雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※3,801~3,820件目

新しい順 | 古い順

なっち@

お久しぶりです!
なっちです!

息子の度重なる行事、冬支度、とあっという間に時間が過ぎて行きます!
忙しいのはありがたいことなのですが、次から次へと!

ルルのかあちゃんさんのお宅のピーちゃん大変ですね・・!
過去に菜月も卵詰まりを起こしたことがあり、その時は手術しました。

その時は7年前、9歳、産卵3個目、卵を触診して、3日目に受診しました。
まず、カルシウム等の配合された飲み薬を飲んで、温めて2日様子見。
産む気配も無く、受診。医師のお話では、X線検査の結果、卵が子宮から出ていないとのことで、手術判断、その場ですぐに預け、1日入院するかも、と言われましたが、
術後、医師から、「菜月ちゃん、卵が大きすぎて出てこなかったみたいです。麻酔から覚めて、威嚇して元気そうなので、連れ帰って大丈夫ですよ〜」と(汗)
先生を威嚇しちゃダメでしょ〜ヨ(笑)
診察室に入ると、「ねえちゃ、まった、いっぱいまったの〜!」
おしゃべりも連発!
帰宅後、その日は少し痛そうでしたが、次の日にはいつも通りの生活に戻っておりました。
医師のお話によると、体力や癒着の問題も出てくるので、判断はあまり先延ばしにしないほうが良いとのこと。
また、産気づいているのならば、出来るだけ手術せず、押し出すことや、引っ張り出す方向にすることを教えていただきました。
ただ、押し出す、お腹の中で殻を割って出すのは、ある熟練(?)の技が必要とのことで、
ある意味、手術の方が安全な場合もあるそうです。

極論、医師のお話をよく聞き、日常の愛鳥をよく知る飼い主が出す結論ならば、どのような結果でもベストだと思うので、私はそのコの顔を見て相談して決めています。
また、卵詰まりの場合、卵が出てしまいさえすれば、何でもないことが多いので、他の病気よりは長引かないような気がします。
菜月の他、過去には2羽、セキセイで卵詰まりを起こしたことがありますが、
1羽は病院に連れて行った途端、大きな犬を見てビックリした拍子に産卵、
2羽目は飲み薬を貰って帰って来た直後に投薬前に産卵、とあまり参考になりませんね・・

ピーちゃん、快方に向かうことをお祈りいたします。

最近のなっち家について少し。
一気に寒くなった北海道。数日前には−10℃を下回る日が続いたり、あ〜、寒い・・・
11月は息子の保育園行事があったり義父母が泊りに来たり、オートバイを預けたり、家や車の各種点検、冬支度に大わらわ!
会社に居て仕事をしている時のほうが、ゆっくり座っていられたかもしれません(笑)
そんな中、ヒヨコ娘が風邪をひいたり、息子の冬の防寒着が小さくなって着られず、買い直したり。
昨日は圧雪アイスバーン+強風の中、地方に出かける用事があったり!
スタッドレスタイヤは時速40キロくらいまでしか効きません(笑)
しかも昨日は強風だったため、運転していると風にあおられて、横すべり〜。
トラックが坂道で滑って真横になっていたり、標識にぶつかって信号機が倒れていたり、事故も頻発!事故車両と救急車と消防車が道をふさぎ、知らない町で迂回するハメに!
何とか無事に帰宅することが出来ました。皆様も冬道にはご用心くださいね。

バタバタしている私を見てなんとなく落ち着きの無い、菜月と息子。
そんな時は甘えたくなるようで・・・(笑)
菜月が私の肩でぴったりくっつき、膝の上に息子。幸せながらも、家事がはかどらず(笑)
まあ、そんな時は一休みってコトで(笑)
あきらめて、ビール片手に息子と仮面ライダーの録画を観ました♪
ホヨホヨ+ホカホカ暖かい鳥と、息子のぬくもりを感じながら、カッコイイ男を見て癒されました♪

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

くたひめ

またまた くたひめです

お知らせが届きました〜

愛美ママさんちの愛美ちゃんが
  今週末、12月16日(土)の
  「ライオンのグータッチ」というTVに
  出演するそうです!!

えみーじょ家の「URUHA」ちゃんに続いてですね。

楽しみです!!

愛美ママさんは退会しちゃったけど
  また戻ってくるかもしれないから・・・
  お知らせ載せちゃいました〜www

いいね!

