雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

伊佐美

お迎えしてきました☆
カリラです。

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

URAHAL 0615

こんにちは。

寝相が悪すぎる息子のせいで寝不足です。
何故夜になると寝相が悪いのか?
昼間は普通なんだけどなぁ…。

ふなみつ様
うちも夫婦共にとことん派です(笑)
ドラク○もパーティー全員レベル99まであげます。
集めだしたら止まらないのも自覚しています。
ので、「これ以上はないだろ!」を買うようにしました。
クオリティー、デティール、金額とレアさ…
75年前のロイヤルダックスのオウムのフィギュリンを買い、以後これを上回る物は5年経ちますが出てきません。
骨董市で何気なく見ていたら私がこれに呼ばれて発見。
金額も高額でしたので30分その場で主人と会議し、今製造されているそれとは全くデティールが違う事、チェコスロバキア産と今はない国の物と言うことで買いを決めました。
実はこれが来てから金運が良いんです。(笑)

以前話に書いた齋藤雲楽も、たまたま見学に行ったら作家さんがいらした、お話して選んでもらい、その上同じ柄で香炉も書いて頂いて…!
うちの家宝です。

…と極たま~に凄い出会いがあるのでそっちに回す様にしたんですよ(笑)

凝り性夫婦の我が家が見出だした作戦ですが、日々かなりの我慢と自制心との戦いは苛酷です(涙)

伊佐美様
エサの量は主治医の先生に相談した方が良いも知れませんね。
若いセキセイのオスの発情過多による精巣腫瘍も気になりますし。
セキセイはあまり知られていないかも知れませんが、多頭飼いするとその性質上、人間よりインコ同士で仲良くなり、飼い主さんが寂しい思いをすることがあります。
仕方ないですね、群れで生きる生き物ですから。
何かいいアイディアがあればいいですね…

いいね!

投稿ID: HZ29kpohy4pq3L7M1M7VOw

伊佐美

みなさま
おはようございます。

先日、私が探していたサイズのマイバックが見つかりました☆

お散歩はHOEIのハートフルキャリーですが
病院や帰するときはSANKOのキャリーです。
カバーがないため大き目のバックに入れていました。
しかし、重ねてしまうためアンクがちょっと
可愛そうな感じだったです。
なのでキャリーを2個並べて入れられ、
中が保冷タイプじゃないもの・・・

なかなか見つからず諦めかけたら
ありました☆
しかも鳥さん柄(^^♪

紺×ピンクはすでに完売。
私はオリーブ×黄色のタイプ。
それでも十分満足です。

ちょっとにおいがあるので昨日から広げています。
この新しいバックのにおい、
鳥さんにとってどうなのですか??

やはりよくないですか??



URAHAL 0615さん☆

コルにはいろいろと試したのですが、
全く効果無しで。

私、餌を豊富に上げすぎているのでしょうか??
ペレットとシード半々で上げているのですが、
シードはなるべくカロリーの低いものを選んでいます。
ひえ・粟・キビ中心です。

ネクトンSも毎日ではなく
1日置きにしています。
*先日から換羽になりました。
換羽中でも元気いっぱい、餌もよく食べ、
気が荒くなることもないです。



ふみなつさん☆
今は昔と違って、
鳥さんの医療も進みました。
餌も栄養を考えられて。
長生きしてくれるのはうれしいことですが、
老いには勝てません。
いろんな病気も出てきます。
そうしたら放っておけないですもんね。。

治療費も馬鹿にならないので
鳥貯金始めようと思います。

新しい鳥さんはチャチャちゃんっていうのですね☆
名前が陽気な感じでかわいい名前です(^^♪

私は今までペットにつけてる名前はキャラクターの名前が多いです。


セキセイインコ
♂トーイ(昔の漫画の主人公)
♀チッチ 

ワンちゃん
シティーハンターの冴羽撩からとって涼くん

猫ちゃん
うる星やつらのラム 羅夢
七色マジックという漫画の女の子の名前 ナナ

ハムスター
チキチキマシン猛レースのケンケン(犬) ケンケン

ウサギ
ヴィヴィアンウエストウッドからとってヴィヴィ

アンクは仮面ライダーに出てくる悪役です。

コルは前の飼い主さんがコバルトブルーからコル。


名前って悩みませんか?
つけたい名前とペット雰囲気とか・・
つけたいけど呼びにくいとか・・・







鳥柄(*´ω`*) ピッタリ☆

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

ふみなつ

皆様こんばんは。

明日は通院で仕事をお休みしますので、
今日は少し時間ができました。。。

本当に、発情対策は大変ですよね。。。(;▽;)

