雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※2,801~2,820件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みなさま、こんにちは^^
今日は梅雨の合間の晴れ間。
既に室内は29度でございます。。。
毎年、熱中症で真っ先に病院に飛び込んでくるのは陸ガメだそうなので、今日は五輪もクーラーの効いたお部屋の中にいます^^
これからマーヤ&ウイリー(これ、水枕だよっ)が活躍してくれそうです〜!

とことこさん
ももちゃん、また吐いちゃいましたか。。。
うちも明日、愛美を連れて実家に遊びに行く予定です。
前回は帰ってきた途端に眠くなったようで、あっと言う間にネンネしてくれました。
遊び疲れると、ももちゃんも吐き戻しから気がそれるかもしれませんね^^
明日も暑いようなので、くれぐれも熱中症には気をつけて行ってきてくださいね!

ご丁寧に、あかねたちに優しいお言葉ありがとうございます。
きっと私と、とことこさんが出会ったように、くぅちゃんとあかねたちも虹の橋で出会っていると思います^^

七色墨人さん
動画は少し前拝見してましたw愛美ママさん高評価クリックしたでしょう〜その時チェックして見させて頂きましたw
>そうだったのですね^^
Youtubeの機能って、すごいんだなぁ〜!

えぃさんが2羽目をお迎えしました・・・次は誰だろう。。。
>さあ、誰でしょうね〜〜^^

次回、愛美ちゃんがバスに浸かっている写真とか撮れないでしょうかね!??
>チャンスがあったら、撮ってみますね^^

『マジワラン』。。。
何れすか〜?超カワイイんですけど〜敵が^^
『鯉』も可愛いよっ!

一体ここは何屋さん!? マーヤ&ウイリーと一緒に^^。 “あんたたちも、私と同じ2等身よね〜”

いいね!

投稿ID: HgnBOc4aATxmD8JWy1t/Gw

えぃ

皆さんこんにちは。

スイちゃんの件で、色々とコメントを頂き、ありがとうございます〜

実はスイちゃんは、ぱるをお迎えした時に、お店に居た子なんです。
当時すでに1歳を迎えており、指を入れても逃げるばかりで、「もう1歳だし、すでに黄色いし、慣れてないな〜」と思い、隣のケージに居た生後4か月のぱるを選んだんです。
でも、きっとどこかの家族に迎えいれられるだろうと、疑いもせず思っていましたー。
しばらくお店には行かなかったし、正直思い出したりもしなかったのですが、ふと、近くに用事があり、立ち寄った時に、2歳を過ぎたその子が居て、本当に泣きそうになりました〜
ぱるの事もあるし、その日はお迎えなど出来ないので帰りましたが、それ以来気になって気になって、体調を崩してしまうぐらいだったんですよ〜(^^;)

お店で寂しそうにヒマワリ(ばかり)を食べている姿を見て、何でこの子も迎えてあげなかったんだろうか・・・と、不憫さと罪悪感みたいな感情もあって。。。

菜月姐さんの事が頭をよぎりましたよ〜

今は、まだまだ距離がありますが、なっちさんに頂いたアドバイスを参考に、沢山喋りかけながら、これまで一緒に過ごせなかった時間のぶんも取り戻す勢いで愛情を注いで行きたいと思います!

皆様、また、何かと教えてくださいね〜♪

愛美ママさん、ぱるも何でも水に浸けちゃう痛い子ですよ〜w(ボールなんかも)ペレットもヒタペレ派です。スイはカリペレ派です。←まだほとんど食べませんが。。。

とことこさん、1歳を過ぎてお迎えした先輩として、距離を縮めていくいい方法教えてくださいね〜

七色墨人さん、落ち着いたらスイちゃんの画像載せますね〜
それまで、なっちさんに教えてもらった事を実践してみます〜ちなみに、ぱるの躾は失敗!明らかにケージより外が好きで、自らケージに入る事はありません・・・泣

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

なっち@

皆さま、こんにちは!
なっちです!

本州は梅雨の時期ですね。
北海道には梅雨は無いのですが、心なしか6月頃は雨が多い気がします。
ただ、この時期の北海道、晴れれば暖かいのですが、曇れば途端に15℃前後にしかならず、未だ朝晩はストーブのお世話になることもあります。
改めて、日本って南北に長い国ですね〜!

さて、えぃさん、スイちゃんのお迎えおめでとうございます!
まず、新たな家族が増えるということは、素晴らしいことです。
生き物が集まって一緒に生きることは、生き物の本来の姿ではないかと思うからです。
ちなみに、私は、観葉植物達でも、新たにお迎えするときは「今日からウチの子だよ」と菜月達にも紹介します。夫も「ようこそ〜♪」なんておどけていますが(爆笑)

荒鳥の飼育は難しいとよく言われますが、まず、勘違いしてはいけないと思うのですが、相手は「人間ではない、種に関わらず、個性は常識を覆す」ということを常に念頭に置いてくださいね。

人間ならではの常識や、意思の疎通は個性が違えば、全く通用しない、ということを理解したうえで、スキンシップを取りながら一緒に生活するのか、また、同居しながらお互いに快適に過ごすのか、ということです。
まずは快適に過ごしてもらうことから始めるのがベストと思います。
とは言っても、普通のお世話で十分です。
ただし、お世話の際は必ず絶えず話しかけながら行ってくださいね。
鳥は習性で鳴きかわすので、ここで飼い主の「声」をよく聞いてもらうのは非常に大事です。お世話以外にも、できる限り話しかけてあげてくださいね。
その時に、話している飼い主の方をよく見ているようだと、慣れてくれる可能性が非常に高いです!

