雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,141~1,160件目

新しい順 | 古い順

花水木

こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさん、こちらもめっちゃ暑いので会社はエアコンが入っていますよ~♪

家ではまだエアコンも扇風機も使っていないのですよ(^-^)車は暑いのでエアコンを使っていますよ♪

ポポちゃん可愛いですね、かあちゃんさんの癒しの仔ちゃんですね。

庭でとれた麦とえん麦を食べています。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

なんだか風が心地よくて眠気が・・・(;;)
その上、ポポの胸板を頬に寄せるとリラックスしてしまい、
夢の中へ引き込まれそうになります(笑)
ポポは「私の癒し系」です♥

ところで、日曜日は仙台で開かれる「モフモフ!ことりの雑貨展」へ行きます。
インコグッツ&インコアイスを購入しようと思います。
今から楽しみです♪


花水木さんへ
福島ではお店でも扇風機が動いていますよ〜
(我が家でも会社でも稼動!!)
もしかして、気温は高めでも湿度で感じ方が違うのかも〜
例えば、東北の人は雪が降っていると傘をさすのですが、
北海道の人は傘をささない様に・・・
これは、雪質が違うからみたいですけど・・・
奈良と福島の暑さの質がちがう??なんてね〜

日光浴は、危険が一杯ですよね〜
うちは、物干しざおにS字のフックをかけて、
お出掛けキャリーをさげています。
高さはあるのですが・・・
猫はジャンプ力もあるし、
飛びかかったら落下すると思います。
そこで、対策をしました。
底のプラスチックとケージの網をベルトで縛り、
扉にはステンレス製のナスカンのような物で開かないようにしています。
蛇も危ないと言われますが、
福島は庭に蛇が出ないのでやっぱり天敵は猫ですね〜
ちなみに、うちの飼い猫は全然インコに興味がないようです(笑)


ふみなつさんへ
ポポにお祝いのお言葉ありがとうございますm(・・)m
やっと1歳です。
まだ、反抗期も迎えていないし発情もしていません。
そろそろだと思うのですけど・・・
このまま穏やかな優しいポポちゃんでいてくれたらいいなぁ〜♥

そして、キキ&ピーを心配してくださりありがとうございますm(・・)m
2羽共いい傾向に向かっているので、
ホッとしています(^^)

トレーニングってジムですか〜?
私も娘に手がかからなくなったら行きたいです。
最近、停滞期に入って体重が減らないので、
体を動かしたい!!


ジルバさんへ
うちのポポは70gあるんですけど・・・
ホオミドリだと体重が60g〜80gって本に書いてあったから、
平均だぁーと喜んでいました。
健康診断でも標準なのでおやつを毎日あげても大丈夫と言われて・・・
確かアオシンジュはもっと体重が少ないんですよね〜

リリィちゃん、挿し餌2口位しか食べませんか〜
うちのキキも食べ始めはいいのですが、
すぐに嫌だよ〜アピールします。
でも、私は心を鬼にしてポンプ1本あげています。
飲んだのを確認してクチバシに少し入れてを繰り返しています。
最後には、暴れるれて指をかまれます(笑)
こうしないと体重が増えないし・・・
挿し餌の後、プラケースに戻すと大好きなヒエ・小麦・ピーナッツ・
ドライフルーツをガツガツ食べるんですよね〜
だったら挿し餌がまだまだ入るでしょうって思うんですけど・・・
難しいですねー

1番目の写真は、クーちゃんとリリィちゃんが同時に放鳥されているんですね〜
仲良しなんだぁー
いいですね〜
うちのウロ君とポポは同じウロコなのに仲が悪いですよー(;;)

いいね!

