雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

だっち

みーさん


体調よくないですね(_)本当に大丈夫ですか?

ケイティーのやつですね。見たことあります♪でも、サイズ大きくないですか?買おうとしたことあるけど、サイズが大きいかなって買いませんでした。たまになら、あげてもいいでしょう(^o^)オヤツは、他にあげてますか?


まぁ、種子が一番いいとは思いますよ。その子の生態にあったやつとかですね。でも、実際は難しいですよね。


ハネナガあっても、一部の人にだけが喜びそうな気が(笑)

色々ありますね(^_^)自分は靴下とペンだけですよ。雑貨屋は、やはり女性の方が好きなんですかね。買おうにも、いつも勿体ないてなってレモン達のオモチャや餌に使ってしまう(笑)
🎵

いいね!

投稿ID: 91dxANpfldB3KaaLVukKOA

みー

こんにちはー

常備おやつ

市販のは前出のケイティのクランチアラウンドとヘルシービッツ
日中長時間留守にする前にどちらかあげてます

朝のトレーニングのご褒美に小粒ひまわり

たまに
手のひらサイズでコブクロで売ってるペット用ドライフルーツ
(レーズン パパイヤ マンゴー のどれか)
ナッツ(ピーナッツ、アーモンド、くるみのどれか)は小さくして少しだけ
皮付き

あと、もらったインコ用クッキーがあります、、(なんだかあげるのを躊躇してます)

朝は必ず果物を少し
夜は副食に野菜やら芋やらなにやら、、

あげすぎ?
あしがもつれるくらいそわそわしてるのを見るととキュンときちゃう、、

あと怒られるかもですが、フォーミュラーが大好きです、、
病気の時に副食にあげていたのですが、、、
拒食する長時間移動の前と、いつでも病気食を受け入れられるように月に1度くらい少しあげています

だっちさんはおやつは何をどれくらい?
市販のでおすすめはありますか?



可愛いでしょ? 瞼がアーモンドみたい

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

みー

追加!

アラウンドのやつ、
一粒あげるには○には大きめです、全部は食べきれません
ヘルシービッツ位の大きさですよ
あと○は力が弱いから自分では割りにくいみたいです
でも大好きでたまらないみたい、、

モモイロは表面のゴマ?だけむしったりあそびながら食べていたなぁ、、

湿気ったり古くなったのは捨てます

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

だっち

みーさん


うちも、ケイティのヘルシービッツあげてます♪ガツガツ食べます(笑)あとは、ケイティのマンゴーのと、ラウディのソーク&フィート、ラフィーバのペレットベリーですかね。

量は、その時に開いてるのをあげてるんですが、ヘルシービッツやペレットベリーなら1つかな。ソーク&フィートは小さじ1、マンゴーなら5粒。


おすすめは、分かりません(笑)でも、ソーク&フィートは色々あって乾燥野菜とか入ってるからいいかも。

いいね!

投稿ID: cDJxLtlYmAnKXGC0Q0JcYg

みー

こんにちは

ソーク&フィート?
わー!調べてみますー

たまにゆでたて限定の茹で玉子の殻(裏の薄皮をむいた奴)もあげます
カルシウム補給になるかなって、、
初めは食べませんでしたが、いまは少しパリパリかじってます

昨晩はシードレスグレープをあげたら気に入ったらしく
ずっと手で持って食べてました

連休は仕事で今日だけ休みです
見事に引き籠り、、(人混み苦手)

今◯と日向ぼっこ中です
平和だ
幸せってこう言うことなんだろうなぁ

ガブり ひなた嫌いで逆さまで抗議

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

だっち

みーさん


お仕事お疲れさまです(^_^)世間が連休なのに仕事だと、たまに羨ましくなりますよね(笑)自分も連休なしです。


日光浴嫌いなんですね。逆さまでガン見してる(笑)可愛いな〜ムラクモ可愛い(^o^)いや、◯ちゃんが可愛いのか(*´ω`*)

うちは、日光浴は喜びますね。水浴びも、もっともっとアピールします。ペッパーだけ、不動の構えで修行僧のようにジッとしてるけど。

ソーク&フィードは、色々あるんで全種類載ってるのを見たほうがいいですよ。バードグルーミングショップは、多分全て載ってると思いますよ(^o^)ちなみに、うちは地中海メドレーとイタリアントレイルミックスがあります。

イタリアンは、ニンジン、トマト、パプリカ、マカロニ、スイートポテト、リンゴ等々入ってます。

地中海は、豆、レンズ豆、米です。豆の種類が多いみたいです

撫でるまで、体をブンブンしてました 羽広げて歩いてました(笑)

いいね!