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

えみーじょ

皆様こんにちは^ ^
愛美ちゃんのテレビ録画予約しました!
くたひめさん教えてくれてありがとう❤😊
とても楽しみですね!!
住んでる地域がテレ東が映らないのでハラハラしてましたがフジテレビだったのでホッとしています^ ^

七色墨人さん
>ゆめちゃんと一緒にしている運動はどんなものなんですか!??(。・ω・。)
部屋の端にゆめがいて私は逆の端から呼んで飛んできたり孫の手リレーをしたりと。
孫の手を追いかけてくるだけですが(笑)
ゆめも楽しんでくれているようです^ ^

>違う市どころか真ん中から端まではなれてるし^^まあ向こうはこちらの顔知りませんがね(*ノ∀`*)
私はしほねぇさんがヨウムに鼻を噛まれ鼻がぐにゃっとなったしほねぇさんしか知りません(笑)
すれ違ってもわからなそうだなぁ。
オフ会開いたら七色さんのお顔も拝見できますし意外なところでしほねぇさんと会うかもしれませんね!^ ^

>授業中寝てしまい先生に殴られる事もしばしばでしたねぇ。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ
叩いてくる先生怖いですね💦
怖い先生といえば私はノートを取り出しただけで雑誌を取り出したと勘違いされ廊下に立たされたんですが話も聞いてくれないし腹が立ってそのまま帰ったら家まで来て暴れた先生がいましたね( ̄▽ ̄)まぁアル中で有名な人でしたし、気にしてませんが未だに覚えてるとなると相当頭にきたんでしょう(笑)

>話横ですが、先日「自分の鳥友のインコがTVに出演した!」と自慢すると誰もが「スゲー!」と返してくれますよ(*´∀`*)
嬉しいです^ ^
愛美ちゃんもテレビにでますし話題が増えますね❤

>どうしても、そのオモチャを手に入れたくて初書き込みに至りました^^それ以降皆勤賞の筈ですよ(^^v)
皆勤賞!すごいです!私も目指さなければ!!
いつもギャーズカフェはゆめとみるのでペロペロ星人になられたら私が書き込めないので後でと思ってると忘れてしまう事も多いです💦

くたひめさん☆
>「モップおもちゃ」「ギャーズカフェ」で有名だったんですねー
見かけもかなりのインパクトですし目に止めてる人多いと思います^ ^

>ギャーズは扱いがとっても雑なようです。
私は買って約二か月くらいでしょうか。まだ取り付けてなくて💦(笑)近々つけてみます♪

>今は、100均のロープで遊んでもらってます!!
ロープは実家のモアちゃんが好きそうなので試してみます❤
ギャーズ並みに服に穴を開けてくるので期待できそうです。

なっちさん☆
お久しぶりです。
−10℃を下回る日に驚いています。
きっと私達の想像を超える大変な冬支度だったのではと思っています^ ^

>菜月が私の肩でぴったりくっつき、膝の上に息子。幸せながらも、家事がはかどらず(笑)
素敵な光景ですね^ ^
お酒好きななっちさんですね♪ビールも冷蔵庫に入れなくてもかなりいい感じに冷えていそうですがいちを冷やすのでしょうか!?
焼酎を貰うたびになっちさんが言ってた焼酎シャーベットを作らないと!と張り切るのにお酒が先に無くなっていきます(笑)

凛をラテアート にしました ゆめ難しい リバーシブルにしました(笑)

いいね!

投稿ID: liQHwM07wI3uJv/WwfH9yA

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

本日ヘビーな「腰痛」な為、簡単なご返事で御容赦下さい。

くたひめさん。
もう5年も経ちますか〜早いものですw『ギャーズカフェ』簡単に止められては困ります!全国のコニュア飼いの為にもね(^-^)これからも頑張って更新続けて下さいね(^^v)

なっちさん、お久し振りです。
麻酔がきれて威嚇とは!流石は我らが菜月姐さんですねぇ(ノ∀`)これからも奈々ビリの大いなる目標として長生きしてくださいね(^^v)

それにしても北海道既に-10℃ですか!?ご家族の皆様慣れっこかもしれませんがお風邪など引かぬようww
それと、なっちさんに質問!Jr君は「ピーナッツアレルギー」だったりします!?年末か年始にお世話になった皆様に日本一の落花生で作った『ピーナッツバター』を贈ろうと思っとりますw此方かメールで教えてね^^

えみーじょさん。
鼻噛まれたしほねぇさん、よく覚えてましたね^^懐かしいwあの写真笑えた(^0^)皆様とお会い出来る日が楽しみですww
麗-URUHA-ちゃんと言い今回の愛美ちゃんと言い本当に鼻
が高いです(^^v)どなたか愛美ちゃんの放送動画でUPして欲しいww

『えみーじょの森』の新着記事は後日コメ入れます!許されよw爆。

いいね!

