雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,141~1,160件目

新しい順 | 古い順

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

いつもの事なのですが夜帰ってくるとウロコさん、
頭を少し膨らませてゲージの隅までやって来て、
クチバシをゲージにこすりつけて上下にやります。

怒っているのかな?と思ったのですが
指を出しても噛みつかず、舌を出して指をなめるしぐさをする時もあります。

頭を少し膨らませてクチバシをゲージにこすりつけて上下にやる行動、
これ何の意味があるんでしょうね?

不思議な行動の1つです(^^



URAHAL0615さん

平日仕事していると、やはり日々の観察に関して、
特にぷーちゃんの健康状態の把握は妻の方が正確ですね。(^^


ジルバさん
ぷーちゃん、ウチに来て2年。
2年でも色々変わりました(^^;

最初、ウチに来た頃は何に対しても平気だったんです。ビビリではない仔でした。
それなのに、最近はビビリというか警戒心が強くなったようです。

以前は妻には噛みつかなかったのですが、
最近はごく稀に妻にも噛みつく時も出てきました。

でもこの噛みはジェラシーだったり甘えから来るものが殆どのようです(^^;
自分に対しての噛みとは意味合いが違うようです。

そして自分に対してはというと、
お迎え当初は妻と同じような態度でしたが、そのうち(妻を取り合う)ライバル?と
見なされ、事あるごとに噛みつかれる事が多くなりました(^^;

最近はある一定の条件を持って接すれば良好な関係になってきた気もします。


最後に、
娘に対してはと言うと、こちらの関係はお迎え当初からあまり変わってない感じです。


人によって、それぞれですね。面白いです(^^


まだ2年ですし、これからもっともっと信頼関係を深めていけたらと思っています。


みほちょこさん

手作りのオモチャ気に入ってもらえてよかったですね。
喜んで遊んでくれると嬉しいですよね。


ゲージの金網にしがみついて外にプッとうんP、
ウチはしないですね(^^

URAHAL0615さんが言っているように、
ぷーちゃんは男の仔なのでやらないのかもしれないです。

ウチはたまにエサ箱の中にうんPしている事ありますよ…(^^;


いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

URAHAL 0615

おはようございます。

kazu maruさま
嘴をカゴに擦り付け上下にする仕草は温羅もやります。我が家の場合は
朝起きて温羅に「おはよー」と声を掛けた時
帰宅して「温羅ただいまー」と声を掛けた時
人が家の中にいるのに温羅の視界に入らず、呼び鳴きをされて
「はいはい、いるよー」と姿を見せた時

と、温羅が私達飼い主を「待ってる」時にする仕草かと思っていました。しかもちょっと怒り気味で。
温羅にしたら「もー、早く来てよね!」みたいに。

うちに来て4年、しゃべったり芸をしたりはないのですが、滅多に咬まなくなりました。
咬むのは
水浴びがしたいと伝える時
カゴに入れられる気配を感じ取った時くらいになりました。
繁殖期も滅多に噛まなくなったかも。

うちの場合、これから大きく環境が変わるので色々心配はありますが、ウロコは賢いから大丈夫なはず!

いいね!

投稿ID: W1A8Ev5S4U4f0eflPu7PVg

ふみなつ

こんばんは。

昨日は、コロが水浴びした直後の写真が撮れましたので、
それを載せまーす。
いつも、ゲージの周りがびちょびちょになるので、
大変です。。。(^^


花水木さん>

そうなんです。。。
耳たぶが好きなようで、カミカミしてきます。。。(^^
でも強噛みは殆どないのですけどね。
何か、むきになった時に、強噛みするようです。。。

ジルバさん>

そうですねぇ。
少しずつですが、馴れてきている感じです。(^◇^)
手を近づけると、クチバシよりも先に足が出るようになってきたので、いずれは足でなんでも受け取ってくれるかなぁと思っています。
握手できるまでは。。。
うーん、時間がかかりそうな気が。。。(^^

クーちゃんの全身の画像は初めて見た気がします。
とっても色合いが綺麗ですねー。
アオシンジュさんは実際に見た事がないので、
見てみたいです。。。

シールを頭に貼っても、扇を持たせても何もしないなんて、
すごいです。
コロならきっと、暴れます。。。(笑)

