雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※341~360件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、旦那がSLを撮りに行ったので、
娘と2人でいつものペットショップに行きました。
もちろん、ルル&ポポも一緒に♥
鳥友のSさんにも会えて、鳥の話が盛り上がって、
3時間位いました(^^)

ルルの面白い動画が撮れたのでUPしますね!!

ショップ内でルル&ポポを手に止まらせて話していたら、
お兄さんが不思議そうにこちらを見ているので、
「あ〜これは、うちで飼っている鳥なんですよ〜」と話しかけて、
お兄さんの手に乗せたら喜んでくれました。
ついつい鳥の魅力を語ってしまい〜(笑)
初対面なのにルルの動画を見せたり、ポポの頭カキカキを見せたり、
インコはどこで買った方がいいとか、餌はネットが安いとか、
飼う時の注意とか永遠と話してしまった(^^)

お兄さん、沖縄出身だそうで、福島に除染作業の為に来たそうです。
沖縄に帰ったら、是非、インコを飼いたいと言っていました。
そして、とりっちに登録するねと・・・


花水木さんへ
亀がひかれるんですか〜(@@)
種類はなんですか?
みどり亀ですかね〜?
最近、公園とかにみどり亀を捨てる人が多くて、
池とかで見るけど・・・

ルルも袖にもぐりますよ〜
(下の写真です。)


kazu maruさんへ
ルルの写真、綺麗ですよね〜
そうです。一眼レフです。
でも、私が撮ってのではないんですよ〜
とりっち登録の「ウロ君パパ」に撮って貰ったんです。
というか撮らせたというか・・・
実話、「ウロ君パパ」は、うちの旦那です(笑)
幼い頃から、SLや電車が好きでカメラに興味を持ったようです。
(いわゆる鉄男君です。笑)

ぷ〜ちゃんの「小さなお掃除屋さん」可愛かったです。
うちのポポも面白い行動が1度きりだったりするので、
なかなか撮れないのですよね〜


ジルバさんへ
ルルは色変わりの珍しいコザクラみたいです。
私も、羽の色がとても気に入ってお迎えしちゃいました。
光にあたるとエメラルドグリーンの様に見えるんですよ〜

ウロコ&コザクラって結構いますね〜
私の鳥友もそうです。
飼いやすいからかな〜

ルルとポポは仲が悪いです。
後から来たポポが、ルルをジワジワと近寄って喧嘩をふっかけます。
ルルは小柄なので、機敏に逃げています(笑)
でも、ポポをカキカキしたり、くちばしにチューしているのを見ると、
ルルは「かあちゃんは、僕の物だよ」とばかりにポポに向かっていきます。
コザクラは自分より大きな鳥にも向かっていく時があるので危ないです。
きっと、ジェラシーなんでしょうね・・・

ポポの動画も頑張って撮りますね〜

従姉妹の旦那さんが福島出身でしたか〜
世間は狭いですね!!


shoppaizoさんへ
おかげさまで、動画UP出来ました。
PCは、本業なのですか〜
女の方でPCに詳しいとは素晴らしい!!

画面が横なのは仕方が無いのですね〜
解りました(^^)

え〜カモシカ?
天然記念物のカモシカですか〜?
車もへこみそうですね〜

URAHALさんへ
箱根の温泉いいですね〜
また、特に何をするでもない時間がマッタリしていいですよね〜

旦那さん、初めてのインコで解らなかったのでしょうね〜
病院の関係者もびっくりですね(^^)

文鳥に赤チンですか?
おばあちゃん、なぜに頭に赤チンを塗ったのでしょう(@@)






ルル、袖にもぐる

ルル、トンネルをくぐるの巻

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

箱根の温泉で癒され、リラックスムードになっていたのに現実に引き戻されたURAHALです。

shoppaizo様
蔵王温泉は噴火の危険があるのですね。
行った事はありませんが、小学生の頃に読んだ「星になったチロ」と言う本が、確か蔵王の天文台が舞台だった気がします。
星がさぞ美しいのでしょうね。
実家のある岡山にも美星天文台があり、名前の通り、星が綺麗です。
月のクレーターを見た時には本当に感動しました。
天文台、また行きたいな…。

