雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

今晩は

皆様、山陽地方はまだまだ暑いです。

ところで、9日にクッキーが6歳になりました。

にいにさん

初めまして、先日6歳になったアオシンジュと一歳のパイナップルと生活をしています。
毎日二羽の羽の匂いを嗅いでいやされています。

シナモンブルー綺麗な淡い色ですね、3か月はまだまだ甘えたで可愛い盛りですね。

よろしくお願いします。


さいたまマリンジェットさん

ウロコちゃん、家にも2羽いますが、仲良くないので、困っています。最近は若いリリィがアオシンジュのクッキーのご飯を盗みにケージに入っても怒らないし、わりと近くにいても追い払わらわなくなりました。

マリンジェットさんの所のように仲良くなるといいなーと思っています。
よろしくお願いします。

kazumaruさん

おーウロコの写真がばっちり載っているご飯ではないですか―
こちらにないペットショップなので、無いのが残念です。
あったら写真だけで買ってしまいそうです。
プーちゃんが食べた感想を聞かせてくださいね。

花水木さん

ピーちゃんを見るとルナを思い出して、あの握りごごちを思い出します。

いつ見ても仲が良くて羨ましいです。

ふみなつさん

ウロコちゃん達はペアでケージにいるのですか―?、お玉様の心配はないですかー?
バイオレットも綺麗でしょうね。
でも子桜のような色になるのはまだまだでしょうね。
プロフの画像カワ(・∀・)イイ!!ですね。

URAHALOさん

赤ちゃんも温羅ちゃんもお元気そうで何よりです。
お家、焦らず探されてくださいね
お家も出会いですからねー
そうそう岡山のミルキークイーンはもう新米が出ていました。もちもちして美味しいおこめです。食べたことなかったら一度食べてみてねー。

伊佐美さん

アンクちゃん随分羽が生えて綺麗になりましたねー。

クッキーもりりィが来てからお腹まで黒い所が羽に出来ていたのですが、クーちゃんを優先したり、クーちゃんだけの時間を設ける事に寄り少し改善したような気がします。

私もスリッパゲットしましたよー。

がおー

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

にいに

皆様こんにちは!

この土日に会社の方々と
キャンプに行ってきました(*´ω`*)

さすがにもう9月なので山の川の水は
すんごく冷たかったです(笑)


ふみなつさま

確かにバイオレットのお色はすごく鮮やかで綺麗ですよね(つω`*)目移りしちゃいますね


伊佐美さま

じーっとしながらもお耳では音を聴いていたかもしれませんね(*´ω`*)
子ども向け番組やみんなのうた系の楽しげなテレビをつけてみようと思います♪
鳥さんようのおもちゃを探すのは楽しいですね^^

kazu_maruさま

初めましてこんばんは!
宜しくお願い致します。
ぷーちゃんもとっても綺麗ですね(つω`*)
テレビは何度か見えるようにつけてみて、一緒に見てみようと思います♪
キジバトさん、毎日観察できるのいいですね♪
楽しみですね(*´ω`*)

頭をなでなでさせてくれました〜!

いいね!

投稿ID: GF97vJA617DfPsNHOxOGMA

URAHAL 0615

皆様、こんにちは。
初めましての方もいらっしゃいますね。よろしくお願い致します。

Kazu maru様
ウロコ用シードですか!
何が入っているのでしょうか?
南米系だからフルーツ多めなんでしょうか?
こちらではまだ見た事がありません。
あったら是非試してみたい…!

新居探しは暗礁に乗り上げています。
出て来る物件が希望にそぐわなくて…
近隣に自転車置き場だの焼き肉屋だの…!
この間の台風時に避難勧告メールがバンバンなったので川沿い・海沿いは避けたいなと…
※海沿いは私の目が痒くなってしまうため、ダメなんです。
砂に反応しているのか、塩がダメなのかは検査していないからわからないのですが…

土地が出ていてもお家を建てたら5000万コースになってしまいます、うっうっ。
何度も主人と家族会議を繰り返す日々が続いています。
こうなったら…気長に待ちます(笑)
実はよし、購入かと行ったところでタッチの差で断念が2回も立て続けにありました。
希望の物件が出て来なければそれまで貯金して家の間取りの研究をしようかなと思っています。
温羅のためにも息子のためにもいい環境で過ごさせてあげたいなと思っているので。

まだまだ残暑が厳しいですが、急に涼しくなったら人間もそうですが愛鳥さんの健康に注意してあげてくださいね。
因みに温羅は元気バリバリです。
息子も隙あらば温羅に触ろうとして、ひやひやしております。
8カ月の赤ちゃんに本気咬みしたら…指に穴が開いて救急にお世話になってしまうーー!

