雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハ大好き・鳥が大好き、大人の方々集合〜。( ^)o(^ )

退会ユーザー
コメント
514
投票
0

マメルリハ、そして鳥が大好きで、飼っているみなさま。

マメルリハは、ラブ・バードです。( ^)o(^ )

身体は小さいですが、くちばしの力はすごい!


マメルリハ以外でも鳥ちゃん大好きさん、大歓迎です!

宜しくお願いします。( ^)o(^ )

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (514件)

※401~420件目

新しい順 | 古い順

みやがわぴいこ

まれくん様

ありがとうございますf^^*)

たまに 被害妄想的になってすみません(^^

マイペースな性格なのですね

いつもいつも ありがとうございます

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

みなさん、まれくんさん、ご無沙汰しております。
ここ多忙な毎日で、書き込みも全然できず、すみません。

まれくんさんの小鳥さんたちは、人とコミュニケーションが取れるのがすごいですね。きっと愛情が小鳥さんたちにも伝わっているからでしょう。愛情には愛情で応えてくれますから。

先日、リルフィくんをお迎えしました。
やはり人を怖がる子でビックリしました。
当分、人の手が怖くないよ、と教えていかなければなりません。

しばらくまだまだ多忙が続くので、書き込みもままなりませんが、どうぞお許しください。



いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

ふみなつさん、こんばんは。

うみちゃん、38グラム。
マメちゃんにしては、大きいですね。

女の子、男の子と違い、表情が柔らかい気がします。
かわいい、写真、ありがとうございます。( ^)o(^ )


みやがわぴいこさん、こんばんは。

ぴいこちゃんは、甘えているのですよ。。。。

その証拠?にしばらくぴいこママが、いなかったら、すねて?いたではありませんか。( ^)o(^ )

性格もあるので、ぴいこちゃんは、べたべたしないけど、ぴいこママの関心はなくしたくない、そんな気がしますよ。( ^)o(^ )

5月下旬というのに、夏ですね。気温は。

もしかしたら、夏の温度管理のほうがむつかしいかもしれませんね。。。。

鳥ちゃんに、快適に過ごしてもらえるように、頑張ります。


mintさん、今日も、マメチャンズは、焼きもち焼かずに
仲良く遊べたでしょうか?( ^)o(^ )


この夏も、元気に乗り切りたいですね。( ^)o(^ )

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様

こんにちは(*^-^*)

まれくん様にはいつも前向きなお言葉をいただき
嬉しく思っておりますが・・

やはり 鳥の意識がわかるもので
あ〜こうして欲しいんだな〜とか嫌がっているんだな〜
喜んでいるんだな〜感情がわかるように

ぴいこが ほとんど 無視しているのも見えるのですよね(ーー) 
私のことを給仕さんと思っているふしがあります
私を見ると いそいで 食事をはじめます
肩に乗っても 私を見ていません 後ろを向いてます
私について 部屋の移動をしたい時に 肩に来ます
私には 呼びかけはしません 私がいるときは
静かです(^◇^)

それでも めちゃくちゃカワイイものでヽ(^o^)丿
一生懸命 好かれようと努力はするのですが
最近いちだんと 存在感がなくなってきました(-_-)
ハッハッハ(^◇^)

元気ならいいか〜

ご静聴感謝します
すみません 愚痴でした
ごめんなさいm(__)m

かわいいのだけどな〜


いいね!

ふみなつ

こんばんは。

ご無沙汰しております。

さて。
前々から思っていた事がありまして。。。

以前に紹介しました、うちのうみちゃんですが、
何だか最近、とても丸っこいんですよね。。。(^_^)

画像を撮ってみましたが、実際はこれよりももうちょっと
丸っこく見えます。。。(^_^)
体重は、36gなんですけどね。。。

一番最初にお迎えしたマメちゃんは、そんなに丸っこく
見えないのですが、体重は38gあります。。。(^_^)
(以前に、プロフの画像にしていた子です)

やはり女の子は太りやすいですよね。。。(^_^)


暑さ対策については、以前にここでお話ししたかと
思いますが、うちもエアコンです。
今年は、エアコンがフル稼働する日が多くなりそうです。。。(~_~)

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

暑くなってきましたね。

さて、マメちゃんは比較的暑さに強いらしいですが、

みなさんは、暑さ対策はどのようにされていますか?

