雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,181~1,200件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんばんは。

Kazu maru様
色んな家族の形がありますからね、どうぞ気になさらず(笑)
救援物資はお互いに聞きますね。
たまたま心配性な人間が集まったのでしょう(笑)
うちの家族は過保護気味なので、少し放っておくくらいがいいかもしれませんね。

ペレットは国内産品もこの数年で色々と出ましたね。
若葉が元気だった頃はラウディ○○しか知りませんでしたもの。
温羅のいたお店はベタファームを扱っていてそれをあげていたのですが、買っていた「グラム」が一時期欠品し、国内産に切り替えたら何の抵抗もなくあっさり食べてくれて。
温羅はあまり偏食はしないのかもしれません。
基本的に飼い主から貰うものは安全と、危機感なく思っているのかも。
飼い主、もっと勉強しないと温羅に怒られちゃいますね(笑)

今日は沢山鳥柄の赤ちゃんグッズを買いました。(笑)
肌着から湯上がりタオルまで、全てに鳥です!
着々と「新生児から鳥好き英才教育」を何となく実施中です。

いいね!

投稿ID: 6vpEvreV3YTroG2B0Grb0A

ジルバ

おはようございます

ペレットの事、ホント何回も値上がりは勘弁してほしいです
色んな種類のペレットがある中で、クッキーはいつも食べてる2種以外はあまり食いつきが良くないです

ちなみにハリソンと、ラブディシュのお野菜が入っているタイプです
ココの食べていたベターファームとズープリームはあげてみてもポイッなんです
食べ慣れたものがいいのかな

お腹がすいている朝一の溜糞後に入れてみようかな

URAHALOさん

岡山入りされているんですね

赤ちゃんの物、すべてことり模様とか

昨日、野鳥の会で徳島に行った帰りに岡山イオンに寄って、URAHALOさんも来てるんかなーと思いながら、ついつい赤ちゃん用品の所やおもちゃ売り場をうろうろ
梟が3っいるおもちゃや、ひよ子ちゃんの絵本を見つけて、きっとURAHALOさんも見つけてるだろうなーって・・(#^^#)

私の目的地はグラ二フでした
ことり模様の物がたまにあるので岡山に来るたびに寄ります
長袖はフクロウ模様しかなかったけど、半そでのTシャツをゲットしました
梟のスエットも可愛いなーと思いましたが、他でシャツを買った後なので、予算不足で我慢😢でしたー

ではまたー



300円のオカメソックス見っけ

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

kazu_maru

みなさん、おはようございます


URAHAL0615さん、ジルバさん

ペレット、値上げしているんですね…。

ラウディ、ベタファーム、ハリソン、ラブディシュ
メーカーも種類も沢山あるんですね、正直どれが良いのやら。

値段もまちまちですが、結局同じくらいの値段なんでしょうか、
…ハリソンがやや高いのでしょうか?

使われているもの、品質によっても値段は変わってくると思うので、
一概にどれが良いって言うのも難しいのかも知れないですね。

何も知らない自分みたいな素人には、
これが良いですよ♪
と言ってもらえるものがあると迷わずにすむのですが。


そういえばショップでも、
お迎えする時、どのペレットが良いか判らなかったので
店員さんにおススメを聞いた記憶が。
ショップであげているのがズープリームと聞いたので、
それを今でもあげている感じです。

他のペレットに変えて、食べなかったら困るし、そう考えると
今あげているペレットで結局、落ち着くのかな。


せっかく別のを買って食べなかったら嫌だしな、
お試し版とか無いのかな、なんて思って探していたら

↓こんなのもあるんですね。ペレットのお試し版
http://store.shopping.yahoo.co.jp/torippie/147-116-130.html

自分、全然関係者ではないですけど(^^;
試すならこういうのがあると良いのかも、と思いました。



URAHAL0615さん
これから生まれてくる子供の事を考えて、色々揃えるの楽しいですよね。

ジルバさん
素朴で温かみのある良いデザインのTシャツですね。

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

URAHAL 0615

こんにちは。

朝から母と曾祖父母、祖父母の遺品の写真整理をしていました。
沢山ある写真、どうするかなーと何年も悩み、ついに動きました。「分からない知らない人しか写ってない写真は悪いけど廃棄!」
断捨離はしないといけませんね…。

ジルバ様
グラフニは私もよくチェックします。
実は実家は岡山イオンはお散歩圏内でして(笑)
よくフラフラしてますよ~。
誘惑が多くて困りますね(笑)

徳島にバードウォッチングですか!
良いですね~、私も身重でなければもっと遠出出来るのに。
かと言って今産気付いたらまた困るのですが(笑)

Kazu maru様
ペレットのお試しは有効です。
是非利用して下さい。
私は主治医の先生から着色しているペレットは血便が出ても分からないから使用はしないでと言われました。
後は…どれを愛鳥さんが好んでくれるかですね。
それぞれ特性があるので研究しないとですね(笑)

いいね!