ルルのかあちゃんさん>

コロは、ボードがお気に入りです。
おやつを食べるのも、おもちゃで遊ぶのも、
ボードの上なんです。(^^
おもちゃは、ゲージの下に置いてあるのに、
わざわざ足やクチバシで掴んで、ボードの上に運びます。
結局は遊んで下に落とすのですけどね。。。(^^

コロは平均体重ですか。。。
それなら安心しました。
うちのインコ達は、太り気味の子が多いので、
コロもそうなってしまったのかなぁと思ってしまいました。。。
セキセイで、60gある子が居ますし、ジャンボセキセイでも80gある子が居ます。。。(^^
(セキセイの標準は、30〜40g、ジャンボセキセイの標準は、50〜60g)

kazu_maruさん>

インコ達に変化があるのは、確かに私も嬉しいです。(^◇^)
耳の近くに居る時、確かに死角ですよねぇ。

ぷーちゃんはきっと嬉しくてそのような行動をとっているのでは?
と私は思いました。

うちのコロは、お迎えした当初からビビり屋で、
今でもそれが治りません。。。(^^

昨日は友人がうちのインコ達を見に&遊びに来たのですが、
コロは警戒していました。。。(^^
でも、徐々に馴れていった感じでしたけどね。。。

みほちょこさん>

こんばんは。(^◇^)
うちのコロは女の子なのですが、ゲージ上方の手前の角に
設置しているお気に入りのボードの上では、決してフンはしないです。。。
する時は、ボードの隅っこまでバックしていって、
そこでフンをして、下に落ちるような感じです。
放鳥時も、何かの上に乗っている時には、その物の端まで
バックしていって、そこでフンをします。
URAHALさんが仰られているように、私も女の子のような気がしたのですが。。。

水浴びしたよー ん?なに? ブルッ

いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

URAHAL0615さん

>…飼い主を「待ってる」時にする仕草かと思っていました。しかもちょっと怒り気味で。
 「もー、早く来てよね!」みたいに。

なるほど〜、確かにそんな感じかもしれないです(^^
他のウロコも同じようなしぐさ、するんですね。ちょっと安心。


>うちの場合、これから大きく環境が変わるので色々心配はありますが、ウロコは賢いから大丈夫なはず!

きっと、大丈夫だと思います。
そういう飼い主の気持ちの持ち方が1番大切な気がします(^^



ふみなつさん

最近のぷーちゃんも初対面の人には、かなり慎重で警戒心が強く、
バードテントに逃げ隠れる事も(^^;


水浴び、気持ち良さそうなコロちゃんですね(^^

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ふみなつ

すみません。
書き忘れてしまった事が。。

先日、某大型ペットショップチェーン店に、
鳥さん用品を買いに行った時の事。。

ホオミドリのノーマルと、シナモンが1羽ずつ居たんです。
両方ともベタ馴れ、と書かれていましたが、
シナモンの方は、近付くと逃げてしまうような感じ。。
手を出すと、更に逃げてしまいます。。

ノーマルの方の子に近付くと、寄ってきて、
更に手を出すと、足をあげて掴もうとするのです。
両方ともアクリルケースに入れられていましたが、
ノーマルの子は、ひたすら足をあげて、遊んでーの合図。
少しすると、いきなりゴロンとひっくり返って、
その状態でこちらを見つめているのです。。
うー
可愛すぎる。。
このままお持ち帰りしたい。。
と思ったのですが、表示されている価格は、
10万以上。。(--)
高すぎるだろ。。
金欠気味なので、そんな余裕はなく、諦めました。。(ToT)

それにしても、可愛かったです。。

いいね!

投稿ID: PPtF+vFCbrj+RHmWVvQ1jQ

ジルバ

今晩は

kazumaruさん、URAHALOさん

>頭を少し膨らませてゲージの隅までやって来て、
クチバシをゲージにこすりつけて上下にやります。


クッキーもします

でもどんな時かよくわかりません

注目を浴びたいのか?出してほしいのか?

