雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは!
一昨日から3日間、札幌に『キタコトリ』が来ていました。
たくさんのクリエイターさん達がハンドメイドで作った
鳥のグッズを購入してきました(о´∀`о)
ニマンサンゼンエン。も、、使ってしまった(._.)
まぁいいとしよう((o(^∇^)o))

スクワット面白いですね。
うちは、ドライヤーのコードに乗ってくるので
物凄い揺れですがそれが楽しいようで、
ブランコ見たいに、回しても必死でつかんで
乗っています。
ブランコは発情を促すと言われているようですが
脚力をつける上ではブランコがいいようです。


ゆきどんさん
ケージの下に座ったり、ケージの下にひいてある
キッチンペーパーや新聞紙を突っつくようになったら
とった方がいいと言われていますので
金網を下に戻したほうがいいかと、
巣になるものがあると、常に発情してしまうようですので
と、客観的にいいつつ
巣で寝ている文鳥を見てみたいものです(._.)(笑)

最近悩んでいることがあります。ほんの小さな
ことてすが、
文鳥フィギュアの周りで安心して寝るキナピ。
偽仲間ですよね。仲間が欲しいのでしょうか。
あまり、近くに置かないべきでしょうかね。

ここの皆さんは七対子さん以外、女の子の文鳥ですね。
それでも、ゆきどんさん、ちゅん蔵さんの飼われている
子はキナピより大人しい気がします。


皆さんの文鳥さんの写メもっとみたい(笑)
動画はやり方がわかりませんが、もっと 可愛さを
共有したいものです。

戸惑ってます ねんね

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

文鳥本を紹介します。
伊藤美代子さんの「漫画で楽しむとっておきの文鳥生活」です。
前作の「だからやめられない文鳥生活」も面白かったですよ(^_-)-☆
これから読みます(^^)/~~~

頭がつかえているチッチも見てね(^^♪

いいね!

ゆきどん

皆様こんにちは
にこさんの キタコトリ が解らず検索して画像見ました
こ これは何ですか~~~!!
諭吉様に羽が生えるのも仕方ないですね!!
春に福岡でも小鳥フェア?があり 鳥初心者ながら行って来ました
キタコトリにも行ってみたいですね

キナピさん筋力つきすぎて 
文鳥じゃない動きとか出来るようになるかも

あと 寝方ですがぐしゃぐしゃにした千切り広告に埋もれ
座り込んでいるので 目玉焼きの巣ごもり みたいです
発情に気をつけながら対応します

ちゅん蔵さん 文鳥生活とはそのものズバリですね!!
にこさんのグッズもですが 文鳥仕様の物って結構あるのかな?

先程の小鳥フェアの時は セキセイやオカメ 小桜インコなどの
品は沢山あったんですけど 文鳥さんがあまりなくって
色合いとか地味だし仕方ないのかな…と思ってました
これから増やしていこう

そうそう今朝 体重計ったら23gになってました
ペレット食べ始めて約2週間で+1g
シード対ペレットがまだ7:3ですが・・・
もしかして 卵じゃないよね??


いいね!

ちゅん

皆さま こんばんは(^^)/

にこさん キタコトリ行ってきましたか!
いいな〜(*^。^*)
私は、昨年の吉祥寺の「文鳥まつり」も今年埼玉であった「バード&アニマル何とか」も行けなかったので(T_T)
今年は11月頃にある「文鳥まつり」は行こうと思います。
伊藤美代子さんの第二弾「とっておきの文鳥生活」、きなぴちゃんのことを仲間が欲しいのかな?とか色々と心配されている優しいにこさんには、長い文鳥飼育のさまざまな経験のある方の本なので読んで楽しい内容ですし参考になると思いますよ。
是非ともお勧めします。
第一弾「だからやめられない文鳥生活」は、昔からの鳥飼さんがどのように文鳥を飼っていたか様子がわかり、私にとっては懐かしい部分もありって感じです。

