雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※261~280件目

新しい順 | 古い順

だっち

こんばんは

登録されると良いですね〜そして、ここに参加してほしい(^_^)

他店に居たんですね。一目でお迎えなんて(笑)しかも、鼻の穴が(^_^)まぁ、うちもペッパー以外は一目でお迎えです。

今のタイミングで、新しい子を迎えたら○ちゃん嫉妬して怒るかもですね(・・)

最初のレモンの名前が食べ物だったんで。ちなみに、名前は彼女が全てつけてます。自分は、そういうの苦手なんで(^_^)あ、ペッパーだけ友人が(笑)

飛べないけど飛ぼうとしてます(笑) 手乗り 何故そこ!Σ( ̄□ ̄)

いいね!

投稿ID: xn/yCDJWEY8xd2h5p49zpA

みー

だっちさん

◯もお年頃で、焼きもちやくかな?
繁殖と言いますか、彼氏とかね、、
エグづいては無いのですが

3歳頃とか一番鳥盛りなような、、
鳥は繁殖にあまり年齢もないようだけれど、、
例えペアにしても毎年繁殖は色々無理ですが
なんだか○の可能性をせばめてしまっているようで、、

仕事もあり、日中お留守番でさみしいからか甘えん坊すぎで
私の寿命もあるし、考えちゃう

○はモモイロの名前がおーちゃんだったのと、
購入したお店の名前と、おーちゃんの縁で購入したスクラッチが
死後当たりでちびまる子ちゃんがでたのが由来です
とりっちに書き込む際に変換で○になって
いまでは凄く良い名前って思ってます

実家の黄身は黄色いから、白見はバイオレットでホワイトフェイスと言われて、、(大人になりブルーチェリーと判明)名前繋がりで
たまきち(たまご)も名前繋がりで

レモンちゃんもメロンちゃんもペッパーちゃんもムードメーカーのマメちゃんも
画像と名前があってますね

ペットは飼い主に似ると言いますが、だっちさんや彼女さんはどの子が似たりします?

床はこわい 助けを呼んでるところ

いいね!

投稿ID: JtgaKuwzcYIyAVGWmEzD3A

だっち

こんにちは

繁殖ですね。生き物は子孫を残すために生きてるけど、ペットは人に飼われるために生ませられたって感じですからね。繁殖させてあげれるなら、させてあげたいですよね。でも、経済的、時間的なことを考えたら難しいですよね。

○ちゃんは、色々な事が重なって来た子なんですね。けど、○が重なるってのもスゴいですね♪そういえば病院の時、名前は○なんですか?

コザクラちゃんは、長いんですかね?

彼女が言うには、レモンが似てるみたいです(^_^)彼女は、メロンですかね(笑)

いいね!

投稿ID: tCspcaiDPXwNme4QSLS56A

みー

こんにちは

病院ではまるちゃんです(カップ麺みたい)
モモイロは本当は王様だったんです(のちにメスと判明)
でも病院ではおーちゃんでした 呼び方もおーちゃんになりました
○はアルファベットでおーちゃん由来で、Pちゃん、Qちゃんや
黄身つながりでひよこちゃんとか悩んだんです まる子が決め手か?

黄身は仕事で育てていたらあまりのなつき様に手放せなくなりお迎えしました
私が実家を出る時、黄身が居ないと母がさみしがりまして今は母と居ます
色々努力しましたが剥き餌とカナリアシード、粟の穂、小松菜しか食べません
15歳になり元々細かった食が更に細くなり、今は補助食としてフォーミュラをごくたまにですが与えています
妹分の白身が亡くなったとき、母と黄身の悲しみ様は酷く、迷いましたが母と黄身の為にたまごを迎えました(差し餌などは私がしました)
なによりも若い頃から飛ばなかった黄身がたまごにつられて飛んだり、
色々教えたり、良い変化がありました

そういえばだっちさんは、ネズミガシラを飼う前、どんな印象でした?
私はやっぱりいかついなぁって
顔がこわいなと、思っていました

だっちさんの特別なレモンちゃんに似ているなんて、彼女とラブラブで羨ましいなぁ

いいね!

