雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

晴さん

碧羽ちゃんも弱いキーに興味を持って集中攻撃
したのですね^^
はい、キーのひとつでも壊れたら修理不可能で
もれなく買い替えとなります^^

私のノートPCは10年近いですかね?
運良く壊された右端の「+」は打てるし、使う頻度も極小なので
しばらくこのまま使いますww
他の機能が壊れたか、バージョンアップしたら買い替え
しますけども。

セキセイ以外の鳥さん将来いずれお迎えしたいとの事ですが、
性質をよく理解してからお迎えして下さいね。
オカメがこんなにツメが痛いとは思わなかったです。
甘えん坊のわがままし放題ですww
脂粉も半端ないです><
声の大きさは気にならないです。
壁紙は興味ないみたいで大丈夫です。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
今日はすごく晴れていますね!


ふみなつさん

焦らず頑張ります!
大人になったらイライラ減るかなぁと。
病気もあるのでイライラは他の子より多いと獣医さんに言われてしまいましたがね(´△`)


花笑さん

嫌がることはしない、ですね。
気をつけつつ楽しみます(^-^)
カキカキさせてくれなくなっちゃうんですかっ!それは悲しいです。
でも、カキカキさせてくれなくてもアオバなので、そこら辺は無理強いしないように頑張ります(≧▽≦)


インコっ子さん

私もアオバをお迎えして1台パソコン、買い換えました(^^汗
元々弱いボタンがあってそこを集中的にされてしまったので取れてしまって。
オカメちゃんの破壊力すごそうですよね。
個人的には壁紙が不安ですが壁紙は無事ですか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

花笑さん
オカメの方が寒さに弱いんですか??
今年産まれて初めての冬になるんで、最初の1年は
過保護気味に?暖かくしてあげたいと思います。

皆さんへ
オカメにPCのキー壊されました。
セキセイもキーボードのキー、剥がそうとするけど
そこまでの破壊力はないです。
オカメは剥がしまして、最初はハメ込んでハマったのですが、
右隅の縦長の「+」のキー、
他のキーとは構造が違い針金で引っ掛けてあるんです。
それ、壊されて只今医療用の紙テープ貼っております><
一粒のみのキーを交換することも、修理もやってないそうです。
オカメの破壊力、甘く見てました><

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

ふみなつさん

やっぱり、モーヴカラーでしたか。
水色にしては…と思い拡大してみて「おぉ!」と思いました。
4色ハルクインを探すのも、モーヴを探すのも難しいのだから、ご縁ですね(-_^)

ヒナちゃんも2号ちゃんの方ですかね。
大きくなって(#^.^#)←親戚のおばちゃん気分です。
キレイに翼だけ色が抜けて白いんですね。
飛んだ時も華やぎそう!


インコっこさん

翔くん、色味は治まってきていても、くしゃみが止まらないのですね(´Д` )
オカメちゃんて、セキセイさんより寒さに弱いんですよね。
寒暖差が激しい日が続いていますが、暖かくしてあげて下さいね。
早く治りますように(^ー^)ノ


晴さん

碧羽ちゃんの今の時期は、小学生から今の晴さんの年齢ぐらいまで一気に駆け抜けるからね。 きっと大変よね。
一時期的に人と距離を開けようとするけど、変わらない(イヤがる時はそっともしてあげていれば)態度で接していれば戻ってくるよ。
ただし、ここでカキカキさせてくれなくなるかも〜(T_T)

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

ふみなつ

おはようございます。

インコっこさん。

爪、痛いですよ。。(^-^
緊張して、ギュッと掴む事ありますが、
爪痕残ります。。(^-^

顔面めがけて飛んできて、つかまる子も時々。。(・・)

ウロコちゃんなどは、コロンして寝る子、
居ますよー。
うちの子達はしないですが。。

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

退会ユーザー

ふみなつさん

この前先生に「副鼻腔炎は完治難しいです?うちの子は軽症ですよね?それでも難しい?」
と聞いたら、
「うーん、時間はかかるけどね」
という事でした。
完治はしないと言われなかっただけとりあえず一安心です。
重症だったら「そうだね、再発繰り返すかもね。」
と言われてたかも?

