雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※2,741~2,760件目

新しい順 | 古い順

えぃ

皆さんこんばんはー

ジルバさん、
そちらの方が酷かったようですが、ジルバさん宅も大した被害にならず良かったですー!こちらは何事もなく無事でした。ご心配ありがとうございます(*^_^*)♩

ところで今日は仕事から帰って、ぱるとスィを寝かせた後にラックを1人で組み立てたので、死ぬほどつかれました〜

コメを色々書きたいところですが、今日はあまり気力ありません〜なので、少しだけ〜

しほねぇさん、の足元にも及ばないケージ置き場wですが〜、女性(老体)1人で組み立てはさすがにグッタリです〜(笑)
ぱるとスィもしほねぇ家の遊び場に入れて〜300円のオモチャすごーい!結構大きいし、カラフルだし高そう!かなりお得でしたねー♩

くたひめさん、忙しそうですね〜ギャーズの動画疲れてない時にゆっくり拝見しますね〜♩いつも楽しみです。

愛美ママさん、備長炭止まり木はずれちやいました〜w本当設置難しいー泣 いい方法見つけたら教えて下さい〜

ルルのかあちゃんさん、忙しそうですねー、ペースを落としても時々は書き込みお願いしますね〜w沢山だと負担になるので、少しの書き込みでも〜

七色墨人さん、
相変わらず目ざといw直したのバレバレですね!コメントの付け加えも結構してますよw
やっと、明日から隣同士のケージですー

では、では、明日乗り切るために今日はさっさと寝ます〜!
おやすみなさい〜

片足止まりwのスィ サクランボでご機嫌ぱる

いいね!

投稿ID: vNiA9q6EG0/5BbO5q6B/Tg

退会ユーザー

みなさま、こんばんは^^
今朝、愛美パパから「お誕生日おめでとう」と言われ、今日が自分の誕生日だと初めて気付いた私。。。もう完全に終わってますね

くたひめさん
動画を観ていただきありがとうございます^^
これからも「ギャーズカフェ」でオージ君とヒメちゃんの活躍期待してますよっ!

しほねぇさん
ひまは 優しく話かけて遊んであげようとすると 何か企んでる?って逃げること有ります(笑)
>あるある〜〜これ、よく分かります!
鳥さんは賢いから察知するんでしょうね^^

メキちゃんとひまちゃん、モフモフおめでとう〜^^
あとは、カッパたんぽぽちゃんの朝の顔面落ちがお手柔らかになってくれたら最高ですね!

写真のオモチャ、ホントに300円ですか〜〜!!??
ビックリポン!ですぅ〜いいなぁ〜〜
どれも確か高価なものだったような。。。
菜食玩具って、ホント高いですよね(泣)
でも、薬包紙の中におやつを仕込んだりすれば、お安く菜食させてあげられますよっ^^
私は鶴を折ったり、ひねったりしたものを愛美に与えています。
しほねぇさんもトライしてみて〜^^

七色墨人さん
「ご」の点点がハート♡になっていたので愛美ママさんが書かれた物かと;^^)
>さすがは七色兄さん!(笑)
七色兄さんに言われてハートだったのを思い出しました^^
確か「ご」の点点が変な形になってしまったので、私がハートにしちゃえ!と言ったんだと思います。(笑)

以前体調を崩して病院に行った時、先生の前でもブリッジしていたんですよ^^元気をアピールして早く帰りたかったのかもね〜(^0^)
>小さな子たちって、病院に行くと辛い姿を見せないですよね。
ホントは辛くて苦しいくせに。。。
あずきちゃんも、七色兄さんと離れたくなかったんですよ。
元気になってくれて、ホントによかったですね^^

『バリバリ帽子』も秋に婦人の誕生日が有るのでお誕生プレゼントにします〜♪
>実家の母にバリバリ帽子を噛んでいる愛美の写真を送ったら、「暑いから、噛まないでちゃんと被るように!」と返事が来ました(苦笑)
婦人の帽子を被った写真、楽しみにしていますね^^

分からない事が出来たら、なっちさんにでも伺えばいい。そう思っているズボラな人間ですw爆。
>七色兄さんにも勉強していただかないと。。。
頼りにしてるんですから〜大先輩!!

ジルバさん
とても心配しています。
ジルバさんのお宅は大丈夫ですか?
私も、これ以上被害が拡大しないよう祈ってます。
くれぐれも気をつけてくださいね。

愛美のガラスの爪やすり&薬包紙 しほねぇさぁ〜ん 手作り菜食オモチャだよ 鶴の中に、おやつを発見!

いいね!

投稿ID: HgnBOc4aATxmD8JWy1t/Gw

しほねぇ

おはよう御座います

各地で雨による被害がでてますね ジルバさまも 駐車場の浸水被害にみまわれたようですね
被害が拡大しない事祈ってますよ!!

いいね!