だっち

みーさん

そうなんですね。○なのかなって疑問に思ったんで。モモイロは、おーちゃん。メスに運命があるみたいですね(*´ω`*)

コザクラで15年は長生きですよね?幸せな鳥生なんでしょうね♪白身ちゃんも、きっと幸せな鳥生だったんでしょうね〜たまごちゃん長生きしてくれるといいな〜

ネズミガシラは、最初見た時いかついよりクセがある顔だな〜可愛いって思いました。いかつい、恐いってのは、彼女に言われて気づきましたよ(笑)雑誌で見たときから飼いたい(*´ω`*)って思ってましたよ♪まさかレモン来て半年で飼うとは思いもしませんでしたが(笑)

いいね!

投稿ID: tCspcaiDPXwNme4QSLS56A

みー

こんばんはー

ネズミガシラは、トピの始めにかいた様に
若かかりしころ勧められたのですが
顔がこわくて飼鳥候補ににはならず、、

○はお店のホームページで見たときも、店で初めて見たときも
今も厳つい顔じゃないと思うのだけど

今はハネナガは知能の高さや鳴き声の程度、なれ具合、個体差もありますが、素敵なコンパニオンバードですと胸をはれます!
ネズミガシラ、あの眼が表情があるんです!点目(Asa さん命名)最高!
メロンちゃんとだっちさんの影響ですね
近所のショップのクロクモも気になっちゃう

そうそう、メス率高いの、、
数羽しか家にはオスはいませんでした

たまきち(たまご)、発情していないのか、毛引きでワカケホンセイにならずにすんでいます これからかしら??

あと○焼き芋食べました 焦げとか心配で、真ん中を少しだけですが、、

いいね!

みー

追加

他のトピにも貼ってしまいましたが、
○の水浴び動画です

https://youtu.be/37RTlB6AsVM

いいね!

だっち

こんばんは

ネズミガシラは、普通は最初惹かれないんですね(笑)何故オカメの次にネズミガシラ?って必ず言われますし。でも、みーさんみたいに興味をもってもらえると嬉しいです♪

たまごちゃん毛引きなんですか?

水浴び見ましたよ(^o^)メロンも同じ感じです〜体大きいから少しだけしか入らないですよね(笑)あれしたら、霧吹き一本コースです(笑)

いいね!

投稿ID: /594rC21Zdsc3aNTqQlReg

みー

こんばんは

たまご(オス)は発情すると、首回りの羽だけ毛引いて変身してしまうのですよ、、

水浴びはシンクで蛇口をシャワーにしてやってくれる夢があったのですが、、
ビビりまくりでね、、
霧吹きも嫌がって、今でも霧吹きの水をかけないのにシューって音を聞くだけで
ブルブルって体を振るわせるんですよ〜
たまに背中にかけますけどね
大きな皿も水を飲むだけ、、
まぁ、自分で楽しく行水してるみたいだから、可愛いしいいかなって思ってます
モモイロは霧吹き派でした
霧吹きは指が疲れますよね、、催促されると2ラウンド目突入しちゃう

デブエットの為、食に変化をと思って
ズプリームのフルーツフレーバーのかわりに
ケイティにしてみました まぁ、相変わらずの香りで、、
マズーリのナチュラルに少しだけまぜてますが
かなりよく食べてます
プリティバードにアフリカンセレクトってありまして、
お試しで購入したのですが
(ヨウム&ハネナガ向け 知能意識してるのかな?アルファベットの形でちょっと粒大きめ フレーバーしかなかった)
○は食べましたが、私が駄目な匂いでした、、
前にも話題になりましたが
色付きは良くないと言われていますが、少し混ぜると食欲でますよね、、
糞の観察はおこたりなくです

ワカケ小桜 ○は糞も優良です

いいね!

