雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハ大好き・鳥が大好き、大人の方々集合〜。( ^)o(^ )

退会ユーザー
コメント
514
投票
0

マメルリハ、そして鳥が大好きで、飼っているみなさま。

マメルリハは、ラブ・バードです。( ^)o(^ )

身体は小さいですが、くちばしの力はすごい!


マメルリハ以外でも鳥ちゃん大好きさん、大歓迎です!

宜しくお願いします。( ^)o(^ )

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (514件)

※381~400件目

新しい順 | 古い順

mint
  • 投稿者:mintさん

皆さん、まれくんさん、こんにちは

まれくんさん、たつきくんの写真ありがとうございます。
ファローなんですね。色あいが綺麗でたしかに珍しいかも。アオメルリハみたいですね。とても可愛いです^ ^
これからの成長が楽しみですね。

リルフィくんは、見た目、元気いっぱいで、まれくんさんの仰る通り、水入れに大量のペレットを入れてしまいます。

フルーツのペレットが大好きみたいで、ものの見事になくなるので、ごはんもお水も1日2回替えます。
おクスリも多めに頂いており、助かりました。
お水やご飯をかえる時に、リルフィくん地力でカゴの外に出てしまうので、ああ外に出て遊びたいんだなと。
治療が終ったら、思う存分にとは思いますが、既に他の子たちとはうまく行かなさそうな様子。
リルフィのカゴの上に、キキココアダムが飛びつき、羽根を逆立てて鳴きたてたのを見て諦めました。
リルフィくんのカキカキは私の役目になりそうです。

来週ぐらいにまた病院につれていくので、薬の効き目があるといいなと思います。

お気遣いいただき、ありがたく思います。
小鳥ちゃんだけでなく、飼い主さんもお身体に気をつけてくださいね。自分に何かあったら、小鳥ちゃんのお世話ができなくなることがとても怖いです。


いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんにちは〜。

ふみなつさん、有り難うございます。

変わった色で、その上ファロー。

たつき君は、すこし暑いほうが好きなようです。

ですから、20Wのペットヒーターは、付けておき、状態を見ながら、点けたり消したり。

エアコンも点けたり、消したり。。。。
( ^)o(^ )

mintさん、お薬を飲む時、マメちゃんは、水差し、すぐに汚れマセンか?

うちは、半日たつと、殻も沢山あって、替えます。

お薬は、倍の数を作ってもらいます。

1日2回替えるので。。。。。

リルくんは、その後いかがですか?

今日も、みなさんのマメちゃんが元気に過ごせますように。( ^)o(^ )

いいね!

ふみなつ

まれくんさん。

モーヴは、ブルーグレー系なので、
ちょっと違うかと。。。(^^

パステルイエローだと、風邪切り羽にグレー色が入っているかと思いますが、それはないですかねぇ。。。?

となると、グリーンsp、イエローspになるかと思いますが。。。

でも、どんなカラーにせよ、可愛い事にはかわりないですから。(^◇^)


みやがわぴいこさん。

ご無沙汰してます。
いよいよ暑さ対策をするのですね。
今年の夏は、あまり暑くならないといいですよね。。。

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様
皆様

体調崩してませんか?
寝しなと朝方の気温の差が 大きいですね〜

ゲージの中の温度が気になって
ただでさえ ぴいこの早起きに付き合って
寝不足なのに 夜中に温度調節してたら
ハッハッハ(^_^) 眠くてお昼から
仕事にならなくなってきました
ハッハッハ

まれくん様
たつき君 綺麗な色ですね〜(^O^)
どんな子になるのか 楽しみですね〜

AGYは治って良かったですね。


明日は 夏対策の網戸作りです
先週に一つ作りまして〜(^O^)
廊下をオープンにして 風通しを良くしようかと
網と木材を買い込んてきました〜
ぴいこが脱走しないように しっかりとした物を
作らなきゃね〜

では 皆様 鳥ちゃまと楽しい週末を
お迎え下さいませ(^-^)

