愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

あーちゃん

けんちゃんさん、こんばんは。

さすが、わかってらっしゃる!

そうなんですよね、なんでもかんでも繋げて意味不明の長文物語を作る第一犯人はヨウムのダイちゃんです!

器用に声色変えて何役も演じながら、一人(一羽)でダイちゃん劇場を運営してらっしゃいます(^o^)

で、おっちょこちょいのモモイロインコが途中参加で会話に加わり、いつもの通り『ええ仔やね~』の相槌も入り、エライ内容の物語が作られていってしまうのです(((^^)

いいね!

あーちゃん

ポコローさん、はじめまして!

マメちゃんのイタズラ顔、よく撮れてますね潤オ(^q^)
悪巧み中は良くこんな表情してますよね!

私も昔はセキセイインコや文鳥達を飼っていました(*^^*)

でもほんと鳥達って、サイズ関係なく焼きもち焼きで負け
ず嫌いですよね。

我家はどの仔も一緒に放鳥するのですが、やっぱり小競り合いもそれなりに…。
ただ、おかしいのが、小競り合い中にも『ちょっとぉ』とか『もーっ』なんて言葉をおしゃべりしてまして(--)

いいね!

退会ユーザー

あーちゃんさん、こんばんは^_^

おしゃべりするコがたくさんいてうらやましいです。
鳥さんて、日の出が目覚まし、なので
この時期はちょっと辛い(笑)
インコ達と同じ部屋で寝ているのですが、

「オハヨ、オハヨウ、ウフフ、ハイ、タベテ、マッテ。」
「オイシ?アハハハ、イタイ、マダ、アトデ。」
「ビューロビューロビューロ・・・。」
「オロロ・・(なにそれ?)」

もう、寝てられません!!
ところが、冬場は私より遅起。ハア。
水換えや掃除したいけど・・かわいそうよね。
と、もたつくこと必至です。

マメルリハくんは・・手乗り訓練開始時期より、
どんどん放鳥時間が短くなってるって、
気づいてくれるんでしょうか。クスン(T_T)

いいね!

けんちゃん

あーちゃんさんこんばんは
毎日楽しい飼い鳥生活満喫ですね!!
ヨウムは言葉でも何でも音として覚えているような?
何かわかりずらい表現で…
他のインコはお喋りしていると言う感じがしますがヨウムはなんか正確なレコーダーの様な?

ポコロ―さんに返信されてるここが今回ツボでした!(^^)!

>悪巧み中は良くこんな表情してますよね!

これ間違いない!この表情の読みが御見事!!

ポコロ―さんはじめまして
上手に仰りますね!ことりっち(笑)
ことりっちもおおとりっちも鳥好き仲間はみんな同じこれからも宜しくお願いします

>最近、マメの一羽がどうも手乗りセキセイのケージにちょっかい掛けに行くんです。

これこれ!マメの表情が「さ〜次はどんな悪さをしよう」と言う顔つき(目付き?)で〜す
この後セキセイに下から足でも噛まれそうな空気ですね〜^^
あーちゃんさんがここのスレで最初に仰っているように他所の庭はと言うやつで
セキセイは何を食べてるか?何か美味しいものは無いかな〜と調べてるのでは?

>もう、寝てられません!!

これに笑ってしまった。(失礼)
優しいんですね、私なら自分の時間に合わせてしまいます^^

いいね!

chiyodori

こんばんは

オカメちゃん、ドライヤーの音が怖くないんですね。
イオンでツヤッツヤの羽になったりして(^◇^)
うちはヒヨドリもオカメも扇風機が好きで、よく上に止まっては風に吹かれて悦に入ってました。
カバーを付けても足を踏み外したりしたらちょっと怖いのですぐのいてもらうんですけどね。

鳥達はなぜこっそり練習するんでしょうね^_^
うちのオカメも朝方ひとりでしゃべってます。
訓練の結果、最近「お母さん」「おはよう」などと聞こえなくもないおしゃべりをしております。

いいね!

あーちゃん

ポコローさん

こんばんは。

>鳥さんて、日の出が目覚まし、なので
この時期はちょっと辛い(笑)

もう、本当にその通り!!!!!

我家の鳥達はリビングにいますが、雨戸の無い窓がある為、本当に夏は地獄の様…(笑)
どんなに夜更かしした時でも、5時頃からピーチクパーチク始まって、段々お喋りもエスカレート、最後は『ダイちゃ〜ん!』『ちーちゃっぁぁあん』と大きな声で言い合い…(--)

基本、夏は寝不足になります(苦)

うかつに、『もぉ、うるさいよぉ』なんて言ってしまったものならば、数日後にはこのフレーズが朝のお喋りに入ってて。

無言で耐える夏の朝方です(笑)

いいね!