投稿ID: 6vpEvreV3YTroG2B0Grb0A

ふみなつ

こんばんは。

ペレットのお話になっていますが。。。
うちは、ラウディと、マズリの2種類に、ズプリームのフルーツブレンドを少しだけ混ぜて与えています。

やはり、ペレットはいつ廃盤になっても対応できるように、
数種類を与えておいた方がいい、という情報が多く入ってきましたので。。。

それと、着色料が入ったものですと、フンの色が変わってしまうので、異常が見つかりにくいという事実もあります。
ですので、少しだけにおさえています。


先日、URAHALさんもご存知の藤沢にある鳥カフェに行ってきました。
そこでお迎えする事になった、鳥さんが居たので。。。
行ったからには、遊ばないと気が済まないので、
ふれあいしてきました。
ヒオウギインコのまつげちゃんと遊びたい、という気持ちが
殆どでしたが。。。(^^
とても大人しい子で、肩に乗せてもじっとしているんですよね。
顔を近づけると、顔をこちょこちょされて、
とてもくすぐったかったです。。。(^^
帰る時に、一瞬だけ首の羽を広げたんですよ。
おおおぉぉぉと思って、写真を撮ろうとしたら、
閉じてしまいました。。。(:_)
カフェ内での写真を載せます。


最近のコロですが。。。
放鳥終わって、ゲージに戻そうとすると、
強噛みするようになりました。。。(--)
それと、相変わらず、ゲージから出した時には、
カキカキは殆どさせてくれないです。。。
ゲージ内に居る時は、要求してくるのに。。。
触られるのも、基本は好きではないようで。。。
触ると、怒ります。。。((+_+))
色々と悩み中です。。。


仲良しウロコちゃんず ヒオウギのまつげちゃん もちになっている文鳥

いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

kazu_maru


こんばんわ

今週は結構まったりと過ごさせてもらいました。

久しぶりにとりっちにも連投を。
ペレット話題に関してのご意見も色々頂けましたし、ありがとうございます。


ペレット、
ウチは元々色付きのものをあげています。
色付きだと異常が見つかりにくいんですね。
確かにショップの方もそう言ってました。


色付きペレット(ZuPreem FruitBlendに関して)は
色で味が違うので、ぷーちゃんは好きな色と嫌いな色があるようです。

また、色にブーム?があるらしく、
いつも黄色のやつばかり食べているかと思ったら、
別の日は黄色だけ残しているなんて事も。

味付け(色)が違うだけで全ての色、栄養素は同じらしいので、
特定の色を残してもあまり気にしていませんが。(^^

ショップの方にも色付きではない方に切り替えていった方が良いですよ、
と教えて頂いていたので、1度色付きではない方にした事がありましたが、
食べなかったんですよね…。

混ぜて少しづつ慣らせていくという方法は良いかもしれませんね。
何かのきっかけで他の種類のペレットも食べ始めるかもしれないですし。


ふみなつさん
ヒオウギインコ、首回りの羽が綺麗で広げると凄いんですよね!
こいつは確かに恐竜が先祖かも、と変に納得させられそうになる鳥さんです(^^

以前、お迎えしたいな、なんて思った事もありましたが、
お値段と、大きさが。ウロコより2まわり位?大きいんですよね。
ウロコと同じ形状の嘴しているし…噛まれたら痛そう…。
でも魅了は抜群(^^


どちらにしても今は、ぷーちゃんとうまくやっていける事が優先かな(^^


コロちゃん、噛みますか…。

ぷーちゃんに噛まれる(最近は結構、平穏?)自分が言うのも何ですが、
置いてある手に寄って来る時は案外大丈夫だったりしますよ(^^

触られたくない時期があったり、
個体差で触られるのが元々苦手な仔とかいるんですね。
その仔との距離感の見極めというんですかね、なかなか難しいですね。

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

URAHAL 0615

こんばんは。

Kazu maru様
切り替えたいペレットをすり鉢で粉々にしてシードやおやつ、以前から使っているペレットに振りかけてあげると自然と口に入りますよ。
徐々に粒を粗く…と、実は私もやりました。