いいね!

投稿ID: Vd3hET32Ip8CeyWyyN/bQQ

kazu_maru

みなさん、こんにちわ
昨日、ちょっと嬉しい事が2つありました。

1つはウロコインコ用のシードを見つけた事。

近所のショッピングモールのペットショップにこの餌おいてありました。
種類が「セキセイインコ用」、「オカメインコ&ラブバード」、「コニュア&中型インコ用」の
3種類あるらしいです。

スゴイですね。
ウロコさんもメジャーな鳥の仲間入りですかね(^^


もう1つはキジバトがウチの庭に巣を作った事です♪

一生懸命に枝を運んでいて、巣らしき所にメス?がじっと座っていました。
キジバトのヒナ見る事出来るかな。

■埼玉マリンジェットさん
■にいにさん

初めましてこんにちわ♪
ウロコインコのぷーちゃんと暮らしています。
他にも金魚3匹、リクガメ2匹、メダカ等います。
生きもの全般好きです。

よろしくお願いします。

■埼玉マリンジェットさん
手を怖がるとの事ですが、
ウチは手に噛みついてきた時期がありました(^^;

ゆっくりとですが信頼関係が結べてきた感じで
最近は全く噛みつかなくなりました(^^

なので、多分そのうち手を怖がる事なくなるのではないでしょうか?
多頭飼いだとまた違ってくるのかもしれませんので判りませんが(^^

■にいにさん
お迎えほやほやですね、いいですね。
目指せべた慣れ、ですね(^^

テレビなどは見ても目が悪くなったりしないでしょうか、
とのご質問してましたが、

ウチのぷーちゃんはそれ程テレビに興味は無いかもしれません。
なので多分、目が悪くなる程見ていないと思います(^^

■ジルバさん
鳥って覚えてほしい言葉を一生懸命教えても覚えてくれず、
何でその言葉を?みたいな事を突然話したりするので面白いですね(^^

言葉を喋ってくれなくても、
言わんとしている事がお互い伝われば単純に嬉しいです(^^

ウチに野鳥?がやって来て住み始めました。
キジバトです。
調べたらヒナ15日ぐらいで生まれ、15日ぐらいで巣立っていくんですね。
1か月で巣立つって早いですね(^^

ヒナを見る事出来るといいな、楽しみです。

■花水木さん
ウロコインコ用の配合シード見つけましたよ♪

■ルルのかあちゃん
あの後、色々試してみたのですが、
ソバの実だけだと不服らしいです。
ヒマワリの種、麻の実を少しだけあげた後ならソバの実も食べました。
ソバの実の食べる順番は一番最後ですけど…(^^;

■ふみなつさん
新車購入されたのですね。いいなぁ(^^
ウチは現在11年目の車ですけど、今でも気に入っています。

■伊佐美さん
インコグッツすごいですね。
来年はトリ年なのでもっと沢山のグッツ出てくるかもしれないですね♪

ウロコインコの配合シード発見♪ 庭に来たキジバトのオス? 巣?に座っているメス?のキジバト

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ジルバ

今晩は

ルルのかあちゃんさん

イソヒヨドリの色に似ていると思いますが・・どうですかー

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

伊佐美

お仕事帰りにインコグッズを大量に仕入れてきました☆

インコインデックスがあったのは驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!


花水木さん☆

確かに、オカメちゃんの方が大きいけど
足を使っているのは見た記憶がないかも・・・

鳥さんは不思議ですねー。
同じようで違う☆

インコカード・鍋つかみ・カレンダー 手ぬぐい・メモ張・インデックス

いいね!