ワタシは、エアコンです。


梅雨の時期などは、除湿にします。

何か、工夫されていることがあれば、教えてください。
( ^)o(^ )

これからの時期、みなさんの鳥ちゃんが元気に過ごせますように!!!

いいね!

退会ユーザー

みなさんこんばんは〜。
mintさん、こんばんは〜。( ^)o(^ )

同じです。( ^)o(^ )

もう、随分以前に亡くなったマメちゃんですが、ワタシが
他のことをしていると、手首や、首やら、噛んでくるんです。
相手をして欲しいのです。

何も言わなくても、ワタシが「困ったな〜。」とか考えていると、
そのこは、会話ができる、メズラシイこだったので、
「ドウシタ〜〜〜」と、心配して、言ってくるんです。

なぜ、分かるのかな?と、不思議でした。

そして、朝、カゴの掃除とエサ替えをする時にカゴをあけると、真っ先に、ワタシの右肩に飛んで乗るのです。

「おはよう!今日も元気で頑張ろうね!」という感じで。。。。

贈くんは、いつも,甘噛みをしてくれましたね。
( ^)o(^ )

ワタシの顔をみると、喜んでイマシタし、尾っぽを振って喜んでイマシタ。

また、セキセイですが、ワタシのそばにいていつも見守ってくれるこがいました。そのこも、随分以前に亡くなりましたが、ワタシが疲れていると、ずっとそばにとまって、飛ばずに、ついていてくれました。

愛情は沢山受けました。( ^)o(^ )

みなさんからの、そう言うお話し、ぜひ、教えてほしいです。( ^)o(^ )

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

こんばんは、みなさん
いつも書き込みありがとうございます、まれくんさん

皆さんは、小鳥さんからの愛を感じる時、ありませんか?

小鳥さんはクチバシを使って人間に触れてきますが、加減が分からないコは噛む力が強すぎて流血、ということがあります。

あまりの可愛さにクチバシにチュッとすると、加減が分からないアダムくんはガブリ、流血だったりするのに、なんとイヴちゃんは、唇をやんわりと噛んで離さないのです。
なんだか、すごく愛情を感じ、胸がジーンとなる瞬間です。

ヤキモチ焼くときの、手がつけれなくなるくらいの力で噛み付くのがなければよいのですが^_^A

まれくんさんやみなさんの小鳥さんはどんな愛情表現をするのでしょうか。

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは〜。
mintさん、こんばんは〜。

>入口開けたら、スタタっと走り出て私の肩に飛び乗り、髪の中に潜り混んで、クチバシをギョリギョリ。

わかります〜〜〜。
あとで、髪の毛の中に、う○○つけてくれていたり。。。。
( ^)o(^ )

マメちゃんは、焼きもち焼き,オオイデスよ〜〜〜。
ラブバードですから。( ^)o(^ )

mintさん、ココちゃんは、確かに目が大きいですね。

カワイイ〜〜〜です。

同じ鳥でも、顔って色々微妙に違いますよね。
( ^)o(^ )

みなさんのマメちゃんのカワイイ写真も、見たいです。

mintさん、今日もありがとうございます。
( ^)o(^ )

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

みなさん
まれくんさん、こんばんは〜

今日も風が強かったですね。
台風の影響でしょうか。

イヴは、元気です^_^

カゴの入口を開ける前に、カゴの下に降りて、何往復も右左走り回りまして、出して遊んでよとおねだりします。
入口開けたら、スタタっと走り出て私の肩に飛び乗り、髪の中に潜り混んで、クチバシをギョリギョリ。
このパターンが最近、多いです。

また、最近ではココちゃんがヤキモチのせいか、イヴに飛びかかるようになり、慌てて私がイヴちゃんから引き離すパターンも増えてきました。

小鳥ちゃんは独占欲が強いですね。
でも、可愛い〜。

親バカですみませんが、うちのココ、なんだか普通のマメルリハよりも目が極端に大きい気がしまして、なんだかキラキラしてるのは私の目の錯覚でしょうか。

皆さんの小鳥さんの自慢話も是非聞かせてください〜

ココちゃん ココちゃん アダムとイヴ

いいね!