投稿ID: C5sMHXLz8xmAoB9/qTQWpQ

ジルバ

おはようございます

昨晩裏の駐車場が浸かっていました、朝ゴミ出しに行って(@_@)
裏のお家は玄関が浸かったそうです。

皆様の所はいかがですかー

えいさんの所は大丈夫ですかー?心配なので出てきました。

こちらは今は雨はやんでいます、仕事が休校になったので、なにをしようかなー。

ではまたー

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

先発6枚目緊急補強してくれんかなー。夏場以降失速しそうで怖い。

愛美ママさん。
久し振りに見させて頂きました。可愛いからと言って安易にお迎えすべきではないですね〜縫い包みじゃないんだから。飼い主が責任もって看取ってあげられる位がいいと思いました。。。

文字は絵筆の様な物で書かれていますよね!?ドバイ王子は字が上手ですね〜ただ「ご」の点点がハート♡になっていたので愛美ママさんが書かれた物かと;^^)

>あずきちゃん、ブリッジしなくなっちゃったんですか???
最近見かけませんね〜コニュアと違ってベタベタに触って強制も出来ないですしw以前体調を崩して病院に行った時、先生の前でもブリッジしていたんですよ^^元気をアピールして早く帰りたかったのかもね〜(^0^)

この日から、くたひめさんには本当にお世話になっていましてね!この記事に出て来る『モップオモチャ』や『切り株ハウス』はくたひめさんに教えて頂いた物。後『ギャーズカフェ』でいつぞや話題になったドライヤーも婦人の写真欄にも載せています(^^v)『バリバリ帽子』も秋に婦人の誕生日が有るのでお誕生プレゼントにします〜♪

>子供たちのために勉強されていらっしゃるんですね。
していませんw断。分からない事が出来たら、なっちさんにでも伺えばいい。そう思っているズボラな人間ですw爆。

くたひめさん。
>動画載せていただいていつもありがとさんですー
どういたしましてwお安い御用だーっ!!wそれより、iphone7遂に秋ですか!?幾らするんだろ〜でも『7』だし頑張って買わねば(*^^)v
iphone操作難しそう!??色々教えて下さいよ!便利なアプリの情報とか。ヨロシク先輩w笑。

youtubeのコメにも書きましたが、ヒメちゃん本当に頑張りました!!見ていて力が入りました!!それにしても、思ったより簡単に削れないものなんですねw嘴、固い??後ろのオージ君の抗議のシャウトが嘴削りの大変さを物語ってます(><)

しほねぇさん。
>いつもいつも動画貼っていただき有り難うございます
お気になさらずwこれからのジャンジャン貼りますゆえどんどん動画UPして下さいな〜。

>なななんと メキとひまが 羽をつくろって モフってました
素晴らしいw一番距離がある思っていた2羽が仲良しになるとは!!これは本当にめでたいですねwいつの日か4羽で『仲良しクロス♪』をして欲しいものですww
寝る場所も各個性が出て来たみたいですが、この冬寒くなって来たら4羽で団子になって寝てたりしたら可愛くて最高ですね〜。

妹さんがテクちゃんを「陣内孝則に似てる」と・・・。うん!似てる。信じようじゃありませんかww
後、陸君お座りおめでとうございますw当たり前ですが成長してますね〜今度お座り写真もUPお願いします^^

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

しほねぇ

みなさまこんばんわ

七色さま いつもいつも動画貼っていただき有り難うございます

ギャーズ先輩方や愛美ちゃんのように『技』もなく 日常のワンシーンで( TДT)見ていただき感謝です

くたひめさまの『技』立派です  ひめちゃんも大人しく保定されていることでしょう!!
くたひめさまとの信頼と実績よね 素晴らしい!!

私も信じて貰えるように 頑張ろー 

ひまは 優しく話かけて遊んであげようとすると 何か企んでる?って逃げること有ります(笑) 
息子達に優しくすると お母さん気持ち悪いっていわれるのと 一緒みたい

息子で 思い出した(笑) そうです テクは 卵を生んだことあるれっきとした♀ちゃんでした 七色さま正解
妹が 陣内孝則に似てる 似てるって 昔からいうから つい 君付けで 丁寧に間違えました(笑)

今朝 なななんと メキとひまが 羽をつくろって モフってました
ひまのモフってる姿みて 少しずつ距離が、近づいたんだと嬉しくなりました スィちゃんのグワッも なくなるよ!!

楓たんも ひまも カッパのような たんぽぽが毎朝真っ先に 顔面に落ちて私が起きるのを 上から確認する様になりました 
そして 2羽で おはよオバヨ おはよオバヨ (アイス・エイジやニモ
に出てくる鳥達の様)朝の挨拶 とっても激しいですが 3羽が顔面に落ちてくる事がなくなったので 一安心
しかし ひまは 私とトイレで うんP 楓は 溜め一本ぐ○ 落下とほぼ同時の着地○そする たんぽぽに朝起こされるのは 早く卒業したいです

それでも成長したのか?カッパのポポさん 最近は お隣に用意した 水色の、トンネルで一人寝 楓は広くなったトンネルにひっくりかえって眠ってるし 4羽のこれから 楽しみですよぉ

孫もお座り出来るようになりました♡

菜食玩具って いいお値段するのですね ゚゚(´O`)°゜゚驚いた
愛美ママが 沢山貼ってくれたので 目の保養になりました 保養 保養のみ(笑)

家の子達は ジョイフルで処分価格の全て300円という 目からウロコでまとめ買いした玩具で我慢ですわ 

こんなの色々 300円でした

いいね!