そしてお迎え後、ここからが大事なのですが、まず、ケージの中を快適と思ってもらうこと!
水浴びも最初はケージでさせた方が無難です。
これをやらないまま、ケージの中と外の生活をあいまいにすると、「ケージに戻りたくない!戻る理由がない!」となってしまいます。
私の場合、まず、新たに成鳥をお迎えしたときには1週間〜10日ほど放鳥はほとんどしません。まず、ケージの中での生活リズムが整ったのを見計らってからです。
菜月も5日目で一回ほんの少し手に乗せただけです。
大喜びしましたが(爆笑)
そして生活リズムも整い、同居の者を理解した様子で初めてケージから出します。
最初はパニックになりますが、上記のおかげでケージに戻ろうとするコが多いです。
ヒメウズラ君も、放鳥しても、お腹が空くとケージに戻ってごはんを食べてから、またお散歩していました♪
最終的には呼ぶと戻ってくるまでになりました♪

先住鳥、新鳥は同じように接します。
先住鳥は新鳥の様子を見ながら放鳥します。
新鳥が怖がったり、怒ったりしているようなら、危険なので同時放鳥は避けてくださいね。
菜月は未だに、セキセイ軍団とは別放鳥です。

えぃさん、ぜひ、スイちゃんのお話も聞かせてくださいね!

七色墨人さんとえぃさんのお話で、久しぶりに菜月が我が家に来たときのことを思い出しました♪♪
なにせ、12年前ですものね(笑)
いろいろ思い出して書いてみましたが、また、なにか思い出したら、書き込みさせていtだきます。

最後になりますが、新鳥のお迎えは、私の一例です。
何が正しい、ということは無いので、各自、ご自分のやり方に自信を持ってくださいね。
実際にそのコと接しているのは「飼い主」である自分なのですから。

なにかのご縁とは良く言われますが、大事にしたいものです。
たくさん、たくさん、愛してあげてくださいね。
鳥は愛情深い生き物。きっと、どこかでしっかり返してくれますよ♪

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

悪夢の3連敗から怒涛の3連勝へ。弱いのか強いのか判断しかねる所では有るが『鷹』が負けない以上驕る事無く目の前の敵を叩いて行く他無い。

愛美ママさん。
自身の子の雛時代の写真は余り御目に掛かれないですねw自身で繁殖しない限り、ショップで撮影しても、その他大勢の一羽としての集合写真?が有る位でしょうね〜自分もそれであっても欲しいですが^^
動画は少し前拝見してましたw愛美ママさん高評価クリックしたでしょう〜その時チェックして見させて頂きましたw奈々ビリの雛の時はこんな感じだったんだろうか!?と微笑ましく感じましたよw笑。

えぃさんが2羽目をお迎えしました・・・次は誰だろう。。。

『とりきち横丁』さんは以前利用させて頂きましたよw以前奈々婦人の禿予防の為、ちっち♡さんに『発情抑制サプリ』の存在を教えて頂き購入しました。
『ラグジュアリーバスタブ』思ったより高いな〜汗。(バスに)入ってくれれば安いものなんだけど;^^)次回、愛美ちゃんがバスに浸かっている写真とか撮れないでしょうかね!??

えぃさん。
今日のスイちゃんはどんな感じですか!?ばあやさんは何か言ってた?怒ってなかった??(^0^)
可愛いインコをお迎えして第三者が良かった♪良かった♪と言うのは簡単なんですが育てるのは、えぃさん自身だからね〜だけど、ここに居る皆は奇しくも同じ鳥種を飼って居る人達ばかり。意見やアドバイスはどんどん参考にした方がいいよ〜鳥友なんだし(^^♪

自分が、えぃさんの立場だったとしたら一番気にするのは、ぱる君とスイちゃんが「犬猿の仲」になってしまう事ですね。注意召されよw大丈夫だとは思うけどね^^

とことこさん。
『マジワラン』褒めて頂き誠に有り難うございますw毎度お馴染みの挑発煽り企画なもので、敵さん?は雑に作ってますね〜許されよ^^でも『虎』と『燕』は可愛く出来てるかな!??
『鯉』ホントに頑張ってるね!!このまま逃げ切れ〜『鴎』は短期決戦に勝利を見出すしかない(><)

野球に興味が無い人も、可愛いし短いから是非見てねww
http://www.youtube.com/watch?v=1b4ADwJOjkI
http://www.youtube.com/watch?v=gHqaZv3yRDM
http://www.youtube.com/watch?v=BOYzgloR-20

仰せの様にご実家にももちゃん連れてドライブもいいかも。ピー太君と暫し暮らしてみては。案外いつもの、ももちゃんに戻るかもしれないですね〜。

額の上でコンコン中〜〜

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

とことこ

みなさんこんにちは〜!

