雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※3,061~3,080件目

新しい順 | 古い順

なっち@

皆様、お久しぶりです!
なっちです!

九州で大きな地震がありましたね。
亡くなられたかたもいらっしゃるようです。
ご冥福をお祈りいたします。
我が家では、鳥のグッズは、かごバッグに入れて保管しています。
いざという時に、それを持って行くためです。
息子の物もまとめてあります。
また、スキーウェアは終わずにおいてあります。
保管しておく場所も大事です。
我が家の場合、普段使わない客間の真ん中に置いています。
いざと言う時の準備は大事ですね。


さて、新年度が始まって2週間、少しは落ち着きましたでしょうか?
何かしら忙しく過ごしていると、春も見逃してしまいそうです。
皆様のコメントは時間の許す限り楽しく読ませて頂いております♪
皆様お一人お一人にお返事出来ないことをお許しくださいね。

危ない場所のお話が出ていますが、治安は良い方だと思いますが、大自然の中で暮らしているので、我が家から半径三キロ以内には、ヒグマ、サメなどのヤバい方々が沢山いらっしゃいます(笑)
先日も、家から30mに鹿の大群が!
市場には、深海魚やサメが美味しそうに売られております(笑)
別の意味で危ないです(笑)
自宅前からすぐに火山があるのも・・

井戸は北海道ではあまり聞かないです。親戚の家では、湧水をそのまま水道に引いています。
たまに保健所の検査がはいるらしいです。
北海道の場合、地下を掘って何かする時は主に温泉で、建て売りに温泉がついている物件もあります。温泉も、許可等、少しいろいろ手続きがあるみたいです(笑)

最後に昨日、びっくり事件発生!

菜月がタマゴを産みました!!
「なっちゃん、コレなあに?」

息子も「たまご〜♪」と・・・
まさか15歳で産卵するとは・・
そういえば、最近、やけに食欲があったな〜・・・
ちなみにタマゴは黄身がありませんでした!
まだ、十分お若いのかしら?(笑)

いいね!

投稿ID: IClhHTmbTD/6OktN7rTNZQ

七色墨人

九州地方の愛鳥家の皆様、ご無事をお祈りいたします。


しほねぇさん。
海抜1.5mですか!?それだと津波心配ですね〜海からは近いのですか?誰もに言える事ですが改めて準備は必要だと再確認。

猫目でも井戸は多いのですねwN市の周りには残念ながら名水?名泉?的な話は聞きません。
検査で異常が無くても、臭いや色が付くのは難儀ですw自分だったら、お掃除や色物の洗濯ならガンガン使いますが;^^)

おじいちゃんを目の届く近所のアパートに、お引っ越しとかはマズいのですか!?!?

お陰様で奈々婦人ほぼ完治しましたwテク嬢も毛穴突かなければ復活する気がww

外でマックのお姉さんをスカウトされたのですか!??w流石です!!ローラ君とはどの様なインコちゃんなのですか??やはりコガネ!??w


ルルのかあちゃんさん。
九州で大きな地震です!!お知り合いの方はいらっしゃいませんか?胸が詰まりそうです;;

修学旅行何処だったか!?中学は日光?高校は京都方面??

キキちゃん今朝も91gですか!?徐々に薬が効いて来ると良いですね〜。ビリ美は朝ベッドの中で寝ころびながらペレット齧ってましたw笑。

>ギコギコっていつの時代よぉ〜
家の中の水はちゃんとした水道?か、それこそモーターで汲み上げている井戸水だったんじゃないかな??
材木屋で敷地が広く、その端に『ギコ井戸』が有ったと記憶しています。夏休みによく行った為、水が冷たく美味しかったなと。

youtubeを見た限りじゃ、足を引きずっている人は気が付きませんでしたよ〜。それにしても上段回し蹴りで蹴り合う母娘喧嘩の話は聞いた事がありません!!因みにその時お父さんは、やはり無表情でカメラのレンズを磨いていたのでしょうか!??w


えぃさん。
広島でも揺れましたか!?とことこさんのお家も同じ位だったかなw汗。

お陰様で奈々ビリの好物が一つ増えました^^クランチの中央に有るのピーナッツですよね!?ぱる君食べないのですか!?
それと色々な種類の小さいドライフルーツが有りますが、これ?えぃさんが切ったのですか!??wビリ美何個も食べてますよ(^^v)
因みに「カボチャの種」?は既に無くなりましたww


マダムは本当に不思議な子で人間だけでなく、他の鳥達にも人気があって(放鳥時)皆を引き連れて床に落ちている餌を食べていました。掃除いらずな位綺麗になっていました。夜寝る際も彼女が籠に戻ると皆真似してか?ぞろぞろ籠に帰りました。これだけのメンバーしまうのに10分かかったか?どうか??彼女がいなくなってからは、皆我が儘になってしまいました。マダムは七色鳥部屋の管理人でもあったみたいです。。。
案外、奈々婦人のハゲもマダムが天国から見守ってくれているから復元するのかもしれないです(^^)


くたひめさん。
広島の、えぃさんのお家も揺れたようです。他のトピで九州に住まわれている方は無事との書き込みがありますが、本当に心配ですね。




考える禿。 開き直る肥満。 そんな仲良し姉妹!!再び。

ヒーターのフィルターを外すのがマイブームです!