温羅にはシードとペレットのどちらも与えています。
理由はやはり「万が一に備えて」です。
肝臓が悪くなると肝疾患用のペレットになりますから、その時にペレットを食べられないと命に関わるし、過去の経験から、ペレットの重要は身に染みて分かりますので。

ふなみつ様
まつげちゃん、元気でしたか!
岡山入りする前に行きたかったのですが、ちょっと無理でした。
子供がある程度大きくなったらまた行きたいです。
もちろん掛川花鳥園も!
岡山にもインコカフェができないかしら…。

インコのカキカキの件ですが…
私の今までの我が家の場合なんですが、インコは男性より女性の手が好きな傾向にありました。
男性(父や主人)はやはり手が大きくて指がピンポイントにカキカキして欲しい場所に当たっていないような気がしています。
その代わりにインコが手の中で包まれたい時は父や主人をご指名しています。
歴代の我が家のインコ、カキカキされたいか、包まれたいかを使い分けていたんでしょうね。(笑)

若葉は私の手が大好きでしたが、温羅は明らかに主人と私を使い分けています。
カキカキは私、包まれたい時は主人。(それぞれ二人とももちろん出来ます)
指で輪を作ると気が向いたらズボッと入ります。
最初は私の指にしていたのが、主人にもできる様になりましたし、脇の下は二人ともカキカキさせてくれますよ。

…ウロコはメスよりオスの方が警戒心があるのかもしれませんね。私も温羅が初めてのウロコなので確証はありませんが…。




いいね!

投稿ID: 6vpEvreV3YTroG2B0Grb0A

ジルバ

今晩は

地元に、鳥の扱いになれている獣医さんが出来たので、ルナを見てもらいに2度目行ってきました

ルナは発情防止の注射と、リリィちゃんの健康診断と爪切りをしていただきに行ってきました

URAHALOさん

ルナたちを見ていただいた病院の駐車場の車に翼のステッカーが貼ってあったので、気になって、診察を終えて出てこられた方に、つい声をかけてしまいました

今日は小桜の雛さん達を見てもらいに来られていましたが、その方は来年早々、地元で鳥カフェを開かれるそうです

うちの市にも鳥好きが集う場所ができると思うと嬉しくって
早く完成しないかなー
ワクワク(#^.^#)

ついついとりっちを紹介してしまいましたー

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

URAHAL 0615

こんばんは。

急激に寒くなりましたね。
北海道は雪景色で62年ぶりに札幌が…!
皆様、風邪に気を付けてください。

ジルバ様
地元に鳥に詳しい病院や先生がいると安心ですね。
緊急を要するとやっぱり近くにあるなしでモチベーションが変わりますものね。
そしてついに岡山にもインコカフェですか!
来年1月オープンかぁ、もう少し早ければ行けたかもなぁ…。
でも楽しみですね、実家に帰る楽しみがまたできます。
TSUBASAのステッカーはそんな繋がりをも発見してくれるのですね。
私も街中でステッカーを貼っている車を見るとスゴく嬉しくなります。
そしてなぜか小鳥柄のグッズを持っている人にも反応してしまう自分がいます。(笑)
今日お散歩中にあるお店で日本野鳥の会のレインブーツの新色(?)を発見しました。
のんびりぷらぷらはたまにはいいですねー

いいね!

投稿ID: 6vpEvreV3YTroG2B0Grb0A

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

最近、ぷーちゃんの心境に少し変化が出てきたようです。

以前よりも自分の事を噛まなくなって来た気がし、
これは良い兆候と少し喜んでいたのですが、
それと同時に、逆に妻に少しつれない(反抗的?)態度をする時があります。

今まで妻には何をされても大丈夫な関係だったのですが。
何かの心境の変化があったのでしょうか?

特定の人に気を許すと別の人は排他的になったり。
ウロコは、1対1の関係を好むのかな?

