雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,121~1,140件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんばんはー。

換羽期のためか、温羅の青チークは行方不明になってしまいました!
筆がいっぱいです。
また生えてくるかしら…?


ルルの母ちゃん様
ジルバ様の鳥は鳥でもは、手塚治虫先生の「火の鳥」なんですよ。
鳥好きにはたまらないキャラクターです。
京都の宇治平等院鳳凰堂の屋根の鳳凰をモデルとして手塚先生は描かれたのではと思います。
今回の京都旅行も私は平等院鳳凰堂の敷地内の鳳翔館に展示されている鳳凰飾りが見たくて行ってしまいました。
火の鳥にそっくりだなと、今回もやっぱり思いましたよ。

ちなみに岡崎のくろ谷金戒光明寺にある天王が使われた玉座の間が、襖や床の間の壁に鳳凰が沢山描かれています。
(会津藩主 松平容保が京都守護職に就いた時に陣を敷いた寺です。)
鳥好きな私は目敏く探してしまいます。

いいね!

投稿ID: 8tCdAZgrwf3USdPY0fkBcQ

ジルバ

今晩は

URAHALOさん

さすが、お詳しい

あの火の鳥は京都の漫画好きにはたまらない、漫画美術館に飾られたもので撮影可でした
おおきいので斜めにしか入らなかった
手塚治虫の火の鳥です

アニメと琳派のコラボ企画で飾られたものでした

平等院、私が行った時はまだ修復前でしたけど、博物館の方にも行きましたよ

初めて見た平等院は意外にも質素で、思ったよりこじんまりしていた印象があります

10円ジャンとどこかのヨウムさんのように思わずつぶやいてしまいました

私は火の鳥は幻の鳥と言われるケッツアールに似ていると思うんですが
皆さまはどう思われますか?
手塚治虫先生はコスタリカのこの鳥をご存じだったのかしら?

鳳凰とケッツアールと火の鳥の関係やいかに?(*^-^*)

ルルのかあちゃんさん

そもそもウロコインコのネーミングは
見た目で、ホオミドリアカオウロコインコ、アカハラウロコ、キシタバウロコ、ワキコガネウロコ、など見た目が想像できる名前なのに、
アオシンジュウロコインコだけは、青もそんなに青いわけでもないし、真珠?シンジュって???見た目が想像できにくい名前ですねー

ですが、賢さと目の周りのアイラインがくっきりしている所は結構気に入っています

再び登場 この鳥も鳳凰候補か?

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

URAHAL 0615

こんにちは。

ケツァールも火の鳥のモデルとして有名ですよね。
顔は鳳凰堂、飛んでいる姿はケツァールかもしれませんね(笑)
私は小学生の頃、図工の時間に「鳳凰と枇杷」と言うお話から絵を描く課題があり、図鑑から孔雀を参考に描いたことがあります。
体の色は当然青色主体でした。
今ならきっと違う色なんでしょうね。

お寺の宝物館に入ると、天皇関係の物に鳳凰は多いかな、なんて思いました。
余談ですが、亡き祖母が作ってくれた京都に染めに出した七五三の着物は鳳凰柄でした。
これを生まれてくれる子供に着させようと思いましたが、残念ながら男の子で無理です。(笑)
実家にある究極の鳥グッズはこれですね。

いいね!

投稿ID: 8tCdAZgrwf3USdPY0fkBcQ

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

仕事や趣味、やりたい事知りたい事沢山あり、
時間がいくらあっても足りない位です。

時間の使い方や頭の回転の違いで差が付くのでしょうか?
もっと沢山の事を吸収したいのですが、
なかなか思っている通りにはならない歯がゆさが(^^


ルルのかあちゃん、
平日忙しい時ほど休日はゆっくり癒される感じでいきたいですね(^^


花水木さん
いつか、「貧乏暇なしの一週間」ではなく、
ゆったりと世界一周豪華客船で、今どこどこの国からメッセージしています。
なんていうのを言ってみたいです(^^

…世界一周旅行プラン、
ちよっと気になって調べてみたら、
約4か月ぐらいで300万ぐらいで行けるみいたいですね♪

一生に1度なら、行こうと思えば行けそうな金額ですね。
いつか行ってみたい!仕事頑張るゾ(^^


ジルバさんちのクーちゃんのキレイな羽の写真を拝見すると、
ウチのぷーちゃんの羽も、せめてガジガジじゃなければなぁ、何て思ったりもします。

しかし、クーちゃん大人しく色々なポーズの写真撮らせてくれますね(^^
ウチは、写真ダメですね。大人しくしていません…。(^^;