ジルバ

おはようございます

もう少しで出勤なのでまとめてお返事でごめんなさい

リリちゃん、なんと59gまで減ってしまい💦
なので、やめようかと思っていた挿し餌を朝だけあげています
二口位で食べませんが、ふりが付くみたいで、その後キャリーに戻したら、ドライなシードや、粟穂、お気に入りのニュウトリベリーを啄んでおります

飛ぶ力も、同じ時期のクーちゃんより凄いです

しかも体重はクーちゃんは一年目では60gあったらいい方で、3年目でやっと65g、マックス67gです

なので、ふみなつさん、花水木さんもまだまだこれから大きくなりますよ

ではまた、ゆっくりお返事しますね

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

まだ5月だというのに、地球温暖化?暑すぎますよね。

ふみなつさん、コロちゃん5ヶ月で68gですか、ケロちゃん1歳過ぎですがコロちゃんと同じ位の体重ですよ~♪小柄なんでしょうか?私はコザクラの仔とあまり大きさに差がない方がいいので、もう少し小さい方がいいんですけどね(^-^)

ネコはいつも何匹もウロウロしていますよ、朝庭に出ようと思い履き物を履きかけると、ん?なに?履き物の上に子猫が寝ていたんですよ、どうも物置の下で産んだようです、白黒の子猫が数匹いました、そうとは知らずにうちの仔のカゴを地面に置いて、日光浴させながら草引きをしていました、恐ろしい~です。最近毎朝雀の威嚇鳴きの声がしています。

ペットボトルは何のために?お隣のお宅も並べておられますが猫は平気で横を歩いていますよ、日光レンズで一点集中危険ですよね、車のガラスに貼り付けている吸盤も火災の危険がありますよね。

いいね!

ふみなつ

皆様、こんばんは。
ご無沙汰しております。(_ _)

毎日、暑すぎます。。。(--)
6月前なのに、30度前後の毎日なんて、
真夏が思いやられます。。。
長袖シャツ1枚の日が殆どなく、半袖の時期になった気がします。。。(--)

コロですが、段々と強噛みする頻度が減ってきました。
まだ全くしないわけではないですが、かなり減りました。
あとは、少しだけ、甘えてくるようになった気がします。
でも、相変わらずのビビりさんで。。。
小さいおもちゃでも怖がります。。。
フルーツを小さく切ってあげても、怖がって逃げます。。。(+_+)
もっと頑張らねば。。。(・_・)

先日、コロは少し小柄な気がする、とお話ししましたが、
体重は、68gです。
今、生後5か月ですが、どうなのでしょうか。。。?


kazu_maruさん>

健康診断に行かれたのですね。(^o^)
何も問題なかったとの事で、一安心されたのではないでしょうか?
羽のガジガジの原因などが分かって、早く治るといいですね。。。


ジルバさん>

りりぃちゃん、大きくなりましたねぇ〜(^o^)
しかも、既におしゃべりを始めたなんて、
とても羨ましいです。。。
うちのコロは、まだ自分の名前は言わないです。。。
そのかわり。。。
今は一緒に出してないですが、以前はよく一緒に放鳥していた、
サザナミインコのすかいが居るのですが、
『すかい』
と言っているような気がします。。。(・_・)
すかい自身も、『すかい』というのですが。。。


ルルのかあちゃんさん>

大変遅くなりましが。。。
ポポちゃん、お誕生日おめでとうございます!
まだ1歳になってなかったのですねぇ。。。(^_^)

キキちゃんも、少しずつでも体重が増えているようで、
よかったです。
(コガネちゃんのトピ、拝見しています。(^o^))

ピーちゃんも、切断しなくてよくなったみたいで。。。

これも、ルルのかあちゃんさんの頑張りによるものですね。(^o^)

キキちゃんを見ていると、また浅草の鳥カフェに行きたくなります。。。
最近は平日、休日ともにトレーニングに通ったりしているので、
なかなか行く時間がとれない感じです。。。((+_+))

そういえば。。。
裸族。。。
思わず笑ってしまいました。。。(笑)


花水木さん>

最近は、猫ちゃんはまだ来ますか?
実はうちも昔から来ます。。。

この前気づいたのですが。。。
庭の窓の下の壁側に、水入り2リットルペットボトルが
32本並べてありました。。。(^_^)
母親が置いたのです。。。
でも、これって危険らしいんですよね。。。
光を一点に集中してしまい、火事になる可能性が高い、
と知りました。。。((+_+))
うーん。。。
取り払うべきか。。。(汗)