投稿ID: DCNbkNoVkSGarc0LrZnCbw

えみーじょ

皆さまこんばんは^ ^

先日からゆめちゃんが発情気味なので気をつけてます💦

この前話していたヨウコフチガミの握手会に行ってきました(笑)
友人が熱心なファンなのでくっついていったのですがどうせならとフチガミの格好で出かけたら本人に私の弟子よと言って貰え嬉しかったです^ ^

七色墨人さん☆
>本日ヘビーな「腰痛」な為、簡単なご返事で御容赦下さい。
その後大丈夫でしょうか?ぎっくり腰ではないんですよね?
>どなたか愛美ちゃんの放送動画でUPして欲しいww
テレビとったので良ければやってみます!
>『えみーじょの森』の新着記事は後日コメ入れます!許されよw爆。
いつもありがとうございます😊

いいね!

投稿ID: XUe1puwGyhCbiVhldPzZyQ

七色墨人

本日も腰が冷えると困るので短文スマソww

えみーじょさん。
>先日からゆめちゃんが発情気味なので気をつけてます💦
ゆめちゃんのプロフィール欄を見ると性別不明になってますが♂♀どちらそうですか!?!?|д・)

>フチガミの格好で出かけたら本人に私の弟子よと言って貰え嬉しかったです^ ^
写真ないの!?見たーい(^^v)

>その後大丈夫でしょうか?ぎっくり腰ではないんですよね?
本格的な「ぎっくり腰」とは違うかも!?しかしながら立ち上がれず脂汗かきましたw汗!!取り敢えず昨日今日と針を打ってきて診療所の先生曰く十数年ぶりらしいです。他に行った事ないし割と健康だったのかと^^

>テレビとったので良ければやってみます!
毎度すみませんね;^^)よろしくお願いします(≧∀≦)

ここに来る前に『えみーじょの森』コメ入れましたww

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜
ピーちゃんですが、昨日無事手術を終えました。
卵管のところどころに水が溜っていて、
もしかしたら、腫瘍かもしれないという事で、
次に卵をかかえても産卵出来ないので、
卵管の摘出もしました。
その為、かなりの出血だったそうで、
予断を許さない状況でした。
今朝、先生から元気に餌を食べ糞もしていると聞き、
ホッとしています。
ピーは本当に生命力の強い子です。
明日、お迎えに行って来ます。
「頑張ったねぇー!!」と声を掛けるつもりです。
皆様には大変ご心配お掛けしました。

今日は、ピーの報告まで・・・

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

くたひめ

みなさん こんにちは くたひめです

ルルかぁー

良かった〜!!!
 ピーちゃん、よく頑張りました。
 先生もお疲れ様、ありがとう!!
 ルルかぁたちも、良かったねーww。

あんな小さい体で。。
 ホントによく頑張ったね。
 エサも食べてウンPも出てるんだ
 良かったです。

生命力が強いのね!!

早くおうちに戻って、ルル家でいい子いい子してもらって
 くださいね。

七色兄さん・・・

腰大丈夫ですか?
 私も数週間前に痛かったのですが
 シャワーだけから、浴槽に浸かるようになったら
 腰痛、良くなりましたよ!!
 私の場合は、ギックリ腰になりやすいので 
 何かをする時、必ずお腹に力を入れてたりー
 腰に「ホカロン」貼って暖めたりと
 予防しています。
 冷えは体によくないので
 暖かくしてくださいね。
 兄さんは「冷え性??」
 男性でも「冷え性」の方はいるからね、
 油断しないでね。

えみーじょさん

ゆめちゃん・・・発情期???
 流血に気をつけてくださいね。

私はここのところ、オージがデビルになってないので
 平和な毎日を過ごしています・・・

でも・・・いつ、「デビルオージ」になるか・・・
 わからないので、私も気をつけマース!!

いいね!

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

七色墨人

ルルのかあちゃんさん。
ピーちゃんの手術無事に終わって良かったです。文章を読む限りかなりの手術みたいですねw出血もかなり有ったとの事。先生も流石ですし、何よりピーちゃん頑張りましたね!ただまだ完治してお家に帰って来た訳ではないので完全に安心は出来ません。油断禁物!ただ、ルルかー仰せの様に生命力の強いピーちゃんの一日も早い帰宅を信じていますよ(^-^)

くたひめさん。
自分の場合、持っていた診療カードを見ると10年前のカードでその間腰痛には縁が無かったのですが、今回久し振りに2日連続で針を打って来ましたwお陰様で8割方治った来た感じがします(ノ∀`)
自分も手足がよく冷えますね〜くたひめさんが仰る様に先生も「ホカロン」のお話はしていました。大した値段でもないし明日にでも買ってみます^^ぶり返したら目も当てられないですものね(。・ˇ_ˇ・。)

後、くたひめさんに次回100均に行く事があったら調べて頂きたいのですが、去年の今頃教えて頂いた、赤青ストライプとかの『アームウオーマー』?売っていますかね!?見当たらないんですwビリ美が齧ってボロボロなので買い替えてあげたいのですが(*`・ω・)ゞ

いいね!