退会ユーザー

みなさん、おはようございます。
mintさん、おはようございます。

>リルフィくんは、ペレットの切り替えまで後少しとのことで、その後にお迎え予定です。ご飯はだいぶひとりで食べれるようになっているみたいです。

ひとり餌になってからのお迎えなのですね。
( ^)o(^ )

楽しみですね。

イヴちゃんは、元気にしていますか?

ワタシも、きっと、そう遠くないときに、贈くんが、
つないでくれるとおもっています。
( ^)o(^ )

今日も、みなさんの鳥ちゃんたちが元気な1日でありますように!!!

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

みなさん、まれくんさん、おはようございます〜

リルフィくんは、ペレットの切り替えまで後少しとのことで、その後にお迎え予定です。ご飯はだいぶひとりで食べれるようになっているみたいです。

やはり性格によるもので、個体差なんですね。

ちなみに、リルフィくんはアメリカンホワイトで、全体的に薄いブルーがかっっていました。水色をすごく薄くした感じです。

名前の由来は特にないのですが、響きが綺麗なので。
ちょっと呼びずらいかもとは思いました。たぶん省略して、リル、と呼ぶことになりそう。
何せ、アダムくんは3文字なんであっくん《お店のスタッフの方がそう呼んでるくれていてそのまま呼んでます》と呼んでますから^_^A
プリンスくんて名前もいいなと思いましたが、短くするとプリン?てなるのでやめました^_^A

まれくんさん、そうくんのお導きできっと素晴らしいコに巡り会えると思います。

今日も良い一日でありますように〜

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。( ^)o(^ )
mintさん、こんばんは。

もうおうちにお迎えしたのですか?( ^)o(^ )
それとも、まだなのでしょうか?

リルフィくんビビリ?ですか?

ヤッパリ、個体差です。
おとこのこでも、べたべたのこはいます。

逆におんなのこで、おとなしいこもいます。

随分以前、うちにいた(もう亡くなったのですが)マメちゃんおとこのこは、べた〜べた〜でした。

リルフィくん、色変わりのようなので、そう言うこは
ビビリ?というか、怖がりさんは、多いように思います。
身を守ろうとする本能?が働くのでしょうか?
( ^)o(^ )

ワタシも、贈くんが良いこをつないでくれる気がしています。

mintさん、リルフィくんのこと、楽しみですね。
( ^)o(^ )
珍しい名前ですが、素敵な由来があるのでしょうね。
( ^)o(^ )


いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

みなさん、こんばんは〜

日中は暑く、夜はやや肌寒いですね。
今年の梅雨が早く過ぎ去ってくれるように祈りたいです。
今日は特に風が強いです。

そういえば、うちのリルフィくんの様子を初めて見に行った時、かなりビビリくんであることが判明しました。
他のマメルリハ女の子は、かご越しに飛んでくるのに、うちの子は逃げる逃げる。
あれ?あれ?大丈夫かな?ステップアップも苦手みたいで、練習すればすぐ上手くなるけど、このビビリ具合はちょっと心配で、店員さんに聞くと、性格の違いと。
確かにそうかもしれないですが、お迎えしたら根気よく頑張らないといけない予感がしてきました。^_^A

今はうちで一番のベタ慣れの子は、イヴちゃんですが、この子は最初からなつこく、とても情熱的な女の子。

たまたまなのかもしれないけど、男のコは比較的、クールなマメちゃんが多い気がします。うちだけなのかな?





いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんにちは〜。
( ^)o(^ )

今日は曇っていますが、
みなさんの所の、マメちゃんたちは、元気に遊んでいるでしょうか?( ^)o(^ )

梅雨もやってきますし、暑い季節になりますね。

鳥ちゃんの体調管理、大事にしたいですね。
( ^)o(^ )
今日も、みなさんの鳥ちゃんが、元気にすごせますように!!!

いいね!