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

くたひめ

 皆さん こんばんは くたひめです。

 熊本で震度7の地震、東京でも「ズーン」と感じました。
 建物倒壊などしてると思いますが、みなさん気を付けてください。
 停電してる地域もありますよね
 余震が何度もおきてるようなので、心配です。
 これを書き込んでる中もまた余震があったようです
 TVでは帰宅できない方々がたくさんいます。
 学校や公民館などで、避難できたらしてください。
 SNSなどで、情報が確認とかできればいいのですが・・・
 心配です・・・


いいね!

投稿ID: cyQeLWNfB8eSSJN8J4tXwQ

えぃ

皆さんこんばんは!

広島も少し揺れました!震度1です。
九州の方おられますかー?大丈夫でしょうか?!

七色墨人さん、
奈々婦人フサフサへの生還おめでとうございますw
もう抜かないで欲しいですね〜
クランチ人気でしたか?ぱるは、クランチもヨーグルトディップも、嘴でバリバリにしますが、食べていません。
オヤツと思ってないですね、ナッツ類も結局食べてないし〜
ドライフルーツと種しかオヤツと認めてないようですw
真のリーダーはマダムシロちゃんだったのですねー!
オカメパニックは本当に悔しいですね…(_)
でもきっと、天国から軍団を見守ってくれていますよね。

しほねぇさん、
いじけひまちゃん、ご機嫌はどうですか?
しほねぇさんちのおじぃさんも、うちのおばぁさんも、威嚇されるのは気の毒だけど、もう少しインコに歩み寄ってくれたらいいのに…と、思いますよね。
ひまちゃん、お利口さんなのに羽切られて、いじけちゃいますよねー。今後、また羽は伸ばすのですか?
ところで、嘴は削った方が良いのですかねぇ〜
我が家は、今まで削った事はないのですが、長いと不具合がありますか?やはり食べにくいのでしょうか?
分かれば教えてくださいねー(人v`*)

それと、やはり避難用のバック欲しくなりましたね!

奈々お姉たん、もう抜かないでね。

いいね!

投稿ID: +b3C0tGCYUkFvjlaxHZggQ

しほねぇ

みなさまこんばんわ

熊本で震度7の地震観測しましたね
夜の地震です 無事を祈ります

揺れの大きな地域にお住まいの方お気をつけください

我が 猫目市は東京湾の震源地てすと津波の心配あります
海抜1.5ほどですし 人間とペット 落ち着いて何処まで避難できるか 
再度 お友達と避難リュック含め 考えなおそう


いいね!

投稿ID: YZ3pQfJf0R4ItLAzbVAP9A

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
今日はどんよりした天気でございます(−−;

今朝、お出掛け際にキキを見ながら両腕をワキワキしたら
翼をワキワキしてくれました。
更に、左右に顔を振るとキキも左右に振るんですぅ〜(@@)
かなり賢いです(親ばか)
私の動きに反応してくれるので、嬉しくなっちゃいましたぁ〜♪

今、ラジオから「修学旅行先へ福島空港から出発しているところでしょう!!」
と聞こえてきました。
そんな時期なんですねぇ〜(^^)
私は中学が東京で、高校が大阪・奈良・京都でした。
私立高校は海外へ行っていましたけど・・・
今じゃ普通ですねぇー
皆様は何処へ行かれましたか??


七色墨人さんへ
キキの今朝の体重は91gでした(><)
薬の効果がまだ出ていないんだろうかぁ〜!?

ビリ美ちゃんは『GOING MY WAY』って感じですね(笑)

>キコギコと汲み上げる井戸水を普通に飲んでいた記憶があります。
ギコギコっていつの時代よぉ〜笑
電気モーターじゃないの?
福島でもド田舎の畑でしか見た事が無いですよぉー!!

>一人っ子だからです^^可愛いじゃないですか♪
可愛いですねかぁ〜(−−;
私、微妙です(笑)
確かに学校や部活での顔と家での顔はまったく違うんです。
あ奴は使い分けおります!!
それを担任の先生に言ったら、
七色墨んんさんと同じことをが仰っていましたよぉ〜
ストレス発散の場所が無いとパンクしてしまうと・・・

実は、この間のありがとうコンサートの前日、
私と喧嘩して左足を怪我したんですよぉ〜
私が娘の顔迄足が上がって蹴れるんだからと言ったら、
娘も負けじとしたんです。
でも、柱にぶつかって足の裏の皮が深く剥けて、
血がダラダラでてしまって・・・
コンサート当日、病院へ行って包帯ぐるぐるされて、
痛かったら椅子に座って演奏してもいいと言われたのに、
意地張って出たんです。
観客席で見ながら、足を引きずっている娘が可愛そうでなりませんでした。
でも、前日に怪我をするおバカな奴だとも思いました(笑)


しほねぇさんへ
お〜猫目市でも井戸水を使用している方がいらっしゃいますかぁ〜(@@)
結構、居るもんなのですねぇー!!

私、自分の家の井戸水より美味しいと思った事が無かったんです。
でも、昨年の夏、二本松市の岳の喫茶店で飲んだ水が
めちゃくちゃ美味しくて驚きました。
水のおかわりしましたものぉ〜(笑)

それに、以前、仙台市に住んでいて福島に帰って来ると
肌がすべすべ、髪もつやつやになったんですよぉ〜
恐るべし井戸水効果です!!