ももの吐き戻しのことでアドバイスいただいて
ありがとうございます〜(涙

七色墨人さん、
「非交流戦士マジワラン」最高じゃないですか?!w
マジワラン一人?一体?だけかっこいいわ〜w
セ郡のロボット達、ポンコツすぎでしょ。
特に鯉と竜。これはひどいww

まあそんな話は置いといて。
>「発情は健康の証。ストレスの無い最良の環境だから発情する」
なるほど〜。
多少の吐き戻しやスリスリ程度なら、そんなに目くじら立てなくてもいいのかな?
そして適度なストレスも必要なのかもしれませんね。
週末にでもももを連れて実家へ出掛けてみようかな〜。
でももう梅雨ですもんね。お天気と相談かも(汗

ルルのかあちゃんさん、
>うちではキキとルルがテントで寝ていますが、
>発情対象になったら排除します。
>例え、大好きで気に入っていようとも・・・
>私は冷たいのかもしれませんがそうします(><)
いえいえ、冷たくなんかないですよ!
私は優柔不断でダメなんです〜。
ホントはテントを撤去するのが一番だって分かってはいるんですけど…。

>テントを取った事でストレスになり発情が止まる可能性もありますし・・・
せめて私のお休みの日だけでもテント取ってみます。
それがいい意味でのストレスになったらいいな〜。

愛美ママさん、
>吐き戻したものを食べると、そのうに菌が入るのでやめさせるようにと。。。
そうですよね〜そうですよね〜
私もそれが気になってるんです〜。
これから梅雨の時期で菌が繁殖しやすいでしょうし、カビとかも心配ですし。

>朝はぎりぎりまで寝かせ、
>夜は早めに暗くしてあげるだけでも違うかもしれませんよ^^
実は今朝、この愛美ママさんのアドバイスを早速実行してみたんですが、
いつもは目が覚めたとたんに大声で鳴いて知らせるももが、
(ももは2階の別室「ももちゃん寝室」で寝ています。
窓はすべて遮光カーテンで、できるだけ暗くしてます。)
いつまでも鳴かないな〜おとなしく寝てておりこうさん〜とか思ってたら、
覗いてみるといつから起きてたのか
すでにテントに2ヶ所吐き戻ししてました(涙
そしてすでに吐き戻したものは食されておりました(涙涙
でも飼い主めげません!
明日からは起きた瞬間リビングに降ろして見張ります!
とは言っても出勤までの間だけですけど…。

遅くなりましたが、あかねちゃん・コミーちゃん・空ちゃんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。
本当にかわいがられていたんですね。
みんな愛されてとっても幸せだったと思います。
>まだまだ所構わず、急に涙が出てくる時があるけど
分かります。私も昨年亡くしたマメルリハのくぅのことを思い出すたび、
今でも胸が苦しくなって、涙が出ちゃいます。
でもお互い、今傍にいる愛美ちゃん・ももを大事にして、
もう少しこっちの世界で頑張りましょうね。

えぃさん!なんと!!
新しくスイちゃんお迎えされたんですか!!
びっくり!!でもなんか嬉しい〜♪
ぱるちゃんももちろんかわいいけど、スイちゃんもかわいいですね!
ポンポン頭もかわいいw
荒鳥で人間不信&鳥不信のスイちゃんをお迎えしちゃうあたり、
えぃさんらしいですね。優しい〜(涙

ももも我が家に来た時には、ケージから出てはくるものの
決してケージから離れようとしない半荒状態でした。
ひどくビクビクしてましたし(今でもビビリですが)、
威嚇もすごかったです。
でも今では自分から私の肩に飛び乗ってくるひっつき虫ですよ。
時間はかかっても、えぃさんの愛情はきっと伝わりますよ!
いいお手本のぱるちゃんも居るしね☆

>ベットはお気に入りのようですし、外したら可哀想な気がします〜
>(ごめんなさい、私の個人的な感情ですが〜)
いえいえ、私もそう思ってます。
というか、外せるほどの強い気持ちが持てない…ヘタレ飼い主です。

>放鳥している時や、とことこさんが居る時には、
>ももちゃんの気をそらすように仕向けるとかどうでしょうか〜
とりあえず私が居る時は、テント外してみますね。
その分しっかりかまってあげようと思います!

スイちゃんのお話、またたくさん聞かせて下さいね!
この後ブログにもお邪魔します〜♪

いいね!

投稿ID: lDodMgD5IGmv7RKnkXfokg

えぃ

皆さんこんにちはー

なるほど、やはりこう言う事でしたかw
七色墨人さん、宣伝ありがとうございますww

皆さん、お忙しい中、私のド下手なブログに足を(手を?)運んで頂きありがとうございます〜♪

新しくお迎えしたスイちゃんと少しずつ距離を縮めていけたら良いな〜と思っています。
もちろん、ぱるのメンタルも考えながら(^^)

飼い主、頑張ります〜!!

落ち着いたら、スイちゃんの可愛い画像も載せにきますので
宜しくお願いしまーす♪

あと〜、、
もしこのとりっちのコメ見てくれたら、ちっちさんや、なっちさんや、RINGOさんのベテラン&多頭飼い様の意見も伺いたいでーす!

アドバイスよろしくお願いいたします〜

いいね!

退会ユーザー

みなさま、おはようございます^^

今日は、とても可愛い映像をご紹介しま〜す^^
愛美も生まれたては、こんなだったのかな〜(笑)
愛美パパがブリーダーさんのところに、“愛美の生まれたての写真ないのかな。。。”と言っていました。
できることなら見てみたいですがねぇ〜〜

七色墨人さん
止めさせては駄目ですよ^^
>分かりました〜風変わりな個性を伸ばしますっ!