それと、うちは大家族なので、いつの日か、病院通いをしなければならない子達が沢山出てきてしまう日が必ず訪れると思っています。。。
それは勿論覚悟していますし、どの子達も平等に、できるだけの事はしてあげたいと思っています。

今はどの子達にも、水やエサに栄養剤やサプリメントを入れるようにしています。

なので病気の事をネットで調べたり、本を買いまくったりして、日々勉強していますし、色々なサイトで効き目がありそうなものを買いまくったりしています。。。

それと、鳥さんグッズ集めも欠かさずに。。。(笑)

私は実はぬいぐるみが好きです。。。(^_^)
でも、自宅に置きまくると母親に嫌がられるので、
相方の家に置きまくり。。。
玄関からリビングから寝室まで、ぬいぐるみだらけで。。。(笑)
もちろん、鳥さんのぬいぐるみが中心ですが、
わんちゃんのぬいぐるみも沢山。。。
柴犬が好きなので。。。

ちなみに、等身大のカピバラさんのぬいぐるみが寝室にあって、相方は時々そのカピバラさんを抱き枕の代わりにして寝ている事があるようで。。。
私は怒りますが。。。(-_-)

あとは、ガチャガチャで鳥さん関連の物を見つけてしまうと、
やらずにはいられず。。。(^_^)
しかも、全種類集めたくなって、かなりの出費に。。。

そういった物も、ケースに入れて飾っています。。。


先日お迎えしたチャノドメキシコは、チャチャ、という名前です。。。(^_^)

浅草の鳥カフェに居るので、触れ合った時からずっと気になってはいました。。。

チャノドメキシコインコの別名はサントメインコですね。
URAHALさんが仰っている通りに、聞き間違いからその別名がついたはずです。
チャノド、とはそのまんまで、喉元が茶色いから、
ですね。。。(^_^)

インコちゃん達の名前って、結構、『そのまんまやん!』
とツッコミを入れたくなるような名前だと思っているのは私だけでしょうか。。。(笑)

いいね!

投稿ID: UphZ8uJzDMi+rfqEHxCO2g

URAHAL 0615

こんにちは。

ルルのかあちゃん様
シュタイフ社は価格が現在10000円程で、ふわふわタイプとしゅっとしたタイプの二種類ありますがお勧めはしゅっとしたタイプです。
昔見たやつはどうやらアンティークだった可能性があります。

ハシビロコウは…値段を見ずに主人に買うように指を指して「あいよっ」とこれまた値段を気にせず買った様で価格は覚えてないです(笑)
主人は親バカで時々値段を見ずに買おうとします。
この間もうっかり息子のアウターを2万近いのを買おうとし、私に怒られましたよ。
主人は「2万なら大したことないじゃん」と開き直りましたが。
赤ちゃんの物なら大した金額じゃないと思っている様でイラッとします。
ぬいぐるみは私はデティールを見てしまう癖があり、なるべく作り込んでいるのを選んでしまいます。
今度友人がオーストラリアに行くのでエミューとモモイロインコのぬいぐるみを頼もうかと思っています。
コアラやカンガルーは要らないよー(笑)
因みに…私のフォトアルバムにかなり前からこっそりいますよ、まつげちゃん。地元ですからね。(笑)

伊佐美様
繁殖を抑制の手立てとして1日に数回かごを置く位置を移動するのも有効ですよ。
我が家は夜寝る部屋と日中いる部屋を変えています。
おかげで温羅は卵を産んだことはありません。
アオシンジュがウロコ族で一番気性が荒いし気が小さいのもあるのかもしれません。
そのせいか、アオシンジュはほとんどお店で見たことがないですから。
エサやおやつの量にも注意ですね。
食べ物が豊富だと「よし、子供育てるか!」となるでしょうから。

ふなみつ様
心配で眠れないでしょうが、大事にしてあげて下さいね。
最近はあり得ない寒暖差ですし、人もインコもそれだけで体力を使ってしまうから。
私も気休めでしかなりませんが、温羅に青パパイヤの粉末をあげてトリプトが出なかったのかもなんて思っています。
親(飼い主)としては出来ることは何でもしてあげたいし。
体に良いとされるものは何でもしてあげて下さいね。
余談ですが
チャノドメインコは元は「セント メナス」が訛って?チャドメになったとか聞いたことがあります。
日本人の英語を聞き取る能力の無さが見え隠れ…ですね(笑)

いいね!

