雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,201~1,220件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

最近、朝の6時半にならないと明るくならない!!
でも、インコ達は早々と起きているんです。
日出と共に起きるはずなのに、
習慣で5時には目が覚めるんですねぇ〜(笑)


URAHALさんへ
すり鉢、欲を言えばもう一回り大きかったら、
尚、良かったです(笑)
ニトリなどへ行けば丁度よさげな物があるかもしれないので、
それまで辛抱します(^^)

昨日、100均でレジに並んでいたら後ろのお客さんが、
「100均、最高!!こんなに買っちゃったぁ〜」と言っていました。
私も心に中で「確かに・・・」と頷いていました(^^)
人って少額で沢山の物を購入すると得した気分になるもんですよねぇー!!
でも、出来れば値段を気にしないで買える方がいいなぁ〜(笑)

確かにあの小さなハムスターを落としたら、
高層ビルに匹敵しますよねぇ〜
インコの扱いも気を付けなければ・・・

私も、フライングスーツは着せたくない派です。
以前、キキに着せていた時、
半日でオムツがグチャグチャになり、
本人(鳥)も気持ちが悪そうでした。
不衛生だし、不自然だし、
人間の都合で窮屈な思いをさせるのはどうかと・・・

そういえば、お姉さんは雛を購入されたのですか?
以前、お世話をご指名されたと書かれてありましたが・・・
雛ちゃんを見てみたいので、
もし、良かったら写真をUPして下さい(^^)

書き込みの時間を見ると夜中が多いのですが、
夜眠れますか?
私が妊婦だった頃、胎児がよく動いて眠れませんでした(><)
昼間は大人しいのに・・・
動くというより、蹴ると言った方があっているかも・・・(笑)
同じリズムで蹴るのは、胎児のひゃっくりだと聞いた事があります。
なので、昼間に睡魔が襲ってきましたよぉ〜(^^)

出産したら、自分の食事を取っている時間も無いくらい忙しいので、
今の時間(準備・マタニティー服でのおしゃれ等)を楽しんで下さいねぇ〜♪

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

URAHAL 0615

こんばんは。

ルルのかあちゃん様

姉のインコなんですが、実はまだお迎えできていないんです。
私が暇な内にと促してはいるのですが、なかなか…。
故 コテツの想いが強すぎるのもあるのですが、冬だから春まで待とうかなとシフトしているようでして。
秋雛より春雛の方が生まれてくる数は多いでしょうし、今は生まれてくる甥っこの方が気になる様で、こちらが生まれてからかもしれません。(笑)
姉もインコ歴が長いので「お迎えは春雛の方が良い」をやはり思ってしまうみたいです。
昔と違って保温グッズは沢山種類があるのですけど。
「三つ子の魂百まで」なのでしょうか?


夜は実は最近はあまりよく眠れていません。
どの体勢でも辛くなり、夜中でもボコボコ動きます。
夜も動くんですが、昼間もボコボコ動いています。
暴れん坊要素でしょうか?
今まで悪阻が無かったのですが、ここに来て胃を圧迫されて、吐き戻す事も出てきてしまいまして…。
順風満帆には行かないですね(笑)
妊婦周期に平均の大きさと体重だそうです。
少し頭が大きいそうですが。←主人が即答で俺の家の遺伝子だと。
私の実家では同じく即答で「うちの家系じゃないね」と。(笑)
それぞれの家系が認めたのが即答で面白かったです。

100均は…善し悪しですね。
最近は何故か最低限あればを思ってしまうのと、私は元々機能重視してしまうんです。
今は実家で居候なんですが、よく「物が多すぎ!」「安けりゃいいじゃないよ、銭失いだよ!」と口を酸っぱくしてしまいます。
私は高い物が安くなる方がお得感を感じてしまいます(笑)

いいね!