ふみなつさんてオカメより大きい鳥さん飼ってますが
ツメ、痛くないです?
オカメでも素肌は痛いです。あと、顔めがけて飛んで来るので、顔が何度も爪で切れて血がにじみました。
個人的に、オカメ以上の大きい鳥さんは無理です><
メキシコインコて裏返って寝るって本当です?
ふみなつさんとこのメキシコちゃんはどうですか?

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんばんは。
相変わらずの夜更かしです。(笑)


花笑さん>

4色ハルクの男の子の方は、そうなんですよ。
モーヴなんです。珍しいですよね。
最初見た時、え?と思いましたもの。
お腹側が写った写真は、また次回に。。。

3枚目の子は、ハーフジャンボと羽衣セキセイペアの子です。
ハーフジャンボペアの子は残念でしたが、残りの2羽は無事に成長しています。
恐らく両方男の子。
なので、今でも同居しています。
時々軽い喧嘩はしていますが、基本は仲良しです。


晴さん>

碧羽ちゃん、少しずつ進展していますね。
晴さんが言っているように、大人になってきてるのだと思います。
なので、決して焦らずに。

立ちくらみは、私は昔からずっとですよー。
もうある意味、慣れました。(笑)


インコっこさん>

翔くん、少しずつ回復してきてるようで良かったです。
そうなんですよ。。。
副鼻腔炎って、かなり手ごわいんです。。。
ひどい時は、一生ものになる場合もあるので。。。

いいね!

投稿ID: qORp4fG/jJ7ZD4mL3j0qrw

退会ユーザー

ふみなつさん

翔ですが、鼻が薄ピンク色に落ち着いたり、濃いピンクになったりを繰り返しております。
元々のオカメの鼻の色がわからないんで、どうなったら正常なのかがそもそもわからないんですけどね。
右っ鼻の方が腫れてる?浮腫んでる?のはなくなりました。
朝晩涼しくなった辺りから、治ったと思ったくしゃみがまた再開です。
ただ、一日2.3時間放鳥してても一回くしゃみするかしないかなので、酷くはないんですが・・・。
くしゃみは1回のみと言ってもその1回が連続5.6回するんでよくはない事は確かです。
鼻水も飛ばすしね。
薬は継続してまして、切れる頃にもう一度診察予定です。
「副鼻腔炎」軽症と言えど手ごわいです。


いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

ふみなつさん

翔ですが、鼻が薄ピンク色に落ち着いたり、濃いピンクになったりを繰り返しております。
元々のオカメの鼻の色がわからないんで、どうなったら正常なのかがそもそもわからないんですけどね。
右っ鼻の方が腫れてる?浮腫んでる?のはなくなりました。
朝晩涼しくなった辺りから、治ったと思ったくしゃみがまた再開です。
ただ、一日2.3時間放鳥してても一回くしゃみするかしないかなので、酷くはないんですが・・・。
くしゃみは1回のみと言ってもその1回が連続5.6回するんでよくはない事は確かです。
鼻水も飛ばすしね。
薬は継続してまして、切れる頃にもう一度診察予定です。
「副鼻腔炎」軽症と言えど手ごわいです。


いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

お久しぶりです!
全開確認したときは動いていなかったので、今久々に見てみたら動いていてびっくりしています。

皆さん、頭痛は大丈夫でしょうか。
私は頭痛はほとんどないのですが、最近立ち眩みが酷くて……。シャッターを下ろすために上を見上げるとふわーっとします。
引きこもっているせいだと思うんですけどね汗
立ち眩みに効く薬なんて聞いたことがないので諦めています。
それから、空腹時に飲んでも平気なはずの痛み止めで吐くという事件が起きてしまい。
踏んだり蹴ったりですが、頑張ってます汗


ふみなつさん

マメちゃん、だいぶ良くなったようで安心しました!
一人でご飯を食べれるようなったら、あとちょっとですね♪
って、何も知らないから言えてしまうのかもしれませんが。
挿し餌、お疲れさまでした^^
元気になってくれますように……!