ゆきどんさんのチーズちゃんは発情来ましたね(^^)
発情すると色々なところに潜り込み、嘴で掘るって感じですからね。
先代は藁の巣の奥を掘って、よく穴を開けましたよ。
それを藁の巣の破壊活動と呼んででました。
コミュニケーションを取りつつ、発情行動を抑えさせるをお互いに頑張りましょう(^_-)-☆
そういえば、うちの子も私の周りにくっついていて、羽繕いしたりですよ。
飛ぶのは、遠くに置いてあるお出かけキャリーに好物のお米や餌を食べに行く時位です。
あとは後追いの時です。
今日チッチも久しぶりに体重を計りました。
病院の先生に体重が足りないと言われて、0.1gから計れるキッチンスケールを買って、病院で行うように小さな虫かごに入れて計ったらよっぽど嫌だったのか、2回目からはキッチンスケールを見ただけで逃げる(^▽^)
文鳥は賢いのでまたこの後、お尻をモミモミとか診察される!と思うのかな。
ようやくキッチンスケールに大好きなタオルを乗せたら、その上には乗るので体重が計れました。
23.5gでした。
朝一番だったから少な目だったかな。
今日はもうやめといて、明日昼にまた計ってみようと思います。
卵が出来るとお尻がモター(重た)っていう感じに膨れるから上か見てもわかると思いますよ。
床もモタモタと歩きます。
この表現じゃわからないかな(笑)

七対子さんの紹介された今市子先生の「文鳥様と私」も読んだことあります。
文鳥たちの様子が、とても可愛く表現されてますよね。
スルーして下さいなど言わずに、ご自分のペースで書き込みお待ちしてますよ(^^♪

いいね!

ちゅん

皆さまこんばんは(^^)/

暖房をどうしようかと週末車で少し離れたペットショップに行き、考えた挙句結局にこさんの先生お勧めの20ワットのひよこ電球にビニールカバーで試そうかと思いました。
「暖突」買って屋根から暖房と思ったのですが、わらの巣を外したらチッチが変なところで寝るようになったので(^▽^)
文鳥生活の本に、チッチが映っているでしょう。
そこで寝るのです。
文鳥って高いところ、狭いところが好きなんですかね(・・?
窮屈そうに寝てます。
笑っちゃいますよ(*^。^*)

チッチのバードバス、一代目は私が外すとき壊し、二代目は家族が蹴ってしまい、今三代目なんですが、ストックを買ってこようと思ったのに沢山のインコ達にはしゃぎ回り、すっかり忘れてしまった。
美声、ウロコ、小桜、ボタン、オカメ、マルハメリ、セキセイ、羽衣セキセイ、ナナイロメキシコなどインコのオンパレード。
あとはヨウム、ウズラ、姫ウズラ、烏骨鶏の雛、ヒヨコ、コールダック、十姉妹、キンカチョウ、文鳥などなど春より種類が増えていたし。
セキセイインコは一年中雛が居るのでしょうか。
残念ながら文鳥の雛はまだいませんでした。
ちょっとした花鳥園並みだったので、これは通わないと!!

いいね!

退会ユーザー

こんばんは(о´∀`о)★

キタコトリで購入してきてました、グッズを紹介させて
いただきます!写メはゲットしたものと、前からあった
ものが混ざっております★ちなみに、ネットでは
KOTORITACHIさんのグッズ、食器を使っています!
ほぼ、サイトで購入しました!
今は、オーダーでブローチとネックレスを作っていただいて
おります!お金かかるなー(笑)私って


筋力ついてますよー!コードにのって、振り落とされるまで
しがみついていますからね!そして、手首を咬んできます。
恐ろしい。ドライヤーの風が好きなため、いつも頭に乗ってくるので
私、冷たい風でいつも乾かしております。マゾにさせられつつ


ゆきどんさん、適正体重聞いてきましたか?
文鳥は約20分間に一回糞をすると言われてるようですが
普通に通常していたら大丈夫ではないでしょうか?
今日はキナコに煮干しをあげたら、物凄い勢いで食べて
いました、煮干しの顔をきれいに食べてました。
すこし、えぐいです\(^-^)/


