愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※441~460件目

新しい順 | 古い順

朝顔

みなさんこんばんは、七色墨人さん同性同士よろしくお願いします。
写真考えてみれば撮ってなかったですw。
今度挑戦してみます。

掛川ツアーにみなさん楽しそうでよかったですね。
私は、花鳥園まだいったことなくてどんなのだろうって
色々想像してしまいました。
 もしかしてですがコガネの大群て、もしかして自家繁殖できてるんですか?。掛川花鳥園で、子供を産み育ててこんなになったのならすごいな〜。思わず想像してしまいました

いいね!

投稿ID: nBu/P5rm6ee3/FgL3CxZtQ

えぃ

ちっちさん、皆さんこんにちはー!

ちっちさん、掛川花鳥園のコガネちゃんに100円取られたんですか(笑)
ロッキーさんの証拠写真ウケましたw
可愛いけど、お金なんてばっちい物齧って大丈夫なんでしょうかね〜

うん○ですが、我が家は寝室のゲージに移動したらそこではうん○はせず(してもいいんだけど〜)、朝に日中用のゲージに移動してから巨大なのをする(日課)なのですが、昨晩は少し早く寝た為、我慢出来なかったのか、寝室のゲージで朝の半分の量を出していましたw
その時のうん○ですが、餌箱の隅にしていたので、これはもしや立ちうん○!?かも!!と思いました〜

日中用のゲージで残り半分のうん○を出して、何事もなかったような顔をしていましたw

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

ちっち&#9825

私、触れ合いに夢中で、写真をほとんど撮っていませんでした(苦笑)

一番、手っ取り早く、その魅力を知るには、やはりこれかな。
花鳥園スタッフさんのブログ。
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/theme-10035056710.html

ここのコガネ・ナナイロたちは、ここで自然に繁殖もしています。
そして、諸事情により飼い主さんが飼えなくなったインコさん達も、ここにいます。

コガネのいる睡蓮池の温室はとても広くて、
コガネ達が群れで飛んだりしています。圧巻ですよ!


今回、掛川ツアーにご同行下さった皆様、楽しい時間を有難うございました。
次回のツアーは晴れて、屋外バードショーが見れますように!
(え?次回があるのか?)

また、掛川花鳥園に興味を持って下さった皆様、
一度訪れて見る事をオススメします(^^)


ところで、トピ主、ちょっと事情がありまして、
しばらく書き込みができそうにありません。

時間がとれたら、どこかのトピに飛び入りで、チョロっと
書き込むかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

近いうちに、この気まぐれな日記をつける日がまた来ると思いますので、
その時は、読んでやっていただけると嬉しいです。

(まとめてのお返事で、本当にすみません)


掛川花鳥園の屋外ショー会場です↓

次回こそ、屋外で見たいなー。 キャップ「皆さん、またね♪」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

七色墨人

皆さん、こんばんはw

何や?トピ主事情って、誰かの真似してフランス旅行か??w羨ましいの〜一緒に連れてって欲しいわww

そんな事より昨夜御挨拶出来なかった方達に・・・。

みんみんさん。じゅんじゅんさん。
初めましてこんばんはw昨日ご挨拶飛ばしてしまいました。お詫びしますm(_)m
花鳥園の素敵なお写真見せて頂きありがとうございましたw宜しくお願いします。


朝顔さん。早々のお返事ありがとうございますw
こちらのトピ主、暫し席を外すみたいですが、写真貼ったとか何かありましたら、この場を借りて連絡して頂ければ必ずお返事させて頂きます!!
個人的には大型のインコとかお迎えする機会が出来れば是非色々アドバイスとか欲しいですw予定は未定ですがね〜。改めて宜しく御願い致しますw

いいね!

投稿ID: h2qW/f7fexXUeL1cGcwtrQ

朝顔

みなさんこんばんは
 ちっちさんお忙しそうですね。再び書き込みがはじまるのを楽しみに待ってますね。

 掛川花鳥園でコガネ達が自家繁殖してるのっていいですね。出来るだけ自然に近い状態で暮らさせてあげたいとおもったら恋愛も自由にさせてあげることも大切ですものね。広いスペースとスタッフとお客様の支援があるからできることで本当にこういう施設って貴重ですね。恋愛を制限させてしまっている。一般飼い主としては羨ましいです。

 七色墨人様
 私なんかたいして理解できてなくお世話させていただいてますがもし役にたてるようなことがあれば協力させてください。
 私と一緒に暮らしているキバタンですが一緒にいる時間がながくなれなるほど可愛いです。

まさに、コンパニオンバードいい相棒だと思っています。

 

いいね!