投稿ID: na3shHQ9cksFP8hZ/UJFyw

みほちょこ

こんにちは♪

フライトスーツの話題が出ていましたね。
私の個人的意見としては、否です。
URAHALさんや、ルルの母ちゃんさんがおっしゃられてる通り
不自然ですし、なにより不衛生に思います。
人間都合で・・・これだけはパートナーにはしたくないです。

そんな私ですが、いまとても落ち込んでいます。

今日、チョコとクーをお迎えしてから初の健康診断へ連れて行ったのですが、フンを検査した結果
2羽からカンジタ菌と細菌が検出されました。

チョコは、少しだったのですがクーに関しては非常に多く
先生から、「連れてくるのが遅かったら、この子は1・2か月後には死んでいたかもしれないよ」・・・。
もう、目の前が真っ暗で、いま思い返しても飼い主としての無知と責任の無さに腹が立ち涙が出てきます。

クーの挿し餌回数を減らしたのが原因と思われた体重の増えない原因も、このカンジタ菌が増えすぎ、腸内環境が最悪なのが原因だと・・・。現在69gまで落ち込みました😿

ヒナヒナの時の母子感染か、原因は分らないのですが
処方されたお薬と、指導された食事方法で絶対安静だと言われました。

食事管理は、動物病院専用のフォーミュラーAIにミヤBMを混ぜたものと無着色のペレットのみを与えることになりました。
ちなみに、黒○のネ○フードは、糖質と油脂分が多めなのでお勧めではないということで、ベタファームの着色無しのものを、すり鉢で細かくしてあげました。

副食も、先生から指示がでるまではNGです。

そうそう!皆さんはご存知かもしれませんが
インコに小松菜、ブロッコリー、大根葉などアブラナ科の葉っぱは、甲状腺ホルモンを作るのを邪魔するので、与えてはいけないと学会で発表になったそうです💦💦

与えるなら、豆苗・サラダ菜・シソ・ニンジン・バジル・カボチャがオススメだそうです。

現在室温28・5度
チョコもクーと同じ薬、食事療法で安静にゲージで過ごしています。(ちなみにチョコは、少し脂肪が付きすぎと指導されました)

2週間後に再診です。

どうか元気になってくれますように。

いいね!

投稿ID: zMJPaqTOpK3wCpu7YkhFRA

URAHAL 0615

こんばんは。

みほちょこ様
カンジタ菌ですか!
びっくりしましたよね?私は残念ながらカンジタ菌には疎くて…。
今まで検出された子がいなかったので無知です。
でも健康診断して良かったですね。
見つけられなかったらと思うとゾッとしますよ。
病気発見は残念ですが発見できたといい方向で考えましょうね。
チョコちゃんもクーちゃんも長生きしてもらう様にしなくちゃね!
みほちょこさん、そんなに落ち込まないで下さいね。
他のセキセイちゃんたちは大丈夫ですか?
そちらも気になってしまいます…。

実は私は黒○のペレット使用していたのですが、止めた方がいいのでしょうか?
今週末夫と温羅が岡山入りしますのでちょっと家族会議してみます…!

先程約4年ぶりに歯科へ行きました。
随分歯科に行ってないので内心びくびくしていたのですが、
先生から「定期的に歯科に通っている様にキレイですね」と褒められました。
絶対虫歯や歯肉炎があると思っていたのですが、妊娠性の歯肉炎もなく、安心しました。
インコは定期的に検診に行くのに人間はほったらかしです。(笑)

ブロッリーは不明だからインコにはあげなかったのですが、小松菜もですか?
鳥類の研究は日々進んでいるんですね。


いいね!

投稿ID: na3shHQ9cksFP8hZ/UJFyw

ルルのかあちゃん

皆様、今晩は〜(^^)!