だっち

こんにちは

発情期だけならいいですね。イライラする時期だからですかね。うちも、レモンが換羽の時は、羽の下を抜いてしまう(_)落ち着いたら治まるんですが。

うちは、みんな霧吹きです。レモンは皿でしてましたけど。モモイロの霧吹きはハードそう(笑)指が悲鳴あげそうですね(^_^)

食欲増します。色つきは彩りと思って少量なら問題ないですよ。うちも、色つきを、最近少量入れてます。ズプリーム、ベタファームです。

ペレットで好みってありますか?うちは、ラウディ、ズプリームが人気です。ベタファーム、プリティーバードはまぁまぁです。
一度、ドイツのppあげたんですが、それも人気でした。まぁ、ドイツのはしょっちゅうは無理ですけど。ラフィーバは、ペレットベリーしかあげてないから分からないけど、ケイティは不人気でした。マズーリあげたことない(^_^)今度買ってみようかな。

最近また脱走が(_)

いいね!

投稿ID: bI221C3ugf+KuMXRfAF7JQ

みー

こんにちはー

なかなか通販会社を変えるのが面倒で、、
だっちさんのおすすめのソークのヤツも試したいのだけど

ベタファームのナチュラルにベタファームかズプリームのフルーツを
混ぜたものをショップで与えられていました
フルーツは今のところズプだけだったけど、ケイティが仲間入り
フルーツでズプを与えているので、なんだかナチュラルを買う気がしない、、

マズーリはバクテリア?配合だっけ?あげたら食べたので
そのせいかは不明ですがなんだかコロンと素敵な糞をします
ラウディブッシュとベーゼルラガはあまり食べませんでした
ハリソン、ラフィーバは試してません 国産のメーカー忘れましたが、お試しは食べなかった、、しつこくあげたら良いのかしら?
ドイツ製品は良いときいています 試したいのだけど
在庫がいっぱいで(冷蔵庫も)なかなかね、、

ベタファームは小さいので凄くこぼします
鷲掴み食べ(懐かしい表記!左指でいっぱいつかんで、好きなペレットを一粒くわえて、パッ指を開いて他は捨てて食べる)なので
この地域はズプリーム、ケイティ、ラウディは手に入りやすいです

混ぜるとメーカーの考えるバランスを崩すといいますが、、
ぽすかさんみたいに日替りならどうなんだろう?

昔、鳥膝はどうして人と反対向きと話題があり、
転んだとき膝を擦りむかない為とか、
蹴りを上手く繰り出す為
と楽しかったな 実際は人のかかとなんですよね
思い出話でした

いいね!

だっち

こんばんは

ハリソンもありましたね。ハリソンも、まぁまぁ人気でしたね♪

ベーゼルラガって売ってあるの見たことないです。あるのは知ってるけど。

うちは、毎日混ぜてますよ。三種ずつですが。何でも食べれるようにしてます。メンテナンスなら混ぜてもいいと聞いたこともあります、まぁ何がいいかはハッキリ分からないですからね。かかりつけの獣医に訊いたりしてみたらいいですよ。

踵ですね。鳥類学って本を読みましたけど、あの位置に踵がくる利点が分かりやすかったです。

レロレロ〜 眠り(-.-)Zzz・・・・

いいね!

投稿ID: HPD9qfCDq782gd+1ycFSYA

みー

こんばんは

うちはとりあえず二種類かな
レロレロはしない、、
ネズミガシラは足の指や嘴がムラクモより器用に思えます(○がどんくさいのか?)

写真の眠り方鳥はしますね〜 首がこらないのかな?
利き脚みたいに右左あるのかしら?みてみようかな
○は朝とか背中に寝癖がついてます(綿毛がでてる)
寝起きは暫くぼーっとして、んー⤴と挨拶と伸びをして、
デカイ糞をしてバナナ水いれから水を飲みます

○のお迎え当時、籠に移した際にずっと逆さまで
付属の餌入れに逆さまのままツツーっと突入し、
一粒くわえては元の角に戻って食べていて(しかも鼻水インコ)
これはいかんと速攻今の餌入れを買いました
お気に召して暫くは餌入れの上ばかりに居ましたが
今はこだわりはないみたい
でもなんとなく餌入れは付属のは使用してません
今の餌入れはひっくり返したりしたらこわいかな

尻尾がキュート 寝癖

いいね!