投稿ID: cDJxLtlYmAnKXGC0Q0JcYg

みー

だっちさん

わー、ソーク&フィード、栄養ありそう!
普段頼む通販では扱ってないから良いこと聞いた!
ありがとう!!ラウディブッシュ食べるかな?
浸して食べるとか種類とかまだ調べて無いけれど、
どうやってあげていますか?
今日はブロッコリーやコーンやおやつやら沢山食べてます 今ペレットも
食欲の秋?でも肥らない、、逆さまに体力つかうのかな?

ムラクモは地味ですよね、、売れ残り○です
セカンドバードに飼う人が多い印象が、、
もっさりしている子が多いかも、、(優しい印象がある)
他のムラクモ見たいです

近所のショップのクロクモちゃんは、割りとアクティブみたい 威嚇したりガブりとくるから
ペッパーちゃん良い味でてます ペッパー風味

いつも思うのですがメロンちゃんは凄くなれてますねー
レモンちゃんは何グラムですか?
オカメはレモンちゃんのカラーが一番好きです

うちは直射日光は興奮しちゃいますね

ぽすかさんは大丈夫かなぁ、、、

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

だっち

みーさん


ソーク&フィードは、そのままあげてます。レモンとマメは、お湯に浸してあげてます。

ムラクモ見ましたよ。なんかショップに居た頃のペッパーと同じ匂いがしました(笑)♂で二年いるみたいです。


ペッパーも、今では威嚇しまくりです(´д`|||)餌は手から受け取ってくれますけど、手には乗らない(笑)仕方ないから気長にしてます。


メロン馴れてますね。雛から居たみたいで手乗りにしてあったみたいですが1年売れ残ってたから手乗り崩れなる前でよかったのかも。姿見えないと、飛んで来ます(*´ω`*)あとは、やっぱり毎日放鳥してるからいいのかも♪

レモンは80gです。小柄で他のオカメ見てるとデカッ!Σ( ̄□ ̄)って毎回思います。骨格が小さいみたい。元気はありまくりです(笑)


ぽすかさん、どうしてるんですかね(・・)全く音沙汰なしだからいいのな。退会もされてないし・・・

いいね!

投稿ID: cDJxLtlYmAnKXGC0Q0JcYg

みー

こんばんはー

ソーク&フィード、フォーミュラ好きな○には良さげ
今月は沢山買ってしまったからなぁ、、
保存瓶とかも沢山買った!
在庫を減らしてからになっちゃう、、
通販は一ヶ所だけだったからドキドキしちゃうけど凄く参考になりました!だっちさん素敵!ありがとう!

メロンちゃん、瞼閉じたの可愛い!
裸眼輪(昔私が仕事してた頃はこう呼んだのですが、正式にはなんて呼ぶのでしょう?アイリング?)
のせいで、瞼がおおきく、アーモンドみたいですよね
小桜のつぶらな瞳がタイプでしたがボタンインコも良いなぁと思う今日この頃

あんだけ食べていて今朝109グラム、、
よくどれ位の大きさ?と聞かれるのですが
オカメインコのとさかと尾っぽが無い位と答えています
(割りとわかってもらえる)
レモンちゃんよりは大きいですね、、

今は段ボールかじりがブームです
床すれすれにちょっぴり飛べるのですが、着地したフローリングや
カーペットがこわくて固まるから回収にいかなければいけない、、
(飛んだ事にびっくりして必ず糞もしてしまうという、、)

毎日毎日繰り返しですが、小さな変化があったりします
この幸せを噛み締めなきゃ
今日はプチトマトを買って帰ろう

あと、まだ筆毛があるんですよー

青いお腹 プラス魅惑の尻毛 緑のお腹 プラス魅惑の尻毛

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

だっち

みーさん

アクセス出来なくなってビックリしました!Σ( ̄□ ̄)無事復旧してよかった〜


アーモンドみたいに見えますよね。体が大きいと余計にそう見える(^_^)
ボタン可愛いですよね♪マメとボタンで悩んでましたが鳴き声でマメルリハにしましたもん。

みんなオカメの大きさ知ってるんですね。自分の周りはオカメの大きさ知らない人ばかりだから、掌サイズが分かりやすいみたいです。


低空飛行なんですか?まだ完全に生え変わってないからですかね?


うちは、マメだけ筆毛あります。他はないですよ〜


さっき外に出てたら窓から姿が見えた為かメロンが飛んできて窓ガラスに激突しました(笑)

この距離感(笑)

いいね!

投稿ID: ocCNZ3GoaVLzp7opNLWbnw

みー

うわぁぁん!
だっちさん!
もう連絡取れないのかと思ってました(T0T)
ビックリしました!