私もいつか他所の子に会ったり、誰かがアオバと遊んでくれたらいいなあと思いますが、いかんせん私がビビリなのでネットの方と会うのはなぁとしり込みしてしまい、きっと長いこと叶わない夢だと思います汗

あ、先生に鳥ふぇすに行っていいか聞き忘れました汗

アオバですが、相変わらずがぶがぶです。
ただ、噛んだ瞬間に視線を外すと比較的すぐに辞めてくれます。ってこれ、前も言ったような気がしますが;;
それから、進歩?なのですが、おいでーと手を出しただけではほとんど噛まれなくなりました!噛むときは噛みますが。
ただ乗ってきてくれないことは増えました汗
大人に近づいているんですね、きっと。
スマホを構えると飛んできてがぶがぶされます。
できるだけカメラもスマホも構えないようにはしていますが、どうしても構えたくなったら刺激しないように構えてます。
痛みに弱いので激痛です涙
でも声を出さないように頑張ってます……!


花笑さん

リビアン君も元気そうで何よりです。
挿し餌卒業おめでとうございます!
そして、たくさん飛ぶのは碧羽と一緒ですね♪
ケージから出るなり部屋を数周して、疲れたらケージの入り口に着地します笑
たくさん飛ぶのは元気な証ですよねー^^

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

マメちゃんの出血の影響、よく解ります。
私も脳出血経験者なので、出血直後はいろいろと障害が起こりました。
少量出血とリハビリで、今は普通に暮らしていますが、裏を返せば少量でも大きく影響が出るという事!
健康一番! 不健康な私は低空飛行を維持が目標です(笑)

インコちゃん達、さすが、ふみなつ家ですね〜。
変わったカラーの子が多い!
4色ハルクインの男の子のカラー、とても珍しいですよね。
ラブラと同系統のモウブで良いのでしょうか?
お腹側の写真も是非、是非(o^^o)
ヒナちゃんは、あの時のハーフジャンボの子ですか?
トピをさかのぼって確認しなくては!
ジャンボちゃん、良いデコっぱち具合でw
最近、ウィングかジャンボでお迎えを止めようと思っていますが…その両方を兼ね備えた子を見つけてしまい悩み中w
無理は解っているので、悩む事を楽しみますwww

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

ふみなつ

最近、セキセイネタを投稿していなかったので。。
先日、うちの子達の記念撮影をしたので、
何枚か。。(^-^

むっちむちジャンボ 4色ハルクペア 数ヵ月前に産まれた子

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

ふみなつ

おはようございます。

花笑さん、申し訳ないです。。(_)
先週の金曜は、マメちゃんの通院に行って、
そのあとの連休は、鳥さんがらみの事で
バタバタしてたり、鳥さんの事で質問を受けてたり、人性相談などもされていました。。(_)
昨日は、自分自身の通院もありまして。。(・・

お腹の方は、痛い方がマシだと思うのですが、
単に張っていくばかりで、苦しくて。。
下剤を飲んでも効かず、仕方なく、漢方のものすごく効くお茶を飲みました。。(-_-

マメちゃんは、頭の中の出血だったと思います。。
それで神経系に影響が出ていたものだと。。

ひとまず、少し安心です。。

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

退会ユーザー

ふみなつさん

祝*マメちゃんのお目々回復(^o^)/
心配していましたよ。
でも、一過性の視力低下で良かったですね!
ただでさえ忙しいふみなつさんが、差し餌して看病した愛情の賜物ですね(^_−)−☆

しばらく、トピに来られてなかったので、頭痛かな?もしやいまだ腹痛と闘っているのでは?と、こちらも心配してました。
セキセイトピの方、鳥さん優先で体調崩す方が多いですものね。