投稿ID: Nv0tr+iibTkUWvD0HM/fNg

花水木

こんにちは(*゚∀゚)

伊佐美さん、今日も急遽お仕事ですか、ご苦労様です。

アンクちゃんの足フサフサですね\(^o^)/
コルちゃん足を使って食べるようになるかもね🎶
以前見た事があるのですが、コザクラが足を使ってい食べているのを見て驚いた事がありました
どうなんでしょうね足を使う種類はウロコより大きい仔なのでしょうか?でもオカメインコは足を使わないでしょう、オカメインコの方が大きいのでは?




いいね!

投稿ID: CzpKuleu5X72+Cj7tXfs8g

伊佐美

みなさま
おはようございます☆


今日はお休みでしたが・・・
打ち合わせが入り、いつも通りに出勤です(*´ω`*)
最近は放鳥時間かなり不規則。
アンクのストレスにならなければいいのですが・・・

アンクの丸坊主の右足、足環を外してから
ようやくフサフサになりました。
胸もキレイになりました☆
右首下はいつも羽がなくて目立っていましたが、
今は全体に羽が生えました☆


花水木さん☆

コルはアンクの真似をしてか・・・
いぐさロープを足でつかんでかじるのです☆

エサをもってという高度なことはできませんが。
ひまわりも食べません。

足を使う種類ってウロコちゃんより
大きい子なんでしょうか??




にいにさん☆

昨日、アンクとコルに音楽を聞かせてみましたが、
どんな曲も、2羽とも首を長くしてじーっと
しているだけでした・・・

アンクは2歳半の時にペットショップから
手乗り崩れ&毛引きでお迎えしました。

コルは1歳の時に里子としてお迎えしました。

コルは遊び大好き、アンクはずーっと
ペットショップで過ごし、
遊び方を知らない・・・
対照的な子で、ウロコ特有のユーモラスさが
あまり見られません(´Д`)

やまとちゃんにはいろんなことを経験させて、
遊ばせてあげてくださいね☆



ふみなつさん☆

ウロコちゃん姉妹かわいい☆
アンクはタオルににくるまることが好きなので
バードテント使ってくれるかな??と思いつつ
知らないアイテムを嫌がるので
使ってくれないかも・・・と悩み中です。


シナモンのブルーってキレイですよねー☆
最初、ブルーが欲しくて探していたのですが、
行ける範囲にいなくて・・・
アオシンジュちゃんを見つけて、お店に行ったのです。
でも結局はアカハラのアンクをお迎えしちゃいましたが。

なので今でもシナモンブルーには目が行ってしまいます。
コルをお迎えしたことでアンクの毛引きがひどくなったので
新しくブルーをお迎えする勇気が・・・(/ω\)
また丸坊主になったら困るので・・・

新車。。。すぐに雨に降られるとへこみますね。。。



今日の2羽☆ 足環外した直後の右足 現在の右足☆

いいね!

投稿ID: FEYUgeGwXEica+nFgMhe5Q

ふみなつ

皆様こんばんは。

今日は相方の車を買い替えて、今回は初めての新車にしたのですが、無事に納車が完了しました。
記念写真撮影や、お神酒でタイヤを清めてくれたりしました。
でも既に夕立にあいまして、生憎な日になってしまいました。。。(--)


花水木さん>

そうです。プロフの画像を替えました。
前々から替えたいなぁとは思っていて、少し前に可愛い写真が撮れたので、替えました。
この姉妹は雛の頃からこのハンモックで過ごしてきたので、
試しにバードテントを入れてみても、入ってくれないんです。。。
なので、このままハンモックを使っています。
よく、ココアがゴロンとひっくり返って、チョコとじゃれあっています。。。(^^
ちなみに私の鳥友さんが作っている、オリジナルのハンモックです。マイクロフリースなので、とってもふっかふかなんです。多分、その肌触りが気持ちいいんだと思います。
人間でも、とっても気持ちいいので。(笑)


にいにさん>

ブルーのウロコちゃんって憧れます。
今は一番、バイオレットの子が欲しい衝動にかられていて、困っています。。。((+_+))

いいね!

投稿ID: Fq5XnrzSlCOLwczGuL13WA

にいに

皆様こんにちは!

ふみなつさま初めまして!
たくさんのインコちゃんと暮らしてらっしゃるんですね(*´ェ`*)♪
ウロコインコはどのカラーも可愛くて大好きです(*´ェ`*)

宜しくお願いします!

いいね!