ひまちゃん、おじい様の為にクリッピングされてしまったのですねぇ〜
生まれて初めてのクリッピングだったのですか?
2日間いじけるなんて、余程、飛ぶ事が楽しかったんだと思います(><)
何度か繰り返していくうちに飛べない事にも慣れてくるでしょう!!
ひまちゃん、いじけないで・・・♥

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

しほねぇ

みなさまこんばんわ

井戸は猫目市でも 所々で使用してる人有りますよ
ご近所の 私の車の提供者(笑)も 井戸水で生活しておりますし 隣の袖ヶ浦市のお友達の家も井戸です
ちょっと市内から離れた所では名水などといわれ お水汲みに行く人がいるほど 井戸はたくさんありますよー

水質色々ありますけど ご近所は ちょっと臭います お友達の所は洗濯などにつかうと 色がつきます(笑)一応問題無しとなってますが 

火曜日にひまは じいさん対策の為 とうとう羽と嘴カットして 2日間いじけております
お出かけしてもおうちでも ベットの中に篭もって可哀想です

じいさん お金の管理もあやしく なんと水道止まってて しかも 水道局いったら 1月からだったなんて 良く、生きてました

一緒に暮らす←施主さん別に気にしないけど、じいさん集団生活絶対出来ない人間だから 策考えなければ、いけないです
ひまの方が 賢く手をやかないのに ひまの羽と嘴カットとしなければならない選択したこと 飛びかかれなくなったのは 正解なのですが  飛びかかれなくなった ひまにちょっかい出すと
腹がたちます

今日は 車内の止まり木リニューアルしてあげたんどけど 喜びのモフーって時間短かったです

そして お友達の家に ペットカート届きました
リュックと、ベットカート どう変身するか楽しみです

こちらは おって報告しますね(笑)

奈々婦人 見事な復活ぶり!! ソロモンのテク嬢に そのテクニックお教え戴きたいものです

そしてそして マックのお姉さん ローラ君とこのトビみたら
是非いらして下さいね 待ってまーす

残骸玩具再生ハシゴ(笑) 二段ハシゴは気に入ってくれたかな? いじけむしひま

いいね!

投稿ID: AQEjocw+9r/DkEm3ay431g

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

6番手今だ決まらず。今勝てても皺寄せが必ずやって来る。


くたひめさん。
奈々婦人かなりフサフサになってきました。所謂、棘の根元の方が開ききってない?感じで全体的には九分咲きと言った所でしょうか!?
後、喉元の毛が棘の五分咲き位ですww

奈々ビリは、禿や換羽に関わらず、いつもイチャイチャしておりますゆえ常時、羽繕い状態です;^^)
ギャーズも本当に仲良しですよね〜くたひめさんが、目を離した隙に『ギャーズ・クロス』をしていそうです^^
そう言えば、ブログに噛まれた写真を載せて以来、オージ君に襲われて流血の事態にはなっていませんか!?オージ君がホームステイする様な事がありませんようにww

>オージの時は噛まれないように細心の注意をはらって!
本当によく着せられましたね〜これは爪切りで何度かオージ君の体を保定出来ている事が成功の要因でしょうかね??自分は折角ともさんにスーツを作って頂いたのに奈々ビリに着せられず仕舞いでした(><)

>またチクチク作りまーす。
出来れば「パンサー柄」のフライトスーツを作って下さい〜♪♪


ルルのかあちゃんさん。
>千葉は暖房がいらないくらい暖かいのですねぇー
朝一番は肌寒い感じがして、一応ヒーターを点けたりするんですwですが、暫くすると熱くなって速攻消してますw軍団も元気に歌を歌ってご飯を食べてますww

キキちゃんの消化不良ですが、難しい問題ですね!只でさえ食が細いのに「カシューナッツ」を外すと、より食べる事に興味を失くしそうですよね〜。先日病院で出して貰った(胃腸の)お薬の効果はまだ分かりませんか!??w
仮にキキちゃんが楽しそうにオモチャで遊ぶのを横目に見ても、ビリ美に関しては黙々と食事を続けるに違いないです(^^v)

千葉県民で今迄、水道水を使っていた家族が仮に井戸水(のみ)を使用する事になると例外なく気にすると思います。ですが、自分の子供時代田舎の親戚の家に遊びに行った際(ギコギコと汲み上げる)井戸水を普通に飲んでた記憶があります。時代が変わって情報過多のせいもあるかもしれないですww

>最高学年となり、身長も伸びて頼もしくなってきましたが、相変わらず甘えっ子です。
それは、一人っ子だからです^^可愛いじゃないですか♪大人になるにつれて、その様なコミュニケーションは薄れて行く筈でしょうし(^0^)学校や部活でやるべき事をしっかりやっていれば、家の中ではマイペースでいいですwストレス発散にもなりますよw笑。


いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
福島はめちゃくちゃ風が強いですぅ〜(><)
鳥達も風の音に驚いでいました(@@)

今日、会社にバックを持たずに行ってしまい、
お昼休みに自宅へ帰りました。
バックを忘れるなんて初めて・・・(−−;
インコ達と触れ合って癒されてきましたぁ〜♥
やはり、インコパワー凄いぃ〜です(^^)


七色墨人さんへ
市内はチラチラ舞った位ですが、
市外はマイナス気温になり少し積もったようです。
4月なのに変な天気ですね(><)
千葉は暖房がいらないくらい暖かいのですねぇー(^^)

キキ嬢、朝一番の体重は92gと変わりなしです。
消化不良になっている物については分からないそうで、
固い物ではないかと言われました。
そうなるとカシュナッツが当てはまるかと・・・
でも、キキの大好物なので困りますぅ〜(><)

ビリ美ちゃんは遊ぶより食べる方が楽しいのかなぁ〜♪
キキに半分貰えたら嬉しいぐらいです!!