日によって友好的な対象が自分だったり妻だったりするような気も。

他の鳥飼いさんのブログを拝見していて
同じような事を書かれていた記憶もあるので、
もしかしたらそういう事って結構あるのでしょうか。

ちなみに現在も妻には自分が居ない時に
ベタベタする時があるらしいです。
妻はツンデレ君と言っています(^^;

人と同じように駆け引きのような事を一生懸命しているのでしょうか。



ジルバさん
地元に鳥の獣医さんが出来たんですね、いいなぁ。
何かあったらと考えると、近くにあると安心ですよね。


URAHAL 0615さん
ペレットをすり鉢で粉々にして振りかける方法、今度やってみます。(^^

プロフィール写真、更新出来たんですね。
ふくれ顔、水浴び後なのかな(^^

羽のふくれ具合で、全然雰囲気変わりますね。


いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ジルバ

おはようございます

先日久しぶりに、ウロコズと裏山にお散歩に出かけました
リリィちゃんは初めてのお散歩に周りをきょろきょろ、でも怖がってはいない様子で、楽しげでした

ところで、今日から鳥ちゃんを預けて関東入りです

PCが無い環境(壊れたらしい)なので、書き込みは出来ないと思います

預ける前にクッキーも爪切りと健康診断してきましたー

ルナもりりィもクッキーも悪い菌もなく健康でした

これで安心して出かけられます

kazumaruさん

プーちゃんと良い関係になるつつあるようで本当に良かったですね

うちもりりィはまだ子供なので、どこに行くのもついてきますが、クッキーは何分かべったりしたら後は飛んで行って自分の世界に浸っています
リリィが肩に乗ったり、抱っこされていると、即座に居場所を奪おうとやってきますけどね(笑)


近くの動物病院は鳥専門ではないんですが、鳥も他のエキゾも猫や犬同様のレベルで診察できることを目指されているとおっしゃってきました。

小桜@ルナが高齢なので、近くに開業していただいて本当に良かったと思っています。

ルナのかあちゃんさん

別トビで拝見しましたが、ルルちゃんマント可愛いですね
大人しく着ているんですねー
どなたががおっしゃっていた、ミスユニバースみたいですね
今のルナはとても無理です、着せようとすると噛まれます

そうそう近くに出来た動物病院の先生は、東北の動物病院勤務だったらしいです

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

URAHAL 0615

おはようございます。

岡山入りして1週間、自堕落な生活を送ってしまっています…。
主人と温羅がいないと、こうも落ちぶれてしまうとは!
でも嵐の前の静けさを堪能する事にしました。
今のところ元の体重から5キロしか増えていません。
先生からも何も言われないので大丈夫かなと…。

ジルバ様
関東入りですか!
鳥ちゃん達を預けて行くと色々心配でしょうが、ゆっくり旅行を楽しんで下さいね。
鳥カフェとか行かれたらいいですよ〜。

Kazu maru様
プロフィール写真は神奈川のPCはWINDOWS8で実家は7なんですが、何故か7ならできたんです…
なんだかよくわかりません…!
あの松ぼっくりは初めて実家へ帰省した時に撮りました。
水浴び後ではなく、姉と「撮影会」と称して激写中、ただボヘーっとしていた時の物です(笑)
たぶん温羅は「見て見て、可愛いでしょ?私!」とアピールしていたのでしょう。

そろそろ、いや既に温羅が恋しくなっています。
来週には主人とこっちへ来てくれるそうなので、それまで我慢です…
久しぶりにあったら…噛み付かれるかしら…?
昨日主人に「家族(私)が減って温羅のストレスマーク(羽根を齧って黒くなるあれです)が出ている?」と聞いたら、綺麗なもので一つもないと言う事でした。
温羅はストレスに強い子かもしれません。
それなら良いんですが、ちょっと飼い主としては寂しいような、嬉しいような、微妙な気分です。

いいね!

投稿ID: 0kkN62+mb9R9niebsmA+EA

ジルバ

こんばんは、皆様
urahaloさん小鳥カフェ行ってきましたよ(^^)
前回は食べられなかった小鳥のケーキを今回は食べることができて嬉しかったよ(≧∇≦)しかも、モフモフデーとのことでオウムさんと文鳥さんと触れ合ってこれました。
たった1週間だけどクーちゃんたちと離れると寂しいです(。-_-。)
urahaloの気持ちがよくわかります!でも、温羅ちゃんは旦那さんと一緒でイイですね🎶

いいね!