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、最近は暑すぎますね、異常気象ですね。

地震・台風・集中豪雨・雷雨・竜巻などいつ来るかわからないので怖いです(泣)

山形県に一泊旅行に行かれたのですね、エアコン入れるほど暑かったのですか?家はまだ扇風機も出してないですよ~♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日も爽やかな朝を迎えています。
あ〜昼寝に最高だわ〜
睡魔が襲ってくるぅー


花水木さんへ
今日、テレビで京都府は34度になると言っていました。
奈良県も近いからその位に上がるのでは・・・
27度超えるともう暑いですよね〜(;;)

先週末、会社の飲み会で山形県に1泊したのですが、
古いホテルでエアコンのききが悪くて、
誰もいないから真っ裸でウロウロしていましたよ〜
鏡に映る自分の姿に幻滅しましたが・・・(笑)
開放感があって気持ち良かったです。
1人暮らしだったら、裸族になってしまいそうです(^^)


ジルバさんへ
私もキキをお迎えしてから早起きになりました。
6時に起きればいいのですが、
4・5時に目が覚めてしまいます。
といのもインコ達が「キー・ピー・ヒュー」と合唱するものあって・・・
最近は、4時くらいになると明るいですからね〜
カバーしていてもダメです(;;)

バラの公園いいですね〜
とっても綺麗です。
バラって近寄ると匂いがして癒されるんですよねー

リリィちゃん「お帰りリリィ」と話すのですかぁ〜(@@)
もうしゃべるなんて賢すぎる!!
リリィちゃんは活発なんですね〜
やっぱり、男の子かもしれませんね!!

キキは、注射ポンプで2・3回位あげると嫌々暴れます。
そんなキキをなだめなるように声掛けして、
なんとか1本あげるようにしています。
体重が増えないからしょうがないんですよね〜

お気に入りは、ドライフルーツ&ナッツミックスです。
最近、ベレットも食べるようになりました。
今のところは、何でもいいから食べておくれと、
考え付く限りの餌とおやつを置いています。
キキをお迎えしてから、何かとお金がかかります(;;)
娘、出世したら払えよ〜って感じです。

ルル&ポポ、ポプラ並木と♪ ポポ芝生の丘で♪ 猪苗代湖&磐梯山をバックに!!

いいね!

ジルバ

おはようございます

お仕事が始まると時間が心配で何度も目が覚めてしまいます

ルルの母ちゃんさん

素敵なお庭ですねー

私の寸でいる街にはバラの綺麗な公園があります

爽やかな空気にほんのりとバラの良い香りがして、癒されます
日差しはきついけど、良い季節ですね

リリちゃん最近私が帰って来ると、どうやらお帰りりりと言っているようです

家も挿し餌食べなくなって体重が減って、キキちゃんと同じ状態です

ちょっぴり心配だけど、元気いっぱいで糞もしているし、夜は食べないけど、挿し餌与えてみました
小さじ一杯分だけ食べたらプイです

今は粟穂と無農薬シードは啄んでいるみたいです

お外に出たくて出たくて大騒ぎ、クーちゃんがおしとやかに見えました

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん最近暑すぎ~です(泣)

私は冬が良いですね(^_-)でも大雪は困りますがね。

ピンクの薔薇のアーチ綺麗ですね~♪

京都の丹後へは3時間以上かかると思いますよ、ぼくそう屋さんは、何度かとりっちでお見かけした事が有りますよ~(^o^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

kazu maruさんへ
たまたまサプリを探していたら、
自咬み症に効果がありそうなサプリメントを見つけたので、
一応、参考までに・・・
上から5番目の
「羽根のお手入れサプリメント50ml(117g)NEW」です。


http://torikichi.cart.fc2.com/?ca=77&page=0

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日も天気がいいですね〜
過ごし易くて、朝ペットから離れたくありませんよ〜
私、季節では秋が好きだったのですが、
最近は、5月の気持ちがいい風が心地よくて気に入っています。
ちょっと日差しは強いですけど・・・