投稿ID: nBu/P5rm6ee3/FgL3CxZtQ

ちっち&#9825

前回、バルがドア枠に齧り付くのを防ぐ為に、
ハロウインのコウモリを飾り付けたお話をしましたが、
その後、やはり慣れて下さり、再びドア枠がピンチに・・!

で、コウモリをバージョンアップしました。(写真参照)
角度を変えると動いて見える絵ってあるでしょ?
その素材で出来た目を貼ってみたのです。

『バルが動く度にバルの方に動く目』
これが結構、効果が長持ちしたのですが・・・

でも、ついに昨日、ドア枠にしがみつかれてしまいました。

まさにハロウイン当日、戦い(?)に破れたコウモリさんでした。


さて、これからどうしたものやら・・・。

(↑)before (↓)after 眼力を得たコウモリさん。しかし・・ 「アイツ、眼飛ばすだけで弱いんでしww」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

きいママ

さすが、賢いバルたんですね。

でも、せっかくの新居のドア枠や柱は、できる限り守りたいですよね〜^_^

…で、思い出したんですが、ニッキちゃんをお迎えするときに、オカメパニックの予防ということで、teryさんから次のことを言われたんですよ。

?縞々のボーダーの服は、NG。
?細長いひも状のものも、NG。

(他にもあったけど、この場では関係なかったり、忘れてしまったりで割愛します。)

鳥の天敵「ヘビ」を連想させるかららしいです。

でも、私は、ボーダー服大好き。
しょっ中着てるんだけど、これはどうってことなかったです。
だけど、ひも状のものは嫌みたいですね。
掃除機のホースは、確かに初めは怖がり、
今だに、近づくと緊張してケージの中で反対側に飛び移ります。

…ということで、ドアの上は、今度はヘビのおもちゃなどはどうですか?

ただ、ちっちさんのお部屋の雰囲気に合うかどうかわからないし、
コガネちゃんに通用するかどうかは、保証しませんけどね〜。

いいね!

投稿ID: IwwyYGODr9dOxAM564G0Ww

ちっち&#9825

ココ様、発情抑制サプリを止めて4ヶ月目です。

ずっと安定していたのに、また腹部に黄色腫が見られるようになりました。
お腹のポッコリはないので、ヘルニアにはなっていないと判断し、
発情を抑制させる事で、様子を見る事にしました。

で、発情抑制サプリを、また与えてみました。
与えて一週間ですが、黄色腫の厚みが薄くなっています。

本当はね、日照時間を減らしたり、ケージの位置を変えてみる等、
環境を工夫して発情を抑える事ができたらベストなんですどね。
ココ様には通用しないもんで・・。

あ、(初めてこのトピを見る人もいるかもなので念の為)
若い健康な鳥なら、発情はいいんですよ。でも、ココ様は10歳の熟女でね、
発情過多になると卵巣を腫らしたりするもんだから、発情を抑制しています。

また、発情抑制サプリですが、うちのココ様には効果が見られましたが、
どの子にも効果があるとは限りません。


きいママさん、アドバイス有難うございます。

その後、コウモリさんは何とか頑張ってくれています。
私が時々、棒でコウモリをつついて動かしてるから(苦笑)

ヘビも効果がありそうですね。
そう言えば、敵を連想させるような物を近くに置く事で緊張感が生まれ、
発情抑制にも繋がりますよね。

緊張感・・・
うちの最強コザクラ女子、ココ様には無縁のもののようです。。(- -;)
でも、やたらちょっかいを出そうとするバルには激怒しています。

実は、バルたんは、ココ様に「女」を感じてるみたいなんですよねー。
(これについては長くなりそうなんで、また後日(^^;)

うーん、バルのケージ横にココ様のケージを置いてみようかしらん。

「え?お隣同士でしか??」 「ボク、どうしよう〜?♡♡」 ココ「冗談やないで・・・!」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ジルバ

今晩は

ちっちさん

ココさまも発情ですかー?

