雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

伊佐美

皆様こんにちは。

カリラの呼び鳴きが収まらず・・
諦めました。
大掃除したいのですが、カリラが騒ぐ。。。
カリラにカバーを掛ける(窓際の部分は開けてあるので
明るい)と落ち着くみたいなので、
私が家事をするときはカバーを掛けることにしました。

カリラの鳴き真似をするようになったコル・・・
カリラに嫉妬してか、私にべたべたになりました。

アンクは相変わらずマイペースです。
カリラと仲良くしたいみたいで、
最近飛べるようになったので
カリラのスタンドまでやってくるときがあります。
目が離せなくなりました。

まだまだ飛ぶのがへたっぴぃなアンク。
でも飛べる日が来て嬉しい(*^▽^*)

まだ油断はできませんが、毛引きの再発もしていないです。


kazu_maruさん☆
いたずらでも鳥さんから飛んできてくれるのは、
羨ましいかぎりです( *´艸`)

飛んできてどんないたずらされちゃうんですか??


写真の飾羽を広げているときは
ずーと笑っていました。
わはははーとか、うぉほほほーみたいな感じです。
テレビから笑い声が聞こえてくると
合わせて笑い出すんですよ。
私がおかしくて、私も笑ったりすると、
またカリラが笑う→興奮する→飾羽を広げる
みたいな感じでした。

カリラもコルも真似っこばかりで
とっても賑やかですよ☆

アンクは一番おとなしい。


URAHAL 0615さん☆

育児に鳥さんのお世話、お疲れ様です。

メスもオスも発情は抑えたいのに、
なかなかそうはいかないですね(*´Д`)

カリラはお迎え初日に私に発情してしまいました。
お迎え時にかなりのストレスがあったと
思うのですが・・・

アンクはまだ発情したことがないです。
*もうすぐ3歳。


温羅ちゃん
甲状腺に異常?があるとのこと・・・
なんでもないといいですね。


2個目は割れちゃいました。

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

URAHAL 0615

こんばんは。
師走ですね。この一年、子育てばかりな日々で余裕がありませんでした。反省です。

私も卵ネタです。
一昨日から温羅のお尻が膨らみ、慌てて病院へ行きました。
6才にして初めての卵かと、女の子を持つ飼い主さんの恐怖と不安に駆られました。
エコーにレントゲンの処置をしましたが卵ではありませんでした。
ですが、何かがお腹を圧迫。
今日の検査で甲状腺も何やら異常が…!
先生は経験上ガンじゃないと言っておられましたが様子見になりました。
発情を抑えるホルモン注射を打ち、2週間粗食をした後また病院です。
年末は実家に帰るので移動は大丈夫かしらと訪ねたら
「むしろしてください。ストレスを与えて発情を抑えましょう」と言われました。

温羅は…凄く元気です。
おやつ大好きっ子は粗食に耐えれるのだろうか?
ペレットも当分中断します。
年末年始は病院のお休みもチェックしておきましょうね。
本日の治療費は17000円です(涙)
師走だと何となく懐に痛い金額ですね(涙)

温羅と同じ年齢のウロコ女子を飼われている皆様、
卵要注意ですよ。
ウロコは卵巣疾患はあまり見られないと言われている様ですがこの年齢から繁殖に適して来る様です。
雛を望まれているなら待ってましたかも知れませんが、そうじゃなければ発情をしない工夫をしないといけませんね。
あー、インコの育児ノイローゼになりそう…(涙)

いいね!

投稿ID: SiEWczjNl0o1aTGaU6yF1A

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

伊佐美さん

いや、いいんですよ(^^
アレは飛べるのにワザと飛ばないで何かと人に乗って移動しますから(^^;
呼ばなくても飛んでくる時は何か他の目的がある時です。
大概イタズラですけど(^^

はやくもカリラちゃん卵を産んでしまいましたか、
居心地が良すぎるんですね(^^


おおっ飾羽開いている!!
女のコも飾羽開くんですね。
ヒオウギさんやっぱり良いですね。
綺麗です、恐竜だ。

何かに興奮しているのかな??


いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美

みなさま
こんばんは。

12月は毎年忙しいのですが・・・
今年はさらに・・・(*´Д`)

今日から13日までお店は撮影でお休みですが、
仕事が山ほどあって、今日もずっと
お家でお仕事・・・
明日はお仕事でちょっと出ます。
13日もお家でお仕事・・・

貸切が多くてって、、、嬉しいことなのですが、
全員内容が違うので、神経を使うのですよ(*´Д`)


kazu_maruさん☆

ぷーちゃん、
せっかく飛んで来ようとしたのに・・・
やめさせちゃうなんて( ・`д・´)
なんてもったいないことを!!



最近のアンクは飛ぶのが上手になってきました。
*まだまだぺたっぴですが・・・
なので指に乗せても、飛んで行ってしまうことが増えて
さみしいですよ(´;ω;`)ウゥゥ

呼んだら来るとか、今のアンクでは想像もできません。

コルはまとわりついてきますけど・・・


ルルのかあちゃんさん☆
ポポちゃんが彼氏だとルルちゃんが
焼きもち焼いちゃいますよー(◎_◎)

っていうかそうなるとルルちゃんは
ルルのかあちゃんさんにとってどんな存在ですか??

カリラが卵産んじゃいました☆ 飾羽が開きました☆

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

kazu_maru

みなさんこんばんわ

今日は年末清掃、換気扇&レンジフードまわりをやっていました。
ぷーちゃんのケージも暖かい日にやっておきたい(^^


■ルルのかあちゃんさん

アスレチックはウチも遊ぶというより、エサ場もしくは誰かが来る時の待合場所?
みたいな感じで使っていますよ(^^

羽のガジガジは1年で全部の羽抜け替わっていない気もします…。
そう考えると元に戻るには最低でも1年以上は掛かるのかなと思っています(^^

ぷーちゃんの羽も気長に生え変わるのを待つしかないのかな。


スキンシップですが、妻とはすごくします。

ぷーちゃんから見て扱いが自分と妻、根本的に違います(^^;

妻には本気で噛みついた事は多分無いんじゃないでしょうか。
あと、妻には何されても怒らないですからね〜、
ワシャワシャ触り放題です妻の場合(^^;

最近は自分にも気を許してくれたのか結構触れ合えるようになりましたよ。

いつもの場所♪

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
福島は晴天ですが、風が冷たいです(><)


kazu maruさんへ
アスレチックはお父さんの手作りでは無いですよぉ〜
かかりつけのクリニックと『とりっぴーさん』で購入しました!!
クリニックの物は、通院されている飼い主さんの作品です。
(収益をTSUBASAさんに寄付しているそうです。)
この間も3個あったのですが・・・迷ったあげくやめました(><)
細部に遊び場を設けている物は小型(ルル&ピー)に人気なのですが、
止まっているだけのポポには不人気なのです(−−;

写真のポポは私が撮影ばかりしていたので、
不機嫌です(笑)
目が物語っていますよねぇ〜
羽はかなり短いところまでカジカジしたので、
なかなか綺麗になりませんねぇー
でも、下に敷いてある新聞紙に羽の残骸が無いので、
齧ってはいないようです。
早くエナメルてかてかの羽に戻って欲しいです(><)

ポポはとっても優しい仔ですよぉ〜♥
今まで痛いと叫ぶ程、噛まれた事が無いです。
甘えてくる時は、私の鼻の上や頬に胸をつけて、
嘴を擦りつけます。
嬉しい時は「ヴワァー」「キュッ」と鳴きます。
ポポも私も癒されるし幸せな気分になります。
ポポは私の彼氏ですから〜〜♥(うぷぷぷ)
奥様とぷ〜ちゃんはどんなスキンシップをしますか!?