えみーじょ

皆様こんばんは〜☆
ルルかぁさんのピーちゃんよかったですね(^ ^)
うちもチロルが先日初おたまさんを。
しかし2個目がなかなか出ず。
この子はちょっと卵巣が上気味なのと体が小さいので少しお手伝いをして出しました。
あまり抱えてても卵管脱の原因にもなるので💦
発情させないために今日は部屋の配置替えと温度の見直しでバタバタでした〜。

七色墨人さん☆
>ゆめちゃんのプロフィール欄を見ると性別不明になってますが♂♀どちらそうですか!?!?|д・)
幼い頃は骨格からしてメスかなと思っていたのですがゆめも大人になり骨格もかわったので改めて意識してみると恐らく坊ちゃんだと思います^ ^
健康診断の時に毎回性別をはっきりさせようと思うのですがパパはゆめはゆめだからいいんだの一点張りで( ˙-˙ )
私も自分の中で8割かたまってるのでいいかなと(笑)

>写真ないの!?見たーい(^^v)
とりあえず貼ってみます(笑)
フチガミの筋肉ムキムキ感をなで肩なので肩幅が出せず肩パットというものを人生で初めて使いました💦

> 立ち上がれず脂汗かきましたw汗!!
早く痛いのが治まるのを祈っています。

ルルのかあちゃんさん☆
ピーちゃん安心しました!
お昼に心配でラインしちゃってごめんよ〜(_)
明日のお迎え楽しみですね(^ ^)
ピーちゃんもお家に帰れるから喜んでると思います(^ ^)

くたひめさん☆
>流血に気をつけてくださいね。
まだデビルデビューはしてないので気をつけます!笑

一度オーちゃんのデビルを体験してみたい気もしますが、お顔の流血は流石に怖いです( ˙-˙ )☆

リクエストのフチガミです(笑) モア 当日の様子です

いいね!

投稿ID: Im7FPtKbIlbiDf7ATMjvcA

えみーじょ

皆様こんにちは☆

愛美ちゃん出演のテレビみました!!

司会者をみてピンっ!ときたのですが前にルルかぁさんがカープ好きのインコ出てたから麗-URUHA-ちゃんも応募してみたら^ ^と誘ってくれた番組でした^ ^

七色さん用に動画をアップしました。
http://youtu.be/bEfk40RTm3Q
いちを我が家のインコではないので限定公開にしています。

うまく貼れたかな?いつも下の動画ってところから貼って失敗するからここに貼ってみました。

愛美ちゃんファンの母から大興奮で電話がかかってきたのがウケました(笑)

番組表にもしっかり天才インコと書いてあります^ ^

テレビ欄下のコメに注目

いいね!

投稿ID: HMLHN5qpoAFFezFi4MZ3VA

七色墨人

えみーじょさん。
>ゆめも大人になり骨格もかわったので改めて意識してみると恐らく坊ちゃんだと思います^ ^
ゆめちゃんは『ゆめ男君』なのですね^^繁殖目的でゆめちゃんをお迎えしたのではないしパパさん仰せの様に「ゆめちゃんはゆめちゃん」でよろしいかと(^-^)モアちゃんは♂♀どちらだと思いますか!?(*´ω`*)
我が家の奈々婦人はショップ時代から道化者だったので、ずーっと『親父ナナ』として接していた為か初めて卵を産んだ時、腰が抜けそうになりました(*ノ∀`*)暫し接し方に戸惑いましたが「ナナ」も「奈々」も自分の可愛い子供ですしね(*´∀`*)

握手会賑ってそうですね♪因みに写真のフチガミさんはパネルかな!?只のコスプレでなく雰囲気も出したかったのは伝わって来ますよ^^素敵な記念写真(^^♪

2日続けて針を打って、本日は電気マッサージ?をしてきました^^お陰様で痛みは殆ど無くなりましたが寒いし油断大敵ですね!後、今月2回ほど電気マッサージで終わりそうです(*`・ω・)ゞ

愛美ちゃんの動画UPしてくれてありがとうございます!!w限定公開で結構ですので次回も似たシチュエーションの際ヨロシクですw合わせて動画コメに即レスありがとうございますw(o・ω´・b)
お母さんもモアちゃんに何か覚えさせたらいいのに^^

いいね!