URAHALさんへ
文面から、両方の家族が息子さんの誕生を楽しみに
待っている事が伝わってきます(^^)
幸せ者〜!!
落ち着くまで、雛ちゃんはお預けですねぇ〜♪

「三つ子の魂百まで」ってよくいいますよねぇー
専門家でも賛否両論みたいです。
個人的な意見としては多少あるかもという感じですかねぇ〜
(参考にならなくてすみませんm(・・)m)

子供って2・3歳が一番可愛い時ですよぉー
言葉を覚え始めて一生懸命に話す姿がなんとも言えません。
貴重な時期を動画で撮ってあげて下さいねぇ〜♥

昼間も夜も動くのでは大変ですねぇ〜(><)
活発な子に間違いないです(笑)

歯医者さんに褒められて良かったですねぇ〜(^^)
私も思い出せないほど検診に行っていません(笑)
これといって痛い所も無いし・・・
うちもインコの検診の方が重要視している感じですねぇ〜(笑)


みほちょこさんへ
2羽共、ガンジタでしたかぁ〜(;;)
菌が多いと命にかかわるとは知りませんでした。
うちのポポもお迎えして初の検診でガンジタと言われました。
そんなに酷くなかったのか食事制限はなく、
薬を処方され、次は半年後の検診で大丈夫でした。

インコは何かしらの病気を持っていると言われているので、
やはり、お迎えしたら直ぐに健康診断をするべきなんですねぇ〜
クーちゃん、早く見つかった良かったじゃないですかぁー!!
みほちょこさんが病院へ連れて行かなかったらわからなかったんですものぉ〜

これから、薬の処方・食事制限・絶対安静と大変ですが、
頑張って下さい!!
落ち込んでいられませんよぉ〜
クーちゃんにはみほちょこさんしか居ないんですからね(^^)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

みほちょこ

こんにちは♪
きのうのポカポカとした陽気から一転
昼前から雨が降り出し、いっきに冷え込んできました。
チョコ達の居るインコルームは、28℃
暖かくして過ごしています。

URAHALさん
本当にビックリしました。
何故かというと、先住のセキセイ達にはカンジタが出ていなかったからなんですよ💦今年の春に健診したので、現在はというと・・・不安なのでチョコ達の再診の時に調べてもらう予定です。
念のため、いまはセキセイとウロコのお部屋を別にしています。

黒○のペレット。健康体の鳥さんには問題ないと思います。ただ、運動量が少ない場合には脂肪が付きやすくなると・・・これは、私の通っている獣医さんの見解です。
(通っているのは、小動物専門の動物病院「エルフィン」です。)


ルルの母ちゃんさん
クーちゃんをお迎えしたブリーダーさんも、インコは何かしら菌を持っていると言っていました。
まだ小さかったから抵抗力が弱かったんでしょうね。
毎食後に体重測定して記録をしていますが、激減することはなくなってきました。現在の平均体重70gです。

落ち込んでいる暇はないですよね!!
励ましてくださってありがとうございます!!

いいね!

投稿ID: zMJPaqTOpK3wCpu7YkhFRA

URAHAL 0615

こんばんは。

12月だと言うのに師走らしくありませんね。
良いのか悪いのか、大掃除気分があまりないです。

ルルのかあちゃん様
姉が本日ビデオカメラをプレゼントしてくれました。
しかも三脚付です。
「生まれたらすぐ撮るから使い方覚えて!」と言われましたが、いや、私はそれどころじゃないよと思いますが、盛り上がっているようなので放置します。(笑)
姉→熱しやすく冷めやすい性格(根はネガティブ)
私→熱し難く冷めにくい性格(根はポジティブ)
同じ姉妹でも真逆なんですよ。

みほちょこ様
念のためセキセイちゃんも検診するのですね。
絶対その方がいいです。
エルフィンの先生は信頼できますものね。
姉の歴代インコの主治医の先生です。
実は20年くらい前に研修時代の先生にとある動物病院でお会いしてます(笑)
因みに我が家の温羅は年2回は健康診断しています。
1羽飼いなのでそれくらいはしないといけないかなと。(笑)
ウロコーずもすぐ良くなりますよ。

いいね!