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

■伊佐美さん
あの後すぐに飛んできそうだったのでカメラを置いて、
飛んでこないようにさせました(^^

飛んで来られると撮影出来ないので(^^;

ぷーちゃんの気分次第ですけど、
最近は呼ぶと飛んできてくれる事もありますよ。
大分成長しました、ぷーちゃんと自分、お互いに。


■ルルのかあちゃん
豪華なアスレチック良いですね、
もしかしてウロ君パパさんお手製ですか(○≧Д≦)

ポポちゃん、ちょっとふてくされているのかな??(^^;
羽少しガジガジですね…ぷーちゃんと一緒。

でも、写真見ると目がクリクリっと優しい目をしているような気もしますね。

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ふみなつさんへ
遅くなりましたが・・・
地震を心配して下さり、ありがとうございます!!
飾っている物が落ちたりしましたが、
普段通りに生活しております。
ここ1・2年は続くとの事、
防災グッズを万全にしようと思っております。


PS:書き逃げですみませんm(_ _)m

ストーカー兄弟、元気です(^^) 構ってもらえず、ブスクレ顔のポポ(−−; ルルはプランコが大好き♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

伊佐美

皆様
こんにちは。
連日暖かくていいですね☆

先日、鳥さんのお散歩をしていたら
オカメちゃん親子に遭遇しました。
子供のオカメちゃんはクリスマスのフライスーツ(#^^#)
とってもかわいかったです。


ふみなつさん☆
ありがとうございます。
ぜに、カリラに会いに来てください(*^-^*)

近々ハーネス初挑戦です( *´艸`)

手乗り鳥の本
全部持っているとはさすがですね(◎_◎)

昔の本でも、凄く参考になりました。


kazu_maruさん☆

もう大掃除の季節になりますね。
お休み中は暖かかったので良かったですね。
私も大掃除しなくては(*´Д`)
窓&網戸って結構大変ですよね・・・


ぷーちゃんの姿、かわいく撮れましたね☆
あの写真の後飛んできてくれたのですか??


カリラの呼び鳴きが凄いんですよ・・・
見えなくなるとすぐ鳴いてしまいます。
カバーをかけると大人しくなりますが、
開けたとたん鳴きだします(*´Д`)

最初は遠慮がちに鳴いていたのですが、
今は何回も鳴いて・・・
諦めるということを知らないのか??
っていうぐらいです。

放鳥していて、
おはよう、おはようってご機嫌だと思ったら
急にけたたましく鳴いてみたり。
しばらくかかりそうです。
5年以上ペットショップで自由に鳴いて暮らしてきたので
そんなに簡単に治らないだろうなーって感じです。

ウロコの鳴き声は甲高い声ですが、
カリラの声はその声が図太くなる感じで、
アンクの声がほんと可愛らしく聞こえるんです。

発情しているから余計に騒がしいのかもしれません。

3羽揃ってお散歩☆ お散歩中に出会ったオカメちゃん 体格差、結構あるんです

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

土曜日は年末清掃で網戸と窓掃除をしました。
ちょっと筋肉痛になりましたが、
天気が良く暖かく気持ちよかったですね(^^

そして今日は映画ファンタスティクビーストを見てきました。
魔法の世界の生き物ですが、やはり生き物と心が通じる瞬間を感じられると、
純粋に嬉しいですね。

最近、いきなりぷーちゃんとの仲が良くなった気がします。
とてもいい子になりました。
何でだろう?と思うぐらいです不思議です。
何にせよありがたいですね〜(^^

年末にかけて色々と忙しくなり、寒くもなりますので
体には気を付けたいと思います。
皆さまもご自愛ください。


■伊佐美さん

>毎日カリラと格闘の日々…
カリラちゃんに色々オモチャ揃えたり、
呼び鳴きに応えてあげたり、といった所でしょうか(^^

カリラちゃん鳴き声ウロコの5倍ぐらいの大きさですか、
それって普通にしている時の鳴き声なんでしょうか。

ぷーちゃん普段は大人しいですけど、呼び鳴きは結構通る大きな声なので
それ以上だったとしたら結構大きいのでしょうね(^^;