「外堀が埋まる」と言う言葉をご存知か・・・。
>こ、言葉は知ってるけど。。。怖い人たちだぁ〜〜(笑)

お写真の『ラグジュアリーバスタブ』素敵じゃないですかwこれは何処で手に入れたのですか!??お値段は??
>ここでゲットしたよっ^^
http://torikichi.cart.fc2.com/?word=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96
*七色兄さん、残り1つだから急いで〜〜!!

えぃさん
お元気でしたか〜?
七色兄さんからお忙しいとは聞いていましたが、もしやスイちゃんをお迎えしたから???
ブログにメッセージを載せたんですが、うまく反映されてるかなぁ。。。

いいね!

七色墨人

地獄絵図の様な3連敗。澱んだ空気を吐き出すには上下選手を入れ替えるのが一番だったのか本拠地に戻り2連勝。済んだ事は仕方がない。一つ一つ立て直さねば。

ルルのかあちゃんさん。
改めて思い起こしても「スポーツ少年団」無かったですねw学校のクラブ活動位か!?でもそれは授業の間だった様な。自分が所属していた少年野球団は近所の野球好きが集まったチームだった気がしますねwそれで市?が主催する大会に出場していたんだと思いますw

自分の少年時代は、ほぼ野球オンリーです。TVも野球ばかり。本や映画や漫画を本格的に読み始めたのは大学に入ってからです。かなりズレた子供でしたね〜。

>お父さんはブログが忙しいので退会したんだと思います。お話したい時はブログへどうぞぉ〜
勿体無いですね〜お父さんのページは写真館みたいでとても素敵だったのに(><)お父さんとお話ししたくても写真の知識が皆無なので難しいですよ。機会が有れば直接、撮影技術を伝授して頂きたいものですm(_)m

ビリ美は♀ですが、お尻スリスリしますよ〜念の為。後写真のキキちゃん、バラに負けず綺麗で可愛いですね〜でもバラの花や葉を齧ってしまう様な事はありませんか!?毒は無い?と思うけど。

愛美ママさん。
>水置きの輪っかの中に、おやつを入れたり出したりしているんです
可愛いじゃないですかw止めさせては駄目ですよ^^このまま素直に大事に真っ直ぐ育ててあげて下さいね。これも愛美ちゃんの大切な個性(^^♪

ワンちゃんの平均寿命は思ったより短い。でも個体差なのか?愛美ママさんとご縁が有ったワンちゃん達はそれに比べれば長寿で幸せな時間を過ごしてきたんですね〜。

>七色兄さん、これ↑何れすか〜〜??
「外堀が埋まる」と言う言葉をご存知か・・・。

お写真の『ラグジュアリーバスタブ』素敵じゃないですかwこれは何処で手に入れたのですか!??お値段は??

えぃさん、お久しぶり〜寂しかったよww
時間が取れたら、今までの様に遊びに来ておくれ〜♪

『コガナナトピ』に集う鳥友の皆様!!重大発表ですwwな、何と!えぃ家のぱる君にお友達が出来ましたよ〜お名前は『スイちゃん』だそうですww

http://ameblo.jp/cyobi-eimie/entry-12168567048.html

是非、ブログの方にも遊びに行ってあげて下さいな〜見るだけじゃなく、コメントも忘れずに!!(←これ重要!!)ヨロシクね(^^v)

いいね!

えぃ

皆さんこんにちはー

とことこさん、
ももちゃん最近吐き戻しが頻繁なんですかー
ぱるも結構コンコンしますよー。
でも、一日中ずーっとしていたら問題でしょうが、一日に数回ならそんなに気にしなくても良いような気がします〜
・・・って、他人事ではないですよー(^^*)

放鳥している時や、とことこさんが居る時には、ももちゃんの気をそらすように仕向けるとかどうでしょうか〜
(居ない時が問題なんでしょうけどねぇ・・・)

ベットはお気に入りのようですし、外したら可哀想な気がします〜(ごめんなさい、私の個人的な感情ですが〜)
七色墨人さんが言われているように、女子ならかなり気を付けておかないといけないでしょうけどね〜!

では、取り急ぎの書き込みでした〜仕事中に見たものでー
仕事しますっ(笑)

いいね!

退会ユーザー

今日の横浜は快晴です!
が、、、いつまた雨が降り出してくるか分からないので、洗濯物を取り入れるタイミングが難しいです。

昨日の夕方、愛美のお水を換えようとしてステンレスの水入れを外しました。
なのに!愛美が水置きの輪っかの中に、おやつを入れたり出したりしているんです。。。
今までいろんな物を水につけるのがマイブームのようで、学習しているんだな〜と思って様子を見ていましたが、さすがにこれは。。。単なる“アホ”!!??

ルルのかあちゃんさん
面白動画、見ましたよ〜ん。
カワセミって、あんなに可愛いとは思わなかったぁ〜
私も触りたいっ!!