投稿ID: na3shHQ9cksFP8hZ/UJFyw

ジルバ

お久しぶりです

帰ってきましたよー

今回は腰が痛かったので、ズーラシヤは行けず、小鳥カフェと、バード○○に行ってきました

上野の西洋美術館で黄金展に行ってきましたー
少しだけリッチな気持ちになれましたよー

黄金飼いのルルのかあちゃんさんはいつもリッチな気持ちになっていらっしゃるかな(*^-^*)

ルルのかあちゃんさん

地元でお世話になり始めた動物病院の先生は青森の大学卒で、仙台の病院勤務だったそうです。

URAHALOさん

お腹の赤ちゃんはまだ元気良く動いていますかー?
そろそろカウントダウン圏内に入ってきたのではないかしら?
温羅ちゃんにもうすぐ会えると思うと楽しみでしょー

ペレットの事

以前お世話になった先生はベタ○○○もあまりお勧めしませんとの事でした

先生の意見も様々だし、お家のインコさんとの相性もあるので、健康で、何も問題が無いのであれば、急に替えなくてもいいのではないかと思います。

みほちょこさん

クーちゃんお迎えおめでとうございます

同じ呼び名ですね、正式はクッキーですがついついクーちゃんと読んでしまいます

カンジタ菌早く減ると良いですね、早めの検診をされて早期発見出来てよかったですね。

早く治りますように

ウロコケーキも欲しいな 食べる勇気が・・ チーズケーキ味、美味しかったなー

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

URAHAL 0615

こんにちは。
ジルバ様、お帰りなさい~!
ズーラシアは残念でしたが、インコカフェは楽しまれたようで♪
ケーキはやっぱり可愛くて食べるのが勿体無いですね!
とか言いながら食べちゃうんですが(笑)

ペレットはベタ○○も糖質が高いんですね。
私もあれから色々見たのですが、大体糖質の%が同じでよく分からない~!になりました(笑)
温羅は今のところ何にも問題なしなので確かに無理に変えなくてもいいかもしれません。
様子見します。

今日主人と温羅が岡山入りします。
主人には明日一緒に病院へ行って家族エコーを見せてあげたかったのですが、予約が一杯でダメでした。
データは頂ける様なのでそれで我慢して貰います。
赤ちゃんはお腹の中でうつ伏せになっているので、もう顔は見ることが出来ないそうです。
神奈川の病院でも背中を向いていたり、岡山の病院でも顔を手でガードしたりうつ伏せになったり、我が子ながらミステリアスな赤ちゃんです(笑)

いいね!

投稿ID: /jioFB8TpQXp9qtK8vNy5Q

ルルのかあちゃん

皆様、今晩は〜(^^)!

今日から年賀状を書いております。
今年こそ元旦に届くように出さなければ・・・(汗)


みほちょこさんへ
クーちゃん、体重が激減することがなくなって良かったですねぇ〜
薬が効いているのかなぁー

食事制限は順調ですかぁ〜?
クーちゃん「これ〜嫌だよー!」アピールしませんか?
インコはグルメちゃんなので、
なかなか大変かもしれませんが、
工夫しながら与えるしかないですよねぇ〜
困った時は獣医師さんに相談あるのみです!!

セキセイちゃんも心配ですねぇ〜(><)
早めに健康診断した方がいいですね!!


URAHALさんへ
お姉さん、気が利く〜♪
素敵なプレゼントですねぇー!
本人(URAHALさん)はそれどころじゃないのだから、
家族の人が使い方を覚えないと・・・苦笑

私も姉が甥っ子を産んだ時、
可愛くって色々買ってあげました。
率先しておむつ交換もしたし、
姉がゆっくりとお風呂に入りたい時には、
面倒をみたりして・・・
仙台に帰る車を見送る時には号泣しましたもの〜(;;)
会いたくて会いたくて、
1ヶ月に1度は遊びに行っていましたよー(^^)

今って3Dエコーで、顔の表情がはっきりわかるんですよねぇ〜
なのに隠して見せないなんて・・・笑

今日、温羅ちゃんが岡山入りするのですねぇー♪
久しぶりのご対面、どうだったか教えて下さいねぇ〜(^^)


ジルバさんへ
いつもリッチな気持ちになっていないですよぉ〜(笑)
癒されてはいますけど・・・(^^)

青森の大学と言えば○○大ですねぇ〜
ノーベル医学賞?を受賞された有名な教授がいますね!!