バードリンガルがほしいです

最近、2羽で、ちゃっちゃっちゃっ、とかキャッキャッキャー
とか叫ぶのでうるさくなってきました

一羽が叫ぶともう一羽も叫ぶんです、リリィは何でも真似したいお年頃だから仕方がないんですけどね

そんな時は片方に布をかけるか、片方が見えなくすると、いったんは叫ぶのを止めますが・・(-.-)


ふみなつさん

アオシンジュをほめてくださってありがとうございます

パッと見は地味なんですけど、よく見ると、緑の羽と、青い羽があり、脇から肩に挿し色の赤い色が綺麗で、風切り羽の群青色が特に綺麗です
ショップでもあまり見かけないんですよー

しかし、10万って、10年前ならそのお値段でもわかるけど高すぎじゃー無いでしょうか?

ひょっとして、お店の人が可愛がっていて手放したくないとか?

コロちゃん、お気に入りのボードがあるんですね
おやつもそこにもっていって食べますか?

うちの子たちもケージの中では、おやつをお気に入りの場所で食べています


みほちょこさん


糞は男の子のココちゃんも朝一はケージの外でしていました

クーちゃんも、リリィちゃんも朝はため糞を外に出てからします

でも3羽ともケージへばりついてはしませんねー

溜糞の事では悩んで、ココちゃんがいた頃、とりっちで相談したことを、懐かしく思いだしました

お山で拾った新鮮な松ぼっくりをよく洗って、天日干ししてたものも、鳥たちに人気ですよ
お試しあれ(*^▽^*)







いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

URAHAL 0615

こんばんは。

ふなみつさんのウロコの価格はビックリです。
ノーマルですよね?
スーパーベタ馴れ遺伝子なのでしょうか?
遺伝子的に咬まない子もいるとか…
そう言う子はたまに割高ですよね?
私がよく行くお店でもズグロちゃんが35万でしたけど、4年前は14万でした。
最近入手難とか色んな検査済みやら海外から輸入とかもあるかもしれませんね。
アオシンジュはジルバさんの言われる様に、相変わらずお店ではほとんど見かけません。
何にも知らずにお迎えしたのが不思議なくらいです。
アオシンジュの色変わりとされるルリシンジュなんて見かける事が今後ないだろうな…

ジルバ様
♂も溜めフンですか!?
メスの習性とは限らないんですね。
綺麗好きの性格かな?
どなたか謎を解明して下さい~!





いいね!

投稿ID: W1A8Ev5S4U4f0eflPu7PVg

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

夕方ごろ、
その日の報告?、呼び鳴き?なのか不明ですが、良く鳴きます。

妻は全く気にしないと言っているので良いのですが。
下手したら、ぷーちゃんの呼び鳴きに答えちゃってますし、妻は…。(^^;

幸いにも、けたたましい鳴き方ではないので良いのですが。
ますます騒がしくなってしまうと思うのですが、どうなんでしょう?

鳴く時間は大体決まっていて夕方、夕食を食べている時あたりからです。
夕食後が放鳥時間なので、待ちきれなくて早く出せ〜と言っている感じなのかな。

鳴き疲れて?、放鳥時に大人しい時もあるので、
そんなに疲れるなら鳴かずに大人しく待っていればいいのに、と思う時も(^^;



ふみなつさん
ペットショップは行くと可愛い仔、居ますよね。
困ります、甘い誘惑ですね。(^^;


>ぷーちゃんはきっと嬉しくてそのような行動をとっているのでは?
>と私は思いました。


そうなんですよね、嬉しい時の行動だと思います。良かった。
でも、だからといって全てを許している訳では無いんですよね、鳥って(^^;
怒る時は怒るんですよね…。
完全に服従という事は、鳥はないんですよね…(^^

だから余計にどっちなんだろう?と思ってしまう事が多々あるんですよね〜、困った事に。



ジルバさん
鳥は2羽居たら居たで、静かにおしゃべりしているだけでも無いんですね(^^;
呼び鳴き以外でも、和気あいあいと大きな声でおしゃべり始まってしまうんですね。

うちもバードリンガル、是非欲しいです。(^^


逆さで、おやつ頂きます♪

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

みほちょこ

こんにちは(*▽)

だんだんと寒い日が増えてきましたね。
我が家では、先週からインコ達のヒーターを寝る時に入れるようになりました。
ウロコインコのチョコだけは、日中もヒーターを入れています。

今朝、チョコが「クゥエエエエ〜 クェェェ〜」と鳴いているので何かな?と、見たら・・・
ブランコのアーチ状のところへ羽を挟み、ゲージをクチバシで加えて揺らしながら鳴いているんです。
新しい遊びなのかな?とても面白かったです。


URAHALさん
チョコは、ペットショップの人には♂だと言われたのですが
綺麗好きなとこ、行動が穏やかな感じをみると♀なのかな?