ところで、ウロ君パパ様とルルのかあちゃん様はご夫婦だったのですか!?
まぁ、ご夫婦でとりっちをされてるんですね!
羨ましい…!
おうちにエキスパートが二人もいるなんて!
うちには…大ボケ夫と小ボケの私で突っ込み役がいません。
困ったもんだ…。

文鳥に赤チンは、祖母が亡くなったため、何故赤チンかを確認はできませんが、手っ取り早く色を着けられたからでしょうね。
私も幼稚園を上がるか上がらないかで、何の疑問も持たなかったのでしょう。
今なら…多分カゴを分けて飼って赤チンは塗りません。(笑)

うちは一羽飼いですが、複数羽いるとつい名前を間違えて呼んでしまったり…とかありますか
亡くなった私の父は私の名前と初代コザクラのさくら、二代目の若葉の名前をよく間違えていました。
私を見て「さくら!あ、違った」とか「若葉!あ、間違えた」とか。
娘はずっと名前変わっていないのにね。
それだけあの子達が生活の一部に入っていたのでしょうけど。
…結構我が家はインコ関連の変な話がまだまだ出そうです。
皆様はどうですか?

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん、驚きました♪ウロ君パパさんとご夫婦だったのですね(^O^)

ズー子ちゃんもウロ君もお家にいるのですね♪いいなぁ(^O^)


私、ズクロシロハラインコを本当は飼いたかったんですよ、でもウロコインコも可愛いのでウロコインコで良かったです(*^-^*)


春になり暖かくなると亀がよく道路を横断しているので困ります、亀の種類はクサガメやミドリガメですよ。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございます(^^)!

Birdstoryの「インコにクスッ♥」(下の写真の本です)という本に
うちのウロ君とルルが載りました(パチパチパチ)
経緯は、ウロ君パパ(以下:お父さん)がフォトコンテストに
応募して運良く賞を頂き、本に載ることになりました(^^)
ウロ君はP76・P87、ルルはP68・P98です。
良かったら、書店で手に取ってみて下さい!!


花水木さん・URAHALさんへ
ご存知の通り、ズグロシロハラインコ(ズー子)・
アカハラウロコインコ(ウロ君)・ワキゴガネウロコインコ(ポポ)・
コザクラインコ(ルル)・セキセイインコ(ピ〜)の5羽が居ます。
うちでは、人間の愛情を注げるのは1〜2羽が限界なのではと思い・・・
ズー子&ウロ君はお父さんが担当で、ポポ&ルルは私、
ピ〜は娘と決めています。
お掃除・餌・遊び相手も・・・
なので、それぞれに懐いています。
ポポ&ルルは社交的なのですが〜
他の仔達は、人見知りをします。
性格の違いでしょうか〜
一番強いのは、体に比例してズー子です(笑)
車でのドライブは、ピ〜以外の4羽を連れて出かけます。
ピ〜は、一番弱い立場なのでいじめられて可愛そうなので・・・
結構、留守も気にならないみたいです(^^)

インコにクスッ♥です。

いいね!

花水木

皆様おはようございます(^-^)

ウロ君パパさん「お父さん」(笑)凄い~(^.^)お写真見たいです♪

分担でお世話をしているのですね。

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、インコにクスッ、注文しちゃいました(^_-)


ペットショップでルルちゃんのトンネルくぐり抜け♪ルルちゃん周りを怖がったりしないのですね(*⌒▽⌒*)

いいね!

ジルバ

おはようございます

kazumaruさん

ぷーちゃんの雑巾がけ可愛い
ミニチュアの雑巾を作ってやらせたくなりませんかー?
ホオミドリのココちゃんは、雑巾は持ちませんでしたが、嘴をつけて同じような行動をしていました
どうゆう意味の行動なんでしょうね

クッキーのコンコンは木の幹の中にいる虫を探す啄木鳥と同じ行動なのかな
それもどうなのか?
ウロコダンスも求愛や威嚇いろんな場合があるみたいですね

うちの場合、喜びのダンスの時は割と早く首を上下に振り体を伸び縮みさせます
威嚇の時は頭をポンポンにふくらまして背をそらして威張る感じかな

ゆっくり首を伸び縮みさせるときはどんな意味があるのかがわかりません

ウロコっておもしろく不思議なインコですね
皆さんの所のウロコさんはどんな踊りやしぐさを見せてくれますか?