くたひめ

みなっさん こんにちはー くたひめです

七色墨人さん

動画載せていただいていつもありがとさんですー
 こんな感じで毎回削ってますー
 やっと撮れましたー
 iphoneで撮ってみましたよ。
 秋くらいにiphone7?発売らしいですね。
 換えるんですか?
 私はiphone6s全く使いこなせてないでーす。
 キレイに撮れる無料のカメラアプリでも探そうと思ってまーす。

愛美ママさん

ギャーズのブログ、懐かしいですー
 今も会社の壁に貼ってありますが
 かなり色が変わってしまいましたー
 ざんねーん!!

愛美ちゃんのショッピング?動画見ましたよー
 なんてお利口さんなんでしょう・・・
 大人しいし・・・
 はぁ〜うらやましい・・・・

また可愛い動画載せてくださいね。

いいね!

投稿ID: reaLfgMJpUSJi4WT+kFypA

退会ユーザー

みなさま、おはようございます^^
今日は私が大好きな動画をご紹介しま〜す!
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、何度見ても感動するお話です。。。

くたひめさん
動画ありがとうございます^^
コメントと高評価クリックしましたよ〜

七色墨人さん
「ごりんのいえ」と書いたのは、愛美ママさんの様な気がする。
>アドバイスはしましたが、文字もドバイ王子が描きましたよ〜
なんで赤と黄色を選んだのか。。。趣味悪いですよねっ

『あっちゃんブリッジ』見ていただけたんですね!有り難うございますwあずきなりに「出して〜」のアピールなんですよ^^最近はやらなくなっちゃったけど、大人になったからかな!??
>え〜〜!あずきちゃん、ブリッジしなくなっちゃったんですか???
それは困るなぁ。。。
愛美もブリッジ、上手ですよ〜^^

色々な「知育トイ」が有るんですねwこう言うのはベリーちゃんやジルバさんのお家のクーちゃんやリリィちゃん達が得意なんじゃなかったかな!?愛美ちゃんは若いのでやらないと決めつけないで気長にチャレンジさせてあげて下さいね〜
>さすがはベリーちゃん!
ジルバさん家のクーちゃんとリリィちゃんも天才なのですね。
ジルバさぁ〜ん!リリィちゃんたちの可愛い動画載せてくださ〜い^^

『バリバリ帽子』これは良さげだなw奈々ビリ被ってくれるかな!?
>『バリバリ帽子』は被れなくても、大好きなオモチャになると思いますよ〜
ぜひ奈々ビリちゃんたちにプレゼントしてあげてくださいっ!

『ギャーズカフェ』懐かしい記事ですね!!wこれ自分が、くたひめさんと初めてお話しした回の記事ですよ〜約4年前か!因みに写真のポストカードは永久保存です(*^^)v
>ほんとだ〜七色兄さんのコメ、見〜っけた!
この時はまだ、しおらしかたのですね〜〜ふふふ。。

本当に偶然なんですが、数日前?に鳥の病気の本を読んでいたんです。ヨード不足と咳の事しっかり書かれていたんでね。半分は勘だったのかもしれないですが;^^)
>それは勘じゃないでしょう〜
七色兄さんは日々、子供たちのために勉強されていらっしゃるんですね。
私も見習わなくっちゃ!

しほねぇさん
動画拝見しましたよ〜!
ひまちゃんたち、お人形さんみたいですね^^
元気のいい鳴き声が掛川花鳥園に負けてないかも。。。

いいね!

七色墨人

連投ですw此方は、しほねぇさんの最新動画也。
皆様、見て下さいねww

みきちゃん来るといつも大合唱

いいね!

七色墨人

2軍戦雨で中止か〜残念w明日は晴れると良いな。

えぃさん。
>さすが!目ざといですねー♩
うむっ!チェックは厳しいなw例えば「きれいに止んでくれたので・・・」と最初の一文がありますが、記憶違いでなければ「病んで(誤変換)」だった気が!?編集か?此方の記憶違いか!??w

確かに籠は並べてた方がいいかも。スィちゃんが威嚇しても、それは今の内だけでしょうw断。お互いの存在を自覚と言うか?馴染ませた方がいいです。奈々ビリは威嚇は無かったですが、初日から籠は横並びです〜♪
それと、えぃ部屋でぱる君と遊ぶ時は必ずスィちゃんの籠の扉を開けておいて下さいよw「外の世界は楽しいかも?」とアクション起こし易い為にw一日でも早く、ぱる君とスィちゃんが仲良く遊べると良いですね^^

ルルのかあちゃんさん。
取り敢えずは、ご病気で無くて本当に良かったですw無理せず諸事情が解決しましたら、帰って来て下さいね〜それまで頑張って温めてますからね(^^v)

愛美ママさん。
早速、五輪くんの新しい写真貼ってくれてありがとうwベッドだけじゃなく、新居の方も愛美パパさん(ドバイ王子)が作られたんですか!?凄ーい!器用だ〜でも「ごりんのいえ」と書いたのは、愛美ママさんの様な気がする。

『あっちゃんブリッジ』見ていただけたんですね!有り難うございますwあずきなりに「出して〜」のアピールなんですよ^^最近はやらなくなっちゃったけど、大人になったからかな!??