退会ユーザー

みなさん、おはようございます。

mintさん、

窓用のエアコンは、無いよりは違うときいています。

うちは、西陽の入る部屋があり、明るいのですが
夏は部屋の温度が上がってしまうので、
カーテンで工夫しています。

少し暗く???なりますが、西陽をカーテンで防ぐだけでも、随分ちがってきました。。。。

急に暑くなりそうですね。

人間でも、今の季節でも熱中症になる人がいますから、
人も鳥ちゃんも、気をつけたいですね。

みなさんのマメちゃんは、元気ですか?( ^)o(^ )

また写真等、みせていただければ嬉しいです。
( ^)o(^ )

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

みなさん
ふみなつさん
まれくんさん
おはようございます。

ありがとうございます。
やはりエアコンを取り付けているところが多いのですね。
うちは残念ながら、エアコンを取り付ける穴が壁に空いてなく、賃貸のため、断念しました。
ペットボトルを冷凍してカゴの側に置いたりするなどの情報もありました。
昨日、ペットショップのこんぱまるに行った時にも聞いたら、あと風通しの良いところに置いたりとのことで…
年々暑くなってきているため、真夏も間近、なんとか対策を練らないとと悩み中です。
色々、参考になりました。ありがとうございます。

そういえば、ふみなつさんは、セミナーに参加されたりしているの
ですね。私もそういうの参加してみたいなと思うのですが、情報がなかなか…。

小鳥と暮らす以上、いろいろ勉強しなきゃですね。

今日もよい日和です。

まれくんさん、ふみなつさん、みなさんの小鳥さんたちが、いつまでも幸せでありますように。

いいね!

ふみなつ

皆さま、こんばんは。

夏の暑さ対策ですが。。。

うちもエアコンです。
鳥さん達の為に、エアコンを新たに付けました。。。

夏も冬も、それで温度が一定にできるので。

ちなみにですが、扇風機は、人間にとっては涼しいもの
だと思いますが、動物達にとっては、殆ど意味のないもの
なんですよ。。。

あとは、空気清浄機です。
塩土やカトルボーンなどもそうですが、フンなども
乾燥すると粉状のものが空気中に散乱してしまい、
それが鳥さん達にとっては有害なものとなるからです。

昔は今ほど猛暑などはなかったので、窓を開けておいたり
するだけで大丈夫だったと思いますが、今は猛暑、酷暑
などが何日もある為に、何もしないのは落鳥してしまう
原因の一つです、と去年参加したセミナーで、専門家さんから
教えられました。。。
それでエアコンを付けたのです。。。

夏場、冬場は電気代が大変な事になりますが、
鳥さん達の事を考えると、仕方のない事だと思っています。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは〜( ^)o(^ )、みなさん。
mintさん、こんばんは。

そうですね。暑くなりましたからね。
ワタシの所は、エアコンです。

扇風機は、こわがるこがいます。。。。

窓は用心が悪いので、基本開けないです。

何もしないと、人間でも熱中症になるので。。。。

他の種で弱いこがいますので、温度は高めに設定します。

マメルリハは比較的暑さには強いですが、エアコンの冷気は、足が冷えてしまうと思うので。。。。

他の種のこで足が冷える子がいるんです。。。

近所の人も鳥ではないのですが、ペットのために、
部屋にはエアコンの冷気がいきにくいから
今年は、窓用のエアコンをつけると、言ってました。

あとは、カーテンを利用して、今は、省エネで涼しいカーテンもあるので、そう言うものに変えたり。。。。

ほかのみなさんは、どんな対策をしておられるのでしょうか?

ワタシもぜひ教えて欲しいです。

よろしくおねがいします。

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

こんばんは〜
みなさん、まれくんさん

教えていただきたいことがあります。
真夏、小鳥ちゃんの気温の管理どうされてますか?
?扇風機→一日中つけっぱなしは怖いのです。
?エアコン→部屋が別部屋なので、エアコンの冷気が届かない
?窓を少し開けておく→不用心。隙間からヘビや猫などが入ってくる可能性が高い
?何もしてない
?空気清浄機だけ、つけっぱなしにして、空気を入れ替えている。
?その他
皆さんは、どうやって小鳥ちゃんの夏を乗り越えていますか。

いいね!

401 - 420件 514件中

あなたもトピックを作ってみませんか?