ちゅん蔵さん 本のご紹介ありがとうございます。
まだまだ飼育本も、頭に入っておらずですので、
本には手が出せないばかりでして、、
それでも、他の飼育者さまの文鳥生活も気になり
ますよね!文鳥生活1、2読んでみようと思います★
チッチちゃん、頭がぼさってなるくらいまで、上に
いたいんですね★かわいい\(^-^)/なでたいです。

私は体重を、キッチンスケールに餌箱を置いて測っています!
それでも、文鳥は賢い!ので、嫌だったものには近づきませんよね!
キナコはキャリーを見ると逃げていきます。心配性の私がすぐに病院へ
連れていくので、嫌なんでしょう。(._.)
頭いいですよねー!本当に!
卵を身ごもると歩き方まで変わるんですね!要チェックします!


ちゅん蔵さんの住んでいるところは、鳥数が豊富ですね★
札幌には、あまり珍しい鳥はいないような気がします。
見れるだけでもヽ(´▽`)/幸せですよね!いいなぁ。

キタコトリ\(^-^)/

いいね!

ちゅん

皆さま こんばんは(^^)/

にこさん、北海道は大雨で避難勧告が出ている地域もあるみたいですが大丈夫でしたか?

キタコトリでのグッズ見せてくれて有難うございました。
KOTORITACHIのホームページを見たら、欲しいものが沢山ありました。
そういう情報とても嬉しです。
私も頼んじゃいそうです。
またお願いします(^_-)-☆

きなぴちゃんは、にぼし物凄い勢いで食べるのですか。
たくましい!
筋力も付けてマッチョになりますね(笑)
きなぴちゃんは丈夫に育ちそうですね(^^♪

チッチは発情抑制効いているみたいです。
ギシギシが止まりました。
最初の一年が肝心で、そこでスイッチが入っちゃうと生み続けるようになるとか。
この子は小さいから気を付けないと。
体重は、朝計るのと夕方とやはり違いますね。
昨日は夕方計ったら24.3gありました。
今はパソコンの画面の上で羽繕いをしています。
糞を画面にツーっと落とすので困りますが(^▽^)

ゆきどんさんのチーズちゃんは、巣ごもりしている目玉焼きですか。
可愛いですね(*^。^*)
私が想像すると、純白なのでチーズちゃんそのものが鶏の卵って言う感じで温めてあげたいですね。
白文鳥って美しいですよね(*^_^*)

チッチの暖房を上に付けたら気に入ったのか暖房の前の狭いところで羽繕い。
アチチにならないか、心配です(^^)/~~~

チッチは慌てて転んでます(笑)

いいね!

七対子

みなさまこんにちは(^^)ノお元気してましたか?
お言葉に甘えましてのんびり訪問させて頂きます。

ゆきどんさんチーズちゃん発情ですか!
女の子のママは色々心配ですね‥。
インコに比べると文鳥グッズって分布少な目に感じますよね。
手帳や文具を売っているMIDORIさんのサイトは文鳥がコンスタントにあって除くだけでも楽しいですよ♪
来年の手帳も頼まないと!

ちゅん蔵さん「文鳥まつり」昨年行って来ましたよ\(^o^)/
今年はさいたまスーパーアリーナの「バード&スモールアニマル」も行って来ました!
文鳥まつりは会場が広くないのですが色々作品があって楽しかったです。グッズ欲がない私もメモとか買いました。可愛くて使えない。
「バード&‥」はブリーダーさんの生体即売会とペットグッズメーカーのPRブース(サンプル配布もあり)、猛禽撮影会など本当にとりづくしでした。
チョウゲンボウやハリスホークに触れて至福のひとときでした。
「文鳥様と私」いいですよね。結構荒っぽい飼い方されてたけどどの子も長生きで見習いたいです。

にこさんKOTORITACHIさんの食器お使いなんですね!
あの文鳥さんの絵柄好きです。半眼の目の文鳥のお顔が本当によく出来ていて(どこを見てるんだ笑)
そうそう、動画の上げ方は一度YouTubeにアップしてそのURLを張り付ければ埋め込める‥はず(^^;
以前イーを撮影した時の貼り付けますね。(動画主と名前が違ってますがうちの子です)
音声ちっちゃいですが歌もちょこっと唄ってます。

と出来てると思ってたら失敗してしまいました〜〜〜
チャレンジし続けますのでいったんこのままで!すみません!!