ぴいこも鼻が〜

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

ふみなつさん、こんばんは。
来週のお迎えが楽しみですね。( ^)o(^ )

AGYは、今、ほとんどの鳥、もってますね。。。。
AGYが良くなってきたら、別の弱さが出てきて。
(向かって左の鼻)カゴの中で、なにかしでかして、怪我した、痕です。

若草色みたいな色なのです。
ペットショップの人も分からないというし、獣医さんも、この色は珍しい〜という事で、とりあえずは
「モーヴファロー」にしようかなと。( ^)o(^ )

親のどちらかが、パステルイエローか、イエローかもしれません。
体重は今28〜29グラムをウロウロしています。

食べるので、病気も回復度が早いのだとおもいます。

飛ぶのは、あまりうまくありません。( ^)o(^ )

いいね!

ふみなつ

皆さま、こんばんは。

まれくんさん。。。

まずは、たつき君のお迎え、おめでとうございます。
でもまたAGYだったのですね。。。
完治に向かっているようなので、
たつき君には是非とも頑張ってもらいたいですね。
陰ながら、応援しています。

そして。。。
マメちゃんのカラーについてですが。。。
私はそんなに詳しくないですよぉ。。。((+_+))
多分。。。
ファローか、パステルイエローではないかとは思いますが。。。

ちなみに、背中は何色ですか。。。?

性別は、やはり男の子だと思いますよ。
はっきりと羽に挿し色が入ってますしね。

実は私も来週末。。。
また新しい子をお迎えする予定になっています。。。
マメちゃんではないですけどね。。。(^^
明日、レイアウト変更をしようと思っています。。。

いいね!

退会ユーザー

ぴーよちゃん’Sさん、こんにちは〜。

ありがとうございます。( ^)o(^ )

贈くんが、あちらの世界にいってしまったことは、本当に本当に悲しかったです。

悲しくても、毎日やるべきことは、しなければなりませんでした。
多くの方の、あたたかい励ましに力づけられました。
ありがとうございます。
( ^)o(^ )
たつき君は、はっきりした性格で、活発です。
素直で、いいこです。(親○○)

他の鳥たちとも、喧嘩というか、威嚇したりもないです。
プラケースに入れて、病院に行くと最初の頃は、プラケースから飛び出さんばかりに、跳ねました。

「ばたばた!!!ばたばた!!!!」と言うすごい音とともに。

周囲の皆さんが、驚いたくらいです。( ^)o(^ )

男の子ってわかっています。
鑑定しなくても、羽の色でわかるのです。

でも、鳥飼いベテランの、ふみなつさんによると、羽だけでは、一概には言えないと教えられましたが。。。。

ファローは、弱いこが多いです。獣医さんも言います。
だから、ほんとうはファローでないこを希望したのです。
珍しいから、迎えたのでなく、ご縁ですね。。。。
( ^)o(^ )
とにかく、AGYが結構早いスピードで良くなったので、一安心です。食いしん坊なのが、良いのでしょうね。
( ^)o(^ )

いつもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

いいね!

ぴ-よちゃん’s

皆さん、こんにちは(^∀^)

お祝いが言わせて頂きたくてお邪魔させて頂きます。

まれくんさん

お迎えおめでとうございま〜す\(^ー^)/

また とても綺麗な色のマメルリハちゃんなんですね!

ペットショップのマメちゃんのツガイ欲しいのを我慢して帰って来たのにヤバイですf^_^;

>人間も、あんな風に、信頼関係を大事にしていけば、
誤解も、争いも減るし、悲しいこともなくなるのにね。。。。

私もそう思いました。

でも、現実は厳しいですが一時でも、幸せのお裾分け貰えました(*^o^*)

たつき君も幸せ運んでくれる鳥さんです(o^∀^o)
たつき君はもう男の子確定してるんですか?

たつき君は皆に見守られて元気に育ちそうですね!