でも爪切りは最近慣れたもので、
切り終わるまでとても大人しくしていますよ(^^

今日も爪切りしたけど、大人しかったです。
爪切り終わった後の関係も良好です。だいぶ信頼関係出来てきたのかな。


最近、結んだ紐はというと、
結び目を解いた後、さらに1つ1つの細い糸にまで解いて、
ホワホワの筆の様な形にまでしてしまいました。

髪の毛に潜るのが好きで、
同じように解いたその紐を頭にかぶって、お昼寝していたりしますよ。



URAHAL0615さん、さすが博識ですね。
自分ももっと物知りだったら、もっと弾んだ話が出来たのかもしれないです、
申し訳ないです(^^;

へ〜なるほど。と思いながら拝見しています(^^

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ふみなつ

皆さまこんばんは。
ご無沙汰しちゃっております。。。((+_+))

私もkazu_maruさんと同じで、時間がいくらあっても
足りないです。。。
でも、仕事はそんなに忙しくないのですけどね。。。(笑)

ここ最近、うちのコロに嬉しい変化がありました。

まずは、ゲージに近づくと、カキカキを要求してくるようになりました。
指を出すと、最初は甘噛みしているのですが、
そのうち頭をボッと膨らませて、くちばしの周りや
頭をカキカキしてあげると、とてもうっとりとしています。(^^

あとは、よく足を使うようになりました。
いくつかのおもちゃを下に置いてあるのですが、
それをわざわざクチバシでくわえて、以前に画像でお見せした、
ゲージ前方左前に設置してあるボードの上に持ってきます。
そして、そこでガジガジしたり、足でつかんでガジガジしたりしています。
何をするにも、そのボードの上でやります。
たまーに、ゴロンと転がって、おもちゃで遊んでる時があります。
やはりコルクは大好きですねぇ。。。
でも1日で大破されますが。。。(^^
あとは、マンチボール、おしゃぶりの形をしたもの、
サイコロ、などで遊んでいます。

それと、フルーツを初めて食べました!
ブドウです。
やはり最初は怖がって逃げていたのですが、
まずは指に果汁をつけて差し出すと舐めていて、
徐々に果肉を混ぜるようにして指であげていて、
最終的には、カップの中に二つに割ったブドウを入れて
あげると、食べるようになりました。
よほど美味しかったのか、ブェッ、ギャッ、とか言いながら食べていました。(笑)

放鳥時ですが、肩に乗っている事が好きなんです。。。
そして、耳たぶを甘噛み。。。
時々、強噛み。。。(´Д`)
耳の中にクチバシを突っ込んでくる事も。。。
くすぐったくて、鳥肌立ちます。。。(^^

放鳥時は、殆どおもちゃで遊びません。。。
ゲージ内だと全然怖がらないのに、全く同じ物を
放鳥時に見せたり置いたりすると、飛び上がって逃げます。。。((+_+))
そういうものなのでしょうか。。。?

そうそう。
ルルのかあちゃんさんが、ポポちゃんをダイエットさせているかと思いますが、
うちのコロも体重が71gあるのですが、やはり太っているのでしょうか。。。?
健康診断の時、68gだったのですが、先生からは何も言われませんでした。。。
どこのウロコちゃんを見ても、コロよりも全然小柄なんですよねぇ。。。(・∀・)

いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

花水木

皆様おはようございます(*^_^*)

ふみなつさん。
コロちゃん甘えてくるようになったのですね♪
放鳥の時は肩に乗ってのですね、耳たぶを甘噛み、時々
強噛みですかぁ~(*_*

kazu_maruさん。
ぷーちゃんは大人しく爪切りをさせてくれるのですね(^-^)
信頼関係バッチリですね!
切る時はタオルにくるんだりして切るのですか?
世界一周旅行豪華客船で約4ヶ月300万、御夫婦で600万ですね
お仕事頑張って下さい\(^o^)/

ジルバさん。
お写真京都タワーが写っていたので京都だって事しかわかりませんでした、漫画美術館ですか・・・・( ´艸`)

いいね!