いいね!

ゆきどん

皆様こんばんは~
にこさん キタコトリの戦利品?!グッズ沢山~~~
小さい額縁に入っている白文鳥さんの絵?可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃ
白文鳥のぬいぐるみ?もほんわかしてる~
キナピさん いりこのおかしらを・・・ツウですな
ますます丈夫な骨格になりそう うちは砕いてふりかけてます
フンもチェックですね 10分おきにするので
う○ちタイマーと呼んでます 

ちゅん蔵さん 桜文鳥さんは色変わりが楽しめますね~
チッチさんも なかなかの美女に変身しましたか!!
それと 書き込みが消えてしまう事件 私も何度も経験してます
あのショックときたら・・・ログインして下さいって????
してるから書き込めてるんでしょ~~~~~~~と叫びたい
先にコピーですね ありがとうございます 早速実践します!!

七対子さん MIDORIさんですね
探してみます 先日100円ショップで早々と 小鳥カレンダー を
購入しました 同じデザインで大小ありました
文鳥さんは7月にいました~~

月曜日にスマホ&タブレット機種変したので慣れるまでが苦痛
結局使い慣れた古いタブレットで入力してます(x_x)
明日にはキーボードが届くので少しはマシになると良いけど・・・

ちゅん蔵さ~~ん
今 まさに入力弾かれました!!!
早速実践してます 助かりました
でも 何で???


いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^♪

チッチはムチムチ太って来ました。
23.5gだったのが、24.8gに増えました。
確実に産卵の準備ですね(^▽^)
今はキーボードを打っている私の指を突いて巣作りしているつもりでしょうか、手の中に入ろうとしています。
痛い!と言うとわかるのか甘噛みになります。
相手にしなかったらまた羽繕いを始めました。
三連休は忙しくてあまり放鳥してあげられなかったので、いつもの穏やかなチッチとの日常に戻りました。
しかし、私は風邪をひいてのどが痛いし情けないです(--)

100均の鳥のカレンダー私も探そうかな。
鳥シリーズって買ったことがないので。
七対子さん イー君の動画お待ちしています。
男の子の囀り、癒されそうですね。
今日は体調が悪いのでこの辺で(^^)/~~~

いいね!

ゆきどん

皆様今晩は
ちゅん蔵さんお身体いかがですか?
私も日曜午前ダウンしてました…

チッチさん着々と妊活?中のようですね
うちも放鳥すると隙間を探して頭を突っ込んでますσ(^_^)

明日は午後から超時間お留守番させるので心配です
寂しいだろうな(お互いに…)

季節の変わり目
鳥さんだけでなく私達も体調に気を付けて過ごしましょうね!!




いいね!

ちゅん

皆さまこんばんは(^^)/

ゆきどんさん、体調心配して頂いてありがとうございましたm(__)m
まだ喉がイガイガしてますが、体調は戻りました。
チーズちゃん、長いお留守番の後はずっと待ってて寂しかったよ!と大喜びでしたか?

にこさん、きなぴちゃんのお仲間見つかりましたか?
私はチッチの仲間はインコも良いなと思っていましたが、私はチャレンジ精神が無いので、また文鳥かな(^^♪
私はインコも飼いたかったので、にこさんときなぴちゃんがお仲間になったら、そのお話も聞かせて頂きたいと思ってます(^_-)-☆

七対子さん、オス文鳥のさえずり癒されそうですね。
アップ出来たら聞きたい(^^)/~~~

いいね!

七対子

皆さまおはようございます!

ちゅん蔵さんもゆきどんさんもダウンされてましたか(´・ω・`)
季節の変わり目ですし、お体ご自愛ください。

http://youtu.be/YSL-hx7gQ0Q

↑ちゅん蔵さんこちらが動画のアドレスです。
組み込みに失敗したらこちらから飛んでみて下さい(^^;
それと35秒くらいに1回さえずって終わりでして‥ほぼさえずり録画失敗してます。
すみません!!求愛ダンスとして見て頂ければ(汗

いいね!