貴重な空間であると改めて気を引きしめます、、

メロンちゃん発情ぎみ?
○はエグらなくなってきました
本当にエグ〜って感じですね
ペレット納豆

ペッパーちゃんかっこいいな
足首のオレンジがはっきりしてますね
○は足の黄色もちょびっとだけ、、
でも背中のグレーも微妙にブルーとグリーンが入っているのです

メロン&ペッパー(食べたくはないかな、、)ちゃんの籠を隣り合わせにしたときはどうなりますか?
最近は日中一羽にしているから帰って来たときの甘えっぷりが半端なく、、やや心配してます

ソーク&フィードはいつどのくらいあげてますか?

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

だっち

こんばんは


そうですね、自分なんかは周りに鳥仲間が居ないから貴重な場になってるこら、大切にしないと。


発情ではないと思うんですが、喜びすぎてこうなるんですよね。毎日ではないけど。撫でてたらこうなるから、撫でるのを短くしてますよ。可愛いんだけど発情だったら負担がですね。

隣同士なんてしたら、ガンガンしまくりですよ(;´_ゝ`)恐ろしいですよ(笑)


一日おきですかね。続けてあげる日は、少なめに抑えてます

いいね!

投稿ID: ocCNZ3GoaVLzp7opNLWbnw

みー

だっちさん

こんばんは
確かに鳥飼は身近に居ませんなぁ、、
本当にビックリしちゃった
もう話したことも消えたし、誰だかもわからないし、自分も居ない
もう話ができないんだなぁって、、
今迄にコミュニケーションとってたのに、
そのすべがない、、って

足の器用な子は柵から足だして掴んだりしますが、ハネナガはそこまで器用でないかな?
仲間意識はありそうですね
なんだか、距離感あるゆえ楽し気なだっち家、、

ソーク&フィード買うなら私も豆!普段あげにくい奴です
でももいちょっと悩みます 給料日まで

また別の話ですが、このトピを盛り上げたい!

ハネナガ飼いさんもっと居るはずだしなぁ
書き込み辛い雰囲気でもないと思うのだが、、、

ハネナガとゼネガルが繋がらないとか??

とりっちもなんだか色々ありますね
まったりと進めば良いかな?

あと、オオハネナガやばいです
ショップの子がなれているの、、
コワモテでないのにビックなハネナガ、なにより知的でおりこうで、
鮮やかで、ため息でちゃいました
でも◯も負けず可愛いですよー

喜びすぎるって嬉しいですね(発情は別にして、、)
自分が最近喜びすぎたことって??
真っ直ぐに表現するこの子達が可愛くて仕方ないです

首長インコ グレーの中の色 ちょび黄色

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

だっち

こんばんは


賑やかですが、まぁ鳴きまくりですよ(笑)夜勤明けで帰った日には寝れません(;´_ゝ`)


ハネナガ飼いさんは少ないでしょうね。普通のショップには居ないし、居ても迎えてもらえるか分かりませんしね。可愛いんだけどな

オオハネナガ飼えるなら飼いたい(*´ω`*)でも、値段が優しくないですよね(笑)

いいね!

投稿ID: /hmW6ORs35J2lNmTZpvdeg

みー

こんばんはー

ハネナガ飼う予算があれば違う種類の選択が多いのかな、、
地味で、びびりで、いかつい子もいるし
甘えん坊で賢いのにな

○をお迎えして翌日くらいかな?
左目に羽毛が入ってしまい自分でこすっても取れず、パチパチしていて
とってあげるからじっとしてと言ったら、首を傾けて左目をとじたんです
左目を差し出す感じで、大人しくしてました
凄く信頼されているようで、意志が疎通したようで嬉しかったです
(後鼻水インコとなる)

最近はおやつをみると焦って万歳したりハーイをせっせとやりはじめて(^_^)

人間臭い顔?のせいか、気持ちが汲み取りやすい気がします、、

夜はお休みカバーの中から ん⤴って点呼とられます

オオハネナガは、指と舌がびっくで、知的でした

○はおもちゃにしがみついたりして羽を傷めてしまったので
初列風切の先端だけカットしました

ペッパーちゃんは飛びますか?

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

みー

あと、
今さらですが、
メロンちゃん、お腹が緑多い?
黄色やオレンジでV入っていると思ったけど、
亜種とかかな?

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

だっち

みーさん


○ちゃん元気いっぱいですね!鼻水インコが嘘みたい(笑)一度○ちゃんに会ってみたいものですね(*´ω`*)


ペッパーは、まだ飛べませんよ。羽ばたくのはしてますけど、一ミリも浮いてない(笑)餌を待ちきれなくて、何度か飛び出したりしましたが墜落してました


メロンは緑が多いです。亜種なのかは不明ですが、国内生まれですからね。もしかしたら、亜種が入ってるのかも

いいね!