投稿ID: jgQYxhLmdjLh3/Rm7L1vXg

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

ふみなつさん
コロちゃんに嬉しい変化出てきたみたいですね。

成長の新しい発見があると、つい飼い主も嬉しくなりますよね(^^

>よほど美味しかったのか、ブェッ、ギャッ、とか言いながら食べていました。(笑)

結構、美味しいものを食べている時の反応って素直ですよね(^^


確かに耳たぶのカミカミは困ります(^^;
自分も耳カミ(弱・強)共にあります。
耳の近くにいる時って、死角になるので
鳥がどんな状態(表情)なのか見えないので困るんですよね。


花水木さん
ウチはタオルで包んであげてないんですよね。

でも本当は爪を切る時、出来たらタオルで包んであげた方が良さそうですね。

病院に行った時、獣医さんもタオルを巻いて触っていましたし。

ウチの場合は妻が「おさえ役」、自分が「ツメ切り役」なのですが、
タオルで包むと「つかまえづらい」、「手で包む力加減がわかりづらい」と
おさえ役の妻の理由から、タオルでは巻いていません。(^^


ぷーちゃんは自分には、
肩あたりの羽をさわられるのは嫌らしいです。

でも脇の下はさわらしてくれるんですよ、
自分からすり寄ってきて羽を持ち上げる事もあります(^^;

あと、自分から頭を手の近くに持って少しカキカキさせてくれるようにもなりました。


触られてもいい場所とイヤな場所があるような感じです。


いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ジルバ

おはようございます

皆さまには申し訳ないけど久々にゆっくりしております

ふみなつさん

コロちゃん徐々に慣れてきているようでよかったですねー

足を使う事を覚えれば、握手とかもできるようになりますよー

ケージの外からでも足に普段から触れておくと怖がらなくなります

そのうちおやつを足でで受け取る日も・・(*^-^*)


kazumaruさん

うちは、ハンドタオルで捲いて顔も隠して、足だけ出して切りますが、クーちゃんは割とおとなしく切らせてくれますが、コザクラウナギのようにタオルから逃げてなかなか骨が折れます
リリィは何のことかよくわからないうちに切っておしまいって感じです
青のうちに気が付いてギャーって言っていました

花水木さん、

漫画博物館初めて行ったのですが、懐かしい漫画から最新お漫画までたくさんあって、好きな人は一日いても飽きないかもしれません
大勢の人が、博物館お庭の芝生に寝転がって思い思いに漫画を読んでいました

さて体重のお話が出ていましたが、種類によって多少平均体重が違うのかもしれません
ホオミドリは大きい方だと思います
家にいたメキシコ産のホオミドリはマックス77gまで行きました
一方アオシンジュは少し小柄でクーちゃんは65gがマックスぐらいです

パイナップルとワキコガネのミックスのリリィちゃんはまだ生後半年なんですがちょっと小さいかもしれません
いまだ54から56gを行ったり来たり
しっかり食べて、しっかり動き、しっかりウンチもしているのでとても元気なんですが体重だけは伸びませんねー

でも、クーちゃんも、生後一歳までそんな感じだったので心配はしていません
クーちゃんなんかコザクラ@ルナより体重が少なくて心配しましたけど
今は我が家で一番偉そうで一番大きいです

おほほ皆の物今日のおやつは何ぞや?

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

花水木

おはようございます(^O^)

皆の者~♪バカ殿?いえいえ、お利口クーちゃんですね(^-^)

扇を持ってるのね♪

ウロコちゃんは足が器用ですものね、ゴサクラのぴ~ちゃんには無理ですね(^-^)

いいね!

投稿ID: VNcJ4HY+v4UdQjI6muqbDw

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今朝は一段と寒かったですぅ〜(><)
もう冬用の布団を出しているのは私だけかしら・・・

そうそう、不思議な事が有るんです。
ポポ、私の周りに他のインコが群がって居る時に
お父さんの手の甲をちねり噛みするんですよぉ〜
これって八つ当たりですかねぇー?


花水木さんへ
>インコ御殿はもう今*現在進行形ではないですか(^_−)
もうもう花水木さん(ウルウル〜)
夢よどうか叶っておくれー!!