えみーじょ

皆様こんにちは〜☆

マーチ解散の危機です(´-`)
ちょっとした気持ちのズレなのでしょう。
ボタンの掛け違いのような気もしますが。。。
原因は大したことない事だったのですが彼女達の中ではとても大きなことだったようです。
マメルリハのは気性が荒くなると相手を殺す力も持っているのでゲージを分けました。
まりもが一方的に怒っていてチロルがやられ気味なので。
仲良しに戻れるといいのですが焦らずいきます。

そして昨日、心臓が止まるかと思う出来事が!
ゆめのゲージをのぞくとゆめが冷たくなっていました。

慌ててとりだすとびしゃびしゃ💦震えています。

水を変えた時にいつもより1センチ多かったんですがそのままいれてしまい、それが水浴びをしたい気持ちをさそってしまいました。

すぐ気づいたのでよかったのですがゆめもまさかこんなに寒くなるとは思っていなかったようでした。
うちの子はドライヤーは苦手なので部屋の温度をマックスまで上げ、電気ヒーターも持ってきてすぐ乾きましたが気づかずに過ごしていたらと思うとぞっとします。
ゲージにヒーターを入れていたのでよかったですが、あれがないと どうなってたかと思うくらいでした。
特に夕方から冷えていたので。
次から誰が水替えしても一定になるように水入れに印をつけました。

ほんの少しの量で気持ちが高まってしまうことを忘れていました💦

少しバタバタしていたので気持ちがゆるんでいるのでは?と自分で自分を叱っている所です。

今日は元気におはようの挨拶をしてくれて餌も人一倍食べていつものゆっちゃんに戻ってます(^ ^)

七色墨人さん☆

>モアちゃんは♀どちらだと思いますか!?(*´ω`*)
モアちゃんは女の子です(^ ^)

>ずーっと『親父ナナ』として接していた為か初めて卵を産んだ時、腰が抜けそうになりました(*ノ∀`*)
想像すると少しツボってしまいます(笑)ウケる!!(笑)

>因みに写真のフチガミさんはパネルかな!?
そうなんです!握手会がツーショット写真禁止だったので💦
フチガミファンの友人が満足してくれたので良かったです(^ ^)

>後、今月2回ほど電気マッサージで終わりそうです(*`・ω・)ゞ
安心しました!(^ ^)

>限定公開で結構ですので次回も似たシチュエーションの際ヨロシクですw
了解しました!
麗-URUHA-やモアが地元番組に出てるのも消されてなかったらあるので今度撮ってアップします!

>お母さんもモアちゃんに何か覚えさせたらいいのに^^
モアは小姫ちゃんダンスが出来ます!
動画があるのですが母の白髪が写り込んでるのでダメだというのでアップしてないんです(笑)
母の乙女心なのでしょう。笑

お騒がせゆめちゃん 暖房マックス

いいね!

投稿ID: u3PCFgFeiGQ/dMogaVt1Vw

七色墨人

えみーじょさん。
マーチどうしちゃったんですか!??鳥同士が仲違いした場合仲直り出来るものなのでしょうか??我が家で言えば奈々ビリが仲違いする程の喧嘩をすると言う事でしょうし・・・想像つかない;^^)時間をかけてでも今迄通りの仲良し姉妹に戻って欲しいですw夢のマーチカレンダーが永遠の夢に終わりませんように。。。

ゆめちゃん想像以上にビショビショですね〜ここ迄濡れると部屋の温度によっては風邪をひいてしまうかもw何もなくて本当に良かった!!でも以外だったのは、ゆめちゃんがドライヤーが苦手なのが意外でしたww
考えてみれば奈々婦人も厳冬に丸禿で震えていた時がありましたが、婦人の側にはいつもビリ美がヒーター代わりに居てくれるので風邪をひかずに済みましたが^^

>モアちゃんは女の子です(^ ^)
と言う事は、いずれゆめちゃんとモアちゃんの子供が出来るかもしれないですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡沢山産まれて欲しいものですね╰(*´︶`*)╯

>想像すると少しツボってしまいます(笑)ウケる!!(笑)
決めつけていて完全に油断していました;^^)悲鳴が喉に絡みつきましたよ〜別に嫌いになった訳ではないのですが妙に落ち込んだのを覚えています。暫くの間、話し掛ける事も無く淡々とお世話していました(ノ∀`)

>握手会がツーショット写真禁止だったので💦
何でだろう?不思議だな〜大勢集まったので時間の関係かな!?|д・´)

>麗-URUHA-やモアが地元番組に出てるのも消されてなかったらあるので今度撮ってアップします!
有り難うございます!!w滅茶苦茶期待大w(d´∀`*)それとお母さんんに白髪を染めて頂いてモアちゃんのダンスも新しく撮影しましょう(^^v)所で小姫ちゃんダンスどんな感じでしたかね?忘れてしまった(。・Д・)ゞ

いいね!