投稿ID: GffO173sw2Di8WGp+/Kwbg

みー

こんばんはー
ハネナガハネナガ言いながら、全然ゼネガルの事を知らなかった、、
黄色やオレンジやグリーンのVの具合、メロンちゃんはだっちさんの特別ですね
ムラクモの黄色やグリーン、胸のグレーの入りかたとかが地味ながら違うみたいに、、(○はそのうの辺りがよだれ掛けみたいにぷっくりグレーで雛みたい)
コンゴウやシロハラだって色の入りかたやセキセイだって、個体差でみんな違って同じオパーリンでも違って、
全部知りたいけど、飼い主の特権かな?
○にあって欲しいです
地味で、逆さまの執念にビックリするかも
ペッパーちゃんと夫婦になって夫婦ケンカしたら○は逆さまになって抗議して、かたらわに寡黙なペッパーちゃんがいるに違いない

今日は○が初めて柑橘食べました!
お迎え当初、オレンジに何回かチャレンジしたのですが、
口にすると首を振っちゃって食べず(ほぼペレットしか食べたことがないので、水気と酸味が駄目みたい)
プチトマトもそうでしたが、今は好物なので、今日ミカンをあげてみました だっちさんが、おもちゃでアドバイスくれたみたいに、私がおいしいって食べる振りして、房の中の粒々をばらして
食べようとしとしたらひっこめたり、、
少量でしたが、パクパク食べました!昔サラダ記念日と言う言葉がありましたが、
みかん記念日です!!
でも小桜とかは柑橘控えた方がよいみたいですが、
どうなんでしょう?

ペッパーちゃんみたいなツンデレのツンだと、飛べるようになったら
放鳥時どうなるのか気になってます、、
私のお世話した鳥達はクリッピングする事が多く、
家の子は飛び回る事柄無い子ばかりで、、
ちょっと、飛び回るのが不安です

まだ筆羽あり そのうぷっくり

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

だっち

みーさん


特別なのかな〜♪出会った時は、違うネズミガシラを見て店員に訊いたら手乗りではないと言われて、入った雛をすすめられたけど雛を育てる時間がないと伝えたらメロンが余ってたからな。特別な運命があったのかな。しかも、その時にはペッパーも居たし(笑)その時はクロクモなんて知らなかったから値段で珍しいんだろな〜って思ってたくらいで、まさか自分が飼うことになるなんて思ってなかったですよ(*´ω`*)てか、ペッパー以来クロクモが入ったって聞かない。
あ、そうそうショップに居たムラクモさんがお迎えになってました。可愛い子だったから良い飼い主さんに巡り会えたことを願ってます


○ちゃんと会ったらデレデレになりそう(笑)ペッパーやメロンは会ったらどんな反応なのかな。メロンは威嚇する気が(^_^)ペッパーは、我関せず的な顔してそうだな(笑)



コザクラは食性が果物を必要としないからじゃないですか?あと、水分が多いから小さい体では下痢しやすいし、あと金属類に触れると酸化?して駄目になるからもあるからかな。だから、包丁とか容器には気を付けないと。


飛べるようになったら、どうなるかな(・・)大変なのは予想つきます。
うちは、クリッピングは最初だけですね。飛んだほうが鳥らしいし、せめて飼われてるんだから飛ばせれるだけ飛ばしてあげたいんで。あとは、多頭飼いだから逃げれるようにしておくってのもあります。

ハネナガ〜ズは、こうなります このメンバーは害ないですね(笑) メローン!と言ってます(笑)

いいね!

投稿ID: xn/yCDJWEY8xd2h5p49zpA

みー

こんばんは

メロンちゃん、やはり良い眼光だ

そうか!微妙な仲の多頭飼いだと飛べるのは大切かもですね!
今は○〜!って呼んだら飛んで来るのを夢見てます
ムラクモ居なかったのか、、
飼い主さんとりっちに登録しないかなぁ、、

果物と金属気を付けます〜

私も雛から育てる時間はないし、只でさえ繊細で弱い雛を
モモイロに続いて落鳥させてしまったらと不安で
成熟して体ができた3歳前後の子を探してました
なるべく長生きで、多少なれていて、賃貸でも飼えるとか、、
で、ネットで見付けたムラクモインコ 迷いつつ電話で
お店に問合せたら居ないと言われ、ショック!
でも店舗移動しただけでした
もう次の休みに朝一番に並んで一目みてお迎えしました
(鼻の上が少し濡れていて、穴が詰まっていて浅いなぁとは思っていた)

○は鏡を見せるとんー⤴んー⤴言うので、攻撃はしないかも
鏡が光ると怒るけど、
チビだからいじめられちゃうかな?気は強くないと思うけど、、、

だっち家は名前が食べ物シリーズですよね
なにか由来があるのですか?

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

241 - 260件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?