そして、夢の続きを聞いて下さい(☆☆)
埼玉のTUBASAさんのスポンサー?サポーター?になりたいのです!!
少しでも鳥さんの力になりたぁ〜い♥

>皆の者〜・・・バカ殿?いえいえ、お利口クーちゃんですね(^−^)
花水木さん冴えている!!
私、志村けんが一番会いたい芸能人なのにぃ〜
気が付かなかったぁー(><)


URAHALさんへ
>温羅の青チークは行方不明になってしまいました!
筆がいっぱいです。
あらら、青チーク戻ってこい!!
うちのポポもツンツンだらけで、
カキカキすると当たるみたいで突然「ギャー」と鳴かれます(−−)
その度にちゅうちょする飼い主です。

>ジルバ様の鳥は鳥でも、手塚治虫先生の「火の鳥」なんですよ。
京都の宇治平等院鳳凰堂の屋根の鳳凰をモデルとして描かれたのではと思います。
えっ(@@)
無言になってしまったなんて書いてしまったぁ〜
失礼いたしましたm(・・)m
さすが鳥好きURAHALさん物知りですねぇー!!
しかし、歴史に詳しい(@@)


ジルバさんへ
確かにウロコインコのネーミングで
アオシンジュウは??って感じですよねぇー(@@)
名前を付けた方に聞いてみたいですぅ〜!!

体重は相変わらずキキも伸び悩んでいて・・・
要件が合ってTUBASAさんに問い合わせたした際聞いたのですが、
その仔の骨格もあるので一概に平均体重を基準に出来ないそうです。
食べて元気で、うんPもOKなら大丈夫だと思います(^^)

写真の「おほほ・・・」
扇子を持つクーちゃんとな(@@)
ジルバさん面白すぎぃ〜♪

kazu maruさんへ
>平日忙しい時ほど、休日はゆっくり癒される感じでいきたいですね(^^
そうですね〜(しみじみ)
オンとオフを使い分けて・・・自分らしくありたいです。
インコはそれを引き出してくれる良き家族です。

ぷ〜ちゃん、カメラだめですかぁ〜(@@)
飼い主は、この時期この瞬間を見逃したくないのにぃー!!

>でも爪切りは最近慣れたもので、終わるまでとても大人しくしていますよ(^^
ぷ〜ちゃん、いい仔だなぁ〜
うちのポポは1本毎に「ギャー」って鳴くから、
こっちが切り過ぎかと思ってハラハラしますぅ〜(><)
終わった後もクチバシをパクパク、心臓ドキドキさせて・・・(−−)

>自分からすり寄ってきて羽を持ち上げる事もあります(^^;
可愛い仕草ですねぇー♥
そんなことされたら
忙してもやってあげたくなっちゃいますね(^^)


ふみなつさんへ
>ゲージに近づくとカキカキを要求してくれるようになりました。
お〜凄いじゃないですかぁー!!
懐いた証ですねぇ〜(@@)

足を使っていると器用だなって感心してしまいます。
おもちゃで遊んでいる姿ってほのぼのしますよねぇ〜♥

コロちゃん、ボードがお気に入りなのかなぁ〜??
インコの所定場所ってありますよねぇー(^^)

>フルーツを初めて食べました!
いいなぁ〜♥
なんかコロちゃん色々と変化がみられて羨ましいです(^^)

ポポは72gキープしております。
油断すると75gなり、慌てておやつを無くします(笑)
71gは太っていないですよぉ〜
女の子だし平均的だと思います。
皆様どうでしょうか??

>コロよりも全然小柄なんですよねぇ。。。
うちのポポは痩せて見えるだけかもぉ〜
結構、がっしりして筋肉質です(^^)
クリッピングしても飛ぶぐらいで・・・

ポポ&紅葉♪part1 ポポ&紅葉♪part2 ポポ&紅葉part3

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

URAHAL 0615

こんにちは。

ルルの母ちゃん様
歴史は日本史も世界史も好きなんです。
特定の好きな時代はありませんが、旅行に行って「ここは何時代はこうだったのね」と思えると楽しいかなと …。
幼い頃から史跡や博物館や美術館に行くのは好きでしたから(笑)
でもたぶん詳しくはないです、はい。


ジルバ様
チークの羽根が行方不明になりましたが、目の上に数本青色の羽根、鼻の上にやや赤みを帯びた小さな羽根を発見しました!
鼻は小さ過ぎて光の具合では真っ黒な物と見分けできません。
クーちゃんにもありますか?

京都に旅行中、仏像やら掛軸の前に立つとよく胎動を感じました。
息子も鳥好きと歴史好きになってくれたら嬉しいかなと(笑)
そうしたらまた京都旅行を楽しみたいです。
修学旅行コースは外しておかないとですね。


いいね!