えみーじょ

皆様こんばんは☆

七色墨人さん☆
>マーチどうしちゃったんですか!?
もうお手上げ状態です(´-`).。oO
もともとは些細なことで、まりもはチロルを呼んでも来なかったことに怒っているんです。

チロルが卵さんだったこととチロルの卵をまりもが壊すのでゲージを2日離したんです。
フンの状態、エサの食べ具合等二羽同じだとどちらがどれだけ食べたかったか把握出来ないので。
特にメスですしカルシウム不足にならないようにする目的とメス同士ですがお互いが発情を促す行為があったので発情させないためにも数日の予定だったのですが。
それがまりもの不機嫌の引き金を引いてしまいました。
まりもからすればもともとのゲージの方にいたのでチロルが呼んでも来ない。無視された。何で来てって言ってるのに返事だけなの!?
といった所でしょうか。
それから近付こうもんなら殺す勢いで噛みますしマメルリハ の性質がもろに出ています。
よくメスがオスを殺してしまうことがありますがそれに近い勢いの噛みつきだったので。
チロルはまりもの怒りに怯えてしまいまりもが近付くと飛んで逃げます。
そばにきて欲しくないというのをすごく態度で出していてそれが余計まりもの怒りにふれたようです。
あやめ達が近づいても怒ることはなく怒りはチロルだけにむけられてます(/ _ )
パパはほっとけ、仲直りしたければするし嫌ならしょうがない。個々を可愛がる接し方もあるはずだ。といいますが、あれだけ仲良しだったらマーチがと思うと寂しい気持ちもあります。

>鳥同士が仲違いした場合仲直り出来るものなのでしょうか??
ほかの鳥種なら仲直りしてることが多いですがマメルリハ は難しいかもしれません。
結構急に仲が悪くなったり、殺しかねないという理由でどちらかを手放す方も多い種類です。

>夢のマーチカレンダーが永遠の夢に終わりませんように。。。
喧嘩する前はハリーポッターごっこまでしてたのに。しばらく様子みます。

>ゆめちゃんがドライヤーが苦手なのが意外でしたww
飼い主が2人揃ってドライヤーが嫌いなので見る機会がないんです。
なのでこれは何!?といった感じで怖がりました(笑)

>考えてみれば奈々婦人も厳冬に丸禿で震えていた時がありましたが、婦人の側にはいつもビリ美がヒーター代わりに居てくれるので風邪をひかずに済みましたが^^
一番愛のあるヒーターですね(^ ^)

>いずれゆめちゃんとモアちゃんの子供が出来るかもしれないですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
想像するとかなり濃いキャラの子が出てきそうです!!しかし恋愛にはなりそうにない二羽です(^ ^)

>悲鳴が喉に絡みつきましたよ〜
勝手にサザエさんのマスオさんが驚いた時に出すような『えぇ!?』を想像してますが正解でしょうか?(笑)

>それとお母さんんに白髪を染めて頂いてモアちゃんのダンスも新しく撮影しましょう(^^v)
やってみます!

>小姫ちゃんダンスどんな感じでしたかね?忘れてしまった(。・Д・)ゞ
これです!
http://youtu.be/vp-PQcgavng

いいね!

投稿ID: GF1skfaZe27Jv0yv2Iu+bw

えみーじょ

ちょっとホッとしました。

みかねたあやめ君が間にはいって何か言ってくれていましたがその後、手に乗ってくれました。

同じゲージは未だに嫌がるのでまだ時間がかかりそうです。

プイッ 少しづつ仲直り ゆっちゃん

いいね!

投稿ID: HNXERNeWkwf+Pz0X4cNM5w

くたひめ

みなさーん こんばんは くたひめです

愛美ちゃん、お利口さんでしたねー
  うちのギャーズとは大違い・・・
  うらやましいでーす。

私はTVで観ましたが、えみーじょさんが動画を
  載せてくれたので、また、観れた!!
  ありがとです!

えみーじょさん

ゆめちゃん、水入れで水浴びしちゃったのねー
  えみーじょさんが気が付いてよかったーww
  風邪ひいちゃうとこでしたね。

ギャーズはドライヤーは、好きではないけど、寒すぎる時は
  使います。
  やっぱり、音が大きいので怖いみたい・・・
  でも、ヌクヌクのあったかさにには勝てないみたいで
  プルプルしながら、ドライヤー我慢してますよーww

マーチ・・・解散???
  仲良しコンビだったのに・・・
  「タマゴさん」は繊細だから・・・
  ちょっとしたことでも、イライラしてしまうのかもですねーww

七色墨人さん

100均の「アームウォーマー」見てきましたが
  今年は置いてありませんでした・・・
  あるのは、手袋、靴下、ネックウォーマー、マフラーです。
  ちょこちょこ、のぞいてみますので
  発見したら、送ります!!