ルルのかあちゃんさん、七色墨人さん
あかねの百か日、無事に迎えることができました。
お経もあげて、ご馳走もお供えして。。。
優しいお言葉、どうもありがとうございました。
読みながら、また号泣しちゃいました。。。

七色墨人さん
犬に関しては全く門外漢なのですが、12歳15歳以上生きているんですよね。(個体差は別にして)長生きな方?それともまだまだ頑張れたのでしょうか!??w
>一般的に小型犬の寿命は13年。大型犬は8年と言われています。
が、私が6歳の時にお迎えしたマルチーズ犬のジャッキー(男の子)は19歳、昨年亡くなった実家の弟(プードル犬のコパン)も20歳まで一緒にいてくれたもので。。。

一日も早く愛美ママ家に、上品で奥ゆかしい雰囲気の名前が相応しいコガナナを沢山お迎えして貰いましょうw仰せの様に皇室に使われるようなお名前はエレガントで良いですね!!楽しみだ〜。
>七色兄さん、これ↑何れすか〜〜??

とことこさん
私が育てたことがある男の子(空)はセキセイなので、ももちゃんのお役に立てるか分かりませんが、空もやっぱり大好きなブランコに発情していました。
以前、お世話になっていた病院の先生は、吐き戻したものを食べると、そのうに菌が入るのでやめさせるようにと。。。
私が見ている時に吐き戻しをしていた時は、吐き戻したらすぐに戻したえさをふき取っていました。(結構、競争でしたっ)
そして、ブランコやオモチャは外し、起きている時間を短くするといいですよとも言われました。
私も可哀想でブランコは外せませんでしたが、大好きなオモチャや鈴は外しました。(吐き戻しは体力を消耗するらしいので、極力避けたいと思って)
朝はぎりぎりまで寝かせ、夜は早めに暗くしてあげるだけでも違うかもしれませんよ^^

愛美のラグジュアリーバスタブ やっぱり挿し餌の器より快適だわ〜 水も滴るアホな女!?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(*^^)v
今朝、5時に目が覚めたので、
いつもより長くインコ達と遊べるはずだったのに娘に奪われてしまった(><)
宿題を教えたと思ったら、今度は忘れ物届けで学校に・・・
お陰で遅刻しそうなったわよぉー(バタバタ疲れたぁ〜)

七色墨人さんへ
>スポ少?スポーツ少年団か何かの略??野球限定ですか?
千葉では聞かないですかぁ〜(@@)
スポーツ少年団の略でいいんだと思います。
野球・ソフト・バスケ・ドッチボール等色々ありますよぉー!

七色少年は野球と本が好きだったのですねぇ〜♪

>数日前から気になっていたのですが、お父さんは何処ですか!??
七色兄さん恐るべしぃー
お父さんはブログが忙しいので退会したんだと思います。
お話したい時はブログへどうぞぉ〜(^_-)-☆

とことこさんへ
ももちゃん、吐き戻しを食べている可能性があるのですかぁー(@@)
うちの仔達はキラキラを食べないなぁ〜!?
お尻もスリスリするという事で・・・♂ですねぇー!!
確かに発情は健康の証ですが、必要以上の発情は精巣腫瘍になります。
出来ればテントを徐々に外していった方がいいかもしれません。
七色兄さんが仰る通りお休みの日でもいいですし、
もしくは1日外してお留守番させてみて、
帰宅後にどんな様子か観察するのもありかと・・・
うちではキキとルルがテントで寝ていますが、
発情対象になったら排除します。
例え、大好きで気に入っていようとも・・・
私は冷たいのかもしれませんがそうします(><)
テントを取った事でストレスになり発情が止まる可能性もありますし・・・
只、鳴いて悲しそうなら付けなおしますねぇー
後は、主治医に相談してみます。

キキ&バラPart1♥ キキ&バラPart2♥ キキ&バラPart3♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

とことこ

七色墨人さん、
早速の書き込みありがとうございます!
他人事みたいなんて、とんでもないですよ!!とっても有難いです!!

ももはたぶん男の子…だと思ってますが…定かではありません(汗

オエオエはほぼ確実に発情によるものですね〜。
やたらとお尻スリスリしたがるし。

テント、私がお休みの日でももに1〜2時間日光浴させる時は、
つけてると邪魔になるから撤去してるんですよ。
その時はもも、ず〜っとぼ〜っとしてます。
まあ日向ぼっこ中だから、ポカポカして気持ちいい、ってこともあるとは思うんですけど…。
そして「そろそろつけるかな〜」とテントを取り出すと、
見えた途端にもう嬉しくて嬉しくてギャースギャースですw

いいね!

七色墨人

黄金な皆様、おはようございますw

とことこさん。
吐き戻しは発情の延長線上で、変な物を口にしたとか?お腹の病気じゃないんですよね!?
以前、我が家の奈々婦人が禿げた際、なっちさんにアドバイス貰ったのは「発情は健康の証。ストレスの無い最良の環境だから発情する」と教えて頂きました。確か。
ももちゃんが、女の子で卵の産み過ぎは少々問題が有るかと思いますが、男の子の様でしたら一先ず、仰せの様にとことこさんや、ぱぱさんがお仕事お休みの時に大好きなベッドを取り外して様子を見る位でいいんじゃないでしょうか!??その時ベッドを外し、隠れて観察してみるのもよし^^どんなリアクションになるのかな!??

如何せん、現場を見ていないので何とも言えませんが。他人事みたいで御免なさいね;^^)

取り急ぎのカキコでした(^^v)

いいね!

とことこ

みなさんおはようございます!
勤務開始前の駆け込み書き込みとことこです!