写真のリリィーちゃんの尾羽、向日葵みたい(@@)
綺麗に整っていますねぇ〜

最後のチーズケーキ味は、何インコでしょうか?
わからないのは私だけですかねぇー??

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

URAHAL 0615

連投します。
今夜9時頃に温羅は来ます!
楽しみ~!さっそく姉がくれたビデオカメラで撮影します!
赤ちゃんが最初ではなく、温羅が先です!
充電してSDカード入れて置かなきゃ、ワクワク♪
久々にもふもふできます~!

ジルバ様
最後のケーキの写真は文鳥ですよね!?
ルルのかあちゃん様に言われて「あれ?文鳥だよね?」と不安になってしまいました。(笑)
まさかフェイクで十姉妹の白だったら泣いちゃいます!

ルルのかあちゃん様
甥っこ姪っこは責任がないから可愛いと言いますよね(笑)
甘やかす人が多いから何だか前途多難な気分です。

前々回の検診で一瞬だけ顔が見えた時に母が私に似てるかもと思ったそうですが、謎です。
人間も鳥みたいに卵なら良いのにとよく思います。
転卵はしないといけませんが…
何故か昔から私は友人に卵を産みそうと言われていました。
でもダチョウサイズの卵なら苦労しそうですね(笑)

いいね!

投稿ID: /jioFB8TpQXp9qtK8vNy5Q

ジルバ

今晩は

URAHALOさん

温羅ちゃんと会えるのも、もうあと10分少々ですね

玄関付近を行ったり来たりしてそうなURAHALOさんを想像しちゃいます

赤ちゃんの前に、温羅ちゃんを撮っちゃうんですね、ビデオを見れば、寂しいのも少し和らぐかしら?

赤ちゃんがやきもち焼かない程度に、温羅ちゃんとイチャイチャしてくださいね。



白い方のケーキは、ずばり、文鳥さんです

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ふみなつ

皆さま、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。。。

毎日、通勤時に皆さまの書き込みは拝見しております。。。
色々な話題がありましたが、乗り遅れました。。。((+_+))

フライトスーツの件。。。
私も否、です。
不衛生だなぁと私も常々思っております。。。

そうそう。
いつも行っているホームセンターの鳥さんコーナーに、
最近は入荷されてる鳥さんの種類が増えてきたんです。
3か月前位に、初めてウロコちゃんが入荷してきました。
未だに売れてないです。。。
ホオミドリのノーマルの子で、性別は不明。
ベタ馴れ、となっていますが、話しかけながら指を出したら、思いっきり噛まれて、出血しました。。。(´Д`)
ちなみに、8万円です。。。(・_・)
2週間前位には、コガネちゃんが入荷したんです。
まだまだ緑色の羽が殆どの雛ちゃんです。
価格を見て、驚きました。。。
12万円。。。( 一一)
果たしてお迎えされるのかどうか。。。

コロですが。。。
あと数日で1歳になります。(^◇^)
最近は、マルの声に反応するようになりました。。。
やはりちょっと発情気味のようです。。。
マルの方は、ゲージの前に立って呼ぶと、首をプルプルと振るようになりました。
でもまだ指や手は逃げます。。。(・_・)

それと。。。
今週の頭に、家族の一員であるジャンボセキセイが天国へ逝ってしまいました。。。
2歳にもならない子でした。。。
突然、腫瘍ができて、手術できない場所だったので、どうにもなりませんでした。。。
今まで何度もお別れは経験していますが、やはりとても辛いです。。。

あと、セキセイが今、育雛中なんです。。。(^^
子育て上手な母鳥なので、安心しています。
タイミング的に、ジャンボセキセイの生まれ変わりだと思っています。
恐らく、4、5羽居ると思われますが。。。
巣上げしたら、画像アップします。


URAHALさんは数時間前には温羅ちゃんに久々に会えてホッとしている所でしょうね。(^◇^)
きっと、お腹に居る息子さんも一緒に喜んでいる事と思います。
まつげちゃん、元気でしたよー。
暫く、大人しく肩に乗ってくれていたので、とても幸せでした。(^◇^)