井戸水は何もしていません。
蛇口を捻ると出てくる井戸水を水道水同様に使っています。
原発事故後の検査でも大丈夫でした。
福島県民と言えど神経質になる人との温度差があります。

ウロコトピでも白烏骨鶏の写真をUPしたら、
花水木さん・ジルバさん・ふみなつさんの3人がご存知でした。
なんでも卵に滋養があるそうで、
購入価格も高いそうです。

娘は最高学年となり、身長も伸びて頼もしくなってきましたが、
相変わらず甘えっ子です。
インコ達に優しく接する私を見ると、
「私にも抱っこしてジュースを飲ませてぇ〜♥」と言います(−−;
あのでかい体をして何が抱っこだぁー!!って感じです。
この間もポポと寝ていたら、
「私がお母さんの布団に潜り込むと追い出すのにずるいぃー」とか
言ってインコにやきもちを焼いて赤ちゃん返りでしょうか??
立派に演奏する姿とは大違いです(笑)


くたひめさんへ
私も疲れたかな?と思った時は
キャリーにタオルを被せてみます(^^)
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

こらから暖かくなるし、
インコとお出掛けする機会も増えるので、
より一層キキを気遣いたいと思います。

娘、デザートを付けないと怒るんですよぉ〜(−−;
「一番美味しかった物は何だった?」と聞くと、
いつも「ブロッコリースプラウトをハムで巻いた物」と言います。
他にないんかい!!と思ってしまいます(笑)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

くたひめ

 皆さーん こんばんは くたひめです

  ルルのかあちゃんさん
 病院お疲れ様でした。

 >食べた物が消化出来ていない物があるそうで・
 そうだったんですね、でもお薬が効けば
 食べられるようになって、体重も増えてくるといいですね。
 そうすれば、お出かけしても疲れなくなるかもです。

 私はギャーズとお散歩の時は、フェイスタオルをいつも
 持参してまして、人ごみや見慣れないもので疲れたかな?
 と思ったら、そのタオルをちいケージにかぶせて
 外が見えないようにしています。
 そうすると、少し落ち着いて、ちいケージの中で
 ペレットやリンゴを食べたりしています。

 これから、気候も良くなるし、お出かけお散歩日和になりますが、
 キキちゃんの様子をみながら、楽しんでみたください。

  お弁当、可愛いお弁当箱で食べるのが楽しいですね。
  色とりどりのおかずが入ってて、美味しそうージュル・・・
  やっぱり今の時期はデザートにはイチゴですよね。
  あーこれから寝るのに、何か食べたくなってきてしまったぁ〜


   えぃさん
 お散歩にはバイクなんですねー。
 しほねぇさんのお友達のリュック写真は参考になりましたか?
 私も実はリュックを考えたことがありましたが、
 ギャーズの顔が見えないので、やめましたー
 それと、その当時いいリュックケージがなかったので・・・

 フライトスーツは少し大きかったみたいでした。
 だいぶ前にも着せたことがあるのですが、
 その時もオージは仰向けになり、しばらく放心状態でした。
 その後少し静かになってたので、ギャーズたちには
 ショックだったみたいです。
 いつも傍若無人なので、たまにはイイクスリになりましたー

 スマホケース、いつも可愛くて破格の値段のものを
 探してきますねー。買い物上手〜ww




   しほねぇさん
 ギャーズにフライトスーツ噛まれずに着せられました!
 爪切りの時のようにクルンとタオルでくるみ、
 今回はうつ伏せにして、なんとか着せられました。
 でもすぐにカジカジ攻撃にあってしまい・・・
 少し穴が・・・・
 やっぱりギャーズです。

 リュック、避難用。いいかもですね。
 両手が空きますし。
 リメイクは「DIYしほねぇ」の工房でされるんですか?
 出来上がりが楽しみです。




   七色墨人さん
  わー、奈々夫人、すごいですー
  もうフサフサではないですか!
  良かったですね、元に戻ってきました−!!

  そうそう、ビリ奈々ちゃんたちはお互いの羽繕いをしてますか?
  それとも、自分のだけですか?
  ギャーズは昔から、お互いのをやってあげてるので、
  ツンツンの羽とかないのですが、オージがホームスティの時は
  やってくれる相手がいなかったので、お互いの羽がツンツンしてましたー。
  ビリ奈々ちゃんも仲良しだから、やってあげてるのかな?

  フライトスーツ、頑張って着せたんです!
  オージの時は噛まれないように細心の注意をはらって!
  でもせっかく着せたのに、サイズがダメですぐに脱げてしまいましたー
  おまけに齧られて少し穴が・・・・
  またチクチク作りまーす。

いいね!

投稿ID: cyQeLWNfB8eSSJN8J4tXwQ

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

分業制が当たり前な昨今、完封がこれ程難しいとは。後アウト2つだったのに。


ルルのかあちゃんさん。
雪ですか!?流石にチラチラ舞った位でしょうか??こちらの日中は15〜17℃位。日中は七色鳥屋部も暖房は入れていません^^

>ちょい食べして直ぐに遊ぶんですよねぇー
ビリ美目線では考えられないですね〜食べて食べて食べて食べて満足したら暫しその場に佇んでいます。因みに夜ご飯の〆はリンゴとオレンジジュースですwキキちゃんの周りに食べるのが大好きな鳥さんが居れば多少は真似するかもしれないですよね(*^^)v
ただ!キキちゃんの方が、遊びは奈々ビリより上手にこなせるでしょうから、そこら辺は羨ましいですよ〜。
でも・・・ペレット消化不良になりますかね?あくまでイメージですが。