uraharoさん

箱根はもう紅葉していましたか?
温泉良いですね
今度はロープウエイにも乗りたいな

ルルの母ちゃんさん

>Birdstoryの「インコにクスッ♥」(下の写真の本です)という本に
うちのウロ君とルルが載りました(パチパチパチ)
経緯は、ウロ君パパ(以下:お父さん)がフォトコンテストに
応募して運良く賞を頂き、本に載ることになりました

👏パチパチパチ
おめでとうございます

ウロパパさんと御夫婦だったんですね、ビックリ
私の憧れのスグロちゃんも飼われてるんですねー
スグロちゃんもしぐさが可愛いですよね

ルルちゃん、トンネルくぐり上手
コザクラも潜るの大好きですよねー
今は発情防止のために入らせませんが、以前はよく袖から服に入ってなかなかでなくて、触りどころが悪いと噛まれるし、困ったものです
手の中に入って寝たころが懐かしいです

>鳥の魅力を語ってしまい〜(笑)
初対面なのにルルの動画を見せたり、ポポの頭カキカキを見せたり、
インコはどこで買った方がいいとか、餌はネットが安いとか、
飼う時の注意とか永遠と話してしまった(^^)

うんうん、わかります
鳥のコーナーで鳥を見ている人を見たら、ついつい見ず知らずの人に語ってしまいますよねー
広がれインコの輪です

shoppazioさん

蔵王山って噴火しそうなんですかー
御嶽山の噴火といい山登りに行かれる方は要注意ですね
しかしニホンカモシカに会えるなんてすごい!
野鳥もたくさんいそうですね

しかし年々交通事故に会う野生動物が後を絶ちませんね
鹿が通りますとカサルが通りますの看板だけでは防げませんね
良い方法があるといいのにね

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、おはようございます!!

花水木さんへ
「インコにクスッ」を注文されたそうで・・・
是非、ウロ君とルルを見て下さい(^^)
他の仔達もとっても可愛い仕草をしています。
タイトル通りインコちゃんにクスッとしてしまいます(笑)

亀さんのろまだからひかれちゃうんでしょうかね〜?
道路がちょうど池や川に行く通路だったりするんですかね〜


ジルバさんへ
更新時間見たら5時(@@)
早起きですね〜
私、朝が弱いもので・・・(;;)

ズグロも面白い仕草をしますよね〜
そして、賢い!!
うちのズー子は、ペットショップに居た時にスタッフさんが、
口笛でミッキーマウスを教えていたので、
ご機嫌の時にだけやってくれます(^^)
ケージの中で勝手にひくりかえって遊んでたりします。
ズー子とウロ君はとっても仲良しで、
でも、ズー子はウロ君のストーカーになりつつあるんです(笑)
ウロ君の足を押さえつけて、くちばしで首をつっつくんです。
ウロ君は嫌がって逃げます(^^)
ズー子はウロ君にとって重い女かもしれません(笑)


shoppaizoさんへ
昨日、iphoneで撮ったポポの動画をYoutubeへアップロードしたら、
「ctrl」と「c」を同時に押しながらドラックしても出来ませんでした。
この間は出来たのにどうしてだろう??

いいね!

shoppaizo

皆様お早うございます。
ちょ〜っと忙しくて書き込みが遅くなりました。

ルルの母ちゃんさん、
ウロ君パパさんとご夫婦だったのですね!納得。。。
ctrl+c というのは、マウスで操作する「コピー」です。
ctrl+V というのは、同じく「貼り付け」の事です。
なので、ctrl+c はマウスを使わないコピーなので、ドラッグする必要がありません。
多分、前回は何かの拍子でペーストされたのだと思います。
何故キーボードでの操作をお教えしたかというと、マウス操作の際に誤って削除されたりすることを防ぐためです。
さて、解決方法ですが、、、
iPhoneのDCIMフォルダのファイルをコピーします。(ctrl+c)
そしたら、キーボードから指を離します。
次に、コピーしたい場所(前回作って頂いたフォルダでも可)
をマウスでダブルクリックして開きます。
マウスから指を離して下さい。
その状態で、キーボードで (ctrl+v) を押します。
試してみて下さいね。