うちのルナも冬になろうと言うのにまた羽を広げて舞を舞っています

ココさまには発情サプリ効くんですね

試した事は無いけど、いいなー

でもうちは注射しか効かないかもです(-.-)

ルナは15歳です、ココさんもまだまだ発情の可能性がありますね

老いを知らない、恐るべし小桜女子ですね

ある意味羨ましかったりします

飼い主はすでに枯れ切っていますが・・

まだまだ女を捨ててません

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

きいママ

発情抑制ですか…
発情は自然現象だと言われますが、発情することによってトラブルに陥ってしまうときは、抑制しないと困りますよね。

うちのてんちゃんも、一年を通して30℃できっちり保温していた今年一月までは、ひと月に一度の過発情状態になってしまってました。
発情のあとは、換羽がくるんですよね…
ひどいときは、ひと月に二回換羽がきて、辛かったです(T_T)

その時に獣医さんに教えてもらったのが、餌を制限する方法なんですが、
餌を減らされたてんちゃんは、もう食べたがって食べたがって… 
もともと体力ないですし、見ているのが辛くなってやめました(T_T)

でも、鳥友さんの中には、餌を常時置いているんじゃなくて、朝と夜だけあげるとか、
朝・夕・夜にするとか、工夫されている方がいます。

あとですね、ちっちさんの「緊張感が発情抑制に繋がり…」で、またまた思い出したんですが、獣医さんとこのコザちゃんも、時々ヘビのぬいぐるみで脅かされていたようですよ^_^

ココ様やルナちゃんは、そんな程度では効かないんでしょうけどね〜
あ、ジルバさん、お久しぶりです(^^ゞ


てんちゃん、保温を切ったら、過発情は治まりました。
でも、今また発情期みたい。蝋膜がこげ茶色になってます。
そろそろ昨年おたまごを産み始めた時期にさしかかるので、これは、正常な周期の発情なのかな。


ところで、バルたんは、グーちゃん一筋だったんじゃないの??
(ここで、ちっちさんのこのトピのトップページを読み直しました)
…気が多すぎ!(笑)

ふだんは、ベージュっぽい色なんですけどね

いいね!

投稿ID: IwwyYGODr9dOxAM564G0Ww

ちっち&#9825

本日は良いお天気なので鳥たちを日光浴させました。
寒い季節ですが、風もなく日当たりが良いと水浴びなんかもできちゃいます。
水浴びと言っても霧吹き使用です。

水浴びの時は、餌箱を撤去します。餌が水に濡れてしまうから。
で、私は傍らで軽く朝食を・・・とその時、

鳥たちの熱い視線。
・・お答えして、パンを少し上げました。
全粒粉のくるみ&レーズン入りパンです。ヘルシーです。

バルたんとレディースは大喜びで足で持って食べます。
中型〜大型は、足を器用に使って食べますが、
その姿は何度見てもカワイイです♡

ところが、キャップは・・・

パンを咥えたまま、ケージ内を行ったり来たり。
どうやら、パンを置く場所を探しているようです。
餌箱が無いから、どうやって食べたらいいか分からないようです。
実はキャップは、足を器用に使えないのです。

見かねて小皿を水入れの上に置いてやりました。
そしたら、パンをお皿の上に置いて喜んで食べていました。

よく言えば「上品」

キャップは、パンが大好きなんですが、まだお皿に残ってるのに
ケージに張り付いてお代わりを要求。
その時、ウン○しちゃったんですが、

そのウン○、お皿の上に落ちました。

どこまでも残念なキャップでした。


ジルバさん、きいママさん、

お互い、娘がいると苦労しますよね(><)
環境を工夫したり、餌を工夫したり、時にはお薬も。
この「工夫」も、老鳥だったり持病があったりしたら、
中々難しい部分も出てきますし。。

うちのココ様は、今もサプリのお世話になっていますが、
調子が良さそうです。

実は飼い主、ずっと滅入っておりましたが、
本日のお天気とともに、若干、復活いたしました(^^ゞ

さあ〜て、頑張るか!


↓いつものキャップ専用のお皿です。

残念にもウン○が・・・ キャップ「お代わり・・・♡」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

きいママ

こんにちは〜

ふむふむ。
ボウシインコのうんPは、こういう形状をしているのか…
思わず画像を拡大して観察しちゃいました。

確か、二枚目の画像のような体勢だと、これがケージの外前方に勢いよく飛ぶんでしたよね。
直撃は、避けたいなあ(笑)

今回は、キャップ君の話題で嬉しいです♪(←隠れキャップファン)
でも、やっぱりキヤップ君は残念なのね〜^^;
お代わりはもらえたのかな。


日光浴、いいですね♪
自然の風と光を浴びて気持ちよさそうにしている鳥たちを見ると、こちらも嬉しくなってきて元気も出てきます。
ちっちさんも、いろいろと大変そうですが、お家でキャップ君やナナイロ美男美女軍団たちに癒されてくださいね〜^^