腰は、やっぱり温めるのがいいのですね!
  七色兄さんはやっぱり、「冷え性」さんでしたか。
  私はお陰様で、「冷え性さん」ではないのですが
  私の周りの人は、ほとんど「冷え性さん」で
  毎年、この季節は辛い・・・と言ってますーwww

学生の頃から、冬の体育の時間などは
  私の手が暖かいので、ホカロンの代わりのように
  みんなが、手を握ってきてましたーwww

冷え性の七色にいさん!
  冷え性には、お腹を温めるといいらしいですよ!
  あと、おしりのほっぺ?にもホカロンを貼ると
  足先が冷えなくなる・・と
  聞いたことがありましたー。

腰がよくなったら、やってみては??

ちなみにー腰痛持ちの私は、この時期は
  腰にホカロンか、ハラマキをしていまーす!!

いいね!

投稿ID: n2FR42LiV/afuqvc1aA0dw

七色墨人

えみーじょさん。
2度目の投稿の写真を見て少しホッとしましたwマメルリハと言うインコが見た目の愛らしさと違い想像以上に気が強いインコと知って驚いています!万が一の事もありますし、念には念を入れてマーチを仲直りさせて下さい(^-^)ハリーポッターごっこも興味がありますし、マーチカレンダーの夢は捨てきれません(*`・ω・)ゞ

奈々婦人もビリ美の姿が見えなくて心配性なのか?呼び鳴きする事があるのですが、ビリ美を見つけるとカキカキして可愛がっております。良いお姉ちゃんなのは年の差もありますかね!?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡カキカキのお返しは愛のあるヒーターです( *´艸`)

>しかし恋愛にはなりそうにない二羽です(^ ^)
残念ですね〜我が家の奈々ビリは当然無理なので、ギリギリまで希望を持ちたいものですね(*´∀`*)

>勝手にサザエさんのマスオさんが驚いた時に出すような『えぇ!?』を想像してますが正解でしょうか?(笑)
そもそもサザエさんは小学生の頃に見ただけですので覚えてませんが、そのまま「ひっ!」と言う「ひゃっくり(しゃっくり)」みたいな悲鳴をを飲み込んだ感じです;^^)

見て思い出しましたw頭を8の字に動かすんですね!それにしても小姫ちゃんダンス可愛いです〜ビリ美のここまでではないですが若干頭動かしますねwこれはコガネの遺伝子に組み込まれていたりして^^モアちゃんもダンス撮りましょう!お母さんにも協力して貰って(≧∀≦)

ゆめちゃんのパンケーキいい味で焼けてますね^^木彫り印刷みたいで素敵ですw(^-^)

くたひめさん。
100均に言ってきて下さったんですね〜わざわざありがとうございます!!wやはり無いですか!?地元2店舗見た時に偶然とは思えなかったので(。・ˇ_ˇ・。)もし他の100均で見つけたら確保しておいて頂けると本当に有り難いですwビリ美が齧って、かなりボロになってしまいました;^^)

この冬は本当に冷えます!今回の腰痛も何が原因か?自分でも分からないのですが案外「冷え」が大元の原因かも知れません!!

冷え性にはお腹を温めるといいのですか!?・・・「腹巻き」それこそ100均で売ってるかな!??
後、お尻であれどこであれ「貼るホカロン」を肌に直に貼ったら「低温やけど」になったりしませんかね??仕事の外回りの際にシャツの外側から貼ろうと思っていたのですが(。・Д・)ゞ

話横ですが、くたひめさんは『シャンシャン』見に行くのですか!?!?(*´ω`*)

『バードシェラフ』届きましたw 何故か?『黄苺』ww 即、お気に入りww

いいね!

えみーじょ

皆様こんばんは☆

明日からパパが出張なので鳥達と何をして遊ぼうかと考えています。
ぺぽままさんとも出張中お食事予定なので息抜きしてきます^ ^

そして前に話していた知り合いの方から貰う予定だった文鳥ちゃん。
この前氷点下まで下がった時に全滅してしまったそうです。とても寒い日だったので残念ですがチビちゃん達のご冥福をお祈りします。

くたひめさん☆
>ゆめちゃん、水入れで水浴びしちゃったのねー
いつもより多い水にテンションがあがってしまったようです。
きっと頭を振って喜んでいつものあの笑顔で遊んだんだろうなぁと想像しています(笑)
そして、あまりの寒さに動けなくなったのかと💦

>ギャーズはドライヤーは、好きではないけど、寒すぎる時は使います。
私はてっきりギャーズは好きなものだと勘違いしてました(笑)