あーちゃん

けんちゃんさん

こんばんは。

そうなんですよね、ヨウムは本当にレコーダー機能がハイレベル!

他の仔の鳴き声やお喋りなんて簡単に真似してしまうし、我家の生活音なんかも本当に器用に再現してくれますよね。

困るのが、留守番中にインターホンが鳴ると私の声色で『はい!』って返事してしまうこと。
事情を知らない来客の方からすれば、本当に感じの悪い住人ですよね…。

また、我家の外出時セキュリティは暗証ボタン入力タイプなのですが、帰宅時に解除の為に暗証ボタンを押そうとすると即座に『ピ、ポ、パ、ポ』と暗証ボタン通りの音を喋ってくれます。

賢いドロボーさんなら、解除されてしまうかも…。

こんな感じですから、うかつに独り言も言えません(笑)

いいね!

あーちゃん

chiyodoriさん、こんばんは。

華ちゃん、本当に可愛く成長していますね〜。優しくカキカキされてうっとりしてる表情が溜まりません^^

我家の仔達のカキカキは強引です。
誰かの頭をカキカキしてあげていると、我も我もガンガン頭を突っ込んで来て、あんな風に優しく穏やかな時間は流れません(笑)

オカメのちーちゃんは、小さな頃から肩に乗せてる事が多かった為、少々のことでは驚かない肝の据わったオカメインコに成長しています。

正に“氏より育ち”です(笑)

>鳥達はなぜこっそり練習するんでしょうね^_^

ほんとにそうですよね^_^

我家の仔達には特にお喋りを教えてはいなかったのですが、お喋り上手なアケボノインコのノアちゃんをお迎えしてから、皆一斉にボキャブラリも増えて、お喋り上手になりました。(これも負けず嫌いの性格の為でしょうか?)

どうやら日中留守の間に、かなり皆練習している気配です(笑)

中でもコミドリコンゴウインコのドリーは勤勉な性格らしく、寝る前もクチバシじょりじょりの代わりに何やらブツブツ同じ単語を繰り返し、日々練習に励んでいます。(側で見ている分にはかなり可愛いい行動で、笑ってしまいますが)

いいね!

退会ユーザー

あーちゃんさん、皆さん、こんばんは。
最近、野菜のプランター栽培を始めました。
まだ、小松菜と葉大根だけですが、
抜き菜をムシャムシャ食べてくれる姿に感慨ひとしお・・。
スーパーのしょぼい花売り場でも種を探してしまいます。^^

毎日、マメの話で申し訳ないですが、
(あ、お喋りはセキセイです。マメはうるさいだけ)
同じペットショップで同じ時期過ごし、そのままウチに来た
マメズ。
菜っ葉一つ、食べ方が違って(笑)。
 
仲良しですが、2羽には明確な上下関係があるようで、
採れたて菜っ葉、オヤツシードを持って近づくと、
ブルー(上)がアメリカンホワイト(下)をまず、威嚇。

ブルーはシードをよくポロリと落としてしまうし、
菜っ葉も一口かじってすぐ捨てる。

アメリカンホワイトはシード一粒にじっくり時間をかけて食べ、
菜っ葉(抜き菜)は一本を大事に全部食べます。

どうしたって、後者をかわいく感じてしまう・・。
見透かされているのでしょうか、懐き加減も違います。

アメリカンホワイト、手乗りセキセイに下剋上を挑むのも、
・・仕方がないのかなあ。(´ε`;)ウーン…

いいね!

あーちゃん

ポコローさん、お早うございます。

マメちゃん、中々個性的で楽しそうですね(*^^*)

菜っ葉も嬉しそうに食べてくれると栽培しがいがありますね。

鳥達って、種類によってはもちろんですが、個体によっても性格違いますよね!

ポコローさんちのマメちゃん、意外に将来はブルーちゃんの方が天下とってそうな気配も…(^o^)

そうそう、セキセイちゃんの『オロロ』『うふふ』っ
て おしゃべり、笑っちゃいました。
ホント、何処で覚えているのかって感じですよねf(^_^

いいね!

退会ユーザー

あーちゃんさん、こんばんは。

お喋りはセキセイの♂一羽だけです。
お喋りするコは初めてだったので、
そりゃもう愛おしく、
洗面所締め切りで
「愛してるよ❤愛してるよ❤」
と、家族がひくくらい話かけていたのです。

いまだに毎日の愛のささやきは健在ですが、
最近、気になることが・・・。

「アイシテルヨ、トコロデ。」

ところで・・って、
どこの婆さんから金品ひっぱるつもりか?

それに???
話し言葉で、「ところで」なんて言わないはず・・。
謎なんです。

え、私?
「ほんでサなぁ・・。」ですよ。口語体(笑)

いいね!