話は変わりますが、以前のポイズンの話題。
とあるブログを覗くと、テフロン加工のたこ焼き器でも、雛が落鳥したそうです。
これから寒くなって部屋を閉め切りがちになりますから、気をつけたいですね。

本日は、娘がクリスマス会に持っていくお菓子を作るんだとかで、朝からオーブンレンジを使用。
鳥たちを移動させたり、窓を全開にしたり、大騒ぎしました。

言ってましたっけ?
とうとう、15年近く使ったレンジを買い替えたんですよ。
ターンテーブルとおさらばしましたよ〜\(*´∇`*)/

紅葉を背景に日光浴中♪

いいね!

投稿ID: IwwyYGODr9dOxAM564G0Ww

ちっち&#9825

この夏、引越しと同時に購入予定だったオーブンレンジ。
何とかまだ使えてるし・・と購入を保留にしましたが、
先日、ついに買いました。

以前、新品のオーブンレンジのポイズンについてお話をしましたが、(?405)
はい。飼い主、ちゃんと空焼きしましたよ。
もちろん、窓開けて換気扇も回して、鳥たちは別部屋に遠く離して・・です。

今回購入したオーブンレンジの取説にも「空焼きしてください」
との注意がありましたが、その注意書きが、鳥飼いにはジーンとくるものでした。
(下の写真を見てね♪)


きいママさん、こんにちは。

きいママ家も新調しましたか!
私は今回も「ターンテーブル式」にしました。
はい。トピ主、変化についていけません(苦笑)

そうそう、たこ焼き器も事故が報告されていますね。
ホットプレートとかも、要注意ですね。

それに、空焼きしてから使用しても、やはり長時間(ケーキだと40分は焼くでしょ)
オーブン使うのは、鳥飼いには不安ですよね。
だって、怖いのはガスだけじゃないですもん。
気化した油分とかも、鳥の複雑な構造の呼吸器には負担みたいだし。
(アロマ焚いて落鳥した話もありましたよね)

話は変わりますが、
隠れキャップファン。結構いらっしゃるようで、
キャップの事は、どこへ行ってもよく聞かれるんですよ(笑)
彼は、相変わらずのボケ振りで和ませてくれています。

あ、先日の、お皿の上のキャップのウン○は、ちょっと緊張してたせいか、
水分過多便になっていました。
いつもは、大豆みたいなコロコロのプリプリで健康そのもの!なんですよ〜。


↓鳥飼いには感動的な取説

目のつけどころがシャー○でしょ? グー「シャープでステキ♡」 おまけ:キャップの普段のウン○

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

我が家のコガネレディースのベスト体重は113g。
これまでグー、キウ共に110〜116g間を行ったり来たりでしたが、
正月太りでしょうか、キウちゃん、123gになりました。

鳥が正月太りなんてするわけないのですが、
飼い主、心当たりがあるのです・・・

●正月の間、飼い主は家にいる時間がいつもより長い。
●人間たちはTV見ながら常に何かを食べていたりする。
●飼い主が家にいると「出せ出せコール」がうるさいから出してしまう。
●人が食べている物を欲しがる。

お行儀の良いグーちゃんは、もらえるまで待ってる子なので、
私も少ししかあげないので、ベスト体重をキープ。

一方、キウちゃんは、待てない、我慢できない、かっさらってでも食べる。
正月ダラダラ呆けの人間は隙だらけで何度も狙われ、結果、
キウちゃんは、見た目にもハッキリ一回り大きくなっていました。
・・・反省。


引越し後、緊張から控えめになっていたキウちゃんですが、
5ヶ月も経つとさすがにもう慣れてくださり、
おかげさまで、エライ目にあっている二人と1羽。
そのお話はいずれまた。(^^)

どすこいっっ キウ 「ちっつれーね!」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

キウちゃん、ベスト体重に戻すべく、
おやつ(ヒマワリ)をいつもの半分に減らしました。
いつもは6粒を一日2回あげていましたが、3粒2回にしました。
4.5日で116gまで戻りました。

ああ、良かった〜と思って通常の量に戻したら・・

今日、数日ぶりに測ったら130gでした。

ふ、増えてるやん!!Σ(゚д゚lll)・・なんで??