投稿ID: 27p8Laop7YVjBjsJBoOuKg

だっち

こんばんは

そうなんですか?うちは、メロンは器用かもしれないけど、ペッパーは・・・(^_^)ネズミガシラは器用なのかも♪クロクモは、情報少ないから分からないです(ToT)飼ってる人は居るけど少ない気が(笑)みーさん、クロクモいいですよ〜〜(^o^)とクロクモ飼いを増やそうとしてます(笑)

うちは、起きたらメロンはデカイ糞して!出せ出せと左右に揺れまくります♪ペッパーは、餌箱をチェックして、顔あげて飼い主見て、また覗いて顔あげてと入れて(_)と訴えてきます(笑)何回もするから、見続けると笑えてきます。餌箱は、付属ので、ペッパーだけステンレスのです。ガチャガチャしまくり咬みまくるんで(^_^)

最近ハネナガを見ながら、可愛いな〜と浮気してます(笑)なんだかんだで、ハネナガは癖になる可愛さがありますよね

いいね!

投稿ID: Pr3PQ48P1SD8p/Yl4CRy1A

みー

こんばんは

確かにネズミガシラは器用だと思う!
オウムって感じ
メロンちゃんが器用な子なのかな?
クロクモも良いけれど
今の狙いはオオハネナガとシロハラ、、
飼えませんけどね、、
オオハネナガだとハネナガチックじゃないのかしら??
点目こわもてのいかついイメージはぬぐえないけど、、
ムラクモは違う気がするのは私の
可愛いフィルターかかってるからかしら?

朝のためふんは凄いですよね
なんだか可愛い音とともに排出してます(お恥ずかしい、、でも音だしません?)
あとかなりきばる
平らな場所なら後退り半端ないです

○は右往左往するタイプでユラユラはしないなぁ
もたもたして、そわそわします

頭がよくコミュニケーション力が魅力ですよね!
あんなにデブエット頑張ってるのに増えない
ヘンゼルとグレーテルの魔女の様なわたくし、

そわそわインコ

いいね!

だっち

こんばんは

シロハラとオオハネナガですか〜いいでしそね♪前にも言ったんですが、ズグロシロハラは飼ってみたいですね。ショップに居て、飼いたいけど環境がですね。あと、4羽いるなかで更に1羽プラスされたら、月にいくらかかるか(;´_ゝ`)今でも、かなり使ってるし、それ以前にレモン達から猛抗議を受けそう(笑)

たしかに平らだと後退が半端ないですね。うちは、必ずしてから出してます。じゃないと、ケージの上でされたら、オモチャにかかって大惨事に

○ちゃんは、ペッパーと同じですね。右往左往に逆さま(笑)似てる部分あります

デブエット継続中ですか。うちは、ペッパーは来たときの体重に戻ったら全く太らなくなりました。もう5g増えてよさそうなのにな〜ストップかけてるみたい

今日は、インコのスマホカバーを注文しました。欲しかったけど気に入るやつがなくて、やっと巡り会えました(^o^)早く着けたいです〜

いいね!

投稿ID: xi/Ssi1oX8D9QpbzoDv4DA

みー

おはようございます

またまた糞の話ですが

朝は出す前に○、ぷんは?ぷんって催促して済んでから放鳥してます
糞をするときって凄く集中力がいる雰囲気で笑えます
話しかけたりじゃましちゃ出ないみたい
でもびっくりするとポロっとちびってしまう
可愛い○なのでした

私ははじめ籠の上にはあまりのせない方針だったのですが、
夜は籠ごと側に置いて籠の上でも遊ばせてます
引出し洗うときとかも待たせてるなぁ

スマホカバーいいな〜
ドコモもあるかしら??
画像載せてくださいね

トップに可愛いムラクモちゃんの画像があるの!
なんだか私もそわそわインコ

逆さまにはどんな意味があるのか??
逆さま哲学、、
脳内逆さま論議してます

美しい逆さま 完璧な逆さまフォルム 奥深し逆さま道

いいね!