投稿ID: HZ29kpohy4pq3L7M1M7VOw

伊佐美

ふみなつさん☆

3羽それぞれ発情が原因なのですね(*´Д`)
発情過多は小さな体に大きな負担をかけてしまいますね。

うちも気を付けます。


アンクは今のところ、全く発情の様子は見られませんが、
コルは発情過多なので23日に先生に相談してきます。
落ち着いたと思ったらまた、という感じなので。

コルのケージにはほとんどおもちゃを入れていません。
ベルが発情の対象になっていたので。
外のブランコやバードジムについているベルも
外せるものは取って、とれないものはティッシュでくるんで
見えないようにしました。
そしたら、止まり木全般までもが対象に((+_+))

お散歩に行ったり、ケージのレイアウトを変えても
もう、ここは安全だとわかっているため、
なんの効果もありません。

そしてアンクと仲良しになってきたため
先日はアンクにプレゼントしてました(-_-)
アンクは無視。


新しく、家族が増えたのですね( *´艸`)
落ち着いたら写真をupしてくださいね。

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

ふみなつ

皆様こんばんは。

そして、ご心配、ありがとうございます。

通院中の3羽ですが。。。
全部セキセイです。。。
そして全部女の子。。。

1羽は以前にお話したかと思いますが、
卵材停滞と診断され、手術と言われてしまったので
セカンドオピニオンで別の病院に行き、
手術はしなくて正解。
結局は、卵詰まりではないので、今はそのままにしておいて
大丈夫。
その前に肝臓機能が悪いので、そちらの治療を先に。
今は処方された肝臓に負担の少ないペレットを
1日4回に分けて与えていて、更に飲水量も制限。
水には肝臓のお薬、ビタミン剤などのサプリメントを
曜日単位に内容を変えて与えています。
50gあった体重も、今は35gに。
肝臓機能も上がってきていて、卵管に留まっている卵も
小さくなってきているようです。
卵じたいが正常な卵ではないので、周りはとても柔らかく、
いずれは潰れて中の黄身などが出てきてさえくれれば
腐る心配はなくなるとのことです。

あとの2羽はヘルニアです。。。
1羽は、いわゆるデベソと言われる状態で、
発情さえ抑えられれば悪化はしないようです。
ホルモン注射で発情抑制しています。

もう1羽が問題で。。。
黄色腫を伴っていて、しかも場所が悪く。。。
腸閉塞や腹膜炎を起こしてしまう可能性が高いので、
手術した方がいいと言われたので、まだもやセカンドオピニオン。
やはり手術はしなくて正解。
理由は、必ず再発するので。。。
なのでこちらも発情抑制をしながら、溜めフンをしないように、
寝かせる数時間前にはエサを取り外さないとならないのです。。。
発情が抑制され、黄色腫が小さくなってくれば、
外に盛り上がってきて、それを切断する事が可能なようです。。。

3羽の様子はこのような感じです。。。


実は先日、新しい種類の子をお迎えしました。。。
殆ど人馴れしていない子で、強噛みもし、年齢も5歳の女の子です。。。
ショップに売れ残っていて格安で売られていて。。。
様子を見に行って、引き寄せられる気持ちになり、
お迎えを決めました。。。
チャノドメキシコちゃんです。。。

とりあえずの状況報告でした。。。m(_ _)m


追伸。。。
毎日3、4時間睡眠生活。。。
何だか疲れきってます。。。(T▽T)

いいね!