ジルバさん
♂もするんですね。
松ぼっくり♪さっそく近所の神社へ拾いに行きました。
煮沸&乾燥させてます。遊ばせるのが楽しみです♪

ふみなつさん

>する時は、ボードの隅っこまでバックしていって、
>そこでフンをして、下に落ちるような感じです。

チョコも放鳥時は、そんな感じフンをします。
自分の居る周りを汚すのが嫌なのかな?

コロちゃんはボードの上がお気に入りなんですね♪
チョコは、ブランコです。もたれるようにして乗っていますよ。


kazumaruさん

夕方の呼び鳴き・・・ぷぅちゃんが呼んでいるような感じでしょうか?お返事していると、呼び鳴きが増えると聞いたことがありますが・・・。
ちなみに、チョコは、私や家族が居るのに、姿が見えないと呼び鳴きします。「キィィィィー」って感じです。

不思議な行動中

いいね!

投稿ID: zMJPaqTOpK3wCpu7YkhFRA

ふみなつ

皆さま、こんばんは。

今日は、お知らせしたい事がありまして。。。

実は。。。

昨日、ウロコちゃん、お迎えしちゃいました。。。(^^
ホオミドリのノーマルの男の子になります。
約2歳です。

名前は、マル、にしました。

まだまだ新しい環境に慣れていないので、
ゲージ内のエサ箱の前にずっと居ます。。。(^^

昨日、小鳥屋さんに行ったんです。
本当は、コザクラちゃんを見に。。。

結局、気に入った子が見つからなかったので諦めたのですが、
ふと後ろを見た時に、ウロコちゃんが6羽位居たんです。。。

全部男の子のようで、全部が手乗り崩れだったんです。
ですが、お迎えしたマルだけ、こちらに飛んできて、
ゲージにへばりついていたんです。。。
指を出しても逃げずに、噛み噛みしてきました。。。

すごく悩んで、1時間近く悩んだかもしれないです。。。(^^
相方と相談した結果、お迎えする事に決めたんです。。。

いずれはコロの相方の男の子をお迎えしようと思っていたのですが、
まだまだ先の事だと考えてました。。。

ですが、実は、とても低価格になっていたんです。。。
それもあって、決めてしまいました。。。(^^

まだコロは1歳にもなっていないので、一緒にはするつもりはないです。
暫くは別々のゲージにしておくつもりです。

突然決めた事だったので、昨日はゲージを準備したり、とてんてこ舞いでした。。。(^^

元々、コロが使っているゲージと同じ物が一つ余っていたので、
丁度よかったです。


ジルバさん、URAHALさん>

先日見たベタ馴れのウロコちゃんは、ノーマルのホオミドリでした。
その某大型ペットショップ。。。
どの種類の鳥さんも、高値で売られている所です。。。
セキセイなんて、普通のセキセイなのに、人馴れしている、
というだけで、12,000円で売られていますよ。。。(--)
金額的な問題もありますが、別の理由があって、
私はそのお店では生体は購入する気は今はなくなりました。。。

ジルバさん、みほちょこさん>

そうです。
コロは、ボードの上が、ちょーーーお気に入りです。(^^
おやつ食べる時、おもちゃで遊ぶ時、わざわざそのボードの
上に運んでいって、食べたり遊んだりしています。。。

kazu_maruさん>

鳥さんって、喜怒哀楽がはっきりしている、と私は思っています。



こんにちは、マルです なになに? ぷらーん。。。

いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

kazu_maru

皆さんこんばんわ。

とりっちCafeなるものが出来たんですね。
鳥の人気ランキング、ウロコは5位健闘していますね(^^

飼っている人の年代別、性別までデータとしてあるんですね、興味深い。
本音アンケートとかも色々書かれていて面白かったです(^^



みほちょこさん

写真の「不思議な行動中」何でしょうね?
ぷーちゃんもブランコ好きです(^^

夕方の呼び鳴き?は、
人を呼んでいる時と呼んでいない時があるようです。

呼んでいるのかな?と見に行くと、
一人でゲージの中のオモチャで遊びながら
「ぷーちゃんおいで」と話している時も。(^^;