みほちょこさんは、かなりショックでしたよね。。。
でもやはり手遅れにならない前に発見できてよかったと思います。
細菌は怖いです。。。
早く完治する事をお祈りしています。

ジルバさんは、ルルのかあちゃんさんも仰られていますが、りりぃちゃんの尾羽、とっても綺麗に開いていますね。
最初見た時、びっくりしました。。。
うちのマルの尾羽は今、ガシャガシャです。。。
ゲージにへばりついている事が多いので、こすられてしまっていて。。。((+_+))
ケーキ、可愛いけど、美味しそう。。。
でも最初に手をつける時って、一瞬ためらいますよね。(笑)
私は今は低糖質のケーキ位しか食べられないので、いつしか鳥カフェでケーキを食べれる時がきたら、画像、アップします。
表参道に鳥カフェがあったのですね。。。
知りませんでした。。。
都内に住んでいながら、恥ずかしいです。。。((+_+))

ルルのかあちゃんさんは、いつもながら同伴出勤、とても羨ましいです。。。
ポポちゃん、大人しく頭に乗ってるのですね。(^◇^)
うちのコロだと。。。。。
きっと無理でしょう。(笑)
ルルちゃんは、毎日ルルザイルでお迎えしてくれるのですか?
もしかしたら。。。
うちもコザクラのコバルトバイオレット、お迎えするかもしれないです。。。
とても綺麗な色合いで、気に入ってしまいました。

kazu_maruさんは、相変わらずお忙しそうですね。。。((+_+))
私は、貧乏暇なしですが。。。(苦笑)
ぷーちゃんとの関係も最近は良好なようで、良かったです。
ヒオウギインコのお迎えを考えた事があったのですか!
私は大きさよりも、価格に驚いて、一瞬フリーズしましたよ。。。(^^
確かに肩に乗せてると、結構ズシッときますけどね。
この前は一瞬だけ首周りの羽を開いてくれましたが、
もっと長い時間開いてる所を、実際にこの目で見てみたいです。。。


いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

ふみなつ

連投失礼致します。


ルルのかあちゃんさん>

私も明日から年賀状を書き始めるつもりです。
毎年、120枚位書いているので、もっと早くから、
と思っているのですが、いつも気づくとこれくらいの時期になってしまいます。。。( ∀)
私は印刷は好きではないので、版画&手書きを子供の頃からずっと続けていましたが、今回からスタンプ(ハンコ)にする事にしました。。。(^^
(毎年、ゴム版を掘っていました。。。)
でも、手書きは変わらないです。
腕、腰が痛くなり、手が腱鞘炎っぽくなりますが、
やはり続けられるまで手書きは続けていきたいと思っています。。。(^-^

いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

URAHAL 0615

おはようございます。
温羅さんと会えました~!
岡山駅までお迎えに行きましたよ、自宅待機できませんでした(笑)
通常温羅は名前を呼んでも返事を必ずしもする子ではないのですが、私が呼んだら「ピー!」と何度も返してくれました。

自宅に着いてからはもふもふしまくりです。
咬まれまくるだろうと思われましたが、主人曰く、
「甘え巻くってる、神奈川だと普通にしてたけどママが居ないことが分かってたんだな」だそうです。
それから暫くはずーっと私の肩にへばり付き、3週間分ニギコロしカキカキされていました。
し、幸せ~!
ビデオカメラは姉が必死で説明書と格闘しながら温羅さんを撮影してました。
まだ少し時間が掛かりそうです。(笑)

ふなみつ様
ジャンボちゃん、お悔やみ申し上げます。
まだ若い年齢の子を亡くされて 、何と申し上げたらいいか…
別れは何度経験しても慣れる事はないですよ、短い間かも知れませんが、ジャンボちゃんはふなみつ様のお家に居て幸せだったはずです。
僅な時間で沢山の事をふなみつ様に残してくれたジャンボちゃんの分までセキセイの雛ちゃんと今生きて側にいるインコちゃん達を大事にしてあげて下さい。
それが亡くなったジャンボちゃんへのご供養だと思います。