投稿ID: BvPB4irbH9jwc2CD2vnnoA

伊佐美

みなさま
こんばんは。
明日は、ソファが届きます・・・。

愛着のある使い古したソファがあったんです。
何度も買い替えたかったのですが、
そのたびに彼が嫌だ!!!と。

私が19歳ぐらいの時に買ったソファで、
当時結構高かったのですが、お年玉を使って買ったのです。

もう、ボロでして・・・
合皮の部分がちょっと剥げてきたりと・・・

で、アンクがそのボロが気になるようで・・・
いつも気が付くとつついてました。

ところがある日、
(◎_◎)!!!!!!

あな!!!!!!

アンクが空けてくれました。

それで買い替えることにしたんです。
でもね、粗大ごみって捨てるのが大変でして・・・
10,000円で引き取ってもらいました。
ただ・・・早く頼み過ぎで、約3週間ソファ無生活。
足がいたたたたた!!!って感じです。

うーん。楽しみです。


ふみなつさん☆

3羽通院とは(゚Д゚)
大丈夫ですか??
1羽はセキセイちゃんの女の子かな?
どうなったかな??って気になってました。
みんな、早く元気になってくれるといいな(●´ω`●)



ヒオウギインコは前から気になっていたのですが、
大型インコは諦めていました。

ウロコのブルーか、アオシンジュウロコインコが
欲しいなって考えていたんです。
でもそうなるとコルが仲間はずれでかわいそうかも・・・
そうしたらセキセイちゃんも増やす??
アンクは性別がわからないから、
ウロコちゃんと万が一ペアになってしまったら
困る!!
などなど、さまざまな妄想をしておりました。

で。。。だったら、ペアになりえない子もいいか・・・
そこで、ヒオウギちゃん!!って思ってしまったのです。

いくつかのお店に問い合わせて、ヒオウギちゃんの
性格・性質など伺って、
実際に返信の早かったお店に方のところに
見に行きました。
そしたら、もう駄目でした。

うちの子がなれたら触れ合いに来てください☆
おはよって話すんです( *´艸`)

もう鳥さんにはまりました。



ルルのかあちゃんさん☆

健康診断って受けてる方もいれば、そうじゃない方も
たくさんいらっしゃると思うですが、
それぞれの価値観・考え・経済的な事があるので
こうしろあーしろって言えない部分があるので、
難し問題ですよね。

鳥友さん、早く良くなって、また
鳥さんと暮らせるまで、ルルのかあちゃんさんが
お預かりしてくれるなら、心強いですね。








19日に上手に撮れたらupしますね☆




いいね!

投稿ID: AdCa8IDQggFioXdcRcJZJQ

ルルのかあちゃん

皆様、今晩は〜(^_^)/

ジルバさんへ
ことり日和さんが出来た事で、色々な催し物があり、
鳥好きさんと知り合いになれて良かったですね!!

市内の鳥友もバードシッターのお話を聞きに行きました。
なかなか預かるといっても大変な様ですねぇー
私も鳥友が入院するので預かる約束をしたのですが・・・
健診を受けていない仔も居て、
どのような順序でお迎えに行くか悩みました。
でも、今回は早期入院では無いので、
その間に健診を受けてから預かる様になりました。
預ける方も心配ですが、預かる方も心配がつきません。
バードシッターが広まる為には、
飼い主の意識も変えなくてはといけないと思います。

石綿先生の講義は、非常に面白いですよぉ〜♪
動物行動学の視点からインコ達の問題行動を解決するなど、
学ぶ事が多いです。
来年の3月にセミナーがあるので、
必ず参加したいと思っています(^_-)-☆



伊佐美さんへ
お迎えの段取り、ご苦労様です。
先住鳥の事も考えなければならないので、
大変でしょうが頑張って下さい!!
お披露目、楽しみにしています!(^^)!



URAHALさんへ
やっぱり、針金が入っている物ですかぁ〜(@@)
多分、私が見た物と同じですね!!
因みに、お値段って幾らでしたか!?
>実は私はぬいぐるみが好きではありません。
>埃が溜まるのもありますが・・・
私も同じです(−−;
ぬいぐるみにビニールをかけたくなります(−−;
幼い頃もぬいぐるみを欲しいと言った記憶は無いです。
でも、鳥好きになってから、
インコのぬいぐるみは5個持っています(笑)
見ると買わずにはいられません(爆)

>テディベアで有名なシュタイフ社からもセキセイのぬいぐるみが販売されていましたね。
>確かに3万くらいだったかな?
3万・・・無理です(><)
ウロコもしくはコガネだったら買うかもしれないぃー!!