体が大きく嘴も大きいので噛む力も強いんですかね(^^

犬用のキャリーですか
こう見るとヒオウギはやはり大きいですね。


■ふみなつさん
この、「手乗り鳥の本」は昔の鳥の飼育本なんですかね。
15年前の本を全巻持っているって、スゴイですね(^^

なかにはプレミア付いているものとかあったりしそうですね♪

こっちに来る。カメラに興味あり♪

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ふみなつ

こんばんは。

いつもの電車の中です。(笑)

伊佐美さん。
遅くなりましたが。。
カリラちゃんのお迎え、おめでとうございます。

いつか絶対、遊びに行かせて頂きます。(笑)

伊佐美さんが見つけた、手乗り鳥の本ですが。。
これはとても役立つ内容のものです。

なのでうちは、全巻、探しまくって、
揃えました。(^-^

明日、まとまった時間がとれそうなので、
また改めます。。m(__)m

いいね!

投稿ID: pFI6TSWWbHItIvM+Jx85RA

伊佐美

毎日カリラと格闘の日々です(・∀・)

ヒオウギインコについて調べていたら
アカハラウロコインコが表紙の本を見つけました。


中の写真が白黒なのが残念。
ちなみに・・・15年も前の本です。


kazu_maruさん☆

ヒオウギインコの動きはとってもスローですが、
鳴き声はウロコの5倍ぐらいの大きさです。
アンクの呼び鳴きが可愛く聞こえます。

すべてが豪快で、アンクが足でもって食べるおやつ、
カリラはそのままバリバリ砕いて食べます。


木のおもちゃもカプっとするだけで角が折れてます。

天然素材のかじれるおもちゃをたくさん用意しないと、
あっという間にボロボロになりそうです。
コルクは1日持ちません。



こんな本ゲットしました☆ ワンチャン用のキャリーです。 体長30センチもスッポリ☆

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

今週一気に寒くなり大雪も降る日もあったりして
危うく風邪ひきそうになしました。

地震の方も油断出来ないです。


■伊佐美さん
コル君とアンク君の仲良しな感じが良いですね(^^
ちょっぴりコル君のアンク君への思いが強い感じ?なのも
何とも言えないですね。

カリラちゃんおしゃべり上手ですね♪
動きとか見ると結構大人しい感じなんですね。

こんぱまるさんの所にいたヒオウギはすごく活発な仔だったので、
ヒオウギは活発なのかなと思っていました(^^

年齢的なものや個体差だったりもするのかな。


健康診断、みんな問題なしで良かったですね。


■ふみなつさん

あの日はあの地震で自分は目が覚めました。

津波注意のニュースを見ていたら、
アナウンサーの注意の呼びかけにちょっとドキッとしましたね。

伊佐美さんも書かれていましたけど、
いざ大きな地震が来た時の事を考えて、
出来る限りの準備はしておきたいですね(^^

今日の放鳥中。野生の鳥っぽい?(^^

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美

皆様
こんにちは。

健康診断、
アンクもコルも問題なしでした。
でもちょっとだけコルに皮下脂肪が。。。
とのことで、餌を変えることにしました。
今は黒瀬のマニアとズプリームのペレット半々ですが、
シードをひえやキビなど、単品で買ってあるものを
混ぜることにしました。
先生曰く、
マニアには高カロリーなシードが結構入っているから
それを好んで食べてしまうからとのことでした。
男の子は発情を抑制するお薬がなく、
その時その時の対処療法になるとのことでした。