最近、午後になると頭痛の日々ですが、ナロンエース飲んでも頭痛じゃなく、解熱に効いてしまって…寒いのに余計に凍えてしまってからは我慢してます(T_T)

ちなみに、最近朝晩、ドライプルーンを食べ始めたら、すこぶるお通じが良くなりましたd( ̄  ̄)
人によっては効き過ぎちゃうみたいですが、試してみて下さいね。

リビアン、羽ばたき練習もしてなかったのに発フライト後は飛ぶ飛ぶ(^_^A
筋力と持久力もあるのか、他の子達より長く部屋の中を旋回してますよ。
そして、差し餌も無事に卒業しましたv

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

ふみなつ

こんばんは。

まだまだ暑い日、寒い日があって、気温差がありますが、
皆さん体調の方はいかがですか。。。?

私は気圧が下がる時には頭痛気味になりますが、
何とか通常に生活していけています。。。

セキセイさんではないですが。。。
治療中のマメちゃん。
両目が見えるようになりました!
自力でエサも食べられるようになり、
もりもりと食べています。
逆に食べ過ぎて、ちょっと太り気味に。。。(^_^;
足のふらつきもなくなりました。
経過良好です!

でも、まだまだ油断してはならないので、
元のケージには少しずつ慣らしていくつもりです。

連休中に、鳥友さんが、鳥さん達を連れて遊びにきました。
以前に他の鳥友さんも来た事がありますが、
鳥さん達を連れてきた事は初めてだったので
どうなるかと思いましたが、楽しんでいってくれたようで、
とても良かったです。
私もとても楽しかったです。(^O^)


晴さん>

碧羽ちゃんの噛み癖の方はどうでしょう?


花笑さん>

雛ちゃん、元気いっぱいですか?


インコっこさん>

翔くんの副鼻腔炎の方はいかがですか?

いいね!

投稿ID: EL/iBA8emmHPmAaLZ9Cf1w

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

惚気だったんですか!?すみませんorz
全く気づいていませんでした……。
嫌われたぁとおろおろして恥ずかしいです(ノД`)

好きでいてくれているなら嬉しいです。
でもケージの入口でゆっくりしていることが増えました。そういうお年頃なんですかね。

まだ反抗期がまだってことですよね。
どうなっちゃうか不安です😭
頑張ります。

放鳥時間と写真時間、工夫していこうと思います!
ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

問題解決が見えてきてよかったね( ^ω^ )
碧羽ちゃん、もしかしたらワンコパターンだったかもしれないね。
たまたま噛んだ→痛いから騒いだ←碧羽ちゃん目線…「晴、喜んでる! うれしい〜(≧∇≦)」
無視して騒がなくなったことで「なーんだ、喜んでくれないんだ。 つまんなーい!」かもしれません。
違う言葉と思考を持つ者同士が理解していくのは大変だね。
ふみなつさんや私は、ずっと昔に経験したことなので、もう無意識に対応していることかもしれません。
あらためて聞かれると、伝え辛いことですね。
結果、碧羽ちゃんは晴さんのこと大好きです。
側にいたくて、遊んで欲しくてしょうがないと気持ちを伝えてくれたのよ。
晴さんが気付かなかっただけで、相談内容は『惚気』だったね〜w
今回を機に放鳥時間の遊びの時間と写真を撮る時間の見直ししてあげるといいかもね。
あとは隠転してから、お友達のお迎えの検討もね(^_−)−☆
晴さんのライフスタイルの変化に合わせて考えてあげてね。


ふみなつさん

ウィングちゃん…ふみなつさんのところならばと思っていましたが、やっぱり流通してないんですね。
ライラックの子、綺麗ですよね!
生で見てみた〜い。 お迎えもした〜い。

いいね!