ふみなつさんへ
3羽通院中なのですかぁ〜(@@)
どこが悪いのですか!?
お仕事もプライベートも忙しいとの事、
体調を崩しませんように・・・m(_ _)m

やっぱり、ヒオウギちゃんを鳥カフェで触れ合ったのは
ふみなつさんだったんですねぇー
当たっていた!!
綺麗な仔ですよね〜
私も見てみたいです(#^.^#)

>クルマサカちゃんも憧れの鳥さんです。。。
どんな仔なんだろう、検索してみますね!!
因みに、私の憧れのインコはアケボノちゃんです♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ふみなつ

皆様、ご無沙汰しております。

只今、3羽の通院中でして、相変わらずの仕事の多忙、
週末の多忙もあり、全く書き込みできずにいます。。。

でも、通勤中の電車内でトピは見ています。

今は、伊佐美さんの書き込みを見て、いてもたってもいられず、
書き込みしてしまいました。。。

なんと、ヒオウギちゃんをお迎えするのですね!!!

私もURAHALさんと同じく、ヒオウギちゃんは大好きなインコちゃんです。
でも大型のインコちゃんはやはりお迎えするには
難しいので、諦めています。。。

ヒオウギちゃんと触れ合いしたくなったら、藤沢の鳥カフェ
に行って、まつげちゃんに癒されています。。。

伊佐美さん、画像のUP、楽しみにしていますね。(^o^)

ちなみに。。。
クルマサカちゃんも憧れの鳥さんです。。。
こちらは、埼玉の鳥カフェに居るので、会いたくなったら、
そこに行きます。。。

それではまた、改めます。。。(+_+)

いいね!

投稿ID: GL1BmpkfgwvZgiJaixKS6g

伊佐美

お店の方と病院の先生とに確認しながら話を進めたところ、

お店の方はお迎えし、そのまま病院がいいとのことですが、
病院は2羽分の時間か予約していないから3羽見ることが
出来ないそうで・・・

仕方がないので19日にお迎えして、そのまま
健康診断に行き、アンクとコルは
23日の午前中に予約を取り直しました。




URAHAL 0615さん☆

ハシビロコウのぬいぐるみ、私も気になります。。。

写真みたいです( *´艸`)


今回のお迎えはヒオウギインコの女の子です。

今後の長い時間を一緒に過ごすため、
どうしようかと迷いました。
中にいたズアカちゃんやアケボノインコも可愛かったし、
隣にいたモモイロちゃんもかわいいし・・・
でも、ヒオウギインコが見たくてお店に伺って、
見ていたら、欲しい気持ちが抑えきれなくなりました。

価格的にほかのお店の子たちよりお手頃だったということもあります。
*5・6歳になる為。

URAHAL 0615さんは温羅ちゃんと息子ちゃんで
今は手が離せないですからね・・・
お家が出来たら、いろんな可能性が待っています。
それもまた楽しみですね☆

私は独身なので・・・
戸建てに住むことはないと思います・・・(^ω^)

適齢期はとっくに過ぎているため、
私も彼も今のままがいいのです。

いいね!

投稿ID: AdCa8IDQggFioXdcRcJZJQ

URAHAL 0615

こんにちは。

ルルのかあちゃん様
ハシビロコウは30㎝くらいの足に針金が入っている物です。
立てるから買ったのもあります。
実は私はぬいぐるみが好きではありません。
埃が溜まるのもありますが、我が家は私よりも主人がぬいぐるみが好きです。
私はフィギュリンの方が好きです。
鳥以外のぬいぐるみは買いたくないかな~なんて(笑)
テディベアで有名なシュタイフ社からもセキセイのぬいぐるみが販売されていましたね。確かに3万くらいだったかな?