あーちゃん

ポコローさん、こんばんは。

>洗面所締め切りで
「愛してるよ❤愛してるよ❤」

ごめんなさい、爆笑してしまいました^^
でも、その気持ちもとっても良く解ります!

誰も使わないフレーズ、我家の仔達も突然言い出すことが
あります。

最近、何故か『だから〜』という言葉をモモちゃんが良く言うのですが、ポコローさんと同じで、このフレーズを私は喋りません。

どこで覚えたの???

ホント、謎です。

いいね!

けんちゃん

あーちゃんさんこんにちは
私も読んでて思わず笑ってしまって!

あーちゃんさんとポコロ―さんの謎は…

テレビでは無いかと思ってしまいました(笑)

どちらも言葉が達者なインコなので自然に覚えてしまったのかな?

誰も使わないフレーズがそんな気がして
頭の良い証拠だな!(^^)!

ポコロ―さん
爆笑してしまってすみません^^
「愛してるよ❤愛してるよ❤」を覚えたインコがテレビのセリフで偶然覚えたかもしれませんね

>「アイシテルヨ、トコロデ。」間違いなくドラマで有りそうなセリフ(笑)

>話し言葉で、「ところで」なんて言わないはず・・
間違いない!

>「ほんでサなぁ・・。」ですか?
私は「ほんだらな」です 関係無いか?

いいね!

退会ユーザー

あーちゃんさん、けんちゃんさん、こんにちは。
暑いですねえ。

あーちゃんさん
ウチには手乗りでないセキセイちゃん♀がおります。
本格的な夏が来る前に、ケージを丸洗いしたいんですけども。
普段は底部分をガコッと外してスペアととっかえるのが精一杯。
金属部分は濡れティッシュ(正式名?)で拭くだけ。
それでも大騒ぎですよ〜。
あーちゃんさんちの「鳥ごと丸洗い」やりたいけど・・
きっとショック死しちゃうなあ。クスン。
(いえいえ、マジです。セキセイは雑っついと思ってるでしょ?ナイーブですよ〜。)
皆さんどうしているのやら・・・。(洗わないのかな?まさか)

けんちゃんさん
そうなんです、テレビかも。
ですがポコローは恋愛モノ全く興味なく(枯れ枯れ)
鳥ズ達の部屋では海外の犯罪ドラマしか・・。
「ところで」だけ覚えたんかな?
吹き替え版だと不自然な会話、いっぱいありますから。
字幕も見てるのに・・英語は喋らない。(笑)
そこんところは飼い主に似てマス!!

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます&おじゃまします
>アーチャンさん
アオシンジュのくーちゃんを迎える時、まだ小さくて、何回かお迎えまで通いました、そのときコミドリコンゴウの
雛ちゃんがいて、すゴーく可愛かった、予約していたけど迷いましたよ
預けることを思うと、あまり大きな子は無理かなってあきらめました
モモちゃんもいるなんて羨ましいです


>ポコローさん
2羽でもゲージ洗うの大変なのに、皆さん凄すぎる
あっ、ポロコーさんは得意だったのねー
毎日のお世話にもかなり時間とられて、何時も遅刻しそうです
可愛いから、ついついかまっちゃうからなんですけどね

ルーちゃんはゲージごと丸洗いで平気です、水浴び始めますよ、もちろん直接バシバシはかけないようにしてます
クーちゃんは、別のゲージ移動してもらいやはり水浴びします
水の音がすると、ジャングル思い出すのかなー(行ったこと無いけど)

水浴びクーちゃん

いいね!

あーちゃん

ポコローさん

こんばんは。

繊細な心をもってるセキセイちゃん、大事にされて箱入り娘ですね^^

我家の仔達も最初はビクビク臆病で、すぐにパニック起こす様な感じの仔もいたのですが、やはり氏より育ちということでしょうか、皆、いつの間にか肝の据わったやんちゃ坊に豹変してしまいます。

事実、半年前に我家に来た時は、可愛くてお淑やかな雰囲気だったアケボノインコのノアちゃんが、今では怖い物無の肝っ玉かあさんインコの様に堂々とした仔に変わってしまいました^^

前の飼主様からは、水浴びはあまり好きではなかったと伺っていたのですが、ケージ丸洗い強制水浴びを繰り返している内に、すっかり水浴び好きでホースの水に自分から向かって行く様になっています。

多分、私があまり特別扱いをしてあげない結果だとは思うのですが、やっぱりこれも皆に負けたくないというインコの負けず嫌いの性格によるものなのでしょうね。
(唯一の多頭飼いの利点だと思ってます)

でも、ケージ丸ごと洗いは、夏は大胆に出来て良いのですが、さすがに冬場は狭いお風呂場に運んで…と、もう本当に重労働です。
あまり大胆に洗いすぎると鳥もケージも中々乾かなくて大変ですし。

いいね!