色々な「知育トイ」が有るんですねwこう言うのはベリーちゃんやジルバさんのお家のクーちゃんやリリィちゃん達が得意なんじゃなかったかな!?愛美ちゃんは若いのでやらないと決めつけないで気長にチャレンジさせてあげて下さいね〜『バリバリ帽子』これは良さげだなw奈々ビリ被ってくれるかな!?
『ギャーズカフェ』懐かしい記事ですね!!wこれ自分が、くたひめさんと初めてお話しした回の記事ですよ〜約4年前か!因みに写真のポストカードは永久保存です(*^^)v

>これで咳が止まるって分かったんですか?
本当に偶然なんですが、数日前?に鳥の病気の本を読んでいたんです。ヨード不足と咳の事しっかり書かれていたんでね。半分は勘だったのかもしれないですが;^^)

くたひめさん。
こちらからは、お久しぶり〜まだお仕事お忙しいですか!?無理しないで時間が取れた時チョコット遊びに来てねww

↑で愛美ママさんが懐かしい記事載せてくれたよ〜『モップオモチャ』流石に壊れちゃったけど又買うのも良いな〜。
後、動画コメント入れたよ〜高評価クリック!したよ〜それと代わりに載せとくからね!!w

SunConure コガネメキシコインコ ヒメのクチバシ削り〜

いいね!

くたひめ

皆さーん こんばんは くたひめです

少し、お久しぶりさんですー

さっき、youtubeにヒメのクチバシ削り動画を
 載せましたー
 いつもこんな感じでやってます。

参考までにーww

いいね!

投稿ID: cyQeLWNfB8eSSJN8J4tXwQ

退会ユーザー

みなさま、こんにちは^^
先日、面白いポテチを買ってみました。(写真)
お味は。。。なななんとホントに牛乳味!!
みなさんも食べてみてね〜

なっちさん
何事ごともなくて、ホントによかったです^^

菜月は自分でガジガジやっています。羽繕いと同じような頻度と感じです。
>うらやましぃ〜〜!なんて親孝行な子なのでしょう。
菜月姐さんは、お迎え当初から自分でガジガジする子だったのですか?

なっちさんのお話は、いつも勉強になります。
今回も、すっごくためになりました。
(なっち先生、本を書いて〜〜)
これからも、いろんなこと教えてくださいね!

しほねぇさん
以前ひまは 赤と青を判別してちっちゃなコップの玩具持って来てくれたり ボール遊びしてくれたのに(T_T)今は興味示しません
>ひまちゃん、赤と青を判別できるんですね〜すごぉ〜い!!
これから、ひまちゃんにはメキちゃん、たんぽぽちゃん、楓ちゃんという力強い助っ人を得たので、4人(羽)で人型息子3号4号くん(笑)に負けないダンスを踊ってほしいなぁ〜期待してるよっ!ひまちゃん^^

もう〜しほねぇさん面白すぎぃ〜〜(爆×10!)
これ↓なんですか〜〜?
バスっと 成形目的で ←じいちゃんに跳びかかってたので バスっとな

わが家のキソデインコのロッタは、肝臓が悪くて通院している時に嘴を先生に切られました。
結構な長さをペンチで切られてホントに可哀想でした。。。
先生は痛くないって言ってたけど、みなさんのコメ見たら、やっぱり痛かったよな。。。と思って申し訳なくなっちゃいました(泣)
やはり、肝臓が悪くなると嘴が伸びると先生はおっしゃっていましたよ。
そして、キソデは肝臓が悪くなると黄色の羽が生えてくるそうなのですが、(ロッタは生えていませんでした)コガネちゃんは白い羽なんですね。。。気をつけなくっちゃ。

ひまは 口元に興味はないのですが、(キス)←うちでは何故かポポ(韓国語?)で ケージに戻す時背中にポポします
成長とともに 手を抜くこと 踊って誤魔化すこと覚えました(笑)
>わあ〜ひまちゃんも韓国語が分かるんですね〜^^
わが家の空(セキセイ)も、「ポッポポッポ」と言いながらオモチャの鳥の嘴にチューしていましたよ〜^^

間引きした小松菜 4羽とも今日も捨ててた 青菜系は いらないといつも捨てられているよ(´ω`)
>私も最近、愛美に青菜をポイされてます。
なので、小松菜をミキサーにかけたものを製氷皿に入れて冷凍し、それを毎日少しずつニンジンジュースやマンゴーなどと混ぜて与えています^^
幸い、こうすると喜んで飲んでくれます。
私的には、においをかむのも吐きそうですが。。。(野菜嫌いなので)

えぃさん
我が家は備長炭の止まり木で爪切り代わりにしてもらってますー。
>アドバイス、ありがとうございます!
うちも先月、炭を買いました〜^^
でも、ケージにつけるのって難しくないですか?
今、義父に試行錯誤して炭の止まり木なるものを作ってもいらっているのですが。。。

スィちゃん、だいぶ慣れてきたようですね^^
羽のパタパタは、目を見て威嚇しているようでなければ、私もしほねぇさんと一緒で出してほしい&そばに来てくれて嬉しいのだと思いますよ〜

七色墨人さん
忘れない内に、一部昨日お返事書き忘れましたw何故!?あずきが水浴び好きと??七色オカメ軍の中では唯一水浴びが苦手なのが、あずきなのです
>そうなんですね。。。
てっきり、あずきちゃん、ブリッジが得意だから水浴びも豪快にいくのかと思いましたっ(笑)