>ヌクヌクのあったかさにには勝てないみたいで プルプルしながら、ドライヤー我慢してますよーww
オーちゃんはドライヤーをあててもデビルにならないんですね!!(^ ^)

>「タマゴさん」は繊細だから・・・ ちょっとしたことでも、イライラしてしまうのかもですねー
あやめ君にしばらくの間仲を取り持ってもらおうと思います(/ _ )

七色墨人さん☆
>2度目の投稿の写真を見て少しホッとしましたw
あやめ君に助けられました💦
マーチの間に入って二羽に交互に話しかけてる姿はさすが皆んなのまとめ役だなぁと。
昨夜はしぶしぶ手に乗ってくれましたが一緒の小屋では寝てくれませんでした。
そして今朝また振り出しに戻り手にチロルがいるとらまりもが襲いに来ます(-_-)

>マメルリハと言うインコが見た目の愛らしさと違い想像以上に気が強いインコと知って驚いています!
かなりの気の強さです💦マーチが珍しいくらい仲よかったので姉妹だし大丈夫と根拠のない安心感に包まれてました。
些細なことで歪みがはいるんだなぁと。
マメルリハ はマメルリハ だったなぁと。
まりもがこんなになるなんてと驚いてます。
しばらく私の悩みの種になりそうです。

>良いお姉ちゃんなのは年の差もありますかね!?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
年の差もあるのかもしれませんがビリ美ちゃんと婦人は相性がバッチリなのでしょうね❤
ゆめとモアもそれくらいの仲良しに憧れますがやきもちが勝つみたいで母の取り合いに必死です( ̄▽ ̄)
ゆめが蹴りを入れてレッドカードで一発退場になることが多いです(笑)

>そもそもサザエさんは小学生の頃に見ただけですので覚えてませんが
やはりそれが普通なんでしょうか(笑)
私。。。未だにまる子とサザエさん見てます(笑)
友蔵じいさんは祖父を思い出すので毎週の楽しみにすらなってます💦笑

>それにしても小姫ちゃんダンス可愛いです〜
ほんと可愛いですよね(^ ^)
この曲で同じ様に撮ってみたいけどルルかぁさんもYouTubeで見つけた曲といっていたのでタイトルが謎です。

>ビリ美のここまでではないですが若干頭動かしますねwこれはコガネの遺伝子に組み込まれていたりして^^
ヒナの時は多い気がします^ ^ブリーダーさんの所からまとめて仕入れた時に大量のコガネちゃんが一斉にゆらゆらしておりました(笑)大量のコガネちゃんのゆらゆらに悩殺されてしばらく余韻に浸ってしまったのを覚えています^ ^

いいね!

投稿ID: wouvvIrM0JFhty9atY7u+g

七色墨人

えみーじょさん。
パパさん出張ご苦労様です^^今回のぺぽままさんとのお食事会はどちらへ行かれるのですか!?又又美味しそうなお写真ヨロシクです(^^v)

急の氷点下だったのでしょうか!?通常の保温じゃ間に合わなかったんですかね。可哀そうに。心からのお悔やみ申し上げます。。。

マーチ、又振り出しですか〜あやめ君も常時マーチにくっ付いている訳にはいきませんものね!お部屋の2羽の籠の配置はどうなっていますか!?間にあやめ君の籠を置いてみてはどうでしょう!??|д・)

実の姉妹でありながら殺伐とした関係になってしまうなんて悲しいですね。我が家の故マダムと月は姉妹なのですが、若鳥時代はそれなりに仲良しでしたが大人になってあっさりとした関係になった事はありましたがケンカは見た事ないしオカメだからでしょうし;^^)奈々ビリの様に実の姉妹でなくとも異常な仲良しもあるし、生き物の世界は分かりずらいですね(。・ˇ_ˇ・。)

>私。。。未だにまる子とサザエさん見てます(笑)
『サザエさん症候群』なる言葉もある位ですから、大人も立派にサザエさん見ている方多いと思いますよ〜自分は野球の練習とかしていましたから当時タイムリーにTVを見る事ありませんでしたので^^ただ「まる子」は見た事あるだろうか!?当然、絵面は知っとります(^0^)

>大量のコガネちゃんのゆらゆらに悩殺されてしばらく余韻に浸ってしまったのを覚えています^ ^
それは見てみたい!!ビリ美も小姫ちゃんの様に踊りを覚えていて欲しかったですね〜因みにナナイロは8の字ではなく体を上下に伸ばす様な、おどけたダンスを踊ります!!婦人の場合体を伸ばすと禿が目立つのが難点ではありますがね(*ノ∀`*)

いいね!

3,801 - 3,820件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?