全ての千葉県は分かりません。しほねぇさんの猫目市も分かりませんが、隣のY市。上下水道がかなり未整備ですw田園ならぬ、落花生の産地故、畑が広がってます。福島であれ千葉であれ神戸であれ井戸用のクオリティの高い浄水器を使用すれば気にならないでしょう。大腸菌?も塩素を通すフィルターで死滅させるか、逆浸透膜で完全に通さないか。ルル母家はどうされているのですか??
>神戸の地元の方も足を踏み入れない危険な所があるそうです
実際行く事が無いんで興味はありますね〜案外、ちっち♡さん、御存じないかな??まさか!?姐さん。。。
逆の富裕層地域は芦屋とかじゃ。こちらも縁が一生無さそうですがね;^^)

昨日のお弁当本当に美味しそうでした^^小さい子供のお弁当は海苔を切るとか?余計な手間の方が神経使いそうで尚大変w
後『白うこっけい』と言うんですねw何か『アルパカ』の鳥版みたいに見えましたw笑。

マーチング動画ですが、皆同じユニフォーム?を着ているので第三者には見分け方が難しいです。やはり家族ですねw最年長で勉強と部活?と何かと大変になりますね〜。

えぃさんのブログにコメントを入れて下さいww


えぃさん。
我が家で『ネクトン』は普通のサイズ?よくショップに置いてある2000円位のを使っているんですが、どの位の期間で無くなるかな!?1か月位かも。容器の中に乾燥材?の様な物入ってますよね〜蓋をしっかり閉めれば2・3ヶ月は大丈夫なんじゃないか?と思い使ってます。
『BIO』は奈々婦人の気休めで選びましたw禿や換羽と関係無い子も『BIO』飲んで貰ってますww

現在、七色軍団は21羽です。一昨年の夏、軍団の真のリーダーが亡くなりました;;;;

>ブログは、月一更新目指しますw
それは困りましたね〜楽しみにしているのだから、せめて一日おきになりませんか??

そう!『ケイティクランチ』ですが奈々ビリに大人気です!!調べてみたら砂糖も使われているみたいなので、微妙に甘くておいしいのでは(^0^)

後、ブログの質問の返信をこちらに。
>奈々夫人は、何をして遊びますか?放鳥時は飛びまくりますか?
年のせいもあるかもしれませんが、オモチャや道具を使って何かをするという事はないですw気になった所に移動してウロウロしている位でしょうか!?ビリーが危ない事をしない様に見張っている様にも見えます。飛びまくる事はないですが、ビリーよりはるかに早く力強いですねww


いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
またまた登場

えぃさんへ
>余計な心配をすみませんー
いえいえいえ
自分が気が付かない事も有るので、
ご意見を聞きたいですぅ〜(^^)
今回、指摘して頂いたお陰で、
まだ長時間のお出掛けは負担だったと反省しました。
これからも気にせずアドバイスして下さいm(_ _)m

キキに至っては、幼い頃からクリニックへ通う回数が多かったので、
外出が慣れてしまったのかもしれません。
やはり、性格・環境・お出掛け頻度だと思います。
慣れれば肝も据わって外の世界を楽しんでくるのでは・・・
キャリーが用意された途端、ソワソワする日がやってきますよぉ〜♪

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

えぃ

皆さんこんにちは。

しほねぇさん、
リュックの画像ありがとうございます〜
でも、一緒に写っているキャリーやゲージは入りませんよねー?
所で、写真の女性はしほねぇさんですか?
お若いですね〜♪お家が近かったら、お揃いのリュックでお散歩出来るのに〜(爆)

ルルのかあちゃんさん、
余計な心配をすみませんー
キキちゃん、お出掛け時の方が食べるなら、それが良い事なんでしょうね〜!ぱるはお出掛けすると緊張からか、オヤツも食べません。家に帰ってきてから安心して食べる感じです。もっと小さい頃からお出掛けを習慣にしていなかったからですかねーなので、社交性も無い気がします。。。
今からでも散歩好きになるでしょうか・・・?

七色墨人さん、
ネクトンって、すぐ交換しないといけないし、1羽飼いには本当に大変です。特にBIOは(使った事ないのですが)換羽期用ですよねー?Sでも余るのに、そんなの絶対使いきれないw
七色軍団は総勢何羽ですか?
多いと大変ですが、余らす事が少ないと思うので、そのへんは良いですね!
ブログは、月一更新目指しますw

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
昨日の夕方、雪が降りました(@@)
日曜日に吾妻山を見た時、荒れているなぁ〜と思ったんですよねぇー
昨年も4月に降りましたけど・・・
毎度、驚きます(@@)

キキ嬢、今朝の体重92gでした(^^)
夜も95g〜96gになりました!!
昨日、とことこさんとえぃさんにアドバイス頂いたので、
シードを入れハイカロリーのスペシャルご飯を作りました。
しばし様子をみていましたが・・・食べない(><)
ちょい食べして直ぐに遊ぶんですよねぇー(−−;
しかるべく対策を考えました。
オモチャを全部外しましたよぉ〜(ニタ)
直後、上を見て何も無いみたいな顔をしていましたが、
片足でブラ〜ンブラ〜ンと遊びだしました。
オモチャがなくても遊ぶ気が満々とは・・・(−−;
しばらくこの状態で様子をみようと思います(^^)


えぃさんへ
キキが、お出掛け好きか嫌いか考えた事無かったですよぉ〜(@@)
ドライブ中は外を眺めて喜んでいますけど・・・
お出掛けすると、いつもより食べるんですねぇー
キャリーの餌以外に小さな瓶におやつを入れて持参するので、
それを他のインコ達と一緒に食べます(^^)

まだ幼いので、長時間だと疲れてしまうんですねぇ〜(><)
他の仔達は元気ですものぉー
くたひめさんやえぃさんを見習って、
短時間に切り替えたいと思います(^^)

とんかつを食べていた時は、車内でお留守番してもらいました。
もちろんキャリーの中なので水も餌もあります(^^)
窓にはカーテンをし、温度も考えて少し窓を開けていきました!!