『菜食オモチャ』とは何か!?写真求むw後、これも昨日の写真で「麦わら帽子」は何処に売っていて幾ら位したのですか!?是非此方も愛美ちゃんが被った?乗せた?写真求むww
http://shop.torimani.com/?pid=92175338
http://shop.torimani.com/?pid=20157210
↑これは愛美のお迎え前に購入しておいたものです。
 上のは大好きですが、下のは攻略できていません。。。

http://shop.torimani.com/?pid=97349926
↑これは先日、購入したもの。
 昨日から夢中で〜す^^

http://shop.torimani.com/?pid=53654046
http://shop.torimani.com/?pid=45911121
↑この2つは、あまりにも大きすぎました。。。(泣)

http://www.cottecotte.com/?pid=33438189

http://himeohji.blog81.fc2.com/blog-entry-472.html
↑愛美が帽子を嫌がるので、「ギャーズカフェ」のコガネちゃんで勘弁してね〜(笑)
くたひめさん、ちとお借りしま〜す!

ヨウ素のサプリのURLありがとうございます。
でも、どうして七色兄さん、これで咳が止まるって分かったんですか?

愛美パパさんのお父さんの父の日だったのですね♪では遠慮なく愛美パパさんこと「石油王」に『幻ハラミ』を好きなだけ御馳走になりましょう^^お金の心配はいらないのだからw爆。
>愛美パパからの伝言です^^
「一緒にドバイへ行きましょう!」とのことです(爆笑)

ルルのかあちゃんさん
トピ1500突破!おめでとうございます!!
来るの遅いよ〜待ってたんだからぁ〜
というのは冗談、冗談^^
病気でなくて安心しました。
週1でも週2でもいいので、子供たちの近況聞かせてくださいね!待ってま〜す^^

お菓子、大〜好き^^

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/

トピ1500の祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m
これも一重に皆様のお陰です。
感謝申し上げます(^_-)-☆

私事ですが・・・
最近、書き込みが出来なかったのは、
家族の事で色々あったからなのです。
病気とかではないのでご心配なく!!
週1もしくは週2のペースでしか参加出来そうにない為、
宜しくお願い致しますm(_ _)m

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

えぃ

皆さんおはようございます。

今日は大雨の為車で出勤予定でしたが、きれいに止んでくれたのでバイクで行きます〜なので朝の時間に余裕が出来ましたー!

しほねぇさん、
ハサミの画像ありがとうございます!
凄い!これ、インコの嘴用なのですか?!
この穴小さくて、切りすぎたりしなくてすみそう!なので安心ですねー!スィちゃんもこれ以上伸びたり、切らないといけなくなった時の参考にさせてもらいますー(*^_^*)
そうそう、ぱるが威嚇するのではなく、スィが威嚇するのです(笑)ぱるはちょっと興味を持っていて、近寄って行きますが、スィちゃんはグワッ!!って感じです〜
そろそろケージを横並びにしようと思っているので、ちょっと仲良くなってくれると嬉しいです〜

七色墨人さん、
さすが!目ざといですねー♩
初めは、新品の齧り木をスィちゃんのケージにセットしていたのですが、全く齧らず、ずーっと新品のまま…
なので、ぱるのお古と交換したのです!そしたら、すぐに齧りはじめてー(*^_^*)やったー!って感じでしたw
ボロボロの木だったので齧りやすかったのでしょう(笑)

なっちさん、
スィちゃんは何故かリンゴに興味ないらしく、ペットショップ時代から貰っていた、小松菜なら少し食べますー。
リンゴや他のフルーツはもちろん、ドライフルーツやおやつも全然食べません。
食べ物で釣るのか難しい子ですね〜
ぱるは見事に食べ物で釣れますが(笑)
でも、くたひめさんも言われてたように、毎日ケージに入れ続けてると食べてくれる日が来るかもしれないので、毎日少しはフルーツも野菜も入れてます。
いつか食べてくれたら、私の勝ちですね(*^_^*)

では、そろそろ仕出ますー!皆さんも今日はお気をつけてー!

いいね!

投稿ID: aSkObcIsGBkX3kQ24Rfyiw

七色墨人

金曜日まで試合が無いのは寂しい。niconicoで2軍戦を見よう。

愛美ママさん。
忘れない内に、一部昨日お返事書き忘れましたw何故!?あずきが水浴び好きと??七色オカメ軍の中では唯一水浴びが苦手なのが、あずきなのですw汗。大の水浴び好きは、愛美ちゃんと同じ「こんぱまる」さん出身の『クロ花兄妹』です。正確には霧吹きの方が大好きなのですが、例えばビシャビシャになったテーブルの上に溜まった水溜りに体を擦り付けています;^^)徹底した拘りでありますww

『菜食オモチャ』とは何か!?写真求むw後、これも昨日の写真で「麦わら帽子」は何処に売っていて幾ら位したのですか!?是非此方も愛美ちゃんが被った?乗せた?写真求むww

愛美パパさんのお父さんの父の日だったのですね♪では遠慮なく愛美パパさんこと「石油王」に『幻ハラミ』を好きなだけ御馳走になりましょう^^お金の心配はいらないのだからw爆。

>どんな味なんだろう。黄ちゃんは、そのまま食べたんですか?
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9992033.html
↑購入した物です。
味は確認していませんが^^水溶性なので水に溶かして飲ませました。「ケッケッケッ」と感じの悪い声?音?の咳をしていたので本とwebで当たりを付け即注文。翌日に速攻飲ませました!!その日の内から咳の回数が減り2〜3日後で咳はしなくなりました。今日まで彼は病気をしていません。