体を触ってみた限りでは、生殖関係の問題でもなさそうで・・・。

人間のダイエットも難しいものがありますが、鳥も中々のものかもしれません。
(素人判断ですが)

コガネで130gは異常なレベルではないですが、
これまで120gになった事がない子ですから、やはり心配です。

そんな訳で、とりあえずキウちゃんのダイエットは続きます。

(実は飼い主もダイエット要なんですが・・・)

キウ「え〜っ、またおやつ減るの??」 キャップ「毎日の食生活は重要です。」

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

2月2日未明、キウが卵を産みました。

前回の初産から3年ぶりの事です。
今のところ1個ですが、前回は日をあけて計4個だったので、
今回もまだ産むと思います。

どうりで体重が増えたわけだ・・。

「触った感じでは生殖関係の問題でもなさそう」
・・だなんて、ど素人ですねえ(苦笑)

でも、その時は卵の気配(硬い感じ)はなくて、それから2日後に産んだのですが、
卵の殻って、一体どれぐらいで形になるんだろう?

ってなわけで、調べてみました。(ガッケン♪)

鶏の例ですが・・・
http://kids.gakken.co.jp/box/nazenani/pdf/05_tori/X1060002.pdf

※追記します。
セキセイの場合、排卵から産卵まで12時間だそうです。
http://asakayama.com/tamagodumari.html


で、気になる体重ですが、産んだ後は123g。
やはりドスコイに変わりないキウちゃんでした。(笑)

キウ「ちっつれーねっ!!」 お卵♪

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

きいママ

こんにちは〜^^

キウちゃん、おたまちゃんだったんですね。
そういえば、てんちゃんも昨年おたまごを産んだ時、出産前に急に体重が増えましたっけ。
ちなみに、セキセイてんちゃんの場合は、発情っぽくなって急に体重が増えて数日後、ケージの下にうずくまることが増えて体重がMAXの40g超になったと思ったら、床におたまごがころん、という感じでしたね。

うちの子たちはあまり出産をしないので(今年は今発情してますが、たまごの気配はないです。ずっとしていた保温を切ったからかな。)、その可能性に思い至りませんでした。

昨年12月初めに、うちのニッキちゃんも、それまでずっと体重が90g台半ばだったのが二週間でどんどん増えて110g近くになったので、teryさんに話のついでに聞いたら、冬の寒さに備えて体温を上げるために体重を増やしている、という説明を受けたんですよ。
キウちゃんも、ひょっとしたらそれでは? とか書こうと思っていました。
書かなくて、よかった〜(笑)


貼ってくれたURL見ましたよー。
ニワトリの卵は、できだして約1日で産まれちゃうんですね。 …早っっ!


キウちゃんのおたまちゃん、丸々していてとてもいい形ですね🎵
てんちゃんのおたまごの重さは、2gでした。縦の長さは、2cm弱?
コガネちゃんのは、どのくらいの大きさなのかな。

それにしても、3年ぶりにご出産とは、かえって新しいお家の方が、キウちゃんには性に合っていたのかもしれませんね。

しかし、産み終わるまで、いろいろと気を遣いますね〜
はやく無事に産み終わりますように。



遅レスですが、ちっちさんとこのオーブンレンジは、シャー○製だったんですね。
うちもです〜♪
でも、うちは、最新式のターンテーブルなし! えっへん!!(笑)
使用説明書を確認しましたら、ちっちさんのと同様の注意書きがありました。(当たり前か…)
過去の悲しい事件から、製造会社に要望が行ったのでしょうね。
でも、「煙やにおいに敏感な小鳥」じゃなくて、「弱い」とか「致命的」とか書いてほしいな。

4個目は、もう少し細長かったです キウちゃん、がんばっておたまご産んでね!

いいね!

投稿ID: bLpx0U+CpX0n2Ffo3On5Mg

ちっち&#9825

キウちゃん、1個目から11日目ですが、まだ2個目を産みません。
でも、本日の体重131gなので、そろそろかな?
ちなみに大きさは縦3cm、重さ9gです。

卵と体重の関係ですが、黄身が大きく育つまでは卵巣に蓄えられている訳だから、
徐々に体重が増えていくはずですよね。黄身が大きくなって排卵されてから、
殻で完全に包まれるまで約1日。(鳥種によって異なる)
殻ができたら、すぐ産まれちゃうのが普通なんですね。