投稿ID: sbA5C7d4hZHWmcAGdWcGVg

花水木

おはようございます🎶

ふみなつさんお写真仲良し姉妹に変わっている〜🐥
フカフカベッドでくっついて眠っているのですね、うちの仔達もしないかなぁ❤(ӦvӦ。)

いいね!

投稿ID: kl+g/hxdIlMnf8ayEmDXsw

ふみなつ

皆様、こんばんは。

埼玉マリンジェットさん、にいにさん、
初めまして。ふみなつと申します。

私はウロコちゃんずは6羽おります。
ホオミドリのノーマルの男の子1羽、姉妹の2羽。
シナモンの女の子1羽、兄弟の2羽、です。

べた馴れちゃんは居ないですが、みんな、そこそこ馴れ、
です。(笑)

雄叫びの大合唱が始まると、えらいこっちゃになります。。。(汗)

他にも数種類のインコずが複数羽おりまして、
大家族です。。。(^_^)

時々しか書き込みはできないのですが、
毎日複数回、トピは見ています。
(殆ど通勤の電車内で。。。)

これから宜しくお願いします。m(__)m

いいね!

投稿ID: 8Qh3SUi5oCLiuWlarQki9A

にいに

【花水木さま】

停電は怖いですねヾ(・ω・`)ノ
すぐに復旧してよかったです…

でんぐり返りはしないですねー!
とにかく肩に登ってきて髪の毛をはむはむするのが好きみたいです!たまに耳をガプっと噛まれるのは痛いですけど(笑)

いいね!

投稿ID: CIyfI8Ot93aR8cZsVURNlA

花水木

今晩は。

にいにさん、こちらも9時30分頃雷雨で土砂降りでしたよ、雷が近くに落ちたみたいで一瞬停電になりました😖

やまとちゃんわんぱく坊主なのかな(^_-)-☆
でんぐり返りとかしますか?ケロちゃんもやんちゃでしたよ、引っ付いて離れなくて用事している時は服の中に入っていました(*^。^*)


埼玉マリンジェットさん、(笑)火水木なるほどね!って思いました(*´ڡ`●)

手をかざすと逃げるのですか、怖がらなくする方法ねぇ(ㆀ˘・з・˘)どうしたらいいのかな?ヒマワリを一粒ずつあげるとか、もうやられていますよね(^_^)




いいね!

投稿ID: kl+g/hxdIlMnf8ayEmDXsw

にいに

皆様こんにちは!

今朝は通勤途中で全身ずぶ濡れになりました(・_・)
皆様は雨大丈夫でしたでしょうか?


【伊佐美さま】

ご回答ありがとうございます!
ブルーシナモン、綺麗ですよね(*´ェ`*)
アンクちゃんとコルちゃんのお写真見させていただきました!
どちらもすごく可愛いです(*´ェ`*)
鮮やかな羽色のインコちゃんも大好きです♪

今朝初めてスマホから音楽を流して聴かせてみました!
なんだか体を上下に揺らして楽しげにしているように見えました^^(放鳥の前だったので出して〜♪ってしてただけかもしれませんが…^^)
今度一緒にゆっくりできるときにテレビを一緒に見てみたいと思います。


【花水木さま】

ご回答ありがとうございます!

甘えん坊というより動き回ってじっとしてません(笑)
いろんなおもちゃで遊んであげようと思います^^

ぴ〜ちゃんとケロちゃんもとっても可愛いです(*´ェ`*)
お顔が鮮やかですね〜♪仲良さげで見ていて微笑ましいです(*´ェ`*)

テレビの音楽番組など一緒に見てみようと思います♪

いいね!

投稿ID: sbA5C7d4hZHWmcAGdWcGVg

埼玉マリンジェット

伊佐美さん

アドバイスありがとうございます。
前に飼っていたセキセイとウロコがとても仲が良かったので、
それを願っていたのですが、そううまくは行かないのですね。

まあ、怪我しない程度に適度な距離感を持って付き合ってくれれば
いいですね。今のところそれはできている感じなので、このまま
温かく見守りたいと思います。

いいね!

投稿ID: 0LuznoI0vcdcFBOl3sb0Vw

埼玉マリンジェット

花水木さん

漢字の間違い大変失礼いたしました!すみません!!