うちのねねちゃんのようにねねちゃんにはめめちゃんが たつき君には贈くんが見守ってくれてますから…
これからの成長楽しみしてますよ(-^〇^-)

たつき君!宜しくネッ(^∀^)ノ


私はオカメちゃんしか飼っていないのですが とっても小さくて可愛くて色合いも優しい色合いのマメルリハちゃんも気になる鳥さんの種類で 色々皆さんのお話しを読ませて頂いて楽しませてもらってますm(_ _)m

これからもマメルリハちゃんのトピも楽しみに読ませて頂きますので 宜しくお願いします(*^o^*)

お邪魔しましたm(_ _)m

いいね!

退会ユーザー

みなさん、おはようございます。

mintさん、ふみなつさん、おはようございます。

贈くんの49日も過ぎました。

たつき君です。

5月の下旬にお迎えしましたが、やはり弱さがあり、
AGYもゴロゴロありました。

まだ、1日3回さし餌をしていたのに、うちに来てからは
「さし餌いらない。」と2日ほどで、ひとり餌になりました。( ^)o(^ )

ところが、よく食べるのです。
食べては、お薬もきちんと飲むので、なんと!!!
1週間で、獣医さんが、「もう〜ゴロゴロAGY.」といわれていたのに、AGYの菌はなくなっていきました。

だけど、すごく寒いくらいの日がありましたよね。

寒暖の差がここまで大きいと、すごく、気をつけているのに体調を崩しました。

でも、ちゃんと診せているので、投薬も効いてそれも、良くなってきました。( ^)o(^ )

今の投薬期間がおわれば、大丈夫なようで。
( ^)o(^ )

弱いのに、マメちゃんの気質はそのもの!
活発です!!!!

カゴの中で、バタバタ飛びまわって、鼻をぶっつけたり。。。。

カゴをまた、買いにいき変えました。。。。。

たつき君だけ、前後は網でなく、プラのカゴです。
( ^)o(^ )


ふみなつさん、このこの正式な名前はどう表現したらいいのでしょうか?

ブルーでも、ノーマルでもグリンでもないし。
ファローですが、何ファローなのでしょう?

いいね!

ふみなつ

皆さん、こんばんは。

まれくんさん、mintさん、こんばんは。

マメは、うちに来てからすぐにこの格好をするようになったのですが、
キウイがこの格好をするようになったのは、つい最近です。。。

以前までは、マメとキウイの間には仕切りをしてたんですよ。
顔を合わせると、お互いに威嚇していたので。。。
でも、マメがちょっと発情気味になって、ある時に二羽を会せたら、何だかお互いに気になっているようで。。。
それで仕切りを外してみたんです。
そうしたら、全然威嚇とかしなくなって。。。
そのうち、キウイがマメの近くに行って、この格好をして
寝るようになりました。。。(^_^)

マメは、箱入りのつもりでしたが、もしかしたらいずれは
つがいにする事になるかもしれないです。。。

セキセイとサザナミさんの雛は孵りましたが、
マメルリハはまだ経験がないので。。。
つがいにしているペアはいますが、何度も巣引きに
失敗しているので、もうやめる事にしましたので。。。


mintさん>
リルフィくん、可愛いです〜
翼のブルーのラインがやはり男の子らしいですねぇ。
うちのゆきちゃんと会わせてみたいです。(^o^)
早く完治するように、お祈りしています。。。

まれくんさん>
贈くんは、今でもまれくんさんのそばに居ますよ。
いつまでも、永遠に。。。

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは〜。

mintさん、ふみなつさん、こんばんは。

mintさん、リルフィくんのお迎えおめでとうございます。
とにかく、ご飯をしっかり食べてくれたら、嬉しいですよね。
治療中は、ワタシも気を遣います。
でも、早期治療なら、回復も早いですね。

>うちは、49日過ぎても亡くなったコの位牌と写真に毎日手を合わせています。新たな子を迎えても、やはりどれだけ時がたっても心に残り忘れることはないですね。

本当にそのとおりです。

この9日が、贈くんの49日でした。
近いうちに、納骨します。

贈くんが、居てくれたのが、つい昨日のように思います。
目の前からいなくなるのは、寂しいですし、悲しいですが、幸せな顔をして、あちらにいったので、そのことは感謝しています。

見送るって悲しい事ですが、見送る責任を、果たせたのかな?と最近思い、悲しいですが、

見送れるって言う事は、別の角度から見たら、素晴らしいことなので、感謝しようと。

見送らさせて頂くということを、大事に謙虚に受け留めたいです。

ふみなつさん、すごく器用に眠りマスネ。
網が木の代わりになっているのでしょうか?