なっちさん。
我々の住む日本は南北に細長く故に四季が美しいですが、直近で南北で大きい地震も発生してしまいましたね。なっちさんの所は幸いに被害等は無かったようですが、何時何処でが分からない以上自身の身を守る準備をするしか安全は確保出来ないのかもしれないですね〜。

それにしても地震のみならず、熊の出没に石油コンビナートの爆発ですか!?映画か劇画じゃあるまいし;^^)
せめて熊の排除に向けて、なっちさんがバイクのマフラーを外して爆音を撒き散らし、自警団よろしく熊避けパトロールされては如何でしょうかw笑。

コニュア一の美食家である菜月姐さんが、お迎え一日半何も嘴にしなかったとは!??これまた知らなかった逸話が出て来ましたね〜菜月姐さんの色々なお話は、後に続く後輩達の大きな道標になりそうですww

しほねぇさん。
>嘴の長くなり過ぎるのは 肝臓が悪いとききました
そうなんだ〜たまたま嘴、自然とでも削れていない訳ではないのね。ではバランスの良い食事が出来る様になれば丁度良い大きさの嘴になるのかもしれないですねw

因みに「テクちゃん」でしょ、確か卵を産んで女の子確定だった筈^^テクちゃんは嘴がチョッと長くても、それがテクちゃんの個性に見えますもの(^0^)

坊ちゃん3号4号君、今度はどちらでイベントでしょう!?頑張ってww

えぃさん。
しほねぇさんの色々なアドバイス大変参考になりそうですね!ぱる君とスィちゃんの今後の関係、特に写真のハサミなんかw直ぐスィちゃんに利用すると言うよりは、先ずハサミを怖がらないか?又は馴れて貰う為に馴染ませる必要があるかもしれないですしね。
でも、ブログの写真を見ると齧り木?と言うか木を齧ってる様にも見えますが、嘴の長短は効果無いようですねw

後、発想の転換で、長い嘴はスィちゃんの個性なんだと。恐らくは(嘴を)切っても切っても元の長さに伸びて来ると思うので、現在生活するに極端な不自由がなければ気長に捉えて研究する期間?に当てるのもいいかも知れませんよ(^^v)

いいね!

しほねぇ

こんばんわ

えぃさまぁ ハサミのアッープ
穴の大きさは 2ミリは無いですよ

ステンレス製の刃なので かじかじしてる時に 穴にひっかかった ソレパシンっとな 
何事もなかったように オヤツ与えて終了ですよ

スィちゃんの、バタバタ 

手に乗ってる状態なら 早く出して おねだりバタバタかしら?

たんぽぽや楓は ご飯食べおわり
その場から移動したい時に バタバタしてます

もうしつこい ヤメテーって 意思表示の時よく バタバタするらしいですが その時は 逃げます(笑)
先程 既に寝ていた4羽が 息子がジューサーミキサーのスイッチ入れたら 一斉に 飛び出してキョトンとしてました

ケージの中だったら 怪我してもおかしくない状況ですね

お迎えした時にケージそれぞれ使用してたのですが 検査後は 楓とたんぽぽを一緒にして 今では メキ ポポ 楓と 3羽が ひまのお遊びトンネルで眠るので ケージ使ってません(T_T)
家では 24時間放鳥中状態
ひまだけ 来客時は ケージの中に入れ扉しめます

普段は 扉あいてる状態  3羽もケージレイアウトしてあげて ケージでお留守番出来るようにしなくてはです

そうそう スィちゃん ぱるちゃんが威嚇モード入るんですよね
ひまも そうなんですが たまーに たまーに 夜暗くなってから メキの入っでるトンネルの中に 入っていきます

暗くなると しかたなく寝床は一緒に共にしようとするみたいでした
人間の息子達にも ひまはなつきませんが 暗くなって車内に息子とひまの二人だけになると 寝床として 息子の懐にもぐってました

昼間 距離をおいてますが 夜は一緒何てこともしかしたら ありかもです 現在ひまと3羽の距離はありますが 一緒に鳴いたり 食事したり遊ぶ時間を共に出来るようになりました

スィちゃんとぱるちゃんの関係が ちかづきますように

ハサミだよ 穴

いいね!

えぃ

皆さんこんばんは。

明日からしばらく雨続きで、二羽の日光浴が出来ません〜
ぱるの羽が抜けはじめて、ぱるは最近イライラしてます。。。

しほねぇさん、
嘴カットと爪切り情報ありがとうございます。
でも〜私絶対無理〜出来ません〜…_…自信なしです。
くたひめさんもヒメちゃんの嘴カット上手に出来てて素晴らしいです!
だから、どうかこれ以上スィの嘴が伸びませんようにと思うばかりです〜それと、嘴か折れないようにと!!
ひまちゃん、嘴をスパンと切られた時はしばらくイジけてましたもんね、これからはしほねぇさんが負担にならないようにカットしてくれるから安心ですね〜!
そのハサミの写真、良かったら見せて下さいー!