あーちゃん

ジルバさん、こんばんは。

コミドリコンゴウインコの魅力に一瞬はまりかけたのですね〜^^.

コミドリちゃん、お喋りも上手なお利口さんで中々可愛いですよ〜!

といいつつ、実は私は最初、偶然入ったペットショップでアオシンジュの雛を見つけ、その可愛さにメロメロになりまして。
その時は、モモイロインコお迎えしたばかりだった事もあり大人しく帰宅したのですが、翌日、どうしても忘れられずまたショップに見に行くと、なんと『ご予約済』に…。

がっかりしていると、ショップの店員さんに『来週、また同じような仔が入ってくる予定ですよ』と言われ、一週間後に見に行った時に入荷していたのが、コミドリコンゴウインコの雛だったのです。

『この仔も前のアオシンジュに良く似て可愛いですよ〜』という意味不明のセールストークにはまり、結果、かろうじて色味が似ているコミドリコンゴウインコをお迎えした次第です^^

元々、いつかはベニコンゴウかルリコンゴウをお迎えしたいと夢見ていたので、小さくてもコンゴウインコの仲間のドリーに惹かれたというのもありますが。

若干、きっかけは不純でしたが、今ではドリーも大切な家族の一員として大きなウエイトを占めています。

クーちゃん、豪華な陶器製のお風呂?で水浴び、可愛いですね〜!

うちも、洗い物を始めると、アケボノインコ達がキッチンのカウンターに集まって来ます。
で、ついつい、深めのお皿を彼らのお風呂に提供してしまう愚かな私がいます(笑)

いいね!

けんちゃん

あーちゃんさん皆さんこんにちは!(^^)!

>『この仔も前のアオシンジュに良く似て可愛いですよ〜』という意味不明のセールストークにはまり、結果、かろうじて色味が似ているコミドリコンゴウインコをお迎えした次第です^^
本日ここがツボでした(^u^)

ジルバさんとあーちゃんさんのコミドリとアオシンジュのお話飼い鳥って縁ですね〜

大きさはそんなに変わるのかな?鳴き声はもちろんコミドリでしょうからこれで良かった様で

ジルバさん
くーちゃん綺麗なお皿での水浴びは可愛すぎ!
しかし部屋の中のようですが良いの?

我が家なら間違いなく怒られてます(;一_一)

ポコロ―さん
手乗りで無い子は水浴びの時知らない場所だから緊張しているのでは無いですか?
いつもの場所で霧吹きしてみて喜ぶようなら次は洗う場所に馴れるように時々おいておけばいかがでしょうか?
その場所でもリラックスするようになれば霧吹きから初めて
馴れればジャブジャブも夢ではない!
ポコロ―さん優しいね!自分なら気にせずジャブジャブしてしまうと思います(笑)

皆さんの楽しいお話また聞かして下さい!(^^)!


いいね!

ジルバ

>あーちゃんさん
へんな時間に目がさめたもんで・・
けんちゃんさんが言われるようにご縁ですかねー
コミちゃんとアオシンジュウは同じガラスの別室でオカメも一緒にいました
クーちゃんはまだ生まれて2週間ぐらいだったかな、お迎えまで4回ぐらい通いましたから、コミちゃんとも顔なじみになり、かわゆくって、出来たら両方テイクアウトでって言いたかったなー

水浴びのお皿は、大きな声では言えませんが、恩師の手作りでバザーで買いました
先生ごめんm(__)m
クーちゃんに選ばせたらこれがちょうど良いと選んだのです

>けんちゃんさん
別スレの件、ディスコはやってた頃、未成年で行ってたくちです
サタデー、なにかの宗教みたいに団体で踊ってました・・(^_^.)


お部屋で水浴び問題ないですよ、ぬれついでに床を雑巾がけしちゃいます

ほとんどぬれてないやん

いいね!

けんちゃん

あーちゃんさんこんばんは
横スレすみません
ジルバさんメンメだな(笑)補導されちゃうよ!
何かの宗教みたいにが笑っちゃいました!
今時新郎でも着ないような真白のスーツ着て(漫才師か?)

クーちゃんが気に入ってるなら飾っておくよりも役に立った方が喜ばれますよ(ポジテブに)

あーちゃんさんグッピーあちらに書こうと思って書き忘れて
水槽の中に入れる細かい穴のあいている子供用のケースが有ったようですが…
冬までに大きくなるし夏の間は熱帯魚を上から眺めるのも粋かな!
スイレン鉢にとりつかれたチーちゃん表情が可愛いです!

いいね!

21 - 40件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?