だっち

こんばんは

確かに集中してましよね(笑)あれは、いつ見ても笑える(^o^)

そうなんですか?うちは、メロンやペッパーは下に意地でも降りませんね。必ず、ケージの上かジムに乗ってます。レモンとマメは降りて、てくてく歩いてます。

ムラクモ仲間が増えたみたいですね♪羨ましい、ここにも顔を出してもらえると嬉しいですね(*´ω`*)

カバーは、ことり隊のやつです。楽天で検索したら出ますよ。ドコモありましたよ。

今日ペッパーは逆さまで、オヤツ受け取ってガツガツ食べてました。食べたら、もっとよこせー!!と、がんがん揺れてましたね〜抗議のポーズなんですかね?

これ私の〜♪

いいね!

投稿ID: sapZWxE1+m67krPSIw+6Yg

みー

こんにちは

メロンちゃん可愛いねぇ
やはり目に表情がある
○は昨日おもちゃのベルに頭をつっこんでセルフカキカキしてました

モモイロはよくてくてく歩いてました
オーストラリアの鳥は地上性が高いのかな?

ペレットのせいなのか?
飼って思ったのは食いしん坊な鳥だなぁと感じました
おやつとか、目が白黒しちゃうし、野菜も美味しそうによく食べる
初め籠の上にだとテリトリー意識がでちゃってなかなか離れなかったりするから乗せてなかったのですが、
今は上にのっているときにおやつを見せると指示を出してないのに
おやつ欲しさに自らもつれながらターンしたりして可愛いです

あと、今朝○がバナナ水入れにペレットを浸して食べていて驚愕しました、、
くわえたまま何度か浸したり、水の中で砕いたり、、
くわえたまま舌で転がしたりして好きなやわらかさにしているところが賢い!
どおりで最近水が汚れると、、
亡き白身の名言、水に浸けるとなんでも旨い(塩土まるごと水入れにどぼんするパワフルな子でした)は
飼い鳥共通なのですね、、
確かメロンちゃんもですっけ?

逆さまのままおやつは食べないなぁ
お迎えしたときは逆さまのまま食べたりしててたけど
今は好きなものは逆さま時に渡しても止まり木に移動して大切に大切に食べてる(移動時に落としたりしちゃうけど)

やっぱソーク気になるわ!
ことり隊もみたわ!
ハネナガがあったらヤバイかもしれないわ!

今日のおやつバナナピーマン

いいね!

だっち

こんばんは

可愛いけど、最近鳴きが激しい(^_^)外見て左右に揺れて鳴いてます。日光浴してるけどな〜最近はお出かけしてないからかな。明日は出かけるけど、テンションMAXのレモンとメロンが頭に浮かびます(笑)

うちのメロンは、グーパーをひたすら繰り返します。無視すると、頭に飛んできますよ(^_^)

水につけるのは、メロンとペッパーがやりますね。メロンは、ちょっと浸けるだけですが、ペッパー数秒浸けて食べます。待ってる間は、首を傾げて見てます。多分、食べ頃を見極めてるのかと(笑)

ソークは、試し売りもありましたよ。一袋無くなったから、新しいソークを買ってみました。お米やレンズ豆のは好評です。米いけるのか?と思ったら、メロンとペッパーはガツガツ食べてました。ハネナガは、嘴強いと再確認しました。レモンとマメは、ふやかして食べてます。

ことり隊可愛いですよね。ちょっとハネナガ期待したけど、期待外れに終わりました(ToT)

いいね!

投稿ID: B32pnQigK/YS81smwzJlvA

261 - 280件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?