ジルバさん、
沢山野生の動物いますよね〜
我が家の中にも「大きなトド」がおりますが。。。(爆)
なかなか事故は減りませんね〜。でも人の事故も減らないくらいなので、言葉の通じない動物の事故は避けられないでしょうね。
写真のウロコちゃんは何を囓ってるのだろう・・・

URAHAL0615さん、
噴火するかも知れませんね〜
実家が蔵王に近いので、ちょっと心配です。
旧国13号線沿いには大きな石があって、小さな2階建ての建物くらいの大きさなのですが、蔵王が昔噴火したときに飛んできた石だそうです。火山パワー恐るべし・・・

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場です(笑)

花水木さんへ
ルルは、どこへ行っても平常心です。
ペットショップでの動画は、私も驚きました。
娘が「お母さん、ルルすごいんだよ〜見て!!」というので
行ってみると、犬のケージについて説明が書かれてあったものが、
ちょうどトンネルになってくぐっていたのです。
その時一緒に居た鳥友も大笑い!!
「ルルちゃん、最高!いいものを見せてもらたよ〜」と
言っていました。
それで、早速こちらのトピにもUPした次第です(^^)

ルルは、面白い事を繰り返しやってくれるので、
動画を撮りやすいのですが・・・
ポポは、一回きりが多いので、
なかなか撮れません(;;)

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん、ルルちゃん平常心ですか、お外になれているんですね♪

インコにクスッ、早く届かないかなぁ~♪私、鳥の写真はコザクラちゃんが一番好きです、あの顔あのフォルムあのしぐさ、めっちゃ可愛いです(^-^)

亀の件ですが、田舎なもので川や池や田んぼに畑だらけなので、田植えの時期はチッコイ蛙がワンサか道路に出て来るので、ペッチャンコになっていますよ(^O^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたまた登場です(笑)

shoppaizoさんへ
Youtubeにアップロード出来ました!!
何度もすみません。
覚えが悪くて・・・
ありがとうございますm(・_・)m


ポポの動画、初公開です。
ちょっと映像が暗くてわかりずらいかも〜
器用に頭をカキカキしています。
足が手みたいです(^^)

ポポ、頭カキカキの巻

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、しつこく登場です(笑)

またまた、ポポの動画UPです。
ひたすら、羽をかじっているだけの映像なので、
つまらない時は、途中で停止して下さい(^^)

ポポ、抜けた羽で遊ぶの巻

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

shoppaizo様
ご実家は蔵王山に近いのですね。
それはご心配ですね…
普段何でもない時は自然が豊かで美しい場所も、大きな力で巨岩を吹き飛ばす事も…

昔の日本人はそれを尊敬と畏敬の念を持って「神の力」に例えるのでしょうね。
温泉が出るところは火山がある所…それは箱根も変わらないですね。
どうか噴火しませんように…!

ジルバ様
箱根は紅葉し始めていました。
赤色より黄色が多い気がしました。
昔誰かが、「箱根はそんなに紅葉しないよ」と言っていたのを思い出しました。
それでも久しぶりに紅葉狩りを出来て楽しかったです。
…が、めちゃくちゃ人が多かった!
芦ノ湖へ行きましたが、人が多すぎてロープウェイの待ち時間が長くて、結局芦ノ湖滞在時間は何と10分…!
ロープウェイを乗りに行った…になってしまいました。
残念です…


我が家の温羅さんも嘴を床に付けて雑巾掛けみたいな行動をしますよ。
故・若葉もコザクラでしたがやっていました。
種類関係なくやる行動だと思っていました。
うちの場合は何かをアピールしている行動かなと…

若葉は布団のシーツを交換していると飛んできてしていたので、手伝ってくれているように見えました。
温羅は…何でしょう?何かを企んでいる時にしている気が…
「悪戯するよ?するよ?いいの?」と。
若葉とは違う意味合いなのかも知れません。



いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、帰ってタブレットで頭カキカキ&羽で遊ぶの巻を見ましたよ(*^^*)器用に頭カキカキ♬可愛いですね( ^_^)

ポポちゃんブランコに乗って頭カキカキ♪ケロちゃんは何故かブランコに乗らないんですよ、ポポちゃんの爪黒くないですね、ケロちゃんは黒いですよ、同じワキコガネなのにね。

いいね!

shoppaizo

皆様お早うございます。

ルルの母ちゃんさん、無事アップロードできて良かったです。
ポポちゃん可愛い♡
うちのきんちゃんは人見知りが凄いので(連れてきた当初から)
カメラを見せるとサササッと逃げてしまいます。
人なつこくするには努力と根性でしょうね〜
さて、PCを簡単に覚えるコツがあります。
それは「怖がらないこと」です。
「よく分からない」とか「壊れたらどうしよう」とか思っているとなかなか覚えられません。
壊れたら直せば良いだけのこと。
かく言う私もただ今絶讃マウスドライバ破損中。認識してくれない・・・・
WindowsPCではよくあること。さっきまで使えていたのに、突然使えなくなったとか。機器を接続するプログラム(ドライバ)が急に破損(しかも勝手に)してしまうんですね〜。コンチキショウです(笑)

URAHAL0615さん、
お早うございます。箱根温泉、良いなぁ〜〜〜
残念ながらお鳥達ご一行様は連れて行けないので、日帰りか1泊が限界。なのであまり遠方には遠出できません。
温泉と火山は表裏一体ですからね〜。恵みもあれば災害もあるということで。。。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

花水木さんへ
ワキコガネでも足の色が違うんですね〜
この間、山形のペットショップに居たワキコガネちゃんも
くちばしがクリームでした。
ポポは、黒いのに・・・
面白いですね〜(^^)

ケロちゃんは、ブランコに乗りませんか〜
ポポはブランコに乗って寝ますよ(^^)


shoppaizoさんへ
そうですねPCが壊れるのを恐れたらダメですよね〜
このトピで写真や動画をUPする事を覚えられて
良かったです(^^)

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん、クチバシがクリーム色の仔もいるのですか、でも爪は黒くないぼうがいいですね、爪切りの時血管が見えたほうが良いものね♪

ケロちゃんねケージの中ではブランコに全く乗らないのに、外だったら乗って遊んでいるのですよ、不思議ちゃんです(^O^)

いいね!

shoppaizo

ルルの母ちゃんさん、花水木さん、お早うございます。

うちのきんちゃんもクチバシ&爪が黒いですね〜
私は爪切りしたことが無いので。。。怖くて切れません ^ ^;
オカメインコのつる&かめも、つるは白いのにかめは黒いです。
皮膚の色に関係してるんでしょうね〜。
馬の話になりますが、皆さんが「白馬」と言っている「芦毛(あしげ)の馬は肌が黒いんです。(ビックリ真っ黒)
生まれたときの毛の色は黒くて、加齢と共に白くなっていきます。
他の鹿毛(かげ)・栗毛・青毛(あおげ)などは皮膚が肌色です。
ちなみに肌が白い(肌色)の白馬は、「白毛(しろげ)」といい、ウサギちゃんと同じように目が真っ赤っ赤で、蹄も肌色です。
突然変異種なので数が少ないですが「白馬」というのは白毛の事を言います。
人も色んな肌の色の方がいるように、動物も色んな肌がありますよね。爪の色も・クチバシの色も。

あと、ルルの母ちゃんさん、別トピの方のご質問ですが。。。
お察しの通りです。ルルの母ちゃんさんもそのように感じられますが・・・違いますか?
これ以上詳しくですと身元が判明するほどの田舎ですのでお察し下さいね〜。

いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^_^*)

shoppaizoさん早起きですね( ^_^)

私も4時に起きてますよ、今朝は寒いですね。
寒くても毎朝水浴びをしますね♪

馬にお詳しいですね♪尾花栗毛はとても綺麗なお馬ですよね、私は青毛が好きです。

いいね!

341 - 360件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?