ジルバ様
従姉が福山へいるうちに行きたいですが、乳幼児がいるのでなかなか…
ゆっくり本も読めない今は色々厳しいですね。
ですが最初からやり直すと考えれば全て楽しいです。
息子の本棚にどんな鳥の本を入れようかな(笑)

伊佐美様
大型ですか!?
羨ましいです。
まだ私は大型をお迎えには至らないですから。
以前大型をお迎えすると言うトピで色んな方の意見を伺い凄く勉強になりました。
大型のインコが長生きするとは限らない様です。
人間と同じで長生きだったり、そうではなかったり…
自分なりによく考えてお迎えしなければと思いました。
今は私は育児に追われてお迎えはできませんが、持ち家で防音設備があり、転勤もなく息子もインコ好きならば、温羅が亡くなった後考えたいと思います。
温羅にトリプトがあるのと、後からお迎えした子に何らかの症状があれば温羅に感染するといけないので…

息子がまだ温羅より知能が低いからが一番の要因ですけど(笑)
まだ当分は温羅の勝ち!!
因みに…
将来お迎えしたい大型は
コバタン、ヒオウギかなぁ。
ヨウムもモモイロも捨てがたいなぁ。

いいね!

投稿ID: HZ29kpohy4pq3L7M1M7VOw

伊佐美

皆様
こんばんは。

土日は穏やかな日々でしたね。
私は2羽を連れてお散歩に行きました。

19日(土)2羽の健康診断に行ってきます。

そしてそして、
23日に新しい子をお迎えすることになりました。
26日(土)に健康診断です。


でも、できれば19日(土)にすべて済ませたいのです。

そこで皆様に質問なのですが、
今の子たちと一緒に健康診断に行くのはやめた方がいいでしょうか?

もし行けるなら・・・と2パターン考えました。
健康診断は16時に予約。
?朝、新しい子をお迎えに行く。
家からお店まで約1時間20分。
一度自宅に戻り、インコちゃんは玄関で待機。
私はそのまま着替えて、
よーく手を洗い、アンクとコルの準備をする。
1時間ぐらいしてからアンクとコル、新しい子を連れて
病院へ。家から病院は約1時間。

?13時ごろアンクとコルを連れてお店に行く。
お店では、アンクとコルは出さない。
お迎えしたら、そのまま一緒に病院へ。

?が楽ですが、コルはずーっとさえずっているので
?かなって思っています。

どちらがいいのでしょう・・・
実際には26日にキャリーに移す自信がないので
19日にそのまま行きたいんです( ∀)
あまり慣れていない子なので。

今回の子は大型インコで、
お店の方はペアで飼ってくれる方を求めていて、
1羽ずつほしい方はお断りしていたそうです。
そのまま月日は流れ・・・
現在に至り、
私も断られました(*´Д`)
でも話をしていたら、私なら1羽でもいいよって
行ってくださいました。
店主には♂は慣れているけど、♀は・・・って言われたのですが、
私は♀と相性がいいみたいで、最初から
撫でさせてくれました。
逆に♂が逃げていきました・・・

そして1週間悩み、お迎えを決定しました。
うちの子たちはべた慣れじゃないから
このぐらいの方がいいのかな〜
それに長生きするから若鳥じゃない方が、
ちょうどいいってことで☆

もったいないくて捨てられなかった遮光カーテン。
6年放置していたら、使う日がやってきました。
カーテンフックをかけるところをすべてほどき、
これから裾を縫います☆
今のうちは防火カーテンじゃないとダメなんですよ・・・


こんなに鳥さんlove(。・ω・。)ノ♡になるとは・・・
でも、これ以上増やしません☆


*すみません・・・解決しました☆

大きすぎました( ゚Д゚)

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

ジルバ

URAHLOさん

>従姉が福山へ転勤になりました。

ぜひことり日和さんに行かれてくださいねー、

最近とり吉横丁さんが来られて、ドイツの鳥事情を話されたりバードシッター制度の事を話されたりしたんですよー。
一月にはTUBASAのバードライフアドバイザーの3級講習や、2月には石綿先生のバードシッター講座などイベントも盛りだくさんです。
今日も小鳥マルシェがあり、とり吉横丁いん福山で知り合いになった方々と、鳥ばながさきましたー。

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/


URAHALさんへ
花鳥園にハシビロコウとカワセミもいたのですかぁ〜(@@)
増々、行きたくなっちゃいましたぁー(><)