七色墨人さん、
スィちゃんの嘴気にしてくれて、皆さんに情報提供を求めてくれてありがとうございますw
思えばスィは、ぱるをお迎えする時から嘴伸びていたし、その後1年してもそんなに変わってなかったので、これ以上は伸びないと信じてますー。齧り木も設置してますが、やはりあまり齧りませんね〜

愛美ママさん、
以前にも書いたのですが、我が家は備長炭の止まり木で爪切り代わりにしてもらってますー。
以前居た、セキセイズも備長炭の止まり木を使っていたので、爪先は常に丸くなってましたー。
スィの爪は伸びてますが、備長炭の止まり木効果で、先は丸くなってきました。
でも、ケージ内に1本だけしか置いてませんー。

なっちさん、
菜月姐さんも初めてなっち家に来た時は全然食べなかったんですねー!
スィも、1日は食べませんでした。
成鳥になってからのお迎えって、本当に神経使いますねー。ぱるは我が家に来た当日からすぐにエサも食べて、ケージから出て遊んでました〜w
しかし、5日目で手に乗るとは素晴らしいですねー!さすがw
スィは、今日初めて両足で私の手に乗って来ました!朝1回だけですが、嬉しかった〜♩
お迎えしてから、今日は25日目です(笑)
まだ、自らケージからは出てきませんが、気長に自分から出る気になるまで無理しない事にしますー。
羽もカットしているし、余計に怖いのかもしれません。

ところで、ケージ内でナデナデしていたら、羽をパタパタするのですが、どんな意味があるか分かりますかー?
ネットで調べても載ってないので〜
必ずナデナデしてると羽をパタパタパタパタしてますー。喜んでるんでしょうかー??

長い嘴

いいね!

投稿ID: ePau83KynIpiCFUuufySew

しほねぇ

おはよう御座います

ん? お昼すぎだなぁ こんにちわ

愛美ちゃんは 芸達者で羨ましいわぁー 以前ひまは 赤と青を判別してちっちゃなコップの玩具持って来てくれたり ボール遊びしてくれたのに(T_T)今は興味示しません

ゴロンゴロンというと ベットで転がってもくれたのですが Why Japanese sunflower?? 

成長とともに 手を抜くこと 踊って誤魔化すこと覚えました(笑)全く私が子供に対して誤魔化すのと一緒で笑える

愛美ちゃん!!コガネのヒロインになっておくれー

嘴の長くなり過ぎるのは 肝臓が悪いとききました(病院ではないです)が 病院では 特に云われず
バスっと 成形目的で ←じいちゃんに跳びかかってたので バスっとな

肝臓 羽根の白色化の時に やはり肝臓のお話でてて
心配なり過ぎたことありましたねー ちっち♡さまや とことこさま なっちさま諸先輩方々にアドバイスいただき 元気になり
今は 4羽の新米母さん(笑)
この度もなっち様 いざと云うときは 飛んできてくださった!!
なっち仙人降臨 ありがたやー

健康や食事 悩まず此処で聞いては コガネ生活堪能しております
感謝♡

ちなみに ソロモンオウムのテク君は 嘴が悪魔過長してますが マンションの柱など見事に齧っておりますし 食事もされ 20年弱

病院で切られてしまう長さであるなら 自分でカットしてしまおうと 爪切りの穴がちいさいので 血管にはぜーたい届かないし このハサミ老眼の私には Goodな嘴切り?ハサミとなりました

そして 人型息子3号4号の拙い演技みていただき有難う御座います

CMやドラマ撮影の様に 撮り直しのきかない一本勝負のアクションショーでのイベント 繋ぐ 巻く 空気をひとつにする術は大人でも難しいですものね 
日々の積み重ね頑張ってもらいましょう 好きでアクターの道選んだ3号4号ですから

最後になっち様の 偏食対策 私も一緒に食べております
たまに 鳥の餌から ドライフルーツやかぼちゃの種を 私がつまみ食いしてたりします(こちらは お薦めしませんが)何回か食べてみせると 以前食べなかった物も 欲しがるようになりましたよ

ひまは 口元に興味はないのですが、(キス)←うちでは何故かポポ(韓国語?)で ケージに戻す時背中にポポします
ひまの大好物のぶどうやミカン食べた後は 口元チェックがしつこいです

嗜好色々あって大変でしょうが お互い楽しく美味しく負担なく 健康に配慮して コガネ生活エンジョイしたいです

間引きした小松菜 4羽とも今日も捨ててた 青菜系は いらないといつも捨てられているよ(´ω`)

いいね!

なっち@

皆様、こんにちは!
なっちです。

ルルのかあちゃんさん、レス1500超えおめでとうございます!
愛美ママさんや、しほねぇさんのおコちゃま達のお話しもとても楽しいですね!
私もぽつり、ぽつりと参加させていただき、ありがとうございます♪

先日の地震。
皆様お気遣いいただき、ありがとうございます!
しかし、震源が浅かったため、我がT市はほとんど揺れず。
緊急地震速報で職場全員の携帯が鳴り響く中、ユ〜ラユ〜ラ・・終了。
あれ〜〜?
っていう感じで終わってしまいました。

以前、T市は近郊の石油コンビナートがタンク火災を起こし、大騒ぎになったことがありますが、あの時は2連続で震度5弱。
片づけたと思ったら、また物が落ちてきて、早朝からしょんぼりしていたら、なんだか消防車が大騒ぎしていましたねぇ。そうしたら、海の方がモクモクと!!
いや〜、びっくりしました!