クリニック後はそんなに目がショボショボでは無かったのですが、
帰りの車内で眠っていましたねぇ〜

鳥友と話題になったのですが、
平日、私達が留守中、ほとんど昼寝しているのではとないかと・・・
飼い鳥は天敵が居ないので安心して眠れるし、
必死に餌を探さなくていいですからねぇ〜
以前、忘れ物を取りに戻ったら、
鳥達、寝ていましたものぉ〜

とにかく、今後はキキの体調重視でお出掛けします(^^)!


しほねぇさんへ
キキを気遣って頂き、ありがとうございますm(_ _)m
キキが元気になるなら、何度でも仙台へ通いますよぉ〜!!
ルルかあ〜onlyで手がかかるキキ嬢なだけに、
可愛くてしょうがないんですぅ〜♥
小さくてももう少し食べ物に興味をもってくれると
心配も軽減されるのですがねぇー

ひまちゃんの素敵な動画を楽しみに待っておりますよぉ〜♪


七色墨人さんへ
何の餌が消化不良化を聞いてくれば良かったぁ〜(@@)
うー肝心な事が抜けているしぃ〜(><)

クリニックでは抵抗しても触られて、
しょげていたのかもしれません(−−;

キキはケージの中に居るとお目目がパッチリなんです。
でも、部屋で放鳥している時もショボ目になっている事があります。
今朝も窓辺で外を見ながらショボ目になって、
ダンスも見せてくれました!!
変なのぉ〜??
ただ単に眠いだけなのかもしれないぃー!!

お〜千葉でも井戸水を使っている地域がありますかぁー(@@)
因みに、うちは水道水を使っていません。
(定期的に検査をしていますからご安心を・・・!!)
神戸は大腸菌があり飲めないそうです。
ぼっとんトイレも鳥友Oさんが若い頃に無くなったそうで・・・
福島では今でも田園地帯で水洗トイレが使用出来ない地域があります。
それで文明の違いを感じたのでは・・・笑

街の名前を忘れましたが、
神戸の地元の方も足を踏み入れない危険な所があるそうです。
貧困地帯だと・・・
逆に、富裕層地帯で厳しい審査を通らないと土地が買えない所もあるそうです。
意外で驚きました!!
県外の方と話をしているのに、
外国人と話している気分になりますよぉ〜(笑)

今のお弁当は栄養バランスと彩がメインですが、
娘が幼稚園の頃は断然可愛らしさでした。
おにぎりに海苔をカットして目・口を貼ったり、
サンドイッチを動物の型でくりぬいたりと頑張っていました(笑)

この白い鳥は確かうる覚えですが『白うこっけい』だったと思います。
毛がフサフサで抱いたら気持ちが良さそうですが・・・
出来ないでしょうねぇ〜
顔が濃いブルーでカッコ良かったです(^^)
何故か、このショップには鶏が多く売られていました。
多分、仙台でも田舎の方なので美味しい卵を食べたい人が、
飼うんだと思われます(^^)

私もマーチングの動画をYouTubeにUPしてから見たのですが、
娘が写っている場面が多かったですねぇ〜(笑)
バレバレだわぁー!!

娘っ子、新学期から朝練・放課後と頑張っています(^^)
そうだぁ〜新入部員何人入ったんだろう??
聞かなければ・・・(^^)

奈々婦人、モコモコになってきましたねぇ〜
ビリ美ちゃんが言うように
もう抜いちゃダメだよぉー!!

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw


しほねぇさん。
ひまちゃん怖い顔。何に怒ってたのかな?もふもふ座布団暖かそうですね〜ビリ美も200%ハマりそう^^新しいひまちゃん動画も期待してますww


ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん、何が消化出来なかったのでしょうね!?個人的な感覚ですが、目に力が無いのは病院だからなのでは??だって自宅で遊んでいるキキちゃんあんなに元気じゃないですか(^^v)ピーちゃんは換羽期が過ぎれば元気になりますよ〜。

せめてビリ美の半分でも食べれば・・・。昨晩の事、たらふく食べて自分のベッドに潜り込んで寝ていたのですが、暫くして「マンボー」と声を掛けて覗くと、緑のドーナツ型のペレットを咥えてベッドから出て来たビリ美と目が合いました〜目に力がありましたww

井戸水は千葉県でも使ってるエリアは今でもありますねwバキュームカーですが「ぼっとんトイレ」でなく浄化槽の定期的な汲み取りで使用するのでしょう。今でも「ぼっとんトイレ」は今でも存在しますが建築業法上、新規に作る事は出来ないので減る事はあっても増える事はないですからね。スラム・・・西成の様なエリアを指してるのだろうか?千葉県にはあるかな??