投稿ID: NakkVN7eb5muUIXhxwZd+A

URAHAL 0615

こんばんは。

ジルバ様
小鳥カフェに行かれたんですね!
表参道の方ですか?
ケーキ食べるの勿体ない、けど食べたいと葛藤しますよね?
でも食べちゃうんですが(笑)

今思うと去年サントリー美術館の「高野山の秘宝」展の帰りに表参道の小鳥カフェに行った以来、行けてないです。
KOTORITACHIのお皿でスィーツ、可愛いかったなぁ。
別館もオープンしたり、近くにバード○さんがあったり、鳥好きにはたまりませんね。
もふもふデー、なんていい日でしょう!
…温羅の羽根をもふもふしてパンケーキみたいなインコ臭を嗅ぎたくなりました!
インコカフェや花鳥園、ペットショップに行くとこっそりインコ臭嗅いじゃいますが(笑)
アケボノインコとエボシドリは独特の臭いでしたね。
個人的にはやはりセキセイの臭いが好きかもしれませんが一番はインコの雛の臭いです。(笑)

いいね!

投稿ID: na3shHQ9cksFP8hZ/UJFyw

みほちょこ

こんにちは。

昨日から一気に冷え込んで来ました。

実は、先月から生後1か月のワキコガネ君が新しく我が家にやってきました\(^o^)/ 検査も済ませた子なので
正真正銘の男の子です♪

セキセイさん以来、久しぶりの挿し餌をしています☆
羽をパタパタさせて、食べる姿って、ほんと可愛いです!

こちらのトピでも話題に上がっていたペレット
そろそろ、ワキコガネ君(くーちゃん)にも慣れてもらわないとと思って、試行錯誤している最中です。

チョコちゃんは、ペットショップの時から食べている、黒瀬のネオフードと、新しくベタファームのニュートリブレンド ミニ 
を混ぜてあげています。別の器には、ソフトエッグフードを入れて一緒にゲージに入れてあります。

くーちゃんにも、両方のペレットを小さく砕いて入れてあげているのですが、なかなか食べず苦戦中です。

ちなみに、体重は73g・・・。挿し餌は1回になりました。
1回にしてから、なかなか体重が増えないのが心配で
ラフィーバのペレットベリーという、ペレットと果物、穀物が固まった嗜好性が高いものも取り入れてみようかと考えています。

切り替え時に、おすすめのペレットや切り替え方法などありましたら、ぜひ教えてください♪

URAHALさん
体重が5kgなら優秀な妊婦さんですね✨✨✨
出産まで、ゆったりと過ごしてください!!

岡山にも鳥カフェできるんですね\(^o^)/
やったー♪

はじめまして♪くーちゃんです。 パパさんが作ってくれたよ♪

いいね!

投稿ID: zMJPaqTOpK3wCpu7YkhFRA

URAHAL 0615

こんにちは。

鳥カフェは残念ながら岡山県内ではありません。
岡山県のインコファンの方、申し訳ありません。
私が早合点してしまいました。
でもいつか、岡山にも出来ます様にとお祈りします!

みほちょこ様

また家族が増えて賑やかになりましたね。
雛ちゃんいいなぁ~…
今日は風も強いし急に寒くなりましたし、温度を気を付けてあげてくださいね。

ペレットはkazu maru様がHPを載せられていましたが、お試しサイズを利用して色々な種類を試されたらいいかもしれませんね。

いいね!

投稿ID: na3shHQ9cksFP8hZ/UJFyw

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

ジルバさんへ
うちのルルとポポは、基本噛みません(^^)
なので、ルルはリカちゃん人形のマントを着せられた時も、
されるがままでした(笑)
♂なのにとっても似合っていて、
かあちゃん萌え萌えです♥

近所に出来た病院の先生は、東北の動物病院勤務だったのですかぁ〜
卒業した獣医学部が青森or岩手だったのかなぁ??
東北で研修されて、地元で開業されたとか・・・
いずれにせよ、近くに鳥を診てくださる病院があって羨ましいです。

クッキーちゃんとポポ、とっても似ています(笑)
キキとじゃれあっていると
どこからともなく飛んで来ますよぉ〜
ルルの時は来ないのに変なんです(^^)


URAHALさんへ
温羅ちゃんにシードとペレットの両方をあげていると書かれてあるのを見て、
早速、うちもどちらも食べれるように入れました(^^)
廃盤や病気になった時の事を考えると慣れさせておかなければですねぇ〜!!

