来てるよ」のひとことにご一緒させていただきました。

素人のわたしには自力では見つけることも見分けることもできないですが、親切に教えていただき良い日になりました。

ウグイスさん ちょっと笑える

いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

ジルバ

皆さま

昨年は自分勝手なこのトピに遊びに来ていただきありがとうございました

仕事が忙しく以前のようにはお散歩が出来ず、イラッとした日々も多くありましたが、鳥友さんのおかげで、海外にも遠征で来て充実した一年でした

野鳥さんたちには、これから厳しい?冬が来ますがどうか乗り切って子孫を反映されますように

クーピヨさん

お久しぶりです

こちらの干拓地にもハチジョウツグミは来ているようですが、私は見つける事が出来ませんでした

見られてラッキーでしたね

鶯も、ちょこちょこ良く動くので、なかなかとらせてもらえません

アオサギさんのお顔面白いですね
サギの正面顔って結構面白いです

来年もよろしくお願いいたします



オオジュリン

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

相変わらず、鳥見は上達しないので、皆さんの書き込みを楽しみに見せて貰っています(^O^)

来年も、宜しくお願いします(^_-)

家の周辺は、猛禽類を、まず、見かけないのですが、この前、カラスに威嚇されて、金柑の木の側にうずくまっているのを、母が見ていたそうで、ちょうど、外出していたので、見ることが出来なくって残念でした(゚◇゚)ガーン
その後、無事に、謎の猛禽さんは、飛んで行ったそうです。

いいね!

投稿ID: ytsptEYNA8mixC3RXElfyQ

ジルバ

皆さま
あけましておめでとうございます

裏山で初めて綺麗な、初日の出を拝むことが出来ました

今年が皆様と鳥たちにとってよい年になりますように

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ジルバ

おはようございます

ロッキーさん

今年もよろしくお願いいたします

お庭の猛禽さん誰だったんでしょうね

カラスは意地悪で、良くチョウゲンボウや、オオタカ等を追いかけています
それも一羽で追いかける事もありますが、何羽もで、たった一羽を追いかけている場面にも出くわします
そんな時、下から届くはずもないのに、逃げてーなどと叫んでいる自分がいます
周りの人はびっくりした目で見ています

ところで年末にお野菜を買いに隣県まで出向いたら、近くの公園に、アトリの群れとミヤマホオジロがいました
温かいので,鳥をじっと見ていても苦になりませんね
そして、じっと見ていたら萱の根元に何とミソサザイがいました
こんなところにもいるんだと感心しました
でも、残念ながら、電池切れで、予備のカメラで撮ったのでうまく映っていませんでした

今年もぼちぼちマイペースでお散歩がてら、近場の鳥さんたちと出会いたいと思っています。

ボケサザイ ウソ 雄雌

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ジルバ

おはようございます

ロッキーさん

今年もよろしくお願いいたします

お庭の猛禽さん誰だったんでしょうね

カラスは意地悪で、良くチョウゲンボウや、オオタカ等を追いかけています
それも一羽で追いかける事もありますが、何羽もで、たった一羽を追いかけている場面にも出くわします
そんな時、下から届くはずもないのに、逃げてーなどと叫んでいる自分がいます
周りの人はびっくりした目で見ています

ところで年末にお野菜を買いに隣県まで出向いたら、近くの公園に、アトリの群れとミヤマホオジロがいました
温かいので,鳥をじっと見ていても苦になりませんね
そして、じっと見ていたら萱の根元に何とミソサザイがいました
こんなところにもいるんだと感心しました
でも、残念ながら、電池切れで、予備のカメラで撮ったのでうまく映っていませんでした

今年もぼちぼちマイペースでお散歩がてら、近場の鳥さんたちと出会いたいと思っています。

以前撮ったミソサザイ アトリ

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

1,381 - 1,400件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?