お弁当美味しそうですね〜栄養のバランスも良さげだしw男性が食べるなら全ての容器が最低2倍は必要ですが^^
所でこの白い鶏?は何ですか!??w

動画UP有り難うございますw素人感想で申し訳ないのですが、カメラを引いて見ても膝の使い方が相変わらず柔らかく、皆足も揃っていてカッコいいです!!流石!日本チャンピオンですね!!w『高評価×3』クリック♪クリック♪♪クリック♪♪♪


えぃさん。
>1週間飛んでるよ!と、注意されました。。。
「間違いを教えてくれたんだな」とプラス思考に切り替えましょう(*^^)vそれとも、普段から意地悪な上司か何かでしたか!?兎に角、気にしない気にしない^^

>キャリーに入れて、移動用のバックとして使いたいんです
そうでしたか〜大きさが分からなかったので申し訳ありません。キャリーは、ぱる君の写真欄に有る「どこに連れてくんだーー」のキャリーでいいですか??自分も軍団の通院用に同じの持ってます。近い内に奈々ビリの公園デビューで使おうかな(^^♪

昨日の質問ですが【VA過剰症】と言うんですねw詳しく載せて頂いて有り難うございますw奈々ビリに至っては半々ではなく、シードとペレット8対2位だと思います。
ペレットは小腹が空いた時のクッキーレベルかなと。ただ運が良いのか?奈々婦人の禿もほぼ完治し『ネクトンBIO』も今日「空」になりました。我が家も暫くただの水にしてみますね〜。

次回のブログ記事のエントリーはいつ頃になりますか!??期待していますよ(^0^)



禿婦人、九分咲きの春。 後少しで満開じゃないかしら!? ビ「もう抜いちゃダメだよ!」奈「はい。」

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

しほねぇ

こんにちわ

ルルかあちゃん キキちゃん未消化でお薬でたのですね
胃腸が弱い子なのかなぁ お友達のオカメちゃんも 2回くらい お薬飲ませてました キキちゃんがんばってお薬のんで 良くなってね

動画登録ありがとう御座います 生ひま また撮れたらアッブしてみます(カメラに向かってくるので 撮す事が困難です)

えぃさま リュック改装前ですが 写メとりました
かなり 大きいですが 割とにしっかりしてますよ
4面全てメッシュです

ひまは最近は お外での放鳥は控えてます 羽も生えかわってるので 冒険できません

花見の時も お写真の時だけでしたよー


いいね!

投稿ID: yVQaGRsNcZGpFbUEMw/N/w

えぃ

皆さんこんにちは。

月曜日って・・・しんどいですw
朝から、会社のボードに間違えて4/18と書き、1週間飛んでるよ!と、注意されました。。。

しほねぇさん、
えーリュック同じの買ったお友達が居るのですかー(爆)
後ろだと、ぱる顔が見えないから鳴くんじゃないかと思います〜でも確かに風の抵抗凄そうw
しかし、時速30くらいで行こうかと思っているので、時期によっては気持ちいいかもしれませんよ〜(^^)
是非、改造したリュックの写真お願いしまーす!!

ルルのかあちゃんさん、
とことこさんが言われてるように、シードを上げるのは良いかもしれませんね〜♪兎に角、食べてくれる事が安心ですよね〜(^^)
キキちゃんは、お出掛け好きですか?
ぱるはあまり好きではないようなので、今のところお出掛けはほぼしていませんが、天気が良い日は近所の公園にでも行きたいなと思っています。長時間だと疲れるといけないので、まだ子供だし1時間くらいですかね〜
ちなみに、病院の帰りの食事(とんかつw)の時などは、キキちゃんはどのようにして過ごしてるのでしょうか?病院帰りでキキちゃんお疲れモードになっていませんでしたか〜(@_@)

七色墨人さん、
ぱるはクリップしていません。家では、ビュンビュン飛んでますー!なので、もちろんキャリーに入れて、移動用のバックとして使いたいんです〜でも、あのリュックを背負って(抱いて)1人で公園に出向く勇気がありません。
なので、ちょっと保留中ですw
ビタミンの過剰摂取ですが、
【VA過剰症】
食欲低下、体重減少、眼瞼の腫脹、口および鼻孔の炎症、皮膚炎、骨強度の低下、肝障害、出血傾向などあるようです。
でもインコはビタミン不足になる傾向なので、シード食なら与えて、ペレットオンリーなら与えなくていいようですよ〜
うちは半々ですが、今は与えてません。でも、毎日ではなくても、時々はネクトンを与えるほうがいいのかな〜と考えてます。悩みますね、白黒判断が付かないですよね〜
でも、不足より、過剰摂取のほうが良くないと書いてあったので、私は一時中断してます〜

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!
今日はぐっと気温が下がり肌寒いですぅー(><)

週末、仙台小鳥のクリニックへ行って来ました!!
キキ、食べた物が消化出来ていない物があるそうで・・・
お薬を処方してもらいました。
今朝の体重は92g!
先生も目に力が無いと仰っていて、
食が細いので体力が無いのでしょう(;;)
1歳過ぎても手のかかるキキ嬢でございますぅ〜(><)

そして、ピーですが・・・
換羽期で羽に栄養を取られて、
バランスが悪かったようです。
ピーもお薬を処方してもらいました(><)

仙台へは鳥友Sさんと鳥友Oさん(小姫ちゃんの飼い主さん)と行きました♪
クリニックの後、有名なとんかつ屋さんで昼食を食べ、
ペットショップ巡りをして来ました!!
もちろん、話題はインコ(^^)
楽しかったです♥

そうそう、鳥友Oさんは兵庫出身なのですが、
福島県に来て文明の違いを感じたそうです(笑)
・井戸水を使用している事!
・バキュームカーが走っている事=ぼっとんトイレを使用している事!
・国道がまっすぐで信号が少ないので、高速と間違えたそう(笑)
・街が綺麗な事
・スラム地域が無い事
同じ日本なのに違うものなんですねぇ〜
驚きました(@@)