ちゅん

七対子さん こんにちは(^^)

イー君の求愛ダンス、久しぶりにオス文鳥に癒されました。
ありがとうございましたm(__)m
ってことで、文鳥見物したくなり急きょ昨日ペットショップに行ったら、文鳥の雛が居ました(^^♪
また通わないと!
楽しみが増えました。
チッチにおもちゃを買ってきましたが嫌われました(T_T)/~~~

いいね!

ゆきどん

皆様こんばんは
七対子さん 動画拝見しました
あれは止まり木に対して求愛しているのでしょうか?
ピョンピョン 女の子では見ない動き可愛い!!

ちゅん蔵さん 文鳥のひなさんいたんですね〜
先日ペットショップにいったらシルバーとシナモンがいて
初めて実物見ることが出来ました
淡いグラデーションも綺麗です

寒くなったので 数日前から夜だけパネルヒーター入れてます
座り込んで寝るので 床暖風になってるハズ・・・
発情はよく解りません( _)
でもチュンチュン鳴き続けてます
昨日は爪切りしたので 少しの間嫌われて
ケージに戻す時逃げ回る逃げ飛ぶ ゴメンね〜〜〜

私も 写真載せたいけど上手くいきません
また挑戦します・・・





いいね!

七対子

みなさまこんにちわ!

ちゅん蔵さん、ゆきどんさん、動画楽しんでいただいてなによりです(´ω`*)
女の子はあのダンスしないのですね。
尾羽を振るとは聞いてますが動画でしか見たことないです。
いつか本物見てみたいですね。

さて、先日青山にある「ことりカフェ」に行って来ました。
めずらしいカラーの文鳥さんと遊んだり、グッズを買ったり楽しいひと時でした。
店内に文鳥ガチャがあったのでチャレンジしましたが狙ってた桜文鳥がでなくて‥残念!
フィギュアだけでも可愛いのですが台座に着けてアクセサリーにしてみました。

優しい女の子☆ 戦利品 加工品

いいね!

退会ユーザー

こんばんは~(о´∀`о)★
お久しぶりですっ\(^-^)/
お久しぶりすぎて申し訳ないです(´;ω;`)
私は、またまたオーダー製作をお願いしておりました。
『文鳥の木』さんという方にはキナピの刺繍を入れたオーダーの
ショルダーバック(これはまだ届いていません。)
『ヒヨドリコトリ』さんという方にはブローチとネックレス
『aya_kingfly』さんには羊毛を刺していただいたカード入れを
現在頼んでおります\(^-^)/デザインなど、選んだりしていて
いましたー((o(^∇^)o))おバカさん★もはやオタク。
そして、ヤフオクではプライズの33センチもする桜文鳥ぬいぐるみ
を買いました~★

ちゅん蔵さん 前のお話しになりますが、
北海道の大雨は避難勧告が出て大変でした!
夜遅くにキナピを起こし、避難場所に行ったので
キナピはかんかんに怒っておりました(´;ω;`)
だって、大事なんだから仕方ないじゃん。
私は避難するとき、自分の服は1着もっただけ
後はキナピの餌やホッカイロをたくさん持っていた
だけでした。本当に私にとってキナピは宝物★
怖かったですが、無事でした(о´∀`о)
ちゅん蔵さん、ありがとうございます!

ゆきどんさん キタコトリのグッズ可愛いでしょ★
衝動買いですよ!もはやバーゲン会場でしたもん!
皆様、鳥の服や刺繍を縫い付けてたり、すご!かったです。
額縁に入ってるやつかわいいです?
欲しいならあげましょうか\(^-^)/★

そして七対子さんのイー君。かわいすぎます(*´ω`*)
めろめろ。かわいい。キナピはそんなに軽快はダンスしません。
女の子のダンスも今度アップしてみますね★キナピダンス

そして、ことりカフェいってきたのですね\(^-^)/
いいなぁいいな。
私もいきたい。そして珍しいカラーの女の子に触れたいです。
戦利品もいいですね★たくさんゲットしましたね(о´∀`о)
私もオーダーしたものが届いたらアップします~(о´∀`о)


皆さん、好きです~★このトピ続いて知れて良かった~(о´∀`о)

1日2回はするね。

いいね!