ウチも部屋にいて姿が見えない時に鳴く事もありますし、
ぷーちゃんも見える所のリビングで食事をしている時も鳴きます。
自分も食事に混ぜて、と言っていると思うのですが。

当の本人(鳥)は食事時間よりも早い時間に、
勝手に食べ終わっていたりするんですけどね(^^;

やっぱりそうなんですよね。
呼び鳴きに答えるとさらに呼び鳴きが増えるんですよね、
自分も飼育書で読んだ記憶が(^^



ふみなつさん

新しくウロコさんお迎えされたのですね、いいなぁ。(^^

喜怒哀楽…、
そうなんですよね、はっきりしているのですが…。
最初はそう思っていたのですが最近分からない事が。

一瞬で豹変するというか…(^^;

例えば、
リンリンボールで遊んでいる時。
当初から結構激しく遊ぶなぁと思っていましたが、
これはテリトリーを荒らす相手と仮想してやっつけている感じだろうなぁと思う事も(^^;

じゃれている時もあれば本当に熱くなって怒っている時もあったりと…。

楽しく遊んでいるのかと思っていたら、怒っていたりとか。
そういう一瞬で状況が変わってカプッと来るヤツ、勘弁してほしい。

根本的に「何に対して怒っているのか」を理解してあげないと良くないですよね。

これでもだいぶ怒る原因は分かってきたと思っているのですが、
ジェラシー系のものや、どう見てもワガママなもの含めて、
まだまだ楽しいのか怒っているの分からない時あります(^^;


いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ジルバ

おはようございます

kazumaruさん

アンケートだいぶ前に参加したのですが、結果がこんな形で見られてよかったです

ウロコ5位ですか?検討していますね、まだまだ増える予感がします

ふみなつさん

新しいウロコさんお迎えおめでとうございます
可愛いお顔していますね

コロちゃんと、マルちゃん、仲良くなれると言いですね

家はクッキーがリリィを追い払いばかりするので、仲良く羽繕いするにはまだまだ時間がかかりそうです

みほちょこさん

>ブランコのアーチ状のところへ羽を挟み、ゲージをクチバシで加えて揺らしながら鳴いているんです。

女の子は羽の下を触られるのが好きで、羽を手にひっかけて握られるのが好きな子もいますね

クーちゃんも脇を触られたくて、羽をあげてすり寄って来ます、なでると、ギュイギュイ鳴きます
たぶん発情行動だろうな(#^^#)

あまりしないようにとは思うんですが、羽の下が気持ちいいんでつい触っちゃいます

uraharoさん

体調はいかがですかー?
急に寒くなったから風邪に気を付けてくださいね

ルリシンジュウ、そういえばそんな子もいましたね

ルリビタイホオジロインコなんて子も前は見かけたような・・

ほっぺの青い羽が濃くなった

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

URAHAL 0615

こんばんは!

本日最後の出勤日でした。
有給休暇消化後は専業主婦になります!
私の性格上、やっぱり外で働きたいとなるか、自営の夫の稼業を手伝うのかはまだ分かりませんが、取り合えず少々お休みさせてもらいます。

ジルバ様
体調はすこぶる元気です。
ただここに来て大きくなったお腹が胃を圧迫しているのか、少し悪阻が出てきたかもしれません。
のんびりマイペースでやります。(笑)

みほちょこ様
チョコちゃんはどちらでしょうね(笑)
下觜のカップが深いとか、おしりの骨格やインコ臭で何となく分かる事もありますよー。(笑)
私はインコ臭で温羅は女の子だと思っていましたら、当たりました。

ふなみつ様
新しくお迎えされたんですね。
ウロコちゃんは頭が良いから雛からでなくても大丈夫かもしれませんね。
個体差はあるかもしれませんが、信頼関係が築けたらいいですね。

いいね!