投稿ID: W1A8Ev5S4U4f0eflPu7PVg

URAHAL 0615

こんにちは。

今日はドライブがてらにとり村を見学してきました。
ずっと見てみたかったTSUBASAの施設。
存在を知って15年は経ってしまいました。

放鳥されていたのはあまり人馴れしていないと言う話でしたが、人を見ると傍に寄って来る子や人見知りをしながらも寄って来たがる子、時間が経つとカキカキしてと頭をつき出す子、
まだまだ可能性を内に秘めた子ばかり。

コイネズミヨウムをカキカキしながら、何故こんな子がここにいるんだろうと、胸が痛くなりました。

どんな経緯でとり村に来たかは分かりません。
ですが、明らかに知識ある飼い主に当たったなら、このヨウムはベタ馴れして、幸せに暮らせたであろうに…。

昨今のインコブームの陰の部分かもしれません。
ペットではなく、家族としてお迎えしなければと、改めて思いました。
4年前に縁があってお迎えした温羅。
この子が幸せならそれでいいのだと思いました。

いいね!

投稿ID: W1A8Ev5S4U4f0eflPu7PVg

ジルバ

今晩は

皆さま

uraharoさん

ベイビーちゃんは順調のご様子何よりです

鳥村に行かれたとの事、私も行きたいと思いながらなかなか行けずにいるんですよ

お腹のベイビーちゃんはたくさんの鳥さんの声に反応したんですね
きっと鳥好きと歴史好きは、すでにDNAに組み込まれているような気がしますよ

そうそう羽の事ですが、クーちゃんも目の周りに少し青い羽が生えているのと、鼻の上に赤っぽい羽根が少し生えていますよー
同じですね

怒らない広い心をもってるよん 似合うでしょー

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

kazu_maru

こんばんわ。


ジルバさん
扇を持ったクーちゃんカワイイですね(^^

ぷーちゃんに何か持たせたら、大人しく持っていないで、
ガジガジ始めちゃいますね。


ルルのかあちゃん

>お父さんの手の甲をちねり噛みするんですよぉ〜
ジェラシー?八つ当たりかもしれないですね(^^;


URAHAL0615さん

>日本史も世界史も好き

羨ましいです。
学生時代、授業で歴史あまり興味が持てなかったんですよね。

なので自分の場合、
旅行に行く事で、初めてその場の歴史に興味が出て来る事もあります。

そういった「きっかけ」を作ってくれる

「人」や「環境」も大切だなとしみじみ感じます。(^^


TSUBASAに行かれたとの事、
確かに鳥を飼う全ての人が「知識ある飼い主」であれば、
そこには1羽の鳥も居ないのかもしれないですね。

以前、TSUBASAの事を取り上げた番組があり、
それを見た事がありました。

高齢の方が施設に入らなくてはいけなくなってしまい、
愛鳥と別れなければならない。という話でした。

「飼い主の寿命」と、「鳥の寿命」の違いからくる問題で、
TSUBASAにやって来る鳥もいるそうです。
なので性格が良い仔もいるのかもしれないです、ちょっと切ないですね。

自分もまだまだ「知識ある飼い主」とは言えないので、
色々な方達から色々なアドバイスを頂きたいと思っています。

ブログを見て、それはダメだよ。こうした方が良いよ。という
アドバイスを頂きたいと思い、ブログ書いていたりもしますので、
皆様、是非、気軽に声を掛けて頂けると助かります(^^

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

URAHAL 0615

こんにちは。

ジルバ様
もうコスモスが咲いているんですね。
今住んでる場所はほとんどが会社の行き帰りで、自然をみることはありません。
実家に帰ったら、閑谷学校の紅葉が見たいなぁと。
お弁当持って行きたいですが、お腹は大きくなり一方で行けるかしら?

クーちゃんもリリーちゃんも頭にシールですか?(笑)
温羅はたぶんパニックになります。
同じアオシンジュでも性格が色々ですね。
温羅は放鳥すると最近は私と夫と二人がかりでわしょわしょ触られたがります。
カキカキされるがままに。
弟が生まれる前の穏やかな時間を楽しんでいるのかしら?

Kazu maru様
年を取ると歴史好きになるのかもしれません。
正確に言うと、経験が重なり物事がより理解できちゃうのかもしれません。
実は私も日本史はあまり好きではなかったんですが、いきなり知識がバンバン吸い込むように入り出しましたよ。
不思議ですねー。

飼い主たる知識の増加もまだまだ満たされない部分は私にもあります。
まだ上をと思うのですがなかなか…
専門で勉強されて来た方のお話はやっぱり面白く、為になるなぁといつも感心してしまいます。
この間見たTVではあるエキゾチック専門の獣医師が猛禽はセキセイよりも体が弱いと言われていました。
飼育数が少なく、病気になってから病院へ行くから治療に間に合わないのかもしれませんね。
鳥は病気を隠す…忙しくても観察はしっかりしないといけませんね。

いいね!