鴨の親子柄でニヤける気持ちが分かりますよぉ〜(爆)
>息子はハシビロコウのぬいぐるみで毎日遊びに、
>気のせいか絵本も鳥のページをよく自分で捲っているような…
いいですねぇー
着々と鳥好きさんに染まっている(笑)
ところで、ハシビロコウのぬいぐるみはかなり大きい物ですか!?
以前、仙台の雑貨屋さんで足に針金の入ったハシビロコウを見ました!!
等身大では無いものの、大人でも抱きしめたくなるサイズです♥
結局、その時は手持ちが無かったので購入出来ませんでしたが・・・
3月に来県するので、絶対に買って帰ります(*^^)v
スタッフさんも鳥が好きな方だったので、
会うのが楽しみです(^_-)-☆

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

URAHAL 0615

こんにちは。

神奈川も今日は寒いです。
今年は毎年恒例のこたつが出せないのでホットカーペットを買わないとなぁ。
加湿器に頻繁にお水を入れてます。

ジルバ様
お久しぶりです。
仲の良い従姉が福山へ転勤になりました。
以前話題に登ったインコカフェに行くように言っておきます!

インテリアは二人ともお気に入りの齋藤雲楽作の壷が飾られればいいかなぁと話しています。
作家さん本人に選んで頂いた大事な壷です。
赤富士に鶴の群れが飛ぶ絵柄です。鳥柄ですよ~(笑)
和室は絶対欲しいなと思ってます。
もっとお金があれば良いお家が建てられるのになぁ…

ルルのかあちゃん様
約1年ぶりの花鳥園は色々様変わりしていました。
ハシビロコウやワライカワセミもいましたし、設備もリニューアルされていたので是非遊びに行ってください。
救護室で授乳させてもらいましたが、壁紙が鴨の親子柄でニヤニヤしちゃいました。
息子はハシビロコウのぬいぐるみで毎日遊びに、気のせいか絵本も鳥のページをよく自分で捲っているような…

トリプトも症状を出しさえしなければ自然に排出するのかもしれないと思ってます。
まだ検査されていない方、念のため検査してくださいね。

いいね!

投稿ID: HZ29kpohy4pq3L7M1M7VOw

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜!(^^)!
日に日に寒くなって来ましたねぇー(><)


ふみなつさんへ
ウロコ姉妹、てくてく。。。可愛いですね♥
寄り添っている姿もほのぼのします(*^_^*)

URAHALさんへ
新居が決まって良かったですねぇ〜♪
やはり、水回りは女性の意見が尊重されないと・・・笑

花鳥園、息子さんに先起こされたぁー
羨ましい♥
私も来年の春に行く予定でいましたが、
娘が矯正をしたいと言い出し、
もしかしたら、行けないかもしれません(p_-)

URAHALさん、ルルのクリプトが分かったのも
検査を勧めて下さったお陰です。
感謝しておりますm(_ _)m
とっても元気なルルを見ていると信じられないです(><)
体重維持・栄養管理をして、
発病しない様に支えていこうと思っています。
温羅ちゃんも一緒に頑張りましょう!!


ジルバさん&伊佐美さんへ
又、fでお話ししましょう(^_-)-☆


kazu maruさんへ
年末に向けて、お仕事も忙しいのでは・・・
無理なさらない様に!!

野良猫と比べたら、ぷーちゃんは恵まれてますよぉ〜
餌ももらえるし、暖かい寝床はあるしね!!
最近は猫の寿命が延びて20歳と言われてはいるものの、
野良猫は3〜4歳だそうです。
やはり、冬を越せない事や栄養不良・病気で亡くなる仔が多いそうです(><)

ところで、うちのポポが背中の羽をカジカジして
しまいました(沈)
娘の事で数日構ってあげなかったら、
お弁当のバラン状態に・・・(T_T)
ウロコはとってもナイープですね!!
最近は、下に敷いている新聞紙に羽の残骸がないので、
特効薬は私の愛情みたいです(爆)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ジルバ