実はみなさんにひとつご相談がありまして〜。

ここ数日、もものテントへの吐き戻しが止まらないんです〜。
昼間のお留守番中に、一日3〜4回はしてるようです。
しかも吐いた現物がなくなってる(シミだけが残ってる)ので、多分吐いた後また自分で食べてる…。

衛生面から考えても、発情対象であるテントを撤去するのが正解なんでしょうけど、
ももはテントが大大大大好きで、テントがあるから毎日のお留守番を頑張れてる、
テントがなくなったら一日何して過ごせばいいの〜、という感じで…。
ほかのオモチャもケージに入れてますが、すべてテントに持ち込んで遊んでます。

どうするべきでしょうか…。
心を鬼にしてテント撤去すべき?
それとも吐き戻し程度ならそんなに気にしなくていいのかなぁ。
お留守番の日はテント有り、
私がお休みでももと一緒に居られる日はテント無し、とか??
色々考えてますが、分かりません〜(涙

みなさんのご意見をお聞かせ下さい!
みなさんの書き込みもきちんと読めていないのに、
こんなお願いですみません(汗

いいね!

七色墨人

連敗は止まったが1点差で最近劇場化している守護神投入は正直怖すぎ。タイムリー欠乏症も問題あり。好転しているとは全く思えず『鴎党』の悩みは続く。

ルルのかあちゃんさん。
>細かいミスまで気が付くタイプでしょう 部下には優しく忠告するの!?
自分は怒りませんよ〜1回位の間違いならね。態度がドライになるだけですwいい社会人が同じミスを2度3度繰り返し間違えるようじゃアウトでしょう。それと結果が出ないのと、ミスは別ですよ!念の為。

現在カメラは埃を被ってます(><)最近名前を良く出しますが『マダム』を撮影した後(数日後)亡くなったからです。魂を吸われた様な「オカルト」を信じるつもりはありませんが、何となく距離を置いてしまいました;;

>リトルリーグやスポ少に入っていたのですか!?
以前話した気がありますが、ともさんだったかな!?それは兎も角『スポ少』?スポーツ少年団か何かの略??スポーツは野球限定ですか?初耳です〜千葉では聞かないな。リトルリーグは近所になかったので地元の少年野球チームです。中高は部活。野球でご飯を食べるのが夢でしたので勉強は余りした事ないです;^^)ですので6/6の件も知りませんでした。日本文化とありますが初耳ですww

一日も早く愛美ママ家に、上品で奥ゆかしい雰囲気の名前が相応しいコガナナを沢山お迎えして貰いましょうw仰せの様に皇室に使われるようなお名前はエレガントで良いですね!!楽しみだ〜。

数日前から気になっていたのですが、お父さんは何処ですか!??

愛美ママさん。
コミーちゃんあかねちゃん空ちゃんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。。。

自分が営業職に従事している事話しましたかね!?目は2個ですが^^初めてのお客様と話す時困らぬ様カメレオンみたいに目を動かしているかもね〜笑。

犬に関しては全く門外漢なのですが、12歳15歳以上生きているんですよね。(個体差は別にして)長生きな方?それともまだまだ頑張れたのでしょうか!??w

コミーちゃんは見るからにお嬢様タイプですね♪マダムは凛としています。黒い大きな瞳で射竦める様に周りを見ていました。その黒い瞳を『マダムアイ』(命名ともさん)と呼んでいましたwきっとコミーちゃんの頭の上にでも、とまって虹の橋中探検している事でしょうね(^^v)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場(笑)

昨日、フジテレビで放送された面白動画を貼りますねぇ〜♪
?生肉をめぐって取合い、人間が参戦しても動じません。
?じっとして寒いだろうとティッシュを被せます。
?更に餌を追加しても見向きもしない。
野生のカワセミの背中を触っているぅ〜羨ましい♥

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52218880.html

この人、怖くないのかなぁ〜変人だ!!
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52183924.html

最後は、以前写真をUPしたモフモフ烏骨鶏ちゃん(同種)が
子ガモを育てたんだって(@@)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00000024-asahi-soci.view-000

愛美ママへ
コミーちゃん・あかねちゃん・空君をとても可愛がっていたのですねぇー
写真の表情から伝わってきます。幸せだっだと思います。
お母様も素敵なお花を送ってくれて、大切な存在だったことがわかります。
>まだまだ所構わず、急に涙が出てくる時があるけれど・・・
心の傷を癒すには時間がかかります。
ママが涙を流す時、必ず側に居ますよぉ〜
飼い主は、その仔達がくれた素敵な思い出を胸に強く生きていかなければです(><)

いいね!