投稿ID: W1A8Ev5S4U4f0eflPu7PVg

ジルバ

おはようございます

皆さま

kazumaruさん

クッキーもお店にいる時は、ご飯を食べたら隅っこに行っちゃうような子でしたが、お店から、検診に行った時に、もっとしっかり触ってあげてと言われたそうです
家に来てもしばらくは変わりませんでしたが、しっかりかかわって、4歳の今ではどこを触ろうとも大丈夫なインコになりました
いまだに、初めて見るものには時には、ビビリンコになりますが・・

uraharoさん

閑谷学校、紅葉の季節はいいですね

中国山東省の孔子廟から種を持ち帰り移植されたカイノキは赤と黄色の見事な紅葉を見せ、11月1日(土)から9日(日)には、ライトアップも行われるそうですね

その頃は帰って来られるんですね

お腹の赤ちゃんと一緒に綺麗な紅葉が見られるといいですね

うふっ 久々ににょーん 何ででちゅか?

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

みほちょこ

こんにちは♪

自宅前の田んぼの稲刈りが終わり
スズメやキジバト、ムクドリなどがにぎやかに落ちた籾を
ついばんでいます。朝はかなり賑やかなんですよ♪

先日、息子と木の実拾いをしたので
チョコのおもちゃを手作りしてみました。

ドングリの帽子部分やメタセコイアの実に
コルクやプラビーズも付けてみました。

手でガシっと持ってガジガジしてるのを見ると
作ってあげてよかったなぁーってなりますね(*▽)




いいね!

投稿ID: zMJPaqTOpK3wCpu7YkhFRA

URAHAL 0615

こんにちは。

ジルバ様
閑谷のカイの木の紅葉は本当に綺麗ですよね。
岡山市の小学校はみんなではないかもしれませんが、6年最後の遠足で、閑谷学校の講堂で正座して論語を唱えていましたね。
その後講堂を掃除して…あれ?遠足じゃないですね。
ある意味拷問か!?
中学生になるための心構えだったんでしょうね。
楽しかったですけど。(笑)
みほちょこ様も経験ありかしら?

温羅と後少しで暫く離れるのかと思うと急に寂しくなりました。
インコがいつも側にいる生活でこんなに離れる機会がなかったからなぁ…。
温羅の事も主人の事も、そして自分の事も心配です。
ま、なるようになるわとも思っておりますが(笑)

いいね!

投稿ID: W1A8Ev5S4U4f0eflPu7PVg

みほちょこ

こんにちは♪

閑谷学校の紅葉。いまは少しイチョウが色づき始めたところです✨

岡山市内の小学校なので、閑谷学校行きましたよー。
6年ではなく、四年生でしたが・・・正座がキツかったです。今となっては、良い体験だと思えるのですが、当時は拷問?(笑)


URAHALさん
紅葉の季節に里帰りなんですね♪
とても過ごしやすく、よい季節ですね♪ぜひベビーちゃんと閑谷を散策してください!!


そうそう!チョコちゃんなんですが、うんPをゲージの外へするんです💦ゲージの金網にしがみついて、器用にプッと・・・。ここ2日ほど、朝の溜めPまでも・・・。
なんでなんでしょうね?
ゲージの中は、いつも綺麗にしているんですが・・・

いいね!

投稿ID: zMJPaqTOpK3wCpu7YkhFRA

URAHAL 0615

こんにちは。

うちの小学校、小4の林間学校と小6遠足と実は二階行って居たことが最近判明しました。
目と鼻の先ですもんね。

みほちょこ様
正座はキツイですよね。
体感的に二時間くらい目を閉じて身動きを封じられて…。
他県の友人で閑谷が好きな子は何とも羨ましいと言っていましたよ。

チョコちゃんはもしかして女の子でしょうか?
温羅も綺麗好きで、来た当初カゴの中にフンをしたがらなくて…。
巣を汚したくないメスの習性かもしれませんね。
とか言って男の子だったらご免なさい。


いいね!

投稿ID: W1A8Ev5S4U4f0eflPu7PVg

1,121 - 1,140件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?