そしてそして、お待たせいたしましたぁ〜
『ありがとうコンサート』をUP致します。
良かったら見て下さい!!
注)かなり長いです。

<第1部>

http://www.youtube.com/watch?v=3Z2sbhErExI

<第2部>

http://www.youtube.com/watch?v=yuYko9kabQc&feature=youtu.be

<大会曲>

http://www.youtube.com/watch?v=_KTJH_KXR_U&feature=youtu.be


えぃさんへ
先週末は土曜日がお休みだったのですねぇ〜♪
私もです(^^)
やはり、2日間だと休んだな〜と実感しますよぉー!!
完全週休2日が羨ましいですぅ〜(><)

しかし、おじい様は大丈夫でおばあ様だけ襲われるとは・・・
どうしてでしょうねぇー(@@)
ぱるちゃん、心を察知しているのでしょうか!?
インコを家畜ではなく家族として温かく接してもらえたら、
変わるかもしれないですねぇ〜(><)


とことこさんへ
成程、シードですねぇ〜
再度試してみようかしら・・・
以前、与えた時は食べなかったのですが、
飽きっぽいので忘れていると思うしあげてみます(☆ ☆)


七色墨人さんへ
キキ、胃腸が弱いそうです(><)
食べた物を上手に消化出来ないみたいで・・・
食も細い上に栄養にならないのでは、
体重も増える訳が無いですよねぇー(−−;
100gなんて遥か遠い話ですぅ〜

奈々婦人、生えるのが早い(@@)
御褒美のカキカキ姿も可愛い♥


サキエルさんへ
お帰りなさいぃ〜!!
ウェルチちゃん、128gですかぁー(@@)
大きいですねぇ〜
♂ですか??

このガチャ!
他のインコの物は見た事あるけれど、
コガネは無いです(@@)
欲しい♥


くたひめさんへ
ヒメちゃんも疲れやすいですかぁ〜
キキ、土日曜日と続けてお出掛けしたら、
かなりショボ目でした(><)
ケージに入って餌を食べたら、
即効ベットインでしたぁ〜
体力が無いんですねぇー
気を付けます!!

動画UPの連絡がきて、
早速、見ましたよぉ〜♪
相変わらず、豪快な水浴びで・・・(^^)
フライトスーツはお気に召さなかったのかなぁ〜
かなりカジッてましたねぇー(笑)

私もお弁当をUP♥
土曜日マーチングの練習があったので、
作りました(^^)
手抜き弁当ですぅ〜♪


しほねぇさんへ
動画を見ましたよぉ〜(^^)
どれも可愛いぃー
ひまちゃんノリノリだし、
あんよが器用!!
動画登録しちゃいましたぁ〜♪

ご機嫌ナナメのひまさん(@@)
目が目が怖いぃ〜
迫力ありありです!!

足の先までモフモフだったよぉ〜♥ 娘のお弁当♪

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

しほねぇ

みなさまこんにちわ(^^)

えぃさまのバイク移動のリュック 昨日友達が購入したものと多分同じだと思います いままで 前抱きようのリュックやミニバック 色々お友達購入してますが 意外としっかりしてて 大きいみたいです
大きい様なので、前抱きでは 運転に支障でそうですよ
後方の方が風の抵抗も少ないだろうし 

お友達が 2羽上下に仕切って 避難用にリメイクするみたいなので←家で作るので 鳥さんが入ったお写真とらせて貰いますね

今日明日あたり ペットカートも届くみたい(笑)

昨日から 4羽お泊まりしてるので 賑やかです

いつもおもうのですが コザクラちゃん達は二人でお喋りしだしたら TVの音かき消えます(笑)そして オカメちゃん達は 呼びなき 諦める事無く 疲れもせずに ピキーぴキィーっと(ミキィーミキィー)とお友達のみきちゃん呼び続けることが 可能なタフオカメちゃん達なので これが人間の男だったら 恐ろしいですよね

超過保護のとり命のとりバカ女なお友達だと思います(^m^ )


ご機嫌ナナメのひまさん 4羽はもふもふ座布団大好き

いいね!

投稿ID: yVQaGRsNcZGpFbUEMw/N/w

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

スタン『鴎』移籍初勝利おめでとうー!!


えぃさん。
あれ!?連投のコメを消したね。一瞬目をパチパチしちゃいましたよ〜。傘の写真ボツでいいんだw笑。

写真のリュックですが、本来は犬猫用だと思うので大丈夫だと思いますが、網破けないよね??確かぱる君クリップしていなかったし。
後、スマホケースのフクロウ確かに言われて見ると「蠅」に見えなくもないですが^^お値段も破格なので割ろうが無くそうが問題無いですしwそれに可愛いイラストだと思いますよ!!蠅に見えても(^0^)

さて本日の本題。昨日お願いした「ソース」がこの写真なのね〜。文章を拝見する限り雌雄の判断の問いに対する一つの文言だけど、(雛時代から)雌も同じ様なご飯を食べて雄の方だけオレンジが濃くなると言う事だけなら、極端なビタミンの過剰摂取による更なる色の濃さの線引きは難しそうな気がしますね。特に奈々ビリの様な場合は飼い主の判断が大事になるのかもしれないですねw
確かにぱる君は何色でも可愛いですが^^参考までにビタミンの過剰摂取が続くと、どの様な症状が現れて来るのかご存知ですか??

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

3,061 - 3,080件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?