ケージに戻すときは、逆に手を怖がるのを利用します。
手をかざすとケージに逃げ帰ります。
ちょっとかわいそうですけど。

これで手が怖くなくなったら、それこそどうやってケージに戻すか悩ましいところであります。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

投稿ID: 0LuznoI0vcdcFBOl3sb0Vw

花水木

おはようございます🎶

スリッパMIXですね(笑)

ウロコとコザクラも噛む力はウロコの方が強いので喧嘩をすると同時に放鳥も出来なくなりますしね、ヒマワリを食べるのを見ていてもケロちゃんは足で掴んで簡単にカリカリって食べますが、ぴ〜ちゃんは食べにくそうですよ、ウロコは足が器用ですよね(๑´ڡ`๑)怪我をしない距離があったほうがいいのかもですね。


埼玉マリンジェットさん、手を怖がるとケージに戻す時とかはどうされているのですか?


にいにさん、初めましてシナモンのやまとちゃんをお迎えされたのですね、3ヶ月だと甘えん坊なのではないですか(*^。^*)ケロちゃんは4ヶ月でうちに来たのですが甘えたでまるで子猫や子犬みたいに戯れるので面白かったです(笑)
テレビは見たりしませんが、音には反応をしますよ、鳥の鳴き声や楽しそうな明るい音楽🎶には2羽で鳴いています、朝5時20分からのニュース番組の始まる音楽に毎回鳴いていますよ〜❤(ӦvӦ。)

テレビの上に乗っています🎶

いいね!

投稿ID: sbsT9defWwTqRjozhXFggw

伊佐美

皆様こんばんは☆
また台風ですね・・・
明日は仕事でちょっと早くお店に行くんですけど・・・
ちょうど雨風が強い時間帯みたいです(/ω\)

台風通過地域にお住まいの皆様も
十分お気を付けください(*´ω`*)


花水木さん☆

顔文字が鳥さんだー(´艸`*)

インコスリッパ、顔はオカメちゃんだけど
体の色はセキセイちゃんぽくないですか??

こっちも毎日蒸し暑くて嫌になります(´Д`)
早く秋になって欲しいですねー。



埼玉マリンジェットさん☆

うちの子たちは、アンクとコルがご対面してから
3か月半が経ちました。
最初はある一定の距離を保っていましたが、
コルがアンク大好きで、どんどん近くに・・・
アンクはそれが嫌で。。。
最終的にはコルの足を噛んで、ケガをさせてしまいました。

セキセイちゃんとウロコちゃんは噛む力が全く違うので
無理に仲良くさせようとしない方がいいと思います。

今ではアンクもだいぶ慣れてきたので、
前ほど喧嘩もなく、一緒に過ごすことが多くなりました。
それでもコルがしつこいので
アンクが嫌がっていますが、我慢しているようです。

花水木さん宅のウロコのケロちゃんと
小桜のぴ〜ちゃんは、とっても仲良しで憧れます☆


にいにさん☆

初めまして。
伊佐美と申します。

やまとちゃんかわいいですね。
ブルーシナモン、綺麗ですよね☆

テレビ、うちは興味がないみたいです。
ただ、銃の音や大きな音には驚き、騒ぎますが、
画面を見せても嫌がります。
自分の定位置がいいそうです☆

テレビが鳥に与える影響はわかりませんが・・・
質問の答えになっていなくてすみませんつД`)


いいね!

投稿ID: Y21rEgdbvtXfNwmB3uwJig

にいに

こんばんは!皆様初めまして!

最近ウロコインコのブルーシナモン(約3ヶ月)の男の子をお迎えしましたにいにと申します!
名前は「やまと」です(*´ω`*)

以前よりこちらのスレを何度か覗かせていただいておりました。

まだまだ分からないことが多すぎて四苦八苦しておりますが、仲良くなるために頑張っています!

皆様と色々お話しできたら嬉しいです。

宜しくお願い致します!

ちなみにまだテレビやラジオなど聴かせたり見させたりしたことが無いのですが、テレビなどは見ても目が悪くなったりしないでしょうか…?(*_*)(変な質問でしたらすみません汗)

いいね!

投稿ID: zuVSIvEUr+FUCgJIfX9xjA

181 - 200件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?