以前、私もペレットをすり鉢で粉状にする事を考えたんです。
でも、でっかいすり鉢しか売っていなくて諦めました。
(100均とかに売ってそうなのに・・・)
それで、ペレットを棍棒で叩いて砕いたんです。
(棒ペットショップでは、金づちで叩いていました(@@))
かなり硬くて時間がかかりましたよぉー(><)
すり鉢だと簡単ですかぁ〜??


kazu maruさんへ
うちでは、色付きペレットと無色のペレットをあげています。
どちらかといえば、色付きペレットを好みますねぇ〜
皆さんが書かれていた通り、糞に色がつくので、
獣医師さんにもお勧めできないと言われました。

ペレットのお試しいいですねぇ〜!!
URLをお気に入りに登録させてもらいました(^^)


ふみなつさんへ
ネットで「ヒオウギインコ」を調べたら、
ウロコ模様もありながら、首回りの羽が赤色で、
珍しい綺麗な鳥ですねぇ〜(@@)
私も見てみたいです(^^)


みほちょこさんへ
ワキコガネをお迎えされたそうで、
おめでとうございます。
うちのポポと同じ種類ですねぇー
先輩インコのチョコちゃんと相性はどうですか?

挿し餌1回にしても、体重が73gなら大丈夫ですよ!!
1歳半のポポでさえ73gですよ(^^)
ひまわりや麻のみを食べ過ぎると75gになりますけど・・・(−−;
ワココガネは平均65g〜75gで、♂は重いです。

ケージにあるとあらゆる餌&おやつを交換に置いて、
食い付き具合を見ます。
その中に好物があると思うので、
URAHALさんが書かれた通り、
砕いたペレットをかけてあげるといいですよぉー

そして、くーちゃん自身が挿し餌をいらないとアピールしたら(体重が65g切らないように維持できる事が前提です。)1人餌でも大丈夫です(^^)
挿し餌の時期は短いので楽しんで下さいねぇ〜♪

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

URAHAL 0615

こんばんは。連投します。

ルルのかあちゃん様
インコにリカちゃんの洋服なんですが…
申し訳ないんですが止めた方がいいです。
インコの骨は空を飛ぶために構造上軽量化しているため、実は飛行機の材料みたいに空洞があるんです。
リカちゃんの洋服は人間にしたら大したことはないと思い勝ちですが、かなりな重量になるかと…。
可愛いですがインコには負担になるのであまりお薦めはできません。
老婆心ながら余計な事を言ってしまい、ごめんなさいね。

すり鉢は探したら100均でも小さいのはありますよ。
我が家は毎日ズリズリしてペレットをすりつぶしています。
色が着いているとインコも食べやすいのでしょうが、やはり病気になった時を思うと躊躇ってしまいます。
赤い色は好んで食べるようですので、インコが食欲不振の時は赤い色の物が有効みたいですよ。
インコの目には4原色で見えていて、人間より見えている様ですから。

いいね!

投稿ID: na3shHQ9cksFP8hZ/UJFyw

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、ポポと同伴出勤です。
ポポは大人しく私の頭に乗って、
沢山おしゃべりしています。
ウロウロしないお利口さんです。
いつも一緒に来たいくらいです♥


URAHALさんへ
ルルにマントを着せた時、バランスを崩していました。
おっしゃる通り、重かったんですねぇー(><)
もう、可愛そうなのでやりません。
娘にも注意しますねぇ〜!!

今日、お昼休みに100均へ行ったら、
小さなすり鉢が売ってありましたぁ〜(^^)
うちのポポも色つきの中で赤色を好みます。
そして、黄色を残しますよぉー
栄養が片寄ってしまわないように
他の餌でカバーしています(^^)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

URAHAL 0615

こんばんは。

すり鉢見つけられて良かったです。
今度から楽にズリズリペレットを粉砕できますね。
100均て便利ですが意外な物がない事も確かにありますね。

人間にしたら大したことないものが小さな動物には負担になるものは意外な所に潜んでいます。
ハムスターもひょいと持ち上げて遊ん
でいて、ポロッと落ちたりするんですが、あれも人間に例えたら高層ビルから転落するのと変わらないんです。
ハムスターの飼い主さんが原因が分からない死因はそれかもしれませんね。

フライングスーツも実は賛否両論の様です。
私は否です。
お散歩時に使用することが目立っていますが、フンの散乱防止要素もあるようで(要はオムツ)…
お尻の汚れはインコの健康のバロメーターなのにと思ってしまうのと、やはり小さなインコには体に負担になるのではと…。

家に来る子には健康で長生きして欲しいので、私は体に負担になるだろうと思われる事はさせたくないのが本音です。
これは私の見解ですのであしからず…。



いいね!

投稿ID: na3shHQ9cksFP8hZ/UJFyw

1,181 - 1,200件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?