投稿ID: 6vpEvreV3YTroG2B0Grb0A

ジルバ

皆さん今晩は

urahaloさん

お腹が大きくなると、靴下も履きにくくなりますよー

私は腰が痛くて、靴下が履きにくいですが・・

お休みなると、実家に帰られるまでは、温羅ちゃんとゆっくり遊べますね

ふみなつさん

地元のペットショップで、ワキコガネの雛が、8万越えでした

○では、3万くらいだったので、ビックリです

地元ではウロコが入るとすぐ、お迎えされるので、強気なんですかねー
ウロコが入ることが少ないのでよけいかなー
すでに商談中でした

その子は、体格の良い、可愛い子でしたよ

丸々

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

URAHAL 0615

皆様、今晩は。

ジルバ様

腰大丈夫ですか!?
主人もぎっくり腰を昔やってから寒くなると痛みが出るようですよ。
鍼を打って貰うと即行で治っていますが、温湿布も有効ですね。
温めるのが良いみたいなので、体を冷やさないようにして下さいね。

靴下は…靴も履くのも辛くなってきました。
坂道を歩くのも段々と辛くなりまして…。
今まで体の重力を気にせずいたものが、坂道や仰向けになったり、座ったりで重力を感じるとは…!
妊娠は大変なんですね、本当に。
お母さんは強いはずだよと思わずにはいられません。
…早く身軽になりたいです!

藤沢は坂が多くて嫌になります。
岡山はどこまで行っても平坦で、今思うと住みやすい所ですよね。

立冬なのに20℃近くある11月。
明日は関東は雨のようで気温がぐっと下がるようです。
食欲の秋なのか、温羅ちゃんは焼き芋に夢中の今日この頃。
しかも皮の方が好きみたいです。
お芋を見ると首を高速で上下させて催促です。

私のこちらでの妊婦健診も終わりましたので、温羅さんの健康診断と爪切りに近々行ってから岡山入りしようと思っています。
寒暖差が出ると、隠れた病気が発見しやすいと獣医の先生が言われていたので待っていたら、こんな季節になっていました。

皆様はどのタイミングで健康診断されていますか?

羽根繕い スタート そして中央 最後はこちら

いいね!

投稿ID: naU1gTqhFxw2osIXeaPMYQ

ジルバ

今晩は

uraharoさん

腰の心配していただきありがとうございます

冷やさないようにしなくては
そう思って、今日は暖かかったけど、裏地あったかパンツをはいて干拓に行ってきました

ところで、もうすぐ帰郷されるんですね

温羅ちゃんとのしばしのお別れ、寂しいけれど、新しいビッグな出会いが待っているから、しばしの我慢ですね

uraharoさんが温羅ちゃんにお芋人気だと書いてくださったので、私も今日いただいたばかりの安寧芋を、ほんの少し上げてみました。
温羅ちゃんと同じく、クーちゃんも首を縦に振って大喜びでした
おかわり―と足をあげたぐらいです(*^-^*)

リリィちゃんは、おっかなびっくりで、嘴を付けていましたがやはり気に入ったみたいで、4嘴ほど口をつけていました。

そうそう、先日行ったペットショップで見たワキコさんは,今日はもう、お迎えされていました。

☆彡

先ほど、リリィとクッキーがあまりにも騒ぐので、怖い顔して、振り向いたら、まるでだるまさんが転んだの時みたいにフリーズしていました、再度やっても同じ、皆さんのウロコさん達はどうですか?



いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。


URAHAL0615さん、ジルバさん

焼き芋の美味しい季節がやってきた感じですね(^^

妻と娘は大好きです♪

ウロコさんも焼き芋、好きなんですね。

妻に伝えておいたので自分の居ない時にでも
きっと一緒に美味しく食べると思います♪

残念ながら、自分はモソモソした系のもの全般苦手(^^;


良い情報ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

URAHAL 0615

こんばんは。
今日健康診断と爪切りに行きました。
健康診断は問題なし、体重はアオシンジュにしてはガタイがデカイ温羅は前回69㌘でしたが今回は67.5㌘。
心配したのですが肥満体でも痩せてもないと言うことで安心しました。
先生によるとウロコは自分で自分の羽根をかじってしまう個体が多いそうです。
そして98パーセント患畜が鳥と言われる先生の病院でもアオシンジュはたった2羽しかいないそうです。
「アオシンジュがウロコの中で一番綺麗だと私は思っています」
と先生に誉められました(笑)