コルの足の色が気になっていたのですが、
もとからの色素だから問題なし。

アンクの毛引きはすこぶる良好ですが、
風切り羽1枚の生え方がおかしくて
先生に確認したら、かじっている可能性が高いとのこと。
1枚だけで他は問題ないから病気の可能性は低いそうで、
様子見です。


そして先ほどカリラの検査結果の連絡が来ました。

遺伝子検査すべて陰性とのこと。
これで隔離生活から少しずつ共同生活に☆
先ほどふすまを開けたらみんなで大騒ぎ(◎_◎)

アンクがなくからカリラも応戦みたいな・・・
コルはバタバタ飛び回る・・・

カリラは甘えん坊で、
すでに呼び鳴きが・・・・

ご近所さんにご挨拶に行きましたが、
やはり出てきません(*´Д`)
アンクの時もです。

アンクの数倍大きな声なので
今日、また管理室に行って、事情を説明してきます。

5年間ケージにいたカリラは
上手に飛べません( ・`д・´)

スタンドの止まり木からずっこけて落ちたとき
何とか飛んでる感じで
遅くて・・・
腕を出して止まってもらいました。
カリラは指に乗るのは嫌がりますが、
腕には乗るようです。

二人はラブラブ☆ 初ブランコ なかなかこっちを向いてくれない

朝から晩までおはようの連呼です(*´ω`*)

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

伊佐美

みなさま
おはようございます。

夜も地震がありましたね・・・

もし
すぐに避難と言われても・・
無理かもって思ってしまいました。
大きなケージに入っていて、
逃げるときにキャリーに入れ替える。
ということは常にキャリーはすぐそばにないと・・・
うちは使わないときは大きな袋に入れてしまっています。
*ほこりが入ってしまうため。

それをだして、キャリーの準備して・・・

改めて防災のあり方を考えないと・・・
そう思いました。

皆様の愛鳥さんたちは地震に驚いて
ケガなどしませんでしたか??

うちはちょっと落ち着きない感じでしたが
暴れたりはしませんでした。

それでは今からアンクとコルの健康診断に行ってきます☆

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

ふみなつ

皆さん、こんにちは。

ただいま、昼休み中です。。

今朝方の地震は大丈夫でしたか。。?

とくに、ルルのかあちゃんさん。。

すごく揺れたのではないかと思っております。。(_)

うちも、起こす前だったので、
インコず、大暴れでした。。(_)

いいね!

投稿ID: pFI6TSWWbHItIvM+Jx85RA

伊佐美

kazu_maruさん☆

おはようございます。

足利パーク、綺麗ですね〜(*^-^*)
うっとりしちゃいます。
写真でこれだけ綺麗なんだから
実際に見たらもっときれいなんでしょうね(*´ω`*)
お台場海浜公園のイルミネーションは下品で
見ていて嫌になります・・・


アンクを飼い始めたときに、いろんな鳥さんに
興味がわくようになりました。
その時にヒオウギインコを知りました。

マンションなので大型インコは諦めていたのですが、
沸々と欲しいと思ってしまい、いくつかのお店に
問い合わせました。

ヒオウギインコを検索してもあまり生態が
出てこなくて・・・

実際には思っていたより売られているんですよ。

岐阜の方には何羽も。

大きく鳴くというお店もあれば、
たまに鳴くぐらいというお店も・・・
ただ、どのお店も相性があると。

試しに見に行ったらもう駄目でした。

歳をとっているためか、ほかのお店よりだいぶ
値段が安かったです。
*そうじゃないと飼えません(/ω\)
今5歳なのですが、平均寿命は30年から35年だそうです。


小鳥屋さんに行くと、いろんな子がいて可愛いですよね。
どの子もアピール上手で。。。
キュンキュンしてしまいますね。

1日いても飽きないけど、お店に迷惑ですね(´∀`)