投稿ID: APCNx6nYdWijoj0yOgBLaQ

退会ユーザー

皆さん、お悔やみの言葉、ありがとうございます。
今日、火葬に行ってきました。
ちょうど9月頃にお迎えしたので、7歳になりました。
うちでは5歳が平均寿命なので、モルさんにしては長生きしてくれました。
♀モルさんは半年〜1年の闘病が多いのに対して、♂モルさんは突然が多いです。
強制給餌も始めてましたが、不正咬合もなかったので、老衰だったなぁと思います。
しばらくはセキセイさんだけの生活になりそうです。・゜・(ノД`)・゜・。

虹の橋で先に行ったモルさんとふみなつ家のハムスターさん、晴さん家もハムちゃんいたね…食いしん坊のげっ歯類の食べ放題パーティでも開いて楽しく遊んで欲しいです。


いいね!

投稿ID: APCNx6nYdWijoj0yOgBLaQ

晴
  • 投稿者:さん

 
花笑さん、ふみなつさん

碧羽の噛み癖についてなのですが、噛まれたときに碧羽から視線を外してそっぽを向いていると碧羽は噛むのをすぐにやめることがわかりました!
そして、何らかの理由で落ち着いてきたのか、噛む回数もぐんと減りました。とはいえ、一日二日なので、これからさきどうなるかは不明ですが。
一週間前から酷かったので、何故だかわかりませんが一安心です。
カメラに触れる時間を減らしたからかもしれません。
無視する方法を教えて頂いたのが一番大きな理由かもしれません。
本当にありがとうございます。

ちなみに、放鳥時、碧羽は私の手に止まることもありますが、自分からくるときは肩に。私が呼ぶと手に止まってくれます。
そして、私の体の一部に乗っていないときはケージの入り口と、その少し離れた横にある止まり木(自作)を行ったり来たりしたり、部屋をぐるーっと飛び回ったりしています。
多分、今は一人で遊びたい時期なのかなということにして、必要以上にかまいすぎないようにします。
これからもじっくり観察していこうと思います。
お二人とも、アドバイスありがとうございます。



花笑さん

モルちゃんのことに対して、前回の書き込みの時にあまりにも余裕がなかったので凄くそっけなくなってしまって、本当に申し訳ないです……。

モルちゃんが、きっと虹の向こうで歴代のモルちゃんたちと一緒にいるだろうなあと思いながら、それを書けませんでした。すみません_orz

お悔やみ申し上げます。
花笑さんのところにいた子ですから、きっと幸せだったと思います。
モルちゃんに、お疲れさまでした、と伝えて頂けませんか?
花笑さんも、あまり無理をしないでゆっくり休まれてください。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。

花笑さん。。。
モルちゃん。。。
旅立たれてしまったのですね。。。・゜・(ノД`)・゜・
お悔やみ申し上げます。。。
天国で、みんなと仲良く遊べるといいですね。
うちの歴代のハムちゃん達も、きっと出迎えてくれてると思いますよ。
こちらの方は無理なさらず、落ち着いた頃にまた
ひょっこりといらっしゃって下さい。

とりあえず、ご質問にお答えしておきますね。
うちには、ウイング系は居ないです。残念ながら。。。

江東区の門前仲町に、ライラックが沢山居るお店が
あるようなので、今度行ってみようと思っています。


噛み癖対策。。。
本当に最初は難しいと思います。。。
あんまり注意しすぎても、やり方がよくないと
逆効果になってしまいますし。。。

とりあえず今は、放鳥時に、碧羽ちゃんの好きなようにさせてみて、観察してみるといいかもしれないです。

首元を噛まれると痛いのは、すごくよくわかります。。。
私は少し前までは、オキナちゃんに噛まれてましたから。。。(;´Д`)
勿論、流血です。。。
仕方ないので、首元にタオルを巻いていました。。。

反抗期。。。
確かにそれがあるかもしれないです。
そういう年頃ですしね。
その反抗期の時期に、どう接していくかが、
今後の晴さんと碧羽ちゃんとの関係に重要になるかと思います。
花笑さんが仰っているように、晴さんには甘えてきて、
カキカキさせてくれるのですから、
決して碧羽ちゃんは晴さんの事を嫌いになっているわけではないはずです。


いいね!

投稿ID: jq7UfaNGQD15rX5OaJaGYw

41 - 60件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?