贈くんの写真が、あまりないので、お花の写真を。

梅雨に入りました。

みなさんの鳥ちゃんが、元気にすごせますように!!!

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

みなさん、まれくんさん、ふみなつさん
こんばんは〜

リルフィくんですが、いっとき吐き戻しと、羽根を膨らませたことがありましたが、ご飯はペレットをばくばく食べて、見た目は元気いっぱいです。

イヴちゃんの方が見た目、疲れてる感じで心配ですが、ご飯はみんなしっかり食べてますね。

まれくんさん、いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。うちは、49日過ぎても亡くなったコの位牌と写真に毎日手を合わせています。新たな子を迎えても、やはりどれだけ時がたっても心に残り忘れることはないですね。

ふみなつさんとこのキウイちゃん、マメちゃん、アクロバティックに眠るんですね。かわいい〜^_^
うちは、キキとココの姉妹がかなり仲が良かった時に《今はアダムくんの取り合いもありちょっと》、お互いの首と首を絡めてまるで1つのパズルのように、ぎゅっとくっついて眠っていました。

あ、リルフィくんの写真載せますね。
最近慣れてきたのか、カキカキさせてくれるようになってとても可愛いです。まだ投薬治療中なんで、他の子がリルフィくんのカゴに行かないよう、またご飯とお水替えは別にして、気を使うことが多く、早く治療が終わるといいな〜。

それにしても、小鳥さんとの触れ合いは、私にとって本当に幸せを感じるひとときです。いつまでも元気でいてほしいです。

リルフィ リルフィ

いいね!

退会ユーザー

みなさん、おはようございます。
ふみなつさん、

珍しい???ですね。

でも、かわいい〜〜〜寝姿ですね。
器用に寝るのですね。( ^)o(^ )

キウイちゃんは、マメちゃんの真似をしているのかもしれませんね。

自然界の中では、周囲を警戒して、寝る事もおおいでしょうね。

可愛い寝姿、ありがとうございます。

寒暖の差が激しいので、みなさんの鳥ちゃんが、
元気に過ごせますように。

いいね!

ふみなつ

みなさま、こんばんは。

先日お約束した、キウイの変な格好での寝姿をUPします。

ちょっと遠めでわかりづらいかもしれないですが。。。

クチバシでゲージの上部をくわえたまま寝てます。。。

となりに居る子は、マメちゃんです。
女の子で、私のプロフの画像に載せている子です。
一番最初にお迎えしたマメルリハになります。
プロフと同じ格好をしています。

二羽ともに、寝ています。。。(^_^)

キウイとマメ

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。みなさん。

ふみなつさんの所も、mintさんの所も、体格いいのですね〜〜〜。

うちは、最高で33グラム。

ふみなつさん、また寝ている写真、待っていますね。
( ^)o(^ )

mintさん、リル君のカワイイ写真も、待っていますね。

ワタシも、贈くんの49日が過ぎたら。と思っています。

待っててクダサイネ。( ^)o(^ )

いいね!

ふみなつ

こんばんは。

まれくんさん。
いつもありがとうございます。

うみは36g、マメは38gなので、2羽とも肥満ですね。。f(^_^

うちの子達は、肥満率が高いかもしれないです。。
なんと、セキセイで、60gある子が居ます。。
定期的に全員の体重測定をしているのですが、
この前計ったら、そのような事に。。(_)
ジャンボセキセイならわかりますが、
ノーマルセキセイなので、えらいこっちゃです。。