一応、もう増やしません。
スペース的にも私のキャパも3羽でおしまい。





今日は朝から賑やかです。
ピュロロ〜ピュロロ〜と
コルはいつもの通り、アンクのストーカー、
アンクはそんなコルにキーキー言って嫌がって、
*そのくせコルにカキカキさせるんです。
カリラはクェ〜クェ〜と鳴いたり、
おはよ・おはよと連呼しています。

カリラのお食事は豪快で、
コルはパリパリ、カリカリ
アンクはパキ・パキ、
カリラ バリバリ・ガリガリ
ペレットを砕いてます( ・`д・´)
動きはかなりスローです。

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

kazu_maru

みなさん、こんばんわ
お久しぶりです。

■URAHAL 0615さん
息子さん花鳥園デビューしたんですね(^^
あそこ楽しいですよね、生き物の触れ合えるってやっぱり良いですよ♪
動物園も意外と自分、動物ふれあいコーナーとか好きだったりします(^^


■ジルバさん
鳥との縁、確かにそういうのはあると思います。
うちにぷーちゃんが来たのも来るべくして来たのかもしれないです(^^;


■ルルのかあちゃんさん
>年末に向けて、お仕事も忙しいのでは・・・
>無理なさらない様に!!
ご心配ありがとうございます(^^
仕事と遊び、共に忙しい感じです。
あと家族との時間も大切にしたいですね(^^;

ポポちゃん、背中の羽カジカジしちゃったんですか。
ルルのかあちゃさん家沢山鳥いるし大丈夫そうなイメージありますけど、
やっぱり大好きな人にかまってもらえないとストレスになってしまうんですかね。


■ふみなつさん
新たにお迎えされたのですね、スゴイですね♪
今回はチャノドメキシコさんなんですね。

来年また新しい仔をお迎えしましたと聞いても、
ふみなつさんならもうあまり驚かなくなってきています(^^

>毎日3、4時間睡眠生活…
自分には無です…
お体大切にされてくださいね(^^


■伊佐美さん
ヒオウギお迎えされたのですね、羨ましい(^^
自分も少しだけ興味ありました、ヒオウギさん。

ヒオウギって頭の後ろの羽を広げるのが綺麗でカッコイイ感じなんですよね。
あれは威嚇の時のポーズなのかな??あれってオスだけするんですかね。

上野のこんぱまるさんに遊びに行った時、
ぴょんぴょん飛び跳ねて一生懸命アピールするかわいい子がいたんですよね♪

たぶん自分一人の決断だっらそのヒオウギをお迎えしていたでしょう(^^;


しぐさで可愛い仔で印象的だった仔
アカビタイムジオウムだったかな、片方の羽を広げてその羽に顔を付けて
「ハロー」って英語で話す仔がいたんですよ。

色々可愛い鳥いますよね(^^

足利フラワーパーク? 足利フラワーパーク? 足利フラワーパーク(コケぴよ)

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美

ジルバさん☆

カリラ

CAOL ILA

というウィスキーがあるんです。
アイラ島という島のスコッチで、
ちょっと癖のあるお酒です。

私はアイラのお酒は苦手なのですが、
カリラというお酒の名前の響きはずーっと好きで、
今回の子にピッタリかと思いました。


今日はお迎え後に病院に行った帰ってきたので
帰りが遅くなりました。
取り急ぎ、ゴハンとお水をあげ、
食べて落ち着いたところで
カバーをかけたので、明日から、
アンクとコルも気配を感じているので、
お互いにどうなるかです。
検査結果が1週間後なのでそれまでは
カリラはケージで過ごしてもらいます。

カリラは今まで、ケージにカバーをかけたことがないみたいで、
布やカバーをかけるときかなりビビります。

5年間ペットショップで過ごしてきた子なので
これからいろんなことを体験して、見て、
感じてほしいです☆


*アンクの毛引きだけが心配です(/ω\)

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

ジルバ

今晩は

伊佐美さん

お迎えおめでとうございます。

カリラちゃんのなまえのゆらいはなんですかー?

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

101 - 120件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?