ところで、キキの体重100gいってなかったです(;;)
測り間違えしていました。
まったくおっちょこちょいですみません。
でも、92g→94gに増えてはいたので良かったです。
そんなに早く育たないですよね〜
おかしいと思ったんですよー
とにかく、少しずづ増えていくように頑張ります。

下の写真は、庭にあるバラのアーチです。
満開でとっても綺麗なのでUPします!!
ちなみにピンクは、会社のバラを5本位もらってきて、
土に植えて増やしたものです。


花水木さんへ
ポポも水入れより蛇口から出している方が沢山飲みます。
冷たくて美味しいのかな〜?

昨日紹介した「京都府、丹後のぼくそう屋さん」って奈良から近いですか?
もしかして知ってました?

毎年、綺麗に咲きます♥ 今朝、もう散ってきました(;;)

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

kazu maruさん、健康診断に行かれたのですね、車中でぷーちゃんが今まで聞いた事がない鳴き声「ぎゅるるっ」ですか、実際に聞いてみないとね、もしかするとケロちゃんも鳴いているのかも?

ルルのかあちゃんさん、キキちゃん空腹時に100gですか♪良かったですね(^_-)  ピーちゃんもピンク色の皮膚になったのですね\(^o^)/

飲み水ですがケロちゃんもぴ~ちゃんも朝家を出るとき色んな水入れに入れて出かけますが、殆ど減っていませんよ、でも水浴びをするときは蛇口から出てくる水をガブガブ飲んでいますよ(^o^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日の夜、キキが100gいきましたぁー
空腹時に計って100gです。
こんなに早く増えるとは思ってもみなかったです。
安心しました。

そして、ピーの脚も爪以外は傷がピンク色の皮膚になりました。
良かった良かった!!

皆様にはご心配おかけしましたm(・・)m

ところで、ウロコ友のブログを見ていたら、
「京都府、丹後のぼくそう屋さん」ってお店を知りました。
私も是非、購入してみようと思います。

http://www.rakuten.co.jp/tanbokuya/?force-site=pc


ジルバさんへ
挿し餌1回でいけそうですかぁー
リリィちゃん、順調ですね〜

双眼鏡で観察したんですかぁ〜(笑)
食いっぷりも良くて(^^)
水浴びはちょっと早いかも・・・

雛が初飛びするのって子供が自分の足で立って歩くのと
似ていますよね〜
感動だし嬉しい♪

同じウロコでも体重が違うんですねー
種類が違うからかな〜??


花水木さんへ
ケロちゃんは、沢山水を飲みませんか〜?
ポポは「えーそんなに飲むの(@@)」ってくらい飲みます。
減りも早いので大目に水を入れておきます。
6/13にクリニックへ健康診断に連れて行くので、
先生に聞いてみようと思います。


kazu maruさんへ
おーぷ〜ちゃん初の健康診断に!!
良かったです。
そして、何も悪いところがなくて・・・

かじっている羽は本当にどこへ??
不思議ですね〜

「ぎゅるるるっ」ですか〜?!
ウロ君とポポは、鳴かないなー
これからどこへ連れて行くのと不安だったのかな〜?

うちもうんPの間隔がわかりますよ〜(^^)
そろそろじゃないって思っているとします(笑)

やっぱり「ザ・コニュア」は絶版なんですね〜
頭の片隅に記憶があったので、
即効レジへ行きました。
本屋さんではなくペットショップにあったんですよ〜
他にも「ザ・オカメ」とかいろいろありましたねー
今度、よ〜く見て来ます!!

上下に動かして羽をバタバタさせるのは、
獣医さんいわく雛にみられる仕草らしいです。
ひたすらず〜とやっているので、
疲れないのかな〜と心配になりましたよー(笑)
最近、キキはやらなくなりましたね〜
成鳥したのかなー?