退会ユーザー

ついに梅雨入りですね。
雨が降ると、花の水やりの手間が省けていいけど。。。
やっぱり晴れがいいなぁ〜〜

明日は、わが家の次女あかね(マルチーズ×ヨーキーのMIX)の百か日です。
(朝から暗い話題でゴメンなさい〜)
今朝、実家の母からあかねの名前でお花が届きました。
昨日はコミー、今日は空の月命日なので、みんな喜んでいると思います。
明日は義父が、あかねのためにお経をあげてくださるそうです。
まだまだ所構わず、急に涙が出てくる時があるけど、ママはもうちょっと愛美と一緒に、こっちで頑張るからね。。。
いい子で、みんなと待っててね^^

ルルのかあちゃんさん
一応、人間(ルルかぁ〜)が上だと分かっているようです(^^)
>愛美は人間が上だと分かっているかしら。。。???
ちょっと怪しいかも〜〜(泣)

愛美ちゃん&ママはこのトピのムードメーカーです!!
>そう言っていただけると、ありがたいです^^
これからも、どうぞヨロシクです^^

愛美ママが可愛いから七色叔父さんはいじりたいんですよぉ〜(爆)
>可愛いと言われる歳ではないのですが。。。
そんなこと言われると私、飛んじゃいますよ〜(笑)
私もルルのとうちゃんさんと一緒でボケ担当なのでね〜^^

入浴シーンを載せますねっ。
↑の表現でやらしい想像をしたのは私だけよね〜ん
>はいっ!!(爆笑)

海外の方が研究進んでいますよねぇー
犬・猫の様に飼う人が増えると変わるのだろうか・・・!?
>苦痛を訴えられない小さな子たちなので、変わってほしい!!ですよね。
あかねの主治医は、“10年後には、だいぶ発達してると思うよ”と言っていましたが、1日も早い発達を切に希望します!

この間は仙台でヒレかつを頂きて来ましたぁ〜(#^.^#)
>やっぱりヒレカツが一番ですよね!
ちなみに、食べたのと同じものをお持ち帰りまでしてしまいましたっ(苦笑)

ヒメコンゴウちゃんは何処へ行ったのだろう(><)
私も心配です!!
そして、私なら絶対に聞くわよぉ〜
>今度、お店に遊びに行った時に聞いてみますね。
今は別の挿し餌中のヒメコンゴウの女の子がいるみたいです。

動画を拝見しましたぁ〜(*^_^*)
愛美ちゃん、着々と覚えていますねぇー
賢いなぁ〜♥
愛美ママも可愛くって仕方が無いでしょう!!
>小さな体と脳みそで、必死に私の言うことを聞こうとしてくれる愛美の姿が健気で笑っちゃいます^^

「君」を省くとフレンドリーではありますね。byマーチング息子(typeA)
何言っているのですかぁ〜
ちゃんと五輪君と書いてますよぉー(編集したもんね!!)
>そんなの気になさらなくていいんですよ〜〜!
逆に、つけないほうが私的には嬉しいですよっ^^

個人的には『理子』と『桜子』が好きですねぇー♥
決めるのは愛美ママなのにねぇ〜(笑)
>おっ!七色兄さんと愛美の妹か弟を迎えるって勝手に意気投合しちゃってますね〜(爆笑)

キキちゃん、いつもながらホントにバラとお似合いですよね〜
お顔が笑ってる^^

ジルバさん
明日健康診断で、9時以降食べちゃいけないから目の毒だわー
>ジルバさん、ごめんなさい〜〜(笑)
今頃、病院でバリュームと格闘中かな??
検査が終わったら、おいしいものを思う存分食べてくださいね!←あ、そそのかしたらダメよねぇ。。。

リリィちゃんとルナちゃん、おしゃべりが上手なんですね。
ぜひ聞いてみたいですぅ〜〜^^

七色墨人さん
偶然にも愛美パパさんがキャベツを箸に取ってる瞬間が写ってますね(^0^)
>七色兄さん、ホントに細かいところに目が行くんですね〜〜全然、気がつかなかったっ!
いったい目が何個あるんですかぁ〜〜???

今度お店に行った時「良い飼い主さんにお迎えされましたか?」と聞いてみたらどうですか!??
>そっか〜そうやって聞いてみればいいんですね〜
さすがは営業マン!
七色兄さんは、よく池袋店に行かれるのですよね^^

今の時期素足で放鳥後の部屋を歩くと足の裏に餌の粒が付く時ありますよね〜
>こういうのって、幸せなことですよね〜〜^^←私って、またまた変態??
コミーは食べ方が汚かったので、(自分に甘く他人には厳しい超お姫様タイプなのですぅ〜)『マダム探検隊』に入ってマダムに鍛えられてるかも〜(笑)

コミー(12歳の時) あかね(15歳の時) ばあばから、あかねへ。。。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^_^)/
昨日から曇り空で梅雨が迫っている様に感じますぅー(><)
ジメジメよりピカット晴天が好き♥

ジルバさんへ
梅干の汁を付けるのは、
インコに噛まれない為だったのですねぇ〜(@@)
すみません、よく読んでいませんでした(><)
ズー子にも効き目があるだろうか!?
仲良くなったものの、突然噛む事があるので怖いです。
試してみますねぇ〜♪

七色墨人さんへ
>「君」を省くとフレンドリーではありますね。byマーチング息子(typeA)
何言っているのですかぁ〜
ちゃんと五輪君と書いてますよぉー(編集したもんね!!)
マーチング息子(typeA)・・・そんな子供は産んだ覚えがない(−−;
七色兄さんって仕事の書類をチェックする時、
細かいミスまで気が付くタイプでしょう(ニタニタ)
その際、部下には優しく忠告するの!?

前にも書きましたが・・・
七色兄さん、発情抑制に多少のストレスを与えましょう=
苦手な携帯&カメラ撮影ですよ!!
文章だけでは伝わらない奈々婦人&ビリ美ちゃんをお披露目して下さいませ(笑)

>初めてカープ(今で言うスライダー)が曲がった時の感動は今でも覚えていますよww
野球っ子だったのですねぇー!!
リトルリーグやスポ少に入っていたのですか!?