まつげちゃん、元気でしたか。
うちの主人、「次はヒオウギかコオオハナインコモドキだな」と言っていますよ!
温羅をお迎えする前も「ヨウムは飼育レベルが高そうだけど(知能が高くて)モモイロでもコバタンでもシロハラでも良いから!気になる子がいたら値段はいいから!」と話していました。(笑)
当時夫はインコど素人でしたから、何にも考えてない事がバレバレな発言です。
いずれも「賃貸だから雄叫びするし、コバタンもモモイロもオウム!しかも共働きだからコバタン が毛引きしちゃうし、ちゃんと飼えるか自信ないわ」で、却下でした。
今だったなら…お迎えするかもしれませんね。(笑)
でも我が家は1羽飼いなのでしませんが。

いいね!

投稿ID: /jioFB8TpQXp9qtK8vNy5Q

ジルバ

今晩は

いや、おはようかな

今日は久々に、鳥見の後、温泉&岩盤浴で、リフレッシュしたら、心地よすぎて、羽生君を見ながら寝てしまいましたー
消防点検があって、人がお部屋に入るので掃除しなくちゃいけないのに・・
で、さすがに気になって目が覚めた次第です

URAHALOさん

温羅ちゃん、パパの甘えられ手も、やはりURAHALOさんがいなくて寂しかったんですね
ママと合えて、沢山なでてもらって良かったね、温羅ちゃん
旦那様が、インコ好きな方で良かったですね

ルルのかあちゃんさん

リリィもクッキーも水浴びすると、尾羽を開いてフリフリするんですよ
その時尾羽が綺麗に開くんですよ
ポポちゃんは水浴びの時尾羽をゆさぶりませんかー

ふみなつさん

リリィの羽をほめていただいてありがとうございます
2羽とも水浴びが大好きで、頭から尾羽に至るまで、ビショビショになります
その時、尾羽を開いて2羽とも揺さぶります
クーちゃんは羽齧りがありますけど、何故か尾羽はかじりません
鳥カフェは都内には、たくさんあるから羨ましいです
甘い物食べられるようになったら是非
セキセイインコケーキがが一番かわいかったかな
以前行った時は売り切れで、食べられなくて、念願だったので、ためらったのは数分で、美味しくいただきました


ふれあいタイム

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

ルルのかあちゃん

皆様、今晩は〜(^^)!

うちのポポは、帰宅してケージから出すと
私の所に来ず、アスレチック・カーテン登り・部屋を探索して遊び始めます。
でも、キキとルルはへばりついて掃除の邪魔をします。
ウロコってあんまりベタベタではなのでしょうか?
コガネ&コザクラとは違う感じがします。
個体差ですかねぇ〜!?
皆様のウロコちゃんはベタベタ派それともサッパリ派の
どちらでしょうか??
良かったら教えて下さいませぇ〜♪


URAHALさんへ
ビデオ撮影は、温羅ちゃんが先だったのですねぇー(笑)
家で待てずに駅まで迎えに行ったのですかぁ〜(大笑)
URAHALさんが呼んだら、ちゃんと返事をしてくれたのですねぇー
温羅ちゃんも嬉しかったのでは・・・(^^)

モフモフしまくりだったそうで・・・♥
2人共、再会を堪能したようですねぇ〜(^^)


ジルバさんへ
あれは文鳥さんのケーキだったのですねぇ〜(@@)
文鳥さん好きも多いですからねぇー
そのお店には、他にどんな種類のケーキがあったのですかぁ〜?
ウロコやコガネってありました??

温泉&岩盤浴いいなぁ〜♪
私、万年肩こり症なので温まりたいですぅー
でも、クリスマスは「ホテルエピナール那須」に泊まって、
日頃の疲れを癒し、
「フィンランドの森」でショッピングして来ます!!
それまで、仕事頑張りまぁ〜す(^^)

うちのウロコズ(ポポ&ウロ君)は、
水浴び大好きですけど、尾羽をゆさぶらないです。
開くのは羽繕いの時位かなぁ〜


ふみなつさんへ
ホームセンターのウロコちゃん&コガネちゃん、高いですねぇ〜(@@)
東北並みのお値段で驚きです!!
東京なら鳥専門店もあるから安そうなのに・・・

コロちゃん、もうすぐで1歳になるそうで、
早いですが、おめでとうございます(パチパチパチ)
大好きなおやつでもプレゼントするのかなぁ〜?