4年前、何の知識もなくお迎えしたアオシンジュがこんなに貴重な種類とは露知らず…。

ウロコさんのお芋さんブーム到来ですかね(笑)
男性はもさもさした物が苦手な方、多いですよね。
美味しいのにと思いますがこればっかりはね。
温羅はやっぱり甘い安納芋がお好みみたいです。
主人と岡山に来たら鳴門金時をあげなくちゃね。
インコ初のお芋ソムリエになるでしょうか!?

ところでジルバ様、日本野鳥の会が出しているレインブーツを知っていますか?
可愛いですよね。私も欲しいのですが、あまり使う機会があまりなく…。

いいね!

投稿ID: 6vpEvreV3YTroG2B0Grb0A

ジルバ

おはようございます

ウロコラブな皆様

最近花水木さんを見かけませんが、ケロちゃんはお元気なんでしょうかー?

uraharoさん

野鳥の会の折りたたみ長靴の事でしょうか?便利そうですよね
場所を撮らないので、急な大雨の時とかに役立ちますね

歩く時は別売りの底を入れると歩きやすいそうですよ

アオシンジュ、URAHALOさんのかかりつけの病院では2羽ですかー
もしクーちゃんと同じ病院でしたら、そのうちの一羽はクーちゃんですね

やはり貴重な存在なんですね
繁殖力が弱いのかな?それとも気が強いと思われているから、繁殖を積極的にしていないのか?

クーちゃんをお迎えするきっかけは、ちびちゃんを初めて見て、こんな可愛いウロコちゃんがいるんだと思った事です。

依頼師匠と勝手に決めていますが・・(*^-^*)

○のHPでアオシンジュの雛がいると知って、即上京、コミドリノ雛にもやられ、迷ったけれど
小さな体に、大きなお目目、抱っこしたらもう・・

見るだけだと娘を連れて行ったのに、予約して帰っちゃいました

ウロコの中でどのくらいアオシンジュが飼われているのかわかりませんけど、魅力たっぷりのウロコちゃんだと思っています💛

ココちゃんを飼い始めた約9年前はウロコ自体が珍しかった時代、その後いろんな色変りが出ましたね

アオビタイホオジロインコなんて子もいたなー

こんなウロコを飼っているよって方、教えてください
そして、うちの子の魅力を語ってください、よろしくお願いします

kazumaruさんのトビを借りて質問してすみません、お許しを
m(__)m

トリカフェに投稿するはずが・・× 今ではロッキーウロコを怖がることに

いいね!

投稿ID: 6Tqhua7yE/xtYG+ZI4V7pg

URAHAL 0615

おはようございます。

そう言えばルルの母ちゃん様もお見かけしませんね。
お二人とも体調が悪いとかではなければよいのですが…。

ジルバ様
アオシンジュはウロコ族で一番気性が荒くて気が強いとも言われます。
実際に飼うと気も小さい事も分かりました。
たぶん繁殖も難しいのでしょうね。
ジルバ様は上京されてクーちゃんをお迎えされていたとは!
てっきり相生のお店かなと思っておりました。
こちらは○の聖域みたいですものね。
レインブーツはやはりご存知でしたか!
うーん、買っちゃおうかしら!


昨日獣医の先生とお話していていつからインコを飼い始めたか談義になり、先生も私も「物心付いたらいた」になりました。
自分が世話をし始めた最初のインコは小1でコザクラを近所の方からもらってと言うと
「当時そんな貴重なインコをタダでくれた人がよく居ましたね!」と驚かれて…
確かに珍しいねとよく言われてたかもと思い出しました。

貴重なウロコちゃん達もコザクラくらいメジャーになる日は…後30年は掛かるのかしら(笑)
珍しいウロコちゃんを飼われている方、是非お話を聞かせて下さい。






いいね!

投稿ID: 6vpEvreV3YTroG2B0Grb0A

1,141 - 1,160件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?