最近、キウイが、マメに続いて、変な態勢で寝るように
なってしまいました。。(・・)
今度、画像upします。

mintさん>

AGYだったのですね。。(_)
早く治る事をお祈りしています。。

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

mintさん、こんばんは。
リルフィくん、AGYでしたか。。。。

いまは、ほとんどAGYありますね。。。。
でも、早期発見、早期治療奈良、回復する確率は高いです。
エサをちゃんと食べれているなら、体力があれば、お薬で
ほとんど、回復しますよ。

贈くんは、ペットショップにいた時から、さし餌も、3回たべられない時があったようです。

ゴロゴロ、AGYがいたらしいので。。。。

mintさん、体力は大事ですね。。。。
リルフィくん、良くなりますように!!!!
お祈りします。

イヴちゃんも、大変でしたね。
おおごとにならなくてよかったですね。

>羽根が抜けるのは生え変わりだからとのことでした。
また、体重が36gで肥満ですね、と^_^A

イヴちゃん、換羽時期なのでしょうか?
36グラムは、体格イイデスネ。( ^)o(^ )


ふみなつさん、うみチャン、カワイイです。( ^)o(^ )
うみちゃんも、元気に過ごせますように。

みやがわぴいこさん、ぴいこちゃんは、元気ですか?
( ^)o(^ )

この所、寒暖の差が激しいので、小さな鳥たちには、しんどいと思います。
温度管理に、すごく気を遣います。。。。

梅雨時期なので、エサも、沢山購入しないで、管理気をつけています。

みなさんも、鳥ちゃんたちも、元気にこの時期をのりきれますように。

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

みなさん、こんにちは

ご無沙汰です。
ようやく落ち着いてきたので、ゆっくり書き込むことができます。

お迎えしたリルフィくんの吐き戻しも心配で、健康診断も兼ねて病院に行ってきました。

なんと、メガバクが発見されました。(>人<)
しかもかなりいるそうです。

投薬治療と通院になりました。

ついでにイヴちゃんも診てもらいました。
最近元気なく、羽根が抜け始めたのと、今朝、酸素脱素剤を食べてしまったのが心配で。
中に含まれる鉄も食べている可能性があり、レントゲンでみた結果胃には見られなかったので、ほっ。
ただ、肝臓が少しつかれていて、そのうに細菌があり、抗生物質、肝庇護剤、消化管運動調整剤を出してくれました。
羽根が抜けるのは生え変わりだからとのことでした。
また、体重が36gで肥満ですね、と^_^A

梅雨の時期、カビなども繁殖するし、体調も崩しやすいので、小鳥さんだけでなく飼い主も体調管理に気をつけてくださいね。

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

mintさん、こんばんは。

リルフィくんのお迎え、その後はいかがですか?

エサもちゃんと食べてくれていますか?

ココちゃんや、アダム君、イヴちゃんとも上手く付き合えて?いるでしょうか?( ^)o(^ )


ふみなつさん、
うみちゃん、ふっくらしてて、カワイイです〜〜〜。
( ^)o(^ )

みやがわぴいこさん、ぴいこちゃん、元気になって
今は、遊ぶ事が楽しいでしょうね。

ワタシも、また、写真近いうちに、載せます。
楽しみにしてください。

暑くなったので、みなさんの鳥ちゃんが、元気にすごせますように!!!

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

mintさん、こんばんは。
忙しい中、ありがとうございます。( ^)o(^ )

リルフィくんのお迎え、おめでとうございます。

また、色んなお話し、写真まっています。( ^)o(^ )

手を怖がるのは、慣れていないこと、大きいと思います。
他のマメルリハちゃんが、慣れているのを見ていたら、
緊張も、すこしずつ、とれていくとおもいます。


みやがわぴいこさん、
ぴいこちゃんは、ベタベタしないけど、いっぱいぴいこママに甘えたい性格だと思います。

何をしても、ぴいこママがうけとめてくれるので、安心しているのでは?

大丈夫ですよ。( ^)o(^ )

地震があったり、不安定です。
みなさんのインコちゃんが、元気に過ごせますように!

いいね!

381 - 400件 514件中

あなたもトピックを作ってみませんか?