その前は有珠山が噴火して、本州から応援の消防、警察の方が応援に来ていただき、市内には見たことがないようなナンバーの緊急自動車で溢れていたっけ(北海道弁(笑))。
そして、噴火に伴う揺れだったため、山周辺は震度4以上が数日にわたって頻発!

そうです、過去に強い地震が頻発する、という事象は意外にあるのです。

実際、自然災害は発生しても、我々人間は直接どうすることもできません。
しかし、動物本来の「逃げる!」ということはできます。
まず、危ない場所からは逃げましょうね!!
そしてそのあと、どうするか考えましょう。
生きていれば、考える時間があります。

さて、子供の血液型のお話しについて少し。
息子は新生児血液検査はしておりますが、血液型は調べていません。
というのも、出産時に胎盤を通して母体との血液が混合する場合があり、正確な情報が得られないため、とのことでした。
なので、機会があればわかりますかね〜くらいで終了してしまいました(笑)
息子は本当に何型なんだろう?
なんちゃってA型の私とB型の夫に育てられているから、実際の血液型よりも何でもありかもしれません(爆笑)

愛鳥の爪切りのお話しも出ていますね。
菜月は自分でガジガジやっています。羽繕いと同じような頻度と感じです。
嘴も殻付きエサを与えているので、全羽、嘴のカットはしたことが無いです。
セキセイも土まんじゅうやカルボンで齧り遊びをするコだと爪が丸いです。
現3羽はよく遊ぶコ達なので、大丈夫です。
過去の飼育鳥では、加齢で遊びの頻度が減ってきて伸びたとき、爪切りしていました。
人間の子供用の爪切りはさみで爪の先だけちょん!と。
ヒメウズラ君はもっぱら地面を歩く鳥なので彼はいつも爪が丸かったですね。

そういえば、以前、ヤモリさんのお話の時に、カナヘビのお話を少しさせていただきましたが、先日遊びに行ってきた屋外施設にカナヘビの子供たちが日光浴をしていました♪
とても気持ちよさそうに♪しっぽを少し触ったくらいでは逃げません(笑)
爬虫類は苦手な方も多いので写真は割愛させていただきますが、息子としばし観察。
息子と一緒に「他のお客さんに踏まれないようにね〜!」と言って帰ってきました。
最近の北海道は雨が多く、とても寒いので、今朝もストーブのお世話になりました。
今日はカナヘビ君達も寒いかな。

最後にえぃさんのお話しで、菜月の偏食を思い出しました。
偏食の矯正はとても難しいです。
しかし、飼い主の行動をよく観察するようなコだと、矯正しやすいかもしれません。
私の場合、私が食事をするときに、菜月のケージを私の横に置いて、菜月の目の前で食べてみせていました。
偏食は人間の子供でもそうですが、その食べ物に対して、最初のイメージと、自分の知識を重ねるので、インパクトの薄い、色の薄いものからチャレンジするとよいのかと思います。
なので、バナナ、皮をむいたリンゴなど、まず果物からチャレンジ!!
白系の甘いもの→美味しく食べられる!と鳥が学習します。
そうしたら、次に(人間や他のコが)食べている(のを見る)→食べてみようかな→自分にもくれた→食べてみよう、美味しい!
そして、飼い主は美味しいものをくれる→飼い主さんだ〜い好き!
悪く言えば「食べ物釣る」のも懐いてくれる近道かもしれません。
菜月の場合、我が家に来た最初の1日半は何も食べず、鳴き続けていました。
「お願いだから食べて、死んじゃうよ」
ひまわりを差し出すと・・・箍が外れたようにバクバク!
5日目にひまわりを手に乗せて、菜月の前へ。いきなり手に乗った!!
1週間経って、「おいで〜」いきなり肩に乗った!!
首筋にくっついてうっとりしている!
小一時間、私も動かずに居ると、腕を伝って、自分でケージに戻る。
次の日も肩に。バナナを食べて見せたあとに、あげてみた。
食べた!!!!
次の日はバナナの食後、すぐにカキカキさせてくれた!
そして現在に至ります。
何がきっかけになるかはわかりません。
たぶん、彼女は自分を受け入れてくれると理解してくれたのでしょうね。
そう、思わせたら「私の勝ち!!」です!!
皆さん、「勝ち組」ですね(笑)
私を勝たせてくれた、なっちゃん、ありがとう♪♪

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

退会ユーザー

みなさま、こんにちは^^
最近、愛美が呼び鳴きをするようになってきたので、菜食オモチャを与え始めました。
でも、なんで菜食オモチャって、みんな大きいんだろう??
もっと小さいオモチャ、作ってくれないかな〜

七色墨人さん
動画の貼り付け、コメントと高評価クリック、ありがとうございます!

日本語変じゃないかい!?「父の日」なら愛美パパさんに『幻ハラミ』御馳走してあげなよ〜^^
>愛美パパの父(義父)を連れていったので、パパがご馳走してよいのれす^^

セキセイの「黄ちゃん」が変な咳をした時、ヨウ素のサプリを与えて咳を止めた事があります!これは数日で効果が出ましたよ〜。
>ヨウ素のサプリですか。。。どんな味なんだろう。
黄ちゃんは、そのまま食べたんですか?

いいね!

2,741 - 2,760件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?