ジャンボセキセイちゃん、腫瘍だったのですかぁー(;;)
若いインコちゃんだったのですねぇ〜
別れは何度経験しても辛いものです。
もっとしてあげられた事は無かったのかと悔やまれますが、
悲しんでいては、ジャンボセキセイちゃんも成仏できません。
ジャンボセキセイちゃんが教えてくれた事を胸に
今、飼われている仔達を大切にしてあげて下さいね!!

ルル、相変わらず「ザイル」でアピールしていますよぉ〜
昨日、ペットショップへ連れて行ったら、
色々な人の手に止まって疲れたのか、
帰宅後、ベットでグタッリ寝ていました(笑)
「ホワイトフェイスコバルトブルー」は綺麗ですよねぇー
うちの6羽で一番に褒められるのは、ルルですよぉ〜♪

年賀状120枚ですかぁ〜(@@)
それも手書きぃー!!
私は、15枚ですけど印刷です(笑)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ジルバ

こんちにちは

ルルのかあちゃんさん

残念ながら、コガネやウロコインコケーキはありませんでしたー

吉祥寺店では、また違うケーキがあるみたいですよ

ふみなつさん

ショップのウロコさん高すぎ―

こちらのアm-○ではワキコガネが8万でしたー

その子はコロコロ転がる子で、お持ち帰りして、芸を教えたいと思いましたが、これ以上増えるのは無理なので泣く泣く眺めて帰りました

ペットショップへ行くと依然と違い、鳥の種類も増えて、誘惑が多いです

我慢するのが大変です、

あっでもいつもお財布が寂しいので、大丈夫か・・(#^^#)

関東平野を見渡してきました

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

URAHAL 0615

おはようございます。

神奈川に主人と温羅は帰ってしまいました。
主人はともかく、温羅さんがいないと寂しいです。
また二週間後に岡山入りするので我慢します~!

幼稚園からの幼馴染みの結婚が決まりました。
アラフォーなので2月の誕生日までに式をすることになり、私の息子の宮参りとバッティングしそうで…!
神前式みたいなので宮参りの神社を同じにしたらどうかと幼馴染みと話していました。ちょうど着物も着ているし(笑)

出席できずとも、お互いそこでなら会えるかなと。
一番お祝いしたい子なので花嫁姿は是非見たい!

ウェディングベアも作る時間もないみたいなので、こっそり作成しようかなと思います。
年賀状を今年は書かないつもりなので、時間はあるかな~。

水浴びの話がありましたが、うちの温羅は水浴びすると尾羽根をフリフリします。
種類が違うコザクラもセキセイもフリフリしていました。
温羅はフリフリした後、温泉状態で浸かっていますよ。
かなりな長風呂です。(笑)



いいね!

投稿ID: /jioFB8TpQXp9qtK8vNy5Q

ジルバ

みなさまおはようございます

小中高学校に行かれている皆様は明日から冬休みですか?

私も一足早く冬休みで、朝ゆっくりしております

今日リリィが初めて三っの宝箱を開けておやつをゲットしました。
ケージに入れたり、開けて見せたんですがなかなか興味を示さなかったんですけど、クッキーがおやつをゲットするところを見せたら、成功したんですよー(*^^)v

ちなみにクッキーのお古で、やはり蝶番部分が壊れてセロテープ貼っています


URAHALOさん

ダブル、宮参り実現するといいですね(*^-^*)

もう少ししたらまた、温羅ちゃんに会えますね。

お体は大丈夫ですか?風邪などひかれませんように


おやつほちい ぼけていますが おやつゲット💛

いいね!

投稿ID: 9/uvLeg2IHMy68MEAdoTXg

1,201 - 1,220件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?