実は、うちのレディ達は、あまり卵を産みません。
多産と言われるコザクラのココ様でさえ、もう何年も産んでいません。

我が家は、あまり快適ではないのだろうか??
いや、
数種類を複数飼いしてるから、それが程よく緊張感をうんでいるのでしょう。
そういう事にしておこう。(笑)


きいママさん、こんにちは。

てんちゃんが卵を産んだ時は本当に感動しましたね。
ずっと投薬暮らしだったてんちゃん。
でも思い切って投薬をやめてみたら卵産んだんですもんね。

病気には薬が必要とはいえ、自然治癒力や体力を信じてみたい。
てんちゃんは、あらためてそう思わせてくれました。
今年も、また産んでくれるかな♪

これまで、あまり卵について興味がなくて調べてみた事もなかったのですが、
今回調べていくうちに、なんだか卵が食べづらくなっちゃった。
有り難みを実感したってのもありますが、妙にリアル感じちゃって。(^_^;)
ほら、鶏料理食べてる時に、
羽が抜け切れてない部分を発見してしまった時みたいな(苦笑)

コガネ卵と鶏卵♪

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

1個目から2週間後、2個目を産みました。
大体、1〜2日間隔を開けて産むようですが、2週間は長いですよね。
ストレスや体調で左右されるのかな?

産卵の仕組みについて調べたりしていたら、
なんだかキウを毎日観察するのが楽しくなりました。
そろそろ明日位に産みそうだなーと思ったら、本当に翌日に産みました。

私の胸の中で(笑)

私がTVを見ていた時、胸の中に入り込んできて10分程じっとしていました。
鳥は、卵の殻が完全にできあがると、5分位で産卵するとか。

10分後、キウが胸の中から出てきたので、ピンときました。
案の定、立ち上がったら、服の裾から産みたてホヤホヤのお卵がコロリン♪
1個目より一回り大きいお卵でした。
産卵〜産卵の間隔が長くあくと卵が大きくなるのかな?

それから5日目の昨日。

体重は133g。お腹はポッコリ。触ってみたら硬い感触が。^^
これは今日中に産まれる!と確信しました。
で、夕方、またしてもTVを見てる時に、キウが胸の中に入ってきて・・・
服の裾から3個目がコロリン♪
2個目より小さめでした。・・という事はやはり??

ところで、キウちゃんは産みっぱなしで温めようとしません。
それどころか、卵を見せたら怖がって逃げます(^^;)
自分が何をしたのか、分かってないのだろうか??

大体、なんで毎回人の胸の中で産みたがるんだ?

エイリアンなキウちゃんでした。 キャップ「確かにソイツはエイリアンです」 左から1個目、2個目、3個目。

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

ちっち&#9825

昨日、我が家のコザクラ最強女子、ココ様が嘔吐しました。
朝、ケージを覗いたら、
白い粘性の液体が、頭から胸にかけて付いていました。
明らかに、発情の吐き戻しではありません。
前の夜は元気だったのに・・・。

その日は、仕事はどうしても休めなかったので、
帰宅してから病院に連れて行く事にしました。

そして夕方、あらたに嘔吐した様子はなく、普通に糞もしていたので、
ちゃんと食べていたようです。体重の激減も無し。
でも、ココ様、しんどいのか、背に顔をうずめてじっとしています。
で、病院へー。

糞便検査、異常なし。そのう液検査、通常より菌が多い。
軽度の「そのう炎」という診断結果でした。
点滴をしてもらい、お薬をいただきました。

実は、そのう炎になった子は、うちでは初めてです。
嘔吐(発情のラブゲロ以外)も初めてです。
原因は分かりません。

先生曰く、発情過多から腹壁ヘルニアになり、内蔵の具合が悪くなって、
それが嘔吐の原因(気持ち悪くなって)になる事もあるそうです。
また、嘔吐自体が原因で、そのうに菌が増える事もあるそうです。

何はともあれ、軽度という事もあってか、点滴も効いたのか、
今日のココ様は元気いっぱいです。

それにしても、小鳥の点滴、初めて見ました。
注射でいっきに液を注入。え〜?大丈夫なん?とビックリしましたが、
皮下点滴と言って、皮下に液を入れ、血管から少しづつ体内に吸収されるそうです。

先生が「この子は強いから大丈夫」と言ってくれました。
昨日の先生は、いつもの先生じゃなくて別の方だったのですが、
強いって・・・初めて見ても分かるのだろうか?
ハイ、ココ様は確かに強いです(笑)

↓今日のココ様。

吐いた物が頭に付いてます。

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

441 - 460件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?