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

家族での話し合いの結果、
ついに、今週ぷーちゃんの健康診断に行ってきました。

今回、健康診断に行った事に関しては、
やはりさまざまな見方、考え方があるんだな。と
つくづく考えさせられました。

健康診断の結果ですが、
健康面は問題なしとの事で良かったです。

診察、そのう液検査や糞便検査、
あとテープで毛を少し採取していました(^^

羽のガジガジは、やはり病気ではなく、
クセか何かしらのストレスかも、との事です。

とりあえず病気は無かったという事で一安心。

羽のガジガジは、
どんな時にかじっているのか、要観察との事です…。
羽かじっている時なんて無いんだけどな…。

となると、家族が家に居ない時なんだろうな…。
もしくは夜中に寝ている時?

ゲージの掃除の時、齧った羽のカスみたいなもの落ちてないし、
食べてしまっているのかなぁ。

フンの中に羽のカスなんて見当たらないし、
糞便見てもらった時に羽のカスありますね、なんて話無かったですし…、
一体、何時かじって、かじった羽はどこへ行ってしまっているんですかね?(^^;
不思議です。
羽に関しては今後も要観察です。


病院に行く途中、車の中で
「ぎゅるるるっ」って、今まで聞いた事ない鳴き方をしていました。(^^;
「ぴ〜」とか「ぎゃ〜」は良く言うのですが、「ぎゅるるるっ」は。

不安な時に?鳴く鳴き方なんですかね?
こんな鳴き方、初めて聞きました。


ぷにゅさんへ
うちは最初に言った言葉は自分の名前
「ぷーちゃん」でしたよ♪(^^

ぷーちゃんに「ウ〜ンは?」と聞くと、
8割ぐらいの確率でその場にうんPします…。
大体、どのくらいの時間の周期でうんPするのか
何となく判ってきた。と言うのもありますね(^^;


ルルのかあちゃんさんへ
「ザ・コニュア」の本は絶版です、本屋さんにありましたか。
中古で入手だと、定価の2倍ぐらいの値段だったと思います(^^;
いいな〜、ラッキーですね♪

ポポちゃんお誕生日、おめでとうございます♪
すくすく育ってくれると良いですね〜。

キキちゃん、体重増えてきたようで良かったです。

挿し餌の時に顔を前後に速く動かして
「キュッ、キュッ、キュッ」って声を出しながら食べる姿ってカワイイですよね。
あの行動はヒナ共通のしぐさなんですかね。(^^

挿し餌の温度も丁度良い温度じゃないと見向きもしないんですよね…
そのかわり、丁度良い温度の時の食いつきは半端ないですよね。
これこれ、これを待っていたんだよ〜♪みたいな感じで(^^

ジルバさん家のリリィちゃんも、挿し餌中なんですよね。
挿し餌、大変ですけど
あげる餌を一生懸命食べている姿見ると、何とも言えないですよね(^^


URAHAL0615さん
コンゴウインコなど大型さんは半年間給餌ですか(^^;
寿命が長いと、給餌期間も長いのですね(^^;

いいね!

花水木

おはようございます。(^ー^)

ジルバさんリリィちゃんを離れた所から双眼鏡で観察ですか(笑)
家の中でバードウォッチングですね(^_-)さすがジルバさん♪

リリィちゃん立派な仔なのですね、挿し餌前で65gですか、もうケロちゃんと同じくらいの重さですね♪ウロコインコでも大きさ様々ですね(^o^)

ルルのかあちゃんさんキキちゃんお水を飲む量が多いんですか?何故かなぁ?

いいね!