ちゅん

ゆきどんさん こんにちは(^^)/

ゆきどんさんもぺットショップでシルバーとシナモンを見てきましたか。
ブログの写真とかで見るより、実物はホンワリとした色合いで綺麗ですよね。

ゆきどんさんの所はもう寒いのですか。
こちらはお休みカバーとタオルで覆って昨日はゲージの中も外も24度くらいでした。
22度切ったら寒いのかな?
ちょっと様子を見ようと思います。

チーズちゃんはチュンチュン鳴き続けてますか。
それは、呼び鳴きで発情ですかね。
チッチは私が部屋から出てしまうと犬のようにキャンキャンと鳴きます。
居る時もチュンチュン鳴き続けていて、私はノックアウトされる気分ですね(^▽^)
出すと色々なところを掘ろうとして巣作り行動。
巣作りをやめさせたり、握り潰し(あくまでも優しく)発情行動を辞めさせると羽繕いしたり床にまき散らした餌を食べたり、屋根の上の豆苗を食べたりしています。
それを見ているのも楽しいです。
そして飽きると自らゲージに戻る様になりました(*^^)v

チッチはまだ爪切りをしたことないのですよ。
チッチの爪切りシュミレーションをしてみました。
左手でチッチを上から握り(右が尾)、尾の方に足を伸ばし指を抑えて爪切りで切る。
もしくは、チッチを腹が上になる様にひっくり返して握る。
そうするとチッチから爪を切っているのが見えない。
そんな感じですが、若鳥は力が強いですね。
抵抗が激しいです。

自分でゲージに帰ったのにまた呼んでる(^▽^)
きりがないです(^^)/~~~

いいね!

ちゅん

七対子さん こんにちは(^^)/

ことりカフェ 表参道に行ってきたのですか!
文鳥ガチャにはなかなかお目にかかれなくて、小桜インコががあったのでチャレンジしました。
文鳥フィギアを台座に着けてアクセサリーにしたのですか!
とても可愛いですね。
あっ!私も伊藤美代子さんの文鳥カレンダー買いましたよ(^^♪

秋になったら暇になると思っていたのですが全然暇にならず、まだ色々と忙しくて鳥カフェなど行けないので情報がいただけて嬉しいです。
西荻窪にある「ことりや」というカフェなのかな?
文鳥と姫ウズラがいるそうです。
HPで調べて行かれると良いと思いますよ(^^)/~~~

にぎごろ小桜インコゲットしました

いいね!

ゆきどん

皆様おはようございます
にこさ~~~ん 大雨などあったので少し心配しておりましたが
キナピさん連れての避難大変でしたね(_)
自分の荷物よりキナピさん最優先 やっぱりそうなりますか!!
私もいざという時の為に ちーずの非常袋まではいかなくても
持ち出し品のリスト作ったり ごはんとか小分けに出来るよう
準備しておいた方がよいのかな~と思いました

オーダーされた商品 是非また写真見せて下さいね☆

ちゅん蔵さん 人間が寒がりなのでつい甘やかしで
夜だけ床暖してます うちも今まで行ったことない所で
覗き込んだり 嘴でプルプルしたり ダメよ~と指を出すと
キュ~ゥキュ~~ゥ&EXILEダンス(ウネウネクネクネ)します(_)
チッチさんの発情も気になります・・・
もっと寒くなったら発情期終わるかな?

爪切り大変です 一本ずつ逃げては捕まえなので
かわいそうになります・・・どうしたものか・・・

七対子さん 文鳥カレンダーにポチ袋?お箸まで!!
また 加工する事でオリジナルグッズに変身させれば
活躍の幅も広がりますね~~(作成中も楽しいし)
私もキッチン換気扇カバーをシールでデコってます
自己満足の世界ですが カワイイです(^_-)-☆

今日は放鳥してもずっと鳴いてます
書き込み優先してるから 怒ってるのかな…?



何という事!地味なカバーが匠の手・・・

いいね!

61 - 80件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?