>ソースは何ですか??初耳ですね〜。
長くなるのでURLを貼りましたよ〜ん(^^)

http://www.komajo.ac.jp/uni/window/japanese/ja_column_20120614.html

>名前は上品で奥ゆかしい感じがして良いと思いますがね〜
上記の雰囲気を漂わせている名前は皇族に多いと思います。
『紀子』様『華子』様など・・・
個人的には『理子』と『桜子』が好きですねぇー♥
決めるのは愛美ママなのにねぇ〜(笑)

>それにしても、お父さん笑うんだ〜。
お父さん、お笑い系ですよぉー(^_^)/
どちらかと言えばボケ担当です。
突っ込みは私(*^^)v

キキ&バラPart1 キキ&バラPart2 キキ&鳥さん絵♥

いいね!

七色墨人

滅茶苦茶に叩きのめされても試合が無いと寂しいもんだ。弱小チームのファンは「敗北」に耐性が付いてるからだろうか。

愛美ママさん。
お写真を見る限り柔らかくてシャキシャキ感が有ったんでしょうが3杯とはね^^1回分の分量は写真の一塊位かな!?偶然にも愛美パパさんがキャベツを箸に取ってる瞬間が写ってますね(^0^)

ヒメコンゴウは高価なインコですし、残酷な想像はしなくて大丈夫な気がします。あのショップは自分も利用した事が有るのですが、他店舗経由で移動(お客様のリクエスト)が有ってお迎えされ即購入の場合も有る位ですから。今度お店に行った時「良い飼い主さんにお迎えされましたか?」と聞いてみたらどうですか!??

確か『空ちゃん』セキセイでしたっけ!?インコを舐めようとしてるコミーちゃんも凄いけど舐められている空ちゃんも凄いですね〜。母性本能の塊なのかな??
今の時期素足で放鳥後の部屋を歩くと足の裏に餌の粒が付く時ありますよね〜マダムがいた時は「軍団」を率いて床に降り、こぼれている餌を皆で食べ尽していました。人間はこの軍団を『マダム探検隊』(命名ともさん)と呼んでいましたw掃除が大変楽になったし、餌の勿体無い感が無くなりました;^^)恐らく虹の橋でコミーちゃんは『マダム探検隊』の構成員になっている事でしょう(*^^)v

五輪くんは動きも遅いし、愛美ちゃんの目に入る位置にいれば自然と馴れるのではないでしょうか!??w近未来の兄妹のコラボ写真期待してますよww

ルルのかあちゃんさん。
バラも十分綺麗ですが、コガネを見慣れていない人から見たら艶やかに見えるのでしょうね〜。

>入浴シーンって五輪だったのねぇ〜(大笑)
「君」を省くとフレンドリーではありますね。byマーチング息子(typeA)

>ちょっとちょっと寂しいじゃないですかぁー(涙)
自分的には興味の無い勉強を強制させられる方が苦痛を感じていたと思いますので、寂しく感じていなかったと思いますw当時、体が小さかった自分は時間が有る限り変化球の練習をしていました。パワーとスピードでは敵いませんので。初めてカーブ(今で言うスライダー)が曲がった時の感動は今でも覚えていますよww
>今日6/6は習いものを始めるのに良い日だそうですよー
ソースは何ですか??初耳ですね〜。

>それって七色兄さんがダンディー声って事!?(@@)
いえいえ!ショップの(女性)店員さんから覚えたと思える「オハヨー」や「バイバイ」もダンディーですので^^婦人の地声と思われますww

古いかな!?仮にそうだとしても自分的には古めかしい?名前は上品で奥ゆかしい感じがして良いと思いますがね〜仕方がないので『真美』を加えて4羽お迎えして頂く事としますw断!!『七海』は我が家の婦人みたいな名前なので別件で。

それにしても、お父さん笑うんだ〜。

ジルバさん。
そりゃあ、リリィちゃんテープレコーダーじゃ無いもの^^でも、リリィちゃん達のお喋りはジルバさんや家族の方が話しかけてる言葉を覚えたんでしょうね〜皆、賢い事^^ルナちゃんに至っては人生(鳥生)のベテランだから(^0^)

いいね!

ジルバ

今晩は

黄金な皆様

七色墨人さん

リリィの声は女性の声です、高い声です。
私の声ともちょっと違うけどねー
わりとはっきり喋ります。
ルナの真似はうまくて、どちらが鳴いたかわからないほどです。

ルルのかあちゃんさん

インコの舌に傷があるかどうかまではわかりませんが、人間の指に傷があるとしみるでしょうねー
付ける梅干しの汁は本の少しです。
インコは舌がピリピリするかもしれませんが、そこが狙いです。噛むといやな感覚があるとか、いやな味がする、とかで噛むのを止めるんです。
何をやっても駄目だぅた、うちのココの場合は大成功でした。

愛美ママさん

わ〜とんかつだ
明日健康診断で、9時以降食べちゃいけないから目の毒だわー
ヨダレが・・・

愛美ちゃん、次々といろんな事が出来るようになりますね。
賢いねー
可愛い♡

家のインコはこれで噛むのを止めました。

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

2,801 - 2,820件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?