ジルバ

今晩は

皆さま

ルルのかあちゃんさん

リリちゃん、なんと挿し餌3回から、2回へと思ったら、二回は一日だけで、朝、挿し餌一回で行けそうです

見たら食べるのを止めるといけないので、双眼鏡で離れたところから観察したら、粟と、粟穂をパクパク食べていました

しかも水入れに嘴を突っ込んで、水浴びの真似をしているではないですかー

水浴びさせるのはまだ早いですよねー

別トピにも書きましたが、挿し餌しているテーブルからカーテンレールに飛んだんです

ビックリです

クーちゃんは同じころもっと幼い感じでした

飛び始めるにも、時間がかかったし、自分で探検しだしたのは最近です

同じ47日で、体重も、クーちゃん53g リリちゃん挿し餌前が65g挿し餌後は75gですから

同じウロコでも随分違います

ルルのかあちゃんさん

キキちゃんどうですかー

切り替え用のペレットを入れてあげてますかー?

ポポちゃんが食べる所を見せるのもいいかもしれませんね

キキちゃんファイト―

幼い日のクーちゃん

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

ポポにお祝いのコメントありがとうございます。
そして、キキを心配して下さってありがとうございます。
今朝は、増えてはいませんでしたが・・・
焦らずにサポートしていこうと思います(*^^*)

ところで、ポポの事なのですが・・・
他のインコより水を沢山飲むんです。
飲み過ぎじゃないかな〜と心配です。
皆さんのウロコちゃんはどうですか?


ジルバさんへ
クーちゃんも体重が増えなかったのですかぁー
3件も病院へ行かれて大変でしたね〜
でも、どこも悪くなくて良かったです。

私も神経質になっています。
というか「鬼」になっています(笑)
なんとしても体重を増やして、入院なんかさせないわ〜!!って感じです。

写真のリリィちゃん、お目々クリクリで可愛い♥
拡大して見ちゃいましたよ〜♪

いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

今日は気持ちの良いお天気です~♪

ルルのかあちゃんさん、ぽぽちゃん一歳のお誕生日おめでとうございますm(._.)m

キキちゃんも体重が増えてきて良かったですね(^O^)

いいね!

ジルバ

皆さま
ルルのかあちゃんさん
おはようございます

ポポちゃん

一歳の誕生日おめでとうございます

一歳過ぎると一安心ですね

キキちゃん

無事に体重が増えるといいですね


可愛いからついつい挿し餌後に遊んじゃう気持ちわかります
ルナの時はベタベタ触りまくっていました、けれど丈夫な子だったから、15歳まで病気知らずです

個体差もあるからねー


クッキーは一人餌になって多尿な上、体重が増えなくてずいぶん心配して3件も病院へ行きました
けれど、どこも病気ではないと言われました お医者様の言われる通りでしたね、今では元気に過ごしておりますから・・(*^-^*)
今思えば神経質だったかな

何でも初めてはわからない事ばかりだし、ちょっとしたことでも心配になりますものね


そんな時にトリッチはいろんなことをアドバイスしてくれる仲間がいるから心強いですね

お互いにもう少し挿し餌の時間を楽しみましょうね



いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、いいお天気です。
過ごしやすいです♪

実は、今日5/20は、ポポ1歳のお誕生日なんです。
ポポ、おめでとう!!(パチパチパチ)
1歳になったのねぇ〜って感じです(^^)
我が子のように嬉しいです。

URAHALさんへ
以前、ペットショップに居たコガネちゃんも半年間は挿し餌でした。
スタッフさんに聞いて「えーまだ挿し餌を欲しがるんだぁ〜」と驚いた事があります。
その時に、コニュアは少し成長がゆっくりなんだと思いました。
容姿の成長は早く大人に見えますが、
中身はまだまだ幼鳥なんですよね〜

お迎えした時のキキは、ポンプで2本も飲んできたのに、
自分で餌を食べるようになったら、
半分くらいしか飲まなくなりました。
その半分も嫌々飲ませています。
体重を少しでも増やしたいので・・・
でも、気管に入らないように飲んだのを確認してあげています。

今朝、キキの体重を測ったらまた2g増えていました(*^^*)
毎日1gでもいいので増えていってくれればいいなと思っています。

ご心配おかけして、すみませんm(・・)m

いいね!

1,141 - 1,160件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?