皆様お久しぶりです

と言ってもfの方でお世話になってる方も多いですがー

kazumaruさん、

私も2羽になる前は悩みました、ルナの相手は小桜と思っていましたが、噛み噛み2羽も痛すぎるし、また雌だったらと思うとためらっていました。
ついていった店で、ウロコを進められニギコロを初めて見て、手の中に収めたら、もうお迎えしようと思ってしまい、異種2羽に増えてしまったかんじですねー。運命とゆうか、出会いですかねー


伊佐美さん


コルちゃん凄くなれてきましたねー。発情問題は厄介です
ルナは16年のうち14年くらい戦いましたからね。好きにさせてあげればもっと短命だったかもしれないけど、その方が良かったのかと思ったりいろいろ考える所はあります。

お迎えも悩みますねー、必ず仲良くなれる保証はないしねー、ただ発情抑制にはなるかもしれません。ドイツでは一羽で飼っているととがめられるそうです。2羽以上が基本の考え方だそうです。


urahaloさん

お久しぶりです

新居が決まったんですねー、おめでとうございます。まだまだいろいろ決める事があり、お二人でもめる事があるかもと思いますが、そこは幸せの為にぐっと我慢し手良いお家作りにはげんでくださいねー。

(職場の若い人も同じ状況で、インテリアの事でも意見が合わなくて喧嘩なんて言っていたので、老婆心ながら・・)

温羅ちゃん、ひとまず良かったですね

息子さんは、花鳥園でも泣かなかったとの事、さすがURAHALOさんのDNAをお持ちだけありますねー。
温羅ちゃんと仲良く過ごせますように。

ふみなつさん

愛鳥さんどう氏が仲良くて羨ましいです。

うちも少しずつ距離は縮まっていますが、リリィは怖がり、クーちゃんは攻撃態勢とまだまだな感じです。


いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

URAHAL 0615

こんにちは。

Kazu maru様
何だかんだで落ち着きました。
間取りも決まらないのにトイレ、洗面台にキッチンとお風呂は決まりました(笑)
決められるものは決めて間取りに時間をかけて…作戦です。
今通っている動物病院へも時間短縮で通えるのが嬉しかったりします。
赤ちゃんがいるのでインコとバウンサーなしで二人にしないようにと注意されました。
咬まれたら骨まで到達すると…。
咬まれ泣いたらインコに「自分より弱いもの」と格付けされてしまうそうです。
野性味を残した動物なんだと改めて認識しました。
ちゃんと温羅と息子が仲良くなれるよう、頑張らねば…

咬まれて興味を持つか、嫌いになるか2つに1つ…
たぶん私は咬まれて興味を持ったんでしょう。
因みに、息子は花鳥園デビューしました。
エボシドリに頭に乗られても泣かず、コガネを触ろうとし、トキ軍団がエサを取り合う様子を声をあげ笑っていました。
普通の動物園より楽しんだ様でした。

いいね!

投稿ID: ZHaparnipFXpbkBg6dCxJw

kazu_maru

皆さん今晩わ。

URAHAL 0615さん
ついに新居決まりましたか!!
結婚式と新居決め、これら2つはどちらも大きなイベント、色々ありますよね(^^
何はともあれ無事、新居決まって良かったですね〜♪

今後は間取り決め等ですか、色々楽しそうですね♪
素敵な家になると良いですね。

ちなみに自分は間取りを決める時が一番楽しかったかもしれないです(^^



伊佐美さん
鳥が1羽だと可哀そうなのかも?と感じるのは、
自己主張が強いからなのかも(^^;

犬も集団で暮らす生き物なのに、
1頭でも人と一緒に暮らしても全然大丈夫なんですよね。

鳥って犬のように従順ではなく、対等な態度?というか自己主張するので
何となく1羽だと可哀そうかも、と思ってしまうんですよね。

鳥は犬とは違うかもしれないですけど、
人と一緒に暮らす事も悪い事じゃないかな、と思ってもらえるよう
一緒に暮らしていけたらいいなと思います。

この間、庭に野鳥が来て妻の肩に乗ったぷーちゃんは
妻が「鳥さん遊びに来たよ〜♪」とぷーちゃんに声を掛けたら、
「ギャ〜」と野鳥を威嚇する声を出していました(^^;

こういう風景を見ていると、ぷーちゃんにとって自分はオマケで
妻が居れは大丈夫な感